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コミPo!スレ Part24


1 :2018/03/19 〜 最終レス :2020/06/13
3Dキャラで組み立てるマンガデザインツール「コミPo!」について
語るスレです。

公式
ttp://www.comipo.com/

前スレ
コミPo!スレ Part23
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1455016791/-100

2 :
■作品投稿
mixi コミPo!公式コミュニティ
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5334848
COMEE コミPo!ちゃんねる
ttp://www.comee.jp/genre/comipochan/
ブクログのパブー
ttp://p.booklog.jp/
pixiv コミPo!タグ
ttp://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%82%B3%E3%83%9FPo!&s_mode=s_tag
Twitter comipoタグ
ttps://twitter.com/search?q=%23comipo&src=typd

■3Dアイテム投稿
漫画素材BOX
ttp://www.mangasozaibox.comee.jp/
ILMA コミPo!データWiki
ttp://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi

■リンク集
コミPo!素材リンク集 | 幻海山猫のすみか
ttp://comipo.deko8.jp/index.php/page/ComipoLink_Material
コミPo!リンク集|さまこみ
ttp://straycomic.web.fc2.com/comipolink.html
コミPo! リンク集 - 「コミPo!」で作ったマンガWiki
ttp://seesaawiki.jp/comipo/d/%a5%b3%a5%dfPo%21%20%a5%ea%a5%f3%a5%af%bd%b8

3 :
なんだここか

4 :
コミポ作家の最高峰はしとろさんです
http://www.pixiv.net/member.php?id=2306384
公式ブログでも特集されるほど
http://www.comipo.com/blog/sakurei/yomikiri/10687/
2015年 コミPo!発売5周年記念コンテストで「最優秀賞」(=優勝・単独1位)に輝く
コミPo!発売5周年記念コンテスト 最優秀賞 「5年後のキミへ」しとろさん作
http://www.comipo.com/contest/5th_contest.html
その実力はプロ漫画家・精華大学教授の田中圭一さえ絶賛
田中圭一 コミPo!製作委員会委員長からのコメント 2016年1月26日
表情や空間(奥行き感)の使い分けがうまく、読んでいて自分がマンガのその場所にいるような感じになります。
また、少しへそが曲がったキャラクターが出てくるのがちょっとリアルで、それも作品の魅力につながっていると思います

5 :
プロマンガ家プロマンガ家・精華大学教授田中圭一氏がことある毎にしとろさんをツイッターで絶賛
はぁとふる売国奴 @keiichisennsei 2014年10月29日
この人のマンガは毎度毎度感心する。コミPo! で作っているのにマネキンっぽくならず、じつにキャラたちが生き生きしている。これを才能と言わずしてなんというのだ?
https://twitter.com/keiichisennsei/status/527324137702699009
はぁとふる売国奴 @keiichisennsei 2012/12/08
相変わらず、しとろのマンガはセンスを感じる。コミPo! って絵が同じなだけに、使う人のセンスがもろに出るからな。
RT @citroente: 部活モノに百合フラグは欠かせないっていう認識が頭から離れない。 #comipo
https://twitter.com/keiichisennsei/status/277425591152680961
はぁとふる売国奴(田中圭一)日東ほ03a? @keiichisennsei 2016年12月28日
読んでいて「コミPo!」で作られたマンガであることを忘れてしまう。この作家はもっと評価されていいと思うぞ!
6周年記念まんが『YUKI NO FURU YUME』 | しとろ #pixiv
https://twitter.com/keiichisennsei/status/814094512188366848
はぁとふる売国奴(田中圭一)日東ほ03a? @keiichisennsei 2017年5月24日
まったく絵を描かなくてもマンガが作れる、驚異のコミックシケンサー『コミPo! 』が世に出て6年。しとろさんという作家(コミPo! 使い)は初期からハイレベルな作品を発表してきました。そのしとろさんの最新作がダウンロードできます。 http://amzn.asia/7kcIL9D

6 :
読んだことない

7 :
田中圭一をプロ漫画家というのはちょっと違うような

8 :
クソリプで炎上マーケティングしてるような奴じゃねえか

9 :
Pixivとか見てもユーザー数頭打ちのようだし市場の裁定は下ったということか
積み木を重ねたような身体でも色と柄を自由にできておじゃる丸からゴルゴまで
好きな頭を乗せられる方が利用者多かったのでは

10 :
>>9
キャラクリの幅が広げられたらよかったんだよね…
シンプルに作るとみんな同じ顔になるから量産型とも言われる。
手間をかけたり、外部素材使ったりして表現の幅を広げることも出来るけど…衣装関係が難しい

11 :
衣装も、上下好きな組み合わせ出来ればなぁ。
上は体操着、下はスク水でブルマを表現したり、
上はジャージ、下はスカートとか。
単純に上下で別の色の服とかでもいいけど

12 :
サクッと作ってデフォ素材で学園ものあたり作るもんだと思っているので
時間かけて凝ったもん作るのはなんか違うと思ってしまう

いや自由だから何作ってもいいんだろうけど
謎テクで時間かけてみたいなのがpixivやTwitterの主流?なのはちょっとついていけない

13 :
私も光学迷彩とかよくわからんけど
他人が努力した結果を謎テク扱いはな
ソフト自体にそういう機能があれば
誰も好んで面倒なことはしないわけで

14 :
謎テクってのは語弊があるなスマン

なんかそのへんが投稿にハードル高く感じて、
投稿してない層がいる気がしてならない

15 :
>>14
自分がまさにその層だわ…

16 :
http://scs-uda.com/blog

最強はこれ

17 :
>>16
こういうのがコミPo本来の意図した使い方なんだろうなと思った

18 :
クラウドファンディングは集めた額の点では大成功だったわけだし
学生服が終わったらコミPo!2の企画もやってくれんかね

19 :
モデル素材を自分で用意できるコミPo!2はまだかね

20 :
このソフトはコンセプト的にも漫画作成ソフトとして大きく進化する気はなく、このまま行く方針だろう
多分あと10年経っても大きく変化してないと思う
別にディスってるわけでも無く、ね

年賀状ソフトにデザイン機能を求めても無理なように、本質的に方向性が違うんだから
それを期待すると、期待する方もされた方も不幸

21 :
結局ニーズはワードアートの延長だったので「いらすとや」に敗北したんだよ
さし絵スタジオの方がまだ生き残っている

22 :
まあ今のレベルで十分ってスタンスなんでしょ。機能的にも売れ行き的にも。
当初は3Dで漫画を描くための革新的ソフトとして多方面からすごい期待されてたけど
作った側は「そんなつもりはなかった」というだけの話ですな

初代から8年経ってるけどソフト機能自体は、頭身サイズ変更と静止オブジェクト対応、パース変形くらいで、ほぼ進化なしなので
もうコミPoはこういうソフトであってこれ以上のものにはなりませんって事てす

23 :
コマに背景やエフェクト合わせてくれるだけでもそこそこ重宝する

24 :
頭上ポイントが増えて頭は自作可能になった
http://imepic.jp/20180521/412190
身体も作れるように首以下の縮小 or 非表示機能をつけましょう
新コス追加の1/100の時間と労力でできるし

25 :
自由になんでもできる拡張版を5万くらいで出せば結構売れると思うよ

26 :
自由度高ければ十万でもセミプロ以上の人が喜んで買うだろうな

27 :
自由度を求めた人はクリスタを使ってるんじゃないの?

28 :
クリスタはクリスタで結構めんどうだからな

29 :
クリスタはボーン入ってるだけにキャラモデル作りも敷居が高いんだよね
モデラーと組んでフルCG漫画作る人もそのうち出てくるだろうけど
パラメーター式のキャラメイク機能は手描き派の反発怖くて実装できないだろうし

30 :
クラウドファンディングでお金を集めて、カスタムメイド3Dとか
アダルトゲームのイリュージョンとかとコラボしてキャラメイクや
キャラを動かす機能を実装出来ればいいんだけどな

31 :
なんで無料のソフトあるのに使わないの?

32 :
無料のソフトって何のこと?

33 :
次からマンガ・カ・ケールもテンプレに入れた方がいいのでは
https://www.manga-kakeru.com/

カ・ケールのキャラはコミPo!よりデフォルメが控え目で
ストーリー作品に使いやすそうなのがうらやましいけど
PCソフトのコミPo!には外部データを取りこめるという強みがある
首以下を自作して貧乳姉さんでも筋肉爺さんでも出せるよう
ちょびっとだけ仕様変えておくんなまし

34 :
いや別のソフトを入れるのは荒れる元だろ
それなら3Dマンガ総合スレを立てた方がいい

35 :
へー似たようなソフトが出てきてるんだな
といっても自作のキャラが追加出来るわけでもなし、
手描きで加筆や修正も出来るわけでもないから意味ないけど

36 :
>>33
だからさ、これWindowsで出せよ
PSで出してもしょうがねーだろ

37 :
異なるプラットフォームへの移植だからOKしたんでしょ

38 :
はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!@keiichisennsei
この作者、マジシャンだよなマジで。
コミPo! という、言わばマネキンを立てて写真を撮ってそれをコマに貼り付けてマンガにするようなソフトで、ここまでキャラクターが生きているみたいにできるなンて。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=67455336
https://twitter.com/keiichisennsei/status/1000383909878644736

39 :
手描き漫画もコミポ作品も空想の産物という点では同じなのに
コミポだと作者ががんばるほど個人の妄想であることを感じて
引いてしまうことがある
作風によるのか、ほとんど抵抗なく読める作品もあるのだが...

40 :
引くどころか、これで作品作って発表できる人は凄いと思うよ

41 :
引くっていう人は差を見せつけられてコンプレックスを刺激されるからじゃない?
コミポが作品かどうかっていう問題は、写真は作品かという百何十年前の議論の現代版に過ぎないと思う

42 :
アプデ来てるね
やっと靴の変更ができるようになった
なぜか64bit版のみだけど64bitじゃないとできないことだったのかな

43 :
作品かどうかなんて話は誰もしてないのに
そんな事に勝手に気を回すのは自分自身で作品かどうか疑問に思ってるからだろ。。

コミPo作品だと、妄想のような気がするとか言う主張もワケ分かんねーけど
結局、コミPoに作品と胸を張れるだけの自由度や表現力が限られてるからそんな話になるんだよ

正直、本当に作品として表現者の本気を受け止めるだけのフトコロが道具の方(ソフト自体)にない

44 :
>>42
32bit版のアップデートは終了したんじゃなかったっけ?

45 :
>>44
『2018/06/30をもちましてサポート終了』とあるからアプデの対象だと思ってた
バグ修正はサポートするけど新機能の追加は前回で終了ということなのか
自分は64bitだから良いけど、靴の変更は32bit版時代に対応して欲しかったな

46 :
>>41
たしかにある意味うらやましい所はあるけど他人の作品読んでて感じる
気恥ずかしさみたいなものは、38の言うマネキンのために作り手の存在を
意識しちゃうからじゃないかな
ちょっと前にpixivでやってたガールズバンドの話とか、
キャラの役割が記号的なサポセンシリーズは普通に面白いし

47 :
コミPoみたいに変化のない絵柄で30ページ以上の漫画は読むのつらいな

48 :
>>43
>表現者の本気を受け止めるだけのフトコロが道具の方にない

本気で表現したい人のことは考慮する必要がなかったのかも
そういう人は最初から手描きするか小説を書くことが多いから

49 :
もともとコミPoは素人さんが簡単にソコソコのものを作るためのソフトだからな
使い手の志が高くても コミPoの方には全くその気がないので、片思いで空回りする

出だし頃に公式が変に背伸びして、次代の漫画制作を担う画期的な〜みたいなニュアンスでぶち上げたもんで
3Dで漫画が描きたい、モデリングまでやれる(予備軍含)本気層が注目したが、実はそういうソフトじゃなかったっていう
スカルプトやリトポの発達で10年前とは比較にならないくらい3Dで漫画を描ける下地は整ってんだがね

50 :
コミPo発売時点で3Dカスタム某やMMDが存在してたのが致命的

51 :
動画系ソフトにコマ割りはできないし2Dの圧縮処理はうまいと思う
致命的なのは3D系、特にオリキャラを作れないことなわけで
首以下の縮小か非表示だけ追加してほしい

52 :
3Dキャラメイクの技術提供料をクラウドファンディングでまかなうとして
どれくらい集まれば技術提供してもらえるんだろう

53 :
まともなものは数百万でもできるかどうか
>>51ならアプデの範囲でできるだろうが

54 :
>>51
囲うように複数枚光学迷彩使えば出来るんじゃない?
角度によっては厳しいかな

55 :
>>51
ものすごくわかる

>>54
一度やってみたけど、おっしゃる通り
角度によって光学迷彩の位置を変更しなくちゃいけないから
角度やポーズが限られてしまう


MMDとか3Dカスタム系でキャラクター作って出力して
コミPOで編集してる人が羨ましいよ…

56 :
他にも、パーツごとにカラー変更出来る機能も欲しい
アクセサリーの電話とか、服の上と下の色を別々に
そうすればもう少しキャラごとの個性がだせる

あと顔の種類と髪型も

57 :
Blenderとか使えば

58 :
Blenderのモデルとボーン読み込める機能が付いた方が遙かに実用的だしユーザー増えるかと

59 :
GPLがらみでろくでも無いことに…

60 :
自作したキャラや外部データキャラをまともに使えるようにして欲しいってのは初代が
出た頃から言われて8年経ってる。つまりそんな可能性は無い。
コミポはあくまで付属のキャラでそのまま漫画を描くだけのツールだと割り切って使うフト
いい・悪いでは無くそういうソフトだというのが現実

その割り切りが出来ない人は、永遠に来ない思い人を待ち続ける不幸な未来へとつながるのである

61 :
でも頭は自作可能になったぞ
頭上ポイントが増えただけで
それも現実でしょ
標準モデルにはできないモンタージュもできる
身体もソフビ人形方式なら技術的な問題ないし

62 :
それで満足出来るならそれでいいんだって

デブやマッチョやのっぽや幼女やマッスル女や鎧武者やドワーフや獣人を出したいとか思わなければね

63 :
アドビ税払っているからアドビフューズとかいうのいじってみたが
外国人しか作れない…

64 :
>>62
出したいので首以下縮小のアプデ希望
基本仕様は変えずにできるし

65 :
>64
だからそれを希望すると不幸になるって話。
かつてコミポがもっとも注目された黄金期に大勢がそれを望んだことがあっても
長いこと叶っていないわけですから実現する可能性は無いって事ですわ

66 :
>>63
設定詰めればアジア系もできなくはないんだろうけど
もっとデフォルメされたタッチも選べないと劇画専用キャラになってしまうね。
モデリング不要でキャラメイクできるのは大きなメリットだし、
本来そうあるべきなんだけど

>>65
Mayaを買えなくても(^^) クリスタ用の人形は作れるようなので
不幸にならない程度に希望している。
オリキャラ頭を配布すれば「鎧武者やドワーフや獣人も出したい」
と思う人増えるかもしれないしね

67 :
もう一言

ソフトの黄金期に大勢が望んでいたことの大半は、土台から作り直さないと
無理なことだった。だから希望にそいたい気持ちはあってもメーカーとしてはスルーするしかない。

でも首以下の縮小は技術的には簡単なことだし、8年前から望まれていたことでもない。
だから多少なりともソフトが良くなることを「やらない理由」を考えるのが面倒になったら
一晩で実現しても不思議じゃない。

68 :
新バージョンの開発費クラファンで募ればいいのに
数千万もあればゴーサイン出るんじゃない?

69 :
「公式がやりたくてしょうが無いけど資金的に出来ません」っていうなら話は別だけど
そもそもの最初から、そういうつもりで作ったものでしかないということ。ループするけど。

子供用の補助輪自転車として作ったものを、もっとギアとか本格的につけて
ホイールをいい素材にすれば速度は何倍にも上がるのに、なぜやらないの?って言われても
「だって そういう商品なんだもん」としか言えないんじゃないかなぁ

70 :
メーカーは当初、プロの漫画家のキャラデザによる人物セットを
2種類出すと言っていた。「こういう商品だから」というのは
後付けの言い訳に過ぎないわけで、最初はメーカーも
多様なキャラが使える必要性を認識し、それを目指していたのよ。

でも結局出さなかった。なぜ出せなくなったのか、まともな説明もなしに、
「なかった」ことにした。それを信じて購入した人もいるだろうに。
それだけでもユーザーのオリキャラ作成を支援する理由として十分だと思うな。

71 :
結構機能追加もしてるから、技術者が辞めてソース弄れなくなったとか言う理由じゃないだろうしな

72 :
昔公式が言ったことなんかとっくに賞味期限すぎてるよ
擁護してるんじゃ無くて、とっくにそんなモンは無かったことになってると十分判断出来るくらいの時は過ぎてるって事ね

Windowsフォンだって出た時は色々ぶち上げてたけど、
今は「そんな事言いましたっけ?」ってくらい無かったことになってるだろ
世界一の金持ち企業ですら都合次第でそんなもんなんだから

73 :
コミPoを今から作り直してコミPo2をつくるとしたら、スマホのライト層向けになるんじゃない?
スマホのがPCより人数多くて課金しやすい
目の肥えた玄人を相手にするより、初心者を相手にするほうがビジネス的なハードル低い
よくてスマホとPCのクロスプラットフォームという気がする
それはつまり、今より高機能なコミPo2がつくられない可能性も十分ありうるってこと

74 :
>>72
ユーザーは忘れていいこともメーカーは忘れちゃダメだし
過去の失敗を挽回するために少しでもできることがあるなら
「こういう商品」と開き直ってないでそれをやるべき。
社会人ならそう思うのが普通じゃないかな。

頭上ポイント追加を要望していた頃にもなぜか反対する人がいたけど
ポイント追加はちゃんと実現したし、おかげで助かっている。
5年、8年と経てば人の心も会社の方針も変わりうるわけで、
メーカーの意向を勝手に「忖度」して諦める必要はないと思う。
もちろんそのへんの判断は人それぞれだから、それぞれ好きに
すればいい。あなたは諦める、私は粘る、でいいじゃない。

>>73
「コミPo!2は出ない」or「出ても表現力に乏しいものになる」と
思う人にはぜひ、現行仕様のまま可能なアプデ案を応援してほしい(^^)

75 :
自由になんでもできる拡張版を5万くらいで出せば結構売れると思うよ

76 :
このスレで今までに出てた要望をすべて満たした製品なら10万でも安い
ちゃんとした作品が作れる人なら50万でも元が取れる

77 :
元取る自信もないし10万は痛いけど
そんなの出たら買っちゃうだろうなあ

78 :
とにかく、ユーザーが求めてるは「コミPo!で作った!」ってのがバレないくらい
いろいろ自由に帰られるものなんだよなあ
バレてもいい人はそれなりに楽に使うだけでいいし、大は小を兼ねるわけで

79 :
>>78
「コミPo!で作った!」ってのがバレないようにする方法は
キャラクターの3Dモデルを変えるだけでよくないか?
それは今でもできる話ではある
MMDとかの自由に使える3Dモデル使えば今すぐ解決できる

80 :
今の絵のタッチはすぐコミPoだとわかるから別のデータシリーズを出してほしいなあ。
京アニ監修!みたいなのを出せばもう一度コミPoへの注目も集まるだろうに

81 :
>>79
コミPo!だとインポートしたMMDモデルのポーズや表情が変えられないから
普通にやろうとするととにかく面倒

82 :
自作ヘッド作れるようになったんだし
藤あさやさんとか戻ってきてくんないかな

83 :
コミPo!2作ってないの?

84 :
だいぶ前から2、2って言うけど
そりゃカユいところに手が届くバージョンがあれば多少高くても買う層は、あのクラファンの金出す数見ればけっこう居そう・・・とは思うけれども
というか俺も買う けどさ

忖度というか、作る側が勝手にエスパーするだけで劇的な変化が来るとは思えない
じわじわアップデート待つしかないんでないの?
具体的にこれこれこういうのが欲しいって言ってれば別だと思うけど

と言ってみるテスト

85 :
現行バージョンの微修正じゃあまり期待できないということ
2てのは基本設計から刷新した新製品ということだろう
メーカーはクラファンに手応えを感じているようだしユーザーの要望が多ければ検討するのでは?

畑違いだがマンガの場合単行本のセールスが振るわなくてもファンレターが多い作品は打ち切られない(場合もある)らしい
読者の直接の支持があると無視しにくくなるんだな

86 :
具体的には首以下の縮小化or非表示のアプデが欲しい
基本仕様に手をつけずにできて効果が高い

87 :
>>85
2が出るに越したことはないけれど、運よく良いソフトが
できたらできたでセルシスと全面戦争になるし、
それに破れると開発資金の回収も難しくなるだろう。
それではリスクが大きすぎて社内で承認されないのでは

88 :
プロ版だの作れるような開発力があったらとっくに何か形にしてるって。
単純にそんな開発が出来る人材がいないんだよ

1が出てから8年間、マイナーアップデート程度の進歩をしてない事から考えても
そんな開発力があるならこんなに長期間遊ばせてるおけるわけも無い

開発人材は使わなければ維持費の無駄遣いだし
8年という期間は何かを開発中である、と言う可能性を考慮するには長すぎるしね

89 :
さらに言うなら、コミPoを作ってる会社の株を、100%保有してる親会社、CRIは、
ゲームやエンベデッド向けの組み込みウェア専門メーカーなので
高度なWindowsアプリを作れる人材を、他の部署で流動的に運用出来る業態では無い。

つまり、「人材は存在するが、現在他で運用している」、という可能性もかなり低い

90 :
誤 マイナーアップデート程度の進歩をしてない事から考えても
正 マイナーアップデート程度の進歩しか、してない事から考えても

91 :
コミPo!を使ってるうちに標準キャラのイメージで話を考えるようになるのって、
恐ろしいことだと思うんだな。本当は。
他人の絵で漫画を描く田中圭一の呪いと言うか。
身体も自作できるようになればその呪いから解放されるんだが...

92 :
そんな呪われた武具みたいな扱いしなくても
人の絵にセリフ入れる遊びとかアプリとかあったじゃん
あれの延長線なんじゃね?

93 :
こみぽちゃんで遊ぶソフトだろ。これ

94 :
そう、まさに「こみぽちゃんで遊べ」ってことなんだよなあ...

95 :
もっと細かいことやりたかったらDAZとかポーザーを使えってことだろ

96 :
1枚絵を作りたい人はそうしてるね

97 :
ポーズをプリセットじゃなくて自由なポーズをとらせたり、
MMDモデルや自作モデルを使ってポーズを自由にとらせたりしたかったら
前スレででてたコミPoっぽい「萌えマンガライター」というソフトを使う手もある
売れなかったせいかなんか開発止まっちゃった?ようだけど、
体験版があるからいろいろと試せるよ

98 :
萌えマンガライター体験版を試してみた

コミPo!より優れた部分もあるが、機能にも操作性にもムラがあるため
総体的には劣る印象(機能制限つきの体験版を短時間触っただけなので
私がわかってないだけの部分もあると思うが)

〇複数の人物と物を同一空間に置いてグリグリできる
〇プリセットポーズを修正できる/バストサイズ変更可能
〇カメラとモデルの距離を無段階で変えられる
〇モデルに好きな角度から光を当ててリアルな影を作ることができる

△標準キャラ少なすぎ(MMDキャラを使えるが)

×グラフィックカードがないPCだと重い
×複数ページの管理方法がない???
×自作したポーズを登録できない?
×手の形にプリセットポーズがない
 (モーフが単純な曲げ伸ばしだけなので作れない形がある)
×表情モーフの項目が表情単位で「瞳の位置」などの項目がない
×バストサイズの変更スライダーが表情ウインドウにあるなど
 操作方法がわかりにくい部分がある
×モデルの回転角度などを後から元に戻す方法がない

99 :
6月28日(木)まで
コミPo!基本ソフトウェア 1,980円
コミPo!ビジネス&学園セット 4,980円
コミPo!ビジネスセット 2,980円
コミPo!学園セット 2,980円
http://www.sourcenext.com/pt/s/1806/u_0000033497/

100 :
Smith Micro Softwareでも
「ComiPo! Drag-and-Drop Manga Creation」
として販売されるようになってビックリ!
今まで洋物タッチのソフトの中に
突然和物が入ってきてメチャ違和感だわwww


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