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初めて移植元をやった時の衝撃を語るスレ


1 :2010/02/10 〜 最終レス :2017/02/15
移植作を先にプレイした人間が始めてAC版、PC版等のオリジナル版をやった時に受けたカルチャーショックを語ってください。
「こんなに凄かったんだ」とか「こんなに地味だったんだ」でもOK。
またついでなので移植版やリメイク版をやった時のカルチャーショックも語りましょう。

2 :
イメファイFC版→エンジン版 なにもかもでけえええええ!!!
エンジン版→アケ版 二面の街並みすげええええこまけえええ

3 :
→PS版 うおっ!クソゲ!!

4 :
ファイナルファイトの業務用には驚いた
ガイがいる、2人プレイが可能、ジェシカが下着姿、敵キャラの出現数が多い、電車内に吊革がある、回復アイテムの種類が豊富、工場ステージがある、エレベーターに乗る
本来はオリジナル版のはずが、追加要素満載のバージョンアップ版に感じたよw

5 :
ベタだが、エグゼドエグゼスは本当にびっくりした。
ファミコン版のちらつきは酷いわ貧弱なグラフィックだわに見慣れていたから、アケ版の綺麗なゲーム画面には驚いた。

6 :
BWINGはFC版のBGMが高品質で聞けるのかと思ったらAC版はほぼ無音だった

7 :
SFC版極パロをみっちり楽しんだあとアケ版極パロでゲーセンデビュー
最初のイーグルサブに撃ち込むとグラグラ揺れた!それだけでも衝撃でゲーセンすげえと思った
見た目はあまり変わらないけど実際の感触や動きが全然違ってて驚きの連続だったなあ

8 :
阿修羅の章のバタ足魚くそでけえ!!!
でもFC版もなかなか良移植だったんだなガクつくけど

9 :
ワンダーボーイモンスターランドの移植は酷かった

そっくりマン帰れや!!

10 :
サタンマリアだ!

11 :
パロディウスだ!はちちびんたリカに驚いたな。
そこにたどり着くまでは、やっぱりファミコン版より絵が綺麗だなぁくらいだったのに、
あそこだけグラフィックが全然ちがうわ、派手だわエロいわ、
しかもそれが滑らかに動くわでドキドキしまくりだった。

12 :
>>11
同士!
足の動きが異様に速いのとゲーセンのレバー慣れしてないのとで初見は速攻ゲームオーバーだったなあ
あとFC版が表情豊かだっただけに無表情なのがちょっと不気味

13 :
良スレの予感

14 :
『エリア88』はSFC版をやった後にAC版をやったけど、戦闘機の乗り換えが出来ない事やショップの品揃えが少ない事に少々不満を感じた
とはいえ、SFC版もAC版もそれぞれ完成度の高い良ゲーには違いないね

15 :
>>12
そうそうw
十字キーに慣れていると、レバーでまっすぐ進むのも上手くやれないんだよな。
真横に入れたつもりが、ちょっと斜めに入って壁に激突とかしょっちゅうだった。

16 :
ファミマガのゲーセン野郎に載ってたアケゲーはどれもこれも異様に綺麗に見えたもんだ
一方でキャプションの(画面は業務用の物です。)の意味もしばらく分からなかった

17 :
サラマンダかなぁ
パワーアップ方式が全然違うしスクロール早いし、敵も大きくてさらにグロい
正直怖かったくらいだわ

18 :
俺もファイナルファイトだな。
「アーケード?俺のパンチはめでボコボコにしてやんよw」くらいの勢いでプレイしたが、
押し寄せる敵の数が家庭用と違いすぎたw
家庭用は入門用として、適度な難易度になってたと思う。
でもやっぱりアーケードをクリアしなきゃあ…

19 :
ファミコン版ドンキーコングjr持ってた俺が
ゲーセンで得意げにプレイ

ステージ3へ

「ちょwww」

20 :
移植とはちょっと違うがFCテトリスの後にACテトリスやった時は操作性の違いにミス連発

21 :
GBのテトリスにはまってて、友達がFCのテトリス持ってたのやらせてもらったら誤操作連発
(十字ボタンの上下で回転だったかな?)
それで「ふざけてんの?」ってマジギレされた

22 :
FCのテトリスの操作法はおかしいよな。
あれが大本に近い操作らしいけど。

23 :
記憶あいまいだけど、
FC:上下ボタンで回転、AだかBだかでいきなり真下に落下
GB:ABボタンで回転、↓で高速落下
だったよな?
GBテトリスを先にプレイしてたから、FCやったときはなにこのクソ設定と思ったもんだ。

24 :
ゼビウスやったときにアンドアジェネシスが浮遊して動いていることに感動したな
地上絵とかは存在は知ってたし雑誌とかで絵も見ていたけど、
要塞が動くことは実物見るまで全然知らなかったし

25 :
アンドアジェネシスのことを要塞って呼んでるやつに会うのは小学生以来だw
まーオレも当時そう呼んでいたが

26 :
ACグラディウスやってバリアのでかさに唖然とした

27 :
SFCのマイト&マジックBook2は、原作と別物だった。
敵数を抑えたり、グラフィックが向上してたり、音楽が良かったり、
いい点もあるけど、微妙な出来と言わざるをえない。
膨大なゲームだけに、SFCのライトユーザーにも遊べるようにアレンジしたつもりなのだろうが。
おかげで、Book3はSFCでは出なかった。
SNESでは出てるのに。
動画で見るかぎり、PC版に忠実で良移植っぽいので残念。遊びたかった。

28 :
>>26
むしろレーザーの長さとかオプション4つに驚くだろ

29 :
ダイヤモンドロックの砲台とアイアンメイデンに驚いた

30 :
俺の場合、アーケード版から先にプレイした作品って全然無かったよ
近所にゲーセンはあったけど、当時は不良の溜まり場だったので怖くて近寄れなかった
中学以降になってようやくゲーセン通いが始まると、家庭用作品のアーケード版が色々とあって、グラフィックや演出の豪華さにただ驚くばかりだった

31 :
無駄な改行

32 :
改行ぐらいええやん

33 :
おっさんは読みやすい位置で改行したりスペース空けたりするとマジギレするよね
上のはネット・メール世代の若者が身についている病気みたいなものなのに

34 :
>>19
ドンジュニっのAC版ってほとんど記憶にないんだけど
FC版の3面より難易度はかなり高かったんんだっけ?

35 :
ファンタジーゾーン
ファミコン版エンジン版メガドラ版スーパーをクリアした後しばらくしてゲーセン版をプレイ
ユーゲーでエンジン版ベタ褒めしてて音楽の再現度も高いと書いてたから、
スーパーの初代音楽はファミコン版準拠のサンソフトアレンジだと思い込んでた。
そしたらアケ版も全く同じ音でたまげたなあ(実際はちょい違うらしいけど)

36 :
ボスキャラの体にヒビが入ってバラバラになる演出が凄いな〜と思った

37 :
>>30
そういう人は多いと思う。
俺がアーケードデビューできたのはスーパーやビデオ屋にアケゲーの筐体を配置したSNKのお陰。

38 :
ファミコン時代はボス戦になると背景が消えるゲームが多かったから
ちゃんと背景付きでボスと戦えるのが嬉しかったりしたな

39 :
ギャリバンとトップシークレットって別ゲームになってたけどファミコンの方がおもしろかった

40 :
ドラゴンバスター。
2段ジャンプが難しくて剣を取れなくて・・・

41 :
移植元とは多少異なるがゲーセンで初めてワースタやった時、3イニング終わってコンティニューになったときはハァ?ってなった

42 :
PS2の『オレたちゲーセン族』でテラクレスタのアーケード版を初めてやってみたけど、正直あまり楽しめなかった
ファミコン版の方が音楽がいいし、フォーメーションのデザイン機能もあるし

43 :
ソロモンの鍵。BGMが・・・
FC版のメインBGM大好きだったので。

44 :
魂斗羅
アレ…?なんかもっさり
展開もあっさりし過ぎで正直面白くn

45 :
あれはダイジェスト版
後半ステージが区切り無しでポンポン展開していくのは驚いたな。あと発射角度細かいのも良かったり煩わしかったり

46 :
コントラのAC版はあまりに覚えゲー過ぎる
家庭用の方が面白い

47 :
>>36
バラバラはエンジン版で体験していたけど
クラブンガーの登場時、小さなチップが一瞬で展開、ボスを形成する演出は印象的だったな

48 :
ドルアーガの塔、グラディウス。
BGMの凄さにビックリした。

49 :
アーケードのグラディウスって
基盤にSCCチップが載ってるんだっけ?

50 :
スト2。
SFCで遊んでて(これは良移植だったんだけど)、ゲーセンで対戦してみたくなった。
初めて乱入された時はやっぱドキドキしたわー。
この感覚はゲーセンじゃないと味わえないね。

51 :
闘いの挽歌
カプクラで初めてAC版やったけど、いかにFC版がヌルかったのかが分かる

52 :
高橋名人の冒険島(ワンダーボーイ)
ワンダーボーイでは攻撃ボタンとジャンプボタンが逆配置になっていてやりずらく
1面で崖の手前で間違って攻撃ボタンを押して落っこちるなどミス連発してゲームオーバーになった。
最初壊れてるんかとさえ思ったが、インストをよくみたらそれが正しい配置だったので驚いた。
あとファイヤーが撃てないのも驚いた。
ダブルドラゴンII
FC版→MD版→AC版とやったんだが、AC版はステージ内容が全く違っていて難易度も高く、
1面道中でゲームオーバーになった。
あとFC版で旋風脚がヒットしたときの「バァーン」の音がないのが残念だった。
正直FC版のほうがおもしろかった。

53 :
誰か初代サムスピをSFC版から入った輩はおらんのか

54 :
>>49
そんな時代にSCCなんてないだろう

55 :
>>499
SCCの実装が始まったのは
MSXのグラディウス2からじゃなかったか。
しょっぱい性能の内部音源を
アーケードレベルに近づけるためのものだし。

56 :
あら、すまん、>>49だった。

57 :
Wizardry
さすがにこればっかりはFC版が素晴らしいとしか言いようがない。

58 :
>>57
アップルUで遊んでるだけで凄いわ。
日本にそんなにいないだろ。

59 :
アップルでやったことないけど、移植版の方が
出来が良いってのは想像できる

60 :
デンジャラスシード
MD版をやった後にAC版やったら難易度の高さにびっくり。
見た目はそっくりなのに別ゲームという感じ。
そういう感じでダーウィンもMD版の方が簡単(というか普通の難易度)になってるよね。

61 :
テグザーはFCよりAppleUの方が良くできてるけどさ
マリオブラザーズも

62 :
ミラーナイトは白黒のイメージだったのに

63 :
グラディウス。
アルキメンデスじゃないパワーアップカプセルに愕然。

64 :
>>57
FC版wiz未経験なんだが、どういうところが違うの?

65 :
>>64
・グラフィカル
・素敵な音楽有り
・もの凄く動作が軽快
・ディスクアクセスが全く無い
・呪文を入力する必要が無い(カーソルで選択)

66 :
>>65
最強じゃないか
ありがとう

67 :
>>65
絶妙な日本語訳も

68 :
FC源平→AC
という体験のやつはいないかw

69 :
ソニックウイングス
SFC版→AC版
AC版は彩京シューに慣れた後だと物足りないし音楽ヘボくて泣けた
SFC版も彩京シューの後にやったがスーファミという枠のお陰で凄く楽しめた。曲格好良すぎ

70 :
記憶が定かじゃないんだけど、「実況おしゃべりパロディウス」は
スーファミが先で、後にアーケード版出したよな?当時修学旅行中で、ファミ通の
発売予定欄の中にタイトルが記載されていて、友人と「実況」って?と
話していたのを、思い出したんだよ。

71 :
あ(ノД`)ちゃー
過疎スレだったのね

72 :
実況パロはスーファミ・プレステ・サターンでしか発売されてませんよー
そのアーケード版というのは多分セクシーパロディウスの事だと思う

73 :
>>68
体験はAC版の方が先だが、先に雑誌でFC版を見たのでその違いにショックを受けた。
(もちろんAC版の方が面白そうな感じだった)

74 :
>>72そうか!それで勘違いしたのか(・∀・)。スーファミ→次世代機に移植リメイクとはね。

75 :
>>72
重箱の隅つついとくと、実況おしゃパロはPSPのパロディウスポータブルにも収録されてる。
2人同時プレイできないからノリコの声は聞けないけどね。

76 :
フォーエバーウィズミーから無印スーファミ版に移行した人は
ひかるとあかねがブス過ぎて泣いただろうな。

77 :
タイニーゼヒウス(PC-6000シリーズ)→AC版の本物ゼヒウスをした。
言うまでもなく感動した。

78 :
最近、タイニーゼビウスを小学生が作成した事を知って感動した。

79 :
イーアルカンフー
敵の多さとグラフィックのきれいさ(しかも2種類ある)に驚いた。
FC版の敵に似たのはいたけど戦法が全く違う。
しかも操作も違うがわりと良好。
(MSX版はFC版と敵は同じだが操作は最悪)

80 :
がんばれゴエモンに移植元があったのに驚いた。
(ちなみにタイトルはMr.五右衛門)
さらにワイワイワールド2の2面と似てるのにも驚いた。
(ワイワイワールド2の方を先にやっていたので)

81 :
ここまでサンダーフォースUなし

82 :
>>79
イーアルカンフーはびっくりするよね。
ファミコンのとはまるで違うゲームだから。
小学生の頃、近所のデパートの中にあってよくプレイしていたけどクリアはできなかったな。

83 :
>>80
ワイワイ2ってチビッコ向けの割に古いネタ入れてるよな、フロッガーとか

84 :
ファンタジーゾーンU FC→MkV
評判いいけどMkVだしせいぜいFC版に気が生えた程度だろう…とタカをくくってたのが甘かった。
ショットのレスポンスなど手触りからして段違いに丁寧。
単調なBGMに後半部分があって感動した。二面のあんないい部分を削っていたなんてひどいなFC版

85 :
>>84
AC版をやった時の感想プリーズ

86 :
プリンスオブペルシア。
PC-98版を遊んで、炎が揺らめく! キャラの振り返り動作すら優雅! 
ハード上で7色しか使えないとはいえ、洋ゲーはグラフィックが桁違いだな、
Broderbund恐るべし。
……ええ、そう思っていましたとも。初めて本家を見たときの衝撃は忘れません。

87 :
>>85
システムの違いもあるけど
50円とって音源ピロピロPSGかよぉ!?
…って思うよな、あれ。

88 :
>>85
アケ版の存在を知った時はあのシステム16版FZUみたいな物を本気で想像していたから…
実際稼働してるの見た時(;´Д`)ええーとなりますた。タイムって

89 :
この頃ってACこそゲームのピナクルなんて考えてたから
あまり思い浮かばないな
このACゲーやっと家庭用に移植きたか→出来にガッカリの連続の記憶
源平討魔伝はAC版を後にやり、PCE版頑張ってたんだなと思った


90 :
今はアーケード版の忠実移植なんてごく当たり前だから、家庭用と比較する楽しさが薄れたね

91 :
うむ、むしろ移植可能だけど敢えてステージを削るとかしてあの頃の輝きをもう一度

92 :
最近のゲームを移植するのはまだしもちょっと古いものになるとエミュレーションで済ませるから
「いろいろ削られる代わりにプログラムをいじって追加要素を入れる」ってのが少なくなったな

93 :
>>86
むしろ原作のアップルII版から既に驚異的だろ

94 :
>>61
そして8801版の出来に更に驚愕かもな

95 :
今年だったら
「BattleField3」のPS360版サイコーと思ってたら
Win7版見てぽかーん( ゜Д゜)
になるだろうな

96 :
あげ

97 :
メタルギアのMSX版(PS2の移植)をやったけど全然違ったから驚いた。
まず外の世界がないことと、音楽も違うこと、そしてメタルギアが登場すること。
(FC版は登場しなかった)
MSXユーザーからすると逆にFC版の方が不満だと思うが。

98 :
パラシュート降下で潜入とかわけわからんループとか外の世界ってそんなに誇るほどいいもんでもないよw
よく言われてるけど必ず発見される敵の配置とか根本的な部分でやっつけ仕事すぎるから
余計にもったいないと受け取られてるんだと思う

99 :
↓で回転、Aで落下というファミコンBPS版テトリスに慣れていたので
それ以外の全テトリスで苦労した(´・ω・`)

100 :
AC版デイトナUSA
壁に突っ込みました


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