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【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2020/05/03
無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1274723129/

2 :
inflateを使ったとき内側にぐちゃぐちゃに広がって手のつけようがなくなるのをなんとかしてほしい

3 :
>>2
崩れた面を綺麗にする機能が欲しいね。
ぐちゃぐちゃになったポリゴンを別のソフトで削除して面を張り直したが
SculptrisにインポートしたらToo many connections to vertexのエラーが出る・・・

4 :
ほっしゅ

5 :
OBJインポートしたらToo many connections to a vertex (max 24)とか出て開けん
何これ24頂点しかインポート出来ないの??意味がわからん。

6 :
connectionの意味がわからないから飛ばして読みましたみたいな訳だな

7 :
>>5
俺もそれで悩んでいる。
1頂点に接続できる最高頂点数が24個までだと思うんだけど、
それ以下にしてもエラーが出るから謎なんだよなぁ

8 :
ほしゅしゅ

9 :
Alpha 6が出てから1年ぐらいたったけど、その間何の動きもないよなあ

10 :
半年でZBrushの新バージョン出るくらいだからそっちに注力しちゃってるかもね

11 :
hosh

12 :
使いこなせないけど保守

13 :
100000トライアングルほどのオブジェクトをペイントすると、どの解像度選んでも必ずバグって落ちる・・・
前はもっと多くても落ちなかったからどっかでダマができてるのかもしれんが。
どうにかしてよピ糞さん。

14 :
前スレの総レス数を超えた記念カキコ

15 :
しかし話題は無し

16 :
Sculptrisで彫ったものをうpするスレに変えれば…まあ過疎のままだろうな

17 :
欲しい機能。
・骨付け、ウェイトマップ対応
・色、バンプだけでなく、スペキュラー、アルファのペイント
これだけあれば最強だろ。
いや、無理なのはわかってるけど。
でもウェイトはなくてもスペキュラーとアルファは欲しい。

18 :
同じ社内でZBを喰いかねないから、機能アップってもうほとんど無いだろうね。
有料でいいから本当はこっちをメインにしてZBの機能を取り込んでくれるとベストなんだけど。

19 :
ペイントのレイヤー機能と色ボカシブラシとカスタマイズできるカラーパレットがほしい
もうちょっと機能付けて5kくらいで売ってほしい

20 :
>>18
共存っぽく言ってるけど、やっぱり飲み込まれたんだよね。
競合ソフトになってくれればよかったのに。
競合を競り勝つんではなくて潰しあうのがCGソフト業界か。

21 :
飲み込まれたというのはちょっと違うと思う。
声をかけられて就職先としてピクソを選んだという事でしょう。
ほっとけばオートデスクに先をこされて、
AutodeskSculptrisとして発売される事になっていたでしょうね。
定価16万、年間維持費5万くらいでw
ピクソに行ってくれたのは我々側からするとまだ幸運だったのかも。

22 :
Sculptrisの特徴的に、ゲームのコマを作るような目的には対応しないと思う。
職人的な細かい作業は、GOZでZBrushでやる。
とにかく頂点がどんどん増えていくのがSculptrisなので、最低限
REDUCE機能がついてるだけで、基本はハイポリで完成させる。
今は自動UV展開機能はついてるけど、将来はPTEXでやるんじゃないかと思う。
試しにMARIでSculptrisで作ったモデルをPTEXでペイントしてみたけど上手くいったし。

23 :
>>21
これ以上に発展してくれるならAutodescで有料でも良いけど、
ピクソに入ってから全く音沙汰なしじゃん。
このまま放置でこんな良いツール途中で投げ出したってなるなら
競合潰しって思われても仕方が無い。

24 :
就職活動のために作られたんじゃないのか?

25 :
mesh mixerのほうも買われてからは音沙汰無しだな
あれだけ更新頻度が高かったのに、相当縛りがあるのか放置されてる

26 :
>>23
Sculptrisは途中で投げ出したっていうより、
これで完成したって言う方が正しくない?
これ以上、多機能にしてもあまり意味がない気がする。
複雑な操作はZBrushでやればいいことだし。

27 :
スカルプトリスはもう全くzbに敵わない状態になってしまったけどね。
ある程度複雑な物なら寧ろ簡単さはZBの方が上だろうし
今のアップデート料金取らない価格であの機能ならZBは十分安いから
スカルプトリスがアップデートしないからって大した問題では無いだろう。
スカルプトリスでやったことがzbで生きるって言い方は好きでは無いんだがな・・
完全に別物じゃん?w

28 :
blender以上に怪奇なUIのzbrush最強と思えるとかうらやましい

29 :
そうか?
blenderなんてblenderはどれても似ているからスイッチするのが簡単だと言う
ハイエンド使ってない奴が言うだけのソフトで
zBrushはuiの見た目と一部のショートカットが特殊なだけで機能自体はシンプルで
結局その機能ではスカルプでは最強だが?
maya使っている人間から見たらblenderは使ってみたらzb以上に奇っ怪だがな

30 :
gozだかなんだかで起動するだろ?
ドラッグしたらメッシュが出る。ここまではいい。
2回目ドラッグしたら同じメッシュがまた出てくる。
スカルプトソフトなのにメッシュ2つ出して何をさせたいのかさっぱりわからん
まあzbrushスレでやれってことだ

31 :
>>30
そうそう、Sculptrisで作ったモデルがマウスクリックするたびに出てきて
画面中に一杯になった時、意味不明でめちゃキモいw
Blenderはショートカット覚えてキー主体に直感的に操作するアプリだから
画面上のアイコンやコントローラーいじりながら操作するMayaの設計とは全く違う。

32 :
スカルプトリスは ポイントの整合性崩れるとエラー出すしか無いって部分位何とかして放置した方がいいと思うな。

>>画面上のアイコンやコントローラーいじりながら操作するMayaの設計とは全く違う。
それはblender狂信派に言ってやれ。
全てのハイエンドローエンドにblenderから入れば何でもスイッチ出来ると思っているからな。
スカルプトリス←→ZBだって全く違うだろって思うから
売りにしているスカルプトリスで覚えた知識が生かされるって言っても盛りとムーブとマスク位だろうって感じだし
そうそう他のソフトつかっていればコレもokなんて中々旨い話は無い。
2d系でもそれぞれ設計違うしね。
彼らからすると動かせるってのと使えるのが同義語ぽいんだが・・・・
まぁフリーなんだからそこまで期待するなって感じではあるが・。。。

33 :
あるのは、粘土を盛る。削る。伸ばす。だけ
その限られた自由度の中で、難しいことを考えず
グニャグニャひねり、こねるのがSculptrisの正しい使い方だと思う。
ZBにも使える技や知識なんてほとんどないだろう。

34 :
>>30-31
ZBrushが2.5Dソフトだという概念を全く理解できてないことがよくわかるw
わかりにくいZBrushが悪いんだろうけどね

35 :
SculptrisばりのシンプルなソフトをあつめてCG作るのもいいな。
オールマイティなソフトは覚えれば楽だろうけど、
使いたい機能が使えるまでに基本操作から使わない機能まで、色々覚えんといかんし。
Blenderとか機能覚えるのに何ヶ月もダラダラやってやっとある程度理解できたかなって感じだけど
Sculptrisなら一週かもんかからず機能は全部覚えれた。
ということでシンプルソフト群でできる良いCG製作パイプラインを教えてちょ。
1.モデリング → Sculptris
2.リトポ → ?
3.UV展開 →  Roadkill UV Tool
4.テクスチャ → ?
5.ボーン作成 → ?
6.ウェイト → ?
とりあえずこれだけできれば嬉しい。シーンは別として。

36 :
スカルプトモデリングが万能だとでも思ってるのかね・・・

37 :
万能でなくとも他のモデリングの方法と比べたら簡単。

38 :
全然簡単じゃないよ
んなもん作るものによってだよ

39 :
Sculptrisだけでカッチリ綺麗な直方体作ったらそれだけでちょっと尊敬する

40 :
>>39
凄いマゾプレイだな
データ少佐が得意そうだが

41 :
>>35
ソフト同士の連携で悩んで無駄な時間取られるより一つ二つに絞る方がイイ
とりあえずメタセコイア買っとけ

42 :
何でメタセコなんだよ・・・

43 :
>>41
そうだね。もしくはメインソフトを決めておいて補助的に別のソフトを使う的な。おれはBlenderを薦めるが。
というかSculptrisに一週間てかかりすぎじゃないか・・・?機能マスターだけなら数時間あればいいだろ

44 :
Objファイルわたしとけば連携なんて事足りるだろ。

45 :
いやいやいやw

46 :
連携といっても
現状SculptrisからZBrushへのエクスポートしかGOZは機能しないから
(逆をするとSculptrisが落ちる)
Objでいいと思う。
大まかな形をSculptrisでやってZBrushで細かいところをいじる。

47 :
それより>>35の質問に答えてくれよ。
リトポはBlenderのBSurfaceで我慢するから
特にウェイト作りに最適なソフト教えてくれ。

48 :
modoでも買っとけ。
blenderなんて八方美人で御三家に噛み付くだけが能の人になるよりいいと思うぞ。
modoもzBrushも御三家と共存出来るしそれぞれの目的で強力だし。
金が無いからメタセコモデリングかblinderでひっそり我慢しろ。
>>33
ピクソの位置付けがzbのミニマムぽく有るけどZB使っている人間からすると完全に違うと言えるし
今の売りからするとホントかけ離れているよな。
精々Brushシュミレーター?って程度の存在だね。
スカルプトリスは単純にオブジェクトこねれますよ程度でそれ以上の夢持っちゃいかんよなぁ。


49 :
>>48
>Brushシュミレーター?
違う。
そもそもブラシという表面をいじる概念がSculptrisには無い。
ダイナミックテッセで物体の形状を大胆に変形させていく
Sculptrisの使い方はZBrushにはない直感的な想像力を発揮するためのもの。
ある程度使ってれば誰でもわかるだろうに。
モデリングでModo買うくらいならBlenderだね。
BlenderのCUIモデリングスタイルは、効率度は御三家よりずっと進化している。
範囲選択解除、点を置いて線にして面を張ってという基本的なアプローチ等
Blenderではキーボードショートカットで連続的に出来るのでスピードが段違い。
Mayaではそれら一つ一つに行動に制約があって無駄に時間がかかる。
会社で用意してる専用のスクリプト使わないと素のままじゃ使えない。

50 :
maxでも普通にショートカットで出来ますが?

51 :
はい、はい、よそのソフトで争うのはやめましょうね

52 :
今のスレの流れは総じて『Sculptrisなんて使ってる奴は無能』ってうたい文句じゃね?

53 :
>>47
モデリングならSketchUp1択!

54 :
>>52
Sculptrisは色々出来るし、これにしかない使い方もある。
結局、自分が出来ないのを道具のせいにして叩いてる奴が無能なだけだ。

55 :
助けてください
作業をしてたらtrianglesが954820なんてものすごい数字になってたのでreduce selectedを押したらエラーも何も出ずにいきなり閉じてしまいます

56 :
Sculptrisなんて使うからいけないのです。

57 :
>>55
別のソフトでリトポしたほうがいいな

58 :
ブラシの有効範囲が画面左側くらいしかないんのだけど
動画見ると右側でもスカルプト出来てる
どっかオプションでもある?

59 :
再インストしたら普通に出来た
正直すまんかった

60 :
つーか>>48
>金が無いからメタセコモデリングかblinderでひっそり我慢しろ。
無能の無料房程声がデカイな
どうせblenderも使いこなせてないんだろうから黙っとけ。

>>55
多分無理。
変則ポリゴン出来たりするとそもそも開けなくなるから救い出す方法が無い
他の開けるソフト使って何とか修正するとかリトポして構成直したりして
そもそもポリゴン数落とすしたほうがいいだろうな。
ある程度は減らしながらやった方がいいぞ?
スカルプトリスは簡単だが長期的に見たらZB買って遊んでいる方が
もっとダイレクトに直感的に盛れるから興味が有るなら金をだすべきだと思うよ。
この手のトラブルに悩むことも無いし。
出来ない事は無いけどzbの方がもっと簡単に出来る事は多い。
個人だと高いかも知れないけどスカルプトリス←→ZBの価格差は妥当な価格差
使うと駄目とは言わんがそういうもんって事で納得するしか無いかな?と思う。


61 :
そうですか
よく見たらいろいろ気に入らないところがあったので、削除して新しく作ることにします
ありがとうございました

62 :
>>61
>>55は多分って過程を話してるだけでSculptrisを良く知らない奴だ
ポリゴンが300万超えてもreduce selected出来てる
範囲選択の仕方をズームして細かくやってみれば?

>スカルプトリスは簡単だが長期的に見たらZB買って遊んでいる方が
>もっとダイレクトに直感的に盛れるから興味が有るなら金をだすべきだと思うよ。
Sculptrisのダイナミックテッセレーションを活かしたダイナミックで直感的なモデリングは
まるで柔らかいゼラチンをどこまでも伸ばしていくような感じでZBrushにはない。

63 :
>>62
いえ、ものすごく細い変な出っ張りができててそこにreduce brushをかけた時もいきなり閉じたので>>60さんの言う変則ポリゴンだと思います

64 :
これに手こずってるならzbrush入れてももっと使えないよ
割れでも体験版でも入れてみたらいい
金払えばうまくいくなんてたいていは幻想だもしくは買い物依存症

65 :
Sculptrisで変速ポリゴン?
細い出っ張りもreduceで消えるよ。

66 :
まぁ割れでも体験版でもって言っている奴が使いこなせている奴かって言うとそれは微妙だがね。
何を基準にして「こんな事で手こずって」いるからって割れを推奨するか分からんが
そもそもZBはこんな事無いから苦労なんてしないし別に難しくないから変な幻想いだくなよ。
>>61は単に使い方知らんだけだろう。
まぁ割れ使う奴に限って金出せば上手くいくなんて幻想みたいな事言うよな。

67 :
そもそも>>61は「Sculptrisがエラー吐いた助けて」って言ってるだけで「ZBを使いたい」なんて一言も言ってないよね
なんで突然、買い物依存症だの割れだの言い出してるんだろう

68 :
統合でチマチマ開けるようにするとか軽くする位しか方法が無いんだから
それ以上の答えなんて無いだろう。
それ以外の答えなんてそれを簡単に開ける方法か使える方法しか無い
別に強制権の無い話だしな。
どういう意図で割れだ買い物依存だって騒ぐのか分からん。

69 :
新しく作っていたのですが、今日作業を再開しようとしたら何もできずに動作を停止してしまいました
objファイルにして他のソフトで作業しようにも、保存画面に入る前に止まってしまいます

70 :
まぁSculptris使うようなやからはこれをなんでもできる夢のツールだと勘違いしてる組みばかりだし、
そんなやつらの息の根止めるためにもZBrushにすれば全て解決するという答えはありだろ。
発表当時、ネットで「粘土感覚でモデリングができる」とか言われまくったが、
お前らは粘土を持ったところでこねて芸術作品を作れるのかと突っ込みたくなったわ。

71 :
粘土の課題で定規駆使して平面作ったもんだ

72 :
ズレた突っ込みしてりゃ世話ねーな

73 :
なまむぎなまごめなまたまご
なまむぎなまごめなまたまご

74 :
>>70
まぁ事実解決はするんだけどね。
言っている論調からして実際大して使ってないか使ってないのは明白な事言っているし。
>>69
そうなるとアウトじゃないのかな?
ポリゴン状態分からないけど専用フォーマットだともう駄目じゃないのかな?
どうせ何かの拍子でエラーか読み込んだ時エラーどっちかでしょ?
後者だともうアウトだから保存出来ないなら手詰まりかと。
これからはobjでセーブするようにしたらいいんじゃね?
統合なりなんなりで読める奴で修正すればいい。
フォーマット変換があるかどうかは知らんが・・・有るなら助け出せるかもね。

75 :
他のソフトで引っかかってたのか すまん。
>>69
ポリ数おおすぎるとか?だとしたら
馬鹿でっかいポリゴン扱うにはzb位しか選択肢無いと思うけど。
ま・・一時期はスカルプトリスも使って行ったり来たりしてたけど
今は全く使わないな。
エラー関係がやっぱだるいし三角ポリゴンは汚いからねぇ。


76 :
>>74>>75
ポリゴンは2783328でした
reduse selectedでも反応が悪かったです
諦めます、ありがとうございました

77 :
ポリ数が200万当たりがこのソフト自体の限界値、メモリーを多く詰んでも無関係
その当たりに来たら保険のためにobjとか豆に保存するしかない
zbrushにgozで送るってのもあるだろうが、あれも結局一度フォルダに出力してから送るんで駄目だろうね

78 :
俺は今使ってないのでネタ投下として言うだけなんだけど
専用フォーマットって何か利点有ると思う?
遊びで使ってただけなんでまぁ良かったけど
このソフトって専用フォーマットで手詰まりになるともうアウトだよね・・・
だからobjで常にセーブした方がいいと思うんだよね。

79 :
遊びでやってんじゃないんだよ!
Roadkill toolでUV展開したあとのObjを読み込んでペイントもできるし、
Objで確かにいいな。

80 :
もう更新されない気もするがいっそ無くすか一応同じメーカーだからzbでインポートサポートしてやるぐらいするべきだと思うが。
(出来ないよね?)

81 :
ピ糞「ZBrushと統合しました」とかありそう。

82 :
と言うかダイナメッシュの存在で統合なんて不要なんだけど。
それ以上の存在が有るのにそれ以下を統合する意味が無い。
自由な変形って言う奴は単にZB知らないだけだしな・・・・
スカルプトリスより自由でエラーも少ないからなぁ・・・。

83 :
上でヘタクソな人達が喚いているけど
Sculptrisはポリゴンで350万は行けるよね
ZBのダイナメッシュとScultprisも使い心地は違いすぎるし

84 :
使い心地以前に仕様、方法論が全く違うから、そんなアバウトなものではない
あと350万はいけない、どっちを信頼するのかしらんが
なら信じて200万ポリ以上で独自形式で保存してなさい、後悔するのはそいつだけだから外部に被害は及ばない
試しもせずに信じるものは救われるってか?

85 :
>>84
おまえは何を言ってるんだw

86 :
何を言ってるって何がだ?
では再度いってやろう
スカルプトリスは350万ポリゴンまで扱えない
これが正解、これ以上だとファイルが壊れる
以上
あとお前さんはzbrushをもってるのか?
スカルプトリスの動的サブディビ(三角ポリだが)となんでzbrushのダイナメッシュの違いが「心地」の話しにすり替わるんだよ?
まったく別物で仕様がちがうんだが、お前さん理解してるのか?
じゃ書いて見なよ
使い「心地」がどう違うのかと

87 :
>>83
じゃ証明してくれ
350万ポリゴンでファイルが開けて問題がないというなら、そのファイルうpして証明せよ
それ以上の証拠はないだろうに
別に分割すればいいだけなんだから、ファイルの中身はシンプルな形状でいいんだからできるだろ?

88 :
>>82
Sculptris要員を全員ZBrushに移しました。
っていう統合ならあるんじゃね?

89 :
ひたすらDrawしてったら123万超えたところで落ちた
i7-2600 3.40GHz 8GB GTX560 win7pro 64
絡まったところいじると重くなるし形状にもよりそうだが

90 :
別にどっちがどうとかどうでも良い話なんだが
「スカルプトリスはハイメッシュでエラー有る有るだろうから。そう言う面は面倒くさいよ?
ZBは取り敢えずそういうのは少ないから楽だよ」って話なだけで
zb使っている側からすると別にそんなべらぼうに高いツールでも無いのになんでこの人
ごくごく一部の機能しか無いのとエラー含んでいるのに何故固執するんだろう?って感じ。
金払う価値は一応有るから買えるなら買えば?ってだけでまるでそれが悪みたいな言い方するからなぁ。
まぁそもそもエラーで落ちちゃう 開けないとかに対してのアンサーな訳で
そういうソフトなんだからしょうが無いって話なんだけどな。


91 :
お前らになんの得もない言い争いしてなにやってんの?w

92 :
そんなにzbが凄いんならzbスレで高尚な議論でもしてろよ

93 :
たった1レスで無料房がどれだけ程度が低いか分かるな。
どっからzbが凄いだとか金払ってツール買うと何とかだとか意味不明な事ばっかり言うのか分からんな。
無料房は正気じゃないからか?
無料ツール使うのと無料房は全く別物だがな。

94 :
どうでもいいけど日本語がなんか変じゃね

95 :
このスレ内でZBrushを釣り餌ポジションに確立したいだけか。

96 :
どうでも良いやり取りしたいならエラー解消する知識披露したら良いだろ。
なんも答えられない上で使い心地だなんだとしか言えない奴ばっかりなんだから
知識無いにも程が有るだろ。
割れで試してたらだとか言う奴まで要る始末だし。

97 :
ていうか、普通にZBrush使ってたらSculptris要らないよねw
金払えないバカがSculptris使ってればいいんだよ〜wwww

98 :
    /    ●                  ヽ|
     l   , , ,             ●      l
    .|        (_人__丿     、、、  |    うんち!
     l                      l
    ` 、                       /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
       |⌒\|        |/⌒|
       |   |    |    |   |
       | \ (       ) / |
       |  |\___人____/|   |
       |  |   ヾ;;;;|    |   |
               ,lノl|
             人i   ブバチュウ!!
            ノ:;;,ヒ=-;、
           (~´;;;;;;;゙'‐;;;)

99 :
>金払えないバカがSculptris使ってればいいんだよ〜wwww
そうは思わんけど。
ペット番組で豚も教え方次第では犬並みに物を覚えますって言う感じの違和感が有るんだよな。
じゃあ普通に覚える犬の方が楽だろうって話でさ
そんなに楽であるならそれなりの層になるのが道理ってもん。

100 :
まあ作者が社員として取り込まれたときに予想された展開だよな
飼い殺しになって、ろくすっぽメンテナンスされない


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