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自主制作アニメを作ろう17作目


1 :2015/01/23 〜 最終レス :2016/01/14
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。

※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。

2 :
■過去スレ
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1112248977/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1138625405/
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1164883884/
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1178871001/
10 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1198910886/
11 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1295047779/
15 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1322296907/
16 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1353729235/
17http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1384706689/
■関連スレ
【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1181140368/l50
自主制作するなら2Dアニメでしょ、やっぱ
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1070650196/l50
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082485217/l50
DoGA CGアニメコンテスト
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1209665882/l50

3 :
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://anime3.2ch.sc/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://pie.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.sc/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.sc/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://pc11.2ch.sc/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.sc/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://pc11.2ch.sc/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.sc/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.sc/art/
※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

4 :
■参考書籍
代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。
末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。
A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。
尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。
その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)
■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/

5 :
>1-4乙
>>ナントカサバイバルキット
iOSアプリ版(英語のみ)はバージョン1.0.2アップデートによりでiOS8以降対応のiPad以外では利用できなくなりました
アニメーターズ・サバイバルキット
https://itunes.apple.com/jp/app/animetazu-sabaibarukitto/id627438690

6 :
>>3
テンプレの板が移転してました。。。
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://toro.2ch.sc/gamedev/

7 :
テンプレが化石

8 :
スレ番号が前回と被ってるな
スレ立て乙

9 :
日本アニメーター見本市勉強になるね
勉強になるというか、圧倒されてるだけなんだけど・・・

10 :
お前らちゃんと自主やってんのか
俺はだいぶ進んだぞ

11 :
>>10
一応、ここまで進んだ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25306429

12 :
すげー
期待してる

13 :
>>11
がんばってんな。俺のはハイレベルすぎてここで晒せないから残念だ。
ちなみに君の作品は素材はいいけど色が薄すぎるからこのまま終わるのは勿体無いなという印象を持ったよ。
カラーバランス整えて、コントラスト倍ぐらい締めた方がプロっぽい画面になるから試しにやってみてほしい。
色彩感覚に自信がないならmagicbullet系のプリセットを適当に使うだけで見えてくるものがあると思う。

14 :
すごい上から目線だな
尊敬するぜ

15 :
名無し師匠とでも呼ぶかw

16 :
なんというか、3行目までなら釣りっぽいんだけど
変にmagicbulletとか勧める感じガチっぽいのが見ててキツイ。
ただ、説明からして素人臭がきつ過ぎる。
色が薄いって、彩度が低いのか、コントラストが低いのか。
あとMagicbullet系ってなんだよ。Magicbulletは製品名で正規版とフリー版があるだけろ。
カラーグレーディング系のプラグインって言えばいいんじゃないか?
あと、彩度はデフュージョンで飛んでるからもう少し調整した方が良いとは思うけど
それをいきなりそんなカラーグレーディングプラグインでなんとかしろっていう時点で
>>13が作ってる物の程度を察するわ。
まず素材の色の見直し、でいきなりプリセット適応するなんてあほなことせずに、
まず自分で色調くらい補正しろと思う。

17 :
何切れてんのかさっぱりわからねーこいつ
文章も読めてなくて論点ずらしたまま結論ありきで反論されてもはぁっ?て感じ

18 :
ブレない師匠△

19 :
旧作でも100円ちょいで商業アニメを視聴できる現代で、自主制作アニメに
打ち込めるモチベーションの源ってなに?

20 :
自分でもわからん

21 :
色彩について、参考になったよ。彩度がたかすぎると画が安っぽくなるから敢えて抑えてたけど、調整してみる。
自主アニメつくる理由は、単に、自分の描いた絵が動く、それが楽しいから。他に理由はいらない。
仕事で作るならまた違うだろうけど。

22 :
>>19
見るのと自分で作るのは全く違うんだぜ
100円で商業視聴できるとか関係ない
サッカーの試合見るのと自分でプレイするのとじゃ全然違うだろ

23 :
誰かが自分の観たい物作ってくれないから、仕方なく自分で形にしてみる

24 :
俺もそんな感じ
スクリプト制御の特殊性癖エロ動画なんて誰も作ってくれない

25 :
>>11
あくまで個人的な感想ですが。

格闘の動きが単調に見えます。タメとツメでメリハリをつけてもいいかもしれません。
それと画面レイアウトがわかりやすいのは良いのですが、これも単調に思えます。
カット割りで、たまには大胆なカメラアングルを取り入れてもいいのではないでしょうか。
アクションシーンが単調な印象になると、観客は飽きてきますので注意が必要です。

絵については、コブラみたいな感じの印象を個人的には持ちました。
他の人の意見の彩色については、なるほどと自分も思います。
コブラ系の絵なら、陰影(コントラスト)を強めたほうが確かに引き立ちそうですね。

まだ予告編の前の段階なのですが。
ストーリーに、もっと謎めいた何かが欲しいところです。「本編を見たい!」と思わせるような。
つまり、観客に「これは何だろう?」と思わせるようなキービジュアルですね。
例えば強そうな女性キャラが、後半でチラリと泣いてるカットが入るとか←(なぜ彼女は泣いているのか?)
謎の人物がチラリと写るとか。例えば仮面で顔を隠した少女とか←(なぜ彼女は顔を隠す必要があるのか?)
そんな感じの、「物語に隠されたエピソードがあるらしい……」というのがビジュアルだけで伝わってくるセンス。

個人的に感じたのは以上です。
今後も頑張ってください。


【余談】
Magicbulletってググってみました。
ああ、これですね。欲しいけど高くてやめましたわ……。

26 :
ようやく半分完成した…ここまで来るのに2年かかった

27 :
ぜひ見たい。upしませんか。

28 :
いや、アップするのは全部完成させてからと決めてるので2年後だw
それ以前に2chにはアップしないと思う すまん

29 :
>>26
キャラは手描き?、それとも3DCG?

途中で見せたらモチベーション半減するよね。

本気でやるなら一生で5本の指で数えるくらいしか作れなさそう。

30 :
手書きで細々やってるよ
大した作品じゃないけど、時間的にも同じようなものは二度と作らないと思う
何本も手がけるプロの人はすごい 尊敬する

31 :
手描きかぁ・・・凄いなぁ。

作業の効率的な省略が出来ればね・・・。
ハードもソフトも進化してるのに、1人で自主制作アニメは
未だに難しいなぁ。

着せ替えみたいな感じでキャラクター設定できて、動画はライブラリーから
選択して、あとは線画でレンダリング、、なんてCGソフトが出て欲しいよ。

がんばってー

32 :
> 着せ替えみたいな感じでキャラクター設定できて、動画はライブラリーから
> 選択して、あとは線画でレンダリング、、なんてCGソフトが出て欲しいよ。
一応Dance×Mixerというダンス動画限定でそれに近いことができるソフトはあったけど、
発売後数年でサポート終了したということは売れなかったんだろう
簡単に○○が作れますみたいなソフトはテンプレ素材が飽きられたら
見向きもされなくなるから、基本的に遊びにしかならんね

33 :
MMDでいいんじゃね?

34 :
近々自主制作してみようと試みてる者なのですが、
参考までにお尋ねしたいのですが、単純に3分アニメを作るとなると
半年以上はかかってしまいますかね?
クオリティを意識しちゃうと時間はかかると思うのですが
最初は駄作でもそれなりに見せられるものを作ろうとは思ってます。
制作期間が分かればモチベーション維持にもつながると思ったので…
参考までに皆さんがどれぐらいの尺のアニメをどれくらいの期間で制作されておられるのか
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

35 :
どれくらいのクオリティかわからんが3分は結構長い
参考として、アニメOPが1分半、その倍だ
初めてならまずは数秒〜数十秒から始めてみては

36 :
>>35
ありがとうございます。
今まで既存のアニメのOPはただ見ていただけだったので
実際測りながら見ると、1分半という短さの中に結構詰め込めるんだなぁと
勉強不足ながら感じました。
まずは30秒くらいを目安に頑張ってみます。

37 :
アニメーター見本市
http://animatorexpo.com/tomorrowfromthere/
上手下手とか背景美術で心情を表現するとか、アニメ制作の
基本が詰まってるような作品です。
プロの作品だからクォリティ高いのは当然かもしれませんが、
少し意識して参考にすると良い短編が出来るかもしれませんね。
自分も目指したい。。

えっと、がんばって

38 :
>>34
週何時間作業して何秒分映像が出来るかで、大雑把に予想を立てられるよ
すごい大雑把だけど

39 :
>>34
動画サイトに投稿したりコミケで売るDVD用のアニメ作ってるけど
だいたい1分半のものを仕事しつつ3カ月くらいで作ってる。
作画枚数は1作品で1000枚程度。

まず、手描きアニメなら、自分がアニメで動かしたい絵が1枚描くのに
どれくらい時間かかるかやってみればいい。
1枚に30分なら100枚でも50時間ね。仮に1日3時間しか作業できないなら
1カ月に200枚って計算。
1000枚なら毎日本当に1日も休まず3時間作業したとして5カ月。
つまり3カ月で作るって事はまあ、生活スタイルはお察しですよ。


あと、納期があるとかどこかの発表会を目指すんじゃないなら
素直にその作りたい3分程度のアニメを作った方が良い。
まず練習に何か短いのを作るじゃあモチベーションキープ出来ない。

40 :
ベガスまた今月いっぱいまで安売りしてる。上位への踏み台にも出来るっぽい。
http://www.sourcenext.com/pt/s/1502/01_vegasedit2/

41 :
ムービーメーカーで編集してるんだけど画質が悪いんだよなあ…

42 :
あえてフリーソフト使うなら
NIVE+aviutlとかがいいんじゃないか。

どちらも可逆コーデック入れれるから、フルHDの動画でも作れる。
動画を作る機能的にもムービーメーカーより大分優れてるし。

43 :
>>42
aviutlは前挑戦したことあるんだけどイマイチ使い方分からなくてな…
NIVEは使ったこと無いな

エフェクトはそんなに使わないから、フェードアウト・インがあればいい程度
とりあえず画質が高く作れる方がいいなと思った
そのNIVEでできるかな

44 :
>>43
aviutlで躓いてると、正直NIVEは敷居が高い。
aviutlは単体で動画作れるけど
NIVEは有る程度以上の長さになると小分けして出力して
別ソフトでまとめる必要があるから、aviutlとかと
併用するのが普通じゃないかな。

まずaviutlの拡張編集機能つきのを落として弄ればいい。
それがやり方分からないならもうMac買ってiMovie使えばいいんじゃないかなと。

45 :
NiVE使うなら、わかむらP本は持ってたほうがいい
2500円をケチったばかりに3カ月ぐらい時間を無駄にした
あとはNiVE難民を救う動画を見れば、ほぼ使いこなせるようになると思う
問題はNiVEを操作してると、どうしてもAEが欲しくなってしまうことw

46 :
自習用作画学習アプリ「アニメミライ プラス」
https://pbs.twimg.com/media/B9pfMkYCEAArIiy.jpg

5年前に出して欲しかったな

47 :
ここで貰った助言をもとに構成を見直し、効果音もつけてみた。
編集はaviutl使用
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25585729

48 :
>>44
NiVEになんか不義理でもしたの?wwwwwwwwwww

49 :
ここで貰った助言を基に構成を直して、効果音もつけてみた

50 :
リンク貼り忘れた。
ニコ動のアドレス貼ったらERROR出たので、YOUTUBEの方のリンク。
ttp://youtu.be/6qP2tGG-I8Y

ちなみに編集はaviutl使用。

51 :
>>50
スマホでチラ見した
すげークオリティにビビってる
帰ったらもう1回じっくり見るよ
NiVEの質問してた人?

52 :
こんな感じのフラッシュアニメを作っています。
ゆるくくだらなく面白く。

『月と音チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCsVLT2Xbe-9xzXGhk6rfVkw

http://youtu.be/FBuC9GuPlkc

53 :
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ 。。oO (こんなに長いのに口しか動かない・・・・ )
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::               ::;;|
   |;;::              ::;;|

54 :
age

55 :
>>51
感想ども。NiVE質問の人とは別人です。

主に、NiVEは素材から短いカットを作る撮影ソフト、Aviutlは短いカットを繋いで仕上げる編集ソフトって感じだろうか。NiVE苦手なので撮影はAnimestudio使ってるけど、12月に販売終了したのが惜しまれる。良いソフトだったのになぁ。

56 :
なんでいつもアイボンなんだ
Androidも同時にだしてくれよ
>>46

57 :
ついにクリスタにアニメ制作機能がつくのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/16/news136.html

58 :
すいません、FLASHでのデジタル作画を試そうとしてるんですが、
やり方を説明してるサイトとかありますか
FLASHの使い方自体は理解してますが、絵を描く目的で使ったことはありません


作ろうとしてるのはアート系とかの特殊なものではなく
TVで放送されてるような普通のアニメでHDサイズ?です

撮影に関してはアフターエフェクトなどでやるつもりなので、
原画-動画の部分だけでも結構です

あと作画のための簡単なテンプレートファイルのようなものをもし頂けましたら…

Webで参考になるサイトがあるならベストですが、
もしないなら参考書席でも
新しい作画って本が良いと聞いたのですが、
今のところは中古市場に出てませんでした

59 :
Flash ってAdobe Flash Pro?

そうたとしても撮影がAEというなら最終的にラスタライズしちゃうんだし
ベクターでアニメ作る必要がない気がする

60 :
>>59
そうですね、CS6です
Flashで作画してるプロのアニメーターはかなり多いですよ!
というか今は業界のデジタル作画の標準がFLASHになりつつあると思います

アニメーターにとってオニオンスキンで実際の動きを逐一確認出来るのは最大の長所ですよね

61 :
>>60
オニオンスキン機能ってまあレタスにもそういうのはある
ベクターソフトならToonBoomにもオニオンスキン的なものはある
ついでにいうならPhotoshop CCにもある おもすぎて使い物にならないが
機能的にはTVPaintのライトボックスが一番いいかな 軽いし

Flash Proは自分も使ってるけどASと組み合わせて別ソフトで作ったアニメをswfに描き出す時しか使ってないな
あれで作画はきつい というかベクターで作画がきつい
AE使うっていうならFlash Pro使うよりTVPaintがいいと思うけどな 試用版あるから使ってみてよ

62 :
>>60
Webデザインの世界はともかく
アニメ業界でFlash取り入れてるのなんて一部じゃない?

自分も一番使い込んできたのがFlashだけど
オニオンスキンっつーかタイムライン上で直接
作画動画編集が出来るのが強みって感じ

自主制作界隈でもエフェクト撮影や3Dが重視される傾向があるから
Flash中心で作業してる人はもうあまりいないんじゃないかなー
個人的にはりゅーちも氏がどんなFlashの使い方してるのか知りたいんだけど

63 :
>>62
業界の話じゃないですよ、デジタル作画の話です
けっこうFlash作画の講座とかも行われてますね

あと
×りゅーちも
○りょーちも
ですね
揚げ足とるみたいで申し訳ないですけど

64 :
りょーちも氏のセミナーに鉄腕バーディ・夜桜四重奏Flash作画の話があるよ
http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/25/wacom1/

JAniCAが先月行ったデジタル作画セミナーアフターレポート
http://www.janica.jp/course/digital/actf20150214.html

65 :
クリスタのアニメ機能っていっつぐらいだろう?

66 :
春を予定しています

67 :
いままでの新人アニメーター→金属製タップを買え
これからの新人アニメーター→CLIP STUDIO PAINTを買え

68 :
早いな
来年ぐらい想像してた

69 :
アニメ機能は嬉しいがRETAS準拠の色管理機能とか
下のレイヤーと同一色の所はスポイトとかしなくても色塗ってくれるとか
そういうのがちゃんと搭載されるのかが気になる。
イラスタ、コミスタで出来たことがクリスタで出来ないとかあったし。

あと、コアレタスではなく、AEで撮影することを想定した描きだしには
ちゃんと対応してほしい。

70 :
ワコム、ToonBoom Harmony日本語版 公式チュートリアルを公開
https://www.youtube.com/watch?v=BG7_oFBlr24
https://www.youtube.com/watch?v=tI_Fh9OOaBc
https://www.youtube.com/watch?v=TptLoFCXFuA
https://www.youtube.com/watch?v=nc2520nQcI4
https://www.youtube.com/watch?v=CUOictPq-gI
https://www.youtube.com/watch?v=E0-RKNx8sBY
https://www.youtube.com/watch?v=fg2V1_KiKmg
https://www.youtube.com/watch?v=QqgSJPEOPbg

71 :
TVPaint animationがタップ穴規格の情報を募集
http://forum.tvpaint.com/viewtopic.php?f=7&p=82261

日本の作画用紙タップ穴(JIS規格/AJA推奨規格)って日本独自のサイズなのか?

72 :
90年代のトランスフォーマーと大張アニメリスペクトすぎるSTARWARS二次創作自主制作ムービー
ほぼ個人制作、制作年数4年と半年

https://www.youtube.com/watch?v=PN_CP4SuoTU

73 :
これは凄いな。人物は手描き?メカ系はCGですよね。光沢と陰の落とし方が90年代っぽい。
ソフトは何使ってますか?

74 :
なんだこりゃあ…
これマジで個人的にここ数年のベストアニメだわ
ケチつけようと思えばいくらでもつけられるけど、そんなもん全部吹っ飛ぶこだわりっぷりだな
3DCGの作画補助もあるみたいだけど商業よりも違和感ないし…
まさに脱帽

75 :
セル画風味がいい感じ。銀英伝とかこれで見たいw

76 :
デジタル作画って輪郭バキバキになりすぎて安っぽくなるね。
日本もあっちの人もこの問題を直視する人がいないのかな?

77 :
Amazon.comの「かぐや姫の物語」一つ☆評で一番賛同を集めているのは線が汚い
海外のアニオタ達のほうがFlashやToonBoomによるベクター作画に目が慣れてしまってる。

逆に「つみきのいえ」「木を植える男」「冬の旅」のようなアートアニメはアート系のインテリ好みに走ってしまって
一般受けが悪い

78 :
単純にアンチエイリアス処理が甘いんだろ
撮影部(合成班)の処理の仕方でどうとでもなる話や

79 :
例えばさ、逆襲のシャアとUCの作画比べると
UCの方が正確だし確かに綺麗なんだけど、何か安っぽく見えんのよね
手塗りしてた頃の滲みのような効果が絵の存在感を
上げるんじゃないかと思うんだけどどうかな。

>>77
アート系はどうでもいいな。

80 :
>>79
線自体はどちらも手描きしてるからかわらない
塗りも手塗り時代にムラがあったわけでもない
違いの一つは色そのもの
手塗り時代は絵の具として現実世界に存在できる色しか当然塗れず、ようはCMYKというやつで、発光しているような彩度の高い色は表現できなかった
今はデジタル塗りなのでRGBで色は再現されており、光の三原色で作り出されるのでギラッとしたどぎつい色も使えてしまい、あまりにもギラついた色はある種の安っぽさがある
線や色を含めた全てにおいても、フィルム撮影にを経てビデオグラム化されたものをアナログ放送やアナログビデオで見ていた時代と、フルデジタル工程でほぼ劣化無しで見ている今とでは、当然線や画面全体のシャープさは比べ物にならない
そこがアナログ時代を体感した人間にはあまりにもシャープすぎると感じる
説明が下手くそな上に色々抜けている要素もあるがアバウトにはこんな感じ

81 :
>80
太陽色彩アニメカラー183色を地球人(ロゴ・ダウの異星人)側ですべて使い切ってしまい
苦肉の策としてすべて白装束のアウターと髪の毛の色のインナーにせざるをえなかったバッフクラン人

イデオンを今のデジタル彩色RGBカラーでリメイクしたら目に突き刺さる色彩設定に埋め尽くされそうで怖いな

82 :
>>77
これって鉛筆画をそのままスキャニングして色をそのまま流し込んでいってるように見えるが
二値化とかもしてない感じ TVpaintのLazyBrushのデモ動画とか見ると丁度そんなことしてる
https://www.youtube.com/watch?v=QEnvY_UQtoU
ジブリはToonzなんだろうが まあ普通のデジタルアニメは鉛筆画を二値化して色付けしてコンポジットの段階でアンチエイリアス加工するから
そういうものに慣れてしまうとかぐや姫みたいな製作方法だと汚く見えるのかもしれない

83 :
ちょっと気になることがあるから質問させてくれ。
YoutubeにUPされてる自主制作のアニメ観てたんだけど、
一つだけ「んん?これってあのアニメで見たことあるぞ?」ってシーンが結構
というかほとんど動きも同じでキャラだけ変えたアニメがあったんだけど、
自主制作を作るにあたって他のアニメの動きをパクるのってアリだと思う?

84 :
普通に有りでしょ
アニメの動き方の方には著作権無いとかいうのがあったと思うし

85 :
心情的には無しだけど、溢れまくってるからなあと言う感じ

86 :
>>83
動きのトレス自体で著作権侵害で訴えられることはまずないだろう
だが、あなたのように気づく人は必ずいるので、そういったあたりからバッシングされる覚悟が必要
あとなによりも、クリエイターとしてそれをして魂が許せるか許せないか、矜持の問題になるな

87 :
ギターなんかでも●●ブシみたいな感じで定型の手癖・頻出パターンがあるから許容範囲かな。彼らのは生だし。
でもトレースとかテンプレ化したものをはめたのは視聴者にバレるし飽きが来ると思う

88 :
>>87
でもアニメにおいて動きはメロディだよ
根幹だよ

89 :
回答ありがとう。
自分も自主制作アニメを仲間内で作っていたことがあったから、ちょっとその動画を見て
おいおいって心に思うところがあったんだ。
なるほど、魂の矜持的には微妙だけど。アニメ的にはアリなのかもな

90 :
ダッポンダーの予感

91 :
3DCGキャラでアニメ作るのにいいかも

顔や模様を描くだけで3DCGキャラ作りが出来る(モデリング不要)
着せ替え、頭身変更が出来る
無料3Dキャラ作成ツール パーティーキャッスル
http://septc.wiki.fc2.com/

簡単な動画
https://youtu.be/-r4wZogpoVw

92 :
進捗どうだー
俺は微妙だー

93 :
中割ストレスマッハ
手書きにこだわるのやめてCACANi勉強すっか、りょーちも氏もCACANiのセミナー参加してたことだし。

94 :
CLIP STUDIO PAINTアニメ機能搭載が待てない・Adobe一本ですませたい人の為に

Photoshop CS4〜CC用エクステンション
AnimDessin2 無料(作画用)
https://www.youtube.com/watch?v=TBMMLS738kk
AnimCouleur2 無料(彩色用)
https://vimeo.com/97660127

95 :
アニメスタジオ使ってたんだけど
撮影ソフトで他にオススメってある?
カメラを移動させて画面を動かしたい

96 :
>91
ぜんまいはうすのAnimeStudio・元MOHOのAnimeStudio(あにくり)、どっち?

ToonBoom Studio、Macなら純正アプリのMotion、どちらも3Dレイヤーを利用したマルチピクチャー
マルチプレーン撮影に対応してる。

97 :
>>96
ぜんまいはうすのフリー版だよ
長く使わせてもらったから公開終了して残念
プロ並みの機能は望んでないからフリーのものだと嬉しい

98 :
クリスタはアニメ機能いつ付くの?

99 :
>97
フリー限定やったらBlender 2.7の2Dアニメ編集・撮影・リップシンク(日本語未対応)機能。
https://www.youtube.com/watch?v=1JvmrN6o4zM

>98
ファミ通の記事によれば今夏のアニメスタジオ限定βテスト・要望改善案を盛り込んだ正式版を年内実装予定
テレコムはToonBoom、タツノコとぴえろはFlash、どこのアニメスタジオがβテスターになるのか
フォーマットを固定されるのは困るけどな。

100 :
>>99
ありがとう
試してみる


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