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結局FFが叩かれやすいのは任天堂ハードでナンバリングを出さないからなんだよな
ゼルダ最近始めたけど
Nintendo Switch総合スレ★1245

【チョンゴキブリ悲報】ドラクエ11の海外プレビューが解禁、ゼルダになれなかったソフトと言われる


1 :2018/06/05 〜 最終レス :2018/06/07
『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』
http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview


日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、
ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。


しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが
再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。


『ドラゴンクエストZ』


今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も
活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。


ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが
これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが
本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。

2 :
『古典的アドベンチャー?』


ドラゴンクエスト11は戦闘においても、何年も前に開拓されたシステムに固執している。
初期のFFのようなターン制の戦いは「攻撃」「魔法」「アイテム」といったコマンドから
どれかを選択することによって展開されていた。


時間を節約したいなら、君は戦術だけ決めれば
あとはAIが自動的に戦いを行ってくれるし
AIはとても丁寧に設計されているので、苛立たされる事もないだろう。


だが、それらを踏まえても今作の戦闘は単純すぎるように感じられる。
ターン制の戦闘はどこまでも月並みで、基本的な形になっていた。
二ノ国をし終えた後では、余計にそう感じられるような気がする。


だが革新性の欠如こそ見られるものの、今作はそれでもなお魅力的だった。
敵はどれも個性的だし、スライムが跳ね回って攻撃を仕掛けてくれば
どのモンスターもそれぞれ独自の動きで攻撃をしてくるので、それを見るのは面白い一時である。


活き活きとしたサボテン、怒り狂った鳥、僅かな毛皮をまとった敵。
敵の姿には、どれも愛らしさが感じられ、ユニークなアニメーションによって
動く様には他のどのRPGとも異なる味わいが感じらえる。

3 :
「最初の見た目で期待してしまうが騙されるな。 JRPG(笑)そのものだ」

4 :
『簡略化』


またドラゴンクエスト11の戦闘が完全に古いかというとそうでもない。
素晴らしい変化の1つは、果てしなく苛立たされるランダム戦闘の変革だ。


君は町から出ればマップ上にいる敵を視認でき、それに近づけば戦闘が始まる。
つまり戦いを行うか否かは君の判断次第だ。
戦いを行いたくないならば、回避することも容易に可能になっていたし
逆に周囲のモンスター全てを殲滅させたいならば、それも出来るようになっている。


ワールドマップを馬で手早く移動することも可能になっていれば
小さな敵ならば、馬で吹き飛ばすことも可能なのだ。


『伝統的な物語』


物語に関していえば、ドラゴンクエスト11は
このジャンルの典型ともいえる内容である。
悪の帝王に危険視された小さな村の青年が巻き起こす物語は
伝統さを気に入るユーザーの期待に、どこまでも応えたものであった。


ただスクウェア・エニックスも西洋で歓迎されるために
いくつか、オリジナル版に追加要素を与えている。
例えば声優の起用などがその1つだ。
しかし今作では英国訛りの強い声優が起用されており、彼らが農民の役で
叙情詩的なセリフを話すのは、控えめに言ってもかなり奇怪な光景だった。


もっとも声優の起用自体は良い発想だし
スクウェア・エニックスが加えた追加要素もこれだけに留まらない。
広大な世界の移動をストレスなく行わせるために
彼らは高速移動もゲーム内に付け足している。
さらにカメラで冒険の風景を写真に収めることも出来るように作り替えられていた。


他にもユーザーをゲームにより集中させるために
メニュー画面やUIは簡易的なものに変更されており
スクウェア・エニックスは
日本での発売から1年以上待たされたファンに報いた内容を提供していた。

5 :
『ドラゴンクエスト11はどのような発展を遂げたのか?』


シリーズのファンにとって
今作はより広大になった世界と解像度が増した映像によって
期待に十分こたえたソフトだと言えるだろう。


だが、これからドラゴンクエストに触れようとするユーザーにとって
本作は依然として魅力的とは言い難い。


ドラゴンクエストはビルダーズによって
シリーズが新たな前進を遂げたように思えたが
11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。


確かに今作はノスタルジーばかりを感じさせるJRPGではない。
だが11がドラゴンクエストに対する西洋の評価を劇的に変える事もないだろう。
ドラゴンクエスト11は間違いなく楽しいRPGだ。
だが先進的なJRPGを体験したいのなら二ノ国2の方がそれに応えたものである。

6 :
なんかアクション化しようとした痕跡はあるんだよね
断念したみたいだけど

7 :
PS4版が足引っ張ったからな

8 :
お前等オープンワールドとアクション戦闘にすればなんでもいいんだろ
ウィッチャー3やFF15みたいなゴミに最高評価してるくらいだし

9 :
堀井がいる限り変わらんよ
死ぬか引退でもすりゃナンバリングも変わるだろうけど

10 :
まさかの二ノ国以下かよw
ジャップって見る目が無かったんだな

11 :
アクション化というよりDQ10化の痕跡じゃないの
無駄に状態異常ゲーなのは引き継いでるし

12 :
3ds版を見せなくて良かった…

13 :
ドラクエが辿り損ねた進化の道の先にあったのがスカイリム

14 :
ドラクエはストーリー以外はクソオブクソだったわ

15 :
草生える
何でそんな期待してたんだよ

16 :
日本ですら古臭いと言われてるからな
ドラクエブランドで誤魔化せてるけどそれすらない海外じゃね厳しいわ

17 :
神ゲーシリーズの恥晒しクソゲードラクエ11

18 :
スレタイおかしいやろ
みんな悲報やろ
日本の誇るドラクエウンコ評価やんけ

19 :
主人公がロン毛なのがあかん
クロノみたいなイケメン主人公が全く出ないよな

20 :
でも嫌いじゃないぜ

21 :
ドラゴンボールは人気あるのにな

22 :
FFは受け入れられてるのになんでや

23 :
いや古いナンバリング頼って無いで自力でSkyrim超えろよ(呆

24 :
ゲーマーの誰もが糞だと思っても知名度と信者のせいで素直に糞を糞と言えない
まさにゲーム業界のガン細胞やで

25 :
無理矢理古典的なお約束を守り続けただけの
古い作品って感想しかないわな

26 :
老若男女…若????

27 :
洋RPGは辿り損ねたと言うより
スタート地点でそっち寄りの要素バッサリ切って生まれたのがDQだと思うが

28 :
両方やったけど、たしかにニノ国2のほうが面白かった
最初はドラクエのほうが面白いニノ国2微妙だけど、キングダムモードとサブクエできるようになるあたりからニノ国2はハマる

29 :
ドラクエに期待してた外人なんておらんだろ…

30 :
ストーリーも大して面白くないし
「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた…」なんて煽りだったから
DQ伝統の勇者というものに何か面白い解釈を与えるのかと期待してたら
実は王様が魔王に操られてました〜なんてお決まりのオチ
単に初代DQの旅立ちのパロディシチュエーションをやりたかっただけという

31 :
二ノ国2ってメタスコア85だぞ
PS2のDQ8でもメタスコア89だったんだから二ノ国の評価は確実に超えるよ

32 :
11は中途半端すぎっていうか雑なんだよ、ストーリーも最初盛り上がってちょっと進んだらいっきに盛り下がる
カミュもグレイグも存在価値なさすぎ

33 :
ボス状態異常多様と耐性装備ゲーはクソ
一度負けて装備揃えて出直してこいってか?

34 :

二ノ国以下の古臭い凡庸で単純な戦闘
スライムが跳ねたりしてそれを見るのが面白いwwwwwwwwwwww
鳥山明スゴイwwwwwwそのキャラとモンスターが良いwwwwww

褒めるところねえから無理やりだな、おいwwwwwww

35 :
ゴキブリ云々以前にスイッチ版作ってんだからDQ叩きすんなゴミ

36 :
DQ8はあの時代にあの鳥山デザインを再現と
広々としたフィールドが評価得たわけで
今11を出したところでPS4だと鳥山デザインは当然だし、
広々としたフィールドもないからどうなることやら

37 :
なんで今更シンボルエンカウントをほめてんだこいつ
あとモンスターの種類が豊富って、強や邪を見てもそんなこと言えるのか

38 :
これはきついw

39 :
pc版とps版応援しとるで

頑張ってな

40 :
>>35
対立煽りに言っても無駄ほんとに陣営なんて存在すると思ってんの

41 :
トロフィー見る限り真ED見る前に7割がリタイアしたゲームだから仕方ない

42 :
フィールドも8と比べやる気がない…
作りこむのが嫌だったのか11は上層から外見れるような塔一切無いのよね

43 :
>>31
8のほうが11より面白いからそれはない

44 :
まあこんな古臭いもん海外で受け入れられるわけねえよな

45 :
>>42
そういや高台が無かったな
遠景が冗談でなくPS2レベルだったからなるべく遠くを映さないようにしたのかな

46 :
まあドラクエは古臭さをよしとするゲームだからなぁ。
そこを古臭いと言って切り捨ててしまう層には合わないゲームだよ

47 :
随分甘い評価だな
最大限配慮してる

48 :
海外で売る為にPS4マルチにしたんじゃないのか?

49 :
>>40
対立煽りに同調するアホ共は間違いなく居る
それを陣営と呼ぶかどうかは別として

50 :
>>48
ハードより中身を海外で売れるものにしないと話にならん

51 :
>>35
ドラクエ11がどの陣営からも嫌われてるクソゲーってだけだろ
ゲーム好きなゲーマーは間違い無く嫌う

52 :
ドラクエが目指すべきだったのがスカイリム
FFが目指すべきだったのがゼノブレイド1
テイルズが目指すべきだったのがゼノブレイド2

53 :
ドラクエ11をクソゲー呼ばわりする奴にとっての神ゲーってなんなんやw

54 :
ハードとか関係なく
つまらないから叩くんだよ

55 :
農民が英国訛り話すのって気になるもんなのか?

56 :
本気で神ゲー連呼してた奴もいたけどな
15年くらいゲームから離れてたのか知らんけど

57 :
戦闘が糞なのが致命的
他のコマンドゲーやインディーゲーですら遊びやすさやひねり加えて来てるのに「ドラクエらしさ(笑)」って言い訳のおかげで手抜きで出しても許される

58 :
普通に超良かったけどなDQ11
具体的に何がつまらんのか言ってみろよ

59 :
懐古に媚びようとして
一番嫌われるような事やってるのが最悪
過去編さえなければ許容範囲の出来だったのに

60 :
>>53
ドラクエ11神ゲーで騒いでた連中のつまらないゲームの方が気になる

61 :
作りが古くてグラだけ強化だからそりゃ人によってはコレじゃないになるのは仕方ない

62 :
同じコマンド戦闘でもペルソナはそこまで言われてないのにね
テンポの違いか

63 :
あのしょーもない縛りとかやってるやつ居るの?

64 :
テレビの時代劇が年寄向けコンテンツとなったように、ドラクエもゲームの中でそういう位置付けになる
まあそれはそれでいいんじゃないかな

65 :
>>58
言えるわけに古臭いし言わないし

66 :
>>58
おめえがどこが面白いのか言えよw
音楽が凄い、グラ綺麗、キャラが良い
戦闘が馬鹿でもわかる
何の具体性もないこんな感想かな?w

67 :
ドラクエ11のメタスコアが楽しみだな
取りあえず同じコマンドRPGのペルソナ()以下だったら確実に叩くわ

68 :
逃げ縛りはブレイブブレイドの頃から逃げ自体使わないので最初から入れてやった
終わってみて何が縛りだったのかと首ヒネる仕様過ぎた…
黄金の爪みたいな鬼エンカウント難所も特に無いし

69 :
ドラクエごときで満足できる雑魚が羨ましいわ
任天堂ゲーも洋ゲーもやらずに
スクエニの糞ゲーしか知らないならそんな風になるのかな

70 :
NEWマリオの横スクシリーズに対して
「手抜きだからクソ!」とはならんのは分かるだろ
もはやそういうジャンルなんだよ

71 :
化石みたいなゲームだからな
日本じゃドラクエっていう名前で売れてるだけだし(それも右肩下がり)

72 :
>>58
予算ケチっての声なし、魅力0のキャラ、ドラクエ10の戦闘取り入れようとした跡だけのこる時代遅れの糞戦闘、使い回しマップ、ガバガバ子供騙し蛇足ストーリー等々
全体的に時代遅れであちこちに手抜きの跡が見える、ゲーム自体が糞過ぎ
そして馬鹿な信者が「過去最高傑作」「ドラクエらしさ」とか糞な事言ってドラクエシリーを貶す害悪さ

73 :
ドラクエってもうゲハじゃ有効なソフトじゃないよな
ゲームとしての評価は毎回ガラパゴスの化石扱いだし売り上げも海外で売れないからもうしょぼくて煽りに使えない

74 :
新しいことは派生タイトルでやればいい

75 :
やっぱプレイステーションの糞ゲーばかり遊んでたら11でも楽しいのでは?
なんの進化も凄さも無いけど古臭いながらある程度は楽しいし

76 :
クソゲーとは思わないけど、取り立てて称賛するようなゲームでもない
本当によくある、過去振り返ってみればいくらでも転がってるような凡庸なストーリーRPG

77 :
まぁボイス欲しかったしペラペラなBGMは何とかして欲しかったけどな
それ以外は特に不満ないわ

78 :
ファミコン時代のゲームを今の技術で作った的なレビューが一番当たってる気する
まぁめちゃくちゃ日本的なゲームだからしょうがないね

79 :
>>67
90点は余裕で越える
PS4の時だけ高得点付けるサイトが激増、FF15の時の様に圧力、時代遅れとはいえFF15の様に問題点が明確ではない
ほんと害悪
マジで糞だわこのクソゲー

80 :
わからんものは誰もやらんよ
文化的なものを真意もわからずイキってるのは最高にダサいからね
YAKUZA(龍が如く)も最近ようやく海外でも多少は売れるようになったけど時間かかった

81 :
エリア制みたいな一方通行の何も無いマップを順番に潰して行く所がすでにダメだ
ストーリーと関係無くてもいいからフィールドに洞窟でも用意して武器隠すとか出来なかったもんかね
ストーリー通りに何も無い一方通行のマップ進むなら無駄に広くするなよ

82 :
城下町も城もデルカダールだけで力尽きてるの丸出しだよな
サマディの城とか吹いたわ

83 :
>>79
超えるわけないだろ

84 :
3DS版出ないんだっけ?
勿体ない

85 :
古典には古典の良さがあるし、それを引き継ぐ大作の一つくらい現代にあってもいい

でもそのポジションって3DS版の方が正しく存在してるんだよね

86 :
まあメタスコア高かったところで売れねーけどな

87 :
ゼルダを引き合い出す自体がゼルダに失礼のような

88 :
9のリメイクの方が需要ありそう

89 :
頷ける批判もポツポツあるけど
安価付けんのも馬鹿馬鹿しいような
やべぇ奴多すぎだろ

90 :
>>31
いやこのレビュー二ノ国2の方を評価してる感じだし80〜85点前後だろう

91 :
スイッチ版を3ds基準ならなぁ
うけるんだけどなー

92 :
せめてシナリオが面白ければ多少の擁護はできたんだが
どっかで見たことあるような平凡なエピソードを強引につなぎ合わせただけのウンコで
シナリオ運びも一つのエピソードが終わったら唐突になんかアイテムなりなんなり出してきて
よし次はあそこへ向かおう!ってのの連続で、ひと昔前ならそれでも問題なかったんだろうが
今やられるとホントゲーム作るの下手だな!としか思えんかったわ。

3DS版の2Dモードを懐古の気持ちで遊ぶのが一番楽しめると思うわ。

93 :
>>8
向こうの国は結果より変えようとしたことを好むんじゃねえの?
逆に日本人はかなり保守的

94 :
>めちゃくちゃ日本的なゲーム
いや流石にドラクエみたいなコマンドRPGは国内でもほとんど残ってなくねーか

95 :
ぜんぜんタイプ違いますやん。どっちもSランク、多感な時期にプレーして
補正値が多いはずのクロノトリガーやFF7に負けていないという印象の傑作だったけどな。
でも新しさという観点でいえばゼルダの方が上だし、ドラクエに思い入れのない外人にすれば
評価下がるのも分かる。あれはやっぱり日本人のソフトだから。織田信長?知らねぇよ、
ナポレオンに比べたら雑魚だろう?と外人に言われるのに近い感覚で、説明しようがないという
諦念がある。

96 :
>>89
言い返せ無いだけなのに勝ち誇ってて草wwww

97 :
外人にしては頑張ってレビューしてるな
まぁ堀井節まではわからんからしょうがない

98 :
記事の中に動画埋めてあるけど海外版はフルボイス!っつってもこの程度なん?
特に戦闘なんか攻撃時にフン!とかハァッ!とか言ってるだけじゃねえか

ダメージ量とかの戦況に応じた台詞とか戦闘終了後の掛け合いとかあってよかったんじゃないの

99 :
>>1
だから言ったじゃん
馬のモーションが古すぎるって

100 :
はいはいそうだねキミの勝ち〜
アホくさ


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