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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】


1 :
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part108【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1554241427/

2 :
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上

5 :
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

6 :
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

7 :
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


8 :
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

9 :
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4

10 :
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

11 :
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

12 :
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

13 :
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

14 :
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

15 :
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

16 :
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

17 :
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

18 :
保守ついでにあるだけ書いておいた

19 :
埋め

20 :
埋め

21 :
ムーン愛してる

22 :
いやー乙しましたよ

23 :
メガン妃!

24 :
現実の人間はのうきん以下ですよw
呪文が使えないどころか腕力もないムノー
それが私達ですw

25 :
まあRPG世界の戦士てのは火の玉飛ばせる魔法使いや傷を治せる聖職者と同等の存在だからな
ジーザスと対等みたいなもんだ

26 :
じごくのつかい

27 :
じごくのつかわん

28 :
インテリは得だね

29 :
ロトの世界っておかしいよな
3→2で少なくとも500年以上は経ってるのに戦闘方法や呪文が進化しないどころか退化してるんだから
呪文が魔法の鍵がポンコツみたいにロストテクノロジーって言われたらそれまでだが

30 :
3→1の400年?くらいで文明退化して、1→2の100年で3の頃のあれやこれやが発掘されてる感じだろかね
400年間これといった大きな戦争等がなければ、不要な武器や呪文の技術も忘れられていったのかも知らん

31 :
作品の発売順からそうなっただけで、
設定上まで「退化した」と言えるだろうか

数値は相対的なものであって、
絶対的なものではないと解釈している
2と3のイオナズンは
威力が同じかもしれないのだ

1や2の魔物だって、3に出演したら
突然「二回行動」を取るかもしれない

32 :
3→1において鍵が一度劣化して消耗品になった後に、どうやって金や銀の鍵などに発展したのかは多少興味がある

33 :
>>31
ダメージなんかの数値はまぁその作品内でもバランスとかもあるだろうしな
シドーのHPは250だが、3の頃ならトロルと変わらんってのもアレだし

34 :
呪文もなー
何でイオとイオラは無くなってイオナズン残ってるのに
バギは残ってバギマとバギクロスは無くなったとかいう矛盾
そしてメラ系全消滅

35 :
ヒャド系も消滅してたわ

36 :
>>34
1ではギラとベギラマしか残ってなかったわけだが、そこから2の時代でバギとイオナズンが発掘されたってことだと思うが
魔法を記した呪文書なのか魔法を封じ込めた水晶玉のようなアイテムなのか分からないが、バギマやバギクロス、イオやイオラの呪文も
メラやヒャドの系統もこの先発掘されるのかもしれない

37 :
紀元400〜1400年年頃の中世ベースと考えれば
ローマ文明がキリスト教の国教化を経て壊れていった後で
500年以上経った程度では発展してなくて割と正解な気もする

38 :
>>37
今から500年前は戦国時代で織田信長の時代だった訳じゃん?攻めるのも帆の船だし
その頃は火縄銃とか剣とか槍とか投石で戦ってたけど500年後の今はジェット戦闘機とかステルス潜水艦とか対空ミサイルとか核ミサイルとかかなり進歩してるじゃん?
現実の500年ですらこんな進歩してるのにロトの世界は進まなすぎなの

39 :
>>38
現代日本基準で遡って考える方が間違いなんじゃないかっていう話なんだがな

40 :
現実の500年ですらというが
描写できない(無駄な)分は省略してるとしても現実世界はDQ世界より遥かに人口多いだろうしし
人種・国同士での戦争はあっても、人間対魔族みたいな大戦争(勇者がいなければ劣勢)もない

DQ世界よりも発展しやすい条件だと思うしその現実世界も37が言うような時代では500年経ってもそこまで変化はない
まぁ、現代人から見れば変わらないってだけで西暦500年の人が1000年の時代見ればスゲーってなるだろうけど

41 :
3の魔法の鍵や最後の鍵は一点物
金の鍵と銀の鍵も一点物
1の消耗する鍵も姉妹店のオリジナル

42 :
さすがにいくら時代設定が前とはいえ前作より呪文の種類とか少なく出来ないだろ

43 :
3は1の前の時代設定だから呪文は1より少なくして、ホイミとギラだけとかの方が良かったんか?

44 :
近年の発展が異常なのであって、西暦700年位の奈良時代と1200年位の鎌倉時代あたりって、そんな変わって無いやろ?

45 :
つまり、呪文の種類が少ないのは
平和な証拠であり、使い手の才能次第

とはいえ、災害と疫病には敵わない
大寒波来た時に誰もメラゾーマやベキラゴン使う人なんていないわけで

46 :
>>44
近代の発展は産業革命の賜物だしな

FFは魔法と科学を融合させてサイバーパンク的な世界観になっているが

47 :
科学の世界だと平和が長続きしても鉄砲や火薬が退化して弓矢に逆戻りはしてないんだよな
…と徳川政権見て思った

勿論魔法と比較なんて出来ないけど

48 :
あくましんかん

49 :
バリイドドッグ

50 :
そりゃあ大砲は巨大な砲台から撃つもんだけど
魔法は頭巾かぶったお姫様が撃つもんだからインパクトが違う

51 :
現実だとギリシア火薬なんかは製法が失われたんだったか
武器兵器に限らなければ古代の文明が中世で失われた例は結構あるはず

まーあと魔法に関していえば3は神話的な時代だったとでも考えればいいんじゃないかな
ヘラクレスが暴れまわったり青銅の巨人を作る鍛冶がいたいりしたような時代
1や2の時代にはひょっとしたら選ばれし者である1主人公やサマルムーンと
賢者のようなごく一部のNPC以外に一般的な魔術師というものがいなかったかもしれない
上でジーザスとか書いたけどそういう伝説的人物だけが魔術を使える世界
ローレの肉体能力もそういう伝説クラスなんだけど

個人的に2王子のゴーグルとかは時代の進んだ感があって好き

52 :
そこだけ進み過ぎじゃあ無いかい?

53 :
500年ほどで衰退した例だと鎌倉時代に当時最強と恐れられた中国(モンゴル帝国)の大艦隊による侵攻を退けた文永の役・弘安の役が1274年。
江戸時代に米仏国の商船に砲撃を仕掛けて返り討ちにあった下関戦争が1864年。

呪文の威力が下がった一面だけでなく
抗生物質が効かない耐性菌のような形で呪文に対する免疫のようなものが広がった可能性はあるな

54 :
FFTの信心深さを表すFaithってパラメータがあって
魔法を受ける際の威力もそれに応じて変わる仕組みだったが
そんな感じで世界全体で魔法に対する感受性が落ちたとか

まあそんな変化がある様な文明の変遷は無い様だけど
むしろハーゴンの邪教が広まって感受性は増してそうか

55 :
>>50
ヘッドギア被った王子は無視?

56 :
シルバーデビル

57 :
>>53
元寇についてはモンゴル(元)軍が外洋を渡って侵略すること自体に無理があった
船酔いや疫病に悩まされ大陸を蹂躙した騎馬も限られた数しか運べない2万〜4万の軍では
九州本土に橋頭堡も築けず島嶼戦の経験も浅く効果的に戦えるはずがない
弘安の役では征服を果たした南宋から10万の江南軍が別に編成されたが
司令官が病気で交代するなど合流が遅れ合流後には台風に見舞われて万事休す

他にもジャワ遠征や陸続きで9万の軍をまともに展開させたベトナム侵攻さえ失敗を重ねたから
モンゴル軍自体も快進撃を続けた時代の強さは失っていたのかもしれない

58 :
南船北馬。モンゴル軍は水上戦闘は雑魚レベル。平原での軽騎馬戦は無敵レベルやけど。

59 :
ギラ系とデイン系の効果がごっちゃになってるし実は長い歴史の中で名前が色々変わってるだけで
ベギラマ唱えてライデインかギラマータのどちらかの効果放ってるんじゃないかなーとか思ってる
元々別物だったのに時代と共に混同されて習合化してくのあるやん?みたいな

60 :
逆に日本側が支配まではいかなくとも朝鮮全土の蹂躙に成功した文禄・慶長の役では
いずれも十数万人を当時世界最大の保有数を誇った火縄銃を携えて送り込んでいる
全軍渡海という条件では規模といい有効な火器といい近代以前において最大級
元寇など問題にならない最強の侵攻軍だった

61 :
>>59
さらにルーラは最後にセーブした場所しか行けないしな

62 :
追加で
2のギラはメラ相当という
ベギラマで複数攻撃可能になった

63 :
ベギラマは1の段階では強力になっていたが(全戦タイマンのため範囲不明)
2では低威力の全体攻撃に化けてリメイクでは威力も1に倣うという解釈の難しい変遷を辿った

64 :
なお、スマホ版は自由な場所にルーラできる模様

65 :
1のベギラマやラリホーマホトーンなども人知れずグループ攻撃なのかも知れない

66 :
剣も魔法も扱えてスクルトやザオリク等の回復系覚えるのって転職ある作品除いてサマルトリア王子のみ?
何気に貴重だと思うんだけどにわかでごめん

67 :
>>66
勇者て肩書きのキャラが回復魔法も使える魔法剣士なので
サマルが以後のシリーズの勇者の叩き台にはなってる
基本補助系魔法は魔法使いや僧侶が担当するから勇者は使えないよ

68 :
5の息子が使えたやろ

69 :
最強装備がてつのやりのサマルは僧侶に近い。リメイクひかりのつるぎで、脱僧侶

70 :
5の息子は天空装備にスクルト、フバーハ、ベホマラー、ザオリクとベギラマやデイン系が使えるという勇者と僧侶のハイブリッド
サマルがロトシリーズの最後に出てくるのに似て、5息子も天空シリーズの最後に出てくる

71 :
>>70
5は2の敵多いし、教団が敵だし
意図的に似せてるのかもね

72 :
宗教団体はだいたい敵

73 :
デビルロード

74 :
ふと思ったけど
何で主人公だけ肩書き「勇者」でサマルは「魔法戦士」、ムーンは「魔法使い」なんだ?
別にサマルもムーンも勇者にしろとかロト装備させろとか言わないけど

75 :
肩書きは「王子」じゃないか

76 :
SFCのサマルの顔がイケメン過ぎて草
クリリン顔からトランクスになるとか出世しすぎだろ

77 :
主人公の肩書きは「勇者の子孫」
どちらにせよクリア後に「もはやそなたたちが勇者なのじゃな」と言われる

78 :
>>69
たしかにサマルトリアの王子の最強武器は美しいデザインのはやぶさの剣だし
(単独でシドーを倒してしまうhttps://www.n icovideo.jp/watch/sm26225782(http://htn.to/PQBpvG)のもすごいが)

呪文系統もDQ3勇者やDQ1勇者と似ているな

79 :
だからローレやムーンの方がすこしかわいそうに見える
特にムーンで単独クリアなんて絶望的だろうし

80 :
5も息子だけ「勇者」で娘は「◯◯の娘」だし
勇者のオプション扱いなんてそんなもん

81 :
ムーン王女は髪の色を紫なのか黄色なのかはっきりしてほしいね

82 :
>>74
主人公の肩書きは子孫
https://i.imgur.com/yw290DR.png

83 :
>>81
日によって変わる

84 :
初期クリリンは棒と点の半開き目でその後は大きな白目の輪郭付いたから
初期サマルの顔とは違うんだけどね

85 :
サマルもムーンも勇者の子孫なんだけどなw
ローレはバトルマスターにしとけばよかったのにw

86 :
よく考えたらリメイク2は6出る前だからバトルマスターはまだないのか
何気に魔法戦士のパイオニアなサマルw

87 :
幼少時のウパから鼻を取ればサマルの顔になる
後はプーアルも

88 :
金髪版のガッちゃんがまんまサマルトリアの王子だし
小さい子とか猫キャラを描く時の鳥山明先生の傾向なんだろうな
https://i.imgur.com/Q1TSxQ3.jpg

89 :
バズズ

90 :
ムーンの門

91 :
サマルの顔はファミコンのドットでも再現しやすい優秀な顔

パケの表紙が有名だけど、鳥山明が先に描いたのは箱の裏面に描かれてあるほうのイラストだからね
ローレのほうが見ようによっては変

92 :
ムーンは巻き髪かつパケの表裏で紫と金に髪色分かれてるのがランチさんみたいだったな
(別に金髪でも顔付きまで変わるわけじゃないけど)

93 :
ムーンは名前でイメージが変わる
まいこはきっと体毛黒い

94 :
アイリン:みえっぱり
あきな:くろうにん
サマンサ:まけずぎらい
ナナ:おてんば
プリン:わがまま
まいこ:ひっこみじあん
マリア:おじょうさま
リンダ:セクシーギャル

95 :
ムーンの名前レナレナになったぞ
レナレナって何だよレナレナってw

96 :
某ゲレゲレから
っていうかレナレナって何の話?

97 :
スマホ版(PS4/3DS)は、あきな・まいこ・ナナの3つが削除。
ユーイ・レナレナ・セティアが追加されてる。

98 :
なんとfc版の、やくそうは15Gもするのだった。

99 :
中森明菜、伊藤麻衣子、木の実ナナが削除されたのか

100 :
山本リンダは残ってるのにな


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