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SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.166


1 :2020/03/06 〜 最終レス :2020/04/08
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック Switch 2019/11/1発売
https://www.olympicvideogames.com/marioandsonic/jp/
チームソニックレーシング Switch/PS4/Steam
http://sonic.sega.jp/TeamSonicRacing/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック委員会Twitter
https://twitter.com/sonic20th
ソニックムービーチャンネル
http://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
海外公式Twitter
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.165
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579237282/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
-
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
>>1
カ乙スピア

3 :
>>1まるでジェット甲スター…いやジェットオーツターだぜ!

4 :
>>1乙
ソニックマニアのインタビュー読んでてグリーンヒルの洞窟とやらが気になったんだが、ACT1の背景の地底湖ぐらいのこと?

5 :
>>4 それであってたよ
ソニックラッシュアドベンチャーとか見てて思ったんだけども
ソニックはやっぱクラシック以外のシリーズでは拠点システムが要るな
息抜き大事なんだと改めて分かったしボリュームも増やせる

6 :
ワドのタウンパートはのんびり観光したくなるから好き
地味にエントランスも凝ってて好き
メインがハイスピードアクションだからこういう落ち着いて探索できる場所があると嬉しい

7 :
>>5
thx
ちょっと肩透かし食らったけどやっぱりマニアいいな
アンコールやってなかったからのめり込んでしまった

8 :
前スレでエッグマンの声が変わってがっかりしてた者ですけど、
声優さん亡くなられてたのですね………

9 :
>>6
エントランスもいいけど
アクションステージ自体も観光できるレベルで作り込まれてて散歩が捗るよなぁ
アポトスAct2が特に作り込まれてるけど 他も背景とか見てるだけで楽しい

10 :
初見実況者のソニックフォースあるある
・ブースト怖くて使えない
・エッグゲートが難しい
・クラシック爽快感ない
・曲がカッコ良い
・テンポ良くて楽しい
・ダブルブースト(笑)がカッコよい

11 :
海外のアマゾンプライムビデオだと実写版もうフルで見れるんだな・・・・。

12 :
>>10 前に批判してる奴らをこき下ろしてるブロガー見たことあるがそいつも案の上だったなぁ
ダブルブーストってあれただの演出すぎるから新アクションでもなんでもないんだよな

13 :
100歩譲って初見はびっくりするけど2度目からただの邪魔な演出だよね

14 :
ストーリー上の演出として見ればまあちょっとダサいだけで許容範囲
TA時にも出張ってくるのが最高にクソ
ヌルスペーズ走る度に初手連打辛すぎる

15 :
モダンソニックもブースト廃止してドロップダッシュにすればアド系のマップでも快適に楽しめそうだよなあ
新ソニの高速パートを復活させてそのセクションだけでブーストアクションさせてくれれば演出的にも胸熱間違いなし

16 :
映画見たけどなんで周囲の時間が止まってる位に感じる速度で動けるのに爆発に巻き込まれるのが意味不明だったわ
ソニックの設定で一定時間しか加速できないとかあるの?
ギャグ映画だからなんでもありと言われればそうだけど

17 :
映画の具体的な描写については公開後に話し合おうぜ

てかそもそもソニックの公式設定自体が音速の青いハリネズミであるにも関わらずエッグマンの足にも追いつけない(ソニック2)があるから演出としか言いようがないしこんな事にとやかく言うとかニワカか?ってレベルだと思うんだが……

18 :
ゲームやったことないにわかだよ映画だけ気になって見た
そのへんの設定はガバガバなのねありがとう

19 :
キャラのルーツレベルまで遡ればそもそもガバガバ設定を容認するような代物ですから

20 :
ソニックわりとガチりよも楽しさ重視だから…本人が1番ライブ感で生きてる節あるから…

21 :
ちなみにマニアのグリーンヒルAct.2の背景は
初代の最初期に開発されたプロトタイプ版グリーンヒルが元ネタという説もある
憶測の域は出ないがまぁマニアスタッフなら入れててもおかしくはない
https://i.imgur.com/AKakYsu.jpg
https://i.imgur.com/RyLl7Gd.jpg
https://i.imgur.com/FoxvG16.jpg

22 :
速さに言及しちゃうとワドopの捕獲装置が作動した瞬間に亜光速で回避できたはずとか最近のまともなシナリオにさえもケチ付け放題になっちゃうんだぜ
その点ファントムルビーはソニック速さをも幻影で凌げる面白い題材だったのに演出が微妙だったせいで迫力なかったな

23 :
https://sp.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%B1%80?cp_in=tag_watchTag
アリス探偵局のイナバの声を聞いたところ、プリズンアイランドの基地内部、シティエスケープでのアナウンスっぽく、同人物の担当声優が白石文子なので、同アナウンスは白石文子が担当か?
(スタッフロールではノンクレジット)
https://m.youtube.com/watch?v=isQ-mTUu2y8#
(プリズンアイランドの基地内部)
https://youtu.be/J0ovBZz8Q1A?t=1m09s
(シティエスケープ)

24 :
前スレのソニック3移植にまつわる話の動画見たけど
なんつーかSEGAが相変わらずお金無さそうで且つズレてんなってイメージがより強まった
1&2だけで移植担当いくつあるんだ
しかも一番ツボ押さえてたのがCW達によるスマホ移植版という

25 :
ソニックCD移植とかもしてくれないしな

26 :
フリプで始めたソニックフォースでexステージ7以外のステージS取って、赤リング収集してるけど、リングコレクターのトロフィー(リング50000個)がいまだに取れてない
へっぽこだからミスってリングが少ない状態でクリアしてるからだとは判ってるんだが、あまりににもキツイ
リングキングのトロフィーだとどれだけ時間がかかるやら

27 :
プリズンホールをヴォイドで周回しよう

28 :
実写ソニックの最初のセガのゲームの作品がたくさん出てくる所で
新サクラ大戦の隣に名越がいるの草wしかもその上にもサクラ大戦がいるのもわらえるw

29 :
7日と8日の休日分の興収計算が出たな
現在ソニック世界の興行収入累計 2億9,500万ドル!
3億ドル超え目前
アメリカ内の成績1億4,000万ドル、ピカ様を抜くまであと400万ドル
(イギリスでは既に超えてる)
頑張れー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1239547.html

30 :
ステージ3を1分以内のミッションがクリアできない
頑張って1分00秒36でクリア出来たけど疲れた

31 :
名越って本当に無能だよな
酒井とかも無能だけどさ

32 :
つーかワールドランキングの100位が48秒って
1分以内クリアとかシビアすぎだろ

33 :
グリーンヒル1分切りかぁ
なんかジェネにも同じ条件の実績あったな
あっちもルート覚えて的確にスピンダッシュ使えば実際余裕だったけど
正しいルートじゃなかったらフレイムバリア使おうが1分切れなくて頭捻ってた

34 :
ソニックって未だにいらないギミック多いよね
落下死
動く足場
スイッチギミック
スピンダッシュもよくよく考えれば止まって下ボタン押して連打ってテンポ悪い
ドロップダッシュは画期的 一応ワンポイントダッシュもね

35 :
それ全部無くしたらフォース以上にスカスカになりそう

36 :
ラッシュアドの触れてから操作するギミックや、フリライの縦棒を掴んで直角カーブできるギミックとか、スピードを殺さないギミックを考えるのがゲーム開発者の仕事だろ

37 :
そもそもスピンダッシュの欠点はアドベンチャーで克服してたんだけどね ジェネはそれを復活させてただけで
退化してるフォースがおかしいんだよ

38 :
フォースのクラシックはまさしく原点回帰なんだけど同様に退化そのものだよな
下り坂でもスピンやバネとか加速アクション加えないとスピード上がらない挙動なんかは確かに初代のそれだが誰も望んでない復活だった

39 :
ジェネのクラシックは古いキャラの描写でよくある小回りは利かないけど出力がヤバい、みたいな感じで好き
あとギミックなんも無しに素で直角カーブ曲がるひみリンとかCD由来の隠しスプリングでポンポン行かせるロスワドマニアとか割と自由にやれる素材はあるよね

40 :
3Dで落下死は無いとダメだろう
2Dならマニアみたいに減らしてもいいと思うけどね
ロスワとフォースはグラインドを酷使しすぎだと思う
エンパイアシティみたいに多様なルートにアクセスできるならともかく、攻撃と障害物よけるだけのクソギミックと化してるのがダメだわ
スカイサンクチュアリAct2のようにブーストを巧みに駆使すればノンストップで行ける構成が理想的だと思う

41 :
映画のおかげでかつて無いぐらいメディア露出が
増えてんのに、わけわからんウィルスのせいで
公開延期とかつくづく持ってない、日本のソニック

42 :
スピンダッシュは坂の手前で立ち往生しやすかった1の難点から生まれたからね
2の時点ではあくまで再加速の補助的なポジションだった

43 :
何もしないでもそこそこの速さで何かアクションをするととんでもないスピードになるのが理想だよな
初心者上級者どっちもストレスなく楽しめるバランスを追求すべき

44 :
ソニックCDとかひみリンとかはそれがうまくできてたな
やっぱプレイヤーに爽快感を与える展開やシステムが無いと

45 :
>>26
リング集めはマジでめんどくさいからな。稼ぎ必須
難易度イージーだとりングがたった100枚でカンストする罠があるから気をつけろよ
難易度ノーマルだと1発喰らっただけでリングが0枚になる罠があるから気をつけろよ

46 :
ギミックっていうかステージ構成になるけどいちいち立ち止まらないとダメな場所が嫌いだなぁ
ハイスピードアクションなんだからノンストップで走らせてほしい

47 :
そういえ意見を聞いて飯塚がレースゲーム化を危惧したんだよな

48 :
https://youtu.be/vhfrfKpGfJo
このゲームソニックとレースゲームを足して2で割ったような感じ
個人的には3Dソニック理想系だと思ってる

49 :
好きな走りつつギミックこなすゲームを挙げていいなら俺も俺も
https://youtu.be/EqZli8kMwvk
ソニワドと同時期で、世界各国をモチーフにしたコース走るゲームだったからシンパシー感じたわ

50 :
>>48
こういう形態のゲームを割と前から望まれてたのに作ろうとせんのよなセガは

51 :
もうソニック関係ないじゃん...

52 :
ブースト系の弱点はグラインドが今ひとつ面白くないとこだな
これはワドの頃から少し感じてた
3Dソニックはエクストリームスポーツと相性良いと思う
JSRFみたいに加速移動中もせわしなくアクション発動可能で
入り組んだ地形もその都度アクションでヒョイヒョイっと駆け抜けていけたら楽しそう
レースゲーっぽさはステージのどこかに組み込む感じで

53 :
エッグマンの声が変わった事に今更驚くやつがいるなんて、逆に驚きだ。コールドスリープされてどっかの監獄島で眠ってたのか?

54 :
>>46
元々のメガドラ時代からしてそういう方向性じゃなかったんだよな
ソニックはすごいスピードで走れるキャラで、あくまでそれを生かしたギミックが特徴のアクションゲームという感じだった
勢いつけて壁を垂直に走って駆け登るとか、ループ地形を利用して上段に上がるとか

でもやっぱハイスピードアクションとなると爽快に走り抜けたくなるのが心理だからなあ

55 :
別にレースゲームやりたいわけじゃないんだよな
プラットフォームアクションとしての要素を持った「ソニック」をやりたい
私はロストワールドのパルクールアクションとラッシュアドベンチャー方式のブースト、トリックを組み合わせたシステムを所望する
パルクール後にトリックキメたら着地時にドロップダッシュみたいなスピン加速付けたり

56 :
それだな ソニックはレースゲーでもハイスピードだけのゲームじゃないんだよな
プラットフォームアクションって言ってもロスワWiiU版みたいなのはごめんだが

57 :
ファイアー&アイスではソニックのスピン一度も使わなかったな
スピンで疾走→トゲでリンクバラマキが余りにも多過ぎて

58 :
>>56
WiiU版ロスワなぁ 
パルクールをメインに据えてるくせにパルクールさせる気がレベルデザインから感じられないんだよな・・・
Sea Bottom segueのグラインドオンリーステージとか完全にパルクール要素ゼロだし
3DS版のスカイロードAct3みたいなステージをもっと用意してほしかったな

59 :
そもそも失われた大陸とパルクールってあってないじゃん 古代の文明を使うとかならともかくね
それなら六鬼衆をファンキーな感じにさせてさ、
そいつらが支配しちゃった近未来な都会を冒険させるとかならパルクール使っても良かったよな。

60 :
そもそもパルクールと名前は付いてなかったけどアド1&2ってデフォルトで加速付けて壁駆け登ったり出来たよな
特に顕著なのがスピードハイウェイ
システムは全然違うけどひみリンも若干近い雰囲気あったかな?

61 :
レーシングよりもライダーズの新作出してくれ…
あれマリオカートともまた別ジャンルで良いのに

62 :
初代ライダーズをそのままHE2でリメイクしてほしい
可能な限りシステムは据え置きで
シナリオはSSSが好きだけど結局初代が一番楽しかったし

63 :
>>55-56
それは同意
レースゲームみたいになってしまったらハイスピードなんてソニック独自の特徴でもなんでもなくなるしな
レースゲームならむしろハイスピードじゃないものを探す方が難しい
アクションゲームという前提があればこそハイスピードがソニックの特徴として活きる

64 :
映画観たけどソニックがリングを落とした建物ってトランスアメリカピラミッドっていう実在する建物なんだな
てかラストで隔離されたエッグマンがクリスマスまでに戻るみたいなこと言ってたりテイルス出てきたし続編決まってるんだろうか

65 :
もう映画の話してもいいのか?

66 :
走るだけじゃなくの飯塚に任せるしかないってわけだな

67 :
個人的には映画の内容に触れる話は日本公開日の翌日くらいまで待ってほしい

68 :
特大のネタバレ野郎来た
どうせ今回もソニックにわかだろうから今後も注意だな
てか通報していいですか?

69 :
どうせ「自分は見てきたぜ!」っていう承認欲求の塊だろ
常識人ならまだ公開されていない日本でネタバレしないだろ

70 :
ネタバレ
開始四十秒後あたりでどや顔で名越登場(マジで)
見たい人は海外のアマゾンプライムビデオとかでみれるぞ
まあ恨むなら公開を二回も延期させた東和ピクチャーズを恨め

71 :
ていうかベビーソニックも芸能人かよ

72 :
まぁネタバレ擁護するつもりは微塵も無いがどうしても回避したかったらネット絶ちで自衛するのが一番じゃないかな

それよっかもう既出かもしれんが昨年末に出たソニック3のプロトタイプROMが興味深いね
まさかあの時点でドロップダッシュが存在したとは

73 :
おい名越ぃ....てかネタバレはフォースの時に怒られて自粛してたんじゃ?大事な部分いっちゃダメだろ

74 :
>>73
セガのゲームが集合してる所で新サクラ大戦の隣に名越のどや顔があるw
さらにその上には旧サクラ大戦がいるw

75 :
全部名越のせいなんだ
ブラックマンデーが訪れたのも
コロナウイルスで映画が延期したのも
新サクラ大戦のシステムが変わったのも
みんな名越のせいなんだー

76 :
そうだよ

77 :
新サクラ大戦は名越が余計な口出ししてなければ少しは良くなってたかもな。
もう時はすでにお寿司状態だが。

78 :
そういや最近何だかんだウィスプは受け入れられてきたよ ソニックの操作性を増やすためなら仕方ない
でもやっぱ他の仲間も操作させて欲しいわ

79 :
操作性増やすだけならウィスプじゃ無くてもいいけどな

80 :
適当に新設定作ってカラーパワー用アイテムとか追加すりゃ良かったのにな

81 :
>>79 >>80
もう諦めたというか何というか... 飯塚は一度決めたら変更しないし....
ウィスプが帰ったのに要る設定とか操作性はウィスプ以外にもあるのに蛇足だってのは分かるけども
その意見通るんならケンポン降ろされてるし、色々考えて納得することにした うん。

82 :
操作性?飯塚本人が言ってたようにアクションの幅が広がるからだろ

83 :
一応申し訳程度にランナーズでウィスプの設定は補完されてるし、アクションの幅が広がるシステムなのは間違いないし
レーザー、ドリル、スパイク、バースト、ライトニングあたりはハイスピードアクションも阻害しないいいシステムだよ
キューブ、ホバー、リズム、クエイクあたりのクソカラーパワーだったり、
ロスワWiiU版のカラーパワーシステム自体がうんこだったりしたから印象悪いだけ

キューブとか一回発動したらその後しばらくパワーストンピングになる効果とかで良かったのになぁ

84 :
テイルスのハイテクメカでアクション増やすとかがよかった
見た目がソニックの面影が全くない変身とか要らんわ

85 :
ドリルはナックルズにバトンタッチして掘って貰えばいいし、レーザーはエミーにハンマーで殴り飛ばして貰えばいいし、ホバーはテイルスに捕まればいい

86 :
ヒーローズの続編を出せば解決するな

87 :
ファイアー&アイスのVSレーシングって一人用は無いの?

88 :
Y AOIさんがソニックアドベンチャー2の移植欲しいって言ってた
マジでだしてくれないかなぁ、色々新要素付け加えて

89 :
>>88
馬鹿
いまのソニックチームには作れないぞ
プライドを捨ててディンプスを連れてくるんだ早くしろ

90 :
>>89
移植はディンプス関係ないじゃん
PS360PCのやつ持ってくるだけでいいんだからソニチでもできるでしょ

91 :
低スペPCでも余裕で遊べるSteam版が出てるなら
スイッチへのベタ移植くらい片手間で出来そうなもんだけどなあ
つーか日本で売れないとか嘆くならおま国やめろやって話なんだが

92 :
>>90
じゃあ新要素は諦めてくれ

93 :
そういやswitch移植で思い出したけどSEGA AGESでドリキャスのゲーム移植もやるつもりって話全然続報無いな
投票もやってジェットセットラジオが1位獲ってたやつ
あれもアド1&2とかソニックのタイトル何点か挙がってたはずなんだが

94 :
>>93
サンバDEアミーゴとかswitchで出ても良さそうなのにね
リズム怪盗Rでボタン操作で遊んでも出来のいい音ゲーだったから是非出て欲しい
確か原作者は出したい言うてたけど…

95 :
あれだけソニアド2への熱い思いを語るYさんだが
実写映画に関しては全然触れないのがなんともw

96 :
>>95
多分悠木さん「.ソニックシリーズ」というよりもシャドウが好きというだけなのでは?

97 :
碧衣さんはめちゃくちゃ声のでかいキャラ萌えだけど
その分こだわりの強い厄介オタクになるから主人公の性格が原作と違う実写なんて語ろうんなら邪神と化すぞ

98 :
いっそアド2のストーリーを2時間弱くらいの映画にしてはどうか

99 :
>>98
声優遊佐にしなかったら腐女子も敵に回すことになるぞ

100 :
>>97
本人が一番自覚してるから
公の場で何も言わないんだろうね


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