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Project Zomboid Day29


1 :2018/08/14 〜 最終レス :2018/09/07
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます

■公式サイト: Project Zomboid
 ttps://projectzomboid.com/

■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
 ttp://theindiestone.com/forums/

■公式Wiki: PZWiki
 ttp://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja

■日本語化プロジェクトページ
 ttp://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/

■前スレ: Project Zomboid Day28
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529836683/

■テンプレは>>2-10あたり

■次スレ立ては>>960にお願いします。
 無理な場合は代理にお願いするか>>980あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
基本テンプレ>>2-5に以下追加テンプレ

■現行マルチ和鯖: JP PZCGR Server3
 http://pz2.sak●ura.ne.jp/
 ●をとって貼るか検索経由で↓
 https://www.google.co.jp/search?q=zomboid+jp

■ゲームの割り当てメモリの変更方法(問題が出る可能性もあるので変更は自己責任で)
 インストールフォルダのexeに紐ついてる
 ProjectZomboid32.jsonかProjectZomboid64.jsonをメモ帳で開いて
 "-Xmx2048m",ってなってる行を可能な限り増やす(余裕もって実装メモリの半分くらい)
 "-Xmx4096m",なら4G、"-Xmx8192m",で8G、保存後起動で反映

3 :
■購入する際の注意点
※このゲームを購入するのに向いている方※
このゲームの趣旨は、普通一般の人間が世紀末の時を過ごすゲームです。
ゾンビと言えば70年代のジョージ・A・ロメロの「Dawn of the Dead」やリメイク版の映画が思い浮かんだり
現在も放送されている「ウォーキングデット」を思い起こすような方向けのゲームです。
「これはあなたが如何にして死ぬかの物語である」がなによりの趣旨。
各個人がそれぞれの目的を自分で探して、一日でも長く生き残るのが目的です。
Project Zomboidはアメリカ合衆国ケンタッキー州南東部の地域ノックス郡(Knox County)を舞台にしています。
リアル重視の細かい作業が大好きな方には向いているゲームです。

※このゲームを購入するのに向いていない方※
スーパーヒーローを望む方やゲームに目的(シナリオやクリア目的)が必要な方。
ゾンビや特殊ゾンビとの戦闘をメインとして、楽しみたい方。



■要望:
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/20738-build-38-and-beyond-small-but-important-suggestions-thread/
 もしくは
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/343787283749241443/

■バグ報告:
 http://theindiestone.com/forums/index.php/tracker/
 もしくは
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/forum/35-pz-updates/

4 :
■開発状況と大まかな更新履歴
 https://projectzomboid.com/blog/2017/02/buildstatus/

■開発者が言及した今後導入したい機能や導入に興味がある/導入は絶対に無いリスト
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/192-commonly-suggested-suggestions/

■NPCについての開発側の考え
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/520518053449950851/

要約:
私たちのAIを開発するノウハウは満足なものではない
催促されて不安定なまま実装し、評価もだだ下がって廃れたゲームがある
ロードマップ的には順調に進んでおり100%実装する。(アニメーションを実装した後)
私たちは決して妥協はしないから安心してほしい

※公式フォーラムにNPC導入に関する希望スレを立てるとスレ停止されます

5 :
■IWBUMS:I Will BackUp My Save branch
 安定版前の開発版ビルドをプレイできます。
 「I Will Backup My Save branch」の名前の通り、セーブデータのバックアップは取っておきましょう。

規約:http://theindiestone.com/forums/index.php/topic/4183-iwbms-the-i-will-backup-my-save-branch/

参加方法:
1:Steamライブラリの「Project Zomboid」を右クリックしプロパティを開きます。
2:「参加希望のベータを選択してください」のプルダウンメニューに追加された「iwillbackupmysave」を選択し閉じます。
3:アップデートが始まるのを確認します。


■サーバーの建て方
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=514493377

6名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f87-DJU/)2018/06/24(日) 19:44:16.94ID:nPtrlQyL0
■EASY-COOP:Steamフレンド同士でマルチプレイをする場合は下記のリンク先を参照してください。
 https://pzwiki.net/wiki/Multiplayer/ja

■全体マップ: Project Zomboid Map Project
 http://map.projectzomboid.com

■TV/ラジオ修正版配布ページ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1227676938

6 :
メモの書かれた地図で手に入る物資って
メモの書かれた地図がドロップして手に入れた瞬間そこに沸くのか
それとも最初からメモに記されている場所に物資はあって
あとからメモ地図手に入れても先にその場所見つけてたら行っても意味ないのだろうか

7 :
後者じゃよ

8 :
マジか

9 :
ここが新しいセーフハウスか

10 :
前スレ、ラストの話題だがそういう事だよ

11 :
>>10
なるほどありがとう
つまり逆にいえばゾンビ感染してなければ良好まで治せるんだな

12 :
骨折してるからわかんねえだよ

13 :
骨折してても良好まで行くでしょ
つまり君はゾンビだ

14 :
ちくしょう誰かのセーフハウスの前でクラクション鳴らし続けたまま死んでやる

15 :
ギガマートに2階売り場があると思って窓割って飛び込んだら落ちて骨折した
地図見てショッピングモールだと勘違いして来たら単なるスーパーだったし足が治るまで帰れま10になってしまった

16 :
痛そうー。遠征楽しそうだな。

17 :
和鯖のPhoenixはカリフォルニアみたいに森の中の秘境と化してしまったのか?道路が森になってて事故死してしまった
全体マップ欲しいよ

18 :
それMAPがあっても放置車両で事故死したんじゃね?
無警戒に速度出し過ぎww

19 :
バニラなのにカバンに番号20以上ふって小分けまでしてる豆な人が
倉庫2階の窓割って侵入してる人見たことあるわ
オーマイガーホーリーシッって言ってた

phoenixは最初から森続きじゃなかったっけ
リバーサイドウェストポイント間の道路切れてるところは軽く獣道作ったけど
道路工事も楽しいよ

20 :
和鯖のPhoenixは、たしか道がずれているみたいに配置されてなかった?
途切れた道から右下の方に森をぬけていくと道があったような気がする

21 :
←大交差点  森森森森森森森森森森森
──────森森森森森森森森森森森
         森森森森森森森森森森森
──────森森森森森森森森森森森
  森森森 ↓   森森森森森森森森森
森森森森   ↓    森森森森森森森森
森森森森森  →   
森森森森森森  ↓  ┌────── 
森森森森森森森    │
森森森森森森森    │   →至 Phoenix
森森森森森森森    └──────

こんな感じ、ちょっとズレてるけど、誰かが森を少し切り開いてる
時間がたつと木とか生えちゃうかもしれないから、斧もってくといい

22 :
再現率に草

23 :
距離自体はあんまりなさそうだし土方頑張るか
しかしセメントあるし建築扱いで道路置けたら良いのにな

24 :
和鯖ソフリセになったし
カリフォルニアも道路工事して開通させたいな
まずどこにあるかしらんけど

25 :
ソフトリセットは木の伐採状況も残るからショートカットコースなんかも捗る
MoreBuildにいろいろあるけど道路にはどれが一番いいのだろう
既存道路と同じようなの探しても微妙に色違うし
アスファルトでも実装されないかな

ソフリセで急にレア度の増すドアノブと蝶番さん・・・
先月まで必要になったらその辺から拾ってこれたというのに

26 :
>>24
みんなで開拓とか楽しそうだね

27 :
アスファルトで舗装とか開拓ゲームかよ

28 :
アスファルトは警官の爆発で吹っ飛ぶからなぁ・・・・
砂か土がいいようん

29 :
あれ、木工ボンドの効果落ちてる?
大工 10 なら 90% 回復した記憶なんだが

30 :
>>24
開拓やる気なら座標をメモっといたから教えようか?

31 :
さっき初めて生存者みかけたわ。
と言っても向こう青いバンで俺は車覗き込んでいただけだから、ゾンビとしか思われなかったのかな。

32 :
ごめ>>31和鯖の話ね

33 :
割としょっちゅう他の生存者と遭遇するワイマルドロー引きこもり民

34 :
>>29
銃のメンテナンスもキツキツになってるから調整されたんじゃないかな
昔はメンテナンスキット数回使えたけど今2回つかったら消える

35 :
WEATHER TEST BUILD - 40~40.6のチェンジリストだよ
クソザコイングリッシュだから原文も見てね
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24362-weather-test-build-new-thread-and-full-changelist-for-406/


[NEW]
・天候/気候シミュレーションシステム
 ・年365日を通し、現実の天候パターンを再現したもの
・時間帯毎と季節毎の新しいシェーダ効果
・ワールド内を移動する嵐
・霧と濃霧
・新しいプレイヤー/キャラクター温度システム
・新しいチャット画面、以下は主な機能
 ・限定チャット(セーフハウス/ローカル/グローバル)
 ・カスタマイズ機能
 ・Discordと連携可能
 ・より直感的な操作性
 ・おそらく利便性向上
・新しいPZサウンドシステム、以前はPZ FMODサウンドバンクのシステムを無効にできなかったため、特定のサウンドが大きい/邪魔だった(特に心臓音/ゾンビアラート/ハエ/レベルアップアップなど)
 全ゲームサウンドはmedia/scripts/sounds.txtに収納。新しいゲームUIでお好みの音量に調整可能
・血痕を除去するため、サーバー設定にBloodSplatLifespanDaysを追加
・解像度を設定し直した際、互換性が無い場合は20秒間「スクリーン設定を元に戻す」が表示されるように
・ドア(単一)はダブルドアのように、障害物があると開け閉めできなくなるように
・カーバッテリーチャージャーの作動方法は、地面に設置しコンテキストメニューからに
・オブジェクトの水を移すにはそのアイテムを装備する必要がある。移す水量は、待機アクションの代わりにstart()で計算されるように
・エンジンの修理とエンジンの部品を取る際に進行状況バーが表示、成功/失敗が点滅するように
・Moodle:酔っ払いは運転に影響を与えるように(いわゆる飲酒運転)

36 :
>>35の続き
・管理者権限をMP管理パネルで編集する方法を追加(非表示/ゴッドモード/クリップ無し/運搬量無制限/様々なチート...)
・サーバー管理者用のゲーム内サンドボックスオプションエディタを追加。これでサーバー管理者は再起動せずにゲーム内の設定を変更できるように
・有志翻訳、翻訳者名を更新
・様々なフォントサイズに対応するため、UI周りを多数変更。コンテキストメニューのfont-sizeオプションを追加
・Mods画面のツールチップボタンに警告を表示するように
・大きなフォントに対応していないluaコンソール向けにUIFont.DebugConsoleを追加
・BaseVehicle.javaにsetColor関数を追加
・ネオン看板に電球を追加
・溶接ガスバーナーと溶接マスクを使用して、廃車(燃えた車)を解体できるように。収集される金属材料は、溶接加工スキルに依存。
 今のところ材料はインベントリに表示されているが将来的に地面に置かれるように
・サーバー切断時画面でメインメニューに戻る/デスクトップに戻るボタンを追加
・壁と同じく木製のドアフレームを改良できるように(既に設置されているものは機能しない)
・読みやすいようにフォントを太字に変更
・農地と農村地域のゾンビ密集率を増やすためにゾンビを流入しやすくするように(Re-exported the map)
・シナリオ:The First Week(一週目)をOne week Later(一週間後)に変更。(ここには書かれていないが、Initial Infection(感染初期)が削除されている)
 新規プレイヤーでも簡単すぎたので設定を調整。
・プレイヤーは走行中の車両に当たると負傷するように
 ・サンドボックスオプションにDamageToPlayerFromHitByACarが追加
・設定にLowest lighting-qualityを追加(circle-stencil不使用かつフロアシェーディングのsecond passを描画しないので、低スペックPCで役立つ)
・街灯を明るくする方法を追加(check room under it if they have electricity)?

37 :
>>36の続き
・わからん
 ・Moved the vehicle zone definition over lua for modding purpose + refactoring it a bit to be more user friendly.
 ・Added DebugOptions.WorldStreamerSlowLoad to simulate slow map loading.
 ・Client now displays the first lua or script file that does not match one on the server to aid user diagnosis of things going wrong with MP
 ・Added an eight-second timeout while waiting for the checksum response from the server.
 ・Added separate Shadow extents from vehicle extents to allow for better shadows.

[BALANCE]
・サンドボックスオプションのimpact of loot modifierを低減
・News_EN.txtを更新
・ツールチップのプログレスバーの高さを1ピクセル上げた
・ピクニックテーブルで休息/睡眠を取ることができるように(寝心地は良くない)
・loot tableに欠損していたアイテム:ラズベリーショートブレッド/クッキーチョコレートチップ/キャンディーネを追加(スポーンするようになった)
・薬草や調味料に欠損していた栄養価を追加
・MPでゾンビのスプリントを無効に(速度がスプリントに設定されていた場合、早歩きに戻る)
・目覚まし時計とデジタル時計の音量を小さく
・CarSpawnRate Sandboxオプションに "Very Low"を追加
・VOIPの範囲を増加(fade and falloff)
・木板のバリケードは釘が2本必要。以前はSPで2、MPで1だった

[BUG FIX]
・152件

38 :
廃車解体がきたか
和鯖みたいなパブリックマルチだとすぐ取り除かれちゃいそう
だけど交差点や橋の上封鎖されてるとか雰囲気的に残っててほしい気持ちはある
廃車クラフトアンカー!!

39 :
>>37
・ビークルの動作範囲をModでいじりやすいように修正する
・マップのローディングをゆっくり行うデバッグオプションの追加
・サーバー接続時にサーバーと一致しないファイルを最初に表示してユーザーが判断しやすいようにする
・サーバー接続時にチェックサムの待ち時間を8秒(?)に設定
・ビークルの影描写がもっと良くなるように処理を分割

Modder向けだからいらんだろうけども

40 :
>>35追記
・マップ上に元からあるオブジェクトが使用できるようになった(雨樽など)
・(前から?)雨樽に水を移し替えられるようになった。ペットボトルの水を雨樽に移し替えるなど

41 :
>>39
ああなるほど、ありがとうございやす

42 :
Phoenixまでの道を舗装してる時にヘリ来るんじゃねぇ
誰だ開拓中継に来たやつは

43 :
>>42
手伝いにくるんじゃねーって話?
それともシングルの話かな。

44 :
>>43
何を言ってるんだ落ち着け

45 :
どんまいやで

46 :
ハイドロプレイしてるんだがコンソールでアイテムの出し方がわからない…
鶏の入手がわからなくてもう出したい…

47 :
その答えを持ち合わせてなくて申し訳ないが、誰かが答えてくれるまで誰かのプレイ動画を探してみるしかないな

48 :
zomboidはシングルのコンソールないで、デバコンあるけどちょっと難しいかも
ちーとメニューとかのMOD入れるか、ホストモードで初めてGMコマンド使うしかない

49 :
Phoenixにたどり着いたのは良いが1箇所以外入口全部BBQグリルで封鎖されて車で入れねぇ
個人の自由だから文句は言えないがこういうの萎える

50 :
ちょっとわかる、修正される前の椅子もそうだけど
壊されない物で封鎖するのはちょっとくさい

51 :
現場見て無いから何とも言えないが
道封鎖は個人の自由の範疇なんだろうか

52 :
もちろん
破壊するのも個人の自由さ

53 :
道封鎖はむしろ雰囲気でていいが破壊不可オブジェクトでぶち壊しなんだよな
壁が一部壊されてたりするのもまた好き
ハイドロのワイヤーバリケード雰囲気しか出なくていいぞー

54 :
封鎖してるなら焼いてしまおうか
手に入らぬなら潰すってやつ

55 :
移動できる破壊不可オブジェクトなんてあったのか
壊れないけどぶっ壊れだな

56 :
Phoenix見にいってみたけどそんなに目くじら立てるようなことかな
とりあえず西側の2か所だけ横にどかしといたわ
ってか道封鎖したところで町中にわんさかゾンビいるのに意味なくね?

57 :
ギミックあるせいかバーベキューコンロ2種は移動させても攻撃対象にならない
ちなみに前スレであった焚火セットにセメントが〜ってのもユーザー配置家具なのにリスポーン対象になる仕様

58 :
よくバーベキューグリル量産できるな

59 :
このゲームの実況動画が好きなんだけど上げてる日本人が少な過ぎる…
なのでこのスレの1流サバイバーの皆さんにお願いします
どうか実況動画を…実況動画を上げてください!お願いします!!

60 :
たまにyoutubeライブしてる人いるからそれで我慢して

61 :
Weathertest build 40.7
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24362-weather-test-build-new-thread-and-full-changelist-for-406/&do=findComment&comment=273936

[NEW]
・ゲームモード:Winter is Coming(寒波の到来)が今回の新気象システムで動作するようになった。
 "夏"の最高気温は摂氏0度、冬は摂氏-30度まで低下する。将来的にこのモードでは季節の概念を撤廃する予定。
 丸3日経過後、強烈な気象時代:終わりのない猛吹雪を迎える。

・Moodlesに「cooling down」と「WarmingUp」が仮として新しく追加された。
 これは従来の「Hyperthermia(高体温)」「Hypothermia(低体温)」とは別のもので、"涼んでいる"と"温まっている"を示す。
 そのため、建物の出入り/階が変わるだけでも表示され邪魔になるので、将来的に健康パネルに表示される予定。

・新しいMP管理UIが追加された。アイテムリストビューア。アイテムを素早く検索、生成することができる。
・チャット設定アイコンを「歯車」の画像に変更。
・チャットと入力欄が全体的に薄くなり見やすくなった。


[BALANCE]
・気象システム:
 熱ダメージを削除、セーフゾーン内の熱(の伝導)範囲がわずかに増加。寒さダメージも調整された。
・天候の影響による運転時の可視コーン(範囲)が変更された。範囲はdarkness値に基づいて拡張された。
・車を解体した際に、金属のアイテムはプレイヤーのインベントリから地面に生成されるようになった。
・廃車解体時のloot tableに金属パイプが追加された。(生成されるようになった)
・エンジンを掛けている車両でも寝ることができるようになった。


[MODDING]
・「LoadVehicleModel lua function」と「生成確立の再計算(re-calc spawn chance)」が追加され、新規/個々の車両をモデリングしたいプレイヤーを支援。
・初回ロード時に、マッパーが設置した発電機が機能するオブジェクトになる。

[FIX]
・28件

62 :
いつでも誰かやってるtwitch外人配信で我慢しましょう
ロシア語はマルチでワイワイやってる人が多い
中国語はローズウッド、マーチリッジの間にある家が好きすぎる
英語は分母が多くてチュートリアル終わったばかりの初心者みたいな人が多い

63 :
このゲームで他人が目を離した瞬間にその車を盗んだりとか、物資全部置いて立ち去れとかそういうバンディット的な行動はマルチで出来るんですか?

64 :
泥棒的なことは出来る、セーフハウスは無理だけど
追い剥ぎ的なことは出来る、pvp不可エリアでは無理だけど

65 :
元のスペースより拡張された家だとセーフハウス範囲外で侵入できる場合がある
略奪したり勝手に住み込んだり思うがままだぞ

66 :
面白そう 略奪した方が楽に暮らすとかは難しいのか でも面白そうだし買います!

67 :
ぬおークッソ田舎から引っ越したいけど、引っ越し先が見つからない!

68 :
おらの車に乗って一緒に都会に行くべぇ

69 :
そのまま物資奪われて殺されるだろそれ

70 :
誰も信用しないぞ!!!

71 :
ダッシュボードの中に漂白剤のボトルに入ってるオレンジジュースあるから飲んでいいだよ

72 :
車が故障した?丁度良いところに来たな
家なら工具も揃ってるし近くの町はヘリが飛んでる 車は診といてやるから今夜は泊まっていけよ
何こんな世の中でも助け合いは大事さ

73 :
プランター作業してるととんでもなく暇
50個植えるのに30分、収穫するのに1時間近くかかる

74 :
このゲームの完成形態が一向に見えんな
NPCが入ったくらいで完成になるのか

75 :
俺の中では3,4年前から既に完成してるよ
そういう意味でいうと今後も永遠に完成することはないんだろう

76 :
そんな事考えた事も無かった
完成して変化が止まってしまうのを想像してとても悲しくなったから謝って?

77 :
悪人プレイしてもいいけど恨まれるのは覚悟でな
悪党なら悪党らしく腹決めて生きろ
好き勝手やっといて嫌われたくないってのは無しだぜ

78 :
ヘリが飛んでくるたびにキャラ育てなおすのはもうイヤや・・・・

79 :
ヘリはリモート騒音装置で完封できる

80 :
運悪く感染したみたいなのでもろもろ準備
マルドロー南東のトレイラーパークに9ミリと弾3箱、スレッジハンマー、
ジャガイモのタネ一袋、きれいな水入りボトル5本、釘2箱、あと細々と入れたバックパックを床に置いて、
ここらのゾンビ引き連れて離れて斃れます。
ちょいと疲れてしばらく休むので拾った方が使ってください。

81 :
1日に二度もゾンビ化して流石に疲れたわ

82 :
その変身をあと2回もオレは残している

83 :
>>79
ヘリが飛んできたタイミングで騒音装置を作動させればみんなそっちに向かうってこと?
作ったことないけど今度試してみる

84 :
どれくらい生き残ったら一流サバイバーなの

85 :
冬を乗り越えたら

86 :
期間じゃないよな?
サバイバル以上の難易度で冬越したらって感じじゃね?

とりあえずゾンビの大群を処理出来ないと・・・・

87 :
>>46
今更だけど鶏というかヒヨコの手に入れ方(和鯖)
地面に生えてる草を右クリして採取するを選択、生物欄にチェックが入ってることを確認して実行
ランダムでBird Nest with Eggsで手に入るのでそれをさらにRemove Eggs from Nest することでこれまたランダムでchicken eggを入手できる
そこからはWIKI見て調べてな

知りたいことこれじゃなかったらすまんね

88 :
セーフハウスの場所がわからなくなって戻れずに死んだ
少し離れるとこれだよ

89 :
足元に目印落としてくといいぞ

90 :
点々と落ちてるポテチの袋はお前か

91 :
いらないものも拾って置いてばらまいて目印にすればいいんだな
天才かよ

92 :
>>91
看板も大した資材も必要なく建てられるしな

93 :
探索範囲を少しずつ広げいていく派
近所は全部庭にしてからまた広げる

94 :
MAPをコピペして端らから探索、終わったらチェック入れていく派

95 :
斧が見つからないんだけど

96 :
たまーにゾンビが持ってるよな
幸運つけてるからかな

97 :
そういや常時幸運付けてるから付けない時の体感ドロ率がわからんなぁ
付けてると1/2000位か

98 :
くああああミスった
フェンスで家を囲うのかと思ったら壁って項目があるじゃねえか
家の周りフェンスで囲っちゃったよ
乗り越えられるしまるで無意味だ

99 :
壁も壊されりゃ同じさ

100 :
>>98
ゾンビさんオイショオイショで草

101 :
>>98
牛でも飼いたまへ
カウだけに

102 :
地面にごみ落とすと鯖に負担かかるからやめたほうがいいと思うよ。うちは見かけたごみは拾って捨ててるしね

103 :
あと見栄えが悪い

104 :
そうだね、見た目にも悪いからごみは落とさないでゾンビの死体に投げ込めばいいと思うよ

あと拠点の座標はしっかり覚えるか控えておけばいいと思う

105 :
このスレってマルチ前提?

106 :
別にそんなことない
今はマルチの話題も多いけど

107 :
初めてマルチでやってみたけど
入門書読もうと思ったらスピード早められないから時間かかるのなw
生き残るのも余裕だしすごいダレる

108 :
マルチの場合初級は読まないほうが早いやつもある
料理なんか焼けば5XP(和鯖設定)入るから読んで15個焼くより読まずに45個焼く

生き残るのが楽かどうかはマルチ云々じゃなくてMOD入ってるかどうかじゃないかな
難易度的には睡眠の必要がないけどログインしたら急に回りゾンビだらけになってるとかあるからどっこい

109 :
超久しぶりにやるんだけど、車導入したみたいね
あとバニラで他に何か大きく変わったところあるんですか?

110 :
いつから言えばいいのかは分からないけどざっと書いてく
・Build 37
 ・地図
・Build 38
 ・マップが広くなった(Build 37に比べて約2倍)
 ・ゾンビ由来の感染症が追加(ノックス感染症第2波)
 ・テレビとラジオの放送が日本語化された(ワークショップに修正版が出されているので、入れることをお勧めする)
・Build 39
 ・車
・Build 40 開発版
 ・仮想天候システムの実装(年365日を通し、現実の天候パターンを再現したもの)

111 :
詳細な更新履歴
https://pzwiki.net/wiki/Version_history
英語だからグーグル翻訳につっこめ

112 :
iwbums39.67.5をマルチで遊ぼうとホストモード始めてesc押した画面右下にフレンド招待無いけどやり方変わったのかな
他の所もも色々見たんだけど良く判らなくて教えてほしいんだ

113 :
>>112
どのみちsteamからゲームに招待すればいいんじゃないかな

114 :
>>113
そうするとフレ側では普通に立ち上がってマルチにならないんだ

115 :
解決?というか
言語を英語にしたらesc画面にINVITE FRIENDS出てきたのでそれでマルチできたよ
ホスト側は当然英語で遊ばないといけないけど一応報告

116 :
車追加されたときいて3年ぶりにやってみたが・・・
ゲームとして楽しくなる方向ではなく、何かとひたすら手間がかかる方向に進化してる
本質的な部分は何も変わってなくて、何もかもがひと手間かかるようにだけ変わってる
開発、ひたすら複雑にだけしてだらだらEarly続ける気じゃないか

117 :
本質的に何も変わってないってことは、元々そういうゲームってことじゃない?

118 :
合わない人が自分に合うようになれって祈っても
結局今の状態が好きでプレイしてる人にあわせて開発は進むわな

119 :
zomboidは砂場ゲーの中でも異色だよな
人によってはゲームというよりシミュレーターのほうがしっくりくるだろう

120 :
そもそもがゾンビ映画シムなんだってば

121 :
基本その手間を楽しむゲームだからなぁ…
それ削っちゃったらショボいグラでゾンビRだけのゲームになっちゃうよ
無論何でも複雑にすればいいというものでもないけど

122 :
>ゲームとして楽しくなる方向
具体的にどうすればいいのかを知りたい

より楽しくなれるのならそれを取り入れるべきだと思う

123 :
妊娠そして出産
生きる事を諦めない彼らは、以前までの人生を取り戻そうと足掻くのだった

124 :
変にリアル指向なのがこのゲームの醍醐味だと勝手に思ってた

125 :
レシピがねえ
バニラは少なすぎるし、ハイドロは逆に多すぎというか、非現実的すぎてファンタジーの次元だし

ハイドロから人ひとりでこなせる程度のサバイバルレシピは輸入してバランス取ってくれると嬉しいな

126 :
自分の望むレシピの追加は自分でするしかない

127 :
ハイドロの何が辛いかって、製作にスキルレベルの制限が多いんだよね

128 :
大都市が欲しいよな
ニューヨーククラスの

129 :
マルチプレイに幸運って意味ないよな
みんな同じアイテムしか出現しないだろうし

130 :
>110
ありがとう
帰ったら見てみる

131 :
>>129
それ前にも誰かが書いてた気がするけど意味あるらしい
最初に木箱とかのストレージに近づいた奴が幸運持ちだったら中身も相応に変わるんだったかな
本当かどうかは知らない

132 :
>>116
なんとなく言いたいことは分かる
どんどん面倒くさくなってる
俺はあんまし好きではないけど、それが好きな奴も居るのも事実
まあ仕方がないわな

133 :
もしも幸運意味なかったら不幸とるしかないが大体幸運取ってる現実
こんな世界じゃ運に頼りたくもなる

134 :
追加要素は多いのは分かるけど、「手間がかかるようになってる」「どんどん面倒くさくなってる」がよく分からない

町から離れた場所で採取だけしてれば生き残れるのは昔から変わらない
その周りの肉付けされた要素に触れば、その分面倒くさくなるのは当たり前

「車のステータスを無くして、ガソリンを入れるだけで動けるようになる」
みたいなシンプルな形で追加してほしい、ということなら言い分は分かる

135 :
そうか、幸運関係ないなら不幸が無条件に付けられるよな。皮膚でも厚くしといて死んだプレイヤーの置き土産拾う方が幸運よりアイテム貰えるかもな

136 :
>>128
そこまでではないけど次に来るルイビルは都会だから期待しとけ

137 :
とりあえずゾンビからのドロップが良くなるなら幸運はつけた方がいいっぽい
釘がなさすぎて家守れないでござる
困った
ゾンビ300倒して釘10個か
しんどい

138 :
ネジが無さすぎてBBQグリルとか置けなくてつらい
何処にあんのよ…

139 :
マルチなら川沿い歩いてると先人プレイヤーたちのキャンプ地がよくあって、たまに主を失った大工道具の入った箱がある

140 :
ネジはツールショップに箱である
代表的なのはWPの商店街のとこ
ネジでグリル置くってことは和鯖かそれに準じた環境だろうからハイドロでネジ作ればいいんじゃない

141 :
マルチってみんなでワイワイやるのかと思ったら結局シングルプレーと変わらず
他のプレイヤーが現れるわけじゃないのか…
みんなで楽園を作りたいのに

142 :
セーフハウスの外に置かれたアイテムや車を失敬するのがマルチ

143 :
ワイワイやってる人もいるよ
個人的にあまりこのゲームに慣れてない人同士で集まることをおすすめする
プロサバイバーだと人間ドラマでも発生しない限りやることが変わらないし
コミュニティの中に熟練大工とか混じるとちょっとログインしなかっただけで景色が変わる

144 :
パブリックサーバーだとどうしてもすれ違い多いからね
和鯖ならマルドロー北に色々あるから好きなの持ってくといいよ

145 :
iwbums 40が始まったよ

新たにチャレンジモードが2つ追加
"A Storm Is Coming"
ケンタッキー州に雲が集まっている。遠くの雷鳴が聞こえる。
空が暗くなるにつれ、地上のよろめく死者はそわそわし始める。
これは発達し牙をむくに陥る嵐だが、終わりは決してないだろう。

"The Descending Fog"
人々が最初にそれを見たのは水面。オハイオ川にかかるうっすらとした白い毛布。最初はただの霧だった。
そして、それは町を飲み込んだ。暗がりの中からの住民の断末魔。今、外では彼らが徘徊している。
生の探求は視覚と聴覚を無くし無慈悲である。

146 :
リンク忘れてた
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24407-released-iwbums-build-409/

147 :
バニラでプレイしてるのですが、木製の床を
撤去するにはどうすればいいんですか?

148 :
スレッジハンマーが必要だよ

149 :
スレッジハンマーの万能感半端ねぇ

150 :
>>147
高さ1Fの床はもう素の草原とかコンクリにはもどらない
2F以上ならスレッジハンマー

151 :
147です。

1Fはもう土とかには戻らないんですね。
答えてくださってありがとうございます。

152 :
土にするだけなら麻袋とスコップもって撒ける
耕作はできるけどもう緑はもどってこない

土床にすると草木全く生えてこないけど視界確保目的ならこれもずるくさいよな

153 :
>>144
あの辺りってまだセーフハウスにできる住居って残ってますかね

154 :
>>153
どんな家が好みか知らないけどいくらでも残ってると思うよ

155 :
hydrocraftで追加された作物の適正水量がわかるページってありますか?
耕作スキルを上げてけばわかるようになるのかな

156 :
種持ってなくても植えるメニューで最低水量、必要日数、適正水量全部見れる

157 :
うわ、ホントだ
節穴だった、ありがとう

158 :
公式で日本語化されていますが日本語でのチャットはできるでしょうか?
検索とかで調べた限りではメモ帳などでコピペ&ペーストというやりにくいやり方だったので
日付もちょっと前でしたので今では日本語チャットできるようになっているのか知りたいです。
マルチプレイを想定してます。

159 :
全角直接入力はできない
多分今後もされることはない

160 :
KonnichiwaShine

161 :
ボイチャ使わないマルチしたことない
野良ってこと?

162 :
158です
直接全角できないんですね。ありがとうございます。
ネットで知り合って遊んでる人で自分たちはボイスチャットをまだやってないので。

163 :
サンドボックスでまったりプレイしてますが、サンドボックス開始時に決めた設定って
後からは変えれないんですかね?ゾンビの個体数とか物資の量とか…。

164 :
>>163
基本は変えられないよ
ただワールドの設定だからセーブファイルの方から直接データの操作すれば可能じゃないかな

165 :
今更過ぎるんだけど外でも感染拡大してTVラジオどころか水電気も止まった状態で
普通に飛んでくるヘリって一体何者なんだろう・・・

166 :
ただのフリーのフォトジャーナリストだぞ

167 :
ヘリが飛んでるくらいなんだからどこかに安全地帯があると考えないか
のんきに畑仕事してないではやくこんな町脱出しろよって思う

168 :
>>164
やはりそうなんですね。ありがとう。
セーブファイル全文検索して箇所を探してみます。

169 :
>>166
そいつショッピングモールに降りそうだな

170 :
ゾンボイドの世界観じゃ海の向こうはどうなってるんかなあ
電気止まった六ヶ月後しかやらないからニュース見たことないんで世界情勢にはすごく疎い

171 :
海を渡ってあの地から脱出してやったぜ!
ヒヤッハー!向こうの陸地は天国なんだろうな。
お!人が見えるぞ。手を振ってる(笑)
あれ、、、、。
(見つけた陸地は大量のゾンビ対軍隊の世界)

172 :
ヘリが普通に飛んでるんだから人間はなんだかんだ世界のどこかでたくましく生きてるんだろうな

173 :
人間じゃなくて海の向こうは猿の惑星かもしれんよ

174 :
シングルだけどフェンスに囲まれた拠点で調子に乗りすぎて周りにゾンビ呼び過ぎて出れなくなった。
なんとかロープつたって車に乗ってバックスピンターンしまくったら意外と固められる事無く多数轢殺。
数十体にケツ押し込んだら、一瞬車がググっと固まるも次の瞬間すごい勢いで後ろに滑るように飛び出したw
大量の血糊で滑ってるのか、ゾンビ押し返した反動なのかとにかく楽しかったw

175 :
対ゾンビならSportsタイプよりHeavy Dutyの方がいいのかな。重量あるし。

176 :
救急車つよい

177 :
轢Rるならカンガルーバーかローラー付けたほうがいいよ

178 :
今ある車では救急車が最強?

179 :
救急車と同じvanタイプが最強かな

180 :
シングルってアイテムリスポーンするん?

181 :
デフォではしない
サンドボックスモードでリスポありに設定はできる

182 :
>>181
ありがとう!

183 :
シングルで電気工学を上げるにはどうすればいいですか?
効率的に上げる方法はありますか?

184 :
小まめに色々分解する→出てきた素材でラジオ量産
ついでにラジオ量産前に白色電球でメカニック上げ→ラジオ量産→そのラジオでもメカニック上げ

185 :
>>184
ありがとうございます。
試してみます。

186 :
すげーゴメン。休憩時間中でよく考えんかった
手製ラジオは車につかなくて、ラジオを分解する前にメカニック上げだったわ

前、自分で試す前のプランがなぜか頭に残ってた

187 :
ウェブマップ見ても自分の位置がまったくわからないんだけど
確認する方法とかない・・・?

188 :
ゲームスタート時の町の名前は把握してるよね?
ウェブマップの拡大縮小はしてるよね?

んじゃ後は目印になる道路やら店やらを探せばいいだけじゃね?

189 :
プロサバイバーはSS一枚から場所の特定できるらしい

190 :
森の中の井戸つき一軒家セーフハウスにしようと思って行ったのにすでに誰かのフェンスが立っとる…
もう寝ないとあかんのにココから一番近い安全地帯どこやろ

191 :
まぁまぁまずはフェンスの隙間がないかチェックだ・・・

192 :
セーフハウスにできる井戸付き一戸建てなんて良物件あるのか裏山

193 :
効果音を個別で消す、あるいは変更する方法はないだろうか
食事音が気になって仕方ない

194 :
いっそ食べないという選択肢も・・・・・

ないか

195 :
>>193
\steamapps\common\ProjectZomboid\media\sound\PZ_Eating.wav
を置き換えればきえるんじゃないかな
わからんけど

196 :
ポリッ…クシャ…クッシャ…クチャア…

197 :
>>193
Build 40でいじれるようになったよ
設定画面からゲーム上の全SEをいじれる

198 :
6ヵ月後ってどのくらいきついん?

199 :
>>193
Build 40ってなんですか?

私はsteamバージョン:Build-39.67.5ってなってるんですけど。

200 :
>>199
安定版として通常プレイしているバージョンと並行して次期アップデートのテスト版が限定的に公開されてる
テスト版はいろいろ制約がありそれを理解した上での利用になる

201 :
>>198
最初からクライマックスだと思って間違いない

202 :
>>200
そうだったんですね。
有り難うございます。

203 :
Build 40.11に更新
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24407-released-iwbums-build-4011/&do=findComment&comment=274328
[new]
・C++:ZombiePopulationManagerを更新
 ・シングルとマルチ共に、画面上に表示されていないゾンビの位置と動きの管理を最適化された
・FMODを1.10.08に更新

[fix]
・11個

公式テストサーバーSpiffoSpace:Weatherが開始
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24451-iwbums-build-40-test-server-spiffospace-weather/

204 :
Build 40.11にどうやってするんですか?

205 :
204です。
ベータのところ弄ってたら
40.11になりました。
ありがとうございました。

206 :
と最後に告げ、彼は霧の中から戻って来なかった...

207 :
戻らなかった連中はラストでちゃんと軍に救出されてるから大丈夫さ

208 :
探索に出た先でゾンビとして登場するんじゃないんけ?

209 :
ギャラでもめてもう出てこない可能性も

210 :
こんなとこに居られるか!俺たちは出ていくぞ!
が生存組になるの好き

211 :
これがゾンビ絡まない場合出て行った連中死んでるよなwww自然系とか

212 :
視聴者の人気を得てる役者はなんだかんだいって生き延びる

213 :
>>212
まさかの主役格があっさりいくパターンが裏切られてすこ

214 :
シェーンの事かぁぁぁぁぁぁぁっ!!

215 :
人気が出る
給料が上がる
こんな金払ってられるか!俺はお前を追放するぞ!

216 :
グレンのララバイがすこ。目玉で出て草

217 :
またネタバレかよ

218 :
人気出てる役者を突然Rってのが最近よくあるんだよなあ…

219 :
最近よくあるっていうか昔からあっちは
新シーズンいくにあたって出演者の強気のギャラの再交渉があるから
それでご成約しなければ突然いなくなるんだぞ

220 :
ギャラの再交渉とかじゃないよ
続投の意思のある人気俳優を話題性のためだけにRというのが最近の手法
視聴者が「あいつは死なないだろう」と思ってるのを逆手に取る安易なやり方

221 :
警察署の防犯ドアみたいなのってどうやって開けるんだ・・・

222 :
棒の先っぽに赤っぽい片刃の金属塊の付いたマスターキーがあるでしょ

223 :
>>221

ゾンビが壊してくれてたよ。
自分の場合はね。

224 :
耐久すごいだけだからね、気合よ

225 :
建物内でゾンビ倒せば鍵落としてくれるやろ

226 :
車の鍵とか建物の鍵とかも
近くでゾンビ倒したら見つかるの?

227 :
ゾンビから車のカギは出た事ない
建物内ゾンビからはその建物のカギがドロップするね
外のゾンビを建物内に誘導して倒しても同様

228 :
見つかること多いよ

229 :
知らなかった!倒す場所が重要だったんだねえ…
ありがたい情報

230 :
リスポーン設定ありで家のそばに車止めておくとタンスに車の鍵がリスポーンすることも

231 :
通常設定でもちゃんと家の中のタンスに鍵はある

稀だけどww

232 :
マスターキー (消火斧)
ミラクルマスターキー (スレッジハンマー)

233 :
発電機ってガソリン満タンの状態でどのくらいの時間動くんだろう・・・

234 :
消費電力って概念があるんじゃなかったか?
とりあえず明かり無し冷蔵庫1個で3.4日持った気がするんだが

問題は遠出した時に時間の経ち方が変わるのか、数週間経って帰ってきても切れてない事がある事だ

235 :
消費電力の要素はどうなんだろね
発電機の設置場所変えて街灯が点かないように調整したりしたことはあるけど
ちゃんと検証したことはないや
体感だと無さそうな感じがしたけど果たして

236 :
エリアにいなくなると時が止まるものがある
家畜が死ななかったりプランターが育たなかったり

237 :
逆に聞きたいんだけど満タンでどのくらいが妥当だと思う?

238 :
リアルにするとあの手の発電機の連続運転時間って半日もないっぽいからね
ゲーム的には「ガソリン補給、調達」の必要を残しながらも
なるべく長持ちするのがストレスない
サンドボックスで設定変えるなら0.1〜0.3くらいがオススメ

239 :
ゲームの時代設定無視してハイドロのソーラーパネルなんか使っちゃう人には、その手のリアリティなんて関係ない話

240 :
それっぽいってのは大事だと思うけど
ゾンビものなんですから、ゆるくいきましょうや

発電機の燃費だけいじりたいなら
給油のファイルに細工すればすぐできると思いますよ

241 :
燃料のことなんだけど、車に積んであったガソリン缶がバグって座席を埋めて車乗れなくなったんだよね
で、整理してどかせるように重量をいじることにしたんだ
items.txtのPetrolCanのweightを5から1に書き換えたんだけど1にならない
試しに斧の重量を変えたけどちゃんと変わるし…どうしたらいいですかね?

242 :
結局、燃料の重量わかんないから座席のキャパ上げて解決。
一時間かかったゾイ…

243 :
おつおつ
入れ物と内容物の重量あるからかね

244 :
そうなんだよなぁ。燃料入りのジェリカンの重量じゃなくて燃料自体の重量を0にしようと探したけどどれかわからなかったんだよ

245 :
おつおつ
再計算を挟まないと反映されないんだと思う
搬出入にずれが起こるとバグるイメージありますね

246 :
元データ×現在の残量%
残量0%時に空缶に変化で計算されてると思うので
弄るのはめんどいかもですね

247 :
なんかセーブデータ壊れた…ファイル名にcrashすら付かない。
重大: null
java.lang.NullPointerException
とか出てロードが途中で止まる。再インストールでも駄目だった。
しゃあなしで1つ前のセーブデータでやってたけど今度は車走行中にゲームフリーズw
ハァ…Athlon ii x2 215では限界かw 

248 :
ガッ

249 :
最初期のバージョンだったらアスロン2でもボロいグラボあれば行けたかもな
バージョン重ねるごとに徐々に重くなってるからオンボでやるなら最新型マザーが欲しいレベル

250 :
ワールドが広くなるにつれてどんどん重くなってる気がする
次のIWBUMSでワールドの電力関連にも手が入って段階的に電気が失われてくようになるらしいから更に重くなりそう

251 :
ワールドの広さはあまり関係なくて、車とか気象システムやらのゲーム全体に関わる要素が大きいと思う

252 :
広さはどっちかというとセーブデータの肥大化の方に影響するよねたぶん

253 :
ハイドロクラフトってやること多すぎて何からやればいいのかわからんわ・・・

254 :
>>249
一応グラボはオンボじゃ流石にアレなんでGT710去年挿したけど…
とはいえ設定でアンチエイリアスやらなんやらオフにして、ゲーム設定は解像度下げて
24fps固定、ライティング更新10とか…一応それでゲームになってはいたw
ズーム引きとかゾンビ十体以上になるとカクカクになるし大群くると紙芝居だけど。
3D設定、3D死体はオフの方がいいかと思ったらCPUがショボ過ぎて、3D設定すべて
死体オン、の方が軽いっていう。グラボ側で担ってくれてるんだろうな。
とりあえず凌ぐためにPhenom 6コアの中古マシンポチったわ…。

255 :
ストレスめっちゃ溜まりそう
ちゃんとしたやつ買っちゃえ

256 :
>>254
そこはゲーミングPCぽちりなさいw

257 :
何も考えずハイエンドゲーミングPC買うと4、5年はストレスフリーで生活できる

258 :
GT710ってロープロのファンレスで有名だったやつだな
あれでも動かなくなったんだな
3Dキャラがきたらどうなっちまうことやら

259 :
グラよりゲーム性っていう人なら中古i7-2600以上とGTX750Ti以上ram8GBでOS、送料手数料込み4万切ってたらコスパよくてオススメ
(むろん最新ゲームを遊び倒したいっていうならハイエンド買っとけ)
注意したいのは過剰気味の2600で妙に高いと絶対損した気分になる
GT x10とかローエンドの定価5000円前後グラボは動画見れる程度でオススメするやつだからゲームするなら定価1万クラスのグラボから

260 :
10万くらい出せば、数年間は設定下げれば動かないゲームなんてない程度のPC買えるんだから
チマチマ中古買い繰り返すより楽だと思うんだよなあ

261 :
サンドボックスで1日の経過時間を2時間とか3時間にすると
1日でやれる事が相対的に増えるって事なのかな?
キャラの動くスピードは変わらないよね?
読書とかはゲーム内では読む時間変わらないけど、PCの前で
待ってるリアルな時間長くなるとか?
どうなんだろ。試してみるしか無いか。

262 :
>>253
とりあえずアリスパックのカバン作ることオススメ
ゾンビ蹴散らしたいなら鍛冶で武器作れるようにしよう

263 :
>>256-260
まったくもっておっしゃる通りw
ここ4,5年でPCゲーはStrong Holdとzomboidだけだったもので…
zomboidもパッと見のグラで舐めてましたw
GT710も、WIN10にしたら相性でグラボが動かなくなった&zomboidの為に急遽買った位。
当面物入りなんで年明けか春先くらいにそれなりに出して新調するかなー。

264 :
>>261
その認識でいいはず
読書はわからんが空腹や睡眠が必要になるまでのリアル時間は長くなるよ
なので仮に24時間設定にすると生活面の要素はほぼ不要になって
多分ゾンビをRだけのゲームになる

265 :
霧やばいな

266 :
北海道民リアルサバイバル突入

267 :
日本に住んでる以上明日は我が身だぞ

268 :
ドラゴンヘッドMODまだ?
あれほどリアルなサバイバル漫画他にないわ

269 :
災害初期のパニックだけで
サバイバル生活はそんな描かれてなくね

270 :
あれってどっちかっていうとサイコホラーじゃ…

271 :
特性の「痩せすぎ」って物食いまくって太れば体力・持久力・貧弱のデメリット解消される?永続かなこれ

272 :
体重が増えれば特性は消えるよ

273 :
>>264
やはりそうなのか。
例えば2時間にすれば、木切ったり建築したりを同じ量やっても半分しかゲーム内時間が過ぎないんだな。という事はゾンビ湧きピークやリスポーンまでに出来る準備が増える...でもその辺の日数は設定で変えれるからあまり意味は無いのかw
侵食や湧きに対して設定できる日数最大値以上に作業時間増やしたい、とかじゃなければ特にメリットないな。昼が長くなるのはいいけど夜も明けるのが遅くなるって事だしねw

274 :
>>272
そっか
試しに痩せすぎ特性付けてみたら60kgで開始したんだけど
逆に言えば60jgまで体重が減るとデバフが付くってことなのかな

275 :
>>273

SandBoxするときは2時間でやってるけど移動速度は変わらないから作業が睡眠とか夜で中断されないのはメリットだね。夜は長くなるからきちんと就寝するようになったりもするw

276 :
>>275

睡眠とか夜  X
睡眠とか空腹 ○


277 :
>>274
そういうこと
体重が75以下で痩せ系、85以上から肥満系の特性が付く
ちなみに普通にプレイしているなら
後から付きやすいのはどちらかといえば肥満系

278 :
ほんとウッカリすると巨デブになってるな

279 :
今週のブログ:Beeverdoid
https://projectzomboid.com/blog/2018/09/beeverdoid/

・IWBUMS BETA 40.14 RELEASED
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24407-released-iwbums-build-4014/&page=3&tab=comments
主に修正と調整


・MUSIC MAN ZACH
ケンタッキー州らしい音楽19曲が完成
一部がブログで公開されている


・VEHICLE ENHANCEMENTS
マッドマックスのあれ
画像は開発中のもの


・PENISHAM FESTIVAL
毎年恒例のペ○スハム祭り
フォーラムでペ○スハムアイコンが5日間使用できる

ペ○スハムの帰還
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24467-the-return-of-the-penisham/
「皆様の熱いご要望によりペ○スハムが帰ってきました。」

280 :
早く痩せようと思ったら空腹状態のタイミングを増やすのと
空腹満腹関係なくカロリー低いものを常に食べるの、どっちが効率良いんだろう。
やっぱコーヒーお茶、野菜丸かじりとかで過ごすのがいいんだろうか。

281 :
体重変動のタイミングは寝た時
変動量はそれまでのカロリー摂取総量で決まる

空腹状態を維持することに意味はないが、満腹状態になると空腹度の回復量が半減するので余分なカロリーを摂取することになる
デバフがつかない程度の空腹度を維持しながら最低限のメシを食っていれば大抵は自ずと痩せていく

282 :
素早く痩せたい、ということであれば
生命維持に必要な最低限の食事をなるべく低カロリーのもので済ませて生活するべし
空腹を限界まで我慢する意味はなし

283 :
>>281-282
よく解りました。ありがとう。

284 :
別にそこまで急ぐ必要もないけどな
どうせそのうち体重調整が面倒臭くなって痩せて肥えてをループする事になる

285 :
ポストアポカリプスで肥満体型維持できるって選ばれし者だけだろ

286 :
むしろ腐るものが食えなくなって
3食マヨネーズとか板チョコとかあり得るから結構リアルなのかもと思う

287 :
この状況で生き残ってるんだから選ばれし者では?

288 :
生き残った奴を主人公に選んでるのであって
選ばれたから生き残ったわけではないと言うやつだな

289 :
グラも体型変わればいいのにね。

290 :
最近また最初からやり始めて、適当な2階建て民家とりあえず拠点にして、スレハン無いから
2階側の階段口を床で埋めた。
当然2階からは降り口ないから使えないんだけど、1階から階段上ると床すり抜けて普通に2階に出たww
ゾンビもすり抜けられるんだろうか…やだなあ。

291 :
>>290
自分だけすり抜け可能なら最強安置完成やのにな

292 :2018/09/07
道民だが、停電時は不安でずっとラジオつけてた
これはRPに使える

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