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高校生3人がc言語初心者からゲーム作る


1 :2017/03/29 〜 最終レス :2017/12/31
c言語初心者の高校生3人がゲーム作ります
 条件
・諦めない
以上!

2 :
3人のc言語のレベルはほぼ一緒で2重ループが出来る程度、ゲーム作ろうぜ!って中3の夏から色々しょうもないことをやってきた

3 :
3人のc言語のレベルはほぼ一緒で2重ループが出来る程度、ゲーム作ろうぜ!って中3の夏から色々しょうもないことをやってきた

4 :
が、成長したと言えるのはc言語がほんの少し出来るようになっただけ。これじゃいつまでたっても出来んねーじゃねーか!ということで、ゲームを作る決意を固めた

5 :
最終的にはオンラインで大人数で一度に参加出来るようなゲームが作りたい

6 :
いきなりそれは難易度が高いので簡単なゲームから作ることにする

7 :
この段階からゲーム制作が出来るようなレベルになるのにどういった手順を踏まえれば良いかお教え願いたい

8 :
Unityを使ってやろうという案もあったがやはりプログラムでやらないとダメなんじゃね?というふんわりした理由で使わないことになった

9 :
それだけの内容で 8 レスも費やすことあるまい。

10 :
プログラムが組めるようになりたいからc言語を勉強していたが、『あれ?これ…文字しか表示できなくね?ゲーム…作れねーじゃん…がorz』となったどの言語ならゲーム制作に向きているんでしょうか?

11 :
>>9
ごめんなさいm(_ _;)m
ついつい『あ、あれも書かなきゃ』と浮かんで来ちゃって考えなしに書き込んでました…
自重します

12 :
この板のルール通りサイト作らんと

13 :
>>12
そのへん疎いんで許してください

14 :
開発環境と実行環境は?
まーあとでGitHubでも使ったらよかろう

15 :
これは別の意味で期待

16 :
諦めない!
と言ったやつは99%諦める
諦めないやつはわざわざ宣言する必要がないんだぜ
淡々と実行するんだ

17 :
>>16
そうですね、選択肢にある時点でやばいんですかね。3人のうちの1人が

18 :
>>14
僕は残り2人と学校が違うのですが、そこでプログラミングの部活を作り、顧問に『Eclipseがいいよ!』と言われたので1年間使ってきたのですがなんだかなぁ…

19 :
>>15
ありがとうございます!

20 :
このままc言語をがんばるよりも、c++等もっとゲームに適した言語を学ぶほうがいいのでしょうか。今は『明解c言語』という本を読みながら問題を解いています

21 :
ローカルルール

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板違いの話題PCの使い方に関する質問、業界・進学・就職・人生相談の話題、市販ゲームの質問や感想、違法性を含む話題各種統一スレッド単発質問、単発依頼、思いつき企画、メンバー募集、成果・作業報告等は各種統一スレへ
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22 :
今さらCとかさらにC++の方がもっといいなんてどういった感覚なんだろう?
Cはまあ、学習で通る道としてはわからないでもないが
悪いこと言わんから、Javaか、Pythonにしておきなさい

23 :
どうしても(高校生にもかかわらず)時代遅れおっさん族センス的にWindowsにしがみつくならC#でもよい

24 :
>>22
ありがとうございます!
どこかのサイトで『c++はゲーム制作で多く使われている』

25 :
>>21
無知で恥ずかしい限りです。
ルールを破って申し訳ないです。

26 :
3日以内にどうにか無知なのですがウェブサイトを立ち上げようと思います

27 :
cは難しいからjavaがいいと思うよ
2週間くらいは参考書で基礎を固めてそれからネットに落ちてるサンプルを読むのがいいと思うな

28 :
僕も今年高校生になる身だけどさ
とりあえず何かしらツールで練習してみるのがベストだと思うよ
ウディタとかC++とDXライブラリの 組み合わせで作られているから
プログラミング的な思考がほしい時には役立つよ
後3人もプログラムやるようなんだけど、未来的な企画はあるのかな?

29 :
ウニがなければアンリアルを食べればいいじゃない
は別としてC++とDXライブラリで良いんじゃない
http://dixq.net/g/
ここ読めばゲーム作れる

30 :
Unityで2Dゲー出来るよ

31 :
WindowsでC言語でゲームを作るのが良い
単純であり、経験者が多く、情報が多く、他の言語の基礎的要素を持っている。
初心者にとってありがたい
どの言語でもよいから熟知するまでがんばるのです、
そうすれば、容易に他の言語へ移ることも出来る。

するべきことが、
とにかく手を動かして数多くのコードを書くことであり
多くの失敗と成功の実績によって次の目標が見えてきます。
机上の空論がダメです。

32 :
挫折させようとしてるのだろうか…
Cしかやったことないのにスタイルが違うpythonを勧めるのは無駄に学習コストが上がるだけ
androidアプリ以外だとjavaをゲームに使うのは不便でしかないし今時のゲーム開発でC#は王道だろう

Cを使ったところで初心者にローレベルな処理が扱えるわけもないだろうしCのサンプルは古臭い書き方のものが多くて学習には不向き
初心者なら今風の考えが学べて日本語の情報が多いunityあたりを使った方がいい

33 :
>>1から作り話にしか見えないわ
高校生じゃないだろ

34 :
C言語でゲームを作る為に、以下の本を図書館で探す

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 著者:大槻有一郎
ttp://www.rutles.net/products/detail.php?product_id=591

やさしいC 高橋 麻奈 著
ttp://www.sbcr.jp/products/4797370980.html

プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう 著者 平山尚
ttp://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3925.html

35 :
>>33
制服とかいります?
あ、やっぱり学校が特定されたくないので教科書とかでいいですか?

36 :
>>27
ありがとうございます!
まだ他の2人にはcからjavaに変えることは伝えてないのですが、変えようと思います

37 :
>>28
そういう練習も効果的なんですね、ありがとうございます。企画としてはパズルゲーム等簡単なゲームを作ろうと思っています

38 :
>>29
めっちゃわかり易いです!ありがとうございます!

39 :
>>31
なるほど…うーんjavaかcか…悩みどころな気がします…

40 :
>>32
やっぱりUnityが便利いいですかね

41 :
javaかcかUnityか…わけわかめになってきました…orz
とりあえず、二人に相談してみます

42 :
>>34
今までいちいち買ってて『金がね〜!』って騒いでたんですけど図書館という手がありましたか…思いつきませんでした…その三冊ですか借りてみます

43 :
>>24
それは情報が古すぎるのね

44 :
>>32
いや、Cでもまだループ程度って話だから
CよりはPythonの方が学習目的にはずっと適してるって話

でもJavaでやる気になってるようだから、JavaかC#の二択でいいと思う

C→C++という考えはともかく古い

45 :
>>41
Unityは言語じゃないから
乱暴に言えばツクールの一種

46 :
教科書とかの写真です、今まで画像とか上げたことがなかったので適当です。スイマセン
高校生3人がのスレ https://imgur.com/gallery/U90TI

47 :
>>46
それが自分のものであるという証拠は?

48 :
地方だと図書館は厳しいかな?
問題点をネットで調べながら、サイト循環して見たら?

こちらの図書館のC#の最新巻は Visualc#2008で止まってるし……
地方だとコンナもん

書籍はブックオフで探してみ

49 :
>>47
そこは重要では無いだろ(草)

50 :
>>43
そうなんですね!無知でなもので恥ずかしい限りです…

51 :
>>48
近所のブックオフ電話してみたらなかったです…ありがとうございます

52 :
>>47
スイマセン…これじゃあ自分の証拠でもなんでもないですねw上げ直します、お手数おかけしました。上げ直しです https://imgur.com/gallery/PLf2h

53 :
友達に相談したところjavaがいいと2人とも言うのでjavaで行くことになりました!
たくさん相談にのってくれてありがとうございます!

54 :
下記はどうでも良い事

今回の場合は協同制作では無く、協同学習(に、限りなく近い)
それぞれが、役割分担するよりかは、学習進行を揃える方が良い

※他人は信用しない方が良い(2chも含めて)

道具選びと進行管理(スケジュール)決めるのが先だけど、
立ち直れる可能性が有るなら、勢いで決断しても大丈夫だと思うよ

頑張れ〜(適当)

55 :
さて部活があるのでちょっと落ちます
帰ってきたらjavaが出来る環境を作ります
前回Eclipseで環境作るときにめっちゃ苦労したので気が重いです…

56 :
懐かしいなぁ〜
一番最初は環境構築に2時間以上かかった
インストール後にパッケージ適応させるのが面倒だったな〜

まぁ〜、もぅ何年も前の話だけど……。

57 :
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org429753.png.html

これお前だろ?自演凄いね
性格が顔に出てるわ

58 :
>>57
この人…僕よりイケメンですねぇ…
お察しの通り性格は悪いです!(ドンッ!)
他に何が証拠になりますかねぇ?
あ、今は学校に行く電車の中から書き込んでます

59 :
>>56
大変ですよねw

60 :
>>54
適当でも応援してくれてありがとうございます!
わかりました、ふたりに部活から帰ったら連絡取って今日中にスケジュールとツールをきめます

61 :
>>1

何一つ知識がない状態からゲームを作る [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1486846900/


1 名前:1 ◆Nlez78nCqU [] 投稿日:2017/02/12(日) 06:01:40.22 ID:6udfZ3Xd [1/7]
今までぽつぽつ出てくるものをアイデアとして軽くまとめる程度で済ませていたのですが
この度創作意欲が爆発しそうなので何年かかるかわからないですが手を出してみようと思います
狙うはドット横スク!

現状の私の能力ですが、ほぼ何もありません
趣味で絵を描いたりゲームのアイデアを乱文で残している程度でドット絵も打てないし音楽とは無縁だったし文章も書いたことありません
つまりまともな創作活動自体もやったことありません
スレ建てたのは戒めとして
またできればアドバイス、支援もお願いできたらいいなぁ・・・という感じです
完全にゼロからなので後に続く人たちの参考になるともっといいですね・・・
ちなみにスレ立てもほぼしたことないので板違いだったりとかしたらすみません

まずはそれっぽい鉄の掟を作ります
1. 何年かかろうと逃げ出さない
2. シナリオ、イラストなど基本的にはすべて自分の力で作る
3. 何もやってなくてもできるときに進歩報告
4. 今後増えます

最初の一歩はグーグル先生・・・プログラミングでいいのかな??
ということでまずはC++というものの本を適当に買ってみましたが不安だ・・・分厚い・・・

もしよろしければお付き合い願います・・・

62 :
javaってあんま知らないけど、Eclipseって元々Javaのためのものじゃなかったっけ

63 :
まあそう、Eclipse自体もJavaで書いてあるし

64 :
今は複数のバージョンのJavaを同居させるのがちょっと面倒なだけで
動かすのはそれほどでもないでしょ
でもやっぱりC#のがいいと思うけどね、、あ、実行環境はWindowsでいいのかな

どれ使うにしてもgitとGitHubは使えるようにしておいたほうがいい

65 :
せっかく途中までやってるんだからCから始めて一通り分かったらC#でもなんでもに移行すればいいのに

66 :
まあ今やJavaは情報処理の基本言語だからな

67 :
部活からの補習です…
6時半くらいに戻ってきます

68 :
vs2015入れてC#で良い
ついでにUnityも入れる
Javaはあまりゲームで使い道ない
まだJavascriptの方が使える

69 :
javaやりたい理由はAndroid Studioだと勝手に思い込んでる件 ノ

Android あぷり作るサイトが有った様な気がする
学生だから今後の為に言語取得したいと言う願望が有るのかも?


javaは触った事無いから何も知らないです……はい(´〜`)モグモグ

70 :
まー片っ端からインストールしてHelloWorld作ってみるのも手だね

71 :
一瞬今からでもjavaからc#に変えようかと思いましたが、今変えると他の二人に文句言われそうなのでjavaで行きます!ご意見ありがとうございます

72 :
>>64
すいません、気持ちがc#にゆらぎましたがjayで行きますm(_ _)m
Windows7です

73 :
>>69
はいお察しの通りです、cだけだと心もとないのも理由の一つです
Android Studioってjavaしか使えないのですか?

74 :
Android StudioはJavaとC/C++が使えるかな
でも名前の通りAndroid機向けだよ

75 :
javaは日本語の情報が乏しいゲームライブラリしかない
言語もC#の方が精錬されてるしゲームに限ってはCやC++の方が圧倒的に向いてる
IDEも質がいいvisualstudioが使えるしな

3人とも英語が堪能かandroidのネイティヴアプリを作りたいなら話は別だが三ヶ月以内に挫折する未来しか見えない

76 :
>>73
Javaという言語自体を勉強する段階では、Eclipseの方がシンプルでいいと思うよ
Android StudioはそれこそJava以外のAndroid固有の部分がでかくて、Javaそのものを学ぶには効率が悪くなる
実際の開発でも俺はEclipseでプロトタイプ組んでから、Android Studioに移行するとかしてたりもするし

77 :
何作んの?

78 :
>>77
最終的には大人数で一度に参加が出来るようなゲームを作りたいと思っています。ですがいきなりそれを作るのは難しいのでまず簡単なゲームを作りたいと思っています

79 :
Javascriptが良いと思う

作りたいゲームの処理を
「順次・判断・ループ」
の3つの組み合わせて実機上で動かす一番大事な過程こなすのが一番速そうだし
ブラウザ上で動き環境構築すら要らん。
(最初はゲームLoop中でキャラを操作して動かす + α)

例え話だが、バンドで曲が作りたいとかなったときに、現実的な手間でどうにかなる楽器ってギターだろ
Javascript = ギター。こんな雰囲気でおススメしてみた

Java = ピアノ。C言語系 = 何の音でも出せる統合型シンセかな
高度な楽器の方がそりゃ色々作れるが、それは圧倒的覚えゲーに耐えたらの話であってね

選択肢が無かった昔は全員我慢してやったけどさ
この時代の16歳がそれをやる必要あるかなって思うとね。

80 :
参考:
プログラミング言語の種類と習得難易度の比較
http://java.it-manual.com/programming.html

むぅ・・・そんな感じはする・・・

81 :
絶対ひよってunityつかいたいからc#やるって言い出すに一票

82 :
>>79
読んでたらすごくc#君に心惹かれる… 
でもなぁ…うーん…

83 :
>>81
正直、c#やりたくなってきましたw

84 :
まぁグダグダ言っててもあれ何でjavaで行こうと思います

85 :
>>75
ぐお〜さらに心が揺れる〜

86 :
申し訳ないんですが…やっぱり…c#で行ってもいいですか?二人に相談したら『その条件何だったらjavaよりc#の方がいいじゃん、javaやる理由がわからん』と言われました

87 :
その仲間二人以外の誰にも許可取る必要なんか無いだろw

88 :
俺も Unity+C# が >>1の条件達成のための最適解だと思うけどな。

89 :
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/tutorials
読んでUnityやろうよ

90 :
Unityが日和ってるどうこうより
発進時に下駄履けるぶん成果物自体が質的に相当イケてないと
女の子にモテない可能性

腕白でもいい。逞しく育って欲しい。

91 :
ただいま方針が3人の間で大きく変わったことをご報告及び、謝罪させていただきます。
最初の方に『プログラム出来たほうがいんじゃね?というふんわりした理由でUnityは使わないことにした』と書きましたがとりあえずは…c#とUnityを使うことになりました。コロコロと意見が変わって申し訳ないですm(_ _)m

92 :
C言語の本一冊もやらずにイキナリC#とかイマドキの子的にはアリなん?

ライブラリ → オブジェクト的側面フル活用 → 純粋仮想関数とかなんぞ!?とかなんない?

でもアレだ。若さって振り向かない事だって昔、宇宙刑事に教えてもらったし、案外良いかもわかんない

93 :
有り有り
UnityでC#はじめましたで良い

94 :
部活が朝早いし春休みの宿題が多いのでそろそろ寝ます…Unityはインストールしました、お休みなさい

95 :
有りっつーか、エンジン使わないときっとラスボスまで辿り着かないしな。
とりあえず公式とか、適当なチュートリアル写経するがよろし

96 :
まぁ実際に確認できる目標がないとやる気も起きないしな

97 :
今更言うのも何だがUnityよりUEの方が作りやすいぞ

98 :
>>28なんだんどさ、今更なんだけどトリップ付けた方がいいよ
わかりずらい
後パズルゲームと言ってもどんなパズルゲームなのか
明確にした方がわかやすいと思うよ

99 :
>>98
トリップってこれでいいんですかね?
『Unityに慣れる』と言うのを目標にテトリス、ハズドラ(パズルの部分のみ)を作っていきたいと思います

100 :
考え直したようだが
エンジン使わずCからやるなんて馬鹿げている
今から素人がゼロからオンラインゲーム作るなんてあまりに非現実的すぎる。


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