TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Shawn Lane
☆★T-SQUARE Part75 AI Fatory★☆
【ブルースは】TRIBAL TECH【もうやめろ】
☆ Norman Brown ★
☆★T-SQUARE Part74 IT'S HAPPENING AGAIN★☆
【RainbowSeeker】ジョー・サンプル【SoulShadows】
【改行】カシオペアから見えもの4【御免】
【須藤・高橋】Favor of My Friends【小森・米川】
【S.M.V.】スタンリー・マーカス・ヴィクター
ニュース等でかかるフュージョンを教えれ Part3

GRPレーベルについて語ろう


1 :2006/06/10 〜 最終レス :2018/08/30
語れ

2 :
パンダと群馬県阻止

3 :
Grusin&RosenProduction
一時代を築いた名門だったね。好きな作品が沢山あって今でも再発シリーズがあると買ってしまう。

4 :
取り敢えず、公式くらい張りなはれ
ttp://www.vervemusicgroup.com/label.aspx?lid=3

5 :
昔のロゴが好きだった

6 :
今はVerve傘下なのか。
時の流れを感じるねぇ。A&MといいGRPといい、やはりレコード会社って創設者が現役の頃が華なんだな。
そういえばクインシー・ジョーンズのQwestはどうなったんだろ。

7 :
一時グルーシンもリトナーも離れなかったっけ?
GRPオールスターズのビッグバンドの後に
同時期にたくさんのアーチストも離れたと思う

8 :
グルーシンは社長業から離れて、N2Kて所の副会長を務めている。
相方のローゼンはそこの会長。
弟やリトナーのアルバムに参加したりと今だ現役よ。

9 :
個人的に思い入れがあるのはSPECIAL EFXだなぁ。
RippingtonsやSpyro Gyraと肩を並べてもおかしくないと思うんだけど何故か評価が低いよね。
元PMGのマーク レッド フォードがボーカルで参加してる辺りのアルバムはPMGのブラジル路線が好きな人には是非聴いて欲しいなぁ。

10 :
もうN2Kなんて跡形もなく消えてるでしょ?
いつの話してんの??

11 :
じゃあ、今はグルーシンは何しているの?

12 :
ピアノソロ作はGRPから出てたから、アーティストとしての契約は
あたらにGRPと結んでる様子。
もちろん、現在のGRPはグルーシンとは無関係。
グルーシン=ローゼン=プロダクションの絶頂期は、音楽的には、
一応の独立レーベルになった82年〜83年以降じゃなくて、
アリスタ傘下で、アリスタ=GRPを名乗っていた頃。

13 :
インディ〜MCA傘下になる頃には、2人共第一線からは遠のいたからな。
アリスタ傘下の時は新人乱発でどうしても御大自ら乗り出さないとならん
諸事情ってもんがあったりなかったり。
逆にバラエティに富むのはMCA傘下前後が絶頂なり。
Special EFXとかRippingtonsなんてそんな象徴じゃろ。

14 :
GRP在籍最長を誇った、David Benoitも離れたしな

15 :
今はトミー・リピューマだっけ?

16 :
70年代のアールクルーのやつとか好きだったなあ
ナベサダのは、悪いけどナベサダ抜きでバックのメンツだけ聞きたい感じ

17 :
あの頃のアールクルーはバックも打ち込みが少なくてどのアルバムも聴きごたえがあるよね。ワーナーに移籍してからは打ち込みがあまりにも耳についてねぇ…

18 :
GRPのレコードで好きなのは「ハーレクイン」。
アーリーAMアティチュードなんかよ〜く聴きましたよ。

19 :
ジョンカビラがやっていたJ-WAVEのPAZZ&JOPSが
GRPレーベルで作ったアルバム、結構よかったよ。

20 :
>>19
初回(1989)から何年か?は、ビクター音楽産業からリリースされてるよ。

21 :
思えば初期GRPが我が青春であった。

22 :
J-WAVEとのマッチングは最高だったね

23 :
バブル景気とダブルね

24 :
YUTAKAだな、やっぱし

25 :
この種の「高級BGM」はやっぱりバブリーな景気の時にしか
評価されんね
数年前のアメリカのスムースジャズブームも、あっちのバブルだったときでしょ?

26 :
そのスムースジャズブームにのりきれなかったGRP
続々と離脱者が・・

27 :
好き勝手やろうと思うと、メジャー傘下に居たら難しい時代だからねぇ
販路さえ見つければ、自主製作でもどーにかなる時代だし。

28 :
>>12
はげどう。82〜83年代以降の独立後のGRPよりも
アリスタ傘下のころが充実していると思う。音楽的に。

29 :
メジャー傘下っつーのは諸刃の刃
メジャーが力を入れてるときは、強力なバックアップだけど
ジャズなんて儲からないディビジョンは景気が悪くなるとすぐに閉鎖されちゃうわけでね
GRPが全盛期に拡大したもに、MCAがジャズ部門を閉鎖し傘下のGRPに集約した
結果、カールトンだのイエロー・ジャケッツだの、マイケル・ブレッカーだのが
GRP入りしたわけでね

30 :
GRP→エイティワンポインスリ〜ジェ〜ウェーヴ→GRP……
この組み合せが最高だった。
バブル期だった。。。

31 :
CBSやMCAと新人獲得競争してたのも、今は昔か

32 :
スコットジヤレツト再発してくんないかな。

33 :
ありまっせ、旦那
つttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564JN/

34 :
おおCD化されてたのね
しかし高井ね(泣)

35 :
>>19
全部そろえたよ。けっこうセンスよかったよね。

36 :
Soul/R&Bの名プロデューサー、アリフ・マーディン死去。
チャカ・カーンやジョージ・ベンソンのレコードを買った当時を思い出します。合掌。
Dave Grusinには長生きしてほしいよ。

37 :
GRP BIG BAND までが全てだったね、でもやっぱりアリスタ時代が一番ワクワクするな
開拓者魂のあるレーベルだった♪

38 :
GRPビックバンドのデイブ・ウェックルは最高だ!
GRPアーティスト軍団の個性豊かなソロや、他の素晴らしいメンバーに1人で立ち向かっているようなスリリングなドラミングは最高!
あの頃あたりがピークだったのではないかと思う。
トミー・リピューマも優れたプロデューサーだが、彼が経営者になってからイマイチな気もする。

39 :
GRPビッグバンドをいいというヤツが出てきてるんだな
ウェックルのドラムほどジャズから縁遠くスイングしないヤツはいないのに
あぁ、ここはフュージョン板だったよな
それじゃしょうがない罠


40 :
>>39
じじいは猫でも抱いて日向ぼっこしてろって言ったろーが

41 :
 

42 :
リピューマに替わってからあまり面白くないな。
スムーズジャズに特化しすぎている感じがなんつーか

43 :
そうだね、やはりGRPはグルーシン&ローゼンのカラーが無いとね。

44 :
なぜフュージョンの主流レーベルがこんな下に。
・・・んまあ、最近はスムジャズばかりでアレだけど。

45 :
ベノワ良かったですね〜

46 :
ドゥ−ドゥビ ドゥードゥビ♪

47 :
chick corea eb&abってもともとGRPのキャラにあってなかったよね

48 :
>>45
GRPに在籍していた(る)アーティストで、契約期間が1位だしね。

49 :
>>47
どうもコリア自身で新進のミュージシャンを調達する
能力がなかったような?
「こういうのが欲しい」ってのがマネジメント出来る
レーベルが、80年代にはGRPくらいしか存在してなかった
のが主たる要因ではないかと・・・
フランク・ギャンバレ以外はグルーシンが見つけてるしねぇ
まぁ真反対に存在するトム・スコットまでGRPに居た時代だw

50 :
久しぶりに「Love Notes」聴いてる

51 :
↑誤爆した・・・orz

52 :
J-WAVEがまだお洒落な音楽しか流さなかった時代が懐かしいね
あの頃のGRPは最強のメンバーを揃えていたな

53 :
過疎ってるな、あげとこ。よいしょと。

54 :
デーブ、ドンのグルーシン兄弟ってよく手を合わせてお辞儀するけど彼らは仏教徒なのか?

55 :
アリスタ時代の名盤っていうと何があります?

56 :
トム・ブラウン「ブラウンシュガー」
ボビー・ブルーム「クリーン・スイープ」
ディヴ・ヴァレンティン「レジェンド」
GRPオールスターズ ライブ イン ジャパン

57 :
カールアンダーソンが2004年に病死していたのに唖然。
ちょっとショックだよ。
ところで個人的にはYUTAKAが一番すき。GRPでは。

58 :
グーニーズのサントラってグルーシン作曲なんだね。
知らなかった。

59 :
YUTAKAを日本人だからと、プリズムとかを収めている邦フュージョンの棚に置こうか、
GRPだし、グルーシンとかを収めている洋フュージョンの棚に置こうか悩んでいるところ・・・

60 :
保守

61 :
さて

62 :
>>59
俺は買った順にならべているので、列=思い出の順みたいな感じに
なっている。購入時のレシートをケースにいれているので日付も
たいていはわかる。

63 :
専用スレがないのでここに書きますが、デイブ・バレンティンの「ホーク」って
アルバム、廃盤ですよね。「マルコシーニョ」という曲だけでも手に入れたいん
ですがGRP系のオムニバスCDとかに入ってないもんですかねぇ?

64 :
中古ならあるみたいよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000008CGQ/ref=sr_1_olp_8?ie=UTF8&s=music
僕は「サードアイ」がほしいんだけど、CDは1度も出てないみたい。

65 :
わざわざありがとうございます。マケプレなんですね〜
恥ずかしながら「サードアイ」って知らないんです。CD化されてないという事は
一生聴く機会無いのかもなぁ・・・

66 :
My Jazz World → Search → GRP → Download

67 :
サードアイ、聴けた
すげぇアルバムだ、特に後半

68 :
ここ数年はBrian Culbertsonしかアルバムを出していないような気がするけれど、ほかにだれか契約していないのかな?

69 :
ここ数年って、もうGRPは単独じゃなくてMCAの一部門に過ぎないから

70 :
ドレミ♪

71 :
キラキラ星

72 :
不思議なピーチパイ♪

73 :
まったくGRPとは関係なかったクルセイダーズの音楽会というライブ盤はCD化に際し何故GRPレーベルになってたんだろ?

74 :
MCAの都合

75 :
Lee Ritenour & Dave Grusin - Jazz Festival Montreux 2011
http://www.youtube.com/watch?v=WJUszGueohc

76 :
VerveのGRP作品ってもう5〜6枚しか売っていないんだね。

77 :
A Grp Christmas Collection Vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=LD3Y6_hxdKs
クリスマス・オムニバスだけどいいなあ

78 :
GRP クリスマスコレクション、U、Vもいいよね。
でも、Tが一番いい。

79 :
保守あげ
Angela Bofillの初期2作(Angie, Angel Of The Night)のCDが手元にあるけど、レーベルがArista/GRPになってる。相当昔に買った物だけど、今はGRP Recordsで再発されてるのかな。

80 :
GRP1000円シリーズは有り難いね。

81 :
Patti AustinのHavana Candy (CTI, 1977年)がGrusin Rosen Productionsとしてのプロデュースになってるんだけど、レーベル発足以前のGRP作品て他に何か有るのかな
GrusinのOne Of A Kindとかもそうなのかな

82 :
若くして亡くなったノエル・ポインターのファンタジアもGRP製作だね。

83 :
GRP 10th Anniversary Collectionのライナーノーツに、
プロダクションのBaby Stepと紹介してJon LucienのRashidaをあげている。
グルーシンはアルバム半分位のオーケストラアレンジとキーボード演奏で、
プロデューサーにラリー・ローゼンと(グルーシンとは違う)別の人のクレジット。

84 :
当時はグルーシン&ローゼンとボブジェームス&ジョー・ジョルゲーセンはイイ音のレコード作りで最高のライバルだったね。

85 :
ちょうどRVGの音が古臭く聞こえるようになった頃だな

86 :
クインシーの私の考えるジャズ(Impulse!)もGRPから再発されてたけどどうなってんの

87 :
>>86
90年代にGRPはUNIVERSALに買収されたが、ローゼンは数年の間、CEOとしてGRP Recordsに止まった。
その期間にインパルス等の名門ジャズレーベルの復刻版をGRP Recordsが扱えるようにした。
そして1995年、ローゼンはGRPを去るのであった。

88 :
プレイヤーアレンジャー上がりでレーベル起こしても中々成功しないね、GRPはそれでも成功した方か
ボブジェームスのTappan Zee、クインシージョーンズのQwestとかはどうなっちゃったんだ

89 :
まぁみんな歳も歳だしいっぱい稼いだんじゃないかな。
つべでみるハービーとかウエインショーターはほんとお爺ちゃん。
クエストレコードなんてマコトとかいう日本人のアルバムを出してこれがなかなか面白かったのに。

90 :
>>89
日系の人だった。Qwest Recordsから2枚もアルバム出せただけでも凄いことだ。
http://kultonerecords.com/artists/makoto/
すっかりお爺ちゃんになっているけど音楽活動しているみたい。

91 :
Angela Bofill, Tom Brown, Dave Valentine等の初期Arista/GRP物でGRP5000番台の番号ついてるやつはGRP Recordsが後にAristaから版権買い取って再発したやつなのかな

92 :
Arista/GRPの頃からGRP5000台の番号が付いてる。Tom BrowneやDave Valentineの作品はその後GRP自身のディストリビューションでCD再発ずみ。Angela Bofillは版権をAristaに残したまま放置。
そのAristaは現在Sonyの傘下。

93 :
今SONYの看板ミュージシャンって誰だろう?
未発表録音がある限り亡くなったマイケルかw

94 :
>>92
アリスタのクライヴ・デイビスがボフィルを手放したくなかったのでは?
売れ先ブラコン歌手みたいなポジションにしたくて、後にナラダやシステムにプロデュースさせていたからね。
ちょうどカシーフがホイットニーのデビュー作を成功させていたように。

95 :
そしてその代わりにPatti Austinを手に入れた、Havana Candy以来のGRP製作再開

96 :
パティって今、随分痩せたね。

97 :
一方のアンジェラは、やはり激太りのあと二度の発作と半身麻痺の不幸に見舞われ、現在はヒハビリと医療費捻出を兼ねた歌手復帰活動中とのこと

98 :
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

99 :
>>97
The Best Of Angela Bofill
http://www.youtube.com/watch?v=abudBuGNW-k
もうこの美声は望めないかな

100 :
今更ながら、木住野のGRP盤を買った。
フィリップ・セスのプロデュースでオシャレな音。
エレピの音がクッキリしていて気持ちよいね。しかも脚線美w


100〜のスレッドの続きを読む
Shawn Lane
神保+和泉+鳥山=ピラミッド
アル・ジャロウはどうジャロウ?
ハービー・ハンコック(ポール・ジャクソンJr)
【Tom】トム・スコット【Scott】
川口千里 【ドラマー】
フュージョンをホメちぎる
ジェフ・バーリン
YUTAKA!
【70年代】DEODATO【CTI】
--------------------
SpaceX 総合スレ Part11
【FIATじゃねえ】ABARTH 52【アバルト】
【おそ松さん】トド松は花のように生きたい 9トッティ【末弟】
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part161【厨ニ】
[基地外]osCommerce系[隔離スレ]
ふてゝ自治領
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3499
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part103【新・新2・X】
【下関国際に続け】山口県の高校野球 part.754【いよいよ令和の夏本番】
池上彰が教えたい!『実は…のハナシ。』★7
【NO安倍】韓国ソウルで安倍政権への抗議集会、ろうそく手に「ノー安倍」
告白の仕方がわからない
【糞運営】セブンナイツpart389
ワッチョイあり (バレーボール中継)DAZNライブオンデマンドpart1
共同購入型クーポンサイト総合 898
C言語でコミュニケーションを取るスレ
女さんが11配信してたんで見てみたらキチガイみたいなのが延々とコメントしてた
緒形拳について語ろう
ユーヒット わたしらどうなるの?
どの国からも超嫌われている韓国を好きになれ、って?絶対に無理だわwwwww ★28
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼