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Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar


1 :2017/08/05 〜 最終レス :2019/06/29
究極の古典的なスタイルのファンタジーロールプレイングゲーム!

20年以上の開発期間を経て、最大のロールプレイングゲームはリリース準備が整いました!
Grimoireは、古典的なダンジョンゲームのにオマージュであり、Wizardry、Might&Magic、Lands of Lore、
DawnonMaster、Beholderのゲームにインスパイアされています!

・1つのゲームで600時間のプレイが可能
・豪華なカラフルな2D手描きアートワーク
・レトロスタイルのMIDI音楽と8ビットのサウンドエフェクト
・探索するゲームマップは244以上!
・ターンベース戦略戦闘
・複数のストーリー
・144文脈依存の魔法呪文
・14レース、15職業、50技能
・8000以上の単語を含む64のインテリジェントNPC
・NPCとの完全な文通
・特別な力と防御力を持つ240以上のモンスター
・1000以上のアイテム、キャリーコンテナー、グローバルパーティーインベントリ
・混乱から病気&Lycanthropyまでの30の条件
・オートマッピング、オートウォーキング、オートヒーリング
・ポジションマーカー付きグローバルマップアトラス
・クエストジャーナル、ヒントプロンプト、ヘルプ施設、ミニクエスト
・ドア&チェストの複雑なロックピッキングインターフェース
・挑戦的なパズルと豊富なインタラクティブなダンジョン
・閲覧可能な文字ライブラリ(最大100文字)
・最大12のコメント付き郵便切手のセーブゲーム
・マルチテーマのGUIとカスタマイズ可能な画面レイアウト

ストアページ
http://store.steampowered.com/app/650670/Grimoire__Heralds_of_the_Winged_Exemplar/

2 :
20年先輩発売されたようなのでスレ立て

3 :
面白そうだけど英語力がなぁ・・・・
がんばってみっかな

4 :
ストーリーとかは難しそうだけど、せめて基本的な所だけでも日本語化されたらなぁ
興味はすごいあるんだが

5 :
取り敢えず二時間以上プレイした手応えだとバグありまくりだし
移動方法も今時AとDで横に振り向きでWで前進、Sで後退だけというなかなか笑えない古典派ぶり
キャラメイク時は余ったボーナスをHPにつぎ込むなどしないとHP1でスタートするキャラなんかも出るのはご愛嬌と言うか手探り感があって楽しい
けれど最序盤に遭遇した虫の雑魚から麻痺貰ったらそのまんまずっと治らなくて怖くなってきた
あと少し気になるのが乱数が半ば固定されているのか、セーブ前4歩歩いて特定の雑魚と遭遇したデータだと
南だろうが北だろうが4歩歩くと同じ雑魚と遭遇したりした。
炎のブレス吐かれて全滅にまで追い込まれたその雑魚グループと30回ほど延々エンカウントして心が折れそうになったが
最終的には混乱スペルと毒、眠りの竪琴による時間稼ぎで何とか勝てた これで難易度noviceなんだから恐れ入るぜ

個人的な感想としては今のところはwizardry7ライクなゲームだけれどカーソルが迷子になったり
ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり(マウスホイールで動かない!)と悪い点ばかりだ
3500円をドブに投げ捨ててまだ攻略サイトも何もないやりがいのあるゲームに飛び込む気がある人にしか勧められない感じ

6 :
>>5
レビューありがとう
面白そうだけど操作し辛いのは迷うなー
もうちょっとバグが落ち着くまで待とうかな

7 :
まだ様子見なんだけど、日本語フォントが入りそうな作りになっているかが気になる
出来そうならちょっと考えたい

8 :
武器の買い方わかんなくてずっと棍棒で 戦ってたw

やっと商店理解した

9 :
レベル2にするまでがキツいな
マジックミサイル憶えたら楽になる

10 :
>>9
解毒ってどうされてます?

11 :
常駐スペルの効果時間の短さに頭抱えたわ
エンチャンテッドブレード使うぐらいなら攻撃スペル使った方が遥かにマシだし
ダンジョン探索用の明かり呪文の類もLv5や6じゃすぐに効果が切れて笑えない

12 :
スキルのなかに効果時間に影響するものがあるとか

適当に言ってます

13 :
>>10
予想だがwiz7プレイした経験から言えば毒や麻痺はかなり重度なバッドステータスだと思う
これらは休憩やキュアライトコンディションでは治らない
それを治療できる魔法はレベル2では憶えなく少なくともレベル3以上は必要
他にはポーションで治すアイテムがあると思う
多分キュアポイズンとかキュアパラライズという名前だと予想
もしかしたら街に治療してくれるNPCがいるかもしれないがまずは森の賊3人を倒せなければならない
まあ結論を言うとこれを食らったら序盤はロードするしかないしかないと思う
セーブしてしまったらやり直したほうかいい

14 :
>>13
fmfmありがとうございます
毒食らったらリセットしてました。
やっぱり序盤ではないのですね〜

クレリックをLv3にしてみま〜す

15 :
>>5のレビューを見てむしろ面白そうだと思ってしまった

16 :
ステータスの
SPEとAGIって何が違うんかな?
どっちも早さを意味してんだけど実際に早く動けるのどっちだ?
このゲームはヤバいバッドステータス持った敵が序盤からして多いから先手打てないとキツイ
あと睡眠でモリモリMPが回復するキャラとしないキャラの違いは何なのか分からない

今回もバードが強いな、序盤だけかもしれんが
眠り無限の竪琴の次に敵全体的に20近いダメージを与える笛(だと思う)が町で手に入った

17 :
DEX(器用さ)がない?
ので、AGI(敏捷性)→器用に動けるって脳内変換して

AGI=器用さ SPE=速度って勝手に考えています

18 :
>>15
この頼るところのないゾクゾク感がドMのおじさんには楽しいのよ〜

19 :
>>15
さんきゅー 実際やってみると面白いんだけどかなり出来は荒い
前に書き込んだ麻痺が治らない原因だけど多分deseaseの状態異常が怪しい。これにかかるとdeseaseが自然治癒されないだけでなく、
irritationなど休息したら即治る状態異常も治らなくなった。こんなもん使う雑魚を序盤に配置するなや!
一応saint gergeの墓に回復の泉っぽいのはあるんだけどさ
>>16
恐らくスピードは行動順
agiは7のノリでいくと戦闘中の攻撃回数などに関わる感じ?

20 :
恐らく行動の速さはSPEっぽいな
ところで町埋めて次の森も埋めたが次にどうすればいいのか分からなくなった
町で合言葉入力する場所があるけど全く分からん

21 :
ゲームパッドは使えるの?

22 :
パッド使えるか分からんがパッドでやる意味ははないと思う
キーボードとマウスでやったほうが確実に快適
操作性クソの意見が多いけど慣れたらどうということはない

23 :
書き込み読んでると、本当にMight and Magicの2まであたり並みの難度みたいだね。最近のぬるゲーに慣れた体にはちと荷が重そうだけど、でもやっぱり気になるなあ。

24 :
病気治せるようになったヾ(@゜▽゜@)ノ

25 :
開発に20年以上を要した3DダンジョンRPG。発売直前にさらに発売延期を繰り返す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1069747.html

>「私は妻に、(このリリースの延期はスペースシャトルの)チャレンジャー号の爆発事故と似ていると説明した。
素晴らしいエンジニアたちは数年に渡ってシステムを開発してきたが、最後の数時間で発射を急いだ(あまり、事故が発生した)。
この時、簡単なレビューと修正を行なっていれば、大惨事から乗組員たちを救えたはずだ。
それが今私がGrimoireにしたことと同じである。私はすでにカウントダウンをキャンセルし、ここにあるボタンを押す前にOリングの交換が必要かどうかを確認している」

↑コイツがスペースシャトル開発に関わっていたら見事に爆発してたなw

26 :
発売から三日で2700本販売って
しょぼくね?w
日本語あれば即買いするんだがなあ

27 :
俺はこの作品に値段相応の価値があると思ってる
だから延期の詫びで初回だけ10%offにするけどこれ以後一生値下げなんてやらねえ
steamセールとか関係ないね!とかて言ってたけど本気なのかどうか

28 :
>ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり
ってのが20年前当たりのゲームを完全再現してるなw

29 :
>>22
ありがとー
慣れたら平気なら買おうかな

30 :
>>29
このゲームはとにかく最初がキツイ
キャラメイキングではバードとウィザードとクレリックは入れたほうがいい
魔法はウィザードならエナジーボルトクレリックならキュアウーンズを選択
レベル2になったらマジックミサイルを選択
追加ポイントはHPを選択しMPは12以上(ランダムで変化)はほしいところ
魔法は6段階で発射できるので序盤はMPが火力となる
バードはひたすら楽器演奏で眠らせる
これを利用して容易に演奏とステルスを100まで上げる事ができる
キャラ選択のバーはドラッグすると使いにくいが実はバーのちょっと左上と右上をクリックすれば1人ずつずらせる
とにかくレベル2になってマジックミサイル覚えるまでは忍耐で後はけっこう戦えるようになる
毒と麻痺を食らったらセーブせずにロードで

31 :
話を聞けば聞くほどWiz7.5って感じだなぁ

32 :
>>28
何がつらいってアイテム欄は全員で共有している長いベルト状態でセットされているんだけどさ
バードはコマンドリピートする時以外はそっから楽器を選択して演奏するんだけどアイテム入手すると
その入手したアイテムの位置にベルトが動くもんだからアイテム入手する度に楽器を探したり楽器の位置調整する必要があるんだよね
そしてそのベルトは連打して動かす他に動かせないからもう本当にうんざりする
別にこのベルトはあってもいいとは思うけどそれとは別に個人のアイテム欄も用意しようよ…

33 :
実はバードの楽器はアイテム欄から使わなくても装備してアタックでも発動する
まあ武器装備してたほうが汎用性あるけど
アイテム欄から使うにしても一回コマンド登録しておけば次からは自動でそれを使う

34 :
アタックで発動するのか?!知らんかった…
でも問題は複数楽器所持している場合なんだよな…その内7でいうエンジェリックタンみたいのも出てくるだろうし

35 :
こないだ睡眠でMP回復量にキャラによって差があると言ったが仕様が分かった気がする
「多分」だけど目玉の親父が超回復する
そして魔族(DROW)はウィザード向けだがMP回復が遅い
トカゲはスタミナ回復が遅い

あと序盤の水地帯で水泳スキル稼いでたら魚の敵が出てきてビビった
弱かったけど

36 :
ちょっと待て
更新来てからロードしたら画面真っ黒になったぞオラァッ!!

37 :
罠解除の、文字のほうはやり方わかるんだけど
もう一つのほうは完全に運なのかな?

更新か・・・触らんとこ

38 :
気になってるけどいい値段で手が出ない
スレ見てると面白そうで迷う
バグ取り含めて落ち着くまで待ったほうがいいのかな

39 :
落ち着くの20年後だったりしてw

40 :
20年も熟成されて作ったゲームだ
バグも相当熟成されてるんかな

41 :
俺も今起動したら何も出来なくなった…これはひどい ひど過ぎる
二ヶ月前ぐらいに更新したら既存のデータをロードできなくならないように手を加えているってsteamで見かけたのに全然出来てないじゃん?!

42 :
>>36
あああああ・・・だめかも
ニーゲームをセーブしてロードはできるから
いままでのセーブデータは破損かも

てか一応セーブデータ破損したらごめんなさいって書いてあるw

43 :
しょうがないなぁもう
バードいれてやり直すかな〜(喜)

44 :
まあいい
パーティ編成見直してやり直すぞ!!
今度は目玉の親父二人を入れてレベルアップポイントはスピード全振りだ

45 :
目玉親父はスタミナ極端に低いからCONか水泳に振っておかないと水泳する場所であっさり溺死するから気をつけて!
こいつ一人の為にまるまる一回レベリングする羽目になったぜ その苦労も今や水の泡か…

46 :
その苦労をもう一回できるんだぜ!うれしいべ

47 :
まあまずはバードを鍛える所からやり直しだな
とりあえずバードの演奏を素早く100にする方法

ヒマワリが1体出る

バード演奏、残りのメンバーは防御かステルス

エンターキー押しっぱ

スタミナなくなりそうになるまで繰り返す

ヒマワリ始末する

ステータス確認すると…

それとたぶんもうみんな知っていると思うけど戦闘のアイコンを右クリックすると一覧が出るからわざわざ矢印で選択しなくていい

>>45
大丈夫、水泳の所はLV3で一歩耐えるのを確認済みだ
後はひたすら睡眠と一歩を繰り返せば水泳に振らなくても水泳スキル上昇させられるぜ
ちなみにスキルは最低1ポイント振っておかないと水泳とかステルスとか上昇しないようだ

48 :
更新後にゲームロードしても画面真っ暗状態なので最初から始めるか〜
んでニューゲームしたらいきなりラスボスの住処の様な場所で焦った。

CONFIGのゲームスタートの場所が変わってたみたい。

みんなはどこからスタートした?

THE SHRINE 遠くに町が見える森林 (俺毎回これ)
WILDERNESS 遠くに二つの尖った山が見える森林 
EERIE WASTES 空が緑色のギーガーっぽい壁の場所
IMPRISONED ダンジョン内
SANCTUARY 霧で先が見えにくいダンジョン内

49 :
さっきステルスは1ポイント必要と言ったが
今確認したがステルスは別に1ポイント振らなくても上昇した
最初上がりにくくて勘違いしてたようだ
多分水泳も振らなくても上がりそう
誤情報流してすまん

それと宝箱はしつこく中身をロードして吟味すると
斧と槍とフレイル全部手に入るな

ではそろそろ寝るよ

50 :
Grimoire Heralds of the Winged Exemplar 翻訳攻略wiki
http://www.grimoire-heralds-of-the-winged-exemplar.jp/

ウィキこれであってる?翻訳編集しながらやると進まん

51 :
Cure Light Cond で治らない状態異常の治し方(THE SHRINE開始の場合)

ハシゴで降りるダンジョンの入り口付近にある、「SHRINE OF THE RAPTOR」
と書いてある表示板のそばにある祭壇に、最初から持っているフクロウを捧げる。

通路が出現するので先に進むと聖なる泉っぽいのがあるので何度が入ると治る。
麻痺なども治せるか試してないけど、ワームに噛まれた際の「diseas」は治った。

52 :
wiki出来ていたのかありがたい
データクラッシュついでに最初からやっているけれど
パイレーツ、アサシン、テンプラー、奇術師辺りは最初から作成するのは困難もしくは無理っぽいのかな?
色々な種族でボーナス24-26出してみたけど全く就く事が出来なかったわ
あとスタート地点で結構色々あるね 緑色の空と灰色の壁のところで始まると高額で売れる頭蓋骨拾えた
…まあ金なんてすぐに貯まるんだけどさ

53 :
>>50
とりあえず原文載せるだけ載せて翻訳は後からでも良いんじゃないかな
最初に量揃えるのが一番大事だと思う

54 :
翻訳は持ってない奴でも出来るけど
原文は持ってないできんしな

55 :
今の時代にwiz7ライクな古くてストイックなゲームが未開の状態で他のプレイヤーと交流できるのが嬉しい
もうこんな機会ないだろうに

56 :
4000円払いし勇者の中には歴戦の猛者が多いんだな

57 :
このゲームに興味示すようなヤツは4000円程度なら何のためらいも無く払うだろ…

58 :
スタクラ時代なんてこの倍から三倍だしなぁ
それを学生だったりキッズだったりのころに払ってたんだから 4kなんて安いもんよ

59 :
作るのにこれだけかかったら、有志が翻訳するのに
数年かかりそうw膨大すぎて

60 :
なんというか
翻訳されたら自分が死ぬ前に一度やってみたいとは思う

61 :
wikiに原文を打ち込むのが一番労力がいるな。4000円勇者が圧倒的に足りない;;

62 :
翻訳やってますが全然人手が足りてません。毎日やる予定ですけど時間かかりますねえ。誰か手伝いお願いします。

63 :
文量どのくらいあるんだろうな
誰か吸い出してくれ

64 :
俺の環境だと相変わらずゲーム画面が何が何でも一番前に表示されるから
リアルでメモ帳に記入した後それをwikiに記入するしかないんで原文打ち込みですら本当に手間がかかるんだよな…
でもアプデで共有アイテムスロットが一気に使い勝手良くなったからそこは許すよ偉いよ
データクラッシュの代償に見合うぐらい許す

65 :
スクショ撮って目視で手打ちしてGoogle翻訳するとか?
OCRで読み込ませるとか荒業あるらしいけど、すごい時代だな

66 :
キャット―ナインテイルのダメージが1d6で泣いた
そりゃこんな序盤に宝箱から出るんだからこんなもんだよな…

67 :
攻略ネタ

NPCにチャームをかけるとアイテムを確実(?)に盗める
更に全部盗むと在庫が復活する
バグなのか仕様なのか分からないが無限に大金を稼げる

コンフィングで敵の出現率で変えられる
これを利用して経験値稼ぎが捗る

難易度を高くすると敵が強くなるだけではなく同時出現数も増える

68 :
グリムロックの方は英語力が無くてもなんとかなったが
これは・・・・種族選びから無理臭がするな
その上、大量のテキストだろ?有志の翻訳は10年後かな?

69 :
YouTubeとかで外人勢は実況動画とかLIVEプレイしてるね
プレイ動画あれば攻略しやすい?

70 :
世界観が分からないと翻訳も大変そうだな

71 :
ファイル的にはテキストファイルがそのまま置いてあったりはしないのかい

72 :
動画見てるとよく死ぬっぽいな
蘇生できなかった吸血鬼のキャラを葬って、NPCを仲間に入れたりなんかすごいことになってる

73 :
あれ?画面おかしくなったから、一度落としてから再度起動しようとしたら
立ち上がらなくなった

フルスクリーンからはいじってないし、アンインストールして再度インストールしても駄目だ

74 :
>>72
わりとホイホイ死ぬよ
後衛でもHP20ぐらいになるかバード入れて兎に角厄介な敵を眠らせないと数十回じゃきかないぐらい死ぬ
序盤から10以上のダメージの炎吹く虫が出るからリセット前提ゲーだね
>>73
俺もだ
直前に更新来てたっぽいから更新したら今度は立ち上がりやしねえどうなってやがる…

75 :
>>74
steamでも外人達が騒いでいるは

また全員かな

76 :
流石に製品版でこれはトラブル大杉内か

77 :
ベータ版ですかwって突っ込んでいる外人がいた

78 :
ゲームはすっげえ面白いんだけどこのまま三日間以上プレイ出来なかったらダメ元で返金要請したくなるな…

79 :
そういえば敵からのドロップって無くなった?
カギが貴重な収入源だったけど、前回の全員クラッシュ後手に入らなくなった

80 :
>>78
うんうん、内容は良いよね〜面白い

81 :
俺も一度も鍵は入手出来ていないな
ゲームの売り文句にはモンスターがそれぞれ個別のアイテムを落とすみたいな文章があった筈なんだが…

82 :
>>75
自分だけのおま環かと思ったが違うのねw
アンインストール繰り返してたわ。セーブデータ無事なことを祈りたい
さっき終わったWin10の長めのアプデが悪さしてると感グルグル

83 :
しかし親切さにかけるゲームだ
ステ振りはあるけど、確定しても反映されないから影響がでてるのかわかんね
いや、それ以前に経験値が分割だから、どう上がってるのかも気軽に試せねえ
いや、それ以前に武器の強さも防具の強さも略称のせいでよくわかんねえ
どうなってやがる・・・

英語がわからないとかわかるとか、それ以前の問題だろこれ

84 :
また更新が来たのか?

85 :
クラッシュの問題はここに解決方法的なものがのってる。
暫定的なもののようだけど
http://steamcommunity.com/app/650670/discussions/0/1471967615861898081/

86 :
>>85
ありがとう。試してみたけどゲームは起動したがセーブデータロードすると暗転してクラッシュしたわ…

87 :
>>86
同じく暗転してしまう

88 :
パッチ来たかも

89 :
v1.2.0.7では、v1.2.0.5以前のセーブデータをロードしようとすると暗転&フリーズ
v1.2.0.8およびv1.2.0.9(最新)では、ロードは出来るが上書き保存ができない
つまるところ修正待ち

90 :
致命的な不具合が多すぎるなあ
多少のバグはしゃあないけど、はやいとこ落ち着いて欲しい

91 :
>>25
こうなってみるとこの文章が本当に笑えるな
バグだらけでまともにプレイできないって金取るってレベルじゃねえぞ

92 :
また最初からやり直しだがまだ序盤だから問題ない

93 :
>>83
武器防具の性能についてはwizardry6や7をやっていると大体解るんだけど初見だと難解過ぎるかもしれん
今一番不便に感じているのはマニュアルが無いから一部職への転職条件が解らん事だな
最終的にthiefからassassin目指したいとかそういうのがあってもどう振っていいのやら

94 :
>>83
装備変更すると、装備画面の弧を描いている赤い線が伸び縮みするから、
アレが伸びると強いと思ってるんだけど違うのかな
たぶん攻撃力と防御力の合計を視覚的に表しているのかと

95 :
最初の宝箱でブロードアックスを引かずにセーブしたらアカンで

96 :
直ったっぽい?
けど、フルスクリーンではなく窓化した

まぁこっちでやりたかったからいいけど〜また不具合来そうで怖い

97 :
って書き込んでから立ち上げたらフルスクリーンだった・・・なんなんだ

98 :
登録キャラが最初からいるの合わせて全部消えてるよね?

99 :
>>94
あの赤いのはどう見ても重量です・・

攻撃力の調べ方はポチポチやってたら理解できた、下にある斧マークだ
となると熟練度は命中率関係かな?でもやっぱりステ振り関係がわからんな
STRは重量の増加ってことだけは分かるが・・
wizとかだとLvうp時にボーナスがかかったりするからやっぱそっち方面か

100 :
こないだ目玉の親父がMP回復早いと言ったが更にウルフの方がなぜか早いな
いろいろなキャラで試したがおそらくこいつがブッチギリで早いかもしれん
こっちは体力も速さもまあまあ高いからこっちのい方がいいかもしれん
後半で装備がどうなるかは分からないが

101 :
新規セーブしかできない?
一度セーブした場所は重ね書きできない

102 :
>>89
書いてあった・・・

じゃあしばらくだめじゃん

103 :
新規セーブしか機能しないっぽいな
パッチ来るの待つしかない…
暇つぶしにキャラメイキングしてもまた全部消えるかもしれんし

104 :
今のうちにスキルと魔法の勉強しよっと

105 :
キャラメイクのボーナスはHPが安牌だがHPが高いようだったら運の良さに振るのもいいんじゃないかと思う
最初さえ耐えられればレベルアップで取り返せるし
運の良さがどれほどの効果があるかは分からんが
あとヒューマンは性能的に微妙な気がする
回復遅いしボーナス得られにくい

106 :
こういうゲームこそ日本人の実況で動画上げてほしいな

107 :
セーブデータ削除しながらなら出来るね

ただ、序盤は毒もらったらリセットだから小まめにセーブしなきゃならんからめんどいw

108 :
俺はDRPG系はいつも感情移入度優先で全員人間でプレイしてる
今のところステータス未振りだけどレベル補正だけで戦って行けてるよ

109 :
>>99
すまぬ・・・天秤のアイコンあるしどう見ても重量だわな

パーティメンバーの誰かにあらかじめ虫眼鏡アイコンを出させておいて、
装備画面で武器や防具を虫眼鏡アイコンの上に置くと2D6とか詳しい性能が出るようだ

110 :
遂に種族別MP自然回復力の順位が分かった

狼=ドワーフ>>鼠>>目=竜=蛇=妖精>獅子>>魔>>人

狼とドワーフが群を抜いて早く次点で鼠がかなり早く目玉の親父辺りでかなり差がつく
恐らく目玉の親父辺りが真ん中か?
(今まで親父はかなり早いと思っていた)
獅子は親父達とそこまで変わらなく僅かに遅い
魔族から一気に遅くなり人は魔族から更に大分遅い

111 :
ちなみにリザードとジャイアントは最初から魔法キャラを作れず詳細は不明

112 :
修正
さっきのは古い情報のやつだった
正しいのはこっちで

狼=ドワーフ>>鼠>>目=エイリアン>吸血=竜=蛇=妖精>獅子>>魔>>人

目玉と吸血の差はそれほどない

113 :
キャラクリでヒューマンはDES以外ステータスオール40だと思ったけど、
それは男の話で、女は初期STR30 SPE40じゃねえか。

ウォリアーに就くのに必要なステがSTR45 SPE45なので男はダイス値10でいいのに
女は20出さないとウォリになれない。

ちなにみ人間男ウォリの場合、必要な数値に自動振り後10ポイント以上余れば
残りボーナスが選べる(20だせば10ポイント)が女は31だしても残ボーナス無しw

114 :
>>106
個人的な理想は2BROの兄者に実況して欲しい。あの人、英語堪能だし

115 :
上書き保存直った〜

116 :
俺の環境じゃ全然治ってない…セーブしまくるゲームでこれはつらいつら過ぎる

117 :
バックアップして、アンインストール→再度インストールで1.2.0.12にすると直ると思う。

バックアップ慎重に・・・ライブラリー忘れずに

118 :
最序盤のまとめが捗るイベントだと思ってる
みんなwikiをまとめるのだ。グリモアールの危機なのだ

119 :
楽器さえあればbardいらないような気がする
スキルなくても普通に効くけど序盤だからかな
琵琶みたいな楽器は同士打ちさせる効果だった

120 :
もしかして楽器ゲーなのか?これ
ということは楽器縛りするしかないな

121 :
楽器ってバード以外でも使えたのか・・・
パーティにバード居ないから全部売り払ってた

ウィズ6〜7あたりでも序盤はバード有利だったような
いなくても進められるけどね

122 :
装備しないでアイテム欄から使う
暇な後衛全員で使うと楽になると思う

123 :
8もかなりの楽器ゲーだったな
8の場合はガジェッティアっていう楽器もどきの機械アイテムを使いこなせる職もあわせて色々ズルかった
けど最強の物理職はただの戦士と盗賊の二強だったりするのも面白かったよ

それはそうとこれスタート地点で難易度激変するな…sanctuaryだと即経験値1000入手出来てすげえ楽なのに対して
森スタートだとグリーンハンドとの戦いに勝たなきゃ街に行けないのがマゾ過ぎる…
宝箱から手に入っていたHold Monstersのスクロール使ったら戦闘開始直後から終わりまでずっと行動不能で助かったよ

124 :
森なー
敵を倒しても10〜30ポイント程度の経験値しか手に入らないもんだから
地道に、それはもう地道に、戦って戦って戦い抜いて・・・
全員レベル3でようやくグリーンハンド突破できた・・・確かにあれはマゾすぎる

125 :
難易度最高にして緑色のトンボを狩る簡単なお仕事です
緑色のヒルは・・・・

126 :
職業選択で説明にスペシャルウエポンとかアーマーとか書いてあると何かあると思って目玉の親父やエイリアンを選んでしまう

127 :
楽器はバード以外でも使い回しできるけど演奏スキルないと効果薄いな

128 :
音楽スキルがポイント振り分けでしか上がらなくなってるよな?
まさかあのパッチは計画的に以前のセーブデータを使えなくしたんじゃないか?

129 :
>>128
装備して攻撃したら確実に上がってない?
アイテム使用じゃ上がらないだけでじゃないの

130 :
バードの初期武器はセージも装備できる。バードいらんやん…

131 :
そのセージに演奏スキルはあるの?

132 :
>>131
演奏スキルは見てなかったわ。目玉のセージに装備させて100まで上げた
Lyre of slvmberて言う初期装備の竪琴はバードとジャスターとセージが装備可
多分ゼロでもいけるんじゃないかな?

133 :
>>132
手持ちの楽器3つ調べたけど、3つとも
全種族でバード、ジャスター、セージが装備できるみたい
バードのメリットが初期装備しかないとかないよね?

134 :
>>133
あるんじゃない?
wizも8まではその辺の差別化なかったからな

135 :
俺んとこのバードは装備から演奏してるけど全く上がらない
以前は演奏する度に上がっていたのに
もしかしたらみんなは以前のセーブデータで続けてる?
最初からやり直したからなのかな

136 :
>>135
セーブデータは使ってない
キャラメイクがデフォキャラ消えてしまってるから少し変かもしれない
v1.2.0.8でバックアップのセーブデータじゃない方消したからかも
v1.2.0.9辺りのキャラメイクで作ったキャラを引き継いでる感じ

137 :
the Bronze Cauldronでfree magic wand大量にもらえすぎて逆に笑ったw

138 :
と思ったら一本だけだった。とりあえず高価そうだからRod of Nightmaresもらった。

139 :
さすがにキツいわw

140 :
>>135
MusicとStealthは1度使うだけで上昇していた
らしいが、
Version 1.2.0.14で修正されたぽい

141 :
死者が出たら即やり直しプレイの場合は別に生命の杖にこだわる必要も無いからな…

142 :
それにしてもネタにはされるのに配信数は増えないよな、このゲーム
1時間で一回分の収録としても、600回以上続くわけだから
いろんな意味で面白いと思うんだが

143 :
>>140
うわああああ!!
20年かけて作ったんだから今になって修正すんじゃねえ!

144 :
蘇生させたらCONが20も下がるな

行ける所は全部埋めたが完全に詰まった
・町で「何の商売?」と聞かれる返事
・aguaviaの3つのダイアル(太陽、月、星、雷)
・aquavia causewayのミイラ男の部屋の向かいの閉ざされた扉(横にレバー)
・カタコンベのパスワード聞いてくる幽霊
この辺が分からない
他にも鍵のかかった開錠できない扉もいくつか
あとking of crest とドワーフから盗んだroyal seal を合体させたらドクロのネックレスができた

145 :
何かwiz7-2が来たみたいな新鮮さだな
バグと訳さえ何とかなれば

146 :
訳せても問題はNPCとの会話だな
元の英語で言わなければならないからな

147 :
charm強いね
ボコ殴りにされたHobknobにかけたら楽勝だった

148 :
>>144
aguaviaのその3つのダイヤル(太陽、月、星)で
墓守ミイラの向かいの扉開いたかも、1マス部屋で宝箱ある
中身は妖しい薬みたいな物が1つだけ固定で入ってる
それを戦闘中に墓守ミイラに使うとミイラ毒状態になる
使い方として合ってるかはわからない

149 :
>>144
aquaviaのダイアルは太陽>月>星にした後にミイラ男の部屋の近くにあるレバーを引くとレバーが動くようになったよ
そこまでは解ったけどカタコンベとやらに行く方法が解らないや…
リッチのダンジョンのドアの開き方も解らないしセントジョージのモザイク画がいっぱいある門の開き方も解らん

150 :
書き込んでいる間に内容かぶってたし!
wiz7だと蘇生させたら年齢上がっていた気がするな…終盤になったら30代半ばの連中がゴロゴロ転がってた

151 :
カタコンベは行くだけならクロール村のクルセイダーテンプルの奥に居る
GORLOっていうおっさんが、キー オブ ザ カタコンベ って鍵を売ってるので
それを買えば入れるよ。

152 :
ちなみに、LITTLE ROSY(妖精さん)に会話で「NEED KEY」って発言すると
「ASK Gorlo About Key」とか教えてくれるw(違うバリエーションもあり)

153 :
>>151
ありがとう早速行ってみる
あのおっさん話が長過ぎて会話内容の5%も理解できなかったわ

154 :
>>148
そのアイテムの名前がCanopic jar(カノック瓶)で
ミイラの内蔵を収めた物らしい
Ancient history アイテムでレベル7の魔法効果あるけど
墓守ミイラは麻痺効果の楽器で縛れるから勿体無いし
毒っても死なないし意味無かった
マジックミサイル杖の方がよっぽど重要なのがなんとも…瓶イベントアイテム?

155 :
Locate Personってアイテム拾ったので使ってみたらとんでもない数のNPCが表示されて途方にくれる翻訳者・・・

156 :
>>144
king of crestで開く扉があるからネックレスにしちゃうと開かなくなるかも?

157 :
>>156
どこの扉かな?

158 :
ブラックリッチ討伐、事後処理までの簡易チャート(わかりにくいとこだけ)
上の方でカタコンベ前までの謎は大体回答がでているのでカタコンベから。。

カタコンベ
ゴースト爺の質問 → クエストジャーナルにもヒントがあるけど「GRIEF」
キー オブ ザ ミステリー は モンクの祭壇の左上の方にあるドクロの扉

セノタフ オブ ザ ブラックリッチ
緑顔の像の質問 → 「ESOPH」
クモの糸を切って Junga Din を救出
Junga Din に会話で「GOBLET」について聞く → カップを貰う。
ホブノブの祭壇にネズミの死骸 → バイン オブ ホブノブの順で捧げる。
帰り道、もう一つの緑顔の像 →  Junga Dinに貰ったカップを見せる
カタコンベのモンクの祭壇にモンクの骨を捧げて、キー オブ セイントを貰う
→ トゥーム オブ セント・ジョージへ・・・

相当端折ったけど、たぶん行けるはず!

159 :
ちと追記

>キー オブ ザ ミステリー は モンクの祭壇の左上の方にあるドクロの扉
を開ける為のカギ

160 :
>>157
Cenotaph of the Black Lichにある
その扉の先のイベントで入手するアイテムをドワーフにあげるとお礼にroyal sealが貰える
かなり長文のイベントで読むの大変だけど見た方がいいと思う

161 :
攻略状態サンクス!
一人じゃ絶対クリアできねえわこれ

162 :
死から復活させたら本当にがっつりCON下がるのね
レベルアップ以外に回復させることはできないかな?
序盤だからやり直すか〜
でもこれ死んだらリセットゲーになっちゃうね

163 :
もしかしてだけどデカいワームのモンスターは装備品を破壊してこないか?

164 :
>>163
破壊されますね
服とかリングとか気づかないうちに結構壊されてた

165 :
ただでさえ装備が入手しにくいこのゲームでガンガン装備破壊してくるワーム
倒しても経験値は雀の涙とか酷すぎる

166 :
気づきにくい分タチが悪い
武器も破壊するよな

167 :
このゲームの最強魔法ってCharmじゃないか・・・?
最大レベルで唱えればボスすら行動不能に追い込めるんだが

168 :
日本でもやってるやついてワロタw
てかこれUIがクソなのが直れば傑作になる可能性あるよね

169 :
壁のポリゴンがぺらくて視点移動するたび透けてるのがクソい
なんとかならんのかこれ

170 :
GORLOが鍵をくれなくて困ってたんだが、
試しにcharmかけたらくれた
目玉の親父にcharmされるGROLOさん...

171 :
ver 1.2.0.2x 〜 からかどうかは不明だけど、振ってないスキルポイントの表示が
全部0になってる。適当なスキル選んで左右の矢印クリックすると本来のポイントが
表示されるけど、ステータス画面閉じてま開くと表示が0に戻る。

172 :
バグレポートスレで報告すればみんなのツンデレクリーブ親父が「猿」「ネアンデルタール」「低IQ」
とかごちゃごちゃアスペの妄言垂れ流しながらも直してくれるよ

173 :
そんなに口が悪いのかw

174 :
マインドリードはPL低めにして失敗すると敵対されて怖いな!

175 :
水泳の仕組み

・水泳スキルが1上がるごとにスタミナ減ペナルティが1下がる
・体力が少なくても(1桁)体力が0でなければ何歩か耐える
・スキルLVを100にするとキャラLV5(だったけな)で全員14歩耐えた
・睡眠で回復するとなぜか体力やCONの低い目玉と妖精が真っ先に体力満タンまで回復する
 全員体力ほぼ0の状態から検証するにやはり同じ時間で他の種より多く素早く回復していた
 

176 :
セントジョージのマップを埋めたがまたしても行き詰った

・Sacred poolsのドア
・Samhain Gorgeのガケの向こう側
・The Eyrieの巣
・Raptor Grottoの石化水、天井からぶら下がった鎖、川の行き止まり
eggがcosmic egg に変わったけどどう使うのかも分からん

177 :
Combine the yolk and the jeweled egg then put it into the machine in the Museum of Magic. Then you go to the Eyrie and use the resulting item at the nest.

178 :
卵の方のヒントは書いてくれてる人が居るのでSamhain Gorgeの方を教えるね
粉砕機で出来たStepping StoneをSamhain Gorgeの崖の場所で使うんだけど
ここで注意するのはUseでアイテムを使うのではなく
Stepping Stoneを掴んでUseアイコンにドラッグ&ドロップする事
後は進んだ先の扉でKing's CrestとRoyal Sealを合成して出来たRoyal Seal of Loogmarを使えばOK

179 :
>>175
翻訳攻略wikiに貼りたくなる内容だけど無断転載禁止だし
みんなwikiに情報貼ろう

180 :
>>175
体力の回復量は一定なのかもね

181 :
ごめんなさい、全くわかりません
カタコンベの位置すらわかりません
GORLOはカギをくれません、チャームしてもくれません
マジックミュージアムもどこにもありません

過去レス見ましたが、書いてあるように言われてますが、わかりません

よろしくお願いいたします

182 :
GORLOにチャームをかけたらTALKで「KEY」→「YES」と入力する
またはチャームをかけて盗む
カタコンベはGORLOの部屋のすぐ近くの鍵のかかった部屋

183 :
>>182
うわぁぁぁあああああああ
ありがとう、カギは貰えた
すぐ近くの鍵のかかった部屋とは地下に行ったところ?難しいピッキングで開けるところ?

184 :
難しいピッキングのところね

185 :
>>184
おう・・・・・・ありがとうございました

まだ開けられないや

186 :
鍵はUseで使うんじゃなくて掴んで扉の部分にドラッグ&ドロップするんですよ

187 :
>>186
うわぁぁぁあああああああ
重ね重ねありがとうございます
PC落としてしまったので、夜勤中にやってみます
ありがとうございました

188 :
>>178
これ、Steamの掲示板で解答見た時、素で「こんなん分かるかああああ!」と言いそうになった
まあ、識別する時は虫眼鏡→アイテムの順に選択、性能を確認したい時はアイテムを虫眼鏡アイコンの上に
ドラッグ&ドロップと確かに操作方法によって効果が異なるんだけどさあ・・・

189 :
猿やネアンデルタールでも分かるようにマニュアル作ってた話はどうなったんだ

190 :
開発者は20年間ネットに触れずに引きこもってひたすら作ってたのかな
流石にGUIくらいは現代化してほしかった
なんかもうEQClasscって感じを思い出すわ

191 :
>>172
フリーゲームなら好きにしろと思うけど、金を取っておいて客に対してその暴言はアウトだろw

192 :
クリーブ親父は長年、ゲームを出す出す詐欺してきたからユーザーからのヘイトも結構なもの
ユーザーから暴言を浴びせられ続けたクリーブ親父もすっかりひねくれて、かような事態になっている

193 :
まぁネットで表に出た時から既にイカれてたからなあ

194 :
積みゲーが色々あるけど買おうと決心してsteamのページ開いてGrimoire Discounted For Only 12 Hours Remaining!のページ読んで一気に各気なくしたわ・・・
なんだこの人・・・

195 :
ひねくれるというか、そもそも診断下ってる真性アスペ(本人は何故か自慢げ) なので最初からおかしい。

ただしアスペにしてはかなり社会性があるというかそれなりに対応できてる方で
明らかにナルシストな反面、自虐ネタも言えたりするので、ガチなのかジョークなのか良くわからない危うさが
ある種の魅力なのかもしれない、
かどうか確約はできない。

>>194
アスペです
ゲームがどれだけ今後洗練されていくかは分からんが、とりあえず観察対象として面白いのは否定できない
ヲチ対象になってたことがそれなりに初期売上良かった最大の原因だし

196 :
>>195
普段開発側の人となりとかそこまで気にしない自分でも流石に手を出しかねるわ
せっかく面白そうなDRPGなのに・・・

197 :
正気にては大業ならず まことRPGはシグルイなり

本編が結構面白いから世の中複雑やね

198 :
>>194
マップが二倍で折れたん?

199 :
>>186
ネアンデルタール人ですがなんとか開きました

ありがとうございました

200 :
なんか>>195みたいな人、気持ち悪いわ

201 :
難しいゲームは好きだけどリセットゲーは違う気がするんだよなあ。
実際にはプレイせず、ここでプレイレポ見るくらいが丁度いいわ

202 :
>>200
発達障害をバカにしているわけではないから気分を害する必要は無い

203 :
とりあえず現時点では90時間くらいでクリアした人がいるようだが、バードのバグ技使いまくった模様…
てか食料・空腹未実装だし、スタミナ関連挙動おかしいし、
こんな状態で最後のセールとか冗談になってねーな

204 :
>>198
そこは折れるとこではないわ
steamのページ以外で全く売り込んでないのに3600+の売り上げあったぞのくだりの文章が好きじゃない
買う前に過去のニュースに一通り目を通したらなんかいちいち鼻につくし

205 :
>>203
600時間かかるという謳い文句だったが全然かからんのかな

206 :
地底湖めんどくせぇ
水泳スキル上げないとダメか

207 :
鼻につくしって
そこまで英語力有るのうらやましいわw

208 :
>>206
そこは亀に乗って移動できる
亀レスだけに

209 :
>3600
プレイヤーの口コミではなく、某所や某所でヲチ対象になってたから
それがそのまま売上に繋がったことは、某所等をたまによく徘徊してる本人が一番よくわかってるはずで
おそらくは冗談。のはず。

ただ一部ゲーム情報サイトへの口撃はガチっぽいが。
ゲームと無関係な政治ネタで突っ走り過ぎなんだよ。しかしそれも広告になってるような…

210 :
Samhainのクリーチャーやばすぎじゃね?
マップ切り替えても襲いかかってくるし
かろうじて無傷で倒す手段があったから何とかなったけど
対抗できないパーティーだとセーブのバックアップないとハマるんじゃね?
あとSmhainMausoleumのレバーと宝箱(虹が出るやつ)の仕組みが分からんからスルーした
誰か知らないか?

211 :
>>208
亀どこにおるん?

212 :
モンスターが武器とかまったく落とさないけど
実装してないとかかな?序盤だからかな?
進んでる人どうですか?

213 :
モンスターが武器落とすとこ見たことないなあ私の場合。

214 :
やっぱり出ないのですね〜

215 :
以前は狂ったように落としていた鍵ですら落とさなくなったからなあ…
でも宝箱は罠解除した後に中身の吟味出来るのはありがたいよ
8なんかは宝箱の置いてるマップ入った時点で中身決定とかザラだったから最強武器探しが苦行オブ苦行だった

216 :
>>211
マップの左中あたりに隠し通路があり更に隠し通路がある
スタート地点から割と近い場所だが水のある場所の壁で何歩か耐える必要がある
壁沿いに歩けばディテクトシークレットが反応するはず
あとこの辺でセーブデータを別のスロットに保存しておいたほうがいい

217 :
>>216
ありがとう
水泳スキル15しかないからもう少し上げてみる

218 :
最近気付いたんですけど、共有アイテム欄のすぐ右の枠でその場にアイテムを置けるんですね。

219 :
なんか昨日辺りのアップデートから寝るとすぐ襲われるようになってね?
Samhainからの特定のMAPだけなのかと思ったら他でもそうなるし

220 :
タンクWuのビルド組んでみた
https://mistforge.org/build_viewer?hero_id=7&skills=jggejbaddf&summons=000&talent=2
最初に舌の他スキルクールダウン解消を取り、スキルの回転率を高くする
次にQの与ダメージ減少Debuff

221 :
ごばく

222 :
>>219
ワンダリングエンカウント率も跳ね上がっているね
休憩したい場合はneverにするのが無難だわ…いつまで経っても進めない

223 :
スクロールすぐ溜まりすぎ
使っても逆流するから別に売ってもいいよね
まあ拾わなきゃいいんだけど

224 :
リリースしてからすぐに仕様コロコロ変えるようじゃ、リリースまであと五年くらい待ったほうが良かったんじゃないか?

225 :
メンバーの一人がいつの間にか勝手に白い狼に変身するようになって味方を攻撃し始めたが
これは一体何なのか?
装備を全部外しても駄目だし原因が見当もつかん

226 :
ライカンスロープの状態異常だろ

227 :
>>226
ステータスに表示されんし治し方が分からん

228 :
治せたわ

229 :
マニュアルが無いのはこういった展開を予想していたんだろうな
もうバグ修正というよりも別ゲーレベルの変更を繰り返してる

最終的には作者も理解できない(すでに理解できていないと海外の掲示板ではフルボッコだけど)状態になりそうだ
やっぱりある程度の規模のゲームはそこそこの人数で作らないとダメなんだな

230 :
ホントにもったいないな

どこかこの手のジャンルのノウハウがあって、雰囲気を変えずに綺麗に直せるところに権利を売ってはどうだ
そんな所があるならだが

231 :
プレイヤーキャラのnerfだけはやめて欲しい本当にただそれだけだ

232 :
ひょっとしてよくわからんネガキャンされてる?

233 :
グラフィックはwiz6の正統進化という感じで素晴らしいのだがな
wiz7はグラがへぼすぎてな

234 :
>>229
本人もわかってないって、codexの書き込みのことだろうけど
さすがにあれはネタだ。作者本人があのスレにいるし。

235 :
倉庫欲しいな
地面置きしてると消えそうで怖い

236 :
ちなみにクリーブ親父は元Sir-Tech、Wiz6まで開発に関わってたが何らかの理由で辞めた(おそらく喧嘩別れかクビ)。
Sir-Techの内情暴露とか色々と揉め事起こしてるのだが、また「気持ち悪い」とか文句言うネアンデルタールが居るかもしれないので詳しい話は割愛。

237 :
SeahorseSignetは手に入れたが
Mantor garrisonの横の窓の答えが未だに分からん
誰か知らないか?

238 :
気持ち悪い

239 :
>>237
Mantor garrisonのパスは「Expedition」ですね

240 :
俺はクエストが解けずいろいろ聞きまくっているネアンデルタール人だが

そんなことは言わんよ

241 :
このゲームの謎解きって単に理不尽なだけじゃなくて、wiz6みたいに納得できるような回答を用意してあるの?

242 :
クリーブ親父にとって納得できる回答が用意してあるぞ

243 :
>>234
修正してもデバッグ出来る人数が無いから、根本的な修正にはまた何年も必要だと発言していたけどな
本人は簡単な修正でリリースできると睨んでいたんだろう
それが結果として修正すれば他の問題を引き起こすループになって追い詰められてるんじゃないかな

244 :
今更だけど、武器投げると戦闘終了後に返ってくるのね。紛失したと思ってた

245 :
投げてもなくならなかったのか!
こっちも今更ながら袋や筒に右クリックでアイテム16個詰め込めるの初めて知った

246 :
データ解析が進んでるので、これ下手するとModで完成とかいうアレな事態も有り得るな
Troikaゲーの例があるので前代未聞では無いが

247 :
いろいろあったが愛されてんなこのゲームは

248 :
>>245
もしかして最序盤に拾った象牙の筒?みたいのってそういう用途に使えって事だったのか…

249 :
カタコンベの地下3Fの骸骨っぽいボス
何回やっても戦闘中フリーズする・・・
だれも報告がないって事は俺だけかな

250 :
あ・・・pc環境っぽい5回目でいけました

251 :
>>239
亀レスながらサンキュー
そっちだったか
「申請」とか「キャプテンクローン」とか試してたわ

252 :
マニュアル来週の金曜日かも

253 :
Horrorどうやって倒すんだこれ・・・
チャームかかっても攻撃が当たらんし魔法でも少し削るくらいしかできんわ

254 :
あ、倒せたわ・・・
そういう事ね

255 :
>>254
俺は攻撃魔法でチクチク攻めて倒したが何か楽に倒せる方法あったのか?

256 :
>>237
俺はSeahorseSignetはMantor garrison内の
Captain Kroneから盗んだんだけど他でも入手出来るの?

257 :
ああ、ごめん
これ前に自分で渡したやつを盗んだだけだったw

258 :
ここでクラシックRPGのニッチ需要に気がついたEAが…

259 :
>>258
今風にリメイクすれば欲しい人は飛びつくんじゃないか?
と思ってくれればねぇ…

260 :
とはおもいつつも
チームラとかが出してる奴をプレイしてみたりすると
なんか中途半端に古臭い感じでいまいちなんだが

これくらい古い方が突き抜けてて、ある意味良い感じもする

261 :
見た目はこのままでいいからUIとバグ取り、願わくば日本語化してくれたら最高に嬉しいね

262 :
axis gaolの質問の回答エグくね?
何とか自力で解いたが1つ目はまあ分かるが2つ目は酷いだろ

263 :
みなさんどれくらい進んでます?
自分はLalain Fallsを抜けてやっと序盤が終わった感じですが

264 :
ウルティマ、ダンマス、BG等への回帰系は成功してるところからすれば(ウルティマのあれはアレだが…)
品質さえ良ければある程度のヒットはほぼ確実、とはいえ、シリーズ死んでる期間が結構長めなのがネックか

265 :
>>263
そこ抜けていろいろ探索してるところ

266 :
日本人プレイヤーって何人ほどいるんだろうか?10人いるかな
現在レベル9、岩男とリザード狩りで稼ぎが捗る
ディープフリーズいいわこれ
消費MP12で1000ダメージオーバー
あとバードいらねって意見あったけど強盗スキルあるからシーフ入れるぐらいならバード入れたほうがいいな

267 :
古きよき時代のゲームと銘打っておきながら、そんなFFみたいなインフレクソバランスなのか
このくらいの小さな数値をやり取りするゲームの方が俺は好きだな

http://tinypink.jog.client.jp/1/Data/Magic.html

268 :
>>266
さすがに10人は少なすぎじゃねw
鍵開けも呪文で出来るしシーフが完全に空気状態になってる
早くアサシンに転職させて戦力を上げたい

269 :
鍵開けに関しては万が一最大パワーレベルのノックノックで歯が立たないものが出たらという事態に備えて一応シーフを育成しているな…
とはいえそんな事態はwiz6 7 8通して一度も無かったんだけど

270 :
Kublai Axisで最大パワーレベルのノックノックで開かない扉あったけど
三回体当たりからの力押しで開いたし問題無さそうな感じ

271 :
リリスさんブサイクすぎで絵師の狂気すら感じる

272 :
クリーブ親父また揉め事起こしてんな
どうもゲーム後半が明らかに戦闘バランス崩壊(敵強すぎ)、そしてマップ未完成丸出しらしいが
それを指摘されると発作起こす病気にかかった模様

まああと10年もあれば完成するだろう
ゲームシステムの骨格は10年以上前に出来上がってたみたいだし
焦っちゃダメ、絶対

273 :
早晩廃墟というか残骸になりそうだな

274 :
>>272
https://youtu.be/39YggMjkw7g
これか

275 :
>>267
エアプかよ
初代M&Mの攻撃魔法なんてLvバカ積み稲妻と火の玉以外、序盤で井戸水メテオぐらいしか役に立たねえじゃねえか

276 :
そんな事言ってなくない?

277 :
Lord Ahriman強いな
雑魚の兵士が鬱陶しい

278 :
Incantationスキルってスクロールの成功率だけじゃなく呪文の成功率にも関わってないか?

279 :
>>276
M&M1は小さい数字のやり取りすると死ぬんだよ
というかM&Mはインフレ万歳で一貫してるしな

280 :
デデデデーン

敵の攻撃・100を超えるダメージを精密な精度で二人を殺害

倒す

EXP65

281 :
最終的にレベル20かそこらまでいく難易度で調整してたはずなのに
現状ではレベル10くらいまでしか上がらないから転職もできねえとかなんとか

282 :
このゲームは厄介な敵ほど倒した時の経験値がシブい

283 :
レベル9から急に必要経験値が跳ね上がる
レベル上がるのが早い盗賊でもレベル10になるのに80万くらい必要だし

284 :
>>282
wizardry6でも居たよね、モンストラスバットとか

285 :
石版渡さなくてもLord Ahrimanと戦うの回避出来るんだな
細かい分岐が結構あって楽しい

286 :
Loch Titanから先ってWater Walking覚えないとダメなの?
レベル上げるのめんどくせぇ…

287 :
公式マニュアルがまだみたいだ。来週になりそう
マニュアルとゲームの翻訳が出来ればねぇ…開発者の許可を期待

288 :
現在Lv9なんだけど何処かいい経験値稼ぎの場所ってあります?

289 :
Decline

290 :
>>287
わーい。今週中に大幅アプデと一緒に来るみたいだ

291 :
リリース日時は鵜呑みにしない方が…

292 :
>>291
鵜呑みにするほど皆んな反応ないから…

293 :
アイテムの説明テキストは対応スキルレベルの違いで変わるのかな?
レベル低いと色の付いた粉とか、高いと毒とか麻痺とかの粉とかさ
呪文書とか巻物とかは全部同じ説明な気がしないでも無い。使うと燃え消える

294 :
まだ行ってる人いないのかな

295 :
クリーブの反応、最初のうちは面白かったけど、飽きもせずに低評価レビューにいちいちクソみたいな嫌味コメント付けてるのが若干本気で気持ち悪い。
本人は面白い冗談だと確信してるようだから質が悪過い、てか悪過ぎる。
アスペだからって開き直るのも全然おもしろくない。多少殴りたい。

296 :
>>294
どこに?

297 :
やっとグローバルマップ50%超えた
まだまだ先は長いな

298 :
クリーブは実はゲームレビュアーとしてはかなり優秀

299 :
ゲームレビュアーとして優秀だとしてもゲームを世に出す人間としては糞じゃん

300 :
グリモアはバグだらけの状態では絶対にリリースしないとか言ってたなぁ(遠い目)
営業トーク出来るようになれば、感激したプレイヤーが寄ってたかってバグ潰してくれるだろうになぁ(〃)

301 :
たぶんプログラムがずさんだから、一箇所直すともぐら叩きのようにバグが増えて
頭抱えてるんじゃないか?

302 :
既に次のゲームの構想について語り始めてるのでこれはもう…

303 :
すみません、どうしても分からないんで教えてください。
ウォーターポートの地下の発電機ってどうやったら動くのでしょうか?
ジェネレーターにゴムバンドを付けて水槽の所でマグネットディスクを2個付けてそこから進みません。
何か足らない物があるんでしょうか?

304 :
すみません、自己解決しました。

305 :
一週間書き込み無しッw

306 :
アレな作者を弄るのがメインコンテンツみたいなもんで、ゲーム自体はゴミだからしょうがない
既にオワコン状態
http://steamcharts.com/app/650670

とりあえず某レビュアーに
「医師のお墨付きが付くレベルで頭のおかしい人間とは、どんな形であれ一切関わり合いを持ちたくない」
とかいうド直球の理由でレビュー拒否されてたのは笑った
確かにレビューしたらクリーブに粘着されて、各所で罵詈雑言書き散らされるので間違ってない

このまま忘れ去られるのだろうな
Ω\ζ°)チーン

307 :
タブレット8枚集まった
マニュアル完成する前にクリアしそう

308 :
このゲーム、ちょっと興味あるんだけど
SFCのBCFが好きなら楽しめる?

評判がカオスで、セールまで待つべきか・・・

309 :
作者がセールはやらないって宣言してるけど、こいつの言う事は当てにならないからなぁ

310 :
>>308
序盤はマジで楽しいよ
レベルの上昇が鈍化してからは段々としんどくなる
あとはもう無いとは思うけどアプデでセーブデータがクラッシュしても泣かない心構えも必要かもしれない

311 :
序盤はホント楽しかったよな
Act1抜けて捜索範囲が一気に広がる辺りからバランスのヤバさが徐々に浮き彫りになっていく

312 :
情報ありがとう
バグも多いみたいだし、
ウィッシュリストに入れて、もう少し様子を見てみるよ

313 :
てかまだマニュアル出てないかよw
あと1年くらいかかりそうだな

314 :
ウリが「開発を20年?続けてきた古臭いRPG」だもんなあw

315 :
これってキャラクターの
顔グラフィック画像を自前の画像と差し替えする方法あるの?
差し替えできるならこのゲームやってみたいんだけどな

316 :
プレイヤー数ガクッと減って祭りも終わって釣りも一斉に去って寂しい感じ
Workshop対応なんて超展開、無いよね多分

317 :
海外の実況動画勢が殆ど死亡

誰かクリアしたか?

318 :
最近は開発が事実上1人、2人でも名作に仕上がってるゲームがザラにあることを考えると
このゲームはかなりダメだな。
例えばUnderrailなんて1人で開発7年だが超名作に仕上がってる。
クリーブは単純に無能。

319 :
クリーブの興味が完全に次回作に移ってしまったようなので冗談抜きでオワコンだな
こんなことならあと10年くらい待ってから出したほうが良かったのでは…

320 :
フリゲならともかく有料ゲームで
完璧に仕上げたようなこと言って騙し購入させ
未完成のまま放置って酷いな

321 :
樽調べたら唐突にエンディングって酷くね?

322 :
セールで3ドルくらいにならないかな

323 :
20年後くらいに期待しろ

324 :
割っちゃえよ

325 :
買ったんだが、これ8人パーティーなのか (;´Д`)

WizじゃFFTPMMでいつもやってたんだが
FFFTPMMMで問題ないかな?

パーティー編成とリロールだけで日曜が終わりそう

326 :
魔術師は一人でいいからバードとセージを入れなさい

327 :
結局一番面白かったのは作者の異常行動
次回作のホラーアドベンチャーにも期待が高まるね

328 :
キャラ絵の盗用発覚ワロタ
ゲームより作者のほうが完成度高い

329 :
セールが来たついでに久々にスレを見に来たら閑古鳥で笑った…笑った
結構パッチ当たっているみたいだけど経験値バランスとか直ったのかなあ

330 :
マニュアルどうなった?

331 :
マニュアルはまだ完成してないよ

332 :
マニュアルは何年かかるんだ

333 :
なんか思い出して久々にSTEAM見に行ったら
発売1周年を記念してV2版を出すよみたいなこと書いてあってワロタ

334 :
絶対値引きしないとか言ってこれだもんな

335 :
V2来たな

336 :
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人

1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始

win10で動かないゴミなので注意

南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって

おまえみたいな役立たずマジでRバーカ

あと、、、、、、、、、メリークリスマス

337 :
v2きてるみたいだけどあの色々と手直ししろな部分全部よくなってるのか

338 :
持ってる人どんな感じ?

339 :
もう誰もやってない

340 :
いつの間にか定価が1010円にまで下がってるのなw
グラフィックが美しいし、日本語化できれば買いなんだけどなあ
しかしそれにはテキスト欄小さすぎだろ
なんでテキスト欄の上にタイトルなんて入れてんだよw

341 :
秋葉原のゲーセン事情128
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1558127819/394-396

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 21:07:22.55 ID:qk8d3/jv0 [4/5] (PC)
すまん、トライでちょっとアハーンな事した事あるわ

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 21:10:15.89 ID:PuEIt6Lk0 [2/3] (PC)
うわ

ださいチョイス

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 21:12:42.87 ID:ipskdbYL0 [2/2] (PC)
うp

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 21:18:08.67 ID:qk8d3/jv0 [5/5] (PC)
ゴリカマのエロ画像で我慢して

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 21:19:09.82 ID:PuEIt6Lk0 [3/3] (PC)
鈴木ドイツ 「アハーン」

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ 鈴木ドイツ(昭和36年生まれ 童貞 バカ クズニート 荒らし 10年以上ひきこもり 通り魔予備軍)

342 :
>>337
色々と改善してるみたいね
Steemの投稿見てるとcapture2textってので画面キャプチャで即翻訳して何とか遊んでる人がいるみたい
日本語でやれるならやってみたいんだがな
日本人では誰も攻略サイト作ってないし、最後までやり抜いた奴は多分いないだろう
ちょっと残念ではある

343 :
サマーセールで最安値の500円になってました

344 :2019/06/29
とりあえず買ってみるか

Diablo3 約Part646くらい
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