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【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part177
- 1 :2019/10/14 〜 最終レス :2019/10/28
- <3DS版 攻略&まとめ>
http://www49.atwiki.jp/dq73ds/
<フリーズ対策>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/db/enix.html
<攻略サイト>
http://dq7.org/
http://www.syumimania.com/dq7/
http://dqnet.to/dq7/
http://www.d-navi.info/dq7/
<アイテムコンプ>
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1253/dq7_top.htm
<PS版の乱数解析>
http://kakuremi.webcrow.jp/data/dq7/dq7_lucky_panel.html
次スレは>>980が立てて下さい。
立てられない場合はレス番を指定し、その人が立てて下さい。
次スレが立つまで、雑談は禁止です
前スレ
【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part176
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1565486929/
- 2 :
- 保守
- 3 :
- 保守
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- ドラクエ7の悪かった点
1:シナリオイメージが鬱展開から急な王道展開に改ざんされて、それまで入り込んでた世界観から変わったせいでシステム全体への愛着が薄れた点。
キーファに愛着があっても、その後の意味不明な離脱により本当に種泥棒になる。せめてこの離脱が魔王と関連するとか意味を持たせれば離脱も活きただろうに本当に無駄な離脱。
2:シリーズを通し勇者と姫、ヒーローとヒロインのポジションがドラクエの魅力なのに7にはそれが一切ない点。
その理由はメインヒロインの途中離脱。その後の露出度が高いだけのアレなんて真面目なだけで何の魅力もなく、それこそ「アリアハンへようこそ」くらいのキャラと何ら変わらないせいで印象に全く残らない。
3:シリーズを通し、魔王には魔王の正義があるのもドラクエの魅力だったが7にはそれが一切ない。
何のために産まれ、何を目的としてる魔王キャラか一切覚えてない程魅力がない。何のインパクトもなかった魔王キャラ。ムスカ大佐のような魅力的なラスボスはシナリオの華であることを忘れるな。
私は上記3点のせいでドラクエ7を最後にドラクエシリーズを見限った。以降のナンバリングは一切買っていない。
FF7のような終始鬱展開のストーリーなら未だに語られるほどの神ゲームになったろうが、前半鬱展開で後半王道展開のような終始一貫性のない駄作に何の魅力もない。
私の意見が一般的な意見の総意であることは、ドラクエ7以降の売り上げにも表れている。
このような駄作を出したことに対してドラクエブランドの評価が落ちたからだ。
堀井雄二はそれこそ昔は完璧なものを作るまで世に出さない事で有名な職人だったが、こんな中途半端ストーリーの駄作を出すようになっては腕が落ちたと言われても仕方がない。
- 10 :
- FF7と比較される点
1:主人公の魅力
・FF7→ラストまで親友なりすましのイケメンのメンヘラ、女装も似合う
・DQ7→漁師の息子なのに体弱い陰キャラ、キーファがジャイアンなら主人公は金のないスネ夫みたいなポジション(カレーのないカレーライスみたいなキャラ)
2:ヒロインの魅力
・FF7→エアリスのような王道ヒロインキャラが自己犠牲で死んだり、エロい幼馴染みキャラやギャル系の人懐っこいキャラなど女性キャラが豊富
・DQ7→マリベルのようなツンデレの持ち味を途中離脱でR。最後には再加入するも思い出を作る時間が減り愛着が無くなる。もう一名は露出度の高い奇抜な見た目の割に中身が何の面白みもない空気みたいなキャラ。
3:ラスボスの魅力
・FF7→主人公の先輩かつ伝説のソルジャー。過去を知り人類を破滅させようとする闇墜ちキャラ。ちゃんとキャラが立ってるので、ムスカ大佐のように何十年も語り継がれしキャラになる。
・DQ7→何か封印されてた邪神。王道ではよくありがち。奇抜な見た目のクセに、何のキャラ立ちもないので空気みたいな魔王キャラ。
- 11 :
- 保守
- 12 :
- 保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 保守
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 保守
- 18 :
- 好きなセリフを登録してキャラクターにそれを言わせる機能あればいいのにね
- 19 :
- 保守
- 20 :
- 以上だ!
- 21 :
- ここって1時間に20書き込まないと消えるの?
- 22 :
- 乙
>>21 最後のレスから30分以内にレス
- 23 :
- 厳しくね?
1時間でも落ちるだろ
- 24 :
- 20(厳密には16?)レスまではそうだが、その後は12時間以内になる
- 25 :
- 保守
- 26 :
- いや、教えてくれてありがとう
- 27 :
- ボルカノ×メルビンハァハァ
- 28 :
- 捕手
- 29 :
- ダンビラムーチョの心を手に入れた
- 30 :
- しかし、3DSの仕様上はキーファが離脱するからこそ極限低レベルクリアが格段にやりやすいんよな。
キーファ以外棺桶状態になるから、キーファのみのまもりがとんでもなく上がるからキーファ無双で使えるアイテムが収集し易い。これは2台持ちの唯一のメリットだが、
そこまでやらない人には厳しいかな。
- 31 :
- 力999にしたけどどんな雑魚敵にもダメージが500前後にしかならない
計算式どうなってんの?
- 32 :
- 乱数の上下はあるけど攻撃力の数値の2分の1がダメージになる
だから限界まであげても500ぐらいが最高になる、ちなみに守備力は数値の4分の1が減らせるダメージ量
- 33 :
- 前作のちから上限は500だったっけ
- 34 :
- 6から力は最高999じゃなかったっけ、5までは255
- 35 :
- DQで最強育成とかしたことないから知らなかったわ
攻撃力/2が実際のダメージになる式だったのね
- 36 :
- キーファの大冒険
それはユバールの旅物語である
- 37 :
- いいからほしゅしろ
- 38 :
- メガンテ熟練度上げ挫折しそう。今はヘルバトラーにして、主人公とマリベルにベホマラーを覚えさせたところ。
1日⭐一個だけ上げようかななんて。
- 39 :
- しっぷうのバンダナがいいなと思ったけどはやぶさのくつと大差無いから逆にはやてのリングの方がええわな。後から取れるしラッキーパネルでしっぷうのバンダナ狙いはもう止めよう。諦めよう。
- 40 :
- ガボにはやぶさのくつを、アルツにはやてのリングを。
- 41 :
- てすと
- 42 :
- テスト
- 43 :
- 好きなセリフをキャラに喋らせる方法ありますか?
10はネトゲだからそういう機能あるけど他のシリーズではないよね
- 44 :
- >>9
「くちぶえ」→「しんくう波」をひたすら繰り返す戦闘作業ゲーに、
良いも悪いも無かろうに。
- 45 :
- メガンテ熟練度上げはまだまだだ。プラキン極めるまでやるぜ。勿論基本度外視で直接プラキンや。
- 46 :
- モンスター職でゾンビ斬り習得したかった
- 47 :
- 1−4をリアルタイム、5,6,8、7をアプリでやったけど思ったより面白かった
鬱とか長いとか言われてたけど6の方が鬱だし8の方が長かった
まあでも再プレイとかやりこみとかはあんまやる気出ないな
離脱に関しては知ってたけどえ?って戸惑った
- 48 :
- 真の勇者はろうがくし
- 49 :
- 7のやり込みは途中で飽き易いんだよなぁどうしてもなぁ
- 50 :
- 会話システムの会話をプレイヤーが決められないのっておかしいよね
名前は決められるのに
- 51 :
- ラスボス手前で何かしながらメタル狩ってたら強くなりすぎた
http://iup.2ch-library.com/i/i2020275-1571275312.jpg
- 52 :
- そんなもんだ
強化はあまりせず早く進める人
極めながら進める人
ストーリーや会話を楽しみながら遅く進める人
- 53 :
- リップスとはなカワセミが薬草を落とさなくなる機能が欲しい
- 54 :
- ぬか喜び防止機能w
- 55 :
- レアが手に入る確率が上がるアクセ系装備があればいいんじゃない
- 56 :
- ドラクエ7って、お使い感がちょっとね…
- 57 :
- ちょっと教えて欲しいんだけど、ストーリー上不要な石版っていくつかあるの?
ストーリークリアするには全ての石版を集め終える必要がある?
- 58 :
- リメイク版の配信石板やクリア後のダンジョンに行ける石板は取らなくてもいいけどそれ以外は全部集めなくちゃクリア出来ないよ
- 59 :
- そうなのか
まだまだ先は長そうだ
- 60 :
- 長いよ
マジで
- 61 :
- オラのチンポも長いよ(´・ω・`)
- 62 :
- >>61
そのどくばりしまえよ
- 63 :
- >>61
あらこんな所にどんぐりがあるわね
- 64 :
- >>61
ウフッ、長いけど糸ミミズのようね
- 65 :
- PS版の7で画面を回さなかったおかげで
フォーリッシュの町にある石版(町西部の倉庫にあるやつ)が取れなかったとかいう話をたまに聞くけど
どうしてなのか分からん
画面が回転できることは発売前から情報として流れてたし
建物に入れば壁越しに倉庫があることがちゃんと(プレイヤーには)見えるし
なんであれが取れないの?
これが自力で見つけられなかった人って、PS版4のガーデンブルクの隠し部屋も見つけられなかったとか?
(大きな階段の裏に降り口があるやつね)
- 66 :
- 世の中は想像以上に頭悪い人が多いんだよ
みんなが遊ぶゲームというのは頭悪い人にも配慮しないいけないという理不尽を常に背負っているというだけのお話
- 67 :
- 逆だろ
作ってるヤツが頭悪いから出来が悪くなる
どのナンバリングも心当たりがあるだろ
- 68 :
- ガライの町・ペルポイ・ガーデンブルグ・グランバニアへの洞窟・グランバニア
3はあったっけか
4と5はストーリーに関係ないから見落とす人多いと思う
- 69 :
- プレイ動画をよく見るんだけど、PS版の4のバトランド城下町の防具屋に入れることに気づかないでスルーする人がそれなりにいるわ
- 70 :
- 抽象的なヒントしかくれない6のスフィーダの盾探しの方がクソだと思ったわ
当時は小学生だったのもあるけど友達に教えてもらわなかったら投げてたかもしれん
- 71 :
- 7の過去と現在の両方あるの、6の焼き直しだし、どちらかというと夢と現実のほうが高度な設定な気がする
とりあえず過去で解決したあとにまた同じ街やらダンジョンやらめぐるのクソめんどくさい
- 72 :
- なんか熟練度といいひたすら作業させようとしてるの透けて見えるんだよね
最初の神殿の台座見て吐き気したもん
- 73 :
- 5、6、と悪化の一途を辿ってた検問、浅瀬、岩山でガチガチの一本道化がさらに悪化
石版集めないと全然進めない
しかも集めて行った先で村には入るなだの言われる
- 74 :
- 7はクリアするのに何時間ぐらいかかる
- 75 :
- 3DSだとキーファ無双を堪能した後、ターン最大ダメージ65535、かこのぼうけん全部記して、全部のモンスター仲間にして、120時間で漸く神様1ターンキルくらい。
- 76 :
- PSは6の劣化版に思えるが3DSは案外名作かも。
何度でもやりたくなる。
- 77 :
- リメイク6でモンスター仲間がスライムだけなのが悲しい
- 78 :
- キラーマシン2 二匹位仲間にしたかった
- 79 :
- DSでは重要なプロトキラー
- 80 :
- リップスって唇で鳥肌立ててくるわけじゃないんだよな
- 81 :
- __
/ Ys ヽ_
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハっ□ やったでゲソ!
(つ 77 / 奥川君を引いたでゲソ!
| (⌒)
し⌒
- 82 :
- 首筋にぬめっとした感触があったらだれでもひるむ
- 83 :
- リップスってヒルなのかね
- 84 :
- 蛞蝓じゃ?
- 85 :
- 天空シリーズ版のおおなめくじだと思ってた
- 86 :
- ドラクエ8のスレはパート400越えてるのに7は何で177しかいってないの?
- 87 :
- 昔のデータで記憶無いんだけど、赤青黄緑の四色の台座はコンプしてて、灰色の欠片を何個か持ってる状態
これってラスボスいってるのかな?灰色はおまけ?
- 88 :
- >>86
アラレちゃんとドラゴンボールの差じゃない
設定がどうだろうと見た目が10歳ぐらいにしかみえないだから
- 89 :
- クロノ・トリガーのこと、時々でいいので思い出して下さい…
- 90 :
- クロノクロス事も
- 91 :
- >>86
しかも満レス前に頓挫したこともある。
メルビン加入まで後、クレージュ、リートルード、ハーメリア!
加入後は魔ハン魔戦海賊ルートで勇者にするで!それともアイラ加入までノンストップで突っ走るのがいいかな。
- 92 :
- >>61
竹の槍w
長いだけで使いモンにならねぇw
使い機会もねぇw
- 93 :
- 8は評判落としたな
- 94 :
- グラフィックなんてFC版の2Dので十分というか、そっちの方がいいくらいだわ
街の探索もたのしいし住人と話す気にもなる
- 95 :
- 電撃プレイステーションに載ってた、低レベルで全職業マスターする攻略記事をみた当時中坊だった俺は、これはすげぇ!と思って果てしなき作業の日々に入った
学校から帰ってきて毎日熟練度上げの日々、経験値の入らぬよう、1匹以外をともえなげで飛ばしまくる念の入りよう
LV13でダーマに来て、20になった時点でようやくストーリーを進めるのだが、その頃には全員アルテマソードは覚えているので、道中のボスは数ターンで毎回終わる。
気分は犬1匹つれた、マリベルとの新婚旅行気分。ここまでやってようやくゲームを楽しむ余裕が生まれるそれがドラクエ7
- 96 :
- 犬って言うな
- 97 :
- そんだけ楽しんでもらえたら制作者も本望でしょうな
- 98 :
- >>76
最近やってみて思ったのが3DS版でダークビショップの心がラスダン前に配置してある仕様は良かった
PS版移植の際にも是非お願いしたい。PS版の仕様であれがあると大分ありがたい。
あとヘルバトラーの心をメダル58枚の使えないメガンテの腕輪と交換して配置してくれ。
ヘルバトラーの心があると加入が遅いアイラ育成がめちゃ楽になる。拾い物で攻撃力最強のまじんブドゥまでいけるから。
それと山彦の帽子を今の裏裏ではなくラスボス前か神様前に1個配置してくれれば戦闘面で言うことはないかな。
- 99 :
- >>95
ともえなげじゃ経験値も金も入ってしまうんだが長々と文章でエアプ宣言とか恥ずかしいやつだな
- 100 :
- レベルを上げないように気をつかうRPGってのもやりにくいな
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