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1 :2020/03/05 〜 最終レス :2020/04/09
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作って、遊んで、シェアする
想像がかたちになる、ゲームクリエイティブプラットフォーム
公式サイト
http://dreams.mediamolecule.com/
日本版公式
https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/
公式配信
http://www.twitch.tv/media_molecule/
公式SNS(フィードバックはここ)
https://indreams.me
前スレ
【PS4】Dreams Universe part6
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558085825/
【PS4】Dreams Universe part7
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1580592442/
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
スレ立てのたびに一行消費されるので貼り忘れ予防のため常に複数ストックしてあるようにしてください
※ 次スレは>>950 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
クリエイトガイドwiki
https://gamerch.com/dreams/

3 :
クリエイト乙

4 :
チップクエストのツールを全部使う系のやつが全然アンロックされん

5 :
チップクエストってやると何か貰えるの?
トロフィー的なもの?

6 :
トロフィーに絡んでる者もあれば
べつのチップやクリエイトに使えるスカルプチャーが報酬なのもある
もちろん無理して取らなくてもクリエイトは問題なくできる

7 :
ロジックがあるスカルプチャーはある?
何か参考になるやつがあったら手に入れておきたい。

8 :
パペットのフォロー設定は挙動のメニューから弄るのね
ロジック見てもキーフレームでやってるから中身全然わからん
ボーンも動かすから普通のフォローでは無理なんだろうけど、発見とかのシグナルが出せないのは不便だ

9 :
ドラムの音色を9種類以上使いたい場合、ドラムキットを二つ使うかもしくは自分でキットを作るしかないんですかね
インストルメンツを最初から作るにはどうしたらいいのでしょうか
探し回ったけど、作り方どころか新規作成の方法すら見つからず、、、

10 :
>>7
セフィロス先生は良い勉強になってる

11 :
もっと日本でも宣伝してくれねーかな
まさか誰も知らんようVtuberに3回だけブログ書かせて終わるんじゃないだろうな

12 :
全体的に難しすぎるわな
ゲームってよりツール

13 :
配列もないのにポインタ変数も文字型変数もないとか勘弁してくれ……

14 :
>>12
いや、当たり前じゃん…

15 :
スタミナシステム作るだけで1日かかってしまった…
そして未だに画面上にゲージ表示ができてない

16 :
ひとつ完成したので貼っていいですかね
ttps://imgur.com/O28BZs8l.jpg
とりあえず見た目だけだけど、いつか動かせるようにしたいなぁ

17 :
いいねもらえそう

18 :
すごいやん

19 :
ロンダルキアのアイツか!

20 :
ttps://i.imgur.com/uAcfZMX.png
再現度高い

21 :
ありがとうございます
全体的な造形は、フィギュア見ながらだったのでなんとかなりました
ただ、剣がだいぶ適当、、、
断面が細いひし形の曲刀なんてどうやって作るんだろう、、、

22 :
>>14
当たり前の意味が分からん
なら家庭用ゲーム機でツクールのような感じで宣伝するなよ
パソコンでツールとして有料で提供すればいい

23 :
おれはRPGツクールがやりたかったんだって奴は素直にツクール買えよ

24 :
ツクール
https://youtube.com/watch?v=XhNYFWeenug
ドリームズユニバース
https://youtube.com/watch?v=lM579CQtpn0

ツクールのような感じで宣伝すんなってツクールがOKでこれがNGなところはどこだよどっちもツールにしか見えんが
RPGやツクールへの固執が酷いなツクール関係者か?

25 :
ツクールと言えばRPGツクール5の難しさは別格だったなー
当時ガキだったのもあるだろうけど

26 :
広げるのもアレだが
ツクール5よりは簡単に感じるわこのゲームw

27 :
そもそもこっちはアクションゲームメインだし

28 :
rpgツクールでアクションゲーム作ってた身としては簡単で泣ける

29 :
まあ1からキャラクター、ステージ、アクション作って遊べるゲームに仕上げれるのが何人いるんだってのはあるから
そこそこの完成度のゲームがデフォルトではいっててキャラだけ自作キャラに差し替えるとか、ちょっと挙動弄るとかそういうmod作るみたいな遊び方もできれば親切ではあるな

30 :
>>22
何言ってんのw

31 :
スティックの出力を1と-1に固定する方法を教えてください

32 :
もうすぐモンスター大乱闘のゲームが完成するんですわぁ
大乱闘かどうかは知らないが
セッションの期間2週間って短くない?
完成させたと思ったらすぐ次のが来るんですわぁ

33 :
尼の評価6人、初週1000本以下
YouTubeがなければもっと騙せたと思うよ
昔と違ってこんなチマチマ作らなくても娯楽は無数にあるから仕方ない
ドンマイ(´・ω・`)b

34 :
>>33
ああなるほど何を見て勘違いしたのか知らんが想像と違うゲームで騙されたという思いからくる腹いせだったのか…
Youtubeがあったにも関わらず勘違いとかドンマイ!

35 :
良かった。騙された人はいなかったんだ。(>>33を除く)

36 :
>>31
すまん きっともっとカッコいいやり方を教えてくれるやつがでてくる

@スティック出力をスプリッターで分ける
AXorYをシグナル操作マシンにつける
Bシグナル操作をリマップカスタムにする
Cしきい値をリマップをイン0.01 アウト1.0(最大値だけね)
D波形をリマップをしきい値に設定

これでスティックを正の方向に少しでも倒すと1が出る
-1はもう一つシグナル操作を同じ要領で付けてやる必要がある
一つにする場合はなんか論理式組む必要がある

37 :
アクションゲーム用としてリビッツをまるごと使えばよかったのに。
普通にリビッツの新作として出してアクションゲーム以外も作れるって宣伝した方が良かった気がするけど、完全新規タイトルとして出したのは何でだろう?

38 :
>>33
君の知能ではミニゲームすら作れなかったんだね

39 :
俺はリトルビッグプラネットの新作だったら買わなかったかな

40 :
LBPはスモー絡んで版権めんどくさくなったんじゃ?
そうでなくともこれLBPとは程遠いからシリーズ新作とか言われても

41 :
そりゃLBPより踏み込んだゲームツールだからでしょ
LBPはなんだかんだ制限多いからそのイメージを持たれるのも困るし
公式素材を並べて遊んでっていうようなコンセプトでは無いのにそれを要求されてしまう
ついでにLBPは3でコケたからイメージも悪いしシリーズものだと新規もとっつき辛いよ

まあ公式リビッツは欲しいね

42 :
3はコケたのか。それなら仕方ないね。
でも公式でリビッツとステージ配信はしてくれたら嬉しい。

43 :
ゲーム作りっていうかマップ作りに興味ある
マインクラフトの上位互換みたいな感じでマップ作ることだけに専念するのも可能?

44 :
>>43
何を持ってマイクラの上位とするかはよくわからんけど
ジオラマ作りやお散歩用マップなんかは造形慣れれば気軽に出来るぞ
ある程度のクオリティと広さを両立するには工夫が要りそうだが

45 :
うーんゲーム上げて1日でそれなりにイイネもらえたのはいいけどそこからあんまり伸びんな
まぁでもLBPの頃評価もらえて嬉しかった時の気持ちを思い出したわ

46 :
説明文とかテキストボックスは一応改行文字使えるのね
一度入手してから閉じてもう一度開かないとダメだけど

47 :
>>37
ありがとうできました!

48 :
丸一日かけて必死にスタミナシステム作り上げたけど
Dバグさんの中身覗いたらゴミみたいに思えてきたゾ
https://i.imgur.com/GXMZ1RG.jpg

49 :
>>48
もはや仕様書書かんと管理できんなあ
繋いでるワイヤーってどこに繋がってるか分かりやすくならんのかな?選んでてもハイライトとかされんよな

50 :
MM、LBPの時もなんかすごそうなの作ってたけど自由度上がってとんでもないもの作ってしまってる

51 :
>>48
こうなると画面狭すぎるw

52 :
>>49
一応出力先は表示されるはず
ノード使ってわかりやすい名前にしといたほうが後々組みやすいだろうね

53 :
公式ロジックって親切心?からか
ノードやらマイクロチップ、スイッチ使って整頓してるけど
逆にそれでガジェット数増えて圧かかってくんだよな
あと空パペットのインターフェース
わざわざ3つに分けてんのはなんだ? 毎回繋ぎ直してるんだが

54 :
今しがたモンスター大乱闘のセッションテーマでの作品をうpしてきたぜー!
成し遂げたので寝る
もっと盛り上がるといいなぁ

55 :
セッションは5作品ずつの規制どうにかならんかな
パペット置いただけのような何でもない作品までプレイしなきゃならんのはな

56 :
配線をあーでもないこーでもないしてる時が一番楽しい
綺麗な景色とかは作るセンスがない

57 :
これ小さくするものはスタンプ前に小さくしてから張らないと
配置済みのものを縮小するとテクスチャ荒くなるね

58 :
>>48
教えて!の動画シリーズでいいからDバグとか公式でそのうち解説してくれないかな。

59 :
ナルティメットストームの再現してるのあるけど凄い良く出来てる。
キャラグラはまだまだかもしれんが、バトルシステムとかUIとか再現度高すぎ。
このくらい自分が好きなゲームを作れたら楽しいだろうな。

60 :
>>48
Dバグの中身はまだ見たことないがこれでも凄まじいな…
複雑なプログラムを図にするとこうなるってわけか…

61 :
すみません物凄く初歩的な質問なんですがパペットにスコープインした時に出てくるパペットのロジックっていうガジェット?はツールとかのあるメニュー画面にありますか?
からっぽのパペットのロジックを流用するやり方は動画で見たんですがゼロから作ることは可能かどうか知りたいです。
ちなみに今の目標は4足歩行の犬を作ることです。

62 :
閃乱カグラ みたいなキャラモデリングしたいんだが可能か?

63 :
カグラってぽくはないかもしれんが、アニメ調のグラでパペット作ってる人いるよ。
ワンピースのキャラとかかなりクオリティ高くて公式と言われても信じるレベル。
TwitterでKaiFrazって調べれば参考になるかも。

64 :
https://twitter.com/kaifraz4048/status/1235950901241827328?s=19
作ろうと思えばなんでも出来る
まぁ容量の許す限りね
(deleted an unsolicited ad)

65 :
買ってくる

66 :
>>61
俺の知る限りない

67 :
>>61
パペットのロジック自体はただのマイクロチップ
重要なのはパペット足元にある青い土台で、
これがないとパペットのインターフェースが適用されないから操作できない
4足歩行なら空のパペットのコネクターいじって
モーションのキーフレーム作ればいけるんじゃないかな
結構作ってる人もいるから参考になると思う

68 :
>>64
すごいなこれ
他にも悟空作ってる人いるけどなんか別の漫画の少年がコスプレしてるみたいな感じだったりしてた

69 :
俺もRPG作りたくなってきた
誰かベースのシステム作ってくれ

70 :
愛を感じる…

71 :
>>61の質問したものです
ありがとうございました!

72 :
今日から始めたのですが、
スカルプチャーを作る際に、どうしても表面が単色で綺麗な面になりません。
少しザラザラした模様のようになってしまいます。
どうしたら綺麗な面になりますか?

73 :
>>72
>>57
張ってから小さくするとそうなる
小さくしてから張る

74 :
>>72
・テクスチャを変えてみる
・図形を選択して実際に置く前にL1+四角でシェイプエディタに入ってゆるみ具合ってやつを下に下げる
・組み立てモードのツールの中にスカルプチャーのシンプル化ってのがあるからそれ選んで△押して「シンプルにしない」状態にして対象のスカルプチャーに施す
このどれかで解決するとは思う

75 :
ごめん解決するとは言ったけど実際には改善するってレベルだと思う
完全に単色にはたぶんならない

76 :
実際にやったことないので自信ないけど
スカルプチャーの手直しメニューを開くと、
外側のフレックと内側のフレックっていうタブメニューがあるから
それぞれのカラーを一緒にすればもしかしたら少しは単色に見えるかも

77 :
表面のプロパティと内側のプロパティだった
しかもじっさいに試したけど駄目だったわ

マテリアルをワックスにしてゆるみ加減を極端に下げるくらいしか思いつかない

78 :
同じ緩み0%でも張り方でこんだけ差がでる
https://i.imgur.com/ighGv3i.jpg

79 :
なるほど興味深い

80 :
息抜きに色んな作品やってたけどよく出来てるなぁと思った作品も結構色んなところから素材調達して組み合わせて作ってるんだなぁ
全部作ろうとスカルプトに苦戦してなかなか進まなかったけどちょっと方向変えてやってみるか…

81 :
このゲームの強み
時間をロジックに全振りでもいいと思うわ

82 :
キャラ作って力尽きたからスカルプチャ拝借で崖登りゲーにした
https://youtu.be/MYXGwGNEjaE

83 :
タイマー入れてクリア時間記録できるようにしたいが

84 :
>>82
いいやん
キャラクター的に中世欧州の街並みみたいなほうが似合いそうやけど

85 :
他のキューブにサーフェススナップしながら造形物の半分だけ制作
キューブに埋まってる不要品部分をまとめてマイナス
クローンし、反転して最中みたいに合体、って方法だと制作が割りと楽だぞ
(上級者には不要だし、繋ぎ目気にならない、接写しないモノ限定だけど)
普通にミラーで作るとミラー分のシェイプも融合されてウザイが
この方式なら無い

86 :
ロボットみたいやけどやっとここまで出来た
https://i.imgur.com/IVN1th4.jpg
https://i.imgur.com/5HGgyhx.jpg
https://i.imgur.com/yXfem6q.jpg

87 :
>>86
自分はまだそのレベルの作れないから羨ましいわ

88 :
>>86
良いじゃん
moveコン使った?

89 :
やっとキャラ歩かせられた、、、感動
というかこれもう、関節入れて動かしてるだけでめちゃくちゃ楽しい

90 :
>>86
曲線の造形作れる人本当にすごいと思う

91 :
>>64
Dreams産じゃないくらいの見た目だけど、マテリアルの質感の調整をどんな感じにしてるか知りたいわ

92 :
顔の造形ってクソむずよな

93 :
目がむずい
動く構造にしようとするともう…

94 :
>>88
使ってない
コントローラーのジャイロだけよ

95 :
「ツール」メニューの一番右端「スカルプチャーのシンプル化」でプラス操作するとテクスチャーがきめ細やかになって色ムラが減るな(ただしデータ量が増える)

96 :
スカルプトとサウンドはできる気しねぇわ…
でも他人のやつにロジック入れて動かすのも楽しい

97 :
プレイヤーや敵の体力をスコアや数字ではなく格ゲーみたいな体力ゲージみたいな表示をしたいのですがどうすれば良いですか?
それ用のオブジェクト作らないといけないですか?

98 :
>>97
https://www.youtube.com/watch?v=gsMgRvok4Xo
テキスト表示マシンを使って表示するんだけどこの動画が分かりやすいよ

99 :
長さ0にできないから完全に消せないんだよね
諦めて端を隠してるわ

100 :
クリア時間計測のタイマー設置できたんだけどスタートとゴール遠いと検出センサ同一ロジック内に収めるのが面倒なんだがオブジェクト掴んだまま高速移動する方法ある?
何も掴んでなけりゃオブジェクトターゲットしてズームインできるけど


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