TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
MSX総合その8
最初、ポリゴンの凄さが分からなかった人
アーバンチャンピオン 1マンホール
【灰を撒く者】ダイナソアについて語ろう−死神6人目
マインドシーカー85ESP
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】13面
キングコング2 怒りのメガトンパンチ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その90
×∈∨|◇∪⊆
PC-98を懐かしむスレ34【非エロ】
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ32
- 1 :2019/09/02 〜 最終レス :2020/03/19
- 他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31 [無断転載禁止]
2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1519559962/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- いちおつ
>>2
早速いいID出してんな、幸先いいぞこれは
- 4 :
- チョッツ
- 5 :
- バツろくまんはっせんって何すか?
- 6 :
- SEX
- 7 :
- 前スレの最後の方でコナミとカプコンは2M必須だったって書いてた人いたけど、
コナミは全部1Mで動いたよ。カプコンは全部2M必須だったけど。
- 8 :
- >>7
4Mオンリーのスト2あったよ(´・ω・`)
- 9 :
- >>5
マジかカプコン最低だな(´・ω・`)
- 10 :
- pekinnet
- 11 :
- コットンリブート買った人おる?
- 12 :
- しつけーな
- 13 :
- しつこいも何も、初めて書いたのですけど・・?
- 14 :
- >>13
マジかコットン最低だな(´・ω・`)
- 15 :
- 噂どおりスパ2Xとバツグンが出とったらサイコーなんやなw
- 16 :
- サンダークロスは噂のまま終わっちまったか
- 17 :
- >>13
前スレか類似スレでコットン出たから今から68買おうと思うんだけど高えーみたいな書き込みがあってね
- 18 :
- 当時は高杉だったけど、今はスペックを極端に比べるから高いと感じるんだよな!時代背景を考えない輩は(´・ω・`)
- 19 :
- 去年マイコンインフィニット行って懐かしい思いできた反面
90年代の服装そのままで年取ったような人が多くて
過去に置き去りにされた人をたくさん見た思いだった
- 20 :
- しつけーな
- 21 :
- あれほどゲームの進化を望んで格段に高音質高画質になってるのにレトロじゃないと楽しめない
有名所のドラクエ11は楽しかったが温すぎて不満も多い
懐古もあるだろうが理由がよう分からん
- 22 :
- >>21
そりゃ年老いたからだろ
- 23 :
- 年取れば感じ方も変わるもんだ
あと人間の欲求は再現が無いから行き過ぎるとふと昔のを望んじゃうのもあろうな
- 24 :
- 日本人全体がそういう傾向で規模縮小、据え置きが前より売れてるのは海外だけ。
昔の洋ゲーなんか何したいか分からないゴミゲー、でも高性能になったら神ゲー連発になった。
- 25 :
- 多分大人になって行動範囲が広くなったのと
攻略法が簡単にググれるのと
周りの人がゲームやらなくなったのと
アニメや動画が躍進したのと色々あると思う
だからそういう意味では封印してるけどネットゲームはやはり最強なんやろな
- 26 :
- 俺はちょっと違って新しくても古くてもいいが
ACTでもRPGでも改造出来ないゲームは一切やる気がなくなった。
と言っても自分で改造なんてできないから
やりたいゲームも改造ツールがないならかったるくてやってられない。
唯一楽しめるのはビジュアルノベルゲーくらい。
まあこれも限界までは自力でやるが最終的には攻略サイトをみる。
- 27 :
- 昔みたいにゲームだけに時間注げるほど暇じゃないんだよね
- 28 :
- どなたか カップ麺氏の SX-Calc 持っていませんか
ロダにうpして頂ければ嬉しいですけど
- 29 :
- すいませんありました
- 30 :
- オマエがうpしてくれ
- 31 :
- >>29
カップ麺氏の SX-Calc
ロダにうpして頂ければ嬉しいですけど
- 32 :
- これ?
https://www.vector.co.jp/soft/x68/business/se013297.html
- 33 :
- 68全盛期は楽しかったな
エディタやファイラもたくさんあった
SX用の2画面ファイラでLISPで書かれたやつあったけどあれ名前なんだったか忘れてしまった
確か関西の人が作ったやつだったけど、誰か覚えてないかな
- 34 :
- LISPのソースも付いていて
どうやってSX用のソフトをLISPで作ったのかは謎だったけど
- 35 :
- ZMUSIC本が出た時ある販売サイトのデータで一般書をおさえて売上1位になってた
あれはX68ユーザーの中のZMUSIC使いしか買わないはずなのにあの潜在数には驚いたな
- 36 :
- >>35
まぁPCMデータ付いてたしな。
当時は音ネタ手に入れるのも大変な時代だったし。
できればリニア16ビット44.1kHzで収録して欲しかったけどそれだと録音元シンセメーカーの許可下りなかっただろうしな。
- 37 :
- 多分それがちょうど手元にあるわ、今整理中だから
ファイル名末が確か6とか7とかになってて音量を示すとか
- 38 :
- NAGDRV派だったな。
MIDIも同時に扱えて色々打ち込んだけど
もう起動の仕方すら忘れてしまったな。
- 39 :
- 画像アーカイバだけじゃなく音源ドライバもめっちゃ数あったな
MCDRVがなんでも対応してたような、Ko-winでもこれ使ってた
- 40 :
- でも所詮X68の音楽環境って個人の趣味レベル止まりなんだよね
Macとは天と地ほどの差があった
波形編集ソフトなんかも全然レベルが違った
- 41 :
- 当時のマックってフリーズしまくりの糞PCで業務どころか趣味でもほとんど誰も持ってなかったろ
- 42 :
- いつもの人って68に食らいつく以外に人生ないんだろうか
今度はMACを使いますってか それも撃沈
- 43 :
- しかしマックには神移植もないからな
俺らはそんなマックが論外なんやで
- 44 :
- あの時期にZMUSICとDoGAの神ツール使えたのはよかったね
単体窓ソフトと違って組み合わせ次第でハードに直結したこともやりやすい
- 45 :
- まー思いっきり理解してるが人は否定されると基本ムカつくんだよ
そこで理解したら納得して抑える、落ち度があったら謝罪するってのがとにかく難しい
でも俺は当たり前に出来るけどな、そうじゃないと鍛えられない
- 46 :
- 誤爆w
- 47 :
- 自分も実機からの移行期で紛失してしまったソフトがあるんだけど
SX-Chess 誰か今でも持ってる方いませんか
検索してもVectorにもどこにもなかった、デザインとかが好きだったんだよね
もしお持ちならロダにでもお願いします
- 48 :
- >>47
「gnuChess/SX(ver0.90)」
これ?
- 49 :
- HumanDOSとSXで動くGNU Chess当時両方ありました
そのうちSX版の方です
持ってます?
- 50 :
- アーカイブ内にlibファイルがあればSX版も含まれてると思います
- 51 :
- >>50
SX版でした
https://imgur.com/wa0gz5j
- 52 :
- UPしました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1946418.lzh.html
- 53 :
- おお、ありがとうございます!
これSX的には一番のインテリアだと思うんで
よかった
- 54 :
- 見果てぬ夢の象徴
- 55 :
- スプライトアトリビュートテーブルのアドレスの領域だけは256枚分あるんだよな
コストが許せば残り128枚分のSRAMも搭載して1画面256枚にしたかったのかな
- 56 :
- BG使わないと256枚使える仕様が関係してるのでは
- 57 :
- >>56
それはパターンデータでしょ
アトリビュートテーブルの話をしてんだよ
- 58 :
- >>57
木を見て森を見ず
無知すぎて笑えるわ
- 59 :
- 末尾rは煽りゴミジジィだから無視しとけ
- 60 :
- 上下調整の余裕を持たせるなんて当たり前だが
フル活用するなら5年縛りもあるしCPUが明らかに足りんよ
- 61 :
- 中には原価数千円でもそれだけ定価を増やせばいいと本気で考えるバカもいて
あれにはさすがに驚いたが
- 62 :
- 当時アミーガと性能を比べたがる輩がいたが、どうだったんだろう?コンセプトが違ったが?
- 63 :
- 性能だけならX68kの圧勝だが、3倍近い値段の差考えたらむしろ当然かも…
- 64 :
- AMIGAはアケゲー移植向けじゃないしサウンドも中途半端で色々と癖がある
それに海外のハードだから敷居も高く
それでも一般的に見ても性能はX68000ごときでは・・・
- 65 :
- 当時のアミガはTV番組の製作会社のCG製作によく使われてたもんだ
- 66 :
- Amigaはアケゲーに関してはU.S.Goldの勘違いアレンジ移植が多すぎなんやなw
- 67 :
- 動画だとコモドアール64がファミコンくらいで
アミガがスーファミくらいって感じに見えるな
- 68 :
- Amigaの3Dゲームって何であんなに凄いの?
- 69 :
- 仕様とかの意味じゃなくて
早期からPSのGPUみたいなのを開発していた、と考えれば良いよ
- 70 :
- >>68
メガデモでソフトウェア技術を鍛えていますから。X68Kでは根付かなかったけど。
- 71 :
- ボクセル系3DだとTOWNSや98以下の性能
- 72 :
- すまない
タウンズなんてマイナーマシン誰も持ってないからよう分からんわ
現在の市場価値もやたら低過ぎて怖くて買えん
- 73 :
- TOWNSとX68って販売台数はどっこいじゃね?
- 74 :
- タウンズのが多いらしいが周囲は誰も持ってなかったな
- 75 :
- X68000が今高いのは当たり前
外人や当時買えなかった人が今買っている
タウンズなんてごく少数を除けば誰も欲しいとは思わない
でも俺はなんとなく欲しいw
- 76 :
- ALICEの館CD2のプロトタイプ版あゆみちゃん物語が遊びたくてタウンズ買ってしまったわ
その後ジェノサイドスクウェアとかも買ったけど出来は68版の方が良かった、スペック的に当然だけど
タウンズはCD標準装備だったのが全て
- 77 :
- TOWNSって教育関連に食い込んだから販売台数伸びたんじゃなかったっけ?
個人ユースだとx68と比べるのが恥ずかしいレベルだった記憶があるわ
- 78 :
- PCエンジンで代替え?してた、ソフトは豊富だし
CDROM2はこの頃の方が音源がゴージャス傾向だから好きかもしれない
- 79 :
- X68は1991年秋までで13万台
TOWNSは1995年秋までで50万台(うち3割が教育市場向けモデル)
- 80 :
- >>79
個人所有でもTOWNSの方が多かったみたいだね
オタクじゃない人が所有してたのであまり目立たなかったみたい
- 81 :
- 逆転確率ってキャッチコピーはオタクの極みっぽかった
…褒め言葉だよ?
- 82 :
- 癖がある仕様な上にコピー出来ないからな
売れてた割にはX68000よりゲームソフト資産が微妙なのも仕様の癖だろうか
- 83 :
- i386だからなぁ
- 84 :
- マーティーが売れているって当時のOh!FMTOWNSの編集後記に書いてあったけど最初だけだったんだろうな、終いにゃTVへの出力回路が安く出来たからとりま発売したとか書かれるし
- 85 :
- スタークルーザーのローディングお姉さんに童貞を奪われたい
ずっと願い続けている
- 86 :
- 童貞とか羨ましいな
俺は当時14歳だったけどとっくに童貞じゃなかったもんなぁ
いやーほんと羨ましいわ
- 87 :
- 単なるDQNか児童虐待ホモに掘られたか…
- 88 :
- 一昔前は女は必須だったが今じゃオナホの方が高性能という悲劇
それでいてタイミングとらなきゃいけないし疲れるし普段は接待しなきゃいけない
ガキ出来たらへんな事出来ない、コレクションは捨てろと言われて金も家族にいっぱい奪われる
そしてその道半ばで倒れて入院して体のあちこちが故障して趣味もろくに出来ない
家族は表向き心配するが長期化すると(負担凄いから)早く死なねーかなと思われる
思う、家庭を持つのはハイリスクハイリターンだと
またデリやSNSでいくらでも出すだけなら簡単になったもんな
- 89 :
- A-JAXって面白かったっけ?
持ってた記憶があるんだがあんまりハマった思い出も無いんだよなぁ
- 90 :
- スタート時に戦闘機が飛び立つのに、すぐヘリコプターの自機が登場するのが面白かった
- 91 :
- >>89
AC版と比べると音楽とか回転拡大縮小とか違和感あるけどメッチャはまった
2Dステージの前後スクロールのおかげで随分簡単になってたから
ACでは出来なかったノーミスクリアも余裕なのでやってて楽しかった
高校入学祝いにX68K買ってもらった時最初に買ったソフトのうちの一本だけに思い入れも強い
- 92 :
- オレは補修部品で買った残念グラディウス(・∀・)
が最初のソフトだったよ!その後レンタル屋さんでコピーしようと思ったがX68000 PRO買った後で、銭なかった。
- 93 :
- クォースにハマった、再現出来て当たり前だけど
- 94 :
- >>89
面白かったよ、下手くそなんで最終的には超スローモーションにしてクリアしたけど
- 95 :
- >>89
面白かったけど、発売したばかりの頃はFDベースで遊んでたから、ロード時間が苦痛だった。
内臓RAMに余裕があれば、一気に読み込むか、圧縮されたデータがあれば、展開した状態にしてくれるとかしてくれてるとありがたいと思ってたよ。
使ってたのはPROで拡張ボードに余裕があったから、拡張ボードでRAM増設してたからね。多数派の意見ではないと思うけど。
- 96 :
- SUBSTを駆使
ってラムドライバ作らなきゃダメかw
- 97 :
- Ramdiskが、Humanのシステムに含まれたのは、それから2年後くらいじゃなかったかな?その時にやろうとしたことがあったが、A-JAXはディスク3枚で、なんだか面倒だったような記憶あり。
- 98 :
- substはHumanのver2からだけどramdiskはver1.0からついてたはずだけど
- 99 :
- >>95
いやいやカセットテープのオレはどうすんだ!当時貧乏でMSXのユーザーでFDがうらやましかった
(´・ω・`)
- 100 :
- >>99
え、ファミコンのポートピアあるの?
で、20分待たされてエラー出てファミコンが当時格安ハイスペック説に後から頷いた
100〜のスレッドの続きを読む
[任天堂]3DSのバーチャルコンソール[配信]
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
レトロゲームの都市伝説part2
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】23面
8bitのメロディの心地よさを語りスレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
フロントミッション(初代) PART13
うむ、やっぱりマリオカートはSFC版だよな LAP8
--------------------
【急騰】今買えばいい株13577【さんでーだうん】
豚「神奈川県で1位だから日本で負けててもセーフ!」←これが豚の言い分
パココンがしゅきっ
[MA931] [DASAI931] 【悲報】コロナで死んだエロ漫画家さん、葬式で死体蹴りされてしまう
食生活と生活習慣による花粉症対策 Part.3
Warhammer chaosbane Part3
☆☆★☆レースクイーン総合スレッド246★☆★☆
宮川大輔「Youtubeで火がついた芸人はすぐアカンようになる。先輩後輩の礼儀がわからないから」 [687522345]
30年以上引きこもっている引きこもり【廃人】
聴感上のS/Nを極限まで高めてこそのハイエンド
クマ牧場 Part104 〜目指せ東京五輪〜
任天堂キャラクターAAください
Sony α5100 Part1
特定の悪行動を持つ者を宇宙全体で呪滅させるスレ
【山下智久】長澤まさみ安田美沙子の男性遍歴を振り返ろう【二宮和也】井筒北野誠「ヤリマン」寺田心「草」
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶あにまーれ総合スレ887【774inc.】
【ラグビー】日本代表、次のW杯ベスト4進出が“難しい”理由
【B.LEAGUE】富山グラウジーズ101【GROUSES】
會川昇 Part1
RaspberryPiで稼働する*BSDを語れ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼