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SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.154


1 :2018/07/20 〜 最終レス :2018/08/17
!extend:default:vvvvv:1000:512

スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。

■新作情報
【DL版】ソニックマニア PS4/X1/Switch/Steam
http://sonic.sega.jp/SonicMania/
関連:【パッケージ版】ソニックマニア・プラス
   【アニメ】ソニックマニア・アドベンチャーズ

ソニックフォース PS4/X1/Switch/Steam
http://sonic.sega.jp/SonicForces/

■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック委員会Twitter
https://twitter.com/sonic20th
ソニックムービーチャンネル
http://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式ついったー
https://twitter.com/sonic_hedgehog

■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.153
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1521985107/

■避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/54330/

次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。(宣言推薦)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
オツマニヤ

3 :
ここ実質155
次スレは156でお願いします

4 :
アンコール乙ペシャル

>>970
>>3のリマインド頼む

5 :
FB乙

6 :
何時間くらいで一周できますか?ボリュームありそうですか?

7 :
ストーリーは2時間半くらいかな?カオスエメラルド集めたら3時間半くらいか
アンコールモードは難易度高くなってるから3時間くらい
スペシャルステージがかなり難しくなってるからエメラルド集めようとすると5時間くらいかかるかも(初心者並感)
ブルースフィアはコンプしてないから知らないけど4時間は遊べるのでは?

8 :
マニア、難しすぎて楽しめねーわ
スピードが速くならない
ブルースフィアを追加してください

9 :
スフィア1つ分ジャンプで飛び越えようとしたら2つ分飛び越えてて青スフィア取り逃すって事がよくある

10 :
スペシャルは1面がきついだけであとは簡単になっていく

11 :
スペシャルはリングとスフィアどっちを優勢して取っていけばいいんだ

12 :
>>10
まじ?
本編の4面が一面にきてる感じか

13 :
フェンスも少ないし先のルートが見えにくい上にカーブが平坦でここぞという距離の詰めどころが少ないからね
そこからは7番目まで割と安全だったりUFOのライン取りが甘かったりでそこまで悩まない

14 :
>>8
昔のソニックジャムでノーマルモードにすれば
スピードずっと固定だったかな

15 :
ノーマルモードがオリジナルモードより簡単というね
ボス戦の前にリングが1枚もなかったりと元々がハードモードだったな

16 :
さらに難易度イージーがあったり、タイムアタックモードやSPステージ連続で遊べるのとか
良いコレクションだった。セガサターンでしか出てないのがネック

17 :
やっとカオスエメラルド全部集まった
なんかずっとやってると途中でBGM消えるバグあるね
おま環かもしれんが

18 :
スイッチ?
俺もなった

19 :
俺はsteam版
ハードに関係なく起こるバグなのか(困惑)

20 :
箱1だけどFBZ周回してる時になったわ
アンコールモードようやくカオスエメラルドありでクリアした

21 :
FBZの周回どうすればいいのかわからん
act2の最初あたりの所しか大リング見つけられてない
S&Kのマッシュルームヒルの大リング大盤振る舞いが恋しい

22 :
act1の序盤にあるやん
戦艦?入ったら上の方をよく見てみ
手摺り?があるから
テイルスやナッコーズだとより早く行ける

23 :
手摺りというか吊革?

24 :
そりゃあグラが良いだけのセンスの欠片もないクソゲーだったらソニックだってこの表情になるわ
https://youtu.be/MNkyJ_uy9CI

25 :
急にどうした 発作か?

26 :
テイルスならFBZACT1の大リングに手すり使わずに直行で行けるぞ
ぐるぐる回るところから出た瞬間にヘリテイルすればよい

27 :
だからより早くって言うとるやん

28 :
アンコールモードの終わり方が意味不明なんだが
でもYou’re too coolって出たからあれでグッドエンドなのか

29 :
アンコールモードのアレはエッグマン生死不明でヘビキンは小うるさい支配者がいなくなったのでソニック達と和解路線的な?
ごめん今適当に考えた

30 :
ソニックマニアプラスのタイトル画面でエッグマンがのってるエッグモービルって
ソニックCDの奴か?

31 :
アンコールの2個目とラストのカオスエメラルドくっそ難しかったわ

32 :
ストーリーのスペシャルステージですらミスしまくってるのにアンコールとか出来る気しないぞ……

33 :
レイの全力ダッシュのモーション好きだわ カッコイイ

34 :
アンコール全クリしたけど真ラスボス無いっぽいね。
いつしかファントムルビーについてまとめたことあるけど、やっぱオリジナルだけは使用者関わらず単体で動いてるな。
そしてファントムルビーの話はまだ続きそう

35 :
サウンドテスト42番のやつってどこで流れるんだ
エッグマン&ヘビーキング戦でも聴いた覚えがないぞ

36 :
アンコールで追加されたヘビキン単独か巨大メタソニ?

37 :
パケ版の曲リスト見ればわかるけど没曲

38 :
>>34
1〜3とCDはそれぞれ別の島(星)が舞台なのに何で地続きなの?
という理屈付けはファントムルビーがないと無理だからな

でも俺は仮にマニアの続編があったら
過去ステージ一切なしの完全新作として出るべきだと思ってるし
通常モードの真EDのソニック(別の作品に丸投げ)がエッグマンに置き換わっただけの
アンコールモードの真EDは正直クソだと思う

39 :
HBHは一作限りのキャラにするには惜しいくらいキャラ立ってたからアンコールで救済させたように見える

40 :
>>38
やっぱ真EDあれで終わりなのか・・・前回はフォースと一緒に動いてたから良かったけど、今回は丸投げ感強いな
近年のソニックは過去作に依存しすぎてる気がする。マニアは仕方ないけどモダンが特にひどい。 
ワイもクラソニの完全新作出して欲しいと思う。

41 :
モダンとクラシックを完全に分離してそれぞれ別路線で続けていってほしいね
HBHやマイティー&レイがこれっきりなのも惜しいしクラシック世界で常連になってもいい

シリーズのメインストリームなはずなのに迷走しまくってるモダンの方もなんとかしなきゃいけないんだが

42 :
ヘッジホッグエンジン2のコラム見る限り
描写のポテンシャルは凄まじいレベルだから
結局はソニチのセンスとボリューム次第なんだよなぁ
ワルアドやジェネを宣伝せずに爆死して、ロスワ、フォースを宣伝して爆死 
宣伝担当は力の入れどころをもっと考えるべき

43 :
いや宣伝具合はどれも変わらんだろ…
日本だけ延期したワドHDだけは特に無能だと思ったが
(あれ国内向けにはクオリティアップのため延期って言って
 海外向けには日本の延期は販売戦略だからクオリティに差はないよ!安心してねって言ったのが最悪)

44 :
新ソニ(爆死)→ワルアド(空気)→→ジェネ(youtubeでは宣伝)→ロスワ(即死)→フォース(爆死だけど正直マシだと思う)

宣伝もだけど素材よくても活かせない作品の代表になれそう。というか真面目に売ってるのか疑問

45 :
ワールドアドベンチャーの時はユニクロとコラボってたけどな
それくらいか

46 :
なんでもいいからもう一度感動と驚きを我々に提供すべきだろ

47 :
正直マニアプラスも新キャラは面白いもののアンコール微妙だった(ペアのシステムは面白いけど)。
なんか敵が増えすぎてジャンプ台の先にいたり、圧死要素増えてたり(TMZの回る台座で圧死はさすがに地形ミスだと思う)
あとラスボス戦で強制終了よかBGMバグとかもあったな
クリア後ストーリーやったらサクサク進んで楽しかったけどね

48 :
落下死ほとんど無くなったのは良いけど
圧死も無くしてほしかった
おっかなびっくり走る感じになって初見の爽快感薄くなる
あとキャラチェンもボタン押したらその場で即チェンジが良かったわ 戻ってくるの待つのだるい
キャラチェンアクションとしてはファイアー&アイスのが上手くいってる

49 :
相方が画面外なのになかなか戻ってこない時とかもどかしいよな。
あとアンコールのスペシャルステージもイライラ棒みたいで正直面白くない。特に3か4のずっと細いやつやめて欲しい。
FBZの開幕10秒でいけるSPリングのおかげでリトライ苦にはならなかったけど

50 :
カオティクスのリング10枚で呼び出しは使い勝手よかったんだなって

51 :
マイティーのストンピングで行けるルートって全然なかったな
まあスピン状態で針はおろか実弾や一部のエネルギー弾すら無力化出来るから
使い勝手が凄まじいんだが

52 :
マイティーは氷ステージでいると非常に助かる。ドロップダッシュで圧死もないしトゲごと壊せるし着地安定する。
ボス戦だとレイが万能すぎる。SA2のバウンドジャンプ思い出した

53 :
いい加減フォースにも飽きてアンコールも終えたから運良く中古屋で見つけた暗黒の騎士やったら神ゲー過ぎて草

54 :
好き嫌い別れるわあれ
あ、フォースもか

55 :
アンキシ

56 :
ワド勧めてハマった奴が暗黒の騎士を買ってソニックを二度とやらなくなった罪深いソフトだ

57 :
ソニックRにwiiワドときて次に暗黒の騎士だったかな
結構楽しかったけどソウルサージは敵がいても任意で走り抜けられる仕様にしてほしかったぜ

58 :
アドベンチャー3はまだなの?
γとΩ使いてえ
なによりも周夫エッグマンの声が聞きてぇよォ……
アニメ再放送してくれ
日本じゃ放送されなかったのも全部

59 :
アド3は残念だけど当分来ないと思う
ソニチ及びソニックは死んだのだから
ジツニザンネンダァ!!

60 :
衰退への片道切符は悲しすぎるからやめろ

61 :
新ソニで手に入れたのは盛り上がりへの往復切符だった…?

62 :
やっとマニアプラス届いたわ
よっしゃアートブック見るぞー!

・・・日本語でおk

63 :
アドベンチャー2ってシリーズ最高の神作扱いされてるけど
STGパートとか宝探しパートの面倒くささはワド夜とたいして変わらんような気がするのよな

64 :
思い出補正定期

65 :
アド2よりワドの方が好き
ナッコより狼針鼠の方が好き

66 :
>>62
え 英語版そのまま入れてんの
シャンティ以下やんけ

67 :
英語教材も兼ねとるんやろ(適当)

68 :
アド2のナックルズパート苦行すぎて投げそうになった

69 :
>>63
アドベンチャー1・2は売り上げあった分
ユーザー数多くてそういう意見が上がりやすいんやろね

ゲーム自体は面白いとは思うけど。

70 :
ソニアド2ラストステージのナックルズパートはクッソしんどかった思い出

71 :
アド2が良くも悪くも神格化されてるのは総合的な演出や発想が秀逸だったってのは大きいと思うよ
・サウンドがひたすらかっこいい
・シャドウというメタソニ以来の強烈なライバルキャラを打ち出した
・ソニック、シャドウのステージが独特かつ遊んでて楽しい
・キャラクターがみんな生き生きしてる

といった具合に
俺も面倒臭い宝探しやガンマより動かしづらくなったシューティングとか不満はあるけど
やっぱり歴代でも好きなソニックである事には変わりないかな

72 :
ナックルズパート毎回一時間くらい掛かってたわ

73 :
キャノンズコア初見はしんどかった

74 :
>>53
秘密のリングというソニックの魅力の詰まった1本も忘れずに・・・
ソニックは低予算な作品のほうが良質な気がする。

個人的にソニックアドバンスシリーズをリメイクして欲しい・・・もう新作なんて無理言わないから

75 :
「それぞれのエリアは15〜30秒ほどの長さで
小気味良く3Dソニックと2Dソニックが切り替わり、
一つのステージあたり8〜15エリアくらいで構成するのが
ボリュームとしてもちょうど良いだろう」
なんでフォースではこれを実行しなかったのか

76 :
https://www.youtube.com/watch?v=zUG7FG56Puo

3とCDとマニアのアビリティを1度に使ってたり
スーパーソニックの飛行を通常ステージで使ってたりやりたいほうだい
やり方は動画見てもイマイチ分からんかった

77 :
なんか今のソニックって速く走ること目標になってるけど、速いのは前提条件なんだよなぁ。
それにトリックとかグラインド乗り移りとか連続ホーミングで高得点とか、トリッキーな動きとかで爽快感を出すようにして欲しい。
ブーストももう終わりでいいよ。

78 :
>>75
ソニック2とかにあったステージセレクトでのサウンドテストチートみたいだね。
軽く調べたら 2 0 1 7 0 8 1 5 の順で再生してステージ開始すれば飛べるみたい。

79 :
ソニジェネ限定版のクリスタルキューブって今じゃもう手に入らないのかな
ソニックグッズ集めてるんだがあれは見たことなくて

80 :
そこまで早く走れなくてもカッコイイアクションができればそれでいいってのはある
3DSロスワは難しすぎたけどパルクールアクションは良かったよ

81 :
ブーストシステム自体の問題では無いと思うぞ
じゃなきゃカラーズやジェネでも引き継がなかっただろうし

フォースの問題はブーストをどうやってステージ上で活用したりその他のアクションを活用するかをロクに考えてなさそうなこと
「リングを上手く拾っていく事でゲージ貯めてブースト可能にする」コンセプトがワドだったのをガン無視してアイテム依存にしちゃうし
ドリフト廃止は意図がサッパリわからなかったし
他のアクションは使う機会少ないからメリハリに欠けるし
その癖何故か操作固定でブースト使えないポイントがステージ上にやたら多い
改善点があったとすればエアブーストの挙動くらい?

82 :
パルクールにトリックとかあれば縦横無尽に走れて面白い気はするけど、なんかベースがクラシックっぽいんだよなあれ。
ステージの地形のワンパターン度(というか走りたいと思わない)も難点

・・・まぁあるイベントシーンのせいでシリーズ唯一の1ミリも愛せないソニック作品だけど

83 :
ブーストの弱点は操作が単調になることだな ブーストっていうかワドの3D形式なんだけど
でドリフトがいい感じに単調さ軽減してて
ボタン数足りなくて基本操作からドリフトオミットしたカラーズではカラーパワーで単調さ軽減してたんだけど
ドリフトもカラーパワーも消したフォースは単調の極みになった感じある

84 :
ドリフトもアイテムもないマリオカートをイメージするとAボタン押してるだけのゲームが想像できるけど
それをやってるのがフォース

85 :
フォースはトリックも無いからマジで走るだけだったね。
ジェネもスケボーのトリックが着地まで加速が続かず落下速度上昇もないから死に技だったのが残念。
次回作はトリックアクションの見直しして欲しいな

86 :
新ソニとかヒーローズとかはクソ理不尽でもまたやりたいって思えたけど
フォースはそこまで理不尽じゃないけどまたやりたいとは思えなかったな

87 :
良作→ザンネンダァ!
って感じに定期的に退行するの勘弁してほしいわ
ソニックチームレーシングも劣化セガカート(トランスフォームド良かっただけに)にしか見えない・・・
というかまたウィスプ使うのかよ、そろそろあいつら帰らせてあげて

88 :
今頃こんな事言ってもほぼ賛同されないだろうけどフォースのモダンも割と好きなステージあるにはあるよ
ステージ自体の作りで言えばメトロポリタンハイウェイ、雰囲気やBGMで言えばルミナスフォレストとかは気に入ってるし
あと虚無空間を(速攻で)突き破ったあとのヌルスペースなんかも割と楽しかった

89 :
>>88
ワイも正直そんなにフォース嫌いじゃ無いよ、エッグゲートとキャピタルシティがライブ感あって好き。
ジャネ、ロスワには感じなかったテーマ性があるのも好感が持てる。
良作では無いかもしれんが愛せる作品だよ

90 :
悪いゲームではないよ、いいゲームでもないがw

91 :
発売前の誇大広告が無ければまあストーリーはスカスカだけど総合的には悪くない凡作〜人によっては佳作
くらいの評価に踏み止まったかもしれない>フォース

92 :
フォースは軽すぎるけど前向きだったし、悩む暇があったら走るソニックだったからキャラ面でもセーフ
ロスワで「こんな時にオレガ一番トロいなんて」って女々しく嘆いてトボトボする様はシリーズ最大の悪夢だったよ。嘆くなら走ってクレヨン・・・

93 :
フォース単体なら悪いゲームじゃないかもしれないけど、シリーズにトドメを刺そうとしてるって点では最悪のゲームだと思います

94 :
みんな誇大広告って言うけど本当に期待してたか?ゲーム自体は楽しみにしてたけどストーリーはクラソニの出演とか序盤の方のセリフが少し公開された段階でちょっと怪しいものを感じてたわ

95 :
前作品が前作品だから仕方ない、ボーカルあるだけで期待するよ
ギャップもあって混乱と不安まじりに期待したよ。
挽回するには足りなすぎたけど、正直思ったよりひどくなかった

96 :
EDの夕日バックとかの雰囲気普通に好きだし
ストーリーとボリュームさえしっかりしてれば神作になりえた

97 :
>>95
訂正
×前作品が前作品だから
○前作品が末期すぎたから

98 :
発売前:大作感を匂わせる広告で大盛り上がり→発売後:ズコー のパターンだと次作の売り上げに悪影響ありそうだ

99 :
個人的には一番の問題点はレベルデザインだったと思ってるわ
ここだけでもまともだったら違った
試遊台のサンセットハイツは体験版用に短くしたチュートリアルステージかと思ったら
本編でもあの長さでしかも中盤ステだったのにはさすがにびびった

100 :
明らかにサンセットよりエッグゲートのほうが難易度高いよね。
あと敵の配置等がなんか雑というかとりあえず並べた感じなのがいまいちだと思う。


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