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日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?


1 :2014/06/09 〜 最終レス :2020/05/14
ツクールのせいなのね、そうなのね!
関連スレ
最近のフリーゲームって面白…くないよな… part2
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1317832839/

2 :
十中八九同人界隈と切り離されてるからだろ
海外でいいフリゲ作ってる連中なんか大抵インディーズでやってる連中だろうし
そもそも日本でインディーズが軽視されまくってるし
フリゲの質は同人ゲー作ってる奴らの規模が大きくならんとどうしようもなさそうだな

3 :
お前ら乞食が作らないからに決まってるだろ

4 :
フリゲなんて自己満足以外は褒められるぐらいしかモチベーションないのに
日本に褒める文化なさすぎてユーザーはお客様気質で上から目線の乞食しかいない
だったら出来るj奴は金稼げる方に行くわな
当たり前の話だわ

5 :
ネタ切れになっただけだろ

6 :
Aコンがなくなったから

7 :
こんなクソスレ立つような文化だからだよバーカ

8 :
同人はたいていエロか二次創作だからなあ。
フリゲは少しでも金儲けしようとするとはじかれるか叩かれる。
だから優秀な人はスマホでゲーム作ってる。
だからここが最先端なんだよ。

9 :
嫌なら作るな

10 :
あの洞窟物語の作者も嘆いたツクールクソゲー量産の現状
Daisuke Amaya @amaya_pixel
Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いたこともあったけど、
ヲサさんのゲームがツクール製だと知って考えを改める。 http://8bits.nukimi.com/
2012年08月18日(土) 14:54
↑に食いつく↓バカツクラー
神無月サスケ @ktakaki00
洞窟物語の人のツイートだが、僕はこれを読んで彼への尊敬の念が冷めた。
ツクールも制作ツールの一つでありゲームを表現する一つの立派な手段だ。
今は考えを改めたとはいえ、一時期でも「プログラムよりツクールが下」などと考えた人とは分かり合えない。
https://twitter.com/amaya_pixel/status/236702535853936641
2012年08月18日(土) 15:16

11 :
ツクールやウディタなんて所詮は他人の褌だからな

12 :
学校の図工なんかで教材与えられて皆で同じの作らさせるじゃん?
中には斜め上の使い方してみんなとは違うの作る奴も出てくる。
ツクール云々の話はこれと同じだろう。

13 :
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ 多いですよ、「ツクール=劣ったツール」という偏見持ちは。特にプログラマに。
しかしこの発言が、僕がフリゲの神様として崇拝していた天谷氏から出たのが全く残念でした。
彼ほどの人が「優れたアイディアをゲームの形にする方法としての」ツクールを蔑視していたのが残念です。
2012年08月18日(土) 15:56
「優れたアイディアをゲームの形」にしたツクール作品?そんなものないですよ?^^
糞大きいランタイム要求してデフォ戦やらされるクソゲーはありますけど^^

14 :
>>4コレ
フリゲは簡単に修正してもらえる場合も多いから文句や不満ばかり
ツクールでもスクリプトでいくらでも拡張できるから作者は「仕様です」の反論が難しい
苦労して作っても更に上を求められてダメ出しされる
そりゃ半プロみたいな人は凄いの作るけど大抵の人は一般人だしなー
結果、できる人はシェアに。良作作者はやる気を無くし、開き直ったクソゲーが氾濫

15 :
ダメ出しされないゲームを作ればいいだけじゃん
クソゲー作者はロクに努力もしない癖に「褒めて褒めて」でうぜえわな

16 :
良ゲー作れる人はフリゲなんか作らないよ
今や大金が得られるコンテストがあるわけでもなく、実力者がフリーで出すメリットが皆無
結果フリゲは素人の自己満足クソゲーで溢れかえる

17 :
フリゲで文句言う奴も大概だと思うが…
気に食わないならさっさとポイ出来るのがフリゲの魅力だろうに
金払って糞ゲ掴まされた訳じゃないんだから文句言うだけ時間の無駄

18 :
しかもクレーマーなんて人口が日本の比じゃない海外と比べた時話にならんもんな
文句ガー文句ガーはほんと詭弁
デキる同人勢が暇つぶしにフリゲ作るようにならん限りよほどの物好きしか完成度高いゲームなんて作らんでしょ

19 :
>>15
この辺が原因だな。
こんな反応ばかりだと作者もモチベーション下がるわな。
フリーゲームはだいたい素人が個人で作るもので、無料でできるもの。
その前提を忘れて粗探し前提で遊んでる。
作者も遊ぶ側も楽しもうという気持ちがなくなってる。
それを改善する小さな一歩が褒めることで、
それ以外の方法となると、それこそ非素人がチームでフリゲを作る世の中
なんて非現実な夢を見るしかない。

20 :
フリゲくらい多少ダメでも問題無いよ?
本気でダメなゲーム以外をつまみ食いで楽しんでるのにダメな物はダメとしか言わないなんて頭が固いな〜。
フリゲ界がダメなくらいで何がそんなに許せないの?
そんなこと言ってたら自分のダメダメなところを許せなくなって自滅しちゃうよ?

21 :
真面目な話をするとエロだよ

22 :
ニコフェスと無料ツクールAceが出たあたりで本当に終わったな
プレイヤー(プレイせず実況見てるだけかも知らんが)と作者の年齢層が大幅に下がった
これで本当にクソゲーが増えた。本当にクソゲーが増えた。
フリゲは使い捨てのノベルやホラー探索
RPGはスマホの暇つぶし課金
コンシューマは業者の自己満足映像美
もうどうしようもないよコレ。これで良いよもう
海外厨は海外行けばいいよ

23 :
クソゲーでも大概は大目に見てるが
ツクールだけは許さん
デフォ素材ってだけで気分悪くなる

24 :
どう考えても実況のせい
フリゲ登録サイトやレビューサイト見ても目に付くのは数人の有名実況者がプレイした凡ゲーばかり
人気になって評価されたい作者はホラゲ脱出ゲーノベルゲー短編ゲーしか作らなくなった
それでもなお長編を作ろうとする作者はいわゆる物語重視作品ばかりでどれも同じようなシステムの個性ないものしかない
システムや戦闘の作り込みで他作品と差をつけようとするゲームが明らかに減った
ツクールウディタがいくら流行っても、ちゃんと良ゲーが評価され人気になる土台が出来上がっていれば
プレイヤーはクソゲーを掴まされることもないし作者はちゃんと面白いゲームを作ろうとするから何も問題はない
それを実況という大きなコンテンツが間接的にぶち壊した

25 :
見返りの無さだろうな
人気出たら出たで金欲も出て来るだろうし
暇な金持ちが一番合ってるんじゃね

26 :
面白スレの奴らのせいだろ
自分が理解できないと褒めてる奴ら全員工作員認定
ガキかよ

27 :
2chが一般化した事で、日本のネットコミュニティ全般が臭くなった。
当然パンピーの方が数が多いから、各方面の主導権を握る形となりがち。
日本のITスキルは何故か低い。
「OECD ITスキル」でググればソース出てくると思う。
要するにそれだけ分母が少ない。
日本のIT業界の構造、技術者の労働環境・待遇にも問題があるだろう。
誰が酷使されきった心身でフリゲなんて作るかいね。
日本人の英語力の低さが習得力で遅れをもたらす。
ネット上には英語で書かれた膨大なリソースが存在するが、
それを迅速かつ有効に活用できなければ、何をするにも手間がかかる。
実装レベルでの壁として有名なのは、日本語入力(IME)絡みがある。
英語圏(他アルファベット圏でもいい)はIMEなんて不要な国ばかりだ。
簡単なサンプル程度なら誰だって動かせるが、
ちょっと現実的な機能を用意しようとするとコレにぶちあたる。
で、一旦テクスチャに描画してから画面に表示とかの手間を被る。
更にはフォントを画像化する事になる事からライセンス問題も付随してくる。
上のITスキルの低さからか、3D技術力の分母も少ない筈で、
たかだか2dを利用するのに3Dを意識する必要が増えた昨今、これも壁になってるだろう。
そして最後に、どの業界・ジャンルでもそうなのだが、
生み出される作品・製品・サービスの質は高騰する一方。
フリゲも然りで、素人が片手間に作って凄いゲームを作ろうと思うと、
それこそ何年もかけて試行錯誤した挙句、上手い事いけば作れるかも、という世界だ。
高い水準が見えてるフリゲ作者にとっては、高次元の作品をそんなにポンポン公表できるものでもないだろう。
逆にポンポン出てこれるフリゲってのは、お察しな部分が多いのも必然という事になる。

28 :
日本人のRPG好きも原因の一つ
らんだむダンジョンが持ち上げられてるのは正直当時から違和感あったな
一部の間で人気のゲームをさもフリゲ代表みたいになってて
あれはテキストと設定が受けているだけでゲーム性は取り立てるほどでもない

29 :
PCゲーやるような層は規模の違いすぎる海外のゲームにもまず触れてるっていうのもでかいかもな
比べられたら小日本じゃどうしようもないわ

30 :
>>15
>ダメ出しされないゲームを作ればいいだけじゃん
嗜好の違いがある以上絶対にダメ出しされないゲームなど存在しえない

31 :
原因は3つある
一つは
著作権侵害での金儲けが容易すぎる点。
パロでもオマージュでも何でも良いけどパクってかけあわせるだけで金になる。
日本以外は同人は金をかけてファンである事をアピールする場と言う側面が強いんだけど
日本は著作権侵害で金儲けを容易にする為の手段になってる
二つ目は
二次元での性表現に甘すぎる点
これと最初の理由が合わさって創る努力、創作をせずとも
パクりとエロだけで一定の成功をして金銭に換えやすい
三つ目は
企業がサクラやステルスマーケティングなんかの詐欺行為をやる際に
著作権侵害行為でしかない同人に平然とかかわり利用する点
話題を作る為にパクりとエロの腐敗した活動で名をあげた奴を援助する始末だしな
パクってエロで名を売れば企業が工作員、使いやすい道具としてスカウトする。
こう言う流れが日本はアニメ、アニメゲーム、ラノベで出来てる

32 :
それと
>>28
日本人はRPGが好きと言う訳ではないよ
作業ゲームが好きなだけ。
これを満たしてるならRPGである必要はなくアクションでも構わない。
商業で言えば無双が分かりやすいか
フリゲー作った事がある奴は分かると思うけど図鑑システムを導入して
作業を数倍にしておくと馬鹿がやり込みゲーとか長く遊べるとかで高評価をしてくれる。
シナリオはほぼ無しでも良いけどオタク相手と割り切れば
オタク向けの安い高尚か軽いエロパロの二択で簡単に受けるのが作られるし
日本人に射幸心を煽った上での作業ゲームが受けるのは
縁日の詐欺クジが文化みたいな扱いになってる日本だから
射幸心を煽るシステムに対する疑問が殆どない上に
射幸心を煽る事の問題もパチンコ産業への配慮で進んでない。
この辺も理由だろうけど

33 :
こんなもん、ツクールが原因としか言いようがない。

34 :
ツールのせいにするのは論外だが
3DはMMDの登場、イラストは安価なお絵描きソフトが登場して全体の技術が底上げされてるのに
ゲームはずっと止まってる感じ

35 :
完成したゲームの質が悪い癖に名声欲だけ貪欲に求めてる奴の方が多い時点でツールも何もあったもんじゃないでしょ
ツクールなんてその完成度の低さに拍車かけてるだけ、更に言えば動画サイトで取沙汰される二匹目のドジョウ狙いやってる時点で成長も糞もあったもんじゃないわ

36 :
日本の記事で読めるゲームアルゴリズムの解説たち
http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20090627/1246028707
海外の記事で読めるゲームアルゴリズムの解説たち
http://gamedevelopment.tutsplus.com/articles/fantastic-gamedev-tutorials-from-across-the-web--gamedev-3384
レベルの違いは明白ですね(笑)

37 :
s-endoとかRacanhackとか個々のやつはレベル低くないんだけど
こういうゲーム開発にまるで繋がらないクソみたいな記事が祭り上げられてる時点でお察し

38 :
別に日本のフリゲがアレなのは事実だが、流石に海外の分母を無視するのはナンセンスだね。
実際に海外のフリゲを色々とダウソすりゃ判るが、対した事ないのも沢山ある。
日本と違う点は、独自の色、特に個人の色が出てるものが多い。
結局そこだよ。

39 :
分母なんて問題にしてないよ
英語できない日本の製作者は端的に情報弱者というだけ

40 :
金もらって仕事にしてるような奴らでも英語できない開発者多数だろうにw

41 :
仕事でもない+大半がツクール頼りな碌な技術もないガキって時点で良い物できる訳もなし
そもそも作り上げる遊びの発想の時点で何かの大幅劣化な二番煎じしかないってレベル以前の問題でしょ
幾ら個人がこれとかこれは面白いしなんて擁護しても全く知名度上がらず流行らないって事は死んでるのと変わらんしな

42 :
自分の嗜好に合わない物は全てダメと言うユーザーが増えたから
お客様は疫病神です

43 :
てか金払ってない奴らはお客様でもなんでもないだろwww
だからこそ頑張って欲しい作者や作品は褒めて
クソゲーだったら即アンインスコ安定なだけだろ
フリゲ評論家()とかただのキチガイですわ

44 :
金払ってるゲームの作者でさえプレイヤーを馬鹿呼ばわりする
フリゲ作者なんかゴミ以下だろ

45 :
フリーゲーム界なんて括ること自体がアレ

46 :
フリゲ界で有名になっただけで威張ってる奴はアホ
byフリゲ界の貴公子アルヲ

47 :
お客様云々の前にまず出尽くしたゲームの焼き増し二番煎じしかできてない時点で既に終わってる
インディーズでさえそんな状況で出来る奴はソシャゲ行くっつってもそのソシャゲ自体中身はしょぼいって言う時点で全体のレベルが低いとしか言いようがないわ
DLsiteとか耳かき一強なのにはくっそ笑ったwww

48 :
売り物はマーケティングに絡むが、フリゲは作者が作りたいもの作ればいい訳でスレチだな。
自分の欲しいモノが無いなら、自分で作るしかない。
それがフリゲの宿命。

49 :
フリゲ作るにしても
どうせUnityで作るならとりあえずスマホ用にして
小銭にしかならなかろうと広告収入得たほうがいいわけで
文句ばっかり言われて一銭も儲からないPCフリゲ制作が下火になるのは
当然ちゃ当然のはなしだわな

50 :
PCフリゲは元々賑わってないだろ。
スマホの登場でそっちの製作者が急に増えただけ。

51 :
本来、物を作る能力が欠如した者に作者面させてるんだからそりゃ駄目にもなるわ。
カップ麺にお湯入れただけで「料理人です」なんて言う奴はいないだろ。
そんなのを量産しているのがツクール & ウディタ。

52 :
カップ麺にたとえるのは違うと思うが

53 :
ツクール&ウディタをカップ麺で例えるとカップ麺さえ作れない人種が出てくるなw

54 :
袋麺くらいかもなw
あれはガチで茹でる水の量がわからない、計り方がわからない
火の付け方がわからない、鍋の大きさがわからない
ゆで時間がわからない、とかいうレベルごろごろ要る
「そんなの説明書読めば分かるだろ」
「何回か試せばすぐできるようになるだろ」
同じセリフ言えるし

55 :
素晴らしいストーリーやアイデアを温めているがプログラムはできない
って人を表舞台にあげる手助けをしてくれる意味でツクールにも価値がないわけじゃない
百害あって一利ありってところだが

一利もないのが動画実況

56 :
餃子の皮で生ごみ一生懸命作って気難しい料理人ぶってるようなもんだろ
袋麺ですらねえよ

57 :
ツクールで素晴らしいストーリーだのアイデアだのやっても結局ツクールでしかない時点で死んでるんだけどね〜
そもそもちゃんとした物作りたいと本気で思うんならツクールやウディタなんて候補にも挙がらんだろ
そしてそのハードルを越えられる奴はそもそもフリゲなんて自己満足の枠に収まりたくない訳で
結局この手の便利ツールって才能の無い奴の溜まり場にしかならないんだよね、現状そうだしな

58 :
下を見て自分を慰めるしかできない才能ない奴自身がそう言うと説得力が違うなw
だが、あまり自分を卑下すんなよ

59 :
なけなしの自尊心傷付けちゃったかな?悪いなぁズバリと言い当てちまって

60 :
>>57の想像している「ちゃんとした物」とやらを知らんから何とも言えん
どういうのが欲しいのか教えてくれたらこっちもお勧めできるんだがな

61 :
ツクールやウディタを候補に挙げて作って、コンシューマ機で発売されたり、
映画化をはじめメディアミックスされた作品も少なくない中、
それらの作品の個別の評価は別としても、
単純にツクール、ウディタだからと切り捨ててるから、
下ばかり見てんじゃねーって言ってんの
確かに、所詮「ゲームをつくるゲーム」だから、
上の方のクリエーターより下の裾野が広大で、それを煩わしがる気持ちも分かるけどさ
お前の言ってること一つも当たっちゃねーよ

62 :
何処にでも企業に引き上げられた僅かばかりの成功はある訳で
そんなごく一部の成功上げて下の裾野が広大って何処がって感じだな

63 :
ああ、悪い
広大っちゃ広大だわな、見向きもされない雑多な粗造乱造品なら幾らでも転がってるしね

64 :
ツクールやウディタ製でデフォ戦闘だと
ストーリーぐらいしか見るもの無いしな

65 :
ドット絵が自作ならそれもまあ一応見所…
あとは戦闘がデフォでもダンジョントラップに一癖あったり
アドベンチャー部分で独自システムがあれば良いかな
シナリオはむしろ素人が書くものでたかが知れてるくらいなら
ハクスラ系にして多くを語らない、想像に任せる系がウケたりするよね

66 :
まずデフォ戦や無料配布素材系ってだけで相当ストーリー良くてテンポよく進めなきゃ見向きもされないからな
即死トラップや鬼ごっこ系、謎解きにしたってその辺の出来る事やり尽されてて飽きられてる感あるし
独自システムで作られてたとしても結局流行らなければ意味がない訳で

67 :
デフォ戦自体微妙

68 :
>>61
5万のゴミの中で1つ当たりがある
これを少ないと感じないお前は凄いわ。
しかもそのアタリもオタク向けで狭い市場を相手にしてる
企業が必死になってるだけ
>>65
今の日本で作られてるオタク向けシナリオなんて
プロもその辺のアマも大差ないぞ。
古典、ヒット商品のパクりのパクリのパクリみたいな物に女並べましたみたいなばっかだから

69 :
大差ないから糞シナリオでいい、んじゃなくて
頑張ったところでどうせ糞ラノベレベルにしかならないから
シナリオそのものを出来る限りオミットしろっつってんだよ
そもそもラノベは素人が書いた文章だろうがアホか

70 :
ニコニコ動画で実況されだして変に知名度があがるようになったからアニメキャラみたいなのが出てくるゲームばっかりになったな
フリゲの醍醐味って訳のわからん感性で作られたようなゲームを出来るとこだと思うけど
最近は大衆受け狙ったようなのばっかりだな

71 :
ツクールとか使うのは別に結構だが
デフォ戦や他所のスクリプトばっかり使って、他作品の丸パクリみたいなシステムやらストーリーやら作ってる奴は
一体何のためにゲーム作ってるのか謎で仕方ないわ
普通に作りたいゲーム作ろうとしたら自作システムに辿り着くはずだろうに
自分の作った最高のストーリーを読ませたいだけなのか、データベースの穴埋め作業がしたいだけなのか
いずれにせよゲームである必要が感じられない
萌えキャラ紹介画像で釣って中学生が作ったみたいな寒いテキストなのも共通してる

72 :
>>71
全くその通りだな。
作ろうとしたものがたまたま標準システムに合致していたというなら、そこはそれを使うのがスマートだが、
新規ゲームを作ろうとしたら、普通は標準部分なんて使えない部分の方が多くなる。
大抵の「作者」は自分でも感じてはいるのだろう。
「本当はこんな標準システムを使わずに自作できたらな…」と。
ならばそれをやれよと言いたい。それをやるのが「ゲーム製作」ってもの。

73 :
結局理想的なゲームを作り上げたいじゃなくてどっかでみた物の劣化品であわよくば金儲けしたいちやほやされたい業界人っぽく振る舞いたいってだけのガキしか居ないからな
楽して都合よく売名して商品展開グッズ展開とか欲しいって部分が強くてそれ以外に意欲ないから進歩する訳ないのは当たり前よ、そもそもの質が悪い時点で良い物できる訳もなしw

74 :
>>71
>一体何のためにゲーム作ってるのか謎で仕方ないわ
ゲームを作る体験ができるゲームだから、
それ言い出すと他のゲームが何のために世界を救ってるのか謎、
何万人も同じ世界を救ってるのにって話になってしまうかな

まあ、そのレベルの作品を誇らしげに全世界へ配信するのはどうかと思うが

75 :
自己表現は自由だが、自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎるのが問題視されてるんだよ。

76 :
最初から自作システム目的なら何のためにツクール使ってるのか謎だわ
素材も使わずに全部自作しろよ
ま、自作システム売りにして奴って市販ゲームの丸パクリばかりなんだけどなw
ツクールで再現しましたよ凄いでしょ^^って
はいはい、凄いねw

77 :
>>76
データベースが使えるのが大きいらしい。
真っさらな状態からゲームを組んでみると分かるが、
データを一つのファイルに内包して読み出すようにすると非常に手間がかかる。

78 :
だからその手間も惜しまなければいい
洞窟物語やウディタの人はそこまでやってる
デフォ戦だからって馬鹿にするのはくだらんよ
いくら自作戦闘厨に騙されたか

79 :
>>70
大衆受けと言うかオタク受けだな。
ただその手のオタク一本釣りのアニメ&パンツゲームは
今だとバンナム 角川 ソニーとか大手も平然とやってるから
同人系ゲームもコンシューマゲームも含めて日本のゲームが落ち目な感じする。
2004年辺りぐらいまではオタク狙いは中小の手段だったけど
フリゲーで世界観自作、素材も一部自作、流石にスクリプト借りる
システムも可能な範囲で自分が考えた要素を入れてくる
タイプは探せば作ってる人が結構居るんだけど
そう言う人はニコ動みたいな場に余りで出てこないんだよな。
安易なパクりやる奴ほど出てくる

80 :
元が面白いなら丸パクでもまだ遊べるんだがな、技量なさ過ぎてそれすら再現出来てない中国製のパチもんみたいな酷い劣化品ばっか
>自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎる
これ結構あるよな、有名なあれだって製作者の名前文字って続編謳って原作者気取りしてる達の悪いのが寄生してるらしいし
>>79
ああいうのは基本ゲーム作りたいじゃなくてゲームを手段にして目立ちたいちやほやされたいっていう能無しだからな、賢い奴ほど不用意に出たがらないのは当たり前
日本のゲーム市場云々ってソーシャルに食い潰されてる時点でもう終わりでしょ
あれらの方針今どうなってるか知らんが前言ってた分には人気なゲームパクるのとフラッシュゲーム以下のクオリティで如何に金を撒き上げるかだからな
コンシューマー自体遊び要素重視じゃなくてストーリー重視な時点でそれもうゲームじゃなくていいになってる

81 :
>>80
> フラッシュゲーム以下のクオリティ
と書いているが、国産フリーゲームの大半は
海外のそれを二回りも三回りも下回るクオリティなんだがw
販売されている同人ゲームですら、海外の無料フラッシュゲーム未満なものが多い。

82 :
ナナカクラッシュ

83 :
この板

84 :
確かに・・・・
他の専門板に比べて質も悪いし、
外部にもわざわざ出てって悪影響及ぼすからな・・・・

85 :
誰でもお手軽に夢が実現できるツールと言えば聞こえはいいが結局つまらないガキの自己主張の手段にしかならないからね
そんなのが大多数占めてる時点で板も同じようになるのは当然の話だわな

86 :
ツクールは功罪どっちも有ったからな。
つくってみると言う部分の敷居を下げたのは良い事だけど
ツクールに本当に必要だったのは
素材製作を補助するツールをつける事だったと思う。
キャラチップやマップチップを自分でつくってみると言う部分を手助けする
ツクールについてる特化ツールがあれば自作してみような流れに行きやすいし
デフォスクリプトのここを弄るとメニュー画面のここが消せます
ここにこう言う文を追加すると追加できます
ここを弄ると移動速度が変わりますみたいなスクリプト講座的な
入門マニュアル文章もつけて製作入門ツールとして機能させれば
そこから先へ進む人ももっと出ただろうし
こう言うのが付いてれば状態結構変わったと思う。
入門者が先を進む為の道具がデフォで付いてると言うのが重要
・デフォ以外を知りたいなら全部自力で調べろ→めんどう
・素材屋のおかげで出来てる素材はネットにあるよ→これでいいや
これが合わさって自分で創る為に学ぶ言う踏み出しする人が減ったし

87 :
ほんとツクールで手軽にできるの手軽の部分で妥協する事しかできないような意欲のない無能の玩具になってる時点で成長なんてある訳ねーんだよな
チップ全部自作ってだけでもかなり見栄え変わるけどその手間惜しんで手軽に承認欲求満たしたいお子ちゃまにできるのは精々フリー素材多用したしょぼいホラゲー()とか黒歴史確定な退屈なストーリーのデフォ戦RPGが関の山だしな
加えて僅かばかりの成功例がそういう間抜け増やすのに大いに貢献してるしね、今は下火だが実況で拾って貰って一躍人気になんての狙った駄作も多い事多い事

88 :
「ツクールだからって駄目とは限らないだろ」
これは事実だが、実際の所はツクールしか使えない駄目作者に限ってこの言葉を口にする。
まともな作者はツクールでなくともまともな物を作る。

89 :
フリゲ作者ならブラゲで凄い人いっぱいいるよ。

90 :
もさゾンなんかはちょっとした暇潰しにいいな

91 :
1人で全部作るのは難しいから手の回らない部分をフリー素材でカバーする
これ自体は良いんだけど
ニコ動と同人の著作権軽視意識が結びついて
ネタはパクりで素材はフリー
これで一発当てれたら良いなみたいなノリになってしまってるのがな

92 :
ニコ動は癌
せめてクリ奨可視化するか、ゲーム実況はクリ奨不可にしてほしい

93 :
商用不可のフリー素材使ってクリ奨貰うのマネーロンダリングっぽくていい

94 :
明らかに商用不可なら通報すればいいだけの話

95 :
>>94
クリ奨はトウロクしてるかどうか視聴者に不可視なのでそれができないからやばい

96 :
クリエイター推奨プログラムねぇ、はぁ〜こりゃまた腐敗っぷりを助長させる臭いしかしねえ代物だなぁおい
まあこの手の企業なんてのはこんなもんなんだろうけどこのキナ臭い臭いしかしないシステムで面白い物生産性のある物一切生まれる気がしない
暇つぶしには役立つものが出来るかも分からんがこれで進歩する何かって+方面の物はまず生まれないよね

97 :
そんなもん、フリーゲームの内容には関係無いと思うけどな。
それがある事によってクソゲーが増えるというなら話は別だが。
実況連中は観る側も自意識過剰で、それが世界の全てだと錯覚している。

98 :
増えるから問題なんだよ
ニコ動は著作権侵害、パクりでの金儲けを正当化してしまってるから

99 :
全世界の上位と日本の雑多を比べて劣ってると言う低能

100 :
ツクールやウディタがダメなら
自分でOSやコンピューターから作ってもよかろう
ウインドウズを使ってたらウインドウズの制限内でしかつくれねえし

そこそこのプログラムは作れる、だけど機械は作れない、そんなやつが自分を肯定するために
ツクやウディはダメっていうのもね

101 :
片道勇者海外レビュー
http://www.rpgfan.com/reviews/One_Way_Heroics/index.html
http://criticallysane.com/one-way-heroics-review/

102 :
ツクールのデフォ素材。

103 :
>>98
リンゴがそれで全世界展開しているのだから、日本企業だけやらないなどと
言い出すと国外のみならず国内市場もやられてしまう。
著作権侵害、パクりでの金儲け禁止というのなら同時にパックルストアも締め出さないと
現実的ではない。

104 :
作れない素人と作らない乞食と作って人気出ない僻み屋たちのスレはここですか

105 :
そう
クズどもの集会場

106 :
クソゲー作者がいなくなれば全ておk

107 :
市販ゲーも買えない乞食のくせに口だけは達者のゴミがいなくなれば解決だな

108 :
ハエに生まれたからといってどんなクソでも食うわけじゃないんですよ!!!

109 :
皆が市販ゲーを苦もなく買えて口が肥えたら、
それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。

こと現状のフリーゲームなんざ、劣化市販ゲームみたいなものばかりだ。
劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向だな。

要するにろくすっぽゲームをプレイしていない層にしか通用せんよ。
これはスマートフォンゲームもそうだけどな。

110 :
いんや 根本的に違う

犬猫を自分で飼うか
動物園に通うか
そういう違い

血統書だの毛並み色つやに金を注ぐのが市販ゲー
動物園へ世界のまだ知らぬ珍獣奇獣を探しに行くのが"レトロ"志向

111 :
こんな頭の悪そうなたとえは珍しい

112 :
SFCで十分じゃないかい?

113 :
”日本の”とタイトルにあるが、じゃあ海外のフリゲはそんなに
優れているのだろうか?誰か詳しい人がいたら教えてくだせぇ

114 :
「BrainWars」,1200万ダウンロードを突破。ユーザーの比率は海外が95%
http://www.4gamer.net/games/276/G027644/20150414097/
「渋谷で数人でつくったゲーム」が世界150カ国で1,000万ダウンロード。脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。
http://appmarketinglabo.net/brainwars/
ヒットアプリは企画書からは生まれない。物理演算ゲーム「Q」700万ダウンロード突破のカギは 「ネタバレにならないクリア画像」が拡散されたから。
http://appmarketinglabo.net/q-app/
「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム
「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
http://appmarketinglabo.net/dooors/
「プログラミング未経験、貯金100万円でアプリで独立」400万ダウンロードの脱出ゲーム「CUBIC ROOM」を生んだアプリ職人の細部へのこだわり。
http://appmarketinglabo.net/cubicroom/

115 :
お仕着せエディタ(主としてツクールやウディタ)が普及しすぎたんだな。
結果的にクリエィティブな作者が育たなかった。

プラモデルを組み立てているようなもので、
「無から自由に作ってみてよ」と言われても全くできないようなもの。

国内は家庭用ゲーム機が充実しすぎて PC ゲームが廃れたように、
その時だけならその状態でも問題は無いのだが…これが後になって響いてくる。

例えば国内の Unity 製フリーゲームを見るともはや子供の落書きレベル。
ひな形を取り上げられると本当に何もできんのな。

116 :
フリゲ好きの俺SUGEEE、俺カッケーーって思いたいんだよ
俺自身は地味で無能で無価値だけど
フリゲ好きという帰属意識によって謎の優越感・選民意識に浸りたいんだよ
わかれよ
わかってくれよ

117 :
悠遠物語みたいなクソゲーがフリー2DARPGの代表格みたいな風潮
持ち上げてる側にも問題があるしクソの後追いを増やす一因

118 :
>>117
後追いすら増えない(作れない)のが現実。

119 :
フリゲクオリティ審査委員会を作って講評・格付けして発表しろ
頑張れば手数料つきで審査依頼が集まるようになるぞ

120 :
ここは
ふりぃげぇむようちえんだよ
ようちえんじしかいないよ

121 :
まじでか

122 :
Unityは初心者でも使ってて分かりやすい方なのに日本じゃあまり見かけないのはなぜ

123 :
>>122
日本製クソゲーならあふれてるぜ

124 :
ゲームって基本の遊び部分作るのは割と楽なんだけど
セーブ周りとかメニュー周りとか、他人に遊ばせる作品として完結させる
最後の工程が案外一番精度要求されるうえにモチベ維持しにくくてしんどいんだよね

ツクールなんかはその辺が元から提供されてるから完成させやすいけど
unityなんかだとその辺も自分で作らないといけないってのが大きいんじゃね?

125 :
インターフェイス周りってやつか

126 :
プログラム的に凄い事やってるって評価がされ始めると
今度はゲーム本来の面白さが蔑ろにされる
インタラクティブ性とかプレイの幅広さを無視しておいて
目新しいことやりましたアピールで受け狙いしてる作品も同罪だぞ

127 :
聖剣のリングコマンドとかか
あれすんげえ使いづらかったな

128 :
その代償がバグの山っていうね

129 :
バグ酷いし操作しにくいのに
伝説の名作扱い

130 :
全部ニコニコが悪い

131 :
インターネットが普及して、手軽に他の作品を参照できる様になってしまったのが、創作活動に於いては最も大きな害悪
普及前はそれを商業でやってた為、逆にある指向性を有する要素が洗練・淘汰され、ジャンルとして昇華していった
が、普及後は洗練淘汰ではなく氾濫飽和が起きてしまった
アイディアの安易な並列化が、創作性の洗練を妨げ、大枠としてのジャンルを破壊しているのが現状

132 :
ゲーム実況は総じてゴミ
コンシューマに飽き足らずフリゲまで食い散らかすカス共は死んどけ

133 :
有名実況者がプレイしてから一気に腐女子のエサにされたホラーADVとか

134 :
腐RR

135 :
萌豚も滅んで

136 :
ニコニコは害悪

137 :
この板で人気あるのも萌え豚専用ばっか
とかいうと「例えば?」と言う萌え豚が沸くから笑えるw

138 :
例えばっていうか勢い順に名前挙げてけばいいじゃん

139 :
HaD、ざくアク、帽子世界、悠遠物語

140 :
知ってた

141 :
>>109
>>劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向
レトロが好きでそういうのわざわざDLしてるワケですから……
別にタダで新しいのやりたければブラゲに手を出せばいいし

>>それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。
現状でもそうですよ
70点以下だと思われたら半分も遊ばないし、逆に面白ければずっとHDに残る
新旧ウンヌン以前に基礎の問題でしょ CSだってクソだの凡作だの分けられる、フリゲにはそこに分類されるのが多いだけ

142 :
RPGツクールのせいでしょ?
敷居低くなりすぎて租税濫造を繰り返した結果もうフリゲーなんて誰も期待してないじゃん
化石みたいなコマンドRPGなんて一部の物好き以外やりたくねえんだよ

143 :
何百人か期待はされてるだろう、たった数百人と見るか数百人もいると思うかはそれぞれだが
ひょっとしたらまたruinaざくアクみたいなのが出るかもと

144 :
カネとらないから

145 :
×日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?
○日本のフリーゲーム界がダメだと根拠なきレッテル貼りに勤しむのは誰か?

146 :
粗製乱造はウディタも同罪だぞ

147 :
石田賀津男/Katsuo Ishida ?@wis_Arle 6月16日

FF13のE3プレゼンは現地で見てたんですけど、映像が出ている間は周囲の空気が「へー綺麗ね」って感じだったのに、

ピコーンとコマンド選択が出た瞬間に「ジャップはまだこんなことやってんのか」という嘲笑に変わったのは
本当に忘れられない。

148 :
それ言ったらスタイリッシュ3Dアクションなんか一時期のコマンド式戦闘以上に溢れかえってるけどな
ジャップが本当の意味で遅れてるのはユーザーの嗜好もゲームジャンルも細分化したのを未だに認められないところ
ツクールの化石みたいなシステムも時代の最先端を行くVRも一億人のプレイヤー視点から見たら等価値なのをまるで分かってない
日本人が旧世代のゲーム馬鹿にしてる間に外人はダンマスやDiablo2のクローンを金取れるレベルまで昇華させてる

149 :
金取っちゃダメなんだよ
フリゲで語れよ

150 :
PS3の頃はゲームクリエイターはWiiやDSを馬鹿にする風潮があって
しかもゲハとゲハブログ全盛期で更に煽られ無理やりPS3で出していた時代だったんだよな
ヴァンキッシュ、ドラゴンズドグマ、ニーア、ロスプラとか
海外でも売り込むために中身も海外向けな作品が多かった
しかし結局対して売れずいつのまにかスマホが台頭し、スマホで業績を上げたクリエイター、経営者が会社の幹部になり
そういったコストの掛かるゲームを作りたいクリエイターは会社を追い出されたというわけだ

151 :
>>150
次世代機で高性能のものを作るにはお金と時間がいる、そして良作を作っても買ってくれるとは限らない。
糞みたいなキャラゲーばかりもてはやしてきたヲタク達のせいでもある。
文句だけは達者で出したら買わないというネット住民自称ゲームマニアは反省するべき
良作なのに赤字だった場合はヲタクが補償する制度になれば誰も損しないよな

152 :
>>127
未だにあれが良いと思っているようなのが多いから困る。
ほんとリングコマンド的なものは使いづらいんだが…。

153 :
フリゲで語れと言われているのに直後からPS3だってさw

154 :
タダで配ってるものに大声で文句言うこと自体どうかしてる
福引の外れのポケットティッシュ見て「紙の質が悪い」と怒鳴ってるようなもん
黙ってゴミ箱に捨てればええねん、受け取ったのはお前だぞ

155 :
批判は必要だろ

156 :
・ツクール & ウディタ
同じようなゲームの量産
素質もアイデアも持たない者が作者になった気になっているだけ

・動画
観るだけの似非プレイヤーの量産
この手の者はゲームをゲームとしてまともに評価できない

・Twitter などのコミュニティー
悪い点は見ないふり、持ち上げあうだけの馴れ合い体質

157 :
>>155
そう思うなら然るべき所で然るべきマナーを守ってどうぞ
こんな所で喚いていれば大声で文句を言っているイカレタ奴と思われて当然だろ

158 :
どんなクソゲだろうと一本完成させたら作者は作者だけどな
作ったことも無いくせに掲示板で文句言うことに終始してる人間よりは遥かに素質があると言える

159 :
それはちがうぞ。
公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利をもつ。
どんなにこきおろされても、妨げることはできないんだ。
それが嫌なら、誰にも見せないことだ。

160 :
そのクソみたいな引用、相手がプロの批評家できちんと記名した記事であり責を追っての発言であるって前提を丸無視して使われるよな
元ネタ読んだことあんの?

161 :
作者至上主義愚かなりw
フリゲ界は別に理想郷ではないし、礼門のように私怨から他作者を潰す作者も大勢居る。
此処だって好き勝手言いたい奴等が好き勝手に集まっているだけだろう。
こんな所まで自己弁護にやって来る御前等雑魚作者共は矢張りおかしいw

162 :
>>159,>>161
愚かでおかしいのはお前だと早く気付けよw
日本語がわかんないのかな?

ちょっとでも擁護している奴は作者認定w
作者VSプレイヤーだと思っているのが草wwwww

好き勝手言いたい奴らが好き勝手に集まっているだけだから文句なんだよ
だから>>154みたいな真っ当な事を言う奴がいるのに批評だと言い張る
批評なら責任を負ってちゃんとやれと言われているのも理解できない
当然元ネタも読んだことがない
だから答えないw

ついでに言うなら批評するなら古今東西のゲームに精通している必要がある
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーには無理な話だな

163 :
ソシャゲはまずゲームですらないから
コンシューマやツクールと同じ土俵にあがろうというのがおこがましい

164 :
ソシャゲにすら劣るフリゲ作者たちが暴れておりますw

165 :
>>164
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーが暴れておりますw
ツクールスレで相手にされなくなっちゃったのかなwww

荒らしとしても作者認定はありきたりで面白くない

166 :
今の30代から40代の層が古いゲームの価値観に固執して
ネットででかい顔をして新しい物を叩いてるからだって
ゆとり世代が言ってた

167 :
その主張は間違ってないけど別に年齢は関係ない
日本人の国民性がそもそも保守的だからクリエイティブにあまり向いてない
作る側も遊ぶ側もね

168 :
高いレベルのゲーム作れるならフリゲで出す意味ないしな

かつては自己実現の場だったのかもしれないけど、いまや精神病患者の巣窟だ
こんな所のエサやり係にはなりたくないだろ

169 :
自分が精神病患者だからってw

>>166
ゆとり世代が紙芝居ゲームしかクリアする能力がなくて
ネットででかい顔をして普通にゲームとして遊べるゲームを叩いてるからだって
おっさん世代が言ってた

170 :
実際のおっさん世代はもうゲームなんかしてないし
ネットにそうそう書込みもしてない
普通に結婚して子供育成シュミレーションしてる
俺の兄貴の周り見ても家族抱えて30こえてもゲームしてる人達誰もいない

正直ゆとり世代と古参騙りしてるゆとり世代が殴り合ってるようにしか見えない
それも業者の煽動や話題作りかもしれんけどな
ネット掲示板でゲーム語りしてるおっさんなんて全体の何%だって話だ
俺がやってたアンチャ4見て「なんや凄いなこれ表情とか人間やんもう怖いわ」って言ってたぐらいだし
新作がどうだこうだ興味すらねぇだろうよ
ちなみに兄貴はFC〜PS2DCキューブぐらいまでのソフトを殆ど持ってる程ゲーム好きな人やった

171 :
お前の兄貴の話をされてもなぁ
それに兄貴がその年なのにこんな所に書き込みをしてるお前は何なんだよ

だがそういう話ならゆとり世代は自分のPCすら持ってないしスマホゲーばかりでしょ
無課金で軽く遊ぶだけだからネット掲示板でゲーム語りしてるのは全体の何パーセントだって話だ
と言うよりゆとり世代はSNSでしょ

172 :
どうでもいいけど40歳以下は全部ゆとり世代だぞ
教育制度変わったのが80年代冒頭からだもの

>>170
興味ないんじゃなくて興味向ける余裕がないんだよ
稼いだ金は嫁子供養うのに殆ど消えていくし残業終えて帰ってきても余暇は全部嫁と子供の相手しなきゃいけないし
ゲームしたくても迂闊に触れない

173 :
とりあか
臼井の会

174 :
>>172
対戦で子供に負けて悔しいからって夜中に起きてこっそり練習してるおっさんもいたぞw

175 :
>>145
同意

176 :
まぁ無料のコンテンツに寄り掛かって大きい声を出している連中じゃないかな
作品の評価よりも作者の人格批判までするようになったらそりゃキチガイってなもんよ

177 :
それはその通りだなw
作品外でのアレな発言が目立つとかなら大いに分かるんだが、
こういうゲーム性は糞でこういうストーリーは糞だから作者も糞みたいなのは完全に破綻してる
いったい何がしたいんだあの連中は

178 :
プレイヤーなんてのはダメにするとかしないにはさして影響していない。
最も影響しているのは、クソゲーを持ち上げて人気さえ出れば良しとする企業的な風潮だろう。

例えば獄都事変とかな。アリスの娘なんてのもやってみりゃ分かる。
よくこんなクソゲーをフリーゲームの代表みたいに持ち上げられるもんだ。

そういう事をしていると、「キャラさえ良ければ、設定さえ良ければ」的な思考の作者が増えてのさばってしまう。
結果的にそういう風潮が悪貨が良貨を駆逐するという現象を引き起こす。
そんな風潮が作られてしまったら、独自性のあるゲームを作ろうとしている作者側はやってられんわな。

そんな中で面白いフリーゲームなど産まれてこようはずもない。
いつからフリーゲームはそういう他者との接点を求める為の二次的な道具に成り下がってしまったんだ?
もはや作者とは「プレイヤー群」の為に、彼らに共有の材料を提供するだけの立ち位置になってしまっている。
作者側が実況なんかに媚び始めた辺りから怪しかったけどな。

本来は作者はゲームを作る、プレイヤーはそのゲームで遊ぶという一対一の関係でなくてはならない。

179 :
>>176
他人の人格批判するのに信者に担がれて大御所(笑)みたいな顔してる奴はさらにやばいね

180 :
キャラさえ良ければ、設定さえ良ければ、ギリギリ演出かストーリー展開が良ければ
これは日本のゲーム・アニメ・漫画あたりに蔓延ってるから難しいね
もう諦めて日本以外のプレイヤーにも遊んでもらえるような仕組みで作ることにした

181 :
日本の〜がダメ、という視点の人は間違いなく海外をしらない

隣の芝は青いって奴だ

182 :
人格批判してたたいて遊ぶ攻撃的な糞ユーザーが多すぎるからだな
だから有料ゲームに逃げられる、一般向け同人ゲームとかな

183 :
叩かれるヤツは有料ゲームに行っても叩かれるけどな

184 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

185 :
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

LRKJW

186 :
有料なら叩かれても儲かれば良いやって奴いそうだけど
無料だと叩かれたらみんな鍵付けちゃうよ

ツイッターとかで行動範囲調べてリアルで危害加えようとする奴もいるし

187 :
ネットに繋ぐと全世界の基地外や悪人と繋がるってのがよく分かってきた時代だし、
そういう話を聞き続けてりゃ怖くなってやらなくなって当然、衰退やむなし

188 :
>>181
ゲームPVとかでも日本だけ荒れるから
日本人だけコメント禁止wwwwww

189 :
アクションエディター
STGビルダー
龍神録コード

190 :
あと東方


(製作ツールと原作はいずれも素晴らしいものです)

191 :
アクエディで好きな作品なんか山ほどあるわ

192 :
好きな作品だけでも山ほどあるんだから
1人でデフォキャラで20も30も乱造してる作者のを入れたら

そりゃあ山ほどになるな

193 :
言うほど好きな作品って山ほどないけどな
デフォだからダメって奴はそもそもツール自体ダメだろ

194 :
>>187
フリーゲームの作り方のダメ出しやら意味やら理屈やら作者同士の足の引っ張り合い
をもろもろ噴出させたらプレイヤーが萎えて作者の顔の見えないアプリゲー行っちゃったからね

195 :
ゲームシステム → ツール
グラフィック → デフォ
サウンド → フリー

196 :
アクエディはまあグラ書き換えてるのならやるよ

197 :
俺の場合

ツール関係なく、がわが東方みたいなやつやるなら東方本家やるわ

198 :
無料乞食

199 :
ツクール&ADV
まあ漫画・アニメ化でそれが拾われてるから一攫千金目当てでそればっかになるのも当然だが

200 :
ノベルゲー

201 :
ただの紙芝居をゲームだと言い張って崇めてる奴ら

202 :
何でアイツ等はゲームができないくせにゲームにしがみついてんのかね
普通に小説漫画アニメで良くね?

203 :
選択肢の無いノベルゲーはデジタル小説に近いな

204 :
選択肢すら面倒臭いと言ってる奴なんなの?

205 :
選択肢そのものというより総当り前提が嫌いな奴は多そう
で最適な選択肢をすべて選ばないとバッドエンドみたいな

206 :
小説を読めばいいのにな
RPG好きだけど戦闘がオートじゃないと嫌だとか阿保かと
フリゲ作者は低能プレイヤーに合わせることないよ、ほんと

207 :
低能プレイヤーが増えると低能プレイヤー受けするゲームばかり評価が高くなって良ゲーが正当に評価されなくなる
低能プレイヤーはスマホゲーでもやっててくれ

208 :
251名無しさん@お腹いっぱい。2020/02/17(月) 09:18:15.13ID:G2AfCDHW
下手な絵を下手と言って何が問題なんだ?
正しく評価してくださりありがとうございますだろ
↑こういうお客様気取りのバカが増えたからそりゃ廃れるわな

209 :
457名無しさん@お腹いっぱい。2020/02/19(水) 06:41:24.05ID:CPLzHx+y
フリゲ作者なんて俺らプレイヤー様にゴミのように搾取されるだけのクソムシみたいな存在なのに嫉妬もクソもねぇわw
俺らに喜んでもらいたくてタダでゲームを献上してるんだろ?俺らの方が格上なんだよ。わかる?
わかったら黙ってシコシコ作っとけ
↑これはひどい

210 :
>>209
そいつやり込みとかいうスレで毎日何十レスも自演してるガイジじゃん
AMとか特定のゲームdisる時点で嫉妬丸出しだからな、挫折してプレイヤーにジョブチェンジした元底辺作者臭い
そらこんなおかしな一定勢力がいたら作者陣も作る気なくすわな

211 :
大魔導大戦グランジス

212 :
まぁそう言う奴は特殊な人間だろ
>>25
さすがに文字だけの小説と
効果音やボイス、キャラ絵、画面効果などの演出
があるノベルゲーでは同じではないからな
もちろん文章自体で魅せられるなら
正直ゲーム部分作るのって面倒なだけだから
小説サイトの方に誘導しても良いとは思うけど

213 :
ノベルゲーしかできない奴はノベルゲーだけやってりゃいいんだよ
ノベルゲーしかできないくせに他ジャンルのゲームまで手を出して難しいとか面倒とか戦闘だるいとか言って低評価をするから嫌われる
できない奴に合わせてくれるのは学校だけだぞ
できない奴はできないことを自覚してくれ

214 :
そもそもフリゲー作者がフリーゲームしない
だからフリゲー作者はいろいろ迷走してるんだろう
ゲーム制作のの高度化も手伝ってフリーゲームする余裕もない

215 :
>>208
こういう陰キャオタの言う絵が上手いはいかにもなキモオタ向け萌え絵しか頭にないからなぁ
きらら笑でも読んでろよと言いたい

216 :
>>214
増えたのは短編ノベルゲームばかりなのでちょっと意味がわからないです

217 :
ノベルゲーは別ジャンルにすればいいのにな
どう考えても別物だろ

218 :
>>15
君の今までやってきたゲームって相当素晴らしいゲームだったんだね(煽り

219 :
>>76
それやった作者がこの間完成しないまま亡くなってたわ

220 :2020/05/14
>>164
ソシャゲの方がガチャの運で左右されてストレス溜まりやすいからセーフ

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