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DungeonEternal3「だんえた」スレ 地下12階


1 :2015/08/16 〜 最終レス :2018/08/17
ここは同人ローグライクRPG「だんえた」シリーズに関するスレッドです。

◆公式HP◆
ttp://c-mattock.adam.ne.jp/index.html

◆前スレ◆
DungeonEternal3「だんえた」スレ 地下11階
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1414767477/

◆過去スレ◆
Dungeon Eternal 2
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1098490211/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下2階
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1135528910/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下3階
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1156356817/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下4階
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1159330990/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下5階
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1162876906/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下6階
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1171674704/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下7階
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1192668363/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下8階
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1222952584/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下9階(移転前)
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1269519085/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下9階(移転後)
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1269519085/
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下10階
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1382230146/

◆攻略サイト◆
1
ttp://emo.gozaru.jp/

2
ttp://dungeon.jp/daneta2/

3
http://wikiwiki.jp/daneta3/

2 :
◆「だんえた」とは
トルネコ・シレンのようなダンジョン自動生成RPG。
グラフィックやインターフェスにも力が入っており、
ゲームパッドも使用可能。上記ゲームの経験者は入り込みやすい。
ただ、ローグ系からも影響を受けており、難易度は若干高め。
だんえた1、だんえた2は同人ゲーム。作者ブログの通販で購入できる。
Seleniteはフリーウェア。だんえた2の単一職業版といった感じ。Vectorでダウンロードできる。
だんえた3は現在(2014年10月)開発中で体験版が公式サイトで配布されている。
カンパすれば難易度やキャラ選択に制限が無い体験版が遊べ、完成版ももらえる。(詳しくはだんえた3のreadme.txtで)

◆だんえた1の特徴
・レベルアップの代わりに転職システム
・『武器・盾』の代わりに『指輪』を装備・強化する

◆だんえた2・Seleniteの特徴
・FF10のスフィア盤に似たスキルツリーシステム
 レベルアップで得られるスキルポイントを振って能力・スキルを獲得する

◆だんえた3の特徴
・基本はだんえた2を引き継いでいる
 新たな合成システムや新しいキャラなどが登場
 現在マルチプレイ開発中。

3 :
初心者TIPS(*印は主にだんえた3以前に適用される情報です)
☆easyすらクリアできないんだけど
・とりあえず強いキャラを使う
・ひたすらマナを合成する*
・耐性は優先してとる
・クリアリプレイみてみる

☆食糧不足になるんだけど
・パン合成するぐらいならそのパン残しとけ。*
・草や肉も食ってるか?一部の超危険物以外は食べろ。
・マナ食ってでもイカは全部火でトドメ。
・無駄なくマップは回っているか?何度も同じ部屋通るならまだ未熟。
・チュンソフト系(シレン、トルネコ)と違ってこのゲームは一歩1回復固定。
 なのでHP10回復で満腹度1消費。基本的に足踏みは無駄。回復はヒーリングで。

☆合成ってどうやるの?
・ひとくち系のモンスターにアイテムを投げると合成される。
 ただし口の数しかアイテムを飲み込まないので「ひとくち」に投げても無駄。「ふたくち」以上で。
 また、一つの装備に付く能力は5つまでなので既に能力が5個付いている場合それ以上能力は増やせない。*
 尚、装備に別の装備の「能力」を合成する手段は無い。(EX3/4でなら可能)*

 吸い込み事故対策はMPダメージ/MP吸収/スキル封印/混乱/魅了(モンスターのアイテムを吸い込むので不完全)。
 逃げ対策には変化の杖/ドールの杖/毒/時限爆弾/狂戦士(モンスターのアイテムを吸い込むので不完全)。
 どっちもできるのが麻痺の杖、金縛りの巻物。

4 :
スレ立て乙

5 :
だんえた2のManiacクリアを前提とした各職業の強さのランク

レベル5 ゴッドハンド
レベル4 パラディン  アークウィザード バーサーカー アーチャー モンク
レベル3 ブラックナイト アサシン ルーンメイデン スカウト しんのゆうしゃ スキルマスター    
レベル2 ボンバーマン ファイター プリンセス ネクロマンサー 
レベル1 シーフ マジシャン  スペランカー

レベル6 ロード
レベル5 氷術師 エレメンタルナイト 人工神 サムライ
レベル4 ボンバーマン 風使い シギル ゴーストバスター
レベル3 スィラ フィオ パッシブマスター オーガ ダークエレメント ジェネラル 影
レベル2 ヴァンパイア シャーマン ルートブラック
レベル1 リッチ フェアリー

ネクロマンサー向けに、モンスター系統別蘇生お薦め度。★は最大5

鮫:混乱耐性。十分な打点が助かる。MP交換or吸収で回収も。★4.5
犬:HP、攻撃力が低く割に合わない。どうしても誰か欲しい時ぐらい?★2
悲:毒耐性。HP吸収で割とタフ。MP切れたら壁としても使える。HARD以上だと使い所が難しい★3.5
口:大事な合成要員。割と打点出るのだが、殴ってくれないので…壁として使うのも有り。★4
炎:爆発無効。メイジやドラゴンの出るフロアでは長持ち。爆弾魔キラー。LV3で倍速+足元火柱でモンハウ壊す事も出来る。★4.5
爆弾:HP高め。メイジ、ドラゴン居ないフロアでは壁となれる。投げた爆弾で吹っ飛ばないように気を付けろ。★3
蠍:そつ無く使える。とはいえ眠りが一番か?長く使うなら赤バリア必須?★3
烏賊:狂戦士耐性。打点HP共に使える。LV3使用時は炎が居ない事が前提。使い終わったら炙ってローストに。★4
馬:ダウン、アンデッド以外の耐性。HPも高く使い勝手良いが、サル系フロアでは出すと酷い目に…★4.5
猿:盗って投げるだけ。壁として使うぐらいしか…殴ればそれなりに強いのに…★2
鬼:睡眠耐性。使うなら倍速かけない事。HPも高め、殴ってくれる分猿よりは使える。★3
キララ:HP低く使いにくい。あえて言うなら、メイジ系、ハンター系、猿、鬼等MPを使う敵相手に出すぐらい?★2.5
カー:バリア、倍速出来ないのが痛いが、結構戦える。HP低めなのが難点。★3
スライム:毒、麻痺耐性。分裂稼ぎに。普通に使いたいなら、能力封印を。★2.5
狂戦士:HPも打点も低くて使えない。倍速かけてやっと。なので繋ぎ要員として。★2.5
蟻:混乱耐性。スキル封印で通常運営可。無いなら食べるか、合成に使うべし。★2
蛇:LVに応じた耐性。地味に打点が出るので、頼りになる。★4
影:当てになら無いが、常に見える状態ならばまだ使えなくは無い。合成食料が普通。★2
妖精:回避率と追魅了が強い。回復行動優先なので、MP切れたら常にHP満タンにしないと殴ってくれないので注意。★4.5
亀:睡眠耐性。HPが高く壁要員として優秀。スライム系が居る場所にはやや不向き。★4
樹:HPも高く、各種草もHPの低いネクロには助かる。投げるも合成も良し。★4.5
ゲル:まずまず。アンデッド化→支配で大部屋モンハウで逆転出来るか?★3
悪魔:モンハウ時に隣に出して補助役。通路で出すと、次の部屋まで付いて来る。★3
目玉:魅了耐性。呪いの目と追スキル封印が強い。HPも高めで壁としても。★4.5
ティラノ:眠り耐性。HPと打点が強い。追狂戦士化注意。猿の出るフロアで野放しすると…★4
ドラゴン:耐性無いが、HP打点共に高い。爆弾、炎に注意すれば力となってくれるはず。★5

クラーケン:ほとんどの耐性と爆発、呪い無効。HP打点共に高く頼りになる。★5

6 :
>>1

>>5のテンプレにある蘇生表を3仕様にするとしたらどうなるんだろう

烏賊&スライム→炙ったり凍らせたりしてもドロップ無し
馬→場所替えでどっかにいってしまう
スライム→分裂したスライムも支配状態のためバリアが有効
蟻→呼んだ蟻も支配状態のため頼りになる
目玉→呪耐性追加、目玉対策に有効

こんな所?

7 :
自分でそのままコピペしといてなんだけど>>2


◆だんえた3の特徴
・基本はだんえた2を引き継いでいる
 新たな合成システムや新しいキャラなどが登場
 現在マルチプレイ開発中。

この辺も修正した方がいいよね。
新テンプレみたいなの作ってくれたらまた次貼るわ。次が何年後になるかわからんが。

スレ立て乙

8 :
適当に作ってみた

◆だんえた3の特徴
・スキルツリーシステムはだんえた2を引き継いでいる
・職業ではなく、キャラとタイプを選択するシステム
・新たな合成システム。武器・盾は同種合成によりレベルを上げる
・マルチプレイ機能が新登場。対戦や協力プレイが可能に

9 :
対戦や協力プレイ詐欺かな
ところで前スレ落ちた?

10 :
対戦や協力プレイが可能に(対戦するユーザーが居るとは言っていない)

11 :
>>9
落ちてたんで立てた
テンプレは貼り忘れorz
貼ってくれた人乙

12 :
> ぶっちゃけると、ローグライク初心者の事はあまり考えてません。
> ディープな方に満足していただけるものを目指しています。初心者の事を考えるゆとりがあったら、
> その分このゲームを深く楽しもうとしてくれている人を大事にしたいです。

とReadmeにあるけど、ディープな人が満足どころかそもそもプレイしてないんじゃ話にならない

13 :
マルチプレイは友達がいる人用だな
ローグライクやるような奴は友達もいないんだろうな
制作者もお前らのぼっちぶりに驚いてるよ

14 :
総プレイ人口が200人にも満たないようだからしょうがない
(しかも対戦レートランキングの数からみると80人しかオンライン要素に興味ない)
もうちょっと宣伝した方が良いと思うけど癖のあるゲームだし薦めにくいんだよね

15 :
対戦レートランキングはあれネット登録した段階で自動登録されるから
興味あるのが80人もいるわけじゃないんだな

16 :
2のときは知り合いには文句なくおすすめできたけど入手手段で困った
3はなんかこうちぐはぐな場面があるからおすすめできにくいっていうかうーん
そこまで悪いわけでもないんだけど

17 :
グラフィックは綺麗になったけど、親しみやすさが無くなって何か落ち着かない

18 :
だんえた2をやりこみ過ぎた弊害でそう感じるだけだと思いたい

19 :
今こそ初心者向けのSeleniteをリメイクするときか

20 :
3は内容的には初心者向けだろうでも初心者が2000円もかけてこのゲーム買うわけないだけで

21 :
3は役に立たない能力取らされまくるツリーにストレス感じる

22 :
3って初心者向けかなぁ……

23 :
逆にどんどんスキルでどうにかしてくださいって方向に進んでる気がする
必ずユニークが出るわけでもなし合成も確率で成功決まるようになっちゃったし耐性はもうしっかり対策できるようになっちゃったし

24 :
アイテムがお値段表示のモードに出来るとかの
カスタマイズ機能欲しかったわ。

25 :
合成がつまんなくなったんだよな
正直2は合成が楽しかったからEXTRA4ばっかりひたすらやってた
その俺からすると3はプレイスタイルを強制されているように感じる

26 :
MPが豊富すぎてほぼスキル使ってるだけでも安定クリアできるし非常に単調になってしまった
ツリーも複数回プレイするとほぼパターンないというか今回プレイヤーキャラ強すぎ

27 :
僕は3でも苦労してるんでこれくらいで丁度いいです
2をホイホイクリアしてた人にとっては物足りないだろうけど

28 :
簡単←           →難しい
Selenite だんえた3 だんえた2 

多分こう

29 :
だんえた1は?

30 :
クソッwwwwww
光の壁ついたから巻物鑑定したら呪いが貫通しやがったwwwwwちっくしょwwww

31 :
武器のグラフィックぐらい描いてくれよー

32 :
BGMは2の方が好み

33 :
だんえた2って☆指輪積極的に使うものなの?
Maniacだと狂戦士・睡眠・魅了耐性をツリー+指輪の合成枠2つが必須だから
☆指輪使う余地ないように見えるんだけど

34 :
2Maniacは睡眠耐性80%さえ最低限あればあとは適当、だから指輪1個は余裕があるし3個以上持ち歩いて使い分けもする
睡眠すら拾えなくて耐性なしで睡眠エリアは光の壁とかで突破することも稀に
狂戦士と魅了よりとれるなら能力封印耐性100%とスキル100%のほうがほしいかな
2の場合能力封じで全耐性0%だし、3はそれないよね確か

35 :
>>34
魅了狂戦士は他の手段で回避するつもりでいけばいいのか、ありがとう
やってみると2の方が圧倒的に難しいね

3の耐性は黄色だから能力封印の効果はないね

36 :
話していたら思い出してきたけど確か拾えれば狂2指輪は作る、魅了は妖精以外はミミックくらいだからほとんど作らなかった、2は敵1匹魅了しても強いし
眠2指輪は基本的に外せないからあまりは常時有効なマナ+とか、あるならスキルか能封の100%まぜて常用で少なくとも魅了とはわける、狂とは一緒でもいいかもだけどわけてもいい
もう1枠をフロアによって有用★☆か耐性指輪でつけかえとかそんなだった
思い出すとやっぱり2の指輪はおもしろかったなあ

37 :
俺は狂耐性の優先順位高いな。ギガティラノや蛇に通路から一発もらったらゲームオーバーもあるけど睡眠は40耐性あれば即死は無い。

確かに通路矢で対策できる狂と違って催眠サソリ液は対策難しいし、睡眠が最重要なのは間違いないんだけど
ただ、睡眠80の実質無効は強いけど
80と100の差の無い睡眠と違って狂は上げたら上げた分だけクリア率が上がるように思うから重要だと思う。
俺としては睡眠≧狂>>魅=スキル=能力かな。

38 :
狂は必要エリア限られてるから常時装備しておく必要がない、睡眠は罠もあるから外せないの差かな
どっちも重要だしその2つの対策はきっちりやってたと思うよ
倍速含めて狂戦士で事故ったことはほとんどないはず
てか睡眠3ターンはHP低いキャラだと余裕で死ぬだろ2は

39 :
弱職が3ターンで死ぬと言うなら効果時間の長い狂はもっと危険性高いと思うわ。

それとなんか論破された後に(前レスで食らった時の危険度の主張をしたのに)後出しで論点をずらしているような感じになってしまうが

肉=肉、主=プレイヤー、テ=ティラノ

肉主テ、、、、肉
↓殴る
肉主、、、、、肉
、テ
↓肉を踏む
主、テ、、、、肉
↓1ターン待つ
主、、テ、、、肉
↓移動
肉主テ、、、、肉

肉二つ使ってティラノハメる方法があるんだよな。通路の角地使って肉1つでハメる方法もあるが反対側から敵が来た時に困るし、
部屋に他の敵が来た時に肉を無駄に食わせても大丈夫なストックがある時はこちらの方が良い場面もある。特に弱職では自然とこちらを使う場面も多くなる。

で、肉同士の十分な距離取る必要あるんだがティラノから1発殴られてもOKだとこの形を作れる場面が多くなるんだよな。

主→肉投げる射線→肉
、テ
(横並びだと射線が取れない)

最初の主張と違う後出しで狂耐性の重要性を説く形になるが俺は狂耐性重要だと思うわ。

まぁ、>>38も別に狂を軽視してる訳じゃないし俺も狂より睡眠耐性が重要だと言ってたような気がするからなんのために反論してるのか分からんが。

40 :
>>1おつ

41 :
> だんえた2のManiacクリアを前提とした各職業の強さのランク
とあるけど、だんえた3でも作らないか?
ずいぶん前のレスには↓とあるんだけど

強い ティコC アスタナ全部 レイアA
普通 ヴァルAB ティコA バスAC レイアBC
弱い ヴァルC ティコB バスB

42 :
今全部普通〜強いだと思うしそもそも何を基準に強さのランクつけたらいいのか
2の強さでいうならみんな4以上あると思うんだ

43 :
アスタナ弱体化後の評価なんそれ

44 :
一年以上前のランクだったはず

45 :
今までのレス見た限りでも人によって最強だと感じるキャラが全然違うみたいだから
納得のいく強さランクをつけるのは難しそう
個人的にはティコBが一番強いと思うけど

46 :
3は自分のやりやすいキャラが最強でいいと思う

47 :
安定度があったり早解きに強かったりと強さもいろいろだしなあ

48 :
キャラごとに利点欠点とかまとめたほうが役に立つ気がする

49 :
特に各キャラの欠点と対処法とか知りたい
レイアBはキラーアーマーが厳しくて消耗多くなったり
ティコCの矢の管理が苦手だったりするからコツがあったら教えてほしい

50 :
一部キャラだけだが、レビューはwikiにある
http://wikiwiki.jp/daneta3/?%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC

51 :
難易度によってもクリアしやすいキャラは変わるからなぁ・・・。

とりあえずティコB弱いはないと思う。
店はほぼ確実に泥棒できるから、序〜は銭投げ、中盤以降は銭投げ+矢でいけるし、
壁掘りと透明化があるから大部屋モンハウの対処も楽な部類。
むしろティコAの方がきつくない?

52 :
ティコAも麻痺らせて殴るだけでお手軽tueeeできるからどっちも強いと思う
Cが1回しかやってないけど爆弾火力有効利用しなかったせいできつかった
他の人のリプレイみたら爆弾使えばましになりそうだけどやっぱり量産ユニークにきかない分一歩劣ると思う

53 :
あ、昔の表から今は相当変わってると思うよそれ体験版初期のだから
カンパしてないからよくわからないけどそのころ透明化とか壁掘りとかなかったんじゃないのかな

54 :
一番好きなのはバスラムAだが、合成に恵まれないとキツすぎてぶっちゃけ弱い

55 :
爆弾は999ダメージのままが良かったかも

56 :
>>52
麻痺らせて殴るだけって言うけど、
強敵麻痺らせていくと20F台から結構MP尽きない?

ティコAはピックアイテムでひたすらアイテムを稼いで、
装備を整えてゴリ押すのが楽だった

57 :
殴る機会ばっかりあるから武器に水晶でもまぜとけばいい、どうせ火力過多だから武器の威力必要ないし
30階くらいまでだと足止めまでしたいHPの敵ってドラゴンくらいしかいないし、それすらMP不安ならメイジのMP0にでもして連れまわせばMPはいらない

58 :
>>57
メイジ連れまわしてMP回収する方法ってあります?

59 :
そもそもどの難易度で語ってるんだ

60 :
2のはManiacクリア前提だし、3もManiac前提でいいんじゃない?

61 :
2のEx5が3のManiac相当だし
2がManiac前提なら3はSuperHard前提でいいんじゃない?

62 :
>>58
MP0のメイジを連れまわして、3方向攻撃を使って角越しに攻撃するって意味だと思うよ
三段跳びとか使わないと結局うまくいかないことも多いけどね

63 :
>>61
それもそうか
上がってるリプもsuperhardの方が多いし

64 :
通常攻撃による壁破壊と3方向攻撃の悲しい相性よ

65 :
MP0のメイジとかハンターとかまっすぐ付いてきてくれなくてメンドい

66 :
>>64
斜め前に敵がいれば、壁の方を向いて攻撃しても壁は破壊されないぞ

67 :
壁破壊ないときのつもりで攻撃ボタンおしっぱなしにして壁壊れてる奴な

68 :
壁破壊は誤爆あまりしないからいいけどすり抜けのあまりの誤爆しやすさどうにかならないものか
2くらい長押ししないと受け付けないようにしてくれ頼むよ

69 :
>>66
MP0のアチャや魔法をつれ歩いた時の三方向と壁破壊の話だろ

70 :
連れ歩いたところでミスさえしなければ壁破壊は支障ないはずだけど

71 :
リプレイアップローダでレイアBのクリアリプ見てみようと思ったらなかった…
結構ないキャラ多いなあ

72 :
三方向のみのときほど使いやすくはないってことだけだね
壁破壊あるとアーチャーとかも殴らないといけなくなるし
差し引いても壁破壊は強いが

73 :
いやアーチャーなぐらなくていいよ?
やっぱり何か勘違いしてるはず
敵いない時はちゃんと別方向むいて空振りしてる?

74 :
普通に誰もいない方向いて空振りすればいいのでは
どうしても空振りしたくなかったら、隣にモンスとか居る状態で足踏みすれば1ターンずつ経過するし

75 :
ああ、上の66を見過ごしてた
敵に当たると壁破壊判定なくなるのか・・・

76 :
>>71
レイアBのクリアリプレイ、一応上げてみた
Ver1.01な上プレイ時間やたら長かったので見る価値あるかは微妙だが…

それにしても、クリアタイム早い人は早いなあ
ランキングから名前がすっかりなくなってしまった

77 :
同じくレイアBやってみたのでせっかくだからあげてみました、番号若いところに作っちゃったので適当に変更お願いします
終盤入るまで斧で殴ってたのであまりレイアっぽくないかもしれない・・・タイムはさらに死んでます
のんびり型なので自分ではどうしてもふらふらしちゃうけど、速攻できる人はかっこよく見えるね

78 :
そうか。樹と戦う時は反射草飲んでおけばHP低下とMP低下をゼロリスクで判別できるんだな。

79 :
3の反射草はガチだから持っとくと色々出来ていいよね
アチャとハンターは封殺で馬の場所替えも無効化出来るし
あんまり使いたくないけど泥棒組の投げつけも被害減らせる

80 :
反射草の範囲拡大とか、破壊の巻物で壁破壊とか、
支配下のアリ(やスライム)が呼んだ(分裂した)のも支配下とか、
こういう仕様のままで2のキャラをやりたい

81 :
でも反射草は貫通矢とか炸裂炎とかのダメージは入るから過信禁物。
あと炎と殴り合うときに反射があると勝手に回復&レベルアップされる。

82 :
反射草とパッシブ反射*%の性質が違うことを忘れることがある

83 :
反射草?・・・ああ、非常食ね
個人的にはだがカバの肉や1000コイン以上の他の草の方がまだ優先度が高いな

84 :
反射草は有効な敵相手にさっさと使う
アイテム枠が空くし、HPMPの温存になる

85 :
サルとかクチ系の敵の盗みも反射できたら超有用になるのに

86 :
>>83
反射草?・・・ああ、非常食ね
個人的にはだがカバの肉の方がまだ優先度が高いな

そらそうやろ・・・

87 :
低層店に無限の指輪とレベル4鉄盾あったもんで無茶泥棒してもうた
大博打でレベルかなり稼いだ引きだったのに
適当に売ってどっちかだけ買っとけばよかったか
魔石透明化とマナと混乱杖で行けるかと思ったが店主共が通路で詰まりまくった

88 :
ヴァルA最強って言われてるけど二刀流がやっぱ強いの?
なんかジリ貧になってしんでしまう 火力自体はすげえあるけど潜行つかいまくるとMPなくなってしまう
矢で敵の場所見つけても固まってると使うハメになってきびしくなってしまう 使い方とか根本的に勘違いしてるんだろうか

89 :
ヴァルA二刀やって圧倒的に足りないと思ったのがMPで次が中途半端な二刀必殺火力と遠距離攻撃手段のなさ
力振りが今回さっぱり威力のびないせいで死んでて終盤はどうにも殺しきれない相手が多い、防御捨ててるから食らうダメージが大きすぎる
必殺攻撃使う限り武器でのMP回収もできないし、防御ないから攻撃受けることによるMP回復も厳しい
ということで最終的には完全に通常捨てるつもりで最低限のツリーとったら全力で知力振りでMP回収手段確保でどうかと思った
結局のところなんでもできそうに見えるバランスツリーに適当にふっちゃうのが問題だと思う

なお試してないのであしからず、あと片手盾のほうが強い気がする

90 :
装備変更するのに時間が経過しない能力とかあっても面白かったかも知らんね
とちょっと思った

91 :
腕力より合成でレベル上げる方が重要だよね

92 :
バトルアックス&アーティファクトとか
バトルアックス&理力の剣みたいな感じで火力の高い武器を揃えられたら強い
二刀流が強いか片手盾が強いかは結局アイテムの引き次第

個人的には必殺と居合とった後は魔力に振った方が良いと思う
MP回復速度と魔防上がると色々楽になる
倍速ハイメイジの出会い頭メテオで殺されてからはいつもそうしてる

93 :
ダメージ計算とかってどうなってんだろ

94 :
やはり知力振りは自然な流れなのか、今回メイジ系その他のダメージ完封できるから魔防上げクソ楽だよなあ
ラスボスも全部無効化しちゃうし

95 :
>>93
開発中のver.で調べたことがある
その時だと、以下の通り

通常攻撃力 (12+腕力+武器の攻撃力)*(1+0.05*攻撃マスタリー)
魔法攻撃力 (12+魔力)*(1+0.05*魔法マスタリー)
弓矢攻撃力 (12+器用さ)*(1+0.05*矢マスタリー)

96 :
魔法の威力はすごく強くなる感覚があるからFB3とかだと武器攻撃力の位置じゃなくて最後に倍率かかってるのかな
腕力は=武器の+1じゃさすがにちょっとなあ、2の計算式でも分裂しまくらない限り腕力振り特に強いとは思わなかったくらいなのに

97 :
>>95
ありがとう 腕力振り弱いなこれだと 
上でも言われてるけどヴァルでも魔力振りが安定になるのかなぁ

98 :
今回腕力あげると防御もあがるんじゃなかったっけ?

99 :
>>98
盾無しのときの防御力は腕力の1/3(端数切り捨て)

100 :
防御も目に見えるほどあがるわけじゃない
魔防は知力1につき2だから魔法ダメが劇的に減るっていうか低レベルクリアしない限りノーダメになるしマナでのMP回復増加もすごい
器用は完成させるのが大変だけど命中回避クリ率で地味に有用
使い勝手が違いすぎるんだよね


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