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【銀河4x】Stellaris ステラリス166【Paradox】
- 1 :2019/12/08 〜 最終レス :2019/12/11
- !extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス165【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574479616/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574479616/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック
現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
- 3 :
- 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
軌道ステーションを解体しよう
- 4 :
- ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
<<エラー:現行のマルチスレがありません>>
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ
- 5 :
- スレ立ての守護者(+20)
- 6 :
- スレを代わりに立ててくれた(+200)
- 7 :
- 買ってからまともにプレーしてなかった
パラドゲーもSFも好きなんだが何故だろう...
DLCまったく買ってなくても面白い?日本語でできる?
- 8 :
- utopiaぐらいはほしいかなー。ギガストラクチャーっていう4重リングワールドとかニコルダイソン砲とか作れるmod入れれるし
日本語はワークショップでサブスクすればできる
- 9 :
- >>1
ありがとう。乙
- 10 :
- セールで買ったけど、なんとなくすげえ面白いんだろうなとは思うがテキスト読んでるだけで一、二時間経ってて疲れて止めてしまう
ゲーム内チュートオンでもやること多すぎて何したらいいかわけわからんわ
- 11 :
- >>10
俺も最初そんなかんじだったよ
パラドゲーあるあるだけど、最初はみんなそんなもん
2〜3回くらい要素わかんなくてリセットして、1回くらい通しプレイしたらだいたいわかるようになる
- 12 :
- 本格シミュレーションの初プレイなんてそんなもんさ
休み休みいこう
- 13 :
- やさしい(T_T)
- 14 :
- 次は起源が選ばれるのかー
64年後に母星が爆発するのよさそうやな
当然初期惑星設定は0にして
- 15 :
- Solの1.5倍の大きさのF型主系列星(寿命約50億年)の惑星で生命がSol3並の速度で進化して
その生命がHumanのように文明を進歩させて恒星進化論を確立させた時には主星が寿命間近でいつ赤色巨星化が始まってもおかしくないとわかって大騒ぎって話があってだな
- 16 :
- そのあたりは大量絶滅が何回あって、どれだけ無駄が出たかに依存しそうだし、そもそも猿以外が進歩することだって知性を持つこともあるだろうから・・・
⇒せや!他の種もとりあえず徹底的に知性化して比較調査して、来るべき異星人との接触に備えよ!
⇒異星人は見つからなかったが、1000年後、数々の地球起源知的生命体同士で銀河の覇権をめぐる大戦が勃発、めでたく全滅。
【学術中立機構】・・・という事が第XX周期の終わりの顛末のようです。
【異星人】(絶句)
- 17 :
- https://i.imgur.com/RYPXjnC.jpg
- 18 :
- 雲霞のごとく群がる無人兵器は有人機を圧倒して戦場の主力となった
無人兵器を蹴散らす超高性能ロボットが開発されて無人兵器の出番がなくなるかと思われた
しかし超高性能ロボットは人を傷付けたくないので有人機がいると多大なストレスを感じてうまく動けない
よって三竦みとなり戦場には結局人が出ることになった
みたいな設定のゲームがあった
- 19 :
- じゃあ有人機+無人機でいいじゃん
- 20 :
- 帝国規模ペナルティもあれだが、それ以上に管理が面倒くさくて銀河征服する気が起きない
- 21 :
- 人間の脳とかいうそこそこの有機コンピューター使わないなんてもったいない
機体に直結してスペース削減の為に四肢切断してGに耐えられるようにユニット化して...
- 22 :
- >>21
バイドかBETAとの果てしない争いをご所望の方かな?
- 23 :
- 生きた人間の脳使う為に四肢切断なんて人権に反する!(受容主義)
人間の脳組織だけクローン培養して専用の有機コンピューターにすればいいじゃないか(狂物質)
- 24 :
- そうだ、機械も有機生命も同化しちまえバインダー
そういえば同化機械で人工生命体の国を征服したことないのけど、その場合ってどうなるの
- 25 :
- 機械勢力で有機体の惑星を征服したときに先端研究機関が建ってると、
追加で惑星スーパーコンピューターも建造できて研究者出力が+30%になるので凄いお得になる
- 26 :
- >>14
母星爆発国是だと設定に関係なく惑星保証0強制だから安心してくれ
- 27 :
- 遺跡発掘好きだが領地外だと掘れないってのがな
他国内のは採掘権みたいなので買い取りたい
- 28 :
- このゲームの動画見てたんだけど、コルベットだけ多量に作っておけば最強なの?
もう戦艦作れるようになったのに
- 29 :
- >>28
コルベット軍団だと消耗が激しくて戦争疲弊が溜まりやすいから、通常戦争なら戦艦の方がいい
- 30 :
- 天上戦争起きたあたりでクソ重いのと戦争の管理がめんどくなるから、やる気がマッハで無くなる
天上してるやつらはろくに危機対処しねーし。昔みたいに全戦争強制停止して欲しい。
- 31 :
- 没落帝国の艦船デザインって弓のような形のデザインだけど、どういう理由であんな形になったのか
あの形が最も効率がいいのかな。
- 32 :
- 戦争中の敵国の植民星?がぱっとわかる方法無い?
1つ1つ星系見て回るの面倒なんだけど
- 33 :
- >>32
銀河マップから見て星系マークにクロスした剣のマークが重なってれば完全に占領済の星系
剣のマークが無ければ占領していない惑星が残ってる
- 34 :
- >>21
マジレスすると、人間の脳の計算速度はお世辞にも早いとは言えない
脳に機械のコントロールをさせるなら、直結よりも
機械を肉体の延長と脳に思わせ、手指を始めとする肉体各部の筋肉のコントロールが
機械のコントロールになるようにするのが最も効率的らしい
どうしても省スペースが必要なら、人間の脳よりAIを発達させたほうが良さそうだよ
- 35 :
- 脳は確かに日進月歩で進歩する機械には劣るかもしれない
だから脳も進化させればいいのだ、人の手で(人工進化)
- 36 :
- ほとんど直結では?
- 37 :
- 人工培養脳で予知コンピューターを作りたいなぁ(狂物質+超能力理論)
- 38 :
- >>31
基本的に攻撃、防御、機動力の全てで圧倒してるから
正面投射火力が最大になる形状なら何でも良かったんだと解釈してる
- 39 :
- 宇宙の眼計画的には経験豊富な脳を多数確保して並列に繋げなくては!
- 40 :
- 没落しちゃうくらい敵がいないんで、合理性無視で象徴性ガン振りしたんじゃないの
- 41 :
- 没落の艦隊や地上軍って士官以上は第一種族としても乗組員や兵卒は奴隷種族なのかな
ステープラーあるとはいえ反逆されたらヤバそう
- 42 :
- >>38
そういうことか
被弾面積無駄に多いから自分も不思議だった
- 43 :
- どうせ敵は格下だしシールドで防げるからって
被弾面積考えてなさそう
- 44 :
- あの半月型のはhome worldってRTSオマージュなのかなと
でも遡ればもっとあるか
- 45 :
- 勝手なイメージだけど没落の巡洋艦ってめちゃくちゃでかそう、月の半分くらいありそう
- 46 :
- 宇宙空間って地上と違って上下左右の基準がないし、普通の船の形状を宇宙船にも流用するのってどうなんだろうか
- 47 :
- 宇宙だろうが普通の戦艦みたいに筒型の船体の一側面にだけ砲塔並んでる形がいいんじゃない?
あっちこっちについてても同じ方向撃てなくて使い辛いだろうし
- 48 :
- マルぺの様に球体の戦艦も味気ないけどなあ
艦種の違いは直径だけ
- 49 :
- 乗り物なんだから進行方向とその背面はある、と考えると
どんなに重力に無頓着な宇宙種族でも、ラグビーボールを横に切った形にはなるような
- 50 :
- 円盤型宇宙船とグレイが出てくるDLCはまだですか
- 51 :
- グレイってヒューマノイドなのか爬虫類なのかロボットなのか…
- 52 :
- GreyならStellaris屈指の良キャラがもう居るでしょおじいちゃん
- 53 :
- バイオとサイバネの合わせ技で脳の処理速度を上げよう
- 54 :
- これは自然への冒涜だ
- 55 :
- >>52
えっ何?マジで分からん
- 56 :
- Lゲート開けた時に起こる静寂からの派生でしょう
- 57 :
- 全てを憎み全てを破壊する気であったマイクロマシーンたちは
数千年の間Lクラスタで暇に任せて旧文明を再現したり宇宙龍として漂ったりしているうちに
暇な苦痛からグレイという一個体で生きることを選んだのだ
- 58 :
- メンフクロウのヒナがグレイそっくりという写真を見た
このゲーム的には爬虫類にグレイっぽいのがいるね
- 59 :
- >>41
EVEのアマー帝国だと、兵卒の大半は奴隷
おくすりで快楽与えて反乱起こさないようにしてる
- 60 :
- 没落兵士もステープラー済なのかも…解放しなきゃ…(宣戦
- 61 :
- 解放する為なので戦線布告してもしょうがないのである
- 62 :
- グレイってキモくね
- 63 :
- 自分は最近は全く更新していないMODの作者なのですが、
自分の昔のMODがどういう評価だったのか知りたいときはここで質問するのでよいでしょうか。
- 64 :
- そもそも知名度がないとどうにもならないから素直にワークショップのコメント読めばいいんでは
- 65 :
- 更新されてないMODなんて今はもっ、どうでもいいと思われてるに決まってるでしょ
- 66 :
- どれくらいの期間か知らないけど、仕様も変わってるし何とも言えないんじゃね
- 67 :
- よほど大物でもなきゃ更新停止して久しいワークショップに人来たりしないだろうし本当に聞きたいなら人のいる所で聞くのが吉だと思う
まあスレでやったら誰かを傷つけられれば何でもいいようなカスや少しでも個人の色を出すとキレる自治とかが湧くだろうけどそれに耐えられるならいいんじゃないかな…
- 68 :
- 偶像崇拝禁止だぞ
- 69 :
- 海外のmodだけど、ロボット→ドロイド→人口生命体と技術開発するたびにポートレートが自動で変更されるやつ好きだった
もう更新されてないけども
- 70 :
- なんで戦艦アップグレードしたら弱くなるんだよ・・・
このゲーム、合流とか操作方法がよくわからんところが多い
UIもっと改良してほしい
- 71 :
- なんとかランスって奴、絶対に装備してくれない
Xのところいつも空白
- 72 :
- え、あれ、久々にやったのだが保護国からの影響力収入ってなくなったの?
それとも内向きでやってるせいなのかな。啓蒙してやった国を得ても影響力増えないんだけど
- 73 :
- あっ、進貢国になってら。内向きのせいか。
宇宙に出たばかりの国を進貢国にする畜生の上にバカなのかな?
- 74 :
- そら内向きなんて制限の塊なんだから自分の思うように動きたいなら選ぶもんじゃないぞ。
- 75 :
- >>71
タキオンランスなら、それ以外の装備にも言えるけど
必要な資源がないとアプグレしても装備してくれないぞ
- 76 :
- 反重力いつまでもでないからエキュメノ作れない
- 77 :
- >>71
>>74さんのコメ+もしかしたら設計図の自動更新オフになってる可能性もある
- 78 :
- >>75だった(´・ω・`)
- 79 :
- ボイドスポーンと初めて遭遇したんだけどあれ口から何飛ばしてるんだろう
幼体でも特攻させてるのか?
- 80 :
- 新しい要素で移動要塞できるのか
宇宙ボクオーンだな
- 81 :
- >>75>>77
なるほどありがとう。仕事から帰ったら確認してみる
あと攻撃力のところが赤い字になったり黄色い字になったりするのは何?
- 82 :
- 同化機械「ボイルドエッグ・ロジック」が銀河の反対側でめっちゃ肥大してる……
こんなギリギリの展開になるつもりで作った文明じゃないのに……
- 83 :
- なんで勢いで作ったふざけたAI文明に限って銀河に大きく羽ばたくんだ
- 84 :
- 反対側スカスカで反対側に文明ギュウギュウは本当よくある
- 85 :
- あれわざとなのかね
他の帝国が占領する分には良いライバルになって面白いから嫌いじゃないけど
自国とワームホールで繋がってたりするともったいない精神でほとんど占領しちゃって管理面倒になったり生産力上がりまくって勝ち確になってつまらないという
- 86 :
- >>82
両手で二倍高さ倍のジャンプで二倍回転を加えて三倍の合わせて12倍の拡張だからかな
- 87 :
- そういえば遊牧民君たちはなぜ消されてしまったんだろう
まあキャラバンと役割被ってるが、別に無くす必要は感じないんだが
>>41
Stellaris世界は基本的に政府が定めた基準に従って消費活動を行う仕組みだから、社会的地位に応じて明確な格差があるっぽいな
平等主義でも経済的な階級化を普通に行ってるし
艦長クラスが将官へと昇進してもアセションして無くてリーダーとして糞雑魚だったりしたのは、肉体改造や超能力開発を受ける資格すら貰えないのかもしれない
となるとそれ以下の連中は…
- 88 :
- stellarisだと経済的な格差と政治的権力をごっちゃにしてるのがなぁ
リアルでもある程度は関連してるけど別物なんだし、そこらへんは分けてほしいわ
- 89 :
- >>83
そのうち
「sol3人とか言う奴らが銀河に進出してきたけど、見た目と言い国家体制と言いシュールギャグにしか見えないんだが」
とか言われるかも知れん
- 90 :
- そしてますますpopによる負荷が高くなるのであるか
- 91 :
- 経済的に力を持っているけど政治権力は少なくとも公には持っていない、みたいな表現は単純に省かれているんだと思うよ
強いて言うなら派閥で表現する形になるだろう
派閥の拡張もいずれ来そうではあるが、EU4のestateもなんか微妙な出来で今度改訂されるし、あまり良いのは期待できないかもしれん
- 92 :
- そこらへんの表現難しいからしかたないね
- 93 :
- グレブシグオナホの発売まだ?
- 94 :
- >>93
悪いな、みんなドロドロに溶かして繁殖プールに湛える養分に変えちまったよ
- 95 :
- 宇宙屈指の善良な種族を穢すのいいよね…
- 96 :
- >>81
バフ・デバフかかってますよって意味…だった気がする
提督特性とか布告効果とかイベントとかで色々変動
- 97 :
- >>81
100隻の艦隊が戦闘して欠員でて補充がまだで現在99隻、みたいなときにも赤くなる
つまり、別に気にしなくていい
- 98 :
- 軍国精神排他、野蛮な略奪者高貴なる神権で「神聖なものは殆どないけど一つの宗教が国を運営してて、蛮習は廃された高貴な国だけど略奪は日課」という
まあアステカみたいなのが出来上がる。排他もあることによって拉致ってきた奴を本国で浄化できる
たのしい(もうすぐ戦争しかける相手以外に貢物外交しながら)
- 99 :
- 汚い異星人をわざわざ連れてきて母星の土を踏ませるとか意味不明だわ(狂排他感
- 100 :
- 排他主義って技術進めないと適正のない惑星に入植してもうまみがなくて可哀想…
その点受容主義ってすげーよな、最初から星選び放題だもん
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