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- 1 :2019/08/22 〜 最終レス :2019/08/24
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
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●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
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●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part18
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1564521069/
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https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1563681844/
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ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1566395179/
■前スレ
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https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1566120818/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- おつゆ
- 3 :
- >>1
乙でヤス
- 4 :
- よくも良いバグ潰してくれたなクソ運営
- 5 :
- >>1
乙カムル
- 6 :
- >>1乙。
ジゴックをモンゾーラに送ってからモンゾーラに帰って
モンゾーラ改築中だったの思い出した
村の前で引き返してジゴックをからっぽ島に送り返した
- 7 :
- 保守しないと落ちるべ
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 保守
- 10 :
- ホッホ
- 11 :
- >>1乙ほっしゅ
- 12 :
- ピカピカかいたく島を全部こわした
作業工程的にはこいグレー岩が極端に不足しそうな状況
- 13 :
- 保
- 14 :
- 2週目も初回と同じ街並みになった
発想が乏しいのう
- 15 :
- 保守
- 16 :
- >>1乙
- 17 :
- 発想ってのは意外と自分で蓋をしてしまってるのに気づく
他人のプレイ動画とか見てるとこんなやり方があるのかって驚く
- 18 :
- 保守
- 19 :
- いちおつ
増えたかいたく島をどうしようか考えながら寝るのが楽しい
- 20 :
- 歌姫連れてきたはいいけど特に歌える場所作ってないからすまねぇなって思ってたら教会で歌ってた
- 21 :
- >>17
豆腐とかその典型よな
進歩すると敢えてピアノの鍵盤みたいな凸凹を作る
- 22 :
- ずっとキラパンありでビルドしていると、
キラパンなしのストーリー島ビルドは手間がかかりすぎて放置になる
キラパン靴アクセサリーがあれば・・・
- 23 :
- 今度の土日から念願の魔物しかいない魔物パラダイス島作るかな
魔物用に寝床と温泉さえ用意しとけばあとは好きな物作れるし
ペンションっぽい建物ひとつ作っておいて
気が向いたらたまに人間キャラ招待するのも面白い
- 24 :
- >>23
ビルダーの教えと教団の教えを折衷した魔物の街を作ってる
そういう設定で行くとフサフサ島ベースが合う、緑中心の邪教建材が良い感じ
雨が降らないのが玉に瑕だが
- 25 :
- >>24
ジメジメ島ベースにして
地面をコテで草原の土と総取っ換えするんだ(無茶振り)
- 26 :
- >>25
都合1万ブロックくらいかな?がんばって
- 27 :
- オリハルコンチェックしたせいで、山彦の笛の使い道が本当になくなったな。
- 28 :
- 1週間くらい休んでガッツリ遊びたい
発売から8ヶ月も経ってそんなこと思わせるゲームって何気にすごくないか
- 29 :
- このゲーム自分には創造力やセンスが無いと思い知らさせるゲーム
- 30 :
- 豆腐に装飾して数並べればそれなりに見えるから平気平気
- 31 :
- 水路ひいた畑作ってこれが最高効率だぁってイキってたけど、ジメジメ島に畑作ったほうがもっと効率いいことに気づいてしもうた。新たな野菜染料島作ってくるわ
- 32 :
- >>23
いいな
キメラとかグレリン辺りも入れて
+食堂作っておくと勝手に調理して料理チャージもしてくれそう
- 33 :
- モンばあが頻繁にピアノひいて笑う
元の世界だと結構なお嬢様だったのかな
- 34 :
- あらくれでもひけますので
- 35 :
- >>31
気づいてるか分からないからお節介なことを言うけど、屋根があっても地面が濡れるから室内や地下でもいけるぞ
- 36 :
- 青のところにも畑を作ろうと農民を呼んだらみんな途中で同じ方向に行ってしまう
後をつけたら岩の間に土壁があってそわそわしてるから穴空けたら緑の開拓地だった
なるほどと思い境界辺りに一通り作ったら城とみんな行き来して面白い
通路的に行き交うことはあっても青と緑の住人が一緒に食べたりすることはないが挨拶はする
境界に線路も作ったが一緒には使わなかったから別にした
- 37 :
- 今なら雨カード使えば一瞬で水やり終わるね
- 38 :
- 雨で楽すると水撒き分のハートを損するのがちょっと気になる
水撒きの面倒さ次第か
- 39 :
- >>29
豆腐しか作れねぇよクソがって話なのか
ただの謙遜なのか・・・
>>32
グリムンじゃね?
- 40 :
- >>38
作業が追いつかず未収穫のものが残るなら降らせればいいし
そうでないなら放置で良い
朝早くから飯も食わず夜遅くまで一気に9マス作業する升農業機がいれば大体間に合うと思うがw
3面くらいの大きい畑なら一機で十分、人力だとモンゾーラくらいの人手が必要w
- 41 :
- 破壊天体編やってて思ったけどビルダーズにモンスターズを更に組み合わせれば僕の考えた最強ゲームが顕現するわ
- 42 :
- >>39
グリムンだったグリムンごめん
>>40
基本あのマシンでいいよな
マシンとか農民つれてけない場合は別で
- 43 :
- アイゲットまであとは繁殖のみ!なんだが
生肉製造装置に心が痛むw
レア柄は要らないからほどほどに狩るか
- 44 :
- 髪型追加とセーブデータ追加されたらしいから再開しようと思ったけど
最初から髪型選べるようになったわけじゃないんだな
- 45 :
- >>32
畑数枚とキラーマシン1体居れば人間数人分の食料は問題ないし
あとはイエティに釣る魚を指定出来ればなあ…
- 46 :
- 2階建ての寝室を作りたいんだけど
こういう場合って部屋の中に階段作っても上の階は部屋判定されずに活用されなかったりする?
- 47 :
- >>46
部屋判定はされるが1Fの階段配置状況によって迷子になって登り降りできない場合がある
- 48 :
- >>46
意味が少し違うか?
一階二階それぞれに扉が無いとダメだよ
- 49 :
- >>46
扉つけないと部屋判定されない
ベッドがあれば、部屋判定しなくても誰かしら寝るけど指定はできない
部屋判定させるなら、バルコニーとかウォークインクローゼットでごまかしたり、カーテンが扉判定あるのでそれを使ったりする
- 50 :
- いろいろなやり方があるんですね
外階段とかバルコニーとかよく見かけるのはそれが理由か
- 51 :
- 外階段とかバルコニーは単純な見栄えにも良いしね
ちなみに高さどれくらいまで有効かはわからんけど個室高さ3の位置にあるベッドはちゃんと使ってくれるよ
二段ベッドは省スペースにもなるし見た目も面白い
- 52 :
- どうやって隔離すれば鐘ならしても何しても出てこなくなる?
どうしても見た目が受け付けないキャラを見なくて済むようにしたい
- 53 :
- >>52
別の開拓地か島送りにすればいいじゃん
- 54 :
- 土に埋めても出てくるの?
- 55 :
- >>54
ぬわー
- 56 :
- >>52
全員ワープ移動だから別の島に隔離する以外に手はない
- 57 :
- オッカムルであらくれ用の二階建て小屋作る時に躓いたな
二階にも扉が必要だと気付くまで無駄に時間掛かった
- 58 :
- >>22
やっぱアクセサリー欲しいよな
メルキドグリーヴほしふる腕輪続投で
あとはベビパンシューズと腹減り半減の腕輪あたりもほしい
- 59 :
- 赤の開拓地の岸壁を建物で覆っていかにも街って感じにする作業に入ったけど
多分途中で飽きて今度は青の方に行くんだろうな
城も作りかけだし
それも地下二階
- 60 :
- は?新納退社?
- 61 :
- http://imgur.com/QHXWUcW.jpg
シリーズしゅーりょー
- 62 :
- おいいいい!!!なんでや
- 63 :
- >>43
時間さえかければ生肉10個いらないぞ
- 64 :
- これはDQB3を作るとしても、全然違うものになるかもね
- 65 :
- PS5でメチャクチャ進化したビルダーズ3を作ってくれると信じてたのに
すっげーガッカリだわ
- 66 :
- ベ!?嘘だべ!?
- 67 :
- 伸びたの鉱山物語みたいに農業してる暇がなくなる?
- 68 :
- うーわまじで3ほぼ消滅とか辛すぎ…
開発終了言ってるから2の追加DLCもないし完全に終わったわ…
- 69 :
- 嘘だと言ってよ、バーニィ
- 70 :
- まぁ新納さんがアトラス辞めた後も世界樹の迷宮シリーズは続いてたし
これでビルダーズシリーズ終了って事にはならんと思いたいなー
- 71 :
- 3は作られるんだろうけど、ディレクターが変わった作品の宿命として「コレジャナイ」になるんだろうね
- 72 :
- また有能な人材がスクエニからいなくなるのか…
- 73 :
- 新納さんってシナリオに関わってる人?
これで3が出たとしたら
クッソ出来の悪いストーリーから解放される?
詳しい人おせ−て
- 74 :
- バーカ
- 75 :
- >>70
まあそうだわな、これでシリーズ自体が消滅ってのは大袈裟過ぎると思うわ
- 76 :
- >>74
触るなよ
- 77 :
- 最後だからこんなに頑張ってくれてたんだな
感謝しかないけどビルダーズだけは3も新納さんに作って欲しかったなぁ
- 78 :
- シリーズ立ち上げと改良版の続編作ったら次に行く人だしなあ(セブドラは3作目までやったけど)。
- 79 :
- これでビルダーズ3の話は完全になくなってしまった
- 80 :
- >>77
まるっと同意
まあ実際に3が作られるなら他の人でも応援するけどさ・・・不安が募る
- 81 :
- >>58
二段ジャンプのご飯、腹持ちのいいご飯でも良かったんだがな
- 82 :
- ビルダーズのすべてを知るものが、一日中島づくりできる環境にあると
そういうことかな?
- 83 :
- 3出ることなくなったな
マジでがっかりした
- 84 :
- 次作出す可能性も十分あるけど、俺たちが望む「3」ではないんだろうなぁ…
ノウハウを継いだ残りのスタッフ達に期待するしかない
- 85 :
- ビルダーズ3は別物確定
2が最高傑作の可能性
- 86 :
- >>84
2で開発コエテクになってるのにノウハウもくそもあるのか?
- 87 :
- 世界樹3でえっ?てなる仕組みがあったしそれが切っ掛けで詰んだしなぁ
上手い事やってくれればいいんだが
- 88 :
- 積んだ、だな失礼
- 89 :
- 2新規のセンスはアレだから、
原点から知ってる人が引き継いでくれるといいなあ
- 90 :
- まぁ面白い作品作ってくれるなら違うスタッフでも問題無いね
- 91 :
- >>65
ゲハ脳過ぎたな
- 92 :
- しかしまぁアトラス⇒イメエポ⇒スクエニと来て次は何処に行くんだろうな新納さん
もしくは自分で新しく会社立ち上げんのかね
- 93 :
- サイゲじゃね
- 94 :
- >>92
ゲームクリエイター系の人が会社立ち上げて成功した例ってどんなのがあるんだろ?
勝手なイメージだけどうまくいかないイメージ
- 95 :
- まあ開発と経営は別だからなぁ
それ故の軋轢や摩擦は今の大手とかがいい例だし根本的にどの道も険しいのだろう
- 96 :
- >>92
新納さんならどこ行っても大丈夫だと思うけど、自分で会社立ち上げはどうだろう?
余計なことに時間使うよりゲーム開発に集中して欲しいところ。
- 97 :
- 退社パピコ
- 98 :
- 1は傑作だったが2はたいしたことないからな
盛り込むだけ盛り込んだけどまとめきれてなかったしな
3は別の誰かでもぜんぜんおkよ
- 99 :
- 新しいディレクターになって続編が例のRPGみたいに「んほぉ〜たまんねぇ〜」されたらやだなぁ
- 100 :
- 退社の理由はなんだろね
燃え尽き症候群てきな感じかしら
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