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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part161【厨ニ】
- 1 :
-
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
新音ゲーやろうぜ!
新機能もモリモリ!
スコアボーダーでさらなる高みを目指せ!
CHUNITHM CRYSTAL(チュウニズムクリスタル)
2019年10月24日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
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http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
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https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1538290837/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part160【厨ニ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1574692212/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い
- 3 :
- 【更新日:2018-8-21】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
ーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
ーーーーーーーーーー
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/
- 4 :
- よくある質問
https://i.imgur.com/KrIHrKH.jpg
https://i.imgur.com/y8tOD0r.jpg
https://i.imgur.com/m394d3z.jpg
https://i.imgur.com/93oiVa6.jpg
- 5 :
- 更新日
2019/05/30
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+1 『45回』(新田 ちえ:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+5 『+47000』(ソウルブラザーズ:1,5,10,15、ナナコ:1,5,)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+1 『200%』(オールドブルー:1,5)
・ディスティニージャッジ[ゲージ上昇UP『210%〜』、MISS判定10回、1/2の確率で20回で強制終了]
MAX+5 『235%』(パンドラネメシス:1,5、モガラ様:1,5,10,15)
・今わの際[ゲーム開始時『+6000〜』、終了時『+112500〜』、ミスダメージ1.5倍、ゲージ0で強制終了]
MAX+7 終了時『+116000』(フォルネウス:1,5,10,15、GPD/魔縁:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(ナージャ:1,5,10,15)
【専用スキル編】
・メテオスウォーム[300コンボ達成で『+50000〜』、300コンボ達成不能となるミスで強制終了]
MAX+1 『53000』(ハイパーネットゲーマーアルテラ:10.15)
・実在と知覚[125コンボごとにボーナス『3500〜』]
MAX+3 『+5000』(ニニカ/無意識との対話:1,5,10,15)
- 6 :
- https://i.imgur.com/MlxFnPW.jpg
https://i.imgur.com/WUdVEtT.jpg
- 7 :
- 更新日
2019/11/02
https://i.imgur.com/7w0K4RM.jpg
https://i.imgur.com/EpqDh2o.jpg
- 8 :
- gofが理論値出ないのってどこの部分?
蟹だとしたらDOOMは既に理論値出てるからもう出てもおかしく無いよね
- 9 :
- 蟹ガチャって言ってるからまぁその部分なんだろうね
- 10 :
- 12+以下はもう全部出てるの?
- 11 :
- Halcyon1人なの意外だな
どこで出るんだ?
- 12 :
- タップスライドじゃないの?
結構多かったような
- 13 :
- 無印曲はタップスライド多いよな
- 14 :
- SSがゴールみたいな調整だったらしいからね
- 15 :
- AJC3人のサンムーンさん…
- 16 :
- 初期案だとSSSの基準が1009000点以上だったらしいがこのままだとどうなっていたことやら
- 17 :
- 今のようにレート帯毎のプレイヤー数が二極化することもなかったんじゃない
ゲーセンに行く時間帯のせいかもしれんが金〜プラチナはほとんど見かけない
- 18 :
- 判定の厳しさは弐式がデフォでも良かったんじゃないかとたまに思う
- 19 :
- ねーよ
- 20 :
- 鍵盤ゲーだったら別にいいのかもしれないがこれは擦り多用ゲーだから有り得ない
- 21 :
- チュウニズムは弐寺と較べて
指を置く(触る)位置のズレというミス要素が追加されてるからな
- 22 :
- 判定厳しい音ゲーはそれだけでやる気が削がれて精神的に良くない
- 23 :
- 弐寺やり始めたらチュウニ上手くなってきたから弐寺じゃなくても別の音ゲーはやった方がいいって思った
あくまで個人の感想です
- 24 :
- 判定緩めだからこそここまで続いてるのであって
判定厳しかったらとっくにチュウニはシリーズ終わってるだろ
- 25 :
- 判定が弐寺並み
初期のようなホールド内タップや小粒多用
やりたいか?
- 26 :
- >>24
これだよな
ゆるゆるやれるからこそ今もまだ人気を保ててるのはある
デラぐらいのストイックさならとうにサ終してただろう
- 27 :
- どうでもいいけど弐式を弐寺と読んでる人が多くて割とびっくり
- 28 :
- >>23が>>18の意図を読み取れていたのかどうか
- 29 :
- 自分は勘違いしてなかったぞ!
JC判定とピカグレは近い判定らしいけど
寺はBPMで判定変わるらしいから比較は難しいね
- 30 :
- あ、判定掌握のJCと、ね
まあ当然だけど
- 31 :
- それとも指ハードみたいに
デフォとしての判定では無いがレート上限を更に大きく拡張して
そちらで理論値するには弐式で鳥S取りまくらないとダメ、とかが良いか?
チュウニだとウケるのはごく一部だと思うよそれ
- 32 :
- 課金必須スキル設ける
スキル切り替え出来なくする
論外
- 33 :
- タッチデバイスは環境影響を強く受けるから
あまりシビアに作ると、冬場はまともにプレイ出来なくなるぞw
- 34 :
- 弐式は弐寺より判定キツいんじゃないのアレ
AJCできる曲でもSS取ったりするぞ
指押し精度練習だとお金をかけずにやるならステマニとかBMSかなぁ
ステマニはキーボードでできるし判定1番緩い設定でもチュウニよりは厳しいから練習になると思う
BMSはキーボードだとやりづらいからアケコンほしくなるけど
- 35 :
- BMS兼チュウニプレイヤーとしてはBMS曲がよく移植される割にはBMSを始める人が少ない気がしてちょっと残念
やはり全押し可能なキーボード配置や専コンを見つけるハードルが高いのか
- 36 :
- ユーザー層的に多分パソコンを持ってない
- 37 :
- PC98でBM98(5鍵)をやってたおっさんもいるが
DOS/Vになってから同時押し効かなくなってやめてしまったわ
- 38 :
- 今時仕事以外でパソコンを使う奴なんかいるの?
2chもゲームもスマホで事足りるのに
- 39 :
- 自分が事足りてると思うならそれでいいんじゃね
- 40 :
- ゲームしながら2ch見れるぞ!
- 41 :
- BMSという存在を知って、PC手に入れて、ダウンロードして、LR2インストールして、曲探して、設定して
これでようやく遊べるBMS
ここまではよほどの情熱がないときつい気がするぜ
特にPCに詳しい知り合いゼロの奴は
専コンやNロールオーバーのキーボードは、そっから買うだけだから簡単だけどね
このハードルってBM98時代と同じぐらいじゃないの
あの頃は時間かけてダウンロードした曲を、分割してフロッピーに入れて、知り合いの家に運んでたから
そこは楽になったか
- 42 :
- ノーパソで攻略サイト見ながらメインでゲームすると楽だよな
- 43 :
- そういえばよくタッチパネルだから片手トリルが難しいって言われるけど他の音ゲーをほぼやってないからわからん
ボルテでトリルするのもチュウニでトリルするのも変わらなくない?
- 44 :
- >>43
ボタンの押し感あるなしじゃだいぶ違うと感じる
押し感のズレで調整利かせるとかできないし
- 45 :
- >>38
据え置きよりハイスペックでゲームができるだけで利点
オンラインゲームやってるやつもいくらでもいるしな
- 46 :
- >>44
そうなのか
なるほど
- 47 :
- パソコンじゃないとやれないゲームはたくさんあるので、ゲーム機としてのパソコンは需要ある
今のパソコンは
・事務用(低スペック)
・ゲーム用(高スペック)
の二極化が進んでる。動画再生程度ならオンボ低スペで十分な時代になったし
- 48 :
- 知識ない人がオンラインゲーム用のPC買おうと思ったら電気屋で在庫処分の既製品買わされるまではテンプレ
- 49 :
- PCに移植された家庭用のゲームで家庭用では出来ない
女の子をパンツに剥いたりしてるスレを知ってる
- 50 :
- チュウニズムの女の子キャラを〇ニーセレクトや〇イカツ!で再現するの楽しいです
- 51 :
- カスタム●イドもいいよな
- 52 :
- 今日オンゲキついでにウニやったらとらドラのプレートとか貰えるっていうんで嬉しくなってこっちメインで走ったんだが
よくよく考えたら結構前のアニメだけど今の中高生にも知名度あるの?
- 53 :
- BMS入れたことあるけど設定から譜面導入まで何から何まで面倒すぎる
osu(mania)ならインストールして面倒な設定いらないし公式からワンクリックで簡単に譜面落とせるしそっちばっかりやってるわ
こういうとこ日本と海外のIT技術の差がはっきり出てるわ
他人任せだけどBMSも新しいソフトウェア用意して統一プラットフォーム作ればもっと人増えるだろうに
- 54 :
- 弐寺のクローンをKONAMIにお目こぼししてもらってる状態で
そういうことを大々的にできるわけないだろ
海外の連中と一緒にするな
- 55 :
- >>53
これはひどい…うわぁ…
- 56 :
- >>54
古臭い、手順が複雑なのと著作権的に許されるかどうかは全く無関係でしょ
osuだってbemani曲は権利申し立てでよく封鎖されてるし全くの無法地帯ではないぞ
- 57 :
- お前の満足のために法的リスクを犯してまでやる理由はない
以上
- 58 :
- >>57
BMSで法的リスクがーとか言うならそれに曲提供して大々的にイベントやってるBOF参加者は犯罪者なのか?
単にBMSにいい曲多いのに新規は少ない、じゃあもっと間口が広がるといいよねってだけの話をしてるだけだぞ
そんなネガティブな話をしてるつもりはない
- 59 :
- BMSは事業じゃなくて色んな人の趣味の集合体だからな
- 60 :
- そもそも製作側こそPC無しにはどうにもならんのだが
- 61 :
- >>58
「公式から落とせる」ことの意味わかってる?
鯖を用意する必要があるけど誰が維持費を出すの?
そのお金はどこから出てくるの?
自腹切って維持する人がいるなら可能かもしれないけど
そこまでやらんでしょ
かといって収益性を持たせるとリスクは跳ね上がる
そんなに必要だと思うならお前がやれ
- 62 :
- とりあえずPC版出たDJMAXやろうぜ
- 63 :
- IT技術てwwwwwwww
- 64 :
- (ここで叩かれてる人を見れば分かるように)何も分かってない人間が手軽に参加出来る場所でもないので導入ハードルの高さはそれなりに機能してると思うけどな
- 65 :
- 導入ハードルが低すぎると
勘違いして変なことする人も出てきそうだし
目をつけられる可能性もあるしね
このくらいが丁度いい
- 66 :
- もう無理15.2台が俺の限界やメタフィクション鳥sしたら引退します
メタフィクション昔は稼ぎにしてたのに虹レになってやったらむずいわ
最初のホールドが抜ける病気にかかった
- 67 :
- 12台のAJ増やしでもやれば
- 68 :
- 伸びないから引退って意味わからんな音ゲー楽しんでるか?
- 69 :
- 今日祝日判定して7曲チケット購入できなかったら致命的な不具合なんだけど
文句上がってないってことはさすがに対策してたか
- 70 :
- 自分がやるわけでもないのにそんな気にしてどうした
- 71 :
- >>68
伸びなくて楽しめないんだろ
- 72 :
- 自分の技術が伸びて結果が出るのも楽しさの一つだけどそれだけだとどこかで絶対行き詰まるよ
新しい曲や譜面に触れることそのものに喜びを見出だすのが長く続けるコツだと思う
どんな趣味でもそうだけど
- 73 :
- ウニで伸び悩んだらオンゲキやるのもいいぞ
物凄いスピードでレート伸びてくからモチベ回復にぴったり
- 74 :
- 他ゲーに手を出すのはええね
久しぶりに戻ってきたら認識力が爆上げしてたり
トリルが上手になったり、左右でリズムが違ってても叩けて精度出せるようになったり
つーことでノスタルジアにも最近手を出しているが、画面が横に広くて認識できなくて草
- 75 :
- 輪っかやってからウニしたら譜面認識バグって死んだ
- 76 :
- 最近すこしずつ12aj埋めもしてるしでもこのゲーム13.4くらいの譜面から
別次元に難しい
13.2くらい譜面を鳥しないとレートも目に見えてあがらないからただ辛い
地力不足なのはわかるけど13+も虹になればなんとかなると思ってたけど全然話にならないし
もうどうしたら上手くなるか分からない
- 77 :
- 目標のレート15.4に到達した途端、やる気なくしたったったwww
某YouTuberの動画見て頑張ってきたんだけど、これからどうしよう...
- 78 :
- そこまでいったんなら15.5称号取るまで頑張ってみようぜ
- 79 :
- 同じくらいのレートでもう一年くらい足踏みしてるわw
まあ一部の譜面以外はそれなりに楽しめるし新曲を気ままに楽しんで気になるイベントは消化してっていうエンジョイプレイよ
上達を諦めたとも言う
- 80 :
- チュウニ15.5達成してからオンゲキやってたらすげー楽しく感じるし、指押しも上手くなった
そして気持ちよくなって更にオンゲキを続けた結果、俺はチュウニの高難易度で体力が保たなくなっていった
やはり筋肉は育てなければいけないらしい
- 81 :
- Let's maimai
- 82 :
- なっちの俳句聞くためだけに鳥取るの頑張ってるけど
たのしいよ
- 83 :
- >>80
やはりチュウニは筋肉か
物量譜面についていけないのは神経の問題ではないのだな
- 84 :
- なるほどmaimaiで筋肉を鍛えオンゲキで指押し鍛えると最強のチュウニズマーになれるのか
- 85 :
- 15.6から伸びないアルヨ
ベスト下限が15.5だから13.6以上を詰めないといけないのが辛い
- 86 :
- 虹レを目標にやってるプラレのワイはめっちゃ楽しいぞ!
- 87 :
- 虹とプラレを反復横跳びしてるけど楽しいよ
- 88 :
- 軽いぎっくり腰になってコルセットを巻きながらプレイしてるおじさんは今とても楽しくないです
プレイ中に意外と腰を使っていることに気付かされた
流石エロゲー
- 89 :
- クリスタルになってから未プレイだけどスレ覗いてるだけで楽しいよ
- 90 :
- >>88
いいから安静にしてろおっさん
- 91 :
- 12+鳥とってるだけでレート伸びまくりだからプラレが最高
- 92 :
- >>77だが、とりあえず15.5まで頑張ろうと思う
folern,13+のアーケア2曲、何とかlifeは鳥乗せれそうやし(指押し苦手なのバレるw)
- 93 :
- 反復横跳び状態なのに既に12.9鳥がベスト枠に入らない
- 94 :
- >>88
筐体に腰前後おおおんすんなよ……
- 95 :
- SEGAゲーって版権曲ほぼもろ被りだから
息抜きに弐寺とかボルテとかノスタルジアとかKONAMIゲーやると凄い新鮮で楽しめるぞ
- 96 :
- >>53
ここまで香ばしいやつ久々に見た
- 97 :
- 今年もついにこの季節か…
- 98 :
- ジングルヘール!
- 99 :
- ジンゴーベージンゴベー(ポコポコポコポコポコポコポコポコ)
- 100 :
- 終盤ポコポコするからほんと嫌になる
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