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【MM】Motorsport Manager Lap1


1 :2016/11/08 〜 最終レス :2019/06/08
レースチーム運営シム「Motorsport Manager」のスレッドです。
2016年11月10日発売予定。
次のスレは>>970を踏んだ人が宣言して建ててください。

公式サイト
http://www.motorsportmanager.com/

SEGA
http://www.sega.com/games/motorsport-manager

Twitter
https://twitter.com/PlayMotorsport

facebook
https://www.facebook.com/playmotorsport

2 :
シューマッハ

3 :
ライコネン

4 :
ベッテル

5 :
アロンソ

6 :
ハミルトン

7 :
マッサマッサ

8 :
右京

9 :
琢磨

10 :
可夢偉

11 :
保守おわり

12 :
スレ立て乙。Football managerのアドボードから興味を持って予約してみた

13 :
すごく楽しみ!
チームとかコースが架空だから、できのいいMODに今から期待してる。

14 :
ヴァレンティーノ・ロッシ

15 :
リリースされたのに書き込みないのかよw
レビューはよお願いします

16 :
ようやく帰宅。
格安SIMだから書き込めなくて。

ご飯食べて風呂入ったらはじめていくよー!

17 :
結構面白い、がfmほどやはり洗練さるてないな

18 :
もっといじれる場所が多いといいな
特に技術関連。

19 :
前年度のマシンのデザインがいくら良かろうと次の年に何も好影響がないのはどうなのさ

20 :
セットアップがさっぱりわからん

21 :
ドライバー、1stと2ndの地位が平等なんだけど
2ndの能力が低すぎるから優先的に1stに
パーツ回してたら2ndのアイコンが怒りで真っ赤に…
オメーはスポンサー引っ張るだけが取り柄なんだから黙ってろ!

という訳で格差付けたいけどどうやんの?
Contracted Statusとかいうのいじれないんだけど
契約切れまで待つか新ドライバー雇うしかないのかねぇ

22 :
セットアップ理解して来たらあっさり勝てるようになった
F1とかよりもインディやNASCARのマネジメントの方がゲームに向いてんじゃないかと思った

23 :
プレデターでやってみたけど一年目赤字覚悟で開発資金ブッ込みまくれば何とか三勝出来るな
その後火の車で解雇されたけどwww

24 :
2年目7ラウンドで初優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
優勝した奴がレース後6グリッド降格ペナルティしたので
2位からタナボタの繰り上げ優勝だがw

毎回シングルが微かに見える程度でずっと2桁順位だったのに
いきなり優勝とか訳解らん…セッティングがズバビタでハマったんだろか

関係ないけどHQは最優先でファクトリーのアップグレードだねこれ
ちまちまパーツ作ってたけど改良スロット増やした方が
長い目で見たらお得な気がするわ

25 :
何年も何十年もやれるかは別だけど、とりあえずすげー楽しい。
英語全然分からんけど、直感的だから大体わかるしチュートも親切

26 :
俺「ドライバーくん、今年の成績良いし契約が今年度末で切れるから更新しよう」
ドライバー「上のカテゴリーに行きたいからヤダ」
俺「じゃあ代わり探すわ。バイバイ」

数か月後
ドライバー「誰も拾ってくれない。仕事ない」

何回これを繰り返すつもりなのか

27 :
いいところで不正落ちするんだよね・・・

28 :
もう5年やってるのに遅すぎて万年セーフティーカー状態wwww

走るシケインwwwうぇww泣きたいwww

29 :
今度のオータムセールで安くなったら買うんだ…
ボリューム的にはどんな感じ?
100時間くらいは遊べるかな?

30 :
>>29
長文失礼。
ハマれば100時間余裕で越しそう(自分は今のところ21時間)
レースのグラフィックは素晴らしい。

技術面、資金面の要素を結構簡略化してあり、よく言えば分かりやすい、悪く言えばレースに勝つためにする事がほぼ一本道。マシンとドライバーに金つぎ込むだけ。

逆にレースウィークの出来事に関しては細かい。プラクティスでのセットアップ、決勝の戦略、パーツの保守、タイヤの温度と気温の関係、いろいろ気を使う。戦略次第では2006年のスーパーアグリみたいな動くシケインを優勝に導くことも稀にある。

個人的には少し期待外れだった(Football managerレベルを期待してた)けど、そうは言いながらも21時間プレイしてるしそこそこ楽しいかな

31 :
いきなりFMのレベルはどうやっても無理だろ
あれは十数年の積み重ねあるし
売ってみないと分からない事多いだろう

32 :
俺もFM流れだけど、FMよりもサカつくって感じではある。
あるんだが、面白いモータースポーツシムが出ないかと、それこそ十年以上夢見てた身としてはとりあえず十分過ぎる。願わくば毎年とは言わん、続編で要素増える事を期待。

33 :
28の者だけど大体1R下準備やらプラクティス込みで2〜30分
それがユーロF3だと10R、加えてオフシーズンやらなんやらで
+30分〜1時間前後と考えるとざっくり1年4〜6時間ぐらいじゃないかな

クソ弱いチームでやれば100時間遊べるかもしんない
階段を一歩一歩上っていくような地道な作業の繰り返しになるがw
毎年変わり映えしないからある日突然飽きるような、そんなゲーム

34 :
過疎スレで夜中だから余裕こいて安価打たなかったらいきなり伸びてる・・・
お前らいきなり出てくるんじゃねーよびっくりするだろwww

35 :
更新した際に書き込みあったら見に来るさ

36 :
保守

オータムセールはさすがに来なかったね
ご新規が増えて賑わうのを期待してたけど(´・ω・`)

37 :
modはまだ出てない?
fmもだが実名じゃないといまいち乗りきれんな。

38 :
>>37
https://www.youtube.com/watch?v=vpHGbbVHZiY

39 :
>>38
ダンケ

まだまだ途上って感じだけど動きはあるみたいで楽しみ!

40 :
雨のレースで15位走行中から
最後の2ラップで豪雨予報
ほかがインターのままだったので
ウエット履き替えて賭けに出たら

ファイナルラップで10台ブチ抜いてワロタwww
ンギモッヂィィィィィィwwwww

ドライの時はお互いのタイヤ差はそんなに出ないけど
ドライ対ウェット系、インター対ウェットでも顕著な差になるな
後1周走れるからとピットイン遅らせて何度後悔したか・・・

41 :
予選でフロントロー確保、1周目にチームメイト同士でクラッシュ…
メルセデスの首脳陣の気持ちがちょっと分かった

42 :
チラ裏にもならんつまらん日記読まされるぐらいなら過疎でいい

43 :
チラ裏でもなんでも書いて貰わんと俺様がゲーム雰囲気をわからないじゃないか

44 :
日記でもどんどんかいてほしい!

45 :
F1&GP2&F3のグラフィックとReal name fix
https://youtu.be/vpHGbbVHZiY

46 :
あ、すまぬ既出だった

47 :
エディタ出ましたな。
ttp://www.racedepartment.com/downloads/motorsport-manager-editor.12839/

48 :
クビになったんだけど待ってればオファー来るの?

49 :
F3でドライバーズもコンストラクターズもタイトル取って
意気揚々とGP2に乗り込んだら弱すぎてクソ辛い

パーツ能力の円グラフはゲーム開始時点ぐらいまで戻るし
かと言って劇的に貰える金が増える訳でもない
スポンサーは変わらないし収支バランスが悪いとしか思えん

この行程を更にもう一回上のカテゴリでやらなきゃいけないかと思うと…
ドMの俺ですらさすがに気が重いわ

50 :
年末セールで安くなったら買うわ

51 :
2Dレースモード追加のアプデがあつたよ
試して見たけど低スペックPCでもサクサク動くようになった
休みの間はデスクトップで3D、出張中はノートで2Dで出来るようになったので嬉しい

52 :
アップデート来てるな

53 :
昨日買ってやってます
キャリアモードで初めの2戦、ワンツービリフィニッシュなんですけど、こういうものですか?
すごく残念な気持ちでスタートさせるようにしてるのか、俺が下手すぎるのか

54 :
なんか急速に盛り下がっちゃったね
意外とそこが浅いのかなぁ

55 :
>>53
どこで開始したのか解らんのでなんとも言えんがプレデターならそんなもん
なのでまず能力よりスポンサー引っ張れるドライバー乗せておく方がいい

ちなみにスポンサー画面の左3つは順位ノルマあり
但しレース毎に選べるスポンサーは1つだけだから
身の丈に合った1つ以外は頭金多くくれるとこ選べば効率いい
右3つは一括かレース毎支払いなので単純に一番多くくれるとこを計算すればおk
枠1つに最大(多分)3つまでスポンサー競合するから
レース日の前に3つ出るまで我慢してから一番良いのを選んだ方がいい

あとは開発と信頼性をひたすら上げるだけ
その繰り返し・・・・・・・・・・・・

56 :
みんなプレイ時間どのくらいなん?

57 :
いいドライバーだと開発シーズン中の開発全くしなくてもポディウム乗れちゃうのがな

58 :
訳の解らん挙動のオーバーテイクと
すぐさま抜き返すの多すぎて萎える
次回作ではオーバーテイク減らす代わりに
オーバーテイクが起きそうな時は
アップにするとか演出の強化希望

あとリタイアが少なすぎる
もう少しサバイバルなレースもあっていい
雨なんか特に

59 :
3番手スタートから優勝したらハットトリックの実績が解除
Hat-Trick
Have one of your drivers win 3 races consecutively

ポール・優勝・FLなんじゃないかと思って調べたら
リアルでも3連続優勝で言われた事があったのね

ていうか待て、そもそもそいつは今季初優勝だ
相方も前GPが初優勝でうちは今季2勝だぞ(´・ω・`)?

60 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

61 :
チームオーナーじゃなくて雇われ監督みたいな感じ?
貧乏ゆすりしたりバナナ食ったりしてりゃいいのか?

62 :
買ってみた
面白そう

63 :
セットアップの最高速度ってギアレシオ右寄りにしてダウンフォースを普通にするのと、ダウンフォースを低めにしてギアレシオを普通にするんじゃ当然全く意味が違うよね?
初見のコースだとたった10分のプラクティスで適切なギアレシオなんてわからんわ

64 :
Football Managerと同じ手順で日本語化できないですかね?

65 :
翻訳する方がおられれば

66 :
Motorsport Manager\MM_Data\resources.assetsの中にメッセージなどのリソースが入っている
unity asset bundle extractorで中身取り出して、書き換えて戻せば変わるところまで確認
ただ、日本語は日本語のフォントも入れなければ駄目だとわかったところで寝ますw

67 :
日本語フォントのM+Fontsを使えないものだろうか…

68 :
ずっとバックマーカーやっててゲーム自体の面白さも味わえなくてつまんないゲームだなあとか思ってたけど、5戦目でSC→雨、晴れ、雨の流れでその場の判断での戦略がガッツリハマってまさかの9位に入ってテンションマックスだった

69 :
日本語化されたら、プレイする人は増えるだろうか?

70 :
・ソフトのPushよりスーパーソフトのNeutralのほうが速い
・燃料は後からどうにでもなるから基本High
・天候が変化すると猿でも勝てる
・当たり前だがセーブ&ロードすれば予言者のごとき正確な戦略が可能になる
・プレイヤーの戦略は重要だが何より重要なのはドライバーの腕
・プラクティス後のメディアの評価は順位見て言ってるだけだから基本無視
・上位に上がれることもあるけど勝てないレースは勝てない
・序盤は金を湯水のように使っていい

71 :
>>70
そうゆうのネタバレになって新参者がつまらなくなるだけだからやめてよね!!

馬鹿か・・・

72 :
>>71
スリック、インター、ウェットのタイムが歴然の差だから、
1.雨が10%くらいまで溜まってその後も降る予報なら即インター
2.70%くらいまで水が溜まったらウェット
3.水が70%くらいまで乾いてきたら即インター
4.10%くらいになったらスリック
例えば10週もしない内に曇り→土砂降り→曇りという流れがあったとしても、新品タイヤをもったいぶらずに投入しまくって1〜4を実行するべき
CPUはそんなことしないでたらたら走ってるから、仮に最弱チームでも2位を周回遅れにするレベルの差を作れる
雨が降ったら人間様の勝ちだ

73 :
ワークショップ対応したから、現実のF1ドライバーに置き換えるやつを使ってみたけど、
これだけでかなり雰囲気変わるなw
Panther racing速い(小並感)

74 :
メールとか英語使えないとキツいな
他は、何とかなりそうだけれど
スマホのgoogle翻訳アプリでしのいでるけど、
やっぱり日本語化して欲しいな

75 :
>>74
・ゲーム画面にて範囲指定することで、範囲内の英文をキャプチャして
 Google翻訳などで自動翻訳させる仕組み一式
ttp://www.mediafire.com/file/c7lcecj3p7i45l5/Cap2Text_AutoTranslate_20161105.zip

76 :
これってセッティングのセーブってできない?

77 :
>>75
翻訳精度が高くなって、効率よくゲームが出来るようになりました

78 :
パーツの故障って燃料の加減で変わるのかな?

79 :
信頼性依存じゃない?そもそもそんな作り込みしてない気がす
よって新車出来てから開幕戦まで信頼性に20振って上げまくってる
それでもいいとこ60%ちょいだからキツイけど

ていうか多少弱くなってもいいから前シーズン車引き継がせてくれよ・・・

80 :
このゲームって結局ドライバーの能力なのかな

81 :
Koeiのゲームやってるような感覚
コンセプトは良いんだが「ここまでできるならあれもしたかった」ってのが多すぎる
Modでサーキットを作ったりやマシンの外観を変えることもできるっちゃできるみたいだし今後の外人Modderの頑張り次第では化ける可能性はあるけど…

82 :
>>81
具体的にはどういう事?
次のセールで買おうかまよっている

83 :
>>82
ドライバーとの意思疎通が何も出来ない、参加できるシリーズが3つだけ、車の開発に選択肢がほぼ無い、登場するもの全てが架空のものだから没入感が全くない
チームの新設、チーム名の変更、カラーリングの大幅な変更が出来ない点から、チーム運営のモチベが学生のアルバイトのようになってしまう
プレイヤーはあくまで監督だから、方針を大まかに決めるだけで具体的なことは何も出来ない
浪人ドライバーのスカウトも車の空力パーツの開発もスポンサーのオファーもチェアマンへのご機嫌取りも、全部「実行する」or「実行しない」で決まってしまうからいまいちチームを動かしてる感がない
逆にどれもこれも全部プレイヤーが出来てしまったらそれはそれでコンセプトが壊れるかもしれないから単に俺の期待の仕方が間違ってただけかもしれないが

84 :
いつの間にか、modがたくさん上がってて、どれ使ったら良いかわからないw

85 :
周回遅れになぜかオーバーテイクされる→青旗で減速→邪魔
これ改善しろ

86 :
ここで言ってもw

http://steamcommunity.com/app/415200/discussions/0/
ここで言うと良いかも

87 :
>>85
それよりも最終コーナーで接触すると相手のUPCは超反応で即ピットイン
一方自車は何故か数秒遅れて報告してくるからすでにメインストレートを走ってる
向こうは事故直後に修理できるのに対してこっちはウイング吹っ飛んだ状態で1週走らないといけない
これが一番白けるね

88 :
つまり、PITは感知してなくてもドライバーの意思でPITに入ってくる、って要素が無いんだね

89 :
UPCじゃなくてCPUねwどんな間違いだ

90 :
なんかアプデきた

91 :
なんかシーズンの終わりにチームが上位リーグに昇格or降格することあるじゃん
降格したチームの情報画面見ると車両のプレビューが前シーズンの車両のままで、チームの強さを表す項目の「Car」のところがステータスマックスになってるんだけど、それって車両も同じまま下のリーグに降りてきたってこと?

92 :
Steamで50%オフ

93 :
2日前に買ったのに!

94 :
どのModもGP3、GP2、F1っていう順序になってるけど、なんか違うよね
最下位カテゴリがGP2、2番目が架空のF2世界選手権、1番上がF1ってのが自然だと思う

95 :
どのmodが良いのかさっぱりわからないw
おすすめなのある?

96 :
このゲームMod入れても実績解除できるのね

97 :
来週のGT SeriesってDLCに期待してポチるか

98 :
GTシリーズと、自分でチーム作れるDLCが来るみたいね。
しかし日本語化ほしいなあ・・・。
何気に>>86のフォーラムに日本語対応を求めるスレなんて立ってたが、運営見てんのかね・・・。

99 :
FMの日本語化を丸投げするSIがこれを日本語化するとは思いにくいな

100 :
これローカルで文章変えれたよね
適当に訳して提出すれば何の審査もなく即採用してくれると思うよ
日本はそういうのあんまりする人いないけど中国語化は結構そうしてるとこ多い
俺もメールやニュース速報は日本語で読みたい

101 :
google翻訳こんにゃくで翻訳しながらやっているけど、
比較的やさしい英語なので、専門用語さえわかれば、翻訳は大変ではないよ

102 :
プレデターでプレイ
ヨーロピアンF3からアジアパシフィックF2に上がったらF1から降格してきたチームとドライバーたちの無双でわろた
F2は現実世界のDTMやWECみたいな位置なのか?w
全く次元の違う速さなんでさすがにSanta Anaちゃんクビだよ

103 :
F1すらほとんどしらずにセールで買いましたが、レースの挙動がリアルで面白いですね

104 :
DLC2本でるね
ttp://www.motorsportmanager.com/content/huge-new-dlc-packs-announced
ttp://store.steampowered.com/app/559430/
ttp://store.steampowered.com/app/568380/

105 :
https://www.youtube.com/watch?v=RUCmGzP40j0
新トレーラーがあったけど、見たこと無いUIがいくつかあるね
アプデでこれに変わるのかな

106 :
とりあえず8位以上は残れる城跡が見つけられそう。

ただタイヤの温度調整が分からん。

107 :
7位走行中、ファイナルラップでガス欠www
ポイント取ってないの、うちのチームの2人だけになった

108 :
攻略法が確立できない。
シーズンが終わると、パーツ開発レベルはリセットされるのかな。

109 :
シーズン終わりの最大値のパーツ+ボーナスを加えた値→次シーズンの車のoriginal partの値になる
このときリスクレベルは無視されるから、前シーズンにリスクのあるMAX値の高いエンジンを開発して最大まで改良すると
次シーズンで強いエンジンを最初から使える

って英語で書いてあった
1回ぐらい平気だろって最終戦で我慢できずに装備させたら没収されたから気をつけろ!

110 :
>>109
thx 英文見逃してたのか…
てことは、MAX値前提で、耐久性能が高いパーツが有利なのかな。

何にせよ、チーム移籍しまくりより、同チームで長期政権狙ったほうが良さそうだね。

111 :
なんでこいつらアメリカのオーバルコース走るときバンク使わないの?
製作者がモタスポ詳しくないのかなあ…

112 :
>>104
2日延期されてて草www

113 :
なんか延期されてて草生える
楽しみにしてたのに

114 :
色々惜しいメーカーだ

115 :
ん?と思ったら解禁されてるぞ
さっき見たときは2日延期だったのに

116 :
なんか2.5GBの更新来てるね、これがそうか

117 :
Patch 1.3も来てる
http://steamcommunity.com/app/415200/discussions/1/133258092237292330/

118 :
GTシリーズにエネルギー回生システムがついてる…なんか嬉しい

119 :
フライングラップ前のタイヤとブレーキ温度管理って前からあったっけ?

120 :
インタビュー増えたのはいいね
けど個人的に気になってたSC出動中に「プッシュさせろ」って言ってくるのは直ってなかった…

121 :
>>119
前からあったよ

GTシリーズ798円とか悩むなwww

122 :
車両系のModが登場し始めたね
マップはも少しかかるかな
頑張れ

123 :
いくら金をつぎ込んでも勝てないところがリアルだが、楽しくはないな…
リスク無しで1年で上げれる性能はたかだか150程度だから何年も何年もシーズンを繰り返さないと上位チームになれない
もう3年目なのにマキシマムプッシュしても上位チームのスロウペースとほぼ変わらないのはさすがに萎えるわ…
自作のチームがERSからAPSへ上がれるのは一体何シーズン目なんだ?

124 :
性能よりドライバーに金つぎ込む方が手っ取り早く順位を上げられる。限度はあるけど。

125 :
これってOptimumBalanceのパーセンテージが高ければ
セットアップはどんなバランスでも関係ないの?

126 :
GTカテゴリの車両Modすごいな
GT3も計画してるらしいし、そのうちサーキットやチャンピオンシップもModで作る人出てきそう
Modも複数をアクティブにできるようになった

127 :
パーツの開発はリスクのあるパーツは絶対つけていけないな

128 :
皆何シーズンくらいやってる?
もう飽きたわ

129 :
新チーム作成で、3戦目で奇跡のポイントゲット
クラッシュしたヴェッテルとフェルスタッペンに感謝w

130 :
なんか大きなパッチ来てたね。

それとは関係ないが、ダメ元で開発に直接、日本語化対応してくれーってメール送ってみたw

131 :
>>130
返事来たら教えてください

地味だけど面白いゲームだし、言葉の問題とmodの充実度によっちゃもう少し盛り上がりそうなんだけどな。

132 :
>>131
了解です、しかし現状返答なし。

サッカーなんかはマネージャーゲームが盛り上がってるけど、モータースポーツのは珍しいんですよねえ。
1999年辺りだったかな? グランプリワールドという、完全日本語版も出た同系統のゲームがあって、あれも面白かったんだけどなぁ。

133 :
PSのやつはよくやってたなあ・・・
実名ドライバーばかりの中で何故か仮名のジャック・ビクトリーさんw
金の無いうちはせこせこマニュアルミッション開発したり、最強チームがウィリアムズだったりして時代を感じる

134 :
グランプリワールド持ってたわ
レース飛ばすとたまに大荒れのレース結果が表示されてて笑った記憶
あとRーリがメルセデスからエンジン供給受けて他にRーリエンジン供給してたり

135 :
steamで4月4日までフリープレイみたい

136 :
この無料期間で初参戦してみた

137 :
無料俺もやってみた
半額だし買っちゃいます

138 :
俺も半額だからそのまま買っちゃったけど
日本のMotorsport Managerコミュニティはなくて
ここもあまり機能してないのな・・・

139 :
特に共有すること無いからな

140 :
内部ファイルのどこに言語データがあるのかさっぱりわかんないな

141 :
ルールが変えられてるMod入れたままチュートリアル進めると
チュートリアルの進行が(開発停止などの)変更ルールと干渉してゲーム自体進めなくなる事あるから注意

142 :
>>140
Motorsport Manager\MM_Dataの中の.assetsの中にメッセージなどのリソースが入っている
unity asset bundle extractorで中身取り出して、書き換えて戻せば良いけれど、日本語は文字化けするwww
文字化けの解消法は不明

143 :
>>142
俺は翻訳作業をしたことがないから確信はないけど、フォントが日本語に対応してないんじゃないか?
別ゲーで有志の日本語化パッチを入れるときはたいていフォントも入れ直すからMMも同じなんじゃないかなと思う

144 :
そういえばFMの日本語化modにも必ずフォントファイルが入ってたな

145 :
シーズン中のエンジンメーカー交代実装はまだかね?

146 :
ダブルストップやると、高確率でタイヤ交換ミスるw

147 :
サーキットだけはリアルがよかった

148 :
日本語ないから買うのをためらってたが思い切って買ってみた
面白いわ、もっと早く買えばよかった
もっとも>>75にある翻訳支援ツールなければすぐ心折れてたかもしれん

149 :
ルールの投票で、賛成と反対逆に入れてたw
通りで、全部否決されるわけだ

150 :
只今DL中
このゲームは面白いんだよなー?

151 :
昨日買って今朝からやってるけど面白い。
ICE2017 MOD入れてフォーミュラEから始めてる。

152 :
まだ1レースしか試してないけど、青旗問題はかなり緩和されてる感じ。
ttps://steamcommunity.com/app/415200/discussions/0/1318836262649033787/

153 :
>>150
忍耐力が必要だが、面白い(ソースは俺w)
やっと予選最下位を抜け出せるようになってきたw
マクラーレンやザウバーの気分が味わえる

154 :
久々にやろうと思ったけど何も変わってないやん
開発終わったのか?

155 :
おいおい俺が買った直後に半額セールはやめて・・・・

156 :
Steamなら返金できなかったっけ
使ったこと無いからわからんけど

157 :
セットアップでエクセレントを出すコツを教えて

158 :
時間が足りないから、基本1周走ったらピットインでセッテイング変更
GRATEが出るまで、大ざっぱに変更
GRATEが出たら、前のセッテイングから予測を付けて細かく変えていく
地道にやるしかないw

159 :
両ドライバーのセッティングの緑の帯が重なる部分のどこかにベストなところがあるだろうから
練習走行を始める前にその重なる範囲に黄色の棒を移動させておく

160 :
>>159
いやそれは関係ないと思う
人によってベストな数値ぜんぜん違う
俺も156と同じやり方だがイタリアみたいな1週が短いコースなら99%も簡単に出せる

161 :
エクセレントは地道にやるしかないのね さんきゅう

それとこのゲームはタイヤのコンパウンドが変えてもベストセッティングは共通みたいだね

あともう一つ質問なんだけど、
このゲームはキャンバー角と空気圧はタイヤの発熱に関係あるのかな? 
自分の場合はセットアップがいよいよ煮詰まってきて最後の調整でそこをいじって黄色い棒を左右に微調整して仕上げてるけど・・・

162 :
発熱に関してはマシンの仕上がり次第と思ってる
画面下のCar→Car Statsの中のChassis Make UpでTyre Heatingの項目がある
しかもこれシーズン開始時に決定される(Chassis stats are determined at the beginning of the season)とあるので
空気圧やキャンバー角は関係ないぽい

163 :
>>130だけど、メールの返事は未だ無し、というかもう来ないだろうなw

蟷螂の斧だろうけどSteamのフォーラムに日本語化対応を求めるスレッドというのを建ててあるんで、
よろしかったら1票いれてやってください。

164 :
他のゲームに比べりゃ大した量じゃないし日本語化なんて俺らがちゃちゃっとやりゃあいいじゃん
そんでそのファイルを開発に送りつければ十中八九採用してくれるよ

165 :
>>164
じゃあ頼んだ

166 :
ちゃっちゃとやってくれや待ってるぞ

167 :
やーだよー俺は読めるもん
マルチがあるゲームじゃないからお前らと違って流行ってほしいとも思ってないし

168 :
ワロタ

169 :
必死だなw

170 :
なんでID:rnCjU+oNが批判されてるの?皆で訳そうよ

171 :
>>170
口だけ野郎は何処でも嫌われるだろ

172 :
「俺ら」って日本語の意味もわからないのに翻訳どうこう言うからだよ

173 :
どっちにしろ彼の意見自体は正しい
一生来ない日本語化を待つよりね
日本語化の方法はスレ遡ればわかるんだし

174 :
自演臭いなw

175 :
>>174
はあ?なんでやねん

176 :
工場が高価すぎて、いつまで経っても建てられねー
スタッフを早く増員したいんだけどね  20人じゃ足りねーよ

177 :
メルセデスF1で言うとプレイヤーはどの立場?
トトヴォルフ?パディロウ?ニキラウダ?

178 :
プレイヤーはTeam Principalのポジションだから
メルセデスではT.Wolffがそこにいる

179 :
トトヴォルフ

180 :
パディの役も担うよね

181 :
何年かやってるとパーツの開発でSPEC PARTってのが増えて
開発できなくなるんだけど、あれはなに?

182 :
ザウバーチーム就任初年度で1,2フィニッシュしたぜ

だけどオーナーは相変わらず渋ちん状態 ちっつかえねー・・・

183 :
サマーセールで66%引きの\1183で買えるぞ

184 :
レースチームよりスポッターとかラリーのこどらやりたいな

185 :
steamのサマセで興味出たんだけど、次回作出たら買うわ
仮想じゃなくリアルサーキットでF1カテゴリやりたい
昔PS1でF1のもうちょっとカジュアルなやつあったよね
マイナーなジャンル&題材だけど頑張って欲しい

186 :
久々にハマった
昔PSかなんかででF1チーム運営あったのを思い出した

187 :
まんまとはまった
MOD(ICE )で現実のF1メルセデスやってる。
マクラーレンカラーに変更、予算増やしてガンガン改造しまくってる。
ところで、橋本千明って日本人18歳の女子ドライバーでスムーズライン以外がほぼ20なのが沸いて雇ったんだが、このMOD だと必ず沸く子なんかな?

188 :
>>187
必ず沸くのかは不明だけど俺のところにも居るね
契約金が安くて良いんだけど、タイヤマネジメントが悪いから雇ってないなあ

189 :
リザーブで契約したけどsecondドライバーと入れ替えたくなってる。
予選走らせたらハミルトンぶっちぎってポールポジションとったんだよ。

190 :
入れ替えできるか試してみよ

191 :
色々改善してほしいとこや増やしてほしい要素がたくさんあるんだがアプデが3月から途絶えてるのはなぜなんだ

192 :
そりゃあ思ってるだけじゃ伝わらんでしょ

193 :
セールで始めたけど予選はブースト?的な物をプラクティスで取れたらいい順位行けるけどレースは戦略難しいなー雨降れば何とかなるけど

194 :
雨はプレイヤー有利にしか働かないから微妙

195 :
セッティング全部エクセレントだせるようになってきたわ

196 :
新しいDLC開発中らしい

197 :
Development unveiled on next DLC & Free Update - Team Radio #1
http://store.steampowered.com/news/externalpost/steam_community_announcements/2564086801860987055

コースアウト実装来た
楽しみだわ

198 :
新チーム作ってやり始めたけど、
予選はフロントロー独占になっても
本戦ではレース序盤〜中盤でガンガン抜かれて全然勝てねえ。
どうやったら勝てるんや。

199 :
燃料をたくさん入れたら遅くなるの?

200 :
8月に大型アップデートを予定
http://www.motorsportmanager.com/content/new-pc-feature-team-interview-mobile-2-announced

201 :
サマーセールで買ってから何度かやり直したけどあいつら降り始めで即タイヤ履き替えてくるし特に雨が有利に働くような事はなかったな
雨降ったら勝ちとかどこのバージョンの情報なんだって感じだわ

202 :
雨の程度による

203 :
ダンプ状態の数ラップドライで引っ張って上手いタイミングでピットイン出来れば一気に上位に上がれるのは間違いない

204 :
こういうニッチな需要を満たすジャンルはもっとMOD開発に寛容な作りにするべきだよね
ライセンス取れなくて架空にしたならなおさら

205 :
ワークショップ対応してて結構寛容じゃね?

206 :
ライセンス関係をMODで簡単に出来るようになるとまずいだろ

207 :
新しいDLCの予約販売開始
Challenge Pack / Free Update Release Date & Trailer!
http://steamcommunity.com/games/415200/announcements/detail/1432561119227632310

工場燃えるとかワロタwww

208 :
ファクトリー火事になったのウィリアムズだっけ?

209 :
>66
日本語化しようとおもったけど
メッセージファイルはどれかわからない・・・

210 :
>>208
プレデターで初優勝すると必ず火災が起こりそうだな

211 :
新パッチとDLC来たよ
http://store.steampowered.com/news/?appids=415200

AIの改良とか、大幅アップデートだな

212 :
アプデしてみた
セットアップのセーブ・ロードができるようになった
dlcのチャレンジモードはmodオンだとクラッシュするかも

213 :
チームメイト同士で接触して片方コースアウトしやがったw
いいねこれ

214 :
ICE2017MOD入れてても問題なく動くのは良いとして、
設定がさらに細かくなってるのはw
また悩むことが増えるじゃんか。

215 :
セッション前のWEIGHT STRIPPINGってのがわからないww

216 :
>>215
あれは各パーツの信頼性を犠牲にしてパフォーマンス上げるかの設定。
パフォーマンス上げると速くなる分、壊れやすくなる。
これのお陰でパーツの信頼性を100%まで上げておく意味が出来る。

217 :
アプデはどうやるん? どこにもパッチが落ちてないのだが
MMを起動すれば自動でアプデするんのかな?

218 :
自分の場合はゲーム起動したら勝手にアプデしてたよ。
Steamの設定は自動的に更新にしてた。

219 :
自動でやってくれるはず
タイトル画面でバージョンが1.4になっていればOK

220 :
>>219
サンクス 1.4になってました

221 :
安くなってたからGTコンテンツと一緒に買ったけどなかなかいいね。
ルール改変に投票できるとかマスコミ対応とかFMらしい要素もあって楽しい。

GTの場合「ピットクルー6人まで」ってのがあるからアレ撤廃させれば
タイヤ交換しながら修理とか可能になるのかな。

222 :
>>215
初年度にメールでお知らせきてる
http://imgur.com/a/QJuoU
「レース前に競技車輛のパーツを抜き取る軽量化を認めます。
信頼性の低下と引き換えに性能を高めることができますが、
計量化したパーツを戻すのはレースが終了してからとなります」

たとえば信頼性100%まで上げたパーツを85%まで削ることで
そのレースのみ性能を上げることができる。

223 :
予選の熱入はオートでやってる?
オートでもオーバヒートしまくるけど、あれは運なのかな?

セットアップでエクセレント×3出しても、逆PPなんだよなー
何が悪いのやら…

224 :
>>223
ドライバーとマシン

225 :
>>224
ありがとう。

我がチームは両方ポンコツってことだね…

226 :
プレイヤーが勝てないのは、チームが弱いから勝てないのだ
というスタンスのゲームなんだけど、正直ストレスだよね
せめてプレイヤーが関われるセットアップと予選で100パーセントのパーフェクトを出したらaiを出し抜くことができるようなバランスにしてほしかった

プレイヤーはチームを育ててるのではなく、チームが育って行く過程を見ているだけ、な気がする
なぜならチームが育つために通るレールが一本しかなく、プレイヤーが選択する余地がないから

227 :
このゲームは人選ぶよ

228 :
モータースポーツってそんなもんだろ
逆にそうじゃなければ開発や資金やドライバーの獲得で四苦八苦する意味がなくなる

229 :
自チーム作ってトップ争い出来るようなチームに成長させれる可能性なんて現実ではすごく低いだろうし
毎シーズン中団〜下位争いしながらギリギリの予算で参戦を続けられてるのが現実的だろうけどこれゲームだからなー

230 :
セッティングをセーブできるようになったの地味に便利
周回重ねながらマニュアルセッティングも楽しいけれども

231 :
基本マゾゲーですし
オリジナルチームでスタートして、今F1やってる
2024年まで来たけど、まだコンストラクターズチャンピオンになれてない
2023年で総合4位、ドライバーは総合5位と13位
2人に同程度のエンジン供給が出来ていない結果がこの成績だ

232 :
スカウトのことで聞きたいのだけど、シーズン中盤でスカウト(契約)して来シーズンから使うって事はできないの?
スカウトしたら直ぐに移ってくるんだが・・・・・ なにかやり方を間違えてる?

233 :
リザーブに入れるとかかな

234 :
>>269
PCとスマホだけれど、レースチーム運営シムなら米SEGAが作ってる
268に近いことなら出来る
英語だけれど、レース好きなら問題なし
かなりお薦め

【MM】Motorsport Manager Lap1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1478614313/

235 :
>>234
誤爆放置すな 土下座だ土下座

236 :
>>233
来期契約は無理ってことですね。

237 :
雨が降ると弱小でも采配次第で上位に食い込むこともあるけどな・・・

ドライバーのステ補正に「シミュレータチャンプ」とか「家が火事にあう」とか
いろいろ変なのがあって暇なときにスカウトデータ見ると面白い

238 :
Crazy
"Lizard men! They run EVERYTHING! You are denying it?! Then you are one of them, i knew it!"
Mechanic Relationship -100

よさげかと思ったドライバーにこんなの付いてた
これはアカンw

239 :
新規購入でオリジナルチームでERS始めたんだけど、初期のドライバーって成長しないの?
契約期間も残ってるしどうしたらいいんだろ?
適当なドライバー見つけて違約金?払っても入れ替えるべき?
つかこれ契約満期で新規ドライバーと入れ替えるってスムーズにできるのかな?
あと成長するドライバーとしないドライバーってどう見分けるの…?
質問ばっかでごめんなさい

240 :
ドライバーの成長は年齢次第のはず
高年齢で無能雇っても成長しないし、成績も上がらない
なので若手を契約前にスカウト(調査)して能力値を確認
あと、契約満期で円満解除にする場合は、
契約が残り0ヶ月になったら新規と契約すれば大丈夫
但しメカニックと折り合いがつかずドライバーのモラルが0になると、
契約中でも愛想尽かされて出てってしまう場合もある

241 :
>>238
吹いたww

242 :
>>239
レースが終わった後のドライバー3人が並んでる画面でパラメータ変化が一瞬出る。
とは言え30代とかだと現状維持か逆に下がるっぽいからベテランは厳しいみたい。
(本部施設で自然成長しやすい体制にできるかも)

ゲーム内ではっきりとは説明されていないけど、星が塗りつぶされないで輪郭だけの
所は伸びしろがあるかもしれないって意味なんだろう
(FootballManagerと同じシステムっぽいので)

契約切れでレーサーがいなくなると最低スキル、最低給与の新人が枠を埋めるので
彼をクビにする形で新規ドライバーを入れる。または新年になる前に残り数か月分の
違約金払ってクビにして、新規ドライバーを入れる。

そこまで長時間やってるわけじゃないので違ってたらすまん。

243 :
>>238
ロドリゲスだろ?あいつ速いし安く雇えるのに問題ばっか起こしてめんどくさいんだよなあ

244 :
>>239
A1 初期ドライバーも成長する
ただドライバーは33〜36歳くらいでピークを迎えて成長が止まったりすごく遅くなったりする
ピークになると能力値の上にカーソル持っていくと

XXX'S STATS HAVE PEAKED

って出るようになる
でもそういうドライバーはMentorっていうチームメイトの成長を早める特性を覚えたりもする
若手育ててみたいな方針もいいけどうまくベテランつかうと色々楽になると思う

A2 状況によるけどドライバーの能力はかなり重要
レースで活きてくる能力ではないけどMARKETABILITY高いドライバーは重宝する
星3つのスポンサーつくようになると経営楽になるよ

A3 スムーズがどういう流れを指すのかわからない
一応12月の半ばくらいになると契約最終年のドライバーは違約金が0円になるので
そのタイミングまで待てば首にする違約金も獲得する違約金も払わずにすむ
ただそこまで長引かせるととりたいドライバー獲れなかったりするのであまりこだわらない方がいいかも

A4 ドライバーの画面で名前の下にある星の数を見よう
例えば★★★☆だと現時点での能力は星3つ伸びしろが星1つみたいな感じ
ただ☆が全部★になったら即成長とまるかというとそういうわけでもないしあくまで目安かな

あんまり考えすぎずにまず一年やって流れを掴んだほうがいいと思う

245 :
くっそ
スポンサーの要求がキツ過ぎて達成できないから、レースの度に赤字垂れ流してる

246 :
スポンサーの契約は、ベースで必ずもらえる金額の多いやつを契約している
成績でもらえるやつは、弱いうちは達成できないから

しかし、良いドライバー、エンジニア雇うと金かかるしで、会社経営って難しいよw

247 :
スポンサーはスロットによって目標順位がだいだい決まってる
目標順位が低い(=ボーナス高い)順でいうとスロット3>スロット5>スロット1
下位チームだったら欲張らずに一番楽なスロット1スポンサーのボーナス狙い
に絞った方がいいと思う
その場合スポンサーの選び方は

スロット1は順位ボーナスが高いの選ぶ
スロット3,5は先行支払い/レース数が高いの選ぶ

こんな感じにすると稼ぎやすい
雨降ったり1ストップ勝負狙える時はスロット3,5狙ってみるのもいいかも

あとチェアマンご機嫌なときに小遣いせびるといいよ!

248 :
ERS2年目に向けオフシーズンにドライバー・スタッフをほぼ総入れ替えしてみた。

新しいデザイナーはERSの別チームだった人。
在籍中にアプローチした時は
「上位カテゴリーにしか興味がない」って言われ交渉不可だった。

でもオフシーズン中に若手にその座を奪われた途端
交渉可となり自チームにやってきた。

249 :
先達の諸兄らに聞きたい
オススメのMODを教えてくれまいか?

250 :
ICE Mod 2017 しか入れてない
月並みだけど、チェアマン、デザイナー、ドライバー、スポンサーが実在のものと置き換わる
マシンのデザインが変わる
カテゴリがF1、インディカー、フォーミュラEになる(GTは未経験)

251 :
実在データもいいが、年数立つと現実と差がですぎちゃうので
ズームアップだけMOD入れてる

ズーム&再生速度アップMOD
http://blog.theflamingred.com/mm-zsp/

252 :
決勝レースでのタイヤの温度管理が面倒くさい。(以前のバージョンではなかった項目)
冷えても磨耗が激しくなるから、黄からオレンジして熱入れをしないといけない。
ただしそのままだと2割ほどタイヤの磨耗が早くなるからまた直ぐに黄色にして冷やさないとだめ
(黄色で走っていてもタイヤ温度が冷えていくケースのときね)

253 :
上の238だが、解決した
タイヤマネジメント&燃料消費調整をドライバー自身がやってくれるMODを導入した
後、このMODはフリー走行時のマシンセッティング(エクセレント3発)もオートでやってくれる。すげーー楽になった
どうせ毎回98%以上にするんだから、作業化して面倒くさいんだよね

254 :
>>253
良ければMOD名教えてー

255 :
>>254
https://steamcommunity.com/app/415200/discussions/0/133261907144363290/


141 - No Micro
https://www.dropbox.com/s/agxrqtpc956yjij/Assembly-CSharp141microonly.zip?dl=0  (パーフェクトセットアップのみ)

141 - No Micro, Zoom & Speed, Perfect Setup
https://www.dropbox.com/s/8tp1gq84h8thktg/Assembly-CSharp.zip?dl=0  (パーフェクトセットアップと自動タイヤ&燃料マネジメントとズーム機能とレーススピードアップ)

256 :
>>255
割と即レスもらえてたのにお礼が遅くなって申し訳ない
ありがとう、使ってみます

257 :
数日前に8個の実績が追加されたようなので
新たなDLCが登場するのかな?

258 :
このゲームはロード時間がくっそ長いね
SSDにすれば快適になるかな?

259 :
ずっとSSDなんで気にしたこと無いが、変える価値はあるかも

260 :
つべに耐久レースの新シリーズとアニバーサリーアップデートの動画来てた
https://www.youtube.com/watch?v=Yzs2wXdm-Kc

261 :
GUIが一部変わって、ゲームスピードが2倍、4倍、12倍対応になってる
現在の順位と前後のタイム差が解りやすくなってる
DLCの耐久レースシリーズではドライバー3人のマネジメント、ピットワークのマネジメントが追加されている模様

262 :
耐久レースDLCの発売と、それに合わせたアップデート来た。
主にピットストップのアップデートが多いみたい。
「クルーが疲労しているとタイヤ指定を間違える、火災発生などのトラブルがある」
とか要素の追加あり。

263 :
エンジンだけアップデートしてればザウバーでも勝てたのに
今回のパッチでウイングとか他のパーツにも手を入れないと勝てないようになったのね

264 :
他チームが逆に弱くなって難易度が落ちたように感じる
今までマシンをコツコツ開発してもフロントローなんて簡単に取れなかったのに
Q3まで2台ともフロントローになった時は若干引いた
アホみたいに速かった橋本ちあきがQ1で落ちたりしてた

265 :
新しいアップデート適用した後セーブデータをロードするとゲームがクラッシュするようになったんだけど、みんなはどう?

266 :
Modを外してみる
新しいアップデートに対応していないModだと良くある

267 :
>>265
http://steamcommunity.com/app/415200/discussions/1/1479857071253354753/

268 :
修正パッチ入れたけどダメだった…
諦めて以前のセーブデータ読み込んだら何も問題無く始められたわ〜
Thanks!

269 :
耐久レースをlongで参戦してみたら6時間耐久とか現実レベルの長さで疲れた…

270 :
皆さんは、ドライバーやスタッフとの契約金どうしてる?
最初に提示された金額よりかなり高い契約金ふっかけられるんだけど、こんなもんなの?

271 :
このゲームって自チームを育てることより、プレイヤーのキャリアアップをして行くゲームなんだと気付いた
無難にシーズンこなして、プレデターからメルセデスの監督に誘われるまでを楽しむ作られ方してると思う
つまんねえゲーム

272 :
久々にやろうと思ったんだけど、もしかして前のアプデでMOD全滅したの?

273 :
ICEMOD2017は動かなくなった
FIRE MOD乗り換えろ書いてたので切り替えた
開発者は同じだから安心できるよ

274 :
今日からセールで、本体が75%offの870円で買えるぞwww
安すぎワロタ

275 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

276 :
セールで安かったんでdlc込みで全部買ってみた。それでも2266円は安いわ

277 :
前から気になってたから俺も買ったよ
意味わからんが何となくやってる

278 :
プラクティスで1位終了だったのに予選結果が
5位になってるんだけど、どういう事?
あと敵も味方も全くリタイヤしないけどそういう仕様なんでしょうか?

279 :
DLCは何が必要なの?

280 :
>>278
天候とか路面温度とかゲームの難易度によっても変わるからなんとも
難易度をEASYにすれば簡単に取れるようになる
リタイアはシーズン前半でよく起きるよ
開幕当初はどのチームもパーツの信頼性が低いから、黒煙上げてそのままリタイアとか見られる

>>279
オープンホイールだけ楽しむのであればDLCは要らない
GTと耐久レースやりたいのであればDLC買えば良い
無料のDLCは入れておいて良いかも

281 :
>>278
プラクティスでは敵も本気を出していないのか、こっちがプッシュすればマシンが悪くても上位に入ることはあるみたいです。予選はタイヤの熱入れや混み具合、コースコンディションで結構順位が変わる気がします。
リタイアは、ベータ版から減った気がしますね。ベータ導入前はほぼ毎回1コーナーでオーバーランが見られましたが…

282 :
ピットのミステイクで左後輪だけオーダーと違うタイヤ付けられたわ

283 :
このゲーム買おうか迷ってる。
F1チーム運営ゲームはMicroProseのGrand Prix Managerとか、
Grand Prix WorldとかF1チーム運営シミュレーションもやってたし好きなんだけど、

英語っていうのがなあ・・・

284 :
うーん・・・・、セーブ出来んっぽいんだがバグか?セーブ出来ずに詰んだんだが・・・・・
このゲームってまだセーブ実装されてないの?どこ探してもSAVEないけどデバッグミスかな

セーブできた人いたら報告求む、大至急

285 :
>>284
ちなみにDLCのエンデューローシーズンクラスAです。
オートセーブオンにすると手動セーブは出来ないでしょうか?

286 :
>>277
ワシもなんとなくやってるけど
セーブ実装なくて萎えつつある

287 :
出来ないわけねえだろタコ
発売して2年経ってセーブが未実装ってなんやねん

288 :
>>287
そう思ったんだが実際に出来ないもんは出来ないんだから仕方ねーだろタコ
んな事言うなららセーブどこにあんだよ?ってなっちまうぞ

289 :
>>255
ダウンロードして本体の同名ファイル上書きしたんですが、起動できませんでした…
必要前提MODとかあったりします…?

290 :
>>289
http://www.racedepartment.com/downloads/perfect-setup.16792/
こちらから最新版をダウンロードして使ってください

291 :
>>287
で、セーブどこにあんの?
探したけど未実装なの確認してるけど?www

292 :
今週アプデあったのか?
先週遊んだ時はセーブできたけどな
ただし耐久はまだ遊んでないから知らんし、耐久レース中にセーブって話だとまた別な話になりそうだが…

293 :
ちなみにSteam版だけども

294 :
うーん・・・・・・
新規にドライバー雇っても入れ替えられんバグっぽいな・・・・・
契約成功したのに解雇したら成長しない一時契約ドライバーになる

あとメカニックも任意の人に変えられんっぽい
3人で一番右の怖いオッサンを変えようとしたら一番左のやつがチェンジされた
バグっぽいんだが回避方法分かった奴いる?

295 :
別世界でやってるアホはスルーで

まじあほや ww

296 :
ゲームシステム関連のテキストすら読まずにシミュレーションゲームをやるとこうなるという良い例やな・・・。

297 :
>>290
ありがとうございます!できました!

298 :
>>295
日本語版あるといいな
英語な上にバグ多いから困るわ

299 :
>>242
その最低賃金の新人さん(時計マーク?)が入ったけど奴はFIRE出ずクビには出来んっぽいんだが・・・・・
どうやら1度最低新人入るとどうにもならんバグっぽいね>エンデューランスモード
何をどうやっても入れ替えられなかったの確認

300 :
マクラーレン復活させようと思って移籍したけど、なんか色々気が付いてしまった。
ニューカー作成時、どんな組み合わせでも
出来上がるマシンは全く同じ性能(ゴミ性能)になる。
HQは全チーム中1位でリードデザイナーも
ゴミから最高性能まで試したけど、できるマシンの性能グラフは全く変わらない。
つまり、チーム自体のマシン性能は最初から決まっていて、HQやデザイナーのグレード
エンジンなどのサプライヤーをどんなに上げても無駄。
f1カテゴリーでコンストラクター1位を取りたい場合はRーリかメルセデスじゃないと無理と言う事。
シュミレーションゲームなのに決まったチームしか強く出来無いとか…なんだかな〜

301 :
オリジナルチームでやってどうしてもタイムオーバー減点になってしまうけど仕様なの?
最初のうちは仕方ないのかな・・・・・

あと顔グラで男か女か分からん奴いるな
髪長い奴でも男なのいるし名前で判断するしかないんか

302 :
ユーロF3を新チームで始めたんだけど、練習走行で18位と20位だったあと、
予選なしでいきなりセカンドロウを独占してた。
このゲームは予選はしないのかな?

303 :
最初のチュートリアルをまともに読まず英語も分からず、メニューや表示内容を探したり全く調べる気のない人にシミュレーションゲームは無理だと思います
質問する前に諦めが肝心かと・・

304 :
>>302
レギュレーション確認すればわかると思うけど、多分前レースの順位の逆順のグリッドになるルールなんだと思うよ

305 :
いやあれはチャンピオンシップの順位のリバースなんだよ
そして開幕戦だけはアルファベット順だと思う

306 :
>>304
>>305
なるほどありがとう!
カレントルールも読んだしチュートリアルも読んでるつもりだけど、
特にそのへんの説明がなかったと思うんで困惑してました。

もう1つ質問なんですが、デザインしたパーツを別の車にも載せたい時って、
同じパーツをもう1回デザインしないと生産できないんですか?
まだチュートリアルの2戦目なんで、今後説明があるのかもしれないですけど、
同じパーツを2回デザインするって時間の無駄感がすごいんで。

307 :
レースって必ずやらんとあかんのかな
レースを飛ばすってあるといいな
練習と準決勝?は飛ばせるのに決勝は飛ばせない仕様?

308 :
>>306
1回改良したら、もう一段階良いパーツを作れるようになるから
どんどん開発して最新パーツを1stに載せて、お古を2ndに載せるようにするといいよ
パーツ開発するときやシーズン終えて次年度に引継ぎするときに
デザイナーやサプライヤーのボーナスかかるからちゃんと良いデザイナーにするといいぞ

あと、最初から新チームは難しいんじゃないか

309 :
>>306
ありがとう!
やっぱりお古を回す感じになるんですね。
デザイナーも無職のいい人材さがしてみます。

310 :
セーブできない君はできるようになったか?

311 :
ドライバーでケガした奴がいるんだが絆創膏のマークになってる
病院で治療コマンドとかなさそうだし、治るには放置しかないんかな
そのままレースに出しながらカレンダー進めるしかないんだろうか?

312 :
>>311
レースに出発するときに怪我してるドライバーを連れて行くか決めれるよ
自宅待機にすればリザーブが自動的に代役で出走するよ
自分そのシステムしらなくてドライバースワップして不機嫌にしちゃってたよ

こっからは自分の質問なんですけど、
ゲーム始めるときにメインバンク選ぶけど、プレッシャーとは具体的に?
みんなレースでのエンジンモードはhighですか?
highにすると残りの燃料計算が面倒くさいから迷ってる

313 :
>>312
一台前のポジションにマシンがピットに入って、自車にガス・タイヤに余裕があって、まだラップを稼げそうなとき
エンジンHighにして、タイヤも使いまくってタイムを縮め、前に出られるか賭けてみる

そんなときにエンジンHighを使うのが定石じゃね?

まぁ、前ポジと1.5秒以上離れてたら、最初に考えてたストラテジーのまま行くけど

314 :
>>313
いきなりHIGHかOVERTAKEでもいんじゃね?
それでも途中で離されて全然勝てないし

315 :
Fitnessが減って首を怪我しまくるんだけど。

316 :
>>312
プレッシャー=スポンサードする上での要求
自分のチームなら問題ないけど、雇われ監督なら結果ださないとクビ

317 :
>>316
自チーム(オリジナルチーム)なら仮に万年最下位でも絶対にクビにされる事はなくて最初のプレッシャーとか全く関係ないの?

ところで、HQは最初の3つ(スカウトセンター、スタッフセンター、天候予測?センター)以外はどうしたらアンロックされるんだろ?

あとは、折角エンデューランス、GT、F1と3つあるんだから
ある程度のレベルになったら最初に選ばなかった他のにも参入出来るとかだったら面白かったのに
別々のデータよりも3つ掛け持ちのが面白そう

318 :
>>317
自チームは目標が最下位か最下位脱出か程度でも居座れるけど、
会長がお飾りなのでピンチ時に持ってきてくれる私財がほとんど無い

319 :
>>318
けど私財なくてもゲームオーバーにはならんでしょ?
赤字になると破産して終了なの?

320 :
>>313
>>314
>>316
ありがとう。
エンジンモードはやっぱり燃料が余裕あるときに上げる感じになるんだね。
最初からエンジンモード上げるとタイヤ交換と燃料交換の管理がムズカシイ・・・・。
タイヤはどのぐらいの温度がいいんだろう?
温度計Hふりきっててもペースは特に落ちた感じないし、タイヤの痛みが早くなるのかな?

とりあえず自チーム2年目で7位目標にしたらずっと8位で7位になれず、クビになりそう・・。

321 :
>>320
というか
タイヤ交換とオイル交換とドライバーチェンジ、部品修理のタイミングがどうしても合わんな
で、タイミングズレてPIT2回とかになってしまう
改造でガソリンタンクの最大容量とか増やせんのかな

しかもCOMさんピットめっちゃ早いねんけどどんな優秀なPITクルー雇い入れてんねや

322 :
年末年始に遊ぼうと購入しましたが、解からないこと多数です
Game Settingsの設定に関しまして幾つか質問させてください

@【race strategy difficulty】のinformationはNormal設定のもの?
A【Auto Optimise Out Lap Temperatures】をONにするとどうなるのか?
B【Race Difficulty】はAIのLap Timeの加減なのか?(+2ならAIのLap Timeが-2sec?)

@に関しまして可能ならば、RealisticとNormalの具体的な違いも簡潔に教えていただけたら幸いです
 (NormalとRealisticで比較しましたが、自分には大きな差が感じられませんでした)
AはON設定でAttackモードにしましたが、OFF設定と同様にタイヤが過剰加熱しましたので
Bは海外フォーラムで上記記述がありましたが、これも自分では確認できなかったので

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

323 :
>>322
とりあえず解るのだけ
Bはsteamの掲示板にあったとおり、AIが安全志向か無茶するかの違いが出る
ゲームそのものの難易度が変わるわけではない
掲示板ではNORMALを推奨してたような
自分はNORMALでやってるけど、
トップとのタイム差が1秒以内に10台以上平気で入ってくる

324 :
fire mod楽しいんだけど他のLivery modと互換性ないのが惜しい

325 :
F3オリジナルチームで始めてみたけど本当に勝てないね
ただ雨の日に戦略がはまって
3年目にして一回だけ一位取れた時はびっくりした
個人的にきついなと思うのは
新マシンの信頼性が低い事
おかげで全10戦の内半分はほぼ捨てレースになってしまう
せめて80%あれば楽なのになぁ…

326 :
今更な質問だと思うのですが
新パーツ作るときの数値で
toMaxじゃない場合も限界値上がってるのだけどこれは前からこの仕様なんでしょうか?
これだと限界+20と数値+30なら
前者を選ぶ意味がなくてどうなのよと思うんですが…

327 :
>>325
自分の場合は難易度ノーマルF3で
2016-2018→コンストラクターズ10位
2019→コンストラクターズ5位
2020-2021→コンストラクターズ1位
だった。今は2022年F2で弱小チームとして活動してる。
F3で稼げるだけ稼いでから上のランク行かないと、全てがやり直しになるぞw

328 :
資金を増やすmodってありませんか?
できればFIREmodと競合しないやつで

329 :
プライド捨てて難易度EASYでやれば?
毎回フロントロー独占で12フィニッシュできるよ?
お子様向け

330 :
>325
信頼性はパーツ作ったらすぐ上げないと。
全部の搭載パーツはまず80ぐらいまであげて
使ってるよ。

331 :
先日買ってみたがコレは凄く良いなあ。スマホ版も気になる。
F3でセッティングとか悶絶しながらやってる段階だが時間泥棒すぎるw

332 :
steamのレビューに奥が深いとあったから期待して買ってみたけど全然そんな事なくてがっかりだった
FMの系譜だから仕方無いとは言えイベントは淡白だしドライバーやスタッフのスキルも数値が上下するだけの物が大半で個性が出る感じではない
パーツ開発は戦術に幅が出るようなものは作れないしセッティングも当たりが決まっていてそれを探るだけのミニゲームでしかない
元がスマホゲーだから仕方無いのかもしれないが
折角PC版として出すならもっと細かい所をゲームとして面白くなるように作り込んで欲しかったな

333 :
>>332
多分趣味としてモタスポ観戦とかしてないと面白くないと思う
自分はこのゲームやった後にアマゾンのF1ドキュメント見て
更に面白く感じるようになった

334 :
F2に上がった1年目にボロクソに負けて、F3に降格したが
マシンの完成度は昇格時のままだったので、
出戻りではあるが強くてニューゲーム感ある

335 :
FMと抱き合わせで安かったから
17の時点で飽き気味で単品では買うつもりなかったFM18と一緒に買ったけど
これは6時間、飽きたと思ってたFM18は150時間だわ
面白くないって訳ではないけど一度離れたら起動させるのが億劫だな

336 :
レース後にドライバーのパラメーターが
成長する場合としない場合があるのはなんで?

337 :
>>336
年齢

338 :
>>336
普通に起用すれば成長しないことはないと思う
けどゲーム開始時にデフォルトで就任してるドライバーは成長しない


レーシングドライバーのステータスはやめてほしいよなあ
人材発掘の楽しみがないわ
今までの実績をかんがみた起用をしたい

339 :
チャンピオン取ってステップアップするのが醍醐味と思い、ERSから始めたけど予算が全然足りなくて2年目には財政難で火の車…
なんかいい方法はないものかね

仕方ないので高額スポンサーマネーが得られるMODを入れてやってみたんだけど、ERSでチャンピオンとるまで7シーズン掛かった…orz

実質6シーズン目で取れそうだったんだけど、ダブルポイントの最終戦で終盤トップ快走中にSC介入、SC明けに抜かれて1ポイント差でタイトル逃した…

340 :
MOD一切入れずにオリチで始めてチャンピオン取るのに10年かかったけど
火の車って程ではなかったかな
オリチで始めたら時間かかるだろうと思っていたから余裕が出るまで設備投資は控え目で開発優先、ペイドライバーは必ず確保、能力は星3くらいのを長く使う(有能すぎると出て行っちゃうので)等基本的なところを押さえてやってただけなんだけどね
FM系だからリアル志向なのは分かるけど
ゲームとして面白いかと言われたら微妙というのが素直な感想な作品
ゲーム的な波が無さすぎるからただただ時間がかかるだけなのよなー

341 :
こういう系統はコツがわかってくると底が浅く感じて一気に飽きやすいのはしょうがないね
ドライバも重要なステータスは上3つぐらいだし

342 :
そうだね
ただ工夫出来る幅が予想以上に狭いから尚更だと感じたな
リアル志向とは書いたけど
リアルっぽさを出そうとしてるだけで細かいところに拘りがあったりする訳でもなく
かといってゲーム的な部分は面白いのかと言えばリアル志向が足を引っ張ってて結局中途半端という

343 :
個人的にはサーキットがリアルのを使ってくれれば及第点だった
なんの思い入れもないサーキットを攻略するのは気分が乗らない

344 :
フットボールマネージャー同様に隙間を妄想で埋めるゲームだからなぁ・・・
サーキットはモデルになったサーキットの特徴が練り込まれてて好き。

345 :
age

346 :
アブダビGPの前でなんどやってもゲームが落ちるんだが
もうこのバグはどうしようもないのかな

347 :
ドバイGPの前でゲームが止まって
The game crashed. The crash report folder named "2018—06—01_22021 6" next to game executable. It would be great if you'd send it to the developer of the game!
って出るんだけど
仕方なく新しいデータで初めても同じところでまた落ちただんけど、これブチギレていい?

348 :
新しいデータって新しいセーブデータ?
ならファイルがぶっ壊れてるだけじゃないの?再インスコしないの?

349 :
>>348
前のデータでダメだったから
ニューゲームで全く新しく初めてダメだったんだよね
再インスコってゲーム自体ってこと?

350 :
>>349
最初のデータで症状が出たらまだセーブデータがぶっ壊れてる可能性やModの不具合の可能性もあるけど他のセーブデータでも起きるならどう考えてもインストールしたファイルに不具合が起きてるってことじゃん

351 :
>>350
なるほど、再インストールしてみるわ
再インストールするのにゲームのデータ消したら
セーブデータも氏ぬことになる?

352 :
ERS(6シーズン目)→APS(3シーズン目)→WMC(3シーズン目)とステップアップして、昨日WMCでタイトル獲った。

WMC初年度はAPS初年度に比べていい手応えがあまりなかったから、何シーズンかかかりそうだなと思ったが、思いきってニューマシン製作でサプライヤー変えたらあっさり獲れてしまった。

353 :
PC版のMotorsport Managerですが
チーフメカニックを指定するのはどうしたらいいですか?

354 :
>>353
携帯版は知らないがPC版は
デザイナーとレーシングメカニック二人。
レーシングメカニックはレース時の1号車と2号車をそれぞれ担当、
平時は改良と信頼性改善を工場の人員を分けて担当で
メカニック二人を統括するチーフ職は存在しない。

355 :
自動セーブの所で
何度やってもthis game failed to saveって出て落ちるんだけど
何が原因なのかな?

356 :
数字出た。大台達成?
http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784801962989&mode=rank&mode2=&bt=2

357 :
すまぬ、盛大に誤爆してしまった。

「Save as(名前を指定して保存)」の方はどうだろ、そっちも失敗するなら
Steamの保存フォルダのアクセス権が怪しい。

358 :
施設拡張していったら、自社製のエンジン作れて他チームに供給できますか?
他チームのエンジンを買うのがバカバカしく感じてきたんで

359 :
チートツール置いてあったリンク見つけてきたから、貼っとく
一番上に置いてあるSave Game Editor が細かい数値まで色々いじれる
それより下に置いてあるツールは、大雑把な数字しか反映されない上に、一度ボタン押したら戻らないないからお勧めしない
http://www.playground.ru/cheats/motorsport_manager/

360 :
元はここ
ttps://www.racedepartment.com/
登録してログインしなければ落とせないが他にもツールが置いてある
セッティング面倒な人には最初からベストのセッティング位置を教えてくれるPerfect Setupがお勧め

361 :
トロイの木馬出るんだけど。良かったらロダに上げてくれると助かる

362 :
>>361
転載はだめだよ

363 :
スマホ版で続編となる3が出てた。PC版はでないのかねぇ
https://iphoneac.com/review/201807/mm3.html

364 :
自分とこでエンジン作れて他チームに売りつけられるようにしてほしい

365 :
>>364
大人になったら業界入って提案するがいい

366 :
出てすぐ買ったけどその後放置
久々に見たら全くアプデ来てないのウケるな
ポテンシャルは高いのにな

367 :
開発元は一応名前違うけど、システムはフットボールマネージャーそのものだし
モバイル版がメインっぽいからDLCとピットクルーアップデートで開発は終わりじゃないかな

368 :
本当に勿体無いよなぁ
元がスマホゲーだから仕方無いんだろうけど
折角PC版出したんだからゲーム性がスマホ版止まりなのを何とか出来れば間違いなく面白いものになっただろうに

369 :
Win the ERS ‘Team Championship’ as Predator Team Racing by 2017

これ無理ゲーなんだけど

370 :
ラリーDLCも欲しいね

371 :
ランダムな要素が多すぎて単なる運ゲーになりそう

372 :
レース前とレース後で何もしてないのにピットクルーが入れ替わってたんだが同じ症状出た人います?
というか7〜8人ぐらい勝手にクビになって穴埋めで低能力値のスタッフが入ってるっぽい

373 :
>>372
契約期間終了してるから。ピットクルーも個別に契約更改する必要あるよ。カレンダー進めてると自動で停止してくれないから自分で気をつけとかないといけない。正直これは不具合レベルの仕様だと思う。

374 :
自動で管理させられるけどもうちょっと賢くやってくれるといいな

375 :
町中でPTメンバーが要望をしてくるとき、
画面上のセリフ吹き出し内のプレイヤー名が「ーーーーーーーーー」なときが結構あるんだけどバグかな?

376 :
ごめんスレチ・・

377 :
「3」は序盤のtier4は脳死でも楽勝だったけど
勢いでtier3に挑戦すると途端にレベルが上がってフルボッコにされて真のモタスポファンたちの洗礼を浴びました

378 :
ERSシステムがバランス崩壊しすぎてワロタ

379 :
次のtierに昇格する前に
最低でもクルマの開発はPUまで全部できる所まで拡張した方がいい
あとはいいアビリティを持った若手を育成しながら貯金していくといいよ

380 :
>>336
年齢が関係してるっぽくて旬過ぎてるとあとは下降してくだけっぽい
あと、リザーブはレース出てないので上がらない

>>338
デフォでも若いのは少し上がるけど
時計みたいなマークがついてる一時雇用者は上がらない

381 :
始めたばかりで分からないことだらけです。どなたか教えてください。
PC版をやってますが1年目のシーズンが終わった後に新しく契約するエンジンサプライヤーを選択画面から先に進めません。
選べるエンジンがなく先に進めません。教えてください。

382 :
このゲーム一向に日本語化してくれなさそうだしいっそのこと自分で日本語化しようと思って日本語化ファイル作ってるんだけど
初めてだから作成ガイド見ながらやって改めて翻訳作業の大変さが良く分かったわ
完成までまだまだ時間掛かりそう

383 :
>>382
なんか手伝えることあれば書いてくれれば勇士集まるかも

384 :
>>382
前、日本語化やろうとして、ゲーム本体に日本語フォントが入ってないらしくて
日本語表示が出来なくて挫折した
日本語表示が出来るか確認してから、日本語訳を作った方が良いと思う

385 :
MOD作成自体初めてだから出来るかわからないけど
過去ログ見た感じFootball Managerみたいに日本語フォントをこっちで用意して組み込んでいく感じっぽいね

386 :
フォントの組み込み方をFootball Managerがどうやってやったのか分かれば、
再チャレンジしてみるんだけどな

387 :
とりあえず先ずはこのサイトに載ってる方法を試してみる
http://ryo.game.coocan.jp/blog/game/overseasgame/jp-localize/how-to-ogj-02

テキストファイルとフォントファイルはエクスポートしたところ
フォントは全部IPAフォントに書き換えて動くかどうか

388 :
>>387
頑張りすぎない程度に頑張って

389 :
>>387
ありがとう
うちも、時間がある時に再チャレンジしてみるよ

390 :
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

391 :2019/06/08
どうも

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