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昔やったゲーム今やると大した事ないよな


1 :2017/10/02 〜 最終レス :2020/03/10
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな

2 :
初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる〜!ポピツ!とゲームオーバー。

最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。

マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。

3 :
でもね今のゲームは、グラは綺麗だが操作関係が複雑で結局昔のゲームをやっちゃうんだよなぁ

4 :
いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな

5 :
普通にクリア出来るようになると違う進め方をしたくなるんだよな
ファミコンのハドソン版ドラえもんで開拓編はキャンディ取らずショックガンのみでクリア目指してみたり
テトリスで4消しだけ狙ってみたり

6 :
テトリスは完全なランダム性じゃなくてテーブル性だから運悪く同じブロックがえんえん落ちてくる

7 :
ってことがなくてむしろ楽なんじゃね?

8 :
>>6同じブロックが延々ってやだなw嫌がらせじゃんww

9 :
Wizardryは変らない良さがある

10 :
>>3
ほぼ同意見ですわ
まず据置機が高くてスタートラインにも立てない(どうせ本体の小型化・廉価版出るし)
それに年齢的なものか、リアルな世界にさほど感動はしなくなった

11 :
>>10
そうねハードがそこそこ良いパソコン買えるくらい高いしね
大人になって夢が無くなったのかゲームに夢が無くなったのかわからんなぁ

12 :
新作出なくなって20年でしょ?
お前らも20年経ってるんだよな(遠い目)

13 :
今のゲームは知らないからクソ

14 :
今のゲームはデータ量多くて行動範囲も広がるから行き先を示すヒントがすぐに得られたりするの。

15 :
華美なグラフィックで3Dで広大な土地を走り回るゲームを見たけど
グラフィックの質以外ドラッケンとやってること同じだよ

16 :
ドラクエ8、9、11って空飛ぶ乗り物がなんであんなに操作しづらいんだ?って頭にくることがある。
11の2D画面(任天堂3DS版は対応可)に切り替えたらアホみたいに操作が楽になった。
アレは絶対にわざとだ。
下らん演出など要らん。

ちなみに昨今のドラクエは地形が不自然すぎる。
シナリオ進行上、立ち入り制限区域にしたいんだろうけど無理が生じてる。

17 :
>>15
で、やる事変えると複雑だなんだ叩く訳だ
そもそも今のゲーム知らんからイメージでレッテル貼って叩くに限る

18 :
まあFPSにせよやってることはインベーダーゲームと対して変わらんしグラフィックにばかり気が取られて肝心なゲーム性は、あまり発達してないんだよな。なんか映画を見てるみたいでさ。
だから今のゲームは、面白くない。

19 :
今のゲームって全く知らないけどほんと中身すっからかんだよな
ゆとりの頭の中身と一緒。叩き殺したら賞金貰えるようにして欲しい

20 :
あと昔の知らないゲームも全然面白くない。
そんなのが面白いと言われてると疎外感で不快だから今すぐ自殺してもらいたい。
全部今がクソなせい。戦争で殺し合いしてR。

21 :
中身スカスカで昔とあ変わってないくせにフルポリゴン箱庭で視点変更しながら歩き回らなきゃならない今のドラクエとかも酷いけどな
たかが樽の中の小さなメダル拾うだけでどんだけ探させるんだよと

22 :
その理屈じゃ昔も中身スカスカという事になるな

23 :
>>3
俺もだ
お盆休みに甥とプレステ4やスイッチで遊んだけど
どれも操作が複雑だったりして全然楽しなかった
甥に「弱ぇ〜赤ん坊かよ」みたいな暴言吐かれてムカついたんでコントローラーぶん投げて
部屋に戻って聖剣2とガンハザードやった
名作やると鬱憤晴れるわ

24 :
>>20
君はおそらくマリオやドラクエやFFしかやらないからそう思うんだよ
ヘビーゲーマーの俺のおすすめマニアックな名作は
ソウルブレイダー、天地創造、ライブアライブ、ルドラの秘宝、バハムートドラグーンだな
どれも知名度は低いがバリオススメ!!

25 :
>>20
スーパーメトロイドもオススメだゾ!

26 :
>>23
気持ちは、わかるが甥にガチギレするなよw

27 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

28 :
もうバーチャとか鉄拳とかやりたくねえ
見るのも嫌だ

29 :
昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな

30 :
昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな

31 :
ダンマクたたきかいし
はかいのそうかいかんかいし
スタソルチケイガーかいし
いまは知らないからクソに決まってる
猿のかきこみ↓

32 :
今のゲームは広範囲にネタを盛り込むと遊ぶのに時間がかかり過ぎなんだろうな。
大昔のゲームは隠しキャラとか隠しアイテムとか所狭しとちりばめていたものも多かったけど、
今それをやったら隠しアイテムさがしに血眼になる消費者が続出する…わけもないか。

俺はPC用に1993年ころに登場したルナティックドーンという質より量ゲームで幻滅したよ。
データ量ばっかでかくてマップばっか広くても中身がすかすかだからつまらんかった。
迷宮内の便所のグラフィックとか、どうでも良いところに凝ってて、そこを探しても別に何もないの。
(調査のコマンドが出現するわけでもない)
糞なんか拾っても困るけど…

33 :
>>31
クソゲwikiのスタソル名作判定は異議を申し立てたい。
あと、エメドラも(エメラルドドラゴン)。
最近だとDQ8かな?
逆にDQ7が無判定なほうが疑問。(個人的にはDQ7のほうがおもしろかった)

34 :
昔暴れてとエメドラアンチだね
信者の脳味噌をえぐり出してミンチにしたい
批判とマウンティングきもちいいぜ

35 :
>>24
バハムートドラグーンなどというゲームは無い

36 :
知識量MAXの叩き専門根暗オタは荒れてた方が元気がでる

37 :
難儀だなぁ

38 :
ていうか今のゲームって基本的に攻略とかに関する情報量が多すぎなんだよな。少し詰んでも攻略サイト見れば一発だし。

39 :
PCのマイナーゲーで積んだ状態のおれ涙目。

40 :
>>39
なんか、ゴメンな…君を責めてるわけじゃないんだ…

41 :
全部一緒くたにして偉そうにレッテル貼るのはゲー ム卒業生で
ちゃんとアンテナ張って現役やってる今ゲープレイヤーならいくらでも例外を挙げられる
だがマイナーな具体的タイトル挙げてもおいおい空気読めよってなる

42 :
ちゃんと卒業できていれば戯言すらいわなくなると思うけどね。

43 :
常に今を楽しんでいるから、将来に昔を懐かしめるんだぞ

44 :
わかる。
俺は女子との楽しい思い出に乏しかったけどゲームなら…。(汗)

45 :
蚕はプレステ1の頃から現在に至るまで世の中を呪い続けてるから大丈夫

46 :
俺はスーファミの時点でもうボタン多すぎと思ってたよ

47 :
でも正直LRボタンは、そこがあったか!と思わされただろ

48 :
LRボタンって、SFCのころのサードパーティ製のコントローラだとその位置になかったと思う。
アレは特許か何かだったの?

49 :
>>48
ふつうに同じ位置にあったけど
格ゲー用パッドかなにかと勘違いしてない?

50 :
>>46
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね

51 :
そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな

52 :
俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。

53 :
PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw

54 :
任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。

55 :
確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど

56 :
スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。

あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。

57 :
攻略本を見ないでヤルのムズイわ

ドラクエ、どれもそうだけどノーヒントで行けるやついるのかね?

58 :
取り逃しは大量に出るけど普通にノーヒントでクリアは出来るだろ一本道だし

59 :
1の太陽の石と7の世界一高い塔とメルビンの世界に行くのに必要な石板以外はノーヒントでクリアしてます。

60 :
ドラクエ2のラゴスがわからないのは俺がバカだからじゃない
IQ147だし

61 :
DQ1の太陽の石はあれ、この先いけるみたいだぞ…あれ?階段が! で見つけた。
DQ2の大洋の紋章は無意識にここなんかありそうだぞって調べたら見つけた
ラゴスはコマンドミスって暗闇に向かって話しかけたらセリフがあってびっくりした。
へそ曲がりの変態プレイが偶然にも功を奏したと言う感じ。

62 :
>>57
1〜6までは自力で攻略した

63 :
そもそも、DQ1の暗闇の壁を押してみるがよいという演出からしてリアリティに欠ける。
ラゴスもそうだし。

64 :
兵士の、逃げ出してしまったと断定する口調がよくない
逃げ出したと言えば、普通に兵士が居眠りしてる間に出て行った的におもうだろ

65 :
初体験がインパクト強いぞ

66 :
太陽の紋章は炎の祠ってヒントがどっかで聞けたから
炎だか松明だかしか無いとこで「もしかしてここか?」とピンと来たな

67 :
スーファミ版だと炎が増えて(しかも台付き)分かり易くなってた

68 :
SFCのドラクエ1・2って2ノロンダルキアの落とし穴が半キャラずらしで歩いてたら落っこちんくなったから楽だなと持った。
記憶があやふやだけど…。
FCのときは落っこちまくって敵に遭遇しまくって穴の場所をメモして、とやたら苦労した体験しかなかった。

69 :
リメイク版だと一度落ちた穴は開いたまま
あと墓に隠れてる人がいたな

70 :
DQ11のクリア後にDQ2ができるようになったから娘とやってて
ついうっかりして「チャーラーリー鼻からチン毛〜鼻から鼻から鼻からチン毛〜」って
歌ってしまって気まずくなってしまった

71 :
何のBGMを元にした歌詞なんだ?w 戦闘シーンかな?

それと、娘さんは少しアホに同調するくらいのほうがよいと思う。
そのほうが将来アホな男子を撃退できる術が身につく…かも。
ただし、エロい話はほどほどに…。

72 :
水の紋章のが分かりにくかった
山彦の笛の反応があっても

73 :
ロンダルキアが超難度なのは調整不足だったからだと後で知った
最初から通しでやって辿りついた場合のレベルを考慮せずにデバッグしていたらしい
ネクロマンサーでネクロマンサーを所持した状態で調整していたのと同じようなケース

74 :
昔はそういうのよくあったんだろうな
グラディウスVなんかも全ステージを通しでテストプレイしたことは一度もなかったらしい

75 :
>>72
ああいうのは無意識で何気なく調べたら見つかった、みたいな印象しかないw
今なら「あそこはあからさまに怪しい」みたいな勘繰りが自分らに備わってるから難しくないんだろうけど。

>>73
ロンダルキアは最高レベルに到達しないでも行ける(あそこを彷徨う最中はレベル30前後か?)からまだ救いようがあるな。
イースなんか蝙蝠の中ボス倒す時が最高レベルにならざるを得なくなり、そこから先はレベル上げの楽しみもない。
今なんか俺は(屁垂れだし…)レベルを過剰に上げてからシナリオ進めるようにしている。
だからドラクエ11の中ボス、ラスボスも別に手強くはなかったw
99を超えてレベル上げたいよって思うこともある…けどむなしい。

76 :
ネクロマンサーはレベルを上げすぎると弱くなる
当時はバグだと思ってたが、ピークが設定されてるってことらしい

77 :
レベル上げ過ぎると登場させた敵が強くなり、自分が相対的に弱くなるならわかるけど。

78 :
ネクロマンサーのアレは老化表現で
本当はプレイ時間でやりたかったそうだがパスワードの制約でああなったとか
そういやファミコンの桃太郎伝説も年齢があったな

79 :
ウィザードリィも年齢を重ねるが、あれは要らん制約のような気がしなくもない。
転職重ねて老衰期が来ると「○○は埋葬されました」って言われるんだっけ?

80 :
ドラクエ2はドラゴンとか出てくるまでの経験値上昇が緩すぎた
倍率のシステムもあって敵の数が少ないエンカウントだとベビル2体で経験値180とかオークキング1体で経験値90とか
そんなんだったはず

81 :
DQ2は一度の戦闘で倒す敵が多いと倍率が上がるのでマドハンドなどに仲間を呼ばせて倒してたわ。
DQ3になるとMAX65535で生還者に経験値頭割りだからはぐメタ数匹倒すともうオーバーフロー。
DQ2もやりすぎるとオーバーフローになると思うけどそこまで試したことはない。

82 :
3のはぐメタは2匹でもう経験値減ってた

83 :
DQ2で経験値MAXもらうのを試すとしたらはぐメタ+ザオリク野郎(悪魔神官だっけ?地獄の使いだっけ?)でうまくやるしかないけどほとんど無理。
…いや、仲間を呼ぶ奴を全滅させる前に仲間呼ばして倒すほうが可能性が高いか。
倒した数に補正値プラスされるし。

84 :
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

OXNOW

85 :
ドラクエ11クリアしてぎりぎりドラクエ1の無料ダウンロードして遊んだ。
ゲームの内容は今の観点では大した事ないと言わざるを得ぬが、スクロールがガクガクなのは萎えた。
あれを500円かそこらでダウンロード販売してどれくらいのやつが買うのかな?

86 :
>>85
オッサンが買うと思う。

87 :
なんで自分にレスしてんの?

88 :
昔のゲームやって涙が出そうになるのって、よく考えたら
キャラクターやストーリーに感動してるのではなく、
当時の若かった頃に戻れないから悲しくなってるだけに気づいた…

89 :
>>79 グラフィックもちゃんと年とれば実感わくのにグラフィックは若いまんまw

90 :
音楽聴いてて涙出ることはある
クロノトリガーのEDとかDQIIで3人揃った時のフィールドとかこの道わが旅とか

91 :
俺は当時現役バリバリの工房だったころに遊んだファミコン探偵倶楽部PartIIかな。
サントラCD買ったからたまにBGMを聴いてる。
ゲームのほうはディスクだし、今更動かんからあきらめてる。
でもGBAのファミコンミニで復刻してたっけ。

92 :
キミも、好奇心より見栄プライドを優先し、立派な老害になるのだぞ。

93 :
そういうのは良くないと思ってるし、己の主張を押し付けるのは慎むようにしてる。
2ちゃんでも。
当然、俺の嫌いなもんを「なんであいつはあんなもん好むのだ?」と疑問に思っても騒いだりはしない。
大人、いや、人間とはそういうものだw

94 :
RPGとかは今のが難易度高いよな
なんでも開発側が今の時代はユーザーがネットで攻略法調べちゃうから
それ前提にして調べてもなお倒すのが難しいようにしてあるんだと

95 :
3D(疑似含む)迷路のゲームはオートマッピング機能がないだけで立ちどころで面倒になる。

96 :
ディープダンジョン初代の不気味な音楽が最高に好きだったわ。小学生の頃恐怖を感じながらプレイしてた。

97 :
でも1階のBGMはギャグレベルと感じる事も。

98 :
老害の好んで使う単語「ワクワク感」
直後に現代批判がセット

99 :
思い出が絶対的価値だから思い出がヌルゲーだとそれが絶対となる
マザー2信者がマザー1をムズカシー連呼する

100 :
この過疎っぷりなら言える!
スーファミこそ最高とツイートしてる俺は
実際は学生時代の記憶を語ってるだけで
ゲームなんてここ数年プレイしていないwww


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