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Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.87


1 :2018/04/19 〜 最終レス :2019/10/09
Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです。

FfH2 公式 (英語): http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398
FfH2 公式フォーラム: http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190

□動作環境
最新版 (0.41o): BtS 3.19
旧版 (0.23c): Civ4 1.74
どちらも日本語版/英語版/Steam版に対応。最新版は日本語化した英語版/Steam版でも動作。

■情報サイト
FfH2情報局: http://kentasis.web.fc2.com/
スーリヤwiki (FfH2ページ) https://civ4-wiki.club/index.php?MOD/Fall%20from%20Heaven%202
ナポwiki (FfH2ページ) http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%202
ガンジーwiki (FfH2ページ): http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
FfH2 英語wiki: http://fallfromheaven.wikia.com/wiki/

■導入方法はこちら
http://kentasis.web.fc2.com/FfH2/installation.htm

■前スレ
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.85
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1501509794/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
□導入で躓いたら
●FfH2をどこにインストールしていますか?
FfH2は、Civ4をインストールしたフォルダ直下にあるModsフォルダにインストールしなければなりません。
最新版 (0.41o)をほとんどの人は以下の場所にインストールしています。
◆日本語版: C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
◆英語版: C:\Program Files (x86)\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4\Beyond the Sword\Mods
◆Complete Edition: C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4 Complete\Mods
◆Steam版: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
※32bit OSの場合はProgram Files (x86)をProgram Filesに置き換えて読んで下さい。
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。

●MODフォルダ名をいじっていませんか?
FfH2は "Fall from Heaven 2" というフォルダ名でしか実行できません。

●正しく日本語化できていますか?
日本語版にインストールする場合はFfH2を、それ以外の環境を日本語で動作させる場合はBtSとFfH2を日本語化する必要があります。
それぞれ最新のパッチを利用しましょう。

●CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。

●何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。

3 :
●導入した後、ゲームが止まったら
 ゲームが止まったり、コンピューターの思考時間が長すぎると感じた場合、4ギガパッチを導入してみましょう。
  Civでも有効だったという報告例があります。
  ただし導入はあくまでも自己責任で。バックアップは取っておきましょう。


★★★MODMODについて語る方へ★★★
ここはFfH2スレです。MODMODを利用していない方も当然いますし1種類でもありません。
MODMODについて語るならば、話題対象をきちんと区別できるようにしましょう。

情報局掲示板(スレ避難所)
http://jbbs.shitaraba.net/game/59691/

4 :
ウィキもリンク切れや現バージョンに対応してない情報が増えてきた
最高のゲームの最高のMODなのに悲しいなあ

5 :
前のスレは書き込み無さ杉で落ちたのかね

6 :
前スレが落ちる前日にも何度か書き込んだんだけどな?
過去ログ送りになるルールがわからん

7 :
オリジナル英雄XMLで作ってそれに物まね師の能力付けてみたら面白い
能力コレクションしていけば初期戦闘力5でも終盤まで活躍できる
異世界俺tueeeeモノのラノベみたいだ

8 :
ものまね師が英雄食えたらいいんじゃないですかね

9 :
NirMODのころは英雄もラーニング対象だった気がするがどうだったかな…同じ能力持ってて最初から使える魔理沙がめっちゃ強くなったのは覚えてるんだが

10 :
バルセラフは秘術以外でやったことないからものまね師って実際強いのかよく分からんのよな
ものまねしで〇〇やってみたみたいな話は何度か見たことあるけど

11 :
勇士の代替で戦闘力5はきつい

12 :
幻術召喚ユニットで瀕死にしてものまね師で昇進奪い取る運用だと強いと思う

13 :
十分強いぞ
奇形から昇進で人食いとか電撃戦や怪力を引き継ぎつつ、
文明特性で相性がいい秘術ユニット(牛カタパとか弓でもいいけど)で削ってから、
殴って昇進奪って、稼いだ経験は敵が持ってないやつに注げばいい
この辺は高難易度程強いと思うわ

14 :
昔はアケロン様を担いで味方都市の救援に現れたそうですね>>ものまね師

15 :
エチゴって使ったことないんだけどカタパも秘術も無しで軍事系ってことはほぼユニットパワーでごり押し一択ってこと?

16 :
スタック削りはHARAKIRIするとして文化防御はどうするんだろ

17 :
スタック動かすの辛いから大抵上杉育てて英雄無双させる方が楽だし面白い
消極的戦争で上杉を修行しながらミスリルまで耐えれば勝ち確

18 :
エチゴは剣客5体くらいを初期から戦争して育てておけば序盤からその戦術でいける

19 :
勝率が100%になる条件ってなんだろう

20 :
戦闘力と勝率の計算式ってどっかに載ってたりするのかな
載ってても多分本家のだろうからffh2に適応できるかわからんけど

21 :
エチゴっていったら巨人やろ。
士魂も迅速ものるので成長が早いし都市防御削れるのはでかい。
あまり知られてないと思うけど無神論は大儀式遂行ボーナスあるのですぐ出る。
青銅器より地図、封建制より税制が優先。聖職経由するのでオルウェン狙ってもいい。
忍者(影法師)はギルドの一つ前のテクノロジーで解禁するのでかなりおススメ。
軍事志向持ちの柿崎なら忍者と上杉が都市襲撃UVとれる。

さんざん言っといてあれだが未クリアなので今からやってくる。

22 :
>>あまり知られてないと思うけど無神論は大儀式遂行ボーナスあるのですぐ出る。

本当に知らなかった

23 :
AIの優先度も高いから初手か次くらいで地図取らないといけないけど丘巨人3体は強いな
改善略奪で小遣いも手に入る

24 :
今試したけど都市襲撃はついてなかった
それでも強いが勝率90%超えですぐに巨人が二体溶けたわ
たぶんニルホーンを確実に取れないと詰むが、取れれば巨人で略奪して土地改善遅れる分取り返せるし
隣国を没落させて弱小国家にさせる事ができる

25 :
エチゴの侍ごり押しで征服いけたけど難易度上がったらAIの物量も昇進も増えるしきついんだろうなこれ
巨人はAIとの取り合いに勝てるかってのがネックだけど都市防御削れるのはでかいよなやっぱ
巨人を大事に使わなきゃいけないけど侍とか忍者とかユニットは普通に強いし今度やる時は巨人でやってみようかな

26 :
序盤中盤は活性化で暴れることできるけど、そこで力尽きる印象
後半はムラマサ上杉の無双頼り

27 :
雪原だと古代樹林にならないのか 残念

28 :
OACの不死とか天帝で制覇・征服勝利してる人たちってどんな感じでやってるの?
資源とか隣接国にも左右されるんだろうけどやってて一番多いパターンだけでもいいから国とメインユニットが知りたい
できれば海戦の無いMAPの話だと嬉しい

29 :
本家civ4と同じく後衛のカタパで文化防御とスタックのHPを削って前衛の斧でトドメが基本的な戦闘スタイル
秘術型文明なら術使いを量産してひたすら召喚ユニットを自爆特攻させ続ける
文明によって得意兵科が違うから前衛と後衛に何を使うかは変わってくる

30 :
リスク高、丘都市で防衛強い志向じゃなくて近かったらAI都市に横づけで戦士ラッシュ
銅があったら斧カタパは安定
マナと志向によっては秘術ユニットで召喚ラッシュ

内政してる暇あったら全都市で斧増やせが合言葉
内政は序盤小屋も作りつつ貴族制で乗り切る

個人的には天帝だとしんどいが後継者だと余裕ある

31 :
天帝ドロアウムだけはどう頑張っても勝てなかったな
五体投地の朝貢外交だったけど常にR被害者みたいだったわ

32 :
高難度で戦争するには開幕はとにかくユニット作って序盤のラッシュでAIより広い領土を確保しないとってとこはやっぱ本家と同じなんだね
内政終わらせてから戦争したいってプレイスタイルは高難易度じゃやっぱ通じないか

33 :
世代が進むと戦闘力がインフレして技術ボーナスも乗るから
内政型文明なら中盤まで内政して終盤ラッシュかけるスタイルもありよ

34 :
序盤から斧が金5で出て緑葉と相性がいいニライカナイ
熊はしっかりと養殖すべし
半獣デュイン男爵から制覇勝利したいからオルタスの斧はなんとしても手に入れたい
シロナの祭殿あれば便利
横にドヴィエロいても返せるくらい安定

クアリの奴隷経済はトレントンの聖水で序盤から影の法廷でなんとでもなる
やはり同様に半獣デュイン男爵ルートとかぶるので、ぜひとも生産したい英雄

35 :
個人的な体感だけど、高難易度で文明の強弱があるとすれば
斧の代替が強い文明、それらに昇進が乗る指導者、術使いの代替が強くユニットを使える文明、カタパの代替が強い文明が二世代のラッシュに向くからいい
具体的にはリネージ、デスピエル、メカノス、ニライカナイ、常闇の国、残り火一族(ゴブリンで狼倒して狼の騎乗兵確保)

ノービアイは立地次第では唯一総合力で対抗できるかも?ってところ。やったことないけど

36 :
OACならルシアンが強化されてるドヴィエロも強い
強くない?

37 :
制覇征服は難易度よりマップサイズだな、スモールじゃないと大変

38 :
強い
ルシアンもそうだけど野蛮人が戦士のUUの中じゃ一番使い勝手がいいと思ってる

39 :
ニバルで非戦制覇できるかな

40 :
非戦制覇って霜蛮族使うってことでしょ?難易度かなり下げないと流石に無理じゃないかな
霜蛮族で制覇できる難易度なら四天王でも制覇できそう

41 :
スコア差で蛮族が寝返るから、野生化した蛮族軍が残存敵を殲滅してくれればいけるな。

42 :
国籍秘匿ユニットで敵国ユニットを皆殺しにした後とどめだけ霜蛮族にやってもらおう

43 :
このスレ見て、週末久しぶりにプレイしたわ。
感覚的には、
本家と同じく戦闘力評価が低いと他国の標的になりまくるので、高難易度では内政ぬくりはまず不可。斧兵20は欲しいところ。斧代替ユニットがあれば有利。
中盤後半は、システム上、どんどん強さがインフレしていくので戦術で挽回可能。内政特化文明以外はそこそこいける。
って認識。
…停滞とかで上記を覆すプレイできないかな。

44 :
ffh2バニラなら残り火OCCで蛮族英雄任せも出来たな

45 :
バニラは傭兵に上限が無かったから傭兵物量作戦で大抵の文明は勝てたイメージ
バニラを最後にやったのが何年も前だから記憶もだいぶ朧げだけど

46 :
別に天帝OCCでもクリアできるよ
技術が戦力評価に加算されるから技術独走すれば宣戦されにくくなる
序盤宣戦されたらメニューに戻ろう

47 :
序盤高難易度のドヴィエロに宣戦されても生き残れる文明は、追跡術行くことで有利に働く文明か
ニルホーンを取りやすい文明だな
弓いっちゃうと研究が厳しくなる

48 :
ドヴィエロだと都市で攻撃を受けるってのが罠だから
丘に籠ってるところを狩人で狩る方がいいからなあ

49 :
OCC天帝だと独走がまず難しいわ
アレクを筆頭にビーカー増える遺産全部取る勢いでって感じで、
専門家雇えるまで微妙に長いし、農場の出力を上げるまでにAIに突き放される
序盤は小屋作らないと伸びにくいが、そうなるとハンマーが不足する
要するに戦力不足が常態化する

まあ、成功さえすりゃ終盤ビーカー3000超えるけど

50 :
OCC天帝は具体的にどうすれば…
やった事無いから想像もつかん
何をしても全ての出力不足としか思えないけど

51 :
天帝OCCが一番簡単なのはクリオテイテのファーブナ
防衛志向+大都市志向で序盤の宣戦も普通に弾き返せるし
商才志向でコインハンマーが+50%されるから
天帝相手でも技術独走できるしハンマーも十分

52 :
本家ではOCCよくやったけどffh2でOCCってやったことないなそういえば
狙うのはやっぱ祭壇・終末・栄華辺りが無難なのかな

53 :
量より質を極めて、occでも制覇できないかね

54 :
OACで召喚ユニットって敵に倒されても経験値入らない?
属性の精霊とか骸骨とか雑に特攻させてたけどこいつらって敵に経験値入ったりする?

55 :
蒐集やら司祭ユニットやらで裏切らせて回収すればよろし。

56 :
>>53
一応イースのフィーナでならOCC征服やったことある。
まずは100ターン後にカリスマ志向に変更。
火のマナを用意し、真っ直ぐ宗教法へ。
宗教を秩序、社会制度を神権政治・徒弟制・秩序社会にセット。
術騎兵を20〜30作成し、世界呪文発動。
これで半数以上は経験値20オーバー、作ったばかりのやつらも19は保証される。
LV6(カリスマで必要経験値は20)+無償の昇進で紅蓮達成。
後は煮るなり焼くなりお好きなように。
ただ、天帝だとそこまで持っていく迄にゲームが終わる事も多いから運に頼るところが大きいのだけども。

57 :
質といえばリネージかグリゴリが思い浮かぶけどどっちも高難度で対抗できるだけの内政出力が出るかって言われるとなあ
一応オーセなら大都市志向持ちだし他の志向も内政向けだからできるかもしれんけど愉悦の塔も自治区もないしな

58 :
>>56
召喚アザーって厭戦影響ある?

59 :
装備持たせようと思って表に出してたらほんの数ターンの間に相互結んでた国の間者がネコババしおった
AIど畜生すぎるわ

60 :
>>58
シヴィロペディアにも情報局にも、
「死亡しても厭戦に影響しない」の記述が無いから、あるんじゃないかな?
ただ、厳密に調べたことはないし、気にしたこともない。
と、いうのもOACは社会制度と地下牢で簡単に厭戦-100%に出来る上に、秩序社会を採用してる時点で幸福にも困らないから。
上記の戦法は一度世界呪文を使ってしまったら、もう紅蓮使いは追加で作れず、社会制度をそのままにしておく理由がないので尚更。

61 :
ユニット特性とは別に召還期限のある個々のユニットも厭戦無視の対象
国籍秘匿な場合も同様

62 :
イースのカリスマ世界呪文戦略強かった。
あまりにも早く制覇してしまったせいでラスボスへの対抗手段がないや

63 :
情報局のパッチ版固有のバグなのか0.56のバグなのかわからんけどカスタムで蛮族なしにチェックしてたはずなのに消えてる
最初はついてたはずで再開してしばらくしたら蛮族が湧いてたからロード時に消えたのかね

64 :
ちなみに徴税志向にもバグあるよね
マップを作り直すと作り直した回数分金銭収入が増える
徴税志向は最強志向の一角だけど、大都市志向と合わさるとやばいな

65 :
>>63
勝利条件(F8)の設定→オプションを確かめてみて
オプションは残っているけど湧いてしまっている可能性がある
というか巣窟とか普通に作られるはず

>>64
BtS当時からあるバグらしいね
大分前にどっかで修正方法を見た覚えがあるんだけど何所だったかな?

66 :
>>65
そっちでも消えてるしカスタムで巣窟も消してて湧いてたのが戦士オークだった
それ以前は開拓時とかにも一切蛮族いなかったはずだから設定が消えたでほぼ間違いないと思う
win10でMODはffh2・OAC・patch14だけだからおま環ではないと思うんだけど

67 :
研究力や金銭に直接プラスする志向は再生成した回数だけプラスされるバグは昔からある

68 :
oacのmodmodの方は更新の量だけバグも増えちゃってる感じがあるのがネックだな
バルセラフがいるとよくCtDが起きるとか

良い所も多いだけに残念

69 :
なるほど、異様なcpuの独走はそういうことだったのか

70 :
緑葉の信奉者からのアプグレなら行軍・都市襲撃・衛生兵もちの魔獣使いで最強の汎用ユニットじゃんとか思ったけど
結局やってみたら強いは強いけど準備に時間かかる上にアンチユニットが弓系だから高難度は微妙なんだろうなって
偵察ユニットの高スタッツが生きるのは防衛野戦かやっぱ

71 :
解禁が速くて野戦に強い代わりに都市戦闘には使えないという位置付けなんで
攻撃呪文で都市戦闘にも使えるシダーUUとかあるけど

72 :
寛容志向の各都市の文明表記が文字化けしてるんだけどどうやったら治る?

73 :
偵察のピークは序盤の丘に籠る蛮族を狩る狩人

74 :
エチゴは海藻の養殖ができればなあ クソ立地でもロマンあるのに

75 :
側面攻撃Vラタの物量ごり押しとか好きだしそれ以外でも宗教関係使うのが好きだから無神論ってだけでエチゴはちょっと敬遠しちゃうわ

76 :
今日やっと解像度変えれることに気付いたんだがこれってUIサイズのみの変更って出来ないよね?
設定からは見つけられないのです

77 :
本家みたいに国教以外が伝搬してるときの幸福マイナス効果があったほうがよかったんじゃないかな
今のままだと複数宗教伝搬効果が高すぎるし無神論がデメリット過ぎる

78 :
無神論という重いデメリットの割にメリットもしょぼいイリアンェ……

79 :
宗教制度強いからなぁ せめて宗教制度に人文主義があればいいのに
その場合農地改革をなんとかする必要がありそうだけど

80 :
大儀式増進で巨像勝利がやりやすいかっていうと元々内政力高い文明の方が楽だしね
無神論者活用できてハンマー出力も高くて世界呪文が内政系のメカノスくらいだよね無神論それなりに使えるの

81 :
東方叙事詩で信仰制度の中に科学主義が入っていた例もあるし
いっそのこと無神論という宗教を信奉して早い段階から恩恵を得られるぶん改宗不可とかっていうのも思いついたけど完全に別物になるなこれ

82 :
イリアンの冬の信仰みたいに独自の信仰を持つ無神論文明に固有の宗教制度があったらなとかは思うな
後は人文主義をパン以外のブーストにして無神論者を作れる文明限定の宗教制度にするとか

83 :
それはもうそもそも無神論志向にメリットを盛り込むのと変わらないのでは

84 :
強力な文明や指導者への枷が無神論だからなぁ
といってもOACに至ってはバランスも糞もないんだけど

85 :
信仰無しと無神論は全く別物だからな
神の否定が無神論だから、工業化とかにボーナスはあっていいとは思うけど、
オーリックの無神論のような管理神のくびきからの解放も含まれてるだけに、
工業化ボーナスも違和感があるし余計に強化しづらそうだ

>>84
そんなん言い出したらバニラからmodmod全部バランスも糞もないから、
それを言いたいだけでしかないぞ
modmod作ってバランス改良してくれるなら大歓迎だが

86 :
独自信仰の無神論と神の否定って意味での無神論との差は雰囲気的にあると良いなとは思うけど現状でも膨大な仕様がさらに増えるから厳しいか

87 :
無神論というかムルカルンだよね、ドラゴン崇拝みたいな感じのカルト

88 :
無神論というか独自の思想の果てに神の否定とかなら文明の特色が出ていい
メカノスや

ぶっちゃけ無神論というか宗教沙汰に興味がないのは、ティーグルやヒッパスみたいな傭兵文明や資本や契約重視の文明
無神論に拘ることなく金にさえなれば宗教なんてどうでもいいっていう姿勢が一番、宗教を否定しているようにも映るし

89 :
Agnosticのことを無神論と訳したせいで意味がぼやけてる
Gnosticの反対がAgnostic、Theist(有神論者)の反対がAtheist(無神論者)
かといって不可知論者じゃ馴染のない言葉で違和感だろうし、難しいところだね

90 :
>>40
バニラのプレイレポで天帝でアルマゲドン非戦制覇の読んで久しぶりに色々やりたくなってる
最近のバージョンはどんな感じなんだろ
やるたびに忘れるわ

91 :
バニラだと遠隔攻撃ないし内政出力も全然違うから相対的に四天王かなり強そう
もう全然プレイしたのは前すぎて感覚は全然覚えてないけど
OACだと天帝どころか皇帝でも終末勝利の途中で出た四天王が全部あっさり死ぬとか多々あるしなあ

92 :
>>89
なるほどね 神はいるけどお前らが認知してるのは神じゃないってイリアンやエチゴは考えてるのね
メカノスは無神論者っぽいが

93 :
>>91
プレイヤーの辺境都市が大魔獣やら四天王に破壊されるのはいつものこと
召喚志向はその点においても便利

94 :
魔法の2,3段階って、何使ってる?
うちは速攻ばかりしてるせいか、気がついたら暇つぶしに肉ゴーレムをたまに作るくらいなんだが。

95 :
積極的に使うやつだけ書く、()は状況よりけり
2段階~3段階をメインにしようとすると、ハンマー捨てて秘術ルート行くしかないので高難易度だと物量出せずに死ぬ。
よって序盤は地形改善にして、攻めるちょっと前にバフ系統覚えさせる感じ
水 太陽はほぼ使うのと、予言の塔用のマナ、あと解除用の超魔術って感じ

1段階
水(マナ改善候補) 砂漠を平原 川沿い草原を湿地
太陽(マナ改善候補) 湿地を草原 川沿い平原を氾濫原 氷原をツンドラ
呪符 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
魂 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
(生命) アースロンダリング
(暗黒魔法) 害虫
(火) カタパ作れない文明のみ

2段階
超魔術(マナ改善候補) 1段階のために改善したマナの解呪
(大地) ツンドラを平原
(暗黒魔法) スヤァ
3段階
魂 仲良く洗脳
(法) 武勇&統制
(暗黒魔法) キチガイ化

96 :
再生とかいう神魔法は使ってる
速攻のおとも肉体

ただ物量減らして覚えるほどかというと

97 :
うちは肉体、超魔術、死、不可逆、影ばっかり使ってるなぁ
解呪→武器の腐蝕→悪霊or死霊召喚→陽炎&影渡りって感じのごり押し
暇と余裕があれば屍霊の塔も建ててリッチ作ってるな

98 :
自分では使ったことない魔法ばかりで参考になるわ
≫95の言う通り、魔法は主戦力にするには重いから、サポートにするのが無難なのかね
バルセラフで人形から火球量産は強いと思うが

99 :
魔術師を数揃えるのが昇格費用やターン数(術使い量産しておく準備)がしんどいから
どうしても数作れずにサポート重視になりがちっていう
肉体、影、呪符あたり用意しておけばそれだけで済むし

100 :
死・影・水、時々大地
特に水は内政から私掠船対策まで幅広く使えるから目的がなければ最初のノードは取り敢えず水みたいになってる


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