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何故アークシステムワークスはコンボゲーばかり作るのか
- 1 :2016/01/02 〜 最終レス :2019/10/02
- ストリートファイターに対抗出来るくらいの差し合いゲー作れへんのか?
- 2 :
- バーカ
- 3 :
- コンボとかどうでもいいけど
絶対空中ダッシュあるよなw
- 4 :
- 一回作ろうとして失敗したから
- 5 :
- 長い上に同じようなパーツが何度もあるのがアークのダメなとこ
ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん、ぴかっ、ぴっぴっばん、ばっ、ずしゃーん
ずどどどど、ぴっばん、ぴっばん、ばっ、うおおおお、ぴっばん、こぉれでぅおわりだあぁぁぁ
10秒近くかかってダメージは3割5分
- 6 :
- ……バトルファンタジア……うっ頭が
- 7 :
- アークゲーは難しいってどのスレ住人も口を揃えていう
直ガも空ダもロマキャンもいらんのや
- 8 :
- それしか出来ないからだろ
- 9 :
- やった上での感想だろう、格ゲー的に見ればアークゲーは難しいんだよ
まともな対戦になるまでのハードルも高い
- 10 :
- チェーンコンボ無しで作ってみろ
- 11 :
- 右渡が難しいのが面白いみたいな考え方だからね
Xrdのアケモ配信してた海外の子供がCPUに勝てなくてガチで切れてたのが印象深いよ
- 12 :
- そういうのもアリだろ。
ニッチだけど、需要はある。
- 13 :
- パチ氏:
もっと単純な話をすると,格闘ゲームはそもそもアクションゲームなんだから,好きに動き回れた方が楽しいわけです。
もちろん,ストイックに我慢を重ねるが故の面白さもあるんだけど,そういう格ゲーはほかにあるので,だったら違うものを作りたい。
……となると,空も自由に飛びたくなるってもんです。
- 14 :
- 何故ってバトルファンタジアが
ユーザーに全く受け入れられなかったからだよw
あれはギルティ以降の初新作であり、初のHD世代作品でもあり
システムもGGに縛られない冒険作品だったろうに
あの結果は拗ねて当然だ
- 15 :
- バトルファンダジアのラスボスもやたら強くて唖然としたわ
- 16 :
- パッと見ただけでまずシステム云々よりもバトルファンタジアはキャラデザがダメ
- 17 :
- ドワーフが強かった記憶しかない
- 18 :
- キャラデザが駄目とかなんだストVと一緒かw
- 19 :
- あれ以降、地上で技を置き合うようなゲームは
二度と作る気がなくなったんだろうよ
- 20 :
- しかもバトファン金かかってそうな感じするしな
あんな結果で終わったら二度と作りたくなくなる
- 21 :
- 悪い条件重なってまともに遊ばれてないから勿体無かったな
スト4熱帯以降の今またああいうのやってほしいけど
- 22 :
- グラフィック自体は良かったんじゃないの?バトファン
でも発売当時に実物見たらモーションが2Dチェインコンボものみたいな瞬間コマ割りで、
差し合いメインの内容(3D格ゲーやスト3のように攻撃モーションが重要)と乖離していてやる気が起こらなかった
これ1本で本気で会社が傾いたらしく、以降ベタな売れ筋しか作ってはいけなくなったって話題が度々出てたね
- 23 :
- 朝鮮悪徳メーカーアークシステムワークス
- 24 :
- >>18
ストはキャラデが駄目だろうが圧倒的なネームバリューがあるからぽっと出でバトルファンタジアとは全然違うで
- 25 :
- 剣と魔法の世界を舞台にした武器持ち格ゲーだから差し合いより
コンボゲーの方が世界観やキャラデザにあってて作り安いからってのもでかいだろ
あとGGXやXXのスタッフがヴァンパイアとかのカプコンのコンボゲー出身
スタッフ多かったそうだし
- 26 :
- コンボゲーは緩急が無くてつまらない
スト2など昔ながらのタイプがジリッ…ジリ……スパ、スパパガッパン!なら
アークゲーは四六時中パンッパシッパンッパンッパンッパシッパンッパンッって感じ
- 27 :
- まあここアンチスレだから反論してもしょうがないんだけど・・・
コンボゲー否定派の人って刺し合いゲーが至高でそれ以外の格ゲーは全部価値が無いような言い方するよね
自分がそれしかできないのと違うの?
コンボゲーに刺し合いがないワケじゃない。
ただ、他にも注意を割り振る点が多くて、刺し合いの比重が結果的に低くなってるだけ
刺し合いだけに意識を集中させていたいプレイヤーにとっては理不尽に感じるだろうが。
>>26のはただの印象の問題。そりゃコンボゲーだから一撃は軽く見えるだろう
- 28 :
- コンボゲーが悪いんじゃなくてアークゲーが悪いんだろ
マーベルやらzero3は結構受け入れられてるのにアークゲー海外じゃさっぱりだし
- 29 :
- マブカプ→マーベルの力
ストはストUのおかげ
- 30 :
- スト2ってジリジリなんてしたことないぞ暇があったら波動拳の打ち合いだぞ
昔の格ゲーは大抵そんな感じでサムスピだけが間合いの取り合いしてた感じだぞ
- 31 :
- ラインの押し引きが存在するかじゃない?
一回の行動でキャラが端から端まで動くようなゲームと
それ以外に明確な差がある気がする
コンボは関係ないような
- 32 :
- >>14
本当バカだと思う
バトルファンタジアとかあんなキャラデザで受けると冗談でも思ったのかとw
まったくもって魅力がない、あれじゃゲームの内容以前にやる気にもならない
あのゲームが失敗したのはゲームの内容以前の問題だと普通分かりそうなもん
あとキャラの数も少なさすぎ、技のバリエーションも通常必Rべてにおいて少ない
コンボゲーじゃないから受けなかったとか勘違いもいいとこだわ
あのキャラデザでゴーサイン出した時点でセンスがない
- 33 :
- アークの道だからねぇ、今更KOFやストと似たような操作ゲー作っても
下位互換でしかない
- 34 :
- 別に面白ければコンボゲーでも問題ない
アークゲーが流行らないのはキャラデザと
キャラコンセプトのセンスの無さ
調整の下手さ
無駄にコマ投げとガー不をつけたがるアホさ
- 35 :
- 石渡はどの作家をメインでパクるのか絞った方がいいよな
- 36 :
- 正直俺も長ったらしいコンボゲーは下らなくて嫌いだけど
それ以上に一定の距離でいつまでも手足ちょろちょろ出してる差し合い()ゲーのが下らなくて苦手
- 37 :
- ストシリーズやサムスピみたいになにやってるか見た目でわかりやすいのはいいと思うよ
アークとかマジで何やってんのかわかりにくいんだよな
- 38 :
- 動画勢らしい意見だ
- 39 :
- 第一印象が悪いから動画勢止まりになるんだけど
- 40 :
- 動画勢な事は否定しないんだw
- 41 :
- 実際やってみるともっとひどいからな
大会動画とかのプレイヤーの上手さにびっくりする
実際のゲームの酷さはプレイしてみないと分からんよ
- 42 :
- わかりにくくて第一印象が悪くなるって言うのは単に理解力が乏しいってだけなのを棚に上げてるだけじゃ・・・
格ゲーやってる奴って自分が悪いのを棚に上げてゲームや対戦相手のせいにする人多いよな
- 43 :
- やる前の段階の話をしてるんだけど
普通に考えてストとギルティ見比べてどっちがわかりやすいかっていったら
初心者10人中10人がストのほうがわかりやすいっていうだろう
ストなどはパンチキックの区別、技の強弱の区別が見た目だけでもおよそ明確だし
それに比べたらギルティの不規則かつ突飛な動きは見た目のハードル高いと思うぞ
- 44 :
- 理解する気もないくせにわかりにくいとか言って最初から画面見てない動画勢って多いよな
- 45 :
- 画面見てもやる気にならないやつは全員理解力が乏しいってか
どんな宗教だ
- 46 :
- 「何やってるか分かりにくいゲームを理解する気力が無い奴は動画勢」
と決めつける新興宗教があるらしい
- 47 :
- コンボシステムと空中ダッシュは良いと思う
直ガでゲージ貯まるのも理解できる
でも普通にガードすると(直ガしないと)反撃できないのは意味わからん
そんなん新規は一生固められてオワるじゃん
- 48 :
- エフェクトゴミすぎて黄キャン等すると
物理的に見えないことがあるほどごちゃごちゃしたゲームで
動画勢に見ただけで理解しろとか無理な話
見れば分かるって奴はただの既プレイ
- 49 :
- アークゲーだけじゃねえけど一発ペシッと弱攻撃でもくらったら
そこから相手のコンボ終わるのを見てるだけってのはそろそろ考えもんだわな
攻撃だけじゃなく食らってる側にもある程度のアクションが必要なんじゃねえのか
- 50 :
- 小技から一生コンボって
コンボゲーの中でもクソゲーなんだよなー、DOAやろっか
ストが分かりやすいみたいな嘘ついてお前
ビタ目押しとか単発確認とかフレーム消費とか
玄人感あるだけのめんどくさいやりくちじゃねえかよ
3F昇竜は詐欺れないのとかも結局、間違いだったって認めたようなものだし
- 51 :
- アークってなに作っても同じようなゲームばっかりだよな
- 52 :
- まぁそれはカプもSNKも同じだ
- 53 :
- >>45-48
それ以前に動画勢がごちゃごちゃ文句言ってるのが筋違いだろ馬鹿か?
やってから文句言え
- 54 :
- 本当に動画勢にはある程度プレイしてほしい
このゲームの糞さはやってみないと分からんから
- 55 :
- やらない人間がやらない理由を言ったら悪いの?
- 56 :
- バトルファンタジアとかいうセンスの欠片もないゲーム出してたろ
- 57 :
- この間抜けっぷり
さすが動画勢だ
- 58 :
- 【悲報】ギル豚発狂
- 59 :
- 分かりにくいから触っても貰えなくて
全然売れなかったんじゃん
ブレイブルーの方が倍売れたわけで
- 60 :
- 魚になんで泳ぐんだ?とか
鳥になんで飛ぶんだ?とか
言うレベルの愚問
- 61 :
- P4Uが初心者向けだの何だのって言っても
結局いつものアークゲーで速攻人が居なくなったよね
- 62 :
- ペルソナシリーズの黒歴史だし
2作続けて速攻ワゴン行きとか恥さらしもいいところ
同じくワゴン行きのP4Dといい外注先を選ぶセンスが無い
- 63 :
- ペルソナは本当にひどかった
相変わらずのクソガバ調整に閉口
- 64 :
- 「何故」という疑問を語るスレなら
バトルファンタジアの存在を無視するはおかしい
明確な経緯がある
- 65 :
- 世間的にはコンボゲーやってることよりもペルソナシリーズやってることのほうがよっぽどオタクだけどな
- 66 :
- アークに差し合いゲー作って欲しいってこと?
UNIとか恋姫とかアニメ絵の差し合いゲームじゃ嫌でアークの差し合いゲーが遊びたいってことだよね?
- 67 :
- アークのコンボって何やってんのか見ててわかんない
止め絵だと判るんだけど仕事雑過ぎ
- 68 :
- モーションの枚数少なくてガバガバだもん
BBのエクシードアクセルとか冗談みたいなカクカク
- 69 :
- 格ゲー出てからかなり煮詰まって開発者と少数のプレイヤーの感覚が狂って複雑なもの求めた結果出たものでしょギルティとかって
そもそも万人向けでないんだからいいんじゃね?
- 70 :
- 少数のプレイヤー(格ゲー人口最多)
- 71 :
- 感覚がおかしくなったのなんてサードとかの時代じゃないのん
- 72 :
- >>70
格ゲー人口最多(当社比)
- 73 :
- コンボゲーとか言いつつコンボなんて全くコンボなんて出来ないんだけど
コンボチャレンジとか、格ゲーやらせる気あるんですか?
アークって馬鹿なんですか?
- 74 :
- そりゃ選りすぐりの馬鹿集団だと思うよ
- 75 :
- やる馬鹿がいて利益が出てるうちは続くでしょ
俺がやる必要性は一切感じないから信者が出てきたら叩く
アークなんて俺にとってはそんだけの存在だわ
- 76 :
- 一に練習、二に練習。
- 77 :
- 闘劇ってギルティによるギルティの為の大会って認識でいいんだよな?
ギルティ対戦なんか誰もやって無かった当時、まるで一般認知度とかけ離れてた
確か北斗みたいな目に見えたゴミも対象になってなかった?
全部スポンサーの意向だろうけど
- 78 :
- 大人の事情?
- 79 :
- 多分ギルティ以外は賑やかしの大会
ゲーセンとの温度差ありすぎだもの
「他と比べてもこんなに流行ってますよ〜 メジャーですよ〜」って釣りにしか見えなかった
広告のぶり方大概だったろ、当時
- 80 :
- むしろ2D格ゲーはコンボ無いとつまんなくね?
差合いメインならダークソウルあたりやったほうが差合い格ゲーと対して変わらん感覚で遊べる
その上ビルド要素とかもあるんだし
- 81 :
- ねーわー
未だにサムスピのが面白いもん
コンボゲーとか無いわー
- 82 :
- ギルティギア2クッソ面白いしオーバウォッチみたいなブームになる可能性あるのになんでや?
- 83 :
- 好みの問題ということで、ひとつ。
- 84 :
- コンボはあっていいよ
長ったらしいコンボはマジでいらないけど
- 85 :
- コンボはスト2のときからあった
コンボゲーはそのめんどくさい目押しとかをシステムでサポートしてやりやすいようにしただけだからな
アークゲーが合わないのはコンボより二段ジャンプや空中ダッシュなんかのシステムじゃね
- 86 :
- >>77
あなたさーギルティが覇権ゲーだった時代があったのしらず?
誰もやってなかったってあなたの回りがそうだっただけでしょ。
後期は確かに人気が落ちて昔にトリをやってたのをひきづってトリをやり続けてただけ感はあったけど
トリをやるようになったのは一番人気があったからだよ。
- 87 :
- 拘束時間の問題じゃないの?
さすがに5秒以上は長いと思うよ
ゲームなんだし操作不能時間が長すぎるのは単純に問題っしょ
- 88 :
- コンボの拘束時間より無駄な開幕演出とか必殺技演出の方がダルくね?
開幕なんてロード完了したらファイティングポーズとってラウンド1ファイトでいいのに、同期はちゃんとしろ
- 89 :
- 演出は華やで。
- 90 :
- それならアークゲーとか言う糞より、ナルティメットストームが最強という事になる
- 91 :
- アークにそっち系の地に足着いた落ち着いたゲームも作って欲しいよな
- 92 :
- >>80
ダクソの対人で格ゲー的な楽しみ方は無理だろ…
- 93 :
- 格闘部分の作り込み。
- 94 :
- PS4でメーレーアクション作ってほしいな
これもまたシェンムーみたいにコアなファンが金出し合いそうな素材だ
- 95 :
- >>86 はたまたまギルティが人気のゲーセン行ってただけだろ
地方とかアルカディアのコントロールが効かない場所じゃだ〜れも触って無いよ
一応何故かどの店にも置いてはあったけどな ポスターも何故か目立つ位置に貼ってあったw
でもゲーム自体はたまに一人用で粘る奴がいるくらい
- 96 :
- 2000年以降は地方ゲーセンの格ゲーなんてだいたい同じ状況じゃないか
- 97 :
- だな。
- 98 :
- ギルオタはあんまりメディアとか大会とかに自分を左右されんなよ
当時はブームを企業が無理やり作ろうとしてたのが明白だったんだから
現実から目をそらして共産党に飼いならされた馬鹿学生みたいだ
- 99 :
- まさにギルティ
- 100 :
- ネトウヨ キモすぎ
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