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MSX総合その8


1 :2015/02/17 〜 最終レス :2016/04/13
MSXのこと何でも

前スレ
MSX総合その7
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1411386567/

2 :
>>1 乙

シルバーホークのPSG音源どっかで聞けないですかね。MP3は公開されてたんですけどね。


前スレ>>988
デカスリート出た時
DQNどころかサラリーマンまで10円玉でコスっててコンパネ剥げるわボタンが溶けて大変だった。
俺の店は毎回ボタンなんて交換しなかったよボタン効かなくなるまで放置してたわ。
それより大変なのはコンパネゲロだわ…(以下略

3 :
シルバーホークってダライアスだっけ?

4 :
そういうボケいらんからw

5 :
>>3 >>4
ファイヤーフォークでした ごめんなさい。

6 :
ファイヤーホークのPSG音源なら検索したら動画サイトに行き当たるけど
そういうのではなく?

7 :
ああ ありがとう。前までなくて探してたんだけど 誰かが作ったんだ。

8 :
ファミコンなんか持ち上げてるアスペ君。まずはヒァイアーホークを移植してからMSXをバカにしなさいw

9 :
>>8
ドラクエ、FF移植がカクカクスクロールでファミコンより劣るMSXが何言ってんのw

10 :
ヒァイアーホーク… ヒャウィゴー…みたいなもんか

ところで、8と9って、マッチポンプ?

11 :
たぶん だっていきなりファミコンの話出てきたし。

12 :
興奮しtる奴ってすぐタイプニスするし余裕あいから気づきもしなっし余裕ないのをごまかせるよ思ってワラとか付けたがるよな(ワラ

13 :
いやそんなに再現せんでも…

14 :
イースで思い出したがDante2の盛り上がらなさは異常だったな
発売後MSXマガジンがすぐ休刊したのもあるが
既にイースタイプのアクションRPGなんて
誰も興味ない時代に出したのも痛かった
でもユーザーが作った作品集は見てみたかったな
作品発表の場はあったのだろうか

15 :
(ワラなんてあんまり見ない書き方だけど、昔流行ったのかな?

16 :
>>14
Dante2は時期が悪かったね
もうMSXも末期だし、Mマガ自体が廃刊寸前だったし

だがしかし、Dante2はMSXのソフトの中でも1,2を争う技術的にレベルの高い作品だった
スプライトを使用しつつ、グラフィックのキャラもあれだけの速度で動くなんてちょっと信じられなかったな

あの技術でDante3が出てればなぁ・・・
吉田哲馬さんならMSX2でもなめらか全画面スクロールを実現していただろうに

17 :
>>15
2ch黎明期の遺物だな(藁
逝ってよしやオマエモナーは今もネタでたまに出るが(禿藁

18 :
どうせ比較するなら定番じゃなくゾンビハンターや田代まさしあたりでやってほしい

19 :
>>16
Mマガでも3の構想として滑らかスクロールに少しだけ触れていたな
難しいけど実現したいみたいなことが書いてあったような
しかし今に続くツクール作品の系譜を辿ると
元祖はMSXのDanteというのは凄い
独創的なアイデアや後生へ与えた影響の多きさから
MSXの名作オリジナルタイトル筆頭のはずなのに
そういう話題ではまず名前が出ないのが悲しい
Mファン派の圧力だなw

20 :
>>18
バックトゥザフューチャーのマーティがマーシーになった

21 :
>>19
そうそう、MSX2+専用にしての全画面スクロールは簡単だけど
MSX2に対応するかどうかって悩んでて、サンプル画面も出ていたね
結局最後まで一番普及したMSX2対応という足枷に悩まされたんだな・・・

Danteは事実上まともにフィールド型RPGが作れる最初のソフトにしては
かなり出来が良かったからね

22 :
DanteはTAKERUの売り上げで1年間以上もNo.1であり続けた化け物ソフト

もちろんPC-98等、他機種のソフトをすべて含めた売上ランキングでだ

そのDanteを2年近くぶりに1位から落としたソフトがDante2というね

23 :
>>9

https://www.youtube.com/watch?v=cjlSMGVEXJA

24 :
ハードがMSX2+の時は自動判定してスクロールを滑らかにするとかいろいろ方法は有りそうだが

25 :
>>24
カクカクスクロールとスムーズスクロールを同じルーチンで作るとすると、8ドットごとの巻き戻し…よーするに位置補正のアレとそんなに差はないわけで
だからといって完全に別ルーチン作ると、手間のわりに見栄え以外ほとんどなにもかわってないという…

もうめんどくせーから画面切り替えか横スクロールかどっちかでいいんじゃね? って感じだった記憶の 真・魔王ゴルベリアス

26 :
それはあんまり変わらない
位置補正もHWスクロールもスプライト表示位置の管理に違いはない
背景の書き込みタイミングも同じ

27 :
>>24の言うとおりだし、それがほとんど為されなかったのは単に「思いつかなかったから」だよ

28 :
それは、PCGでガクガクスクロールがちゃんとできているゲームだけのことよね?
2+んときに、PCGでそれなりの見せ方ができて、横スクロールを盛り込んだゲームってことよね…R-TYPEかってさすがに同年だとキツいわな

ビットマップだと全画面書き換えで速度は出ないから、くるくる回すだろうし… 
たしか、スーパーレイドックを2でやると、画面固定のまま、画面端の書き換えが右から左へやってくるんだったかな

29 :
グラディウス2だってMSX1ではガクガク、MSX2で走らすとSETADJUST技で滑らかスクロールとか、やろうと思えばできたけど
「思いつかなかったから」できなかったんだよ
さらに言えば、グラディウス2もMSX2で走らすとスプライトのチラつきが半減する、ぐらいの処理分けで2だとお得って処理も
できたけど「思いつかなかったから」できなかったんだよ

30 :
なにか気に障ることでもあったの?

31 :
上位機を売っていきたいなら本家のアスキーがそういうライブラリーやツールを配布する必要があったかもな

32 :
機種で処理変えるとか、開発期間とかメモリが圧迫されそうだな。俺なら書きたくない!

33 :
>>29
MSX2の真ん中ぐらいまではそうだろうな
でもそこまでしてどうするのか、とかいうのもあるような
重くなるだろうし
マンボウなんかでもデカいのはやっぱりカクカク動いてきてたわけで

34 :
せっかく互換性あるんなら作る方だって労力は減らしたいわな
趣味でやってて時間が無限にあるならまだしもだけど

35 :
両対応のゲームが増えれば上位機種への買い替えの後押しにはなったんじゃね
後の祭りだがそれにはアスキーの手厚いサポートが必要だった
出来なかった結果が2+、ターボRの爆死であると

36 :
ROM全盛のころはMSX2版とMSX版を別々に発売してたな
無駄という意味ではあれが一番無駄

37 :
ゴーファーは2以降だとカラーパレット操作して見た目がちょっと派手になったりしてたね

38 :
>>36
それだけMSX1止まりのユーザー層も少なくなかったんだろうな
いくら安くなったとはいえパソコンなんてほいほいと買い換えるものではなかったし
プログラミングとか興味なければゲーム機を買い足す方向へ行くだろうし

39 :
SCC搭載ゲームの簡単なSCC無効化方法
スロット2に挿してプレイする
メモリ16kB以下の本体でプレイする(MSX2用ソフトは事実上不可能)

40 :
>>39
マジ?
HB-10使ってたけどスロット2に入れてもSCC鳴ってたし
メイン16kBだけどSCC鳴ってたよ

41 :
PV-7(8kB)は拡張ユニット(スロット2拡張)でしかSCCが鳴らないってのを伝言ゲームしたかのような話だ

とりあえず、PV-7+拡張ユニットで鳴るんだから、スロット番号もRAM容量も関係ないんじゃないかなー?

42 :
あ、拡張ユニット挿すと16kBか。 まあそれでも「16kB以下」なのは確かだな

43 :
友達のナショナル16KBでも普通に鳴ってたな
16KBのMSX1なんてかなりの割合で存在してただろうし
そんな条件で鳴らないとしたらさすがにコナミも
何らかの注意書きはすると思う

44 :
そう言えばMSX/2両対応ソフトって無かった気がする

45 :
>>44
両対応の意味がよくわからない
2の機能を使うってんなら>>37のゴーファーとかがあるが

ハイドライド3の各々版みたいに、画面モードや動作が完全に別なのに1本のソフトで対応とか?

46 :
先に出てるゴーファーとか、R-TYPEでもMSX2以降に挿すと
パレットチェンジで画面の雰囲気を変えてたね
スクリーンモードやグラフィックそのものまで変わるソフトは
さすがに無かったと思う

47 :
SCC対応のBGMドライバ書いたことあるけど、スロット2で鳴らない理由が無いような
最初にSCCの存在確認はちゃんとするだろうし

Mマガに載ってた資料によるとSCCカートリッジ自体にメモリ載ってるし
MSX本体のメモリに左右されるのってMMLデータのみのような
16KBでも動かない理由はないと思う

48 :
MSXオンリーのADVタイトルって

・アニマルランド殺人事件
・ヤングシャーロック

だけだっけ?

49 :
>>39
スロットにオーディオ信号の入力がなかったのが PV-7 などのメモリの少ない機種だったから、
その辺勘違いしてるんじゃないの?

50 :
>>46
ぎゅわんぶらあ自己中心派

51 :
ちょっと名探偵
リトルバンパイヤ

52 :
>>48
はーりいふぉっくすMSXスペシャル

53 :
白と黒の伝説とか…
大小問わず挙げたらまだ出てきそうな

54 :
後継機種のMX-10でも普通にどこに挿しても鳴ります
拡張ユニット持ってるので3スロットでも起動順位はあるけど普通に鳴る

55 :
>>51
チャンピオンソフト懐かしいなーw
同じ絵柄でアリスソフトからランス出て普通に18禁でビックリしたよ

チャンピオンだと脱衣すっげー出し渋ってたのにw

56 :
龍の園とかいうマイナーアドベンチャーなかったっけ

57 :
シャロムもカテゴリ上はアドベンチャーでいいんだよな

58 :
経験値がないRPGはアドベンチャー分類されるね
本来RPGは経験値あるなし関係ないんだけど
他の分け方で代表的なのは紙芝居的なのはADVで
フィールド移動するのはRPGってのだったらADVじゃなくてRPG分類

59 :
モリコ脅迫事件ってMSXオンリーだよな、って思ってぐぐったら、EGGで配信しててびびった

60 :
濡れたガンキャノン

61 :
>>53
俺もそれ最初に思ったけど、一応DESTRUCTIONとして他機種で出てるかなと

しかも向こうは最後まで完結しているという
MSX版は3の最後でアスカ編に続くと出るも、結局出ることなく未完のまま・・・

62 :
違った、3がアスカ編でハルマゲドン編が4になる予定だったか

63 :
そういや、もものきはうすというかコンパイルは、エロは98には展開してないんだっけ?

ドット企画ってーかほぼBIT2はピンクソックスのいくらか移植してたようだが

64 :
ドット企画はグラムキャッツの女のコにすっげー惚れてたw

65 :
PSといえば
やはりピンクソックス
自分はさやか推しだが
抜いた回数はPS6のまなみのイキ顔だな
あれはいい

66 :
>>56
パッケージがダ・ガーンなやつか
龍の花園だっけ

67 :
MSXて画面を横にスクロールさせるの苦手なのね?
小坊のころ友達のMSXゲー見ていてカクカクだったからおかしいなと
ゲームボーイ並だな〜

68 :
横どころか縦も苦手だけどね
その点ではゲームボーイ以下といっていいよ

69 :
ばか
ゲームボーイはハードウェアスクある
なめんなよ(´・ω・`)

70 :
見慣れると全然違和感なくなる

71 :
スクロールだけじゃなく、音源もスプライトも、ゲームで使うにおいてはGBのほうがよっぽど上だろう。
せっかくアクション向きの作りでも、液晶の残像が半端ないからアレげだけど。

MSX2においてはRAMと色とビットマップあたりで優っているであろうから
MSXが勝てそうなってなら、テレビに映るってのと、AVGとかSLGとか、画面とメモリがモノを言うゲームでいくべきか。

72 :
2+はPCEの一年後の発売なのにスペックでは惨敗
この頃からMSXに暗い影がさし始めたのではないか

73 :
その前にファミコンに惨敗してるじゃん

74 :
コナミ色々
ポニーのセガ移植
ゴジラくん
タスマニア物語
ドラゴンテール

GBとMSXはソフト的にも色々共通点があるのに
両方のファンが少ないのは残念ですね。どちらかといえば携帯機見下し隊が多いでしょ?

75 :
>>72
ゲーム専用機と比較するなら、MSX2の段階でエロゲ…もとい画像重視のゲーム以外、わりと日蔭ってた気が。
頼みのコナミもSTGはマンボウまでほぼMSX1のままだし。

パソコン系RPGの移植はしっかりあって優位か。


>>74
ミクだしタイ…わーい俺の辞書らしいやー

それはさておいて、そうか? GBは画像回り以外はFCより優位なマシンだし、8080だし、あんまり見下す要素が思いつかないが。
GGならとりあえず電池がーとは言える。 で、こっちはアレスタがあるな。

76 :
>>73
ファミコンをMSXと同列で比較するならファミリーベーシックだろ

で、ファミリーベーシックはMSXの400万台を超えたのかね?

77 :
ゲーム専用機は強いわ
個人的には夢大陸アドベンチャーとか
いけてると思う

78 :
怨念めいている人でもない限り、ろくなソフトが組めないファミベに対して、なぜ台数勝負?

79 :
そこしか優ってないから

80 :
>>67
勘違いされやすいけどMSXはゲームマシンではなくパソコンだからね
MSXに限らず、日本ではスムーススクロール機能のある機種の方が珍しい

81 :
んー。前からここで煽ってる人って、MSXも対抗馬もスペック把握してないのかな?

82 :
9801、タウンズ、X68000、MSXと当時の代表的なPCの中でスクロール、スプライト機能が無いのは9801だけだぞ

83 :
x68000はmsx2の2年も後に半端ない性能をウリにしたやたら高価なマシン
townsなんて発売当時から他所のやってないプロテクトモード386な322bit機でしかもmsx2+より後じゃないか

どこが「当時」での比較なのか

84 :
MSX最高性能のターボRが出た時点で比較すれば公平じゃね

85 :
10年近く前の仕様を引きずってるわけだし、ソレと比較って虚しくないか?

互換性を保持したまま10年ちかく生きた機種があれば、それはそれで…っていって並べるのは9801ぐらいか。いいよなあ、x86系

86 :
ハードウェアの性能の差がゲームの決定的な差でない事を(以下略

ファミコンなんて当時レベルでも性能はショボかったが
数多くの名作を生み出しているのが現実。
家庭用ゲーム機が32ビット+CD-ROMに突入して
ゲームがものすごく面白くなったかというと、そんな事もない。

87 :
>ファミコンなんて当時レベルでも性能はショボかったが


え?

88 :
>>79
ファミリーベーシックに8ケタの掛け算をさせたら「デキマセン」という答えが返ってくるぞw

89 :
MSX対応のハードディスクは見たかったな
同時期の信長の野望覇王伝がHDDにインスコできて快適になってたのを見ると羨ましかった

90 :
買っちゃえばいいじゃんhttp://www.msx.ch/sunformsx/products/hardware/ide.html

91 :
>>89
MSXのユーザー層からして、高価なHDDなんぞには手を出さなかったから、ゲームメーカーも対応する気ナシだったわけだが
SASIのI/FはASCIIから直々に出てたわけで、対応ってんならSASI-HDDを見ればOK。

http://www.msxarchive.nl/pub/msx/photos/hardware/ASCII_HD_Interface.jpg

92 :
>>88
「デキマセン」ってカタカナがかえってくるってーのは、たちあげたときのオマケについてる電卓か?
せめて比較はBASICで…っておもったけど、signed int ではいよいよどうしようもないか…

93 :
Mはゲーム機ではないホビーパソコンだというが
ゲームやりたいから買ったという層も結構な数いそうだけどな
プログラムやりたいからMSX買ったなんて奴は半分もいないだろ

94 :
プログラムの為のマシンでもいいがそのプラグラムで引き出せるマシンパワーが小さければ制作意欲も掻き立てられないというもの
そういう意味でも同時期のCS機に大差で性能負けするのは不味かったんじゃね

95 :
プログラム投稿の文化が残った最後のパソコンではあったかもしれないな

96 :
親⇒プログラム入門用として買い与える
子⇒ゲーム機として使う

97 :
サターンBASICとかプチコンとかいまだにリスペクトされる機会があるから
それなりに残したものはあったのだろう

98 :
みんなMSXでなにやってたわけ?ほぼゲームだろ?
プログラムもCGも音楽もパソコン通信だってこなせるマシンだったが
MSXの話といえばゲーム7プログラム3ぐらいで
あとは話題になってるところ見たことない
専門誌の1コーナーで見かけたぐらいだ
ここもハードスペックの話をよくしているが
俺はこんなふうに活用してたぜって話は全然聞かない
やっぱりMSXってパソコン部分が弱いよな

99 :
無理やり結論づけてるけど、それってどこも似たり寄ったりじゃあ…
興味無ければそうとしか見えないっていう

100 :
周りの環境もあるんじゃないかね
自分のとこはクラスにパワーユーザーみたいのが早くからいたから、安いMSX2が出回った頃には
結構濃いコミュニティが出来上がっていたな


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