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SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.155


1 :2018/08/23 〜 最終レス :2018/09/07
!extend:default:vvvvv:1000:512

スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。

■新作情報
【DL版】ソニックマニア PS4/X1/Switch/Steam
http://sonic.sega.jp/SonicMania/
関連:【パッケージ版】ソニックマニア・プラス
   【アニメ】ソニックマニア・アドベンチャーズ

ソニックフォース PS4/X1/Switch/Steam
http://sonic.sega.jp/SonicForces/

■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック委員会Twitter
https://twitter.com/sonic20th
ソニックムービーチャンネル
http://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式ついったー
https://twitter.com/sonic_hedgehog

■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.154
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1532058302/

■避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/54330/

次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。(宣言推薦)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)


2 :
>>970
ここ実質156
次スレは157でお願いします

3 :
ここか?

4 :
そうだぜ、 あ いきなりだけどさ、こんなの見つけたよ
https://www.youtube.com/watch?v=IYsvEYb-ZWk

いやー、ファンってすごいね(皮肉)

5 :
やっぱ3Dゲームって作るのムズイんだな、それがソニックともなると尚更
そりゃワド昼が革新的かつ感動と驚きをもたらしたわけだ

6 :
グラフィックはともかくとして動きが軽いんだよね
ファンメイド3Dソニックはあらゆる動作に一切硬直を設けていないというか・・・
「ホーミングアタックの後は一瞬硬直しながら跳ね上がる」とか「ストンピング直後は他アクションでキャンセルしないと硬直がある」とか
そういうのがないとコレジャナイ感がすごい

7 :
いやはや〜 公式のロスワよりは.....

8 :
>>6
フォースのホーミングアタック後デフォルトでも硬直短いのにわざわざ硬直無くすmod作るくらいだからな、ただキビキビ動けばいいってもんでもないと思うんだがなぁ…

9 :
前スレで話題に出てたからワドのスタッフブログ漁ってみたけど、今と熱量が全く違うのがわかって逆に悲しくなった

10 :
ここは、「常にブーストボタン押しっぱなし」にするんじゃなくて
     ブーストの抜きどころを意識してもらうようにも作ってあるんだ。 とか
オレだけじゃなく、レベルデザインする人は、
     ステージの細部まで緻密に計算してると思うよ。  とか
この言葉をフォースのレベルデザイナーに突き付けてやりたいわ


11 :
ソニックに未来はない

12 :
フォースのホーミングのコレジャナイ感をどうして感じるのか考えてみたら
アタック後完全に真上に跳ねて慣性がなくなるので気持ち悪い、加えてホーミング速度は速くなってるから尚更そう感じる
ホーミング自体を速くしてTAに使われるようにした結果、余計に「ホーミングアタックは慣性をRアクションだ」という事実が目立つようになった
あたりかと思った。

13 :
ソニックのレベルデザインってスマートなやり方を発見する・させるものだと思う
ワドのブログしかりね
タイムアタックとかのやり込みでも良いやり方を発見するのが大事で、それを感覚や体内時計じゃなくて柵とかリングみたいなオブジェクトで表現してとっかかりを作るのがデザイナー

14 :
どうせならレべルデザイナー養成もかねて新人君にまかしといたろ!

新人君「とりあえず直線基本で空いたスペースに敵を並べておけばええやろ!」
新人君「3Dは作るのめんどいからほとんど2Dでええやろ!」
新人君「3Dの中でも作るの楽だから一ステージ丸々ウォータースライダーにしたろ!」
他スタッフ「アバターメイキングシステムにファンも新参も大絶賛するやろなぁ・・w」
他スタッフ「あっそうや!sanicTシャツ作れば外人に大うけ間違いなしや!」
広報「シリアスで熱いストーリー!!過去最速のゲームスピード!」

うーん・・この

15 :
まあ俺的にはアバターメイクは良かった ただ他にするべきことが山ほどあっただけで
ウォータースライダーにはマジで呆れたがシャドウでもう1回やらせられた時は流石にただならぬ狂気を感じた

16 :
https://www.youtube.com/watch?v=c5E2pbPHR_Y
こういうの見るとチェインコンボとかでブースト以外のアクションを上手く活かすことは出来ると実感するわ。
Wiiワドやラッシュのシステムだけどダッシュプレートにもちゃんと、強制方向転換以外の意味がある。

フォースは2Dでも敵を一列に並べる発想くらいしか無いのが悲しい

17 :
とりあえず二度と神谷聖子と脚本バカトリオとグラフィックコラムのアホは関わらせるな

18 :
そして出てくるレビュー
『ただいるだけの敵』

19 :
結局レベルデザインの森で迷子のままだったな

20 :
もう沼にどっぷり浸かってんだろうな

21 :
>>12
>アタック後完全に真上に跳ねて慣性がなくなる
すまん、ホーミングアタックできるソニックゲーの
ほぼすべてがこの仕様じゃないか?

22 :
慣性がゼロになる + 着地まで空中での移動を受け付けない
ってのがフォースのホーミングの仕様だな

23 :
そんなにソニック4の敵が斜めに並んでるとその方向に飛んでくホーミングがいいのか

24 :
フォースのホーミングの挙動自体はメリハリあって好きだけどなぁ。
レベルデザインとタイムだけでSランク取れる仕様のせいで嫌々使うものになってしまったけど

25 :
>>19-20
マジでウケた

26 :
>>21
ワドとか見るとアタック後の上昇中に少し加速できるけどフォースは完全に真上にしか動けない(はず)

27 :
ワドの風船割ったときみたいに慣性残るのは普通の敵でも起こるようにしていいと思う

28 :
フォースのアクション自体は好きだけどなぁ
たぶん最初期は基本タッグでストーリー上分かれるところだけソロ攻略の想定だったんだと思う
それがなんかのゴタゴタでバラけて 固有アクションだけバラして放置した結果が
ソニックステージの単調化につながったのかな まあレベルデザイナーが有能なら問題なかっただろうが

29 :
せめてシャドウストーリーのステージ1と3くらいの感じで作って欲しかった。
ハードモードmodのほうが優秀なレベルデザインとか悲しいぜ

30 :
switch版ソニアドはよ

31 :
https://youtu.be/cjZwZTwRjLY
新ソニのPC移植の奴新しいの来てた
めっちゃ綺麗ですごい

32 :
すげえ
ところで、新ソニの移植はよく見るしソニックのスピードも忠実に再現されてるけど、わざと速くしたモノってないの?
ロードの長さとスピードの遅ささえ解決してくれれば面白い…のかな?
新ソニ自体やったこと無いし買う気もないけど

33 :
ハイスピードアクションを求めるならジェネの06modやったほうがいいと思うよ

34 :
この動画の方が音ズレしてないのとプレイが慣れてるから面白そうに感じる
06MODはやったけど音楽とステージがカッコイイし難易度は高いけど達成感はあって面白かった
https://youtu.be/yT-TqQ1aLPA

35 :
グラスゲー
スノボーのトリックがめちゃ滑らかになってて気持ち良さそうだ

36 :
>>32
こういうのか
https://youtu.be/P0y0m8CkUfw

37 :
>>34
俺の知ってる親ソニじゃねええww
本家はトリックは硬直しきって微動だにしないし、スケボーは浮いてて火花もちらないし、もっと遅いし、爆発なんてほとんどないし・・・
慣性移動にほとんどないんだぞ。
さらに言うならジャンプ台のあとは速度が0になってたのに・・・

38 :
>>37
追加だけど操作性悪かった高速パートも劇的に進化してる。
向きを変えずに横移動になってるからあさっての方向にジャンプしない、ライトダッシュしても正面むいてるぜ・・・
火山ステージがどうなるか楽しみだぜ

39 :
箱○版はだいたいあんな感じだったけどな新ソニ

40 :
箱版持ってたからグラが良くなったかな?くらいにしか違いがわからん
ps3版そんな酷いのかよ
それにしてもクソゲーだな

41 :
音楽は良いけどな

42 :
34の動画と
https://www.youtube.com/watch?v=60XTi8KS9OU&t=71s
見比べてみ・・・本家逆だと思うレベルだぞ
爆発は思ったよりあったけど・・・PCはライティングが別次元だったのか

43 :
この挙動でヘッジホッグエンジン使用でロード短かったら普通にアドベンチャー3として受け入れられてたかもしれないね

44 :
PS3版やりこんでけど箱版と全然違うのな
箱版は処理落ちPS3版と比べると処理落ちが少なく快適そうだ

45 :
両方持ってたけど正直ロード差し引いてもクソゲーだったけどな・・・
でも映画のようなスケールはやっぱり良かったと思う。

46 :
ファンメイドとはいえ、12年も前のものと比べるのは酷やろ

47 :
最新作が9年前の作品の劣化なんだよなぁ

48 :
7年前とも....

49 :
新ソニ路線生き返ってくれよなー
ロードや操作性を改善して今のHE2を使えば神ゲーになると思う

あとケンポンソニックはマジで止めろ

50 :
金丸さんが故 周夫さんの名言を言ってたが、なんか今のソニックへの皮肉過ぎてつらい

51 :
ちなみに呟いていたのはこれ 
https://www.youtube.com/watch?v=OZMeO-C5ku0&feature=youtu.be
悲しくなってくる

52 :
新ソニのムービーはいつ見てもソニックのあの真っ青な青色が本当に良い
不満は山のようにあるけど色々見せ方とか工夫して作ってくれてたのは分かるから嫌いになれない

53 :
本当それな。公式がアホ

54 :
あ、言葉が抜けてた....今の が抜けてた

55 :
大丈夫言わなくても通じてるから・・・(涙)

56 :
気になって金丸じゅんいちのツイッター見てきたけどこんな事いってるじゃんww
https://twitter.com/junichisonic/status/1023226998322122752

ソニチの奴ら
年二回もしつこくファン感謝祭やバースデーパーティでサイン会開いておいて
悠木碧はちょいちょい呼ぶのに金丸には声すらかけないとか
自分らがちやほやされたいから邪魔なのかな
マジ最低やな
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

57 :
定期的にその話題が出てきてる気がするのは気のせいか?

58 :
だって、金丸さんを表記しないのは世界観を守るため、ソニックはソニックとかほざいといて自分たちで世界観壊すわ声優呼ぶわで
意味がわからねえっすよ

59 :
当の子供に受けてないのに守る世界観とは

60 :
他のゲームでは普通にクレジットあるのにコトダマンだけないのはどういう判断なのかなって

61 :
そして過去作とパラレルとも言わず、過去の世界観殺しておいて正史扱いする(アド2にソニワドにジェネとバンス3無視してフォースのエッグマンの悪事が歴代最悪と抜かすなど)
そしてアニメは面白いのに急にぶっ混んで本編好きから嫌われたトゥーン(クソゲー、F&Iは名作)とかをやらかす

62 :
トゥーンのゲームは何故かキャラが少し本家よりになってるのもよくわからない。
スプーンの使い方もわからないマッスルズだから愛されてるのに。トゥーンは一つのシリーズとして応援してるわ

63 :
>>62
F&Iで見事に巻き返したしアニメも面白かったのに音沙汰無いからなぁ
二期の視聴率ダウンが響いてるのかな

64 :
トゥーンのエッグマンとソニックがブレイクダンスで年末最後の戦いする話すこ。
あとパーシーさんすこ

65 :
最初が肝心なのにクソゲー作るからでしょ

66 :
https://youtu.be/6uYeZQPdtjo
https://youtu.be/xRA23tzrZhk
どうせフェイクだろうけどボタン表記もちゃんと変えてるのが評価できる

67 :
公式...追加要素入れてさぁ、こういうのやってくれよ、昔みたいに

68 :
それが本当ならどれだけ嬉しいことか
ワドをスイッチで出来たらそれこそ四六時中TAできるぞ

69 :
まぁいつか飯塚言ってたけどかける費用に対して云々が本当なら『ない』な

70 :
SAGE 2018: Sonic Advance Revamped - Full Demo Playthrough
https://www.youtube.com/watch?v=0Mg2QqkVe6c

いいね

71 :
>>70
シャドウとブレイズだけやたら高性能で草

72 :
糞みたいな新作を今のソニチに作られるくらいなら予算を移植に…ってわけにもいかないか

73 :
SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ
延期
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1033919053490925568?s=20
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

74 :
ワルアドはスイッチ移植してちゃんと宣伝すればそこそこ行けそう
それかアド1、2のセット出すか

75 :
ソニックアドベンチャーコレクションforswitch
ソニアド1.2.ソニワドが収録で4980円!
買います

76 :
ソニワドとカラーズセット売りのほうが売れそう
この2作は60fps化移植を早くしてくれ…

77 :
>>75
2万円でも買うわ

78 :
何ならカップリング作のメガコレ、ジェムコレをそのまま移植してもいいと思う
実際はSEGAAGESに期待だけど

79 :
MDソニック、新機種ごとに移植しまくってるけど需要どれだけあるんだ?

80 :
資料的な意味で楽しむのはアリだと思うけど、
初代ソニックって走るというか、激ムズアクションの印象が強い

81 :
初代はスピンダッシュないからグリーンヒルとスターライトくらいしかハイスピードアクションできないもの・・・
だからこそ米国で2が爆発的に売れたんだろうけど 不満点が軒並み解決されて

82 :
実質リメイクの出すならいい加減カオティクスでやれ

83 :
>>81
俺的には2の方がクソむずプラットフォーミング多くて1の方が楽しめたんだけどな(スペシャルステージも含めて)
スペシャルステージも1に比べ2は後半覚えゲーになるし…
なんで2の方が評判いいんだろう

84 :
ヒルトップゾーンとかいうクソステージ

85 :
なんでやヒルトップは面白かったやろ

86 :
ヒルトップはすきです・・・
個人的な感想だけどオイルオーシャンのほうがなんか苦手意識ある
単純に当時の自分にとってむずかっただけかもしれんが

87 :
メトロポリスのカマキリの初見殺し度はあれ

88 :
2のステージはどこも好きだわ
スカイチェイスはちょっと退屈だけど

89 :
ヒルトップact2はスピンダッシュジャンプでドシドシ進めるのがすき

>>80
2面のはずのマーブルゾーンact3の敵配置がエグすぎてね…
それで足踏み外すとマグマ地帯に落下するし

90 :
ソニック2は面白いけど長すぎてオイルオーシャン辺りでダレルのがなぁ
あと昔のソニックは子どもはクリアできたのか?

91 :
桜井も言ってたけどソニックはスピードアクションと思わせて意外とギミックゲーなんだよな

92 :
フォースのウェポンズベッドmodの動画あったけど
ワイヤーのホーミングターゲットをポールに指定したり
以前からあるワイヤーでタイミング良く飛び出したりするギミックとか
システムにあるならとりあえず本編に使っとけよ・・・

93 :
>>75
やるならアド1,2とソニワドリマスターの2つに分けて販売して欲しいわ。
というかスイッチはGCのVC欲しいな・・・アドもライダーズも欲しいわ

94 :
>>90
実は俺いまだにメトロポリスで詰んでるわ…

95 :
>>91
意外とでいいんだよ
なぜか飯塚は「ソニックはギミックゲーで、意外とスピードアクションなんだよな」状態にしてるからヤバいんだよ

96 :
ギミック多いのは大歓迎
それをテクニック(とバグ)でできるだけスムーズに無視して走るのがTAの醍醐味

97 :
原点回帰してほしいが、原点回帰してできたのが新ソニだからな
あいつらまったく信用ならねえ

98 :
新ソニのスラっとしたソニック結構かっこよくて好き
高いところから飛び降りる時の両腕広げてるモーションとかいちいちかっこいいんだよね
最近丸っこくかわいい方向にシフトしてるけどまたかっこいい方向に全振りしたソニック見たいな
ロスワの最高速モーションは結構かっこいい走り方だなと思った

99 :
>>34の新ソニ遊んでみた
スケボジャンプする前に長くしゃがんでないとトリックだせないのわからなくて最初しにまくったけど良く出来てたわ
ソニックがぼろぼろのビルの中かけぬけて風圧で窓がバリバリ割れる演出とかこの頃のソニックはやっぱりかっこいいな
新ソニ〜秘密のリングあたりのソニックのかっこよさやばい

100 :
>>97
原点回帰を謳って出来た良作をワイはまだ知らない。


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