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【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part108【MGV】
- 1 :2019/09/08 〜 最終レス :2019/09/26
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※スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇発売日:2018年2月21日(水)
◇価格:4,980円(デラックス版は6,980円)
◇機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◇ジャンル :サバイバルアクション
◇プレイ人数 :1〜4人
※PC以外でオンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationPlus/Xbox Live ゴールドへの加入(有料)が必要。
※[オンライン専用]タイトルなのでインターネット環境が必須。
◇公式HP:http://www.konami.com/mg/survive/
◇公式Twitter:http://twitter.com/metalgear_jp
・次スレは>>950が宣言してから立てること
・立てられない場合、アンカーにて次を指名すること
◇関連スレ
【MGV】METAL GEAR SURVIVE part3【PC】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1521365668/
◇前スレ
【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part107【MGV】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565310572/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ・TIPSまとめ (初心者は質問する前に必ず見るように!)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_F_yYyk2gtu5S9tmavBXbBIciRN2tpBnnx2MqIzqt_M/edit?usp=sharing
・Wiki
https://www65.atwiki.jp/mgsurvive/
・CO-OP初心者・中級者向けマニュアル
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c2CgfPdQaJl06WuE2tfFXwdRUnAo4QolWNvagTO8Q9Y/edit#gid=694539878
・マップ
http://metal-gear-survive-map.de/t/
・曲まとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D7BSvRuUOe6iOhOFZATfGyrGbZlfIDI59PQUnlODW7M/edit?usp=drivesdk
・食事まとめ(「食通」取得チェックリスト)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VFY7TRT-urnhq9Usk8-Fam664Nl6C6xefugcVknkn9w/edit?usp=sharing
・スレッドへの画像アップロード方法
https://docs.google.com/document/d/1tUgFJ3L4Rt37lRRldPO4g5IiJx95M4O9IRxp_yuh1-8/edit?usp=sharing
・非公式Discord
discord.gg/Sfkk6Na
- 3 :
- 追加テンプレ(原案 part101の334-335)
EXマニュアル
準備、装備編
・戦闘条件は必ずチェックし、敵の属性と違う属性の武器や弾薬を装備(戦闘条件に熱波がある場合、フレイム属性のワンダラーが出てくるので、フロストかショックの武器を装備する)
・何よりも優先すべきガジェットは、空気砲3つとノーマルフェンス6つ
・タレットは3wまでなら有用。fwには置いてはいけない(ボマーを倒してしまいフェンス&空気砲が壊れる)
・逆に空気砲はfwで必要なのでそれまでは温存する
・バルーントラップは採掘器の周りに設置すればトラッカー対策になる。w3やfwで特に有効
・慣れないうちはオイルや属性トラップは使わない(下手なところに置くとfwの防衛に支障をきたす)
- 4 :
- 進行編
・無言即起動は絶対にNG(ハードまでと違い準備が必要だから)
・ボスはw2が終わってから倒す(ボスを倒すと大量のエナジーが手に入り、そのウェーブが早く終わる。難しい3wを早く終わらせる為に利用するのが最適)
・補助採掘器は新人は建てなくて良い(そもそも建てなくてもS+は達成できる。建てるとすれば場所はデヴァ方面が良く、理由は雑魚がほとんどもしくは全く来ないから)
・ノーマルやハードの気持ちで気軽に加速しない(1w 1加速、2w 3加速、3w 4加速が目安)
・デヴァが出ても無暗に大型を呼ばない(デヴァのHPの減り具合や侵攻具合では連発する必要があるが、判断が難しいのでとりあえずベテランに任せれば良い)
・採掘器に張り付かない(トラッカーは人間に引き寄せられるため、採掘器周辺にいると攻め込まれる)
・電撃フェンスは現地ではクラフト可能であっても絶対に作らない(その材料で空気砲を作ったほうが有用だから)
- 5 :
- 最終ウェーブ編
・フェンスと空気砲を建てる場所が分からなければ、とりあえず通路を塞ぐように建てる
・空気砲はフェンスと直角に、フェンス1.5枚分程の距離を離して設置してくれれば、まずは十分(慣れてきたら効率的に機能している置き方を参考にする)
・バルーントラップがあれば採掘器の周りに優先的に設置(トラッカー対策)
・採掘機、ガジェット付近にボマーがいたらバックスタブ以外で攻撃しない(ボマーの爆発にガジェットが巻き込まれるのが、決壊の主な原因である)
・櫓を建てない(敵が張り付かず攻撃されるので、足止め効果が薄い。ガナーの銃弾は通すがこちらの射撃はかなり遮る。周りに他ガジェットを置けなくなる範囲が広い)
・オイルトラップをフェンスの目の前に置かない(滑った敵が空気砲の射角から逸れたり、普段は通れないフェンスの隙間をすり抜けたりと、防衛網の決壊を招く)
空気砲の置き方の一例(part104の268による字幕解説及び実演)
https://youtu.be/cPktBOutJcs
- 6 :
- 以上テンプレ
なお追加テンプレはEXで何をすればいいか分からないキャプテンを対象にしている筈なので
自信が付いてきたらどんどん自分のやり方にアレンジすればいいと思うよ
あとこれはテンプレではないけど
・敵が密集していても、空気砲やデコイで無力化されているようなら倒さない(敵の同時出現数には上限があるので、無暗に倒すと際限なく再出現を招く事になる)
って言うのも、最終ウェーブを楽にこなすコツだと思う
敵が固まっている筈なのに他のキャプテンが静かに見守っているなら、つまりはそういう事だ
ただし空気砲はともかく、デコイを早めに置き過ぎると時間切れで吹っ飛ぶので、気付いたら置き直そうね
- 7 :
- 乙んロール
- 8 :
- ありがとうございます!
- 9 :
- (歓喜の声)
- 10 :
- 追加アバタースロット買って2キャラ目初めたんだが
ロードアウト登録する毎に弾とガジェット減ってるわ
SG通常弾350、スプレー30個位消えた
これ報告した方がいいんかな?
- 11 :
- >>10
追加アバターの沼にようこそ
(当方アバター3でストーリー進め中)
自分は全く意識してなかったけど、毎回ゴッソリ
消えてるなら報告をオススメするよ
- 12 :
- 報告しといた
2キャラ目でロードアウト登録したときに手持ちが0になって消滅するみたいだね
3キャラ目…管理大変そうだなぁ…
- 13 :
- ワイもキャラ作りたての時はそうだったけど、気が付いたらなくなってたで
- 14 :
- 消失バグが
- 15 :
- 1キャラ目(高レベル)と2キャラ目(低レベル)の
サバイバル装身具スロットの差が原因かもしれない
2キャラ目は開放スロット少ないから2キャラ目で
ロードアウト登録すると上書きされたスロットに
登録されていたホルダー等にあるガジェットや弾
が消えるとか
スプレーが消える事象には当てはまらないけど
- 16 :
- 2キャラ目なんでつくるん?
- 17 :
- マップを埋め直したかった(3キャラ目も同様の理由)
- 18 :
- とんだドMである
前スレ1000では何を言おうとしてたん?
- 19 :
- 昨日は人いたのにモアイステージは人がいねえ…
ウィークリーはネットワーク障害で話にならんまま終わった
泣ける
- 20 :
- >>16
一番恩恵あるのが探索班、男・女装備を気軽に楽しめる
あと例えば採掘イベなんかは2キャラでやれるのでBPが倍貰える
食料も2キャラ分なので倍得られる
同じ1000BP使う場合、多少手間が掛かるけど探索班1枠増やすより恩恵が多い
- 21 :
- モアイEXはスルー安定
- 22 :
- ロードアウト少ないし有料だし同属性無効で付け替えだるい
EXだと無属性空気だし無属性強化の日があってもいいと思う
- 23 :
- あぁでも今の仕様だと敵の無属性攻撃強化されそうか
- 24 :
- モアイEXは人気ないのか。楽なんだけどな。
- 25 :
- イベントのポイントって持ちこせる?
- 26 :
- >>25
持ち越せない
明日のメンテ前(15時前)までにBC採掘終わる
予定がなければ、今のうちにポイント交換した方が良い
- 27 :
- モアイEXはFWで採掘機近くを火の海にする放火魔と爆発物ポンポン野郎としか当たらなくてやらなくなった。
ソロでクリア出来るほどPS無いし…
- 28 :
- あ、ごめん
釈迦に説法だった...
>>18
BC採掘プランアホな事やってもうたって話
- 29 :
- プラン選択ミスの話か
ご愁傷様
- 30 :
- >>20
結局サブキャラ作るのにも課金なんよなーケチすぎるわそこ
マザーベースのタレットって弾消費されたら撤去して再配置しないと補充されない?地味にめんどくね?
- 31 :
- 全体修理じゃダメなん?
- 32 :
- >>27
空気砲素材持ち込めばS+取るだけならPSなんか殆どいらないと思うよ
空気砲設置場所の知識が必要なだけ
動画探せば幾らでも出てくる
ステルス発動してる時だけ敵を倒せば良いから殴られる事も無いし
更に言えば素材持ち込み無しでもモアイは空港の次に安定すると思う。北東ルートが面倒だけど
- 33 :
- モアイを簡単にクリアっていうのは、空気砲設置位置もそうだけど
ガナーの射撃やトラッカーの蹴りによる加速停止予防のために
採掘機の近く(正確には敵の進行方向正面)で防衛してはいけないとか
そういった基本的な知識がないと、難しいと思います。
失敗の原因の大半は、馬鹿が採掘機付近で防衛したがるせいだし。
- 34 :
- >>26
ありがとう!全部交換してきた。
- 35 :
- 空気砲でスタックしてる敵(特にボマー)にグレネード投げて
空気砲ごと吹っ飛ばしたりね。
- 36 :
- >>30
ベースキャンプ採掘のことだったら、クルーにまかせれば弾、関係なくなるよ。
- 37 :
- COOPゲーだしソロでEXやるくらいなら難易度落としてもマルチでやる方が楽しい
ひとり遊園地じゃあるまいし
- 38 :
- yanagi3sa
無言起動、採掘機張り付きひたすら加速、ポイントマンのFF野郎
デトネ取りに行った時にこいつと鉢合わせするとFFで転がされるし、自分が間に合わないと思ったら狙撃でデトネ爆破してくる
採掘機加速しようとしてもFFして自分が加速する。
こんなにイライラする奴久しぶりに出会った
- 39 :
- 設置がうまい人の置き方やまとめっぷり眺めてたら
駆け寄ってくるポイント馬鹿の攻撃いいよね
ああいうときはFFして吹っ飛ばして止めても許されると思う
- 40 :
- >>28
> 釈迦に説法だった...
どういう意味?
言葉の意味ではなく、何故そこでこの言葉が出てくるの?って意味で
- 41 :
- >>32
オレもモアイは空港の次に安定するかな(持ち込みなし)。ただ、とんでもない荒しがいると、どんなステージでも無理だな。
あとモアイで櫓を立てるのはやめてくれー。視界不良とガジェット設置できないから。悪いけど即撤去させてもらいます。
- 42 :
- >>41
櫓マン「代わりに無言で採掘機起動したりフェンスの前にオイルトラップ置いときますね!」
- 43 :
- 櫓は持ち込み以外は即座に鉄全部ノーマルフェンス加工で使い切っておけばいいし
- 44 :
- >>43
30個近く作って枯渇させる奴見かけるが迷惑行為じゃないか?
修理やグレとかに使えなくなるからそういう奴見かけたらリストに入れてるわ
- 45 :
- 何でわざわざエクストリームなんかやるの?
- 46 :
- >>36
なるほどタレット置きまくってあとはクルーに任せればいいのか
報酬もかわらんなら次やってみよう
- 47 :
- >>40
EXが簡単って言うほどのお人に
ドヤ顔でポイント交換の話をしているんだぜ...
- 48 :
- でもそのお方がポイント交換について質問してんだよね
ここ最近スレ見てるとさ、知識があるんだかないんだかベテランなのか新参なのか分からないちぐはぐな奴いるんだよね 不思議な気持ちでロムってるわ
- 49 :
- >>46
ベースキャンプをノーマルフェンスとかスパイクボールとかで囲ってから中にタレット置きまくればだいたいなんとかなる。
報酬は同じだったはず。?
- 50 :
- >>43
それは迷惑行為だからやめろ、それに櫓マンは必ずもちこんでくるから意味ない
- 51 :
- 修理くらい終わったあとで自前素材でやるだろ普通
- 52 :
- >>45
面白いのと、エピック、強化キットほしい
- 53 :
- BP交換忘れるなよ〜。もう遅いかもしれんが
- 54 :
- >>49
オススメ配置ある?
今全周位を
金属有刺鉄線バリケードを二重にして
ニマスおきにマシンガンタレットおいてる
クルー用に機銃とかおたいたほうがいいんかな?
- 55 :
- ここは俺の一人遊園地だ!
- 56 :
- >>54
そんな感じでいいと思う。あとは敵の数値みたいのあるから、こっち防衛の数値をその敵の数値3、4倍くらいにしておけば大丈夫なはず。
クルー用に機関銃を配置とか意味ないはず、防衛班のランク、BとかCとかが影響する。
- 57 :
- 最外周を囲うのはノーマルフェンスにした方が素材安く済むよ
- 58 :
- >>54
外周をスパイクポールで2周、1列空けて重機関銃Dを1周させるだけで良い。
これで防衛班がAで防衛力90,000前後、Sなら100,000超える。プラン6も楽勝。
設置コストも安いし、修理も木材とロープしか使わないし。
一番のメリットはサイドミッション集めにフェンスを越えなくて良いことかな。
クルー厳選してると地味に辛い。
- 59 :
- さて、次は邂逅1964か幸運の助勢かな
- 60 :
- >>44
自分は何十枚もの作り置きはやらないが難易度EXの話なら
後半のウェーブは属性多いし鉄30でグレ6個作るよりノーマルフェンス5枚の方が役に立つよ
持ち込み素材使われたのなら怒るのわかるが
- 61 :
- >>50
補充して追い櫓する人見かけるよ
- 62 :
- >>59
どちらのせよサルベージでBP貰えるイベントは久しぶりな感じ
この3週間サルベージA以上クリアのオーダーは常設EASYで回してた
2キャラ目以降かもしれないが、レベル20未満がチラホラいた
大半はカンストキャプテンで超高速展開だったけど
- 63 :
- 櫓対策で1w終わったらすぐフェンスにしてしまうけど何が迷惑なん?
- 64 :
- >>60
ウェーブごとのガジェットの優劣云々じゃなく鉄を枯渇させるくらいクラフトするのが問題って話なんだがな
ほとんどを鉄フェンスに変えるのも櫓マンとほぼ同類だからID控えてるわ
- 65 :
- 1WでボスのHP削る
2W冒頭で大型召喚でボス撃破(デヴァ無傷)
昨日はこんな奴ばっか
- 66 :
- ことばのいみはよくわからんがとにかくすごいじしんだ!
- 67 :
- フェンス何十個も作ってるんなら俺もそうだが鉄100個相当持ち込んで開幕フェンス作りまくってるだけなんだがな
そもそも2w前にまた鉄素材も出るし3w前にはグレの素材も出るんだからどうにかなるだろ
- 68 :
- >>67
いや、そういうことではなく、今は単純に鉄を枯渇させるくらいクラフトするのがいいのか悪いかの話しでしょ?
- 69 :
- 鉄を全部フェンスにするくらいで迷惑行為とか言う思考がもうね
- 70 :
- フェンス以外の使い道ってなんだろ
有刺鉄線フェンス?
- 71 :
- >>65
西ルートのイカの時ね。自分も削ってやっちまったことがある。
西ルートは2wの大型機の攻撃当たらないのでやらないようにして
せめてボス削った人がデヴァ倒しに行かないとね。
野良だと意思の疎通ができないから難しいので1w、2w開始までの間
イカは削らない方が良いかな。西ルートの場合。
このルートのデヴァ近接だと難しいね。rpaのトリプルアロー安定だね。
- 72 :
- フレイムアローをメインに使ってるけどぼろ布がたりなくなってきた!たすけて!
- 73 :
- >>66
額に肉の人→バッファロー◯ン→ハードタックル部
という連想をした
そういや前スレにセスをタックルでマップ端に運ぶと面白い
って話があったけど、「マップ端」ってどこなんだろ
試しにやってみたがベースキャンプから弾き出せずに床ペロした
- 74 :
- トリプルアロー付き装備ってありますか?
スカウトやめてイェーガーにするしかやっぱないでしょうか
- 75 :
- >>72
麻袋の素材変換で自分はかなり楽になりました
- 76 :
- fwにフェンスないと大変
fwや1w〜3wにグレなくても別に問題ない
これでもフェンスにしたら迷惑なのか?
- 77 :
- 鉄製やぐらもだが、有刺鉄線フェンスも鋼使うから駄目です。
こいつのせいで空気砲作れないです。
自分は鉄フェンスをいくらでも作ってもいいけど誰かの為にグレネード分は残しておこう。
- 78 :
- >>73
やっぱベースキャンプから出ないのか
自分でやるのめんどうだから書き込んだら誰かやるかなと思って嘘書いたわ
検証サンクス
- 79 :
- 有刺鉄線フェンスを現場で作るとか地雷野郎じゃん
- 80 :
- まともな野良なら大量の作り置きはせず
余ったら補充でもして帰ったら良いが
変なの混ざってグレや櫓に鉄消費されるリスクを考えたら安全策で大量作り置きも理解できる
- 81 :
- >>78
すまんな
ワイの実力不足でベースキャンプから弾き出す前に床ペロしたって意味d...
>誰かやるかなと思って嘘書いたわ
なん...だと...
- 82 :
- >>75
素材変換てなにそれ
- 83 :
- >>82
ググッてみた
こんな便利機能あるの知らんかったわあざす
- 84 :
- >>82
ガジェット製作台で麻袋をぼろ布に変換できる
KUB少し消費するけど
シナリオ途中でダメとかだったらすみません
- 85 :
- wikiに書いてあるんだけど、スプリントアタック2のドリルスピアなんて本当に存在するのか…?
- 86 :
- 外人EXソロ村の動画見たけど
かろうじてボスは3wで倒してたが
Fwは敵倒さずトラッカー処理して空気砲でしのぐとかは一部の常識でしかないように思えたな
当然そっちの方が楽だろうけど、なんか最後はなだれ込む敵を倒しながら
採掘機のHPが時間までもつかどうかという勝負をしてる気がした
- 87 :
- >>86
ソロで持ち込み無しならfwまで空気温存したってだけだろ
- 88 :
- 誰か炎のキン◯マンのテーマでMAD動画あげてくれ
今日の勝負は並みじゃないぜ→1192参戦中
悪のパワーに負けたら最後→デヴァに床ペロ
偉大な闇に閉ざされる→ボスううううぅぅぅ!!!
愛する善良なキャプテン達の眼差しが斃れるたび傷つくたびオレヲツヨクスルー→バトル暗い
- 89 :
- >>86
ああ読み間違えてた fwで空気無しでガチンコしてたって話か すまん
- 90 :
- 1964復刻のみ
- 91 :
- 邂逅1964(空港東固定)
追加要素なし
- 92 :
- カセットの追加も無し。オボロスは6枚
- 93 :
- >>70
修理や矢とかにも使うんだが
まぁ無知な奴が鉄枯渇させてるのはレス見ててわかったのは収穫だわ
反論しても話逸らして誤魔化そうと必死だし
- 94 :
- フレイムアローはまだしも修理に使う鉄ってなんだ
- 95 :
- 空港固定?それはよかった;ω;
でも空港以外のEX怖くてまだいけない
- 96 :
- 装備の修理なんぞおうちに帰ってからやれと
- 97 :
- >>95
湧き方もボスも戦闘条件も全て固定だから2週目の後半とかすげえ飽きるけどな
前回イラついてるキャプテンに度々出くわしたわ
- 98 :
- >>86
いまでこそ空気砲の知識が広まったからそれが常識みたいに言われてるだけで
本来空気砲使う方法はあくまで裏技的なもんで
普通は普通に出てくる敵殲滅するもんだと思うよ
運営側も当初はそういう想定でFWを考えてたはず
- 99 :
- >>93
ねーねー何の修理するのー?w
- 100 :
- 80発も発射できるのがいかんのだよ
30発に減らせば緊張感倍増
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