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【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】


1 :2018/08/10 〜 最終レス :2018/08/18
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1532968834/

2 :
おつおめ

3 :
  |   /  / |_|/|/|/|/|あぁ〜♪ウディコォォォ〜♪ウディコォォォ〜♪
  |  /  /  |槍|/ // /∧_∧    ∧_∧    ∧_∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/ (・∀・ ∩ ∩・∀・ )   (・∀・ ∩
/|\/  / /  |/ /   ( つ  ノ  ヽ  と )   ( つ  ノ
/|    / /  /ヽ      ( ヽ ノ    (⌒)  (     ) (_)
  |   | ̄|  | |ヽ/|      し(_)     ̄(__)    (__)

4 :
スレ立て乙
メツァルナ重いけど低スペノートでもカクつきやたまに処理落ちするの覚悟すればプレイできるよ

5 :
https://www.42ch.sc/UploaderSmall/source/1533923704.png
ポールの根元しか無くて進めない

6 :
教会の中をさまよってスイッチを探すんだ

7 :
ポールで詰まる人多いな
自分は一周目で気が付かないうちにスイッチ踏んでたようで、二週目で詰まった

8 :
48よく考えれば客の財布事情を正確に把握してるって怖い店だな

9 :
>>8
友好度と財布を握ってるのは悪魔的

10 :
金を稼ぐって主体の作品だと行商を思い出すな・・

11 :
メツァルナはスペック足りないとFPSが落ちる
そう、めっちゃ難易度落ちるのである

12 :
24 風雷嬢
どんなハイスペックでも処理落ちするよ。
…じゃなくて、これは元々アニメーションのコマが足りてないだけだよね。

13 :
ウディタで可変フレームって出来るの?
フレーム数が変わってもゲームスピードは一定ってやつ

14 :
ちょうど作品が60なので、この書き込みの秒に対応する作品やるぞ

15 :
>>12
F8押してみればわかるが今期最重量級であろう55でFPS60出てても24は平気でFPS50割り込む

>>13
出来る
標準だと精度はmsだが処理が一周してくるのに1フレームかかるから、次の命令出すには最低でも17ms待たなきゃいけない

16 :
暇だしなんかやってみようと思うんだけど、
おすすめある?

17 :
どういうのがやりたいか言ってくれないとお勧めしようがない

18 :
そうだなぁ、やりたいのはシミュレーション・RPG・アクションあたりかな

19 :
シミュレーション
牧場物語な5、簡易RTSの17、懐かし風味な戦略Sの44、経済系リソース管理な48、世代交代転生型の56
RPG
「1」をやってれば1、6…はスクショ見て判断してくれ、レトロ風RPGの7、ゆるーく楽しむなら13、やや癖あるが41
アクション
やや難易度高めの47、なんかおかしなことやってるパズル+メトロイドヴァニアの55

20 :
せっかくだから別のもの勧めてみる。
アクション 18
RPG 38
シミュ 49

21 :
紹介しといてなんだけどなんかふわふわの主観強めで納得いかないな
それこそウディコン過去作作品名言ってくれればよりピンポイントにお勧めできるが

22 :
[56]君は空を渡り… 本日19時頃に最新の安定版出します。敵を大量追加してゲームバランスを大幅に調整した版になります。

だって

23 :
審査最後の週ということもあって追い上げてきたな。この辺は常連ならでは

24 :
あのゲーム楽しかったけど一からやり直す気力はさすがに湧いてこないな・・・

25 :
いろいろサンクス
1をやり始めたんだけど、これ意外と長そうだけど面白そう。
undertaleのおばけ出てくるし(笑)

過去作品だと、9回で
・スピネルの魔法工房
・腹が減っては勇者はできぬ
・箱庭勇者
8回で
・箱庭フロンティア
・収穫機道ろぼふぁーむ
・セントラントレイル
とか面白かったイメージ。

1番は昔も出してたのね、やってなかったわ。
とりあえず>>19, 20の進めてくれたのやってみるよ

26 :
>>25
47の作者は腹が減ってはの人だから多分楽しめる。新バージョンで難易度も下がったし

27 :
好みの作品聞いたら>>20は後回しでいいと思った

28 :
>>25
好みから察するにたぶん57のエウレカクランがおすすめ

29 :
>>22
やっとプレイできる日が。

30 :
この前安定版が出たから手を出したのに〜
またプレイせねば

31 :
1.20で安定版だって言うからもうそれでクリアしたよ
30分〜1時間のゲームならアプデ一回ぐらいは終えるけど流石に

32 :
最終版2が出てくる可能性もありそう
いやマジで

33 :
今見たら安定版1.25になってる…これはどんどん安定版のverが上り続けるタイプだな?
数値やアイテムが増えていくのが単純に楽しいからウディコン終わった後に覚えてたら触れ…たいけどラムラーナ2出てるからそっちやりたいんだよなぁ…
これはそのまま忘れ去るパターンだ…

34 :
適当に感想
【1】AN EARTH2
前作未プレイでも問題がないのは嬉しい。内容は期待通り。今回もSE版はあるんだろうか。
【7】クリッターズ
レトロ"風"とは違う本格レトロ。昔懐かしいのんびり感は、時間を気にしない人なら多分楽しい。
忙しい人には致命的に合わない。
【10】未完のエリザ
体は子供頭脳は推定三十代みたいな主人公が、悪質な通り魔みたいな楽譜に絡まれる話。
弾いてないのに呪われるのがなんとも言えない。
【13】じじまごRPGmini
普通のRPG。普通なので感想に困るけど、悪くないからやるものがないならお薦め。
【26】すっぽんクエスト
葬式中突然漫才が始まり終わったとたん喪に服すようなゲーム。なぜギャグを入れたのか・・・
本筋の部分だけを見れば良作だと思うんだけど。
【42】Wonder Pict Land
ARPGなのに肝心のアクションが微妙・・・。シナリオは可も不可もなさげ。
【58】退廃芯所
今回の地雷。ドークを倒したらエンディングだから、倒さなくても良いのよ。
【59】花まるプリンセス
サンプル画像が酷いけど意外とそこそこ遊べる。
全体的には明るく楽しいけど話がいちいち暗い。ゲーテは言った。もっと光を。
【60】Promises of Sacrifice
ランダムマップのせいで、何もないダンジョンを武器振りながらうろうろするだけのARPG。
この内容なら固定マップにしてよ・・・

35 :
全作品レビューの人今年は来るかな
毎年感性が近いからかなり参考になる

36 :
ツイッターに全作品レビューあげてる人いるな。このスレのレビューニキは今年は忙しいのかな

37 :
全ゲームしっかり遊んでいってる人のレビューは参考になる
ってかすげえ

38 :
自分は58高評価だったなあ
完全に好みで点つけた

39 :
ちかれた。次もこの書き込みの秒

【55】メツァルナ
2Dマウスアクション+格ゲーっぽいの。本編クリアまで。
アクション慣れしてる人には余裕で裏面が本番なんだろう。

自作絵・アニメ?が綺麗。
色々コマンドはあるが習得できなくてもゲームを進められる。
アクションど下手でもレベルを上げて物理で殴ればなんとかなる。

アクションど下手なので操作を身に着けるまで死にまくったが、
コンティニューのロードが長いのと、繰り返しのシナリオ会話でテンポが悪かった。
各アクションを覚えて行けるようなMAPのレベルデザインが欲しかった。
全編通して画面が暗い。雰囲気のためとはいえメリハリが欲しかった。

40 :
シンプルそうなのでサクっとやってきた。
次もこの書き込みの秒に対応するやつ。

【9】ウシのチキンレース
サムネでクソゲーかと思っていたが良ミニゲーだった。
操作がシンプルでさくっと結果がでるのではまってしまう。
100回ぐらいやって結局最高位出せなかった。

41 :
わ、ワギャンランドのミニゲーム…

42 :
ウシって案外色んな所で評価高いよな
順位が出た時に他の作者にはちょっと同情するかも
だけどこれがウディコンなのよね

43 :
おにぎりと同じぐらいの順位いくかも

44 :
フロースラント、全アイテム作成&最終所持金5457G&到達日607日&友好度100までいけた

45 :
ウシは去年のおにぎりと更に過去だと納豆も同じ枠に入るんだろうか・・?

46 :
牛はおにぎり以上納豆以下くらいに収まりそう

47 :
納豆は総合で5位だし斬新さ部門でも1位だったからね・・

48 :
牛は最初の連打がちょっとかったるいんだけど、
一応スタート時のパワーによって道中の操作が変わるから必要ないとも言い切れないところ。
よくゴルフゲームなんかであるパワーゲージ目押し方式でも良かったんじゃないかなって思う。

でもここらで和んだ。「そんな質問思いつく人がいないよ!」ってw

> ■よくありそうな質問■
> Q. ウシをじっくり観察したいんだけど。

49 :
>>15
マジか
むやみに可変フレームにしてしまうと判定抜けで奈落の底に落ちそうだけど
ウディタってsweep機能あるの?

50 :
牛のビュー機能はアンアースを超えるロックさ

51 :
>>42
ウシは操作性のシンプルさと
どれだけ記録が出せるかってシンプルな目的が嵌る理由の一つだと思う
他は落ち死にとか意外な部分でダッシュ調節とかも拘りやすいんじゃないかなって

52 :
自分のつけた点数見返してみたら牛がAN EARTH超えててちょっと愕然とした
その他でサービスし過ぎてたかも

53 :
よし、また秒チェック。
今日は次ぐらいで終わりかな。

【59】花まるプリンセス
シンプルで明るいストーリーにボスのみの戦闘。
戦闘は基本システムだけど、
暴力じゃないものをうまいこと表現してる。
話のテンポとボリュームがいい感じ。

54 :
39の話題が全然出てないな

55 :
レビュー済みだった。(前スレ>>820)
再チャレンジ

【53】コルンの赤い真珠
見下ろし型アクションRPG。
戦闘システムとかマップシステムとか
に凝ろうとしてるんだろうし、可能性は感じる。
アイテムの種類が多いのもいずれは楽しさに繋がるだろう。
ただ、本作に関してはまずボリュームが足りなかった。

56 :
>>54
39 わらわらすぴりっつ、これはすごく良い作品だと思ったよ。
ゲームというより、絵本的というか対象年齢的1桁のお子様向けというのかな。
とにかく可愛くてほのぼのしてる。

プレイする事でどんどん便利になっていく点でもモチベーションを保ちやすいし、
長すぎないゲーム時間も丁度良い塩梅だった。
また、不明瞭ながらも独特の世界観をみせる事にも成功していると思う。

上中下に分類するなら上の位置に入る作品。
但し、「ゲーム性」とか期待する人には不向きかな。

57 :
これまたプレイ済みだ。

【11】コトダマッスル
タイピングゲーム。
完成度が非常に高い。
ゲームもよくできてるし、ストーリーもよくマッチしてる。
王道でコミカルな物語で、グラフィックもスッキリ。

58 :
【31】パズル問答のOPが全作品のなかで一番良いBGMじゃないのこれ

59 :
>>58
それは思ったけど、別にその作者さんが作曲してる訳ではないよね?

60 :
>>59
そりゃそうだけど自作かはそんな問わないな

61 :
音楽とかも難しい所やな

仮に違う作品でダブってたりしたらまたかよ〜ってなるし

62 :
>>61
ゲーム製作してる作者でもBGMやSEだけはどうあがいても無理って人も実際多いと思うし
別作品で被っても作者同士で意図してBGMやSEを選んだって訳じゃないだろうから
それは仕方が無いと思う

63 :
>>49
プログラム疎いんで用語よく知らないけど、ガベージコレクションってやつであってる?

それなら画像ファイルは同じファイルを全部非表示にすれば即座に自動解放されて、
音ファイルの方は手動で未使用ファイルを全開放するコマンドがあるのでそれを使う

画像ファイルが自動で解放されるから、何度も使うものは透明度0にして描画領域外へ飛ばして隠しておくって手法が昔から使われてる
steamでも片道勇者はじめいくつものウディタ製ゲーム出てるけど、起動しっぱなしだとメモリ消費が膨大になるとかは聞いたことはないかな

64 :
昨年に比べると頑張ってストーリー付けてて作者のやる気を感じるけど去年より問題が丸くなった感じがある

65 :
BGMとSEは作品に合ってるかと適切な使い方できてるかだな
いまいちイメージに合う曲ないから作ったろ!が出来るのはやっぱつえー
ここら辺の因果関係が逆転してるのもあるけどそういう作品は曲質高いから決してマイナスにはならんし

66 :
去年の鍵は今でも忘れられない

67 :
あい・・・だっけ確か

68 :
あとは人数の問題も人気?だったね

69 :
>>66
https://i.imgur.com/2i785D6.png

未だにクリアできてなかったよ。
それどころか、去年は分かった筈の問題も今みると忘れていたりでちょっと楽しいけど。

70 :
今回自作BGM使ってるゲームどんだけあったっけ
かぶりは気づかなかったが

71 :
readmeに素材書いてないのは大抵自作じゃない?

あんまりそこ気にしてなかったけど

72 :
>>70
ぱっと思いついたのがここら辺、多分まだまだ抜けある
1 7 (10) 13 24 26 37 42 47? 50 55 58

73 :
>>70
アンアースは確か自作BGMだったような

74 :
アンアースは自作も多いけど借りてるのもある。歌入りとかウディタデフォとか、前はレトロ系のパニックパンプキンとかも使ってたよ。作者の作曲した曲はわりと好き

75 :
レトロ系RPGフリゲやってると、SEはよく聴く素材の使い回しに気付く。SE素材屋が少ないんだろうけど

76 :
48、イージーでやって即ゲームオーバーになったんでベリーイージーでやったが
面白さがよく分からないまま終わった

77 :
ベリーイージーでダメなら相性が合わなかったんだろうな

78 :
>>63
じゃなくて、キャラをすげースピードで動かしてると壁抜けするゲームとかあるやん
特にファミコンのゲーム
sweepは
どれだけ高速で移動しようとも進行ルートに壁があったらぶつかるように判定してくれるっていう奴

79 :
4-6初見で解けたやつすげーな

80 :
素材曲といえばエウレカ・クランのトライアルの曲として

Wingless Seraph
https://wingless-seraph.net/material-music_battle.html

↑こちらの Forbidden Saga という曲が使われているのだけど、あまりにもロマサガすぎて感心してしまった。
こういう風にオリジナルで「○○風」とかの曲作れる人ってすごいね。

81 :
去年の「腹が減っては」に使われてた素材もロマサガ色あったな。イトケンの影響モロに受けてる

82 :
>>78
それは一から作らないとだめかな

デフォルトのマップ移動は明確に壁と指定すれば壁抜けなんてそんな事ないけど
弾幕シューティングや横スクロールアクション、壁反射とかはそこらの判定全部自分で作ってるはず

83 :
>>80
それをオリジナルと呼ぶのは違う気がする。元の特徴的なフレーズ使ってるからコピーに近い

84 :
曲で言うならメツァルナの人が好き
過去作の使い回しもあるけど全部自作楽曲で雰囲気も合ってる

85 :
7と13の人の曲良かったな。あと47ののんびりした曲も

86 :
1の戦闘曲はなんというか耳に残る

87 :
曲の雰囲気が合ってたのは40。
11も筋肉っぽさとストーリーに曲がマッチしてた。
51の選曲センスは1の本編と被るものがあって個人的に好き

88 :
たしかに13じじまごRPGのBGMめっちゃいいよね
readme読む限り自作っぽいけど

89 :
画像音声で結構差がつくから、曲選びはこのコンテストでポイントになると思う。

どの作品も雰囲気にあった曲使ってると思う。59とか、戦闘曲がそのまんまストーリーと繋がってるし

11の盛り上げ方よかったな

90 :
>>88
あの人たしか音楽素材が本業だよ。今年の他の作品にも曲を提供してたはず

91 :
>>90
すごいなー
プレイ中はすっかり借り物のBGMなんだとおもってた

画像だとこれはオリジナル素材だ!ってすぐ気づけるけど
せっかく自作BGMなのに気づかれずに評価されなかったらなんか申し訳ないなあ

92 :
言ってしまえばウディタのデフォ曲の人でもある

93 :
消された29の作者からあげモリモリ、ウディタ本家HPの作品投稿欄にクソゲー貼りまくってる荒しっぽいな

94 :
グラフィックの場合なら自作だってアピール文で書いてる人が多いような感じがする
BGMは素材なら大抵はエンドロールかreadmeに記載してる筈だからねえ

95 :
曲も自作ってすごいな
ゲームの制作ツールだけでなく
BGMも無料で手軽に作れるツールあればなあ

96 :
公式の作品登録に13個も連投してた奴だな・・・
というか、その中の「ウディタ10周年ゲーム」ってのがコンテストの【29】じゃないかと思う

登録間隔的に一発ネタを作った端から登録したっぽいので、荒らしてた自覚はなさそうだけど
13作目のコメントで注意されて、以降は止まってるな。一応

97 :
>>96
該当作品見てみたけどしょっぱな著作権侵害でワラタw
ついでに言うと消される直前にUPしてたバージョンもファイル容量の半分以上が著作権侵害ファイルだし、
そもそもexeの自動解凍はウディコン規約上ダメだわ

98 :
無料でDTMは普通に沢山選択肢ある

99 :
>>96
「ウディタ10周年ゲーム」ってのがそれなら
既に公開されてる作品ってウディコンでは応募できなかった筈じゃ・・?

100 :
AN EARTH の曲が自動作曲ソフト製な気がしてるのは自分だけなのかな。


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