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マップチップを作るスレ


1 :2006/08/27 〜 最終レス :2017/12/31
シミュレーションRPG用のマップチップを作って下さい。
FE、TS等です。
スパロボは既にあるので要りません。
32×32ドットで。

2 :
>>1 作成材料となるビットマップをお送りください。
32×32ドットで。

3 :
また単発クレクレスレかよ。
なんで>>1みたいな馬鹿が、呼吸して地球の二酸化炭素を増やしているんだ?

4 :
マップチップは難しいよ

5 :
作成したマップチップはこちらのページで配布します。
著作権は保持したままで結構ですが、配布権は独占させて頂きます。
なお、こちらのスレにあPされた事で自動的に投稿されたとみなしますので
注意してください。

ttp://www.gsc.ne.jp/

6 :
作りました。
http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up0977.png

7 :
マップチップじゃねーし

8 :
>>6
(o^-')bグッジョブ

9 :
>>5
著作権には配布権が含まれています。
法律違反です。残念でした。

10 :
きずぐすりの分際で生意気な

11 :
削除依頼して来い

12 :
マップチップを作ろうとしてポテトチップができました。
とてもおいしいです。

13 :
僕にもポテトチップ作って下さい

14 :
>FE、TS等です
なにそれ?
略すなよ。

15 :
略語も知らないとは、、、

16 :
TSって何

17 :
マップチップ難しいから誰も作らないよ

18 :
>>1
お前の態度が気に食わない

19 :
>>16
FE≒TS
…まあ、似たようなものだよ

20 :
ツクール汚染、SRC汚染された素材は、
規約で一般のプログラムツールでは使えない可能性あり。

21 :
できました。

22 :
>>21
おめでとう

23 :
>>22
ありがとう

24 :
>>23
また作って下さいね

25 :
クレクレ

26 :
できた^^

27 :
>>26
おめでとう

28 :
>>27
ありがとう

29 :
あなた・・・できちゃったみたい・・・(////)

30 :
何この千日戦争

31 :
>>29
おめでとう・・・これで俺もパパになるのか

32 :
>>31
また作って下さいね

33 :
何この無限ループ

34 :
なんと言ってもきずぐすりが建てたスレだからな。
ネタスレになるのは仕方がない。

35 :
クレクレ

36 :
でっきましたー☆

37 :
>>36
おっめでとー★

38 :
>>6
申しわけありませんが、もう一度あpしていただけませんか?
ファイルが消えているようです。このままでは配布できません。

39 :
>>6じゃないけど
つ【ttp://ICHI-HA.si.ne/IMA/SUGU/sine.BMP】

40 :
>>37
あっりがとー♪

41 :
Rばいいのに

42 :
できませんでした(;;)

43 :
>>42
どんまい

44 :
>>41
視ね

45 :
>>41
また芯で下さいね。

46 :
ウホッやらないか?

47 :
FE、TSって何

48 :
なんでこんなクソスレが立てられるんだよ!
俺が前、チョウユウリョウ スレ立てようとしたら、
「立てられません!」なんて出たぞ。
どーゆーことだ!!1プロ固定!!

49 :
お前の言いたいことはわかるがクソスレか優良スレかは住人が決めることだ。
そして「!」が多いと馬鹿っぽい

50 :
マッチポンプを作るスレ

51 :
釣れたー

52 :
伊藤を釣るスレ

53 :
また伊藤ですか

54 :
早くマップチップ作りなさい

55 :
難しいよね

56 :
作ったけど自分専用

57 :
作ったけど犬にやる

58 :
___
|?|
~~~

59 :
リフがきずぐすりにクラスチェンジしててワロタ

60 :
まだ〜?

61 :
やらないか?

62 :
やらないか?

63 :
単純なマップチップじゃなくて
昨今の縁取りの変化するマップチップがいいな

64 :
なにそれ?

65 :
有名なのではRPGツクールかな
水たまりの横に水たまりを配置すると繋がるが
そうではなく陸を配置すると水側が丸め込まれるチップ仕様

66 :
それはチップの仕様なのか?

67 :
そういうのはプログラムで処理してるだけ
実際に再現してるサイトがどこかにあった

68 :
http://homepage2.nifty.com/a_izayoi/
たぶん、ここだろ?
だが激しく使いにくいぞ。

69 :
>>67
プログラムで処理するのは当たり前だろ
マップチップ界のアンチエイリアスなんだから。

ただここからもう一歩進んで斜めマスもスムースに表現したいな。

70 :
やっぱり完全にツール側の制御じゃんか。
話通じてねえな。

71 :
あらかじめ境界チップを作っておいて、
表示する位置を工夫して表示するのがツクールタイプだな。

したいのは、用意する地形は草、水とかの
全体表示(全部草、全部水)をする1種類のみで、
草と水が境界になると、どれぐらい水が染み渡るとか計算して、
プログラム内で境界チップを作って表示するという事なんかな。

72 :
マップチップ自体のの自動生成か
難しそうだな


73 :
ツクールにしろタクティクスオウガにしろ
境界用のを用意するのは語るまでもない大前提だと思ってた

74 :
ツクール使ったこと無い人間のが多いだろうに、
そんな前提要求するのは無茶だろう

75 :
やらないか?

76 :
やらないか?

77 :


ウホッ や ら な い か ?

78 :
マップチップは作風が統一されてないとダメだからね

79 :
FSMにある奴は角張ってる物だけだから嫌なんだよな
斜めチップも用意してくれ

80 :
そんな事より

や ら な い か ?

81 :
マッチポンプってどうやって作るの?

82 :
マップチンポ

83 :
既存の自作ゲームをバージョンアップしようかなあ、などと思い、とりあえず絵をきれいにしようと
思い、マップチップを増やした。と言っても今のところ絵を2個描いただけ。で、今までは
マップデータなんてテキストファイルに手打ちでいいや、とか思っていたが、やっぱマップ
エディター欲しいなあと思って今作り終えた。超簡易なやつ。マップチップ2個描いて超簡易
マップエディター作った時点で疲れちゃってとりあえずそれだけマップデータに追加して
二度とやらないかも。

84 :
Teddy-Plazaのマップチップを見て思ったんだが、
256色以上で色づけして原色したり、写真屋あたりでチップ作って後に原色するってのはアリなのか?

85 :
原色=減色

86 :
それで自分がOKだと思うのならそれでいいんじゃない?

所詮機械のやる事だから、芸術的とはいかんだろうが、それなりにはなるだろう。
後は労力の軽減とクォリティと、どっちを優先するかを自分で判断すればいい。


87 :
逆にそれ以外方法が無いわけでもないなら今時ドットエディタなんて原始的なツールで点を打つ必要は無い。

88 :
なるほど、別にEDGE等にとことん頼らなくていいって事か。
まぁ、写真屋とか他のツール使う場合、スプレーとか使って質感表現がやり易い
という見方もあるな、いちいち手打ちでアンチエイリアスとグラデーションをする必要もない訳だな。

でも、あらかじめ256色内で前もって決められた色を使って良い質感を実現しちゃってる
人のチップとか見ると、やっぱ凄いと思うよ。

89 :
逆にそう言う人はフルカラー、アンチエイリアスの効いた絵を描いても
必ずしも上手とは限らない。

CGなんて2Dの範囲でさえ描く絵の種類で使う技術が結構違うから。

90 :
まぁ、大きめに描いたオブジェクトを縮小した所で綺麗に写るとは限らないしな。

それはそうと、マップチップに作ってる人には基本かも知れないが…
範囲選択で質感表現したいものを囲んで、ペン等で「暗くする」を選び
ペン幅を2以上にしつつ、ガーッと塗りつぶしたり何度も描画すれば
ある程度簡単に質感表現できる事に気づいた。やり方によっては汚くなるが…。

91 :
OK兄者、石を切り出して並べたようなタイルと水面の波をループさせるのは鬼門だ。
どうやっても上手くいかねぇ。

92 :
マップチップを並べて境界がわからないようにするって事?

ヘタレな俺は次のようにやってる。

1) まず、1ループ分の絵を描く。(この場合2×2)

□□
□□

2) これをコピーして並べて、境界部分を違和感ないよう修正する。

□□□□
□□□□

3) 真中部分を切り出す。

■□□■
■□□■

  ↓

 □□
 □□

4) これを縦横繰り返す。

5) 並べてみて違和感なくなるまで何度も1〜4 を繰り返す。


93 :
漏れは↑とタイルを細かく分割して
ラップアラウンドさせる方法を併用してる。

94 :
>>93、92
参考になった、サンクス。

95 :
ネットの講座で、ループ背景の製作を解説してるサイトって少ない気がする。

というより、ゲームで使う2Dグラフィック製作について語るスレが少ないから
情報が集まらないのも…ねぇ。

96 :
>>95
単に敷き詰めるとピッタリと繋がる模様のタイルを作る講座ならいくらでもあるよ
多分探し方が悪いだと思う。
「シームレスタイル」「シームレス画像」などで検索してみようWebデザインや
テクスチャ作りの解説サイトに多いのでゲーム素材から探すとなかなか見つからない。


ゲームの素材を探す時にやりがちなことが「ゲーム素材」っていう意識が強い事と、
全く自分で加工しないでそのまま使えるものを求めようとしすぎる場合が多い。
実はその外側に使える物がたくさんあっても最初から検索の対象外になっていたりする。

97 :
>>96
パターン等のアレって、「シームレス」っていうのか。
なるほど…確かに素材というカテゴリーに固有しすぎるのもアレだが
専門用語を知ってるのと、知らないのでは偉い違うな。サンクス。

しかし、テクスチャって3Dでしか使わないもんだと思ってが、
以外と2DやCGにも広く使われてて驚いたな、知らない事が多すぎる…。
…まぁ、95の言うとおり、探し方が悪いだけなんだが。

98 :
この手の2D素材に関してはwebサイト製作用の素材配布サイトを調べると
色々良い物が見つかるよ。

シームレスタイルはwebページの背景に良く使われるし、
ボタン用のアイコンや飾りに使う小さなドット絵などにはちょっとカ効すれば
アイテムやオブジェクトとしてチップに組み込めるモノも多数見つかる、

そして最近は逆に鬱陶しいとか嫌われて実際に心得た人はwebページで
直接使うことは少ないが、容量を抑えたい人はゲームではまだ使うMIDなどの
素材も結構ある、ゲーム用にMIDIを配布しているサイトとは明らかに違う
コンセプトの曲が多いのがポイント。

そしてFlashなどに組み込み事が多いWav形式の短いフレーズのループ音声
素材などを配布するサイトもあり、ゲーム用音楽素材はファンタジーや恋愛モノ
向きの配布が多いので、SFやホラー、サスペンスのような世界観でゲームを
作っている人には緊迫感や無機質な雰囲気を出しやすく重宝しそう。

99 :
>>98
HP素材を加工してつかう…か、考えた事もなかったなぁ。
FLASH等のループ曲をゲームに使うってのはよく聞く話だけど、
ウェブ用のMIDIをゲームに使うってのは、いいね。

…まぁ、今の所自分は素材を拝借するつもりはないんだけどね。
ただ単に、素材を自作する為の作画技術を研究したかったけど、
中々自分のやりたい事をうまく解説してるサイトは少ない、という事を嘆いていたんだが…。

ツクールにおいてはあらかじめ規格が決まってるからいいが、
TonyuやHSPとかとなると、スプライト画像や背景画像の規格でつまづく事があるんだ、個人的に。
マップチップとして個所別に描いてそれを並べるのか、それとも
いっそパノラマ画像1枚で済ませるのか、そうするならどれくらいのサイズ枠に収めるべきなのか―
――――ってコレツクールにも言えるな…

100 :
保守


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