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1 :2008/08/16 〜 最終レス :2017/12/30
リアルタイムだってよ
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader747505.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader747523.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader747657.jpg
ttp://www2.uploda.org/uporg1613216.jpg

2 :
413 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/16(土) 14:30:26 ID:uc4TaPlp0
FF13
・実機と断言してる画像とか20枚くらいが3ページ
・クリスタルの荒野、ホールドアップされて腋全開のライトニングなど
・オープニングでは凄いことがおきる。爆破とかよりもっと凄いこと
・ツインテール少女はかなりひどい目にあう
・体験版はオープニングから序盤まで遊べる。体験版のボリュームはFF7ACより長い
・FF13はキャラクターを切り替えながらパーティバトルをするシステムでライトニング以外も操作できる
・本作はメインになるキャラクターが皆、主人公のような形のストーリーになっている
・↑も体験版で体験できる
・ニット帽の男はライトニング級のキャラ。名前も天候をモチーフ
・ニット帽の刺青みたいなのは刺青ではない

3 :
489 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/16(土) 14:39:46 ID:uc4TaPlp0
ヴェルサス
・全4ページで写真10枚くらい。全部実機
・TGSで主人公とヒロインの名前を公表。トレーラーのなかで自己紹介をさせる形で
・この国(どの国?)のモチーフは死神。死神を信仰している
・その死神は天野が描いてる
・目の表現にこだわる。目の境のポリゴンとか気になるのでその点にこだわって作る
・公開されているトレーラーの服や車は今後変わる
・ヒロインは律儀正しい子
・非常に優秀なスタッフが集まってくれて楽しみ。チームの士気も非常に高い
561 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/16(土) 14:49:51 ID:uc4TaPlp0
13のインタビュー回答は野村&鳥山
ヴェルサスは野村のみ
アギトは野村&田畑
ヴェルサス
・公開されたトレーラーは実機映像。マウスで動かしたらPCだと疑われまだ信じてもらえない・・
・ルシというものも登場する
アギト
・もともとPSPで発売する計画でPSPで作ったものを携帯に移植する予定だったがケータイのスペックが予定と変わったので PSP優先に仕上げることにした
・バトルはクライシスコアのようなアクション要素のあるターン制にちかいが それよりもっと発展させたもので展開はもっと速く敵もぜんぜん手強くなっている 内部的にはCCFF7の超高速ATBをさらに発展させたもの
・CCFF7は1人のバトルだったが今回はパーティバトル
・現在ではインフラストラクチャで3人パーティで遊べている。インフラモード対応です
・召還獣に育成要素があり自分で操作もできる

4 :
485 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/16(土) 16:21:26 ID:uc4TaPlp0
FF13
鳥山「今回新たに公開したシーンはすべてリアルタイムの実機画像です。まだまだ作りこみたい部分があります」
ヴェルサス
野村「PS3上で動いているリアルタイムのイベントシーンを初公開しました。ムービーに近すぎて リアルタイムだと気づいてもらえなかったので会場の映像内で証拠を見せたら「PCじゃないの?」と また信じてもらえず・・」
可哀相になってきた

5 :
GoW超えたな

6 :
ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/962836/page/files/attach/images/699943/836/962/02.jpg
ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/962836/page/files/attach/images/699943/836/962/01.jpg
ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/962836/page/files/attach/images/699943/836/962/04.jpg
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ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/news_user_gamenews/962836/page/files/attach/images/699943/836/962/07.jpg

7 :
ヴェルサスはps3のみ

8 :
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0172 [FF・ドラクエ]
おまいらてν速民なの?

9 :
?

10 :
普通に無印13も凄いな
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-01.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-02.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-03.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-04.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-05.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-06.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-07.jpg
http://finalfantasy-xiii.net/media/screens/final-fantasy-xiii-famitsu-hq-08.jpg

11 :
思ったより性能が引き出せないから正統なリアリティじゃない、
絵画調なテクスチャ(シェーダーですらない)でごまかしました、
って感じがプンプンするんだが。

12 :
リアルタイムなら十分凄い
プリレンダ詐欺なら終わってる

13 :
来月のCEDECで何か情報が出るかもね。
シェーダー関連のセッションにスクエニ出るみたいだし。

14 :
もうあのクオリティの映像は見飽きてる。
それが動かせるからなんだって話。
脚本やゲーム内容に注力した方がプレイヤーの心に残るのに。
無駄な労力ご苦労さんとしか言いようがない。

15 :
どいつもこいつもみんな同じ顔だなぁ
CGのクオリティも物量だけだし、質感はイラスト系から進歩してなくて中途半端。

16 :
ほんとキャラつくることにだけに一生懸命なのがね、
ハードが新しくなって、見たことないスペクタクルやダイナミックな情景
や場面みせるとかも少しは注力してくれないと食いつきようない。

17 :
確かに映像面の新鮮さはもう無いよな。
FF10のPVを最初に見た時はえらく感動したもんだが、
あの時ほどの衝撃を、その後のFFから受けた事はない。

18 :
CG板で脚本がどーのとか書いてる馬鹿久々に見たな

19 :
FFACのほうが普通にキレイだしな。
映像作品だし。

20 :
>>17
FFX見たときはホント感動したな

21 :
いい脇だ

22 :
HDRとかと相性が悪そうな出力だなあ。影を基調にしたバイオとは
対極的な絵だわ。
これはこれで面白いけど見栄えはちと悪いね。
どうでもいいけど、FF13の女主人公って顔ののっぺり感がちと笠木忍に似てない?w

23 :
少女も少女に見えねえ。
顔が長くて鼻もおっきい、なんか馬面だw
キャラのメッシュとかはある程度テンプレ化してあるとかどこかで見たけど、その影響なんかな?

24 :
どうみても野村絵を無理やり3Dにしてるから、ぶっちゃけ8から
基本的な造詣は変わって無いじゃんw
12だけは少し個性があったが。

25 :
FF13の女主人公って顔でかくないか?
ムービーの最後らへんなんて芸人の藤井くらいバランスが悪いぞ。

26 :
男キャラはそうでもないし、女キャラは体を極端に細くしてるから
バランスがおかしいんだろうな。主人公が一番やばいな。内臓どこだよ、って感じだ。

27 :
髪の表現すげーな

28 :
普通に板ポリ抜きの重ねを増やしただけにしか・・・。
2枚目の光の透過をきっちりやってるのはリアルタイムだし
なかなか凄いな。

29 :
野村絵でもないんだよなぁ、素の野村絵まんまだと情報量すくないので
立体化できない、某タレントそっくりなのとかもあるし。それでそのモデルから
描き直したりしてるけど。いっそ、フィギュアの造形師でも雇えばいいのに。

30 :
FF10と10-2はモデルデータ抜いてみたけど、
たしかに顔はでかい。

31 :
GoWとどっちが凄いよ

32 :
髪が超キレイだな。
オレが板ポリでやるのとエライ違いだ....

33 :
ふぅ…

34 :
GoWもこんな風に髪の表現とかしてんの?

35 :
>>34
メーキング本だと、
MAXのhairをテクスチャに焼いてた

36 :
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034732584.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034729053.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034725928.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034721850.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034718288.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034712507.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034708350.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903022/final-fantasy-xiii-20080826034702444.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903020/final-fantasy-versus-xiii-20080826034423278.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903020/final-fantasy-versus-xiii-20080826034420418.jpg
ttp://ps3media.ign.com/ps3/image/article/903/903020/final-fantasy-versus-xiii-20080826034415700.jpg

37 :
髪の毛の話題が出ているのでちょっと質問。
ゲーム開発している皆さんは、髪の毛のアルファには
8ビットのグレースケール使っているんでしょうか?
それとも2階調のパンチスルー?
どちらが多いんでしょうか?
ラストレムナントは2階調っぽいですが・・・。

38 :
スクエニはPS2の時点で髪やキャラの表情には拘りを見せてたな

39 :
そのわりに未だに皺一つ無い蝋人形だけどな。

40 :
と言うか顔の造詣はみんな一緒で怖いわ
美男子美女で固めるにしても方向性をちがくすりゃいいのに。
元の野村絵が、3Dに起こすイラストとは思えないような漫画絵だから
全てを鼻筋を通して小鼻を控えめの造詣で統一しちゃってて
髪型で判別するしかないぐらいになっちゃってるよ。

41 :
オレは全然わかるけど

42 :
>>37
開発ツールによっても変わるのかもしれないですね。
ラスレムはアンリアルエンジン、FFはクリスタルツールだったけ?
ちなみに、自分はパンチが好きです。

43 :
髪でしか見分けがつかないなんて相当目がおかしいんだろ。
そもそもシワが無いだの言ってる時点で的外れ。
野村が描くキャラやスクエニが、そういう方向性じゃないだけだろ。
インクレディブルはそういうリアルさが無いからCG技術が無いとか言い出すほど馬鹿丸出し。

44 :
インクレディブルってFFより遥かにリアリティあるんだけど?
もちろん実写に似せるって意味でも。
デザインを語るのは論外だろうけどさ、方向性が違うし。
FFみたいに金かけて技術が無い訳無いじゃん。
ただ使い方が成長しねーなって話。

45 :
いや髪でしか見分けが付かないってのは大げさかもしれないけどさ。
実際、目のタレ具合とかそこら以外に個性は無いぜ、あの絵は。
もしくは大げさに顔の造詣を崩してるだけか、だし。
ぶっちゃけ美男美女を作るのが一番楽な訳で。しかもその方向が全部、
ステレオタイプだから、なんだかなー、って話じゃない?

46 :
FFに限らず日本製ゲームのキャラって骨格を感じさせるキャラが少ないんだよな
多少骨ばってるほうが肌のシミとか描くよりもずっと人間っぽくなるんだけど。

47 :
何ポリくらいなんだろイベント用のキャラ

48 :
美男美女のほうが売れるんだろう世間的には。
萌え絵なんてもっと酷いわ。

49 :
最新PCによるリアルタイム・レイトレーシング
http://www.pcper.com/images/news/TOBE_CITY3.jpg
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/DigitalMedia/AMD_Ruby_S04.swf

50 :
日本でもMGSやバイオみたいにリアル路線のあるじゃん

51 :
えらそうに非難してるやつら
お前らにCGの何がわかるんだ

52 :
結果に対する評価にそれを成す為の知識は必ずしも必要ではない。

53 :
何がわかるってCGなんか出来上がったものが全てじゃん
過程を見ろ?がんばりました賞で喜ぶのは小学生だけだろw

54 :
ってか結膜の色が妙に白くて気持ち悪いな。
後は遠景で二人で歩いてるとこ、アンチエリアシングが全然掛かってないが
リアルタイムでムービーを見せるトコだけ、強く掛けて普段の戦闘は
あんま掛かってないとありえるよな。零とかもそうだったし。

55 :
やっぱスクエニだけは別格だな

56 :
このクオリティを保てたら神だがメタルギアやらアフリカの件もあるからなあ

57 :
保てたらも何も現段階で、そんなに大したクオリティじゃない件。
ってかテクスチャの解像度の低さをボ負かすのにあの質感にしてるんじゃないの、これ。

58 :
日本じゃ洋ゲーに対抗出来るのはスクエニとカプコンくらいだな。

59 :
サイレントヒルの映画化が大成功したコナミはスクエニ以上。

60 :
カプコンは兎も角、スクエニが対抗できてるとは思えん。
まあその答えもFF13の収益次第だろうけどな。
いくらなんでも現状のリメイク商法で、海外に対抗できてるとかは
さすがに失笑物だ。

61 :
>>60
FFは日本より海外で売れてるよ。
10でいうと日本300万本。国外で500万本。総計800万本売れてる。
10以外もwikiに載ってるから暇だったら見てちょ。

62 :
>>58
洋ゲーって...
洋ゲーほど酷いもんはないだろ

63 :
いつの時代からタイムトラベルしてきたの?

64 :
日本人も納得のまともな洋ゲーなんて見たことも聞いたことも無いぞ。

65 :
と言うか今は日本のゲームのが明らかに劣ってるしな・・・。

66 :
ヘイローやGOW(ギアの方。ゴッドもいいけど)を知らんのか>>64
PCだがクライシスも凄いぞ
技術力というより資本面で海外メーカーと渡り合うのが大変だよな

67 :
クライシスは負荷の割りに凄いとは思えないんだけどなー。
他が凄いのは同意だが。

68 :
>>66
それだけ?
たった2本さらして、海外の方が優れてるって...

69 :
なぜだろうきれいだけど
アンチャみたいな壁の細かさがない
ここが日本と海外の決定的な差かな
きれいといえばきれいだけど
日本人はキャラを中心にきれいにしちゃうよね

70 :
>>68
他にもアサクリとかCOD4とか・・・ってグラフィックのリアリティを追求したゲームの話だよな、板的に
国産で何かあったっけ?
てか、市場規模が北米>>>>国内という現状なんだから、セールスのためには北米のトレンドに合わせないと
「日本のゲームはゲーム性が優れているから」などと悦に入っていたら国産ゲームがどんどん沈んでいくだけだよ
(さすがに経営者にそういう考えの人はいないと思うが・・・)

71 :
海外のはFPSばっかだよな。
あれ気持ち悪くなる。

72 :
日本でもRPGは多いが
FPSの場合システムに大差がないから新鮮味はまるでない

73 :
いやTPSのヒット作も多いんだけど
てか、13て国内でミリオン逝かないんじゃないかな?(両機種併せて
逆に北米では600逝く可能性がある
そうなると必然的に14以降は北米ユーザーをさらに取り込むために、TPSアクションのようなシステムに変更することになると思う
ミスティック・クエストという前例もあるし

74 :
なんでCG板でゲーム性の話題に言ってるのかが疑問w
つーかもうグラフィックじゃ洋ゲーのが遥かに進んじゃってるのは
もう常識だと思うが。

75 :
何かプレイ映像が微妙>13
GOW2のプレイ映像はスケール感がすごかったが、XIIIは何かチマチマしてる
PS2のXIIがそのままハイデフ化しただけみたいな
唯一勝ってそうなのは主人公の髪の毛くらいか

76 :
スクエニは相変わらずCG技術が凄いな

77 :
75だが、本スレ見に行ったら最新バージョンは結構キレイだった>XIII
やはりフィギュア系ゲームキャラ製造会社としては世界有数だと思う
全体的なリアルさは洋ゲーの方が上だが、
最近はノウハウが蓄積されたせいかどのゲームも同じように見える気がしなくも無い>洋ゲ

78 :
>>75
ギアーズって画面がゴチャゴチャしてるだけで全く綺麗に見えないんだよな。
まあこれは洋ゲー全体にいえる事。ああいうCGはヘタレでも作れる。
まあ海外はCG技術低いからね。モデラーも日本に比べてかなりレベルが低い。
FF13の他にもMGS4やバイオ5を見れば分かるが
和ゲーのグラフィックは非常に洗練されている。やっぱ絵もCGも日本が最強だよ。

79 :
>>77
しかも最近の洋ゲーは和ゲーを丸パクリするのが流行ってるみたいだな。
まあ良い影響を受けるのは自然な事であるが
プリンスオブペルシャ(だっけ?)の最新作なんてICOと犬神のもろパクリ。
>>73
ゲーム開発技術が世界トップであるスクエニが
TPSなんて作ったら外人は涙目やなw
もう海外のFPS/TPSが売れなくなっちゃう。

80 :
CG自体の技術はやっぱり海外もスゴイと思う。
だけど肝心のゲーム性だったりストーリーがダメ過ぎなんだよ...
日本のは中身も良いけど、CGもキレイにまとめられてて見てて気分が良い。
海外のはリアル志向で地味でつまらん。

81 :
まあハリウッドで仕事できないのがゲームつくってるって感じか
ハリウッドのCGつくる片手間にCGやってるか

82 :
>>79 上田とペルシャの人は仲良し、上っ面で外野がパクリとか
いう以上に互いにリスペクトしてるよ。元々上田がペルシャ好きで
ICOがペルシャに似てるといわれたのに。

83 :
>>ゲーム開発技術が世界トップであるスクエニが
寝言は寝て言えw
自社エンジンの開発に難航しまくりで、他メーカーが大作ソフトを
もう発売してる状況で、まともなPS3ソフトを出せてないスクエニが
開発技術トップとか、頭がおかしいとしか思えん。

84 :
>>ストーリー
えらばれしものが世界をすくったり、思春期レベルの悩みに世界重ねたりの
セカイ系はおなかいっぱい。
>>ゲーム性
FPSしかやってねぇんじゃねぇの?

85 :
トップかどうかはしらんけど、トップに近い位置だと思うよ。
FFの売り上げって海外のほうがすごいし。

86 :
>>85
「大手」の枠組みの中じゃ底に近いわ。
そもそもPS時代に他社に先駆けて3D技術を取り入れて
技術が凄い、って印象を与えたけどPS2で他と並ばれてるし
根本のプログラミング技術は育ててなかったわ、
ムービー部分も外部発注だわ、移植も下請けに丸投げだわで
技術力がまったく維持できてなかったじゃん。
外部委託で上手い事やってる任天堂のマネを中途半端にして
大失敗した感じだ。
テクスチャ(総じてゲームのエフェクト)辺りの技術はまだまだ上位ではあるけどな。
根幹はもうボロボロだよ。
引っ張ってきたプロデューサーもほぼ残ってないし。残ってるのは初期メンバーの
田中(FF1〜3、デュープリズム、FF11)ぐらいじゃね?
ここ2年間、DS移植とネトゲの収益でで凌いできてて、来年で一気に巻き返し、
って戦略なんだろうけどFF13以外の2作品は既に爆死感プンプン。
FF13の売り上げでペイできればいいですね、って所だ。
まあDQがあるから問題はなかろうが。
今の社長の和田が、自分の任期の売り上げさえなんとか出来れば同でもいい、
ってスタンスだからな。FF13発売後でFF11の収益も落ちてるだろうさ来年期が
楽しみだな。

87 :
スクエニとかの中身なんてスクエニヲタを使い捨ててるって感じだろどうせ
人を育ててきてどんな状況にも対応できる任天堂に勝てるわけないよ

88 :
>>86
なるほどな。
爆死感てのは同意。
底に近いかどうかは、今までとこれからの状況が違うのでなんとも言えないけど。
PS2までだったら海外で一番売れてるGTAの前後にスクエニついてるから底に近いとは言い切れないと思う。
(任天堂とSCE抜いてね)でもこれからはちょっと怖い気もするね。
最近、海外へシフトする動きが顕著になってきてるね。生き残れるかどうか…。
日本特有の鎖国的思考で映画界はぼろくそなので
個人的にゲーム市場は日本に頑張ってもらいたいな。
任天堂と対等はありえないけど、サブ的な位置で任天堂のフォローに。

89 :
講師をした時、学生に「スクエニでFF作りたいです!」と言ってる奴がたくさんいた。
日本のCG学生はスクエニのFFを目標にしている。
ハリウッドなんて大したこと無いと既に気付いているんだよ。
日本の未来は明るいぜ。

90 :
現実を教えてあげろよ

91 :
>>89
単にレベルが違いすぎてハリウッドなんか考えも及ばないだけだろ。
その辺にいくらでも転がってるような首から上の塗りだけ上手くて人体ボロボロのイラストレーターでも入れるのがスクエニ
ハリウッドで活躍してるのは、アーティストと呼ぶに相応しい美術を基礎から完全に身につけて
コンセプトアート、人物背景メカニック立体も含む美術デザイン、マットペインティングまですべてこなせるような天才ばかり。
それに加えて英語の壁が立ちはだかる
日本じゃ芸術を学校で学ぼうと思ったら教養面を犠牲にしなきゃいけないから、大卒くらいまでに実用レベルの英語と即戦力の才能を兼ね備えてる人は少ない。

92 :
日本もCMのCGとかみてりゃハリウッドにも負けてない技術はあるんだけどなあ
ただ収益が見込めないんだろうな

93 :
>>92
日本でなかなか出来がいいCGだと思うものの大半は
ハリウッドのCG請け負ってる会社に外注してるから当然だよね

94 :
ああ車とかのCMはすごいけど、やっぱそうなんだ
レンダラとかいいの出ても日本語化するの待たないとだめだから
やっぱ後手後手になるんだろうなあ
windowsでつくっているから日本語化されるまで待たないとダメだから一歩遅れるのはどうしようもないなあ

95 :
明日から英会話に行くっす!

96 :
連書きですまんが
アワ○さんとか早○さんとか静止画だけなら結構なもの作れるんだよなあ

97 :
>>レンダラとかいいの出ても日本語化
わざわざ日本語版つくるのなんてMAXくらいでしょ、
タコなつくりで2バイト文字で不具合でるので英語版使うし。

98 :
日本のCGってやたら人体とか飾り物つけまくってるよな
あんな風に作ったらアニメーションしにくいしキレイなレンダラ使ったら
時間かかりまくるし下手したらレンダリングできなくて落ちるからな
ピクサーのなんて人体もへったくれもないけど光の当てかたとアニメーションで見せるとこ抑えてるからね
FFとか無双とかもそうだけどやたら飾りつけ多いけど
光の当て方で全部損してる感じだな
全部、完璧にしようとして中途半端になってる感じがする

99 :
>>91
最近のハリウッド映画やゲームってコンセプトアーティストが重要になってるよね
コンセプトアートつっても一枚絵として完成度が高く、個展が開けそうなレベル
日本のゲームは技術・人材の量だけでなくその辺も弱い気がするなぁ
これは経営者の心がけ次第だと思うけど

100 :
最近のっていうかハリウッド、ピクサーは昔っからコンセプトアートとか
無茶苦茶レベル高いよ
日本のはジブリとか大友さんとかはキレイに書かれてるけど
俺のいたとこはぐっちゃぐちゃの何かいてあるのか分からない絵コンテだった
何書いてあるか分からないからリテイクだしたい気分だったな


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