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タクティクスオウガ 142F 占星術師ウォーレン


1 :2019/12/11 〜 最終レス :2020/01/25
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↑を2行重ねてください
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.2ch.sc/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 141F 落涙のボティス
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570880146/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ

3 :
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽

〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。

4 :
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

5 :
○攻略サイト
オウガ・オーグ
http://ogre.org/
タクティクスオウガ 攻略・解析
http://gamecentergx.at-ninja.jp/to/
RPG Data Library:タクティクス・オウガ
https://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html

6 :
サブタイトル最近の履歴
142 占星術師ウォーレン
141 落涙のボティス
140 紫紺のパジョー
139 恍惚のモルドバ
138 大神官モルーバ
137 炎のセリエ
136 大地のシェリー※ワッチョイあり
135 屍術師ニバス
134 大地のシェリー
133 水のオリビア
132 狗泥のスタノスカ
131 鎮魂のナディア
130 青炎のガルバ
129 秘色のブルタコス
128 木賊のミュンツァー
127 毒牙のラミドス

7 :
>>1
出てこーいッ!
乙してやるーッ!

8 :
>>1乙です

9 :
保守

10 :
まあ俺様はテラバトルなら機械少女あたりだろうな
お前ら雑魚童貞はトカゲヒーラーなw

11 :
>>1
蛮族の角笛を有効活用したい

12 :
>>1乙ロマンシー

前スレの1000さんは何か質問があったのだろうか…

13 :
>>12
流れ速いところのネタをそのまま持ってきただけじゃない?
そのツッコミが入るぐらい綺麗に滑ってるけど

14 :
年末年始にまたやろうかな、何ルートやるかとかデニム何に就かせるかとか、開始前に色々考えるのも醍醐味だよね、このゲーム
>>12
スマホゲームのスレだとよくいるよ、1000間近になって質問〜とか書き込む奴
それ真似てるだけじゃね?

15 :
ウィザード一本デニムとか意外とみんなやってないっぽい

16 :
一騎打ち勝てる?

17 :
ガチ魔法職一本槍だとマジで詰む可能性あるからな
ある意味このゲーム唯一の罠

18 :
初見がウィザード→ウォーロックだったわ…
どうやって一騎討ち突破したんだろ

19 :
オーブをつけて回避率をあげつつ、反撃&魔法で削っていけば勝てるだろうか?
ボウガンを持っているレオナールは流石に無理そう

20 :
タクティクスオウガも面白いがテラバトルもなかなかだぞ ゲームジャンキーの俺も唸ったわ

21 :
>>15
4章がロード成長固定だからなあ
逆にやったことある人はどうしてたか興味あるわ
仕方ないと諦めてたのか?

22 :
>>20
だよな!テラバトルはスマホゲーでは頂点の面白さだわ

23 :
>>10
ギャハハw何でトカゲヒーラーww

24 :
>>11
1章で拾うとサンダーフレアの範囲広げたりできる 1マス→5マスのパワーアップはデカい
竪琴の方が使いやすいけど ザンスのアシッドクラウドとか

あとゾード湿原に角笛と竪琴持っていくと移動範囲を制御できる

25 :
>>13-14
ネタでやってるだけなのかぁ…マジレスすまん

>>15
Cで忍ザードはありなのかなと最近気づいた
ファイアストーム野焼き、ナイトメア睡眠、召喚、とか裏方に徹する方針で
魔法3つ欲張らないで1つにして忍者の方がいいかもしれんけど

26 :
スルーしてんじゃねえぞチンパンジーども

27 :
>>25
幻想世界英雄列伝忍ザード

28 :
どうしてもペトロクラウダーと比べてしまいそう

29 :
>>16
ウィザードデニムやったことあるけど、ヴァイスは簡単で、オズ様は水のオーブで固めれば一発は耐えられるから早急にワープシューズで高台に逃げれればあとは勝てる
レオナールは知らん

30 :
ヴァイスとオズを経験しててレオナールはわからないとはこれいかに

31 :
Lは3対1だしCは団体戦で回避できるし

32 :
レオは一騎討ちに回復と飛び道具を持ち込む最低最悪のゲス野郎
そういうとこやぞお前

33 :
レオナールはアライメントが水だから火竜の剣を貰えなかったのか、それとも内心公爵から見限られつつあったのか

34 :
よお、今日もアリオーネたんでシコってるキモデブどもw

35 :
>>34
ギャハハw何でテラバトルww

36 :
レオナールもペンダントでデニムの属性上げすれば余裕

37 :
雪の日にサントラのソングオブツンドラ聞くと凄い雰囲気出るわ

38 :
雪原の曲ってよく聞くとトレーニングの曲混ざってるんだよな

39 :
よく聞かなくても混ざってる

40 :
ハイム正門か裏門で迷ってるんだけど実用なら裏、ネタなら表って感じかな?
使う事はまずないがキングオブ糞のブラックキャットに惹かれる
>>28
デニムを忍ロックにする話かな?LNデニムは特に拘りなければ忍ロックが便利過ぎる
追々ホワイトミュートとか言う鬼畜竜言語も出てくるし手に負えない

41 :
先生のペトロと、禿デニムの組み合わせが一番楽です

42 :
先生は魔法無しでも一人でオズを狩れる程強いのに
ペトロまで使えるバランスブレイカー
同時期に加入するミルディンの立場がない

43 :
1人で行けるか?
グラムロックで真っ二つな気がする

44 :
カルディアとミニマムダガーで1LV上のオズに勝てたぞ
ソドマスの炎耐性ゆえにグラムロックを一発耐えられるのが大きい

45 :
魔法系でなければ別に一発くらい耐えられるだろ
それにダブルアタックでもオズ相手に与ダメが劇的に変わるとも思えないんだよな

46 :
ソードマスターの炎耐性ってなに?

47 :
炎耐性じゃなくて属性耐性だな申し訳ない
ダブルアタックが有効だったのかどうかは正直わからない
カルディアだけでもよかったのかもしれない

48 :
てゆーか属性耐性強化を縛らないならコマンドは各武器に合わせたオーブ2〜3個装備すればどうとでもなりそう

49 :
奴らにパワー負けしないのはフォルカスかジュヌーンくらいだよな
相手が誰であろうとジュヌーンさんの場合は必ず殴りにいかせるw

50 :
ハボリム先生に炎のオーブ×3と火竜の剣あたりならオズにタイマンでも相当有利かもな

51 :
>>48
パジョー配下のバハムート説得して直後のバルバス戦に風のオーブ持たせて壁やらせたけど
サンシオンの打撃が酷く軟弱なダメージに成り下がってて草生えた
でババハムートは追々オークションでドラゴングッズに…

52 :
間違えた水のオーブ

53 :
オーブによる耐性強化ありならギルダス、ヴァイス、ガチムチデニム辺りは余裕でタイマン張れる

54 :
タイマン面白そうだったのでやってみようと思ったんだけど…
ギルダスにアクアハンマー+水のオーブ3で、Lルートフィダック城に挑んだら
オズに近づく前にテンプルナイトとヴァルキリーとウィザードの
連続攻撃で殺られてしまいました。

55 :
タイマン張らせたいユニットをオズに近付けるよりも
オズの移動先に置いて待機させる方が楽だよ
他のユニットで雑魚をさっさと片付ける

56 :
Cの姉弟戦はなかなかしんどい

57 :
タイマンしかけといて危なくなると逃げるオズはロスローリアンとしての誇りはないんか?

58 :
任務中に私情に走るだけでも問題なのに、挙句死んだらバカもいいところだろう

59 :
そういう一般的に汚いことを出来るから暗黒騎士団と名付けられてるんだろう

60 :
でもオズは話が分かるから

ブラックプリズンを初手から解禁すりゃさいつよなのに

61 :
>>44の構成で他に何も持たせずタイマンさせてみたけど
正面から殴り合うとグラムロック回避率50%程度、ブラックプリズン回避率25%程度、
ダメージはダブルアタックで80(40+40)程度、カルディアの反撃で60程度だった。
回避率考えるとぶっちゃけカルディアが要らない。オーブやペンダントにすべきだね
先生は避けて耐えるタイプだからオーブの種類を問わない、というのが強みかな

62 :
しかしこの世界こ片隅には史上稀に見る糞映画だな 終わってるわ

63 :
>>60
多分、気力120くらいまで上げる必要があるのだろう

64 :
スルーしてんじゃねえぞガラクタども

65 :
気力と精神コマンドってよく出来たシステムだよな

66 :
SPといいつつ体力消費するの辛いな
メガテンの物理技とかな

67 :
コマンドの硬さを考慮するとジュヌーンでも同レベルだと一発で5割減らすのは厳しい
回避型の方が勝率は高いはずだな

68 :
コマンドの面々は猛烈にHP高いからな

69 :
>>113
イージーで苛烈なる戦場

70 :
おっそうだな

71 :
よお、今日も魔女の宅急便でシコってるキモデブどもw

72 :
オズは体感的にはともかく、成長率は魔法戦士タイプでコマンドの方でも脆い方というのが恐ろしい

73 :
>>72
スルーしてんじゃねえぞクソデブ 数すぞ

74 :
オクシオーヌちゃんがいいです

75 :
死者Qでペンダント掘り(15Fまではハズレアイテム引いたらリセマラ)で合計18個拾えたんだけど
炎1水8風2地7とか偏って草

76 :
上のはよく確認したらペンダントの地1個は宮殿の外で拾ってた
でも合計18個あれば3個装備*6人分用意できるから十分チートか

77 :
ペンダントなんてその辺に埋まってるじゃん

78 :
ペンダントこそ最強のバランスブレイカーなのでは

79 :
>>78
WT軽減と属性ダメージの大幅軽減に特化してるオーブ、
LUKによる能力底上げが強いペンダント、って感じか
重複装備できるのに下手な鎧とかより全然強いのは草

80 :
よお、今日もアイドルマスターでシコってるキモデブどもw

81 :
やっぱ防具が弱いのか 重量の半分では

82 :
ほとんど物理耐性だけだし、物理のみダメージが10%程度減ったところでなぁ
VIT上昇くらいあれば魔法にも多少の効果あったんだが

83 :
バル兜で防2、鎧で3位あれば・・
バル剣の攻撃力を1割以上削れるな

84 :
カード欲しいからLUK上げないな

85 :
オーブが強すぎるんだよ、属性RESに重量軽減まで付くなんて
属性RESのみ実用的に上げる防具がもっとあれば速攻で使用制限するわ

86 :
オーブは各属性一つしか存在しないとかで良かったかな
財宝どころか店売りしてんだもん

87 :
6つのオーブを集めるとラーミアが

88 :
>>87
レッド→炎
ブルー→水
イエロー→風
グリーン→大地
シルバー→神聖
パープル→暗黒
色的にもけっこうピッタリはまるなw

89 :
死なないLユニット? 攻撃力がしょぼくても使えそうだな

90 :
ランスロット「いいか、死にたくないならきちんと防具をつけることだ。
「各ユニットをバルダー装備にするだけでもいい。

91 :
バルダーアーマーだけイメージで装備してるよ

92 :
漢は黙ってフルバルダー
実際フルバルダーだと相手と同じ条件だから面白いし

93 :
バルダーと鉛どっちが重いんだろうな

94 :
しかし、なぜオーブを装備すると軽くなるのか
浮力でも働いてるのか?

95 :
フルバルダー縛りは究極だな
同じ条件じゃないと弱いモノ苛めみたいになってしまうからw

96 :
フルバルダーで加入するのってジュヌーンあたりかな?
あの重武装感はちょっとかっこいい

97 :
ドラゴン装備の対竜防御は+8なので実質恐怖効果

98 :
ドラゴン装備ってそういう効果だったのか

99 :
オクシオーヌ仲間にしたけどいまいち運用方法がわからない
アマゾネス成長でカードどか食いか

100 :
>>99
まずはハイムに行きます


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