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1 :2019/12/07 〜 最終レス :2019/12/11
・家庭用据え置きゲーム機で2019年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
※前スレ
【2019】クソゲーオブザイヤー part35【据置】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575008291/

2 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。

3 :
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。

4 :
■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
 等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら暫定的に対象とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。
■Nintendo Switchは据え置きで扱います。

5 :
                 / ̄\   / KOTYの妙な利用に伴う
                 | ^o^ | <  お客さんの発生が予想される。
                 \_/   \ スルー検定を忘れずに。
.              __/        ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |              仮
           /  ̄  ̄ \          <<
         /  \ /   \
        /   ⌒   ⌒   \     テンプレは以上だ。
        |    (__人__)     |     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
        \    ` ⌒´    /     主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
       / >   ヽ▼●▼< \  ||ー、.   気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。

6 :
クリスマスのお客様への対応例

Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。

Q.本体ダメージは大賞モノだろ!?
A.PSP版大戦略パーフェクトは本体ダメージバグがありながら大賞を取っていません。同年の大賞はハローキティでした。

Q.大手メーカーの擁護するのヤメロ
A.それは無い。バンダイナムコの売上はスクエニ以上だと知ってる?

Q.有名タイトルの擁護するのヤメロ
A.それは無い。テトリスや人生ゲーム等の超有名タイトルも審議した過去があります。

Q.大賞ではないけど「〜」はクソゲー 
A.スレチなので本スレでお願いします。ここは「大賞」を推し、決めるスレです。最初から次点以下狙いのゲームはクソゲーであっても審議対象外です。

7 :
クリスマスのお客様への対応例 その2

Q.選評書いたのにスルーされた! 
A.貴方が書いたのは本当に「選評」ですか?このスレには「レビュー」と「選評」が存在しており、「選評」の場合、投下後トリを付けて質疑応答に応える必要があります。 
それを行っていない場合選評ではなくレビューと見なされますし、選評の内容が主観的だったりすると再提出を命じられるでしょう 

Q.ソースを用意したのに相手にしないのはここの奴が信者だから! 
A.ソースがTwitterやまとめサイトというのはソースたり得ません 
Twitterにはデマや勘違いが溢れていますし、まとめサイトはネタになるなら明白な嘘でもまとめます 
これらが根拠の場合レビューとすら見なされないのでご注意を。

Q.大手サイトで低評価だからクソゲー! 
A.評価というものはアンチ信者問わず工作が簡単です 
高評価は信者の工作、低評価はアンチの工作と水掛け論になりますし実際そうである場合が多いのであてになりません。

Q.ここの住民はゲハ臭ぇ!!
A.へー大変だね(鼻ほじ

8 :
スレ立て乙

9 :
スレ立て乙

10 :
ところでオブジイヤーじゃないの?

11 :
>>10
うるせー馬鹿

12 :
御三家最終進化リーク
500種余のリストラ判明
死ニーゴ カセキメラ 波平リーク
メジャー技マシン簡悔仕様リーク
謎の簡悔音量調整リーク
著作権削除でリークが半ば答え合わせ
ステータス画面公開で上記の連中がほぼ確定
フラゲ配信で完全な答え合わせ
サイトウの朝鮮握手(笑)

販売後すぐにエラー多発
本体破損の報告も上がる
配信中の本体破損も出る
周辺機器の破壊の報告も上がる
OP/EDのマウスカーソル

13 :
御三家最終進化リーク
500種余のリストラ判明
死ニーゴ カセキメラ 波平リーク
メジャー技マシン簡悔仕様リーク
謎の簡悔音量調整リーク
著作権削除でリークが半ば答え合わせ
ステータス画面公開で上記の連中がほぼ確定
フラゲ配信で完全な答え合わせ
サイトウの朝鮮握手(笑)

販売後すぐにエラー多発
本体破損の報告も上がる
配信中の本体破損も出る
周辺機器の破壊の報告も上がる
OP/EDのマウスカーソル

14 :
御三家最終進化リーク
500種余のリストラ判明
死ニーゴ カセキメラ 波平リーク
メジャー技マシン簡悔仕様リーク
謎の簡悔音量調整リーク
著作権削除でリークが半ば答え合わせ
ステータス画面公開で上記の連中がほぼ確定
フラゲ配信で完全な答え合わせ
サイトウの朝鮮握手(笑)

販売後すぐにエラー多発
本体破損の報告も上がる
配信中の本体破損も出る
周辺機器の破壊の報告も上がる
OP/EDのマウスカーソル

15 :
【史上最悪のクソゲー ポケモン剣盾伝説】

・モデル作り直すと言ったのに3DSのモデル使い回し
・リストラ500匹
・半年間かけた草
・時間停止するモーション
・人気の女キャラは通名在日韓国人に変更
・ゲームは強制終了で頻繁に落ちる
・SDカードのデータは破壊
・さらにスイッチのOSも破壊
・ユーザースコアは驚きの3点台

16 :
ポケモン剣盾で現状で挙がっている不具合

・Switch本体破壊 ・SDカード破壊 ・エラー落ち ・ソフトを入れても破損扱いで起動しない 
・フリーズ(エラーなし) ・ブラックアウト(エラーなし) ・特定ポケモンの交換不可能  
・ダイマックスレベルを上げると不正扱い ・進化キャンセルが認識されない ・他ゲームプレイ時のエラーを誘発
・他ゲーのセーブデータ破壊 ・ネットワークを介し周辺機器を破壊する ←New

17 :
御三家最終進化リーク
500種余のリストラ判明
死ニーゴ カセキメラ 波平リーク
メジャー技マシン簡悔仕様リーク
謎の簡悔音量調整リーク
著作権削除でリークが半ば答え合わせ
ステータス画面公開で上記の連中がほぼ確定
フラゲ配信で完全な答え合わせ
サイトウの朝鮮握手(笑)

販売後すぐにエラー多発
本体破損の報告も上がる
配信中の本体破損も出る
周辺機器の破壊の報告も上がる
OP/EDのマウスカーソル

18 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part1
・サニーゴ、死体w
・コイキング、死体w
・新ペンギンポケモン、波平w
・強制イベントで手に入れるポケモン、頭逆さまにくっつけたw尻尾に頭くっつけたw断面図w
・新ポケモン、マジで奇形だらけw
・重要技マシンの気合玉エッジ地震大文字身代わり挑発オバヒ滝のぼり波乗り10万放射冷ビシャドボ剣舞マジシャ熱湯等々、廃止w
全て使い捨ての技レコードになって入手するには、レイド周回必須w
・厳選のために必須の高個体値メタモンゲットにも、レイド周回必須w
・さらに夢特性やキョダイマックス個体ゲットにも、レイド周回必須w
・レイド過疎を防ぐためのの措置だと思われるがマッチング仕様がゴミすぎて、普通に過疎w
・レイド周回はムゲンダイナでビーム出し続けるだけで、飽きるまでマッハw
・そのくせ冗長な演出とクソNPCと簡悔あふれるバリアで、ストレスもマッハw

19 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part2
・街道路ダンジョン、スカスカw
・ワイルドエリアも、スカスカw
・クリア後も、スカスカw
・部屋の内装は、コピペw
・GTSは、廃止w
・ワイルドエリア、処理落ち祭りw
・ストーリーは足止め足止めストーカーで冒険感、ゼロw
・ワイルドエリアはストーリー中絶対通らなければならないのにエンカウント前にレベルがわからないので誤って高レベルとエンカウントしてしまうと、普通に全滅wついでに捕獲も不可w
・レイドでちょっとレベル上げると、ストーリーは無双のバランス崩壊w
・レイドはダイマックスレベルが最高だと、出られずw
・イギリスでのパケ版初動売り上げ、SMから4割減w
・国内初動もXYは200万SMは190万とほぼ横ばいだったのに、剣盾初動136万wどんどん初動型になってるのにSMの2/3しか売れずw完全新作としては17年ぶりの低売り上げw

20 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part1
・サニーゴ、死体w
・コイキング、死体w
・新ペンギンポケモン、波平w
・強制イベントで手に入れるポケモン、頭逆さまにくっつけたw尻尾に頭くっつけたw断面図w
・新ポケモン、マジで奇形だらけw
・重要技マシンの気合玉エッジ地震大文字身代わり挑発オバヒ滝のぼり波乗り10万放射冷ビシャドボ剣舞マジシャ熱湯等々、廃止w
全て使い捨ての技レコードになって入手するには、レイド周回必須w
・厳選のために必須の高個体値メタモンゲットにも、レイド周回必須w
・さらに夢特性やキョダイマックス個体ゲットにも、レイド周回必須w
・レイド過疎を防ぐためのの措置だと思われるがマッチング仕様がゴミすぎて、普通に過疎w
・レイド周回はムゲンダイナでビーム出し続けるだけで、飽きるまでマッハw
・そのくせ冗長な演出とクソNPCと簡悔あふれるバリアで、ストレスもマッハw

21 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part2
・街道路ダンジョン、スカスカw
・ワイルドエリアも、スカスカw
・クリア後も、スカスカw
・部屋の内装は、コピペw
・GTSは、廃止w
・ワイルドエリア、処理落ち祭りw
・ストーリーは足止め足止めストーカーで冒険感、ゼロw
・ワイルドエリアはストーリー中絶対通らなければならないのにエンカウント前にレベルがわからないので誤って高レベルとエンカウントしてしまうと、普通に全滅wついでに捕獲も不可w
・レイドでちょっとレベル上げると、ストーリーは無双のバランス崩壊w
・レイドはダイマックスレベルが最高だと、出られずw
・イギリスでのパケ版初動売り上げ、SMから4割減w
・国内初動もXYは200万SMは190万とほぼ横ばいだったのに、剣盾初動136万wどんどん初動型になってるのにSMの2/3しか売れずw完全新作としては17年ぶりの低売り上げw

22 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part1
・サニーゴ、死体w
・コイキング、死体w
・新ペンギンポケモン、波平w
・強制イベントで手に入れるポケモン、頭逆さまにくっつけたw尻尾に頭くっつけたw断面図w
・新ポケモン、マジで奇形だらけw
・重要技マシンの気合玉エッジ地震大文字身代わり挑発オバヒ滝のぼり波乗り10万放射冷ビシャドボ剣舞マジシャ熱湯等々、廃止w
全て使い捨ての技レコードになって入手するには、レイド周回必須w
・厳選のために必須の高個体値メタモンゲットにも、レイド周回必須w
・さらに夢特性やキョダイマックス個体ゲットにも、レイド周回必須w
・レイド過疎を防ぐためのの措置だと思われるがマッチング仕様がゴミすぎて、普通に過疎w
・レイド周回はムゲンダイナでビーム出し続けるだけで、飽きるまでマッハw
・そのくせ冗長な演出とクソNPCと簡悔あふれるバリアで、ストレスもマッハw

23 :
●ポケモン剣盾のここがすごい!Part2
・街道路ダンジョン、スカスカw
・ワイルドエリアも、スカスカw
・クリア後も、スカスカw
・部屋の内装は、コピペw
・GTSは、廃止w
・ワイルドエリア、処理落ち祭りw
・ストーリーは足止め足止めストーカーで冒険感、ゼロw
・ワイルドエリアはストーリー中絶対通らなければならないのにエンカウント前にレベルがわからないので誤って高レベルとエンカウントしてしまうと、普通に全滅wついでに捕獲も不可w
・レイドでちょっとレベル上げると、ストーリーは無双のバランス崩壊w
・レイドはダイマックスレベルが最高だと、出られずw
・イギリスでのパケ版初動売り上げ、SMから4割減w
・国内初動もXYは200万SMは190万とほぼ横ばいだったのに、剣盾初動136万wどんどん初動型になってるのにSMの2/3しか売れずw完全新作としては17年ぶりの低売り上げw

24 :
連投は気狂いの証し

25 :
ここまで粘着逆張りしてでもKOTYに選ばせたくないのならKOTYにしてやるべきだね

26 :
はあ?

27 :
全くもってバカ丸出しだな

28 :
KOTYにはもうなってるよ
こっち↓が真のKOTYスレだから
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575112994/

29 :
粘着してなくともKOTYにはなれないから
余計な心配だしわざわざ逆張りしてクソゲーでもないものを大賞にするほどこちとら暇じゃない
いや、暇だからクソゲーなんてやってるんだけども

30 :
短時間で連投する度にID変えて何がしたいんか思うよね(笑い)

31 :
まぁ逆に荒らそうが荒らすまいが、あくまでこのスレのルールに則って大賞が決まるので
たとえばその結果、とりあえず現状では大賞になりえると断じたら
その後「○○(ここで大賞になりえると断じたゲーム)はクソゲー」と連投して意味不明な理論を並べ立てても
それを上回るクソゲーが現れない限り結果は変わらない

32 :
スレ開けた途端大量あぼーんで笑えるね

33 :
自分だけのNGルール言われてもなぁ
正直ポケモンはクソゲーだし

34 :
それだけクソゲーならクソゲーオブザイヤーに推すといいと思う
ちゃんとルールに則って選評書いて

35 :
お前ら>>5読め

36 :
お前らからお薦めされた「シャークネード」と「シャークトパス」観た
意外と面白かった
その後「ジュラシック・シャーク」と「デビルシャーク」を借りて観た
メチャクチャと言うかなんと言うかダメージ喰らったわ!!
どうしてくれる!?(逆ギレ
どうしてくれる!?

37 :
codmw一択
製作者側全員R

38 :
>>36
フランケンシャークはサメ映画会の中でもそれなりの知名度だからオススメだぞ

39 :
フランケンシャークとはまた……

40 :
>>38
それむしろ監督の方が有名なZ級じゃねぇか(クワッ!?

41 :
>>36
ジュラシックジョーズの方が面白いぞ
日本人の鈴木さんがいるだけで笑える

42 :
ゴーストシャークは割と好きだった

43 :
フランケンシャークはフランケンジョーズとは違うんだっけ?
ところで俺のオススメはメガシャークシリーズ
予告見てるだけで笑えるw

44 :
冒頭だけならシャークプリズンおすすめ
あの引きはサメ映画にあるまじき物がある
まあ本編始まったら凡百のサメ映画的gdgdなんだけど

45 :
シャークとジョーズの違いがわからん
ところで選評の期限は少なくとも年末までに申請すれば延びるんだったか?
恋愛ゲー経験者によるサマスイ選評もこないし延長について確認しておきたい

46 :
>>45
シャークが「サメ」
ジョーズはもともとは「アゴ」
スピルバーグのせいでジョーズが「サメ」を表す用語になってしまった

47 :
申請ってか進行形ならいつまでにやれるか宣言しとけばいい
年明けですぐに締め切ってたら年末の魔物なんか検証すらできなくなるぞ

48 :
エイリアンが宇宙人とか地球外生物のニュアンスで使われるようになったもんか

49 :
>>47
ずっと鮫の話してたいみたいだし
どうでも良いんじゃないの?

50 :
サメの話が嫌なら選評もって来ればいいのに

51 :
>>45
今検証中の選評主がいるとかなら失踪認定されない限り基本待っててもらえるから安心汁

52 :
>>46
「アゴ」は「ジョー」で、
複数の鮫がいることをタイトルに隠すためにアゴの複数形の「ジョーズ」になってるんだよね?

53 :
そうだったんだ…
じゃあ他のジョーズが付くサメ映画は複数いるんです?

54 :
宇宙人の映画をエイリアン(異邦人)にした結果エイリアン=宇宙人のイメージになってしまったのと同じ

55 :
007のジョーズは一人しか居なかったなあ…

56 :
そりゃやっぱりサメが出るアメコミよ

57 :
>>54
昔の空港なんかじゃよく見た単語だったんだよなぁ
チンコ頭の大群が来たら困るので差し替えられた

58 :
そっちは元々strangerじゃないっけ?
alienは侵略者だろ?

59 :
>>58
スティングのEnglishman in New Yorkの歌詞読んでごらん
alienは異邦人だから

60 :
年末の魔物はそろそろ情報出てくる時期だよね
なんかやばそうなの来そう?

61 :
Ailen animal(外来生物)を「宇宙人が連れてきた生き物」と翻訳していた
たま出版の社長かといましたねぇ。

62 :
自作の宇宙人をforeignerと呼ばせていた地球防衛軍は
由緒正しいネーミングだったんだな

63 :
魔物じゃないけどYIIKハード別で検証した結果、PS4版とSwitch版で雑魚のHPが違うみたいなのが分かったから
この場合このスレではどういう扱いになるのか考えている
バグとかならともかく、HPが違うのは戦闘テンポに大きくかかわって来そうだから

64 :
ちなみにHPが高いのはSwitch版の方

65 :
>>62
あれは明らかにalienだろ(笑)

66 :
koty級ってやっぱ格が違うんやな
ハードの差で処理落ちするからとかより先に戦闘が問題なゲームでHPが違うのが判明て...

67 :
>>65
alienって本来異邦人だから外人となんら代わらないニュアンスなんだがな

68 :
Y2Kを二本買うとは!?
脱帽ものだね
ハードによって遅延等が違うことは良くあるから、最近は選評にハードやバージョンを書いてるよね
あなたのスタンスは反選評だし、選評2がps4だからHPの低いps4だけで良いような気もする

もちろん、検証自体はウェルカムだけど

69 :
>>67
ニュアンスが違うんだよ

70 :
上級者過ぎる…

71 :
とりあえず敵の強さは一要素として考えて
その他の違いもないか確認したうえで総評すればいいんじゃないかな

72 :
例えば、2章の下水道に出現するサムライラットLv6だと
PS4 約12
Switch 約20
になってる
で、8の差はこの局面だと攻撃1回分くらいになるから、これが全部のモンスターに適用されてるとなるとテンポに明らかな差が出る
あとトマトアドベンチャーとかマリル委シリーズみたいな他のQTE戦闘RPGと比べたんだけど、
YIIKと他でQTE時間はあまり大差なくて差があるのはダメージ量(YIIKが低いの意味)だったから
ダメージ量と直接関係するこの部分が違うのはかなり大きいと思っている

>>68
ありがとう
修正は元々やっていたんだけど、今回判明したのも合わせて第2版として出すことになりそう
でもPS4版を考えると戦闘バランス方面は再検証になるから時間かかるかも
せめてSwitch版で検証済みのキャラごとの与ダメ量とかは同じであってほしい…

73 :
strangerは異邦人だけど文化に馴染めないやつとか、奇妙なやつに使う
alienは侵略目的の異邦人とか、現地人が外様に対して悪いニュアンス含んでるときに使う
foreignerは田舎者とか見下してる感じ、出稼ぎに来た外国人労働者につかう
visiterは観光客など一時的な滞在者

辞書にfireigner載ってるけど使うと最悪喧嘩売ってると思われるぞ

74 :
>>73
Y2Kの検証してるのにまだ続けるのかね

75 :
ただのマルチ販売なのにHPが違うとか結構な事なのに流され気味で草

76 :
>>75
鮫の方がいいんだろ

77 :
雑談タイムとそうでない時の空気くらい読め

78 :
このゲームのテンポに関する原因って
・攻守含むQTEの数
・敵の固さ
といくらかあるんですよね
ここだけ見るとQTEが原因でストロングスタイルのように見えますが、
QTEは各ストアでも売りにしており、QTE関連も判定などの不具合はなく理不尽要素もなく
QTE戦闘RPGとしては成立しているのでストロングとして切り捨てるのに違和感がありました
QTE戦闘RPGで高評価を受けている作品は結構ありますし

で、各原因を探ってみると
・攻守含むQTEの数→ダメージさえ高ければ敵は早めに倒せる
・敵の固さ→ダメージさえ高ければ敵は早めに倒せる
→両方が改善された結果、攻守含むQTEの数が減り、ちょうどいいテンポになる
って感じでテンポに関する問題はダメージが主原因のように感じました。

まとめると
ダメージが低い→敵が残りやすい→攻守ともにQTE増加→戦闘時間が長い→戦闘テンポが悪い
です。このダメージが低いの部分がPS4とSwitchで変わってくるので、審議に関して大きな問題だと考えています。

79 :
ダメージ量とか計算式はハードごとで変わったりはしてないの?

80 :
アレックスは最後まで通常もスキルもオーバーキルダメージ叩き出すし
残りのメンバーはLPスローで撃ち漏らしたのに止めを刺すか何もさせず棒立ちしてるからHPに差があっても大して変わらんぞ
QTEは回数だけじゃなくてキャラ毎スキル毎にルールが違うのに説明の類いがないのも問題
他のゲームのQTEはルール共有か事前説明きちんとしてるのがほとんどだから比べられん

81 :
>>78
個人的には、敵の攻撃時のQTEのだるさと、
QTE押しなのにQTEの成功数が関係ないスキルが段違いに強いので、何のためのQTEなのかわからなくなる点が問題だと思う

後者は、昔に術の属性の多さが売りなのに物理が最強のゲームがあったけど、それと同系統
QTE売りなのに、無気力に適当にボタン押しとけば成功するスキルが最強で他が必要ないって何のためのQTEなんだか

82 :
>>79
PS4はやり始めだから詳しくはまだ不明
下水道まで進めたけど今の所はSwitch版と大差ないように感じる
>>80
LPスローで一撃になるのが中〜終盤になる以上、そこまでになるにはこのHPの差は付きまとうと思うよ
LPスロー自体アレックスの攻撃と運をどれだけ上げたかにも依存している
説明の類がないスキルは確かにあるけど大半は見た目で分かるし
一目で分かりにくい複雑なスキルにはちゃんと説明が付いてるよ
>>81
QTEを推しているのとQTEの成功数云々については別問題のように感じる
LPスロー以外にもコンボなしで成功失敗判定しているものはあるし、コンボが関係しているスキルはダメージがコンボで伸びるようになっているし
LPスローが壊れ化しているのは問題点だけど
壊れ化していることを問題点にすること自体が、QTE戦闘RPGとしては成立していることの裏付けになると思う
ラスリベの弱点選ぶ奴はコンセプト自体が物理で壊れてるからまた違うと考えている

83 :
シナリオの魅力を分離して考えなきゃならん時点でY2Kは選外が妥当だろ
48以降話題入りを許されたRPGはシナリオに語るべき魅力が存在しないものばかりであり、貶すのが仕事の選評ですら魅力を語らざるを得ないY2Kはその時点で水準に達していない

84 :
選評って貶すのが仕事なのか

85 :
PS4とSwitchで敵HPに差があるって何でそんな訳の分からん事になってるんや…

86 :
YIIKのダメージについてはハードごとにこのくらい評価の差は出ると思う
LPスローもゲーム中ずっと一撃っていうスキルではないし
まず、LP使う使わないの選択肢があることを前提に
・PS4版の場合
敵のHPが低く、"アレックス以外の攻撃力が微妙"と言う問題点が改善されている
→またLP以外にも高火力のスキルは存在している
→結果、まあ普通にやっても十分に進める
・Switch版の場合
敵のHPが少し高いため、"アレックス以外の攻撃力が微妙"と言う問題点が残る
→LP以外にも高火力のスキルは存在しているが、HPが高いので敵も一撃では落ちない可能性がある
→結果、LPに手を出すのも仕方ないという結論になる

87 :
>>82
うーん
物理が最強だけど、弱点を調べて魔法でダメージを与えて戦闘を長く楽しむこともできるよ
ってのと、
QTEはただ押すだけのLPスローで戦闘終わるけど、それを使わずに個別のQTEでコンボ狙って戦闘を長引かせることもできるよってのは同じに思える

88 :
>>87
ラスリベは物理で殴って弱点調べてる間に敵が死んでるんだぞ

89 :
ラスリベの魔法はある程度物理した後じゃないと機能しないんじゃなかったか
Y2Kで言うなら一定回数のLPスロー後じゃないと他コマンド自体使用不能って感じ

90 :
>>87
そもそも自分はLPスローオンリーが最速かつ最強っていうのを前提にしていないかな
序盤〜中盤はどうしてもHPが残るし、その場合は後続に攻撃してもらった方が早くて確実だからLP一択とはならない
壊れ化した後も
「相手1匹だけど、たまに外れるし高火力のEPストライクで倒した方が早いな」
「外れたから他キャラの高火力スキルで仕留めよう」
みたいな選択肢が出てくるから他のスキルの出番が消えるというほどまではいかない
打ち漏らし後にガードして次のターンにLPスローを撃つっていうのも勿論あるけど、ガード中は防御QTEスピードが遅くなるから早く戦闘を終わらせるなら連打になるし

91 :
難しいぞ
レベル上がったら魔法撃つ前に死んじゃうからな、敵・・・

92 :
確かに一番早くかつ楽に終わらせるのならLPオンリーになるかもしれないけど、
別に早くクリアしたいわけでもないし各々のQTEが嫌いな訳でもないから、色々使って出来るだけ楽しみながらやりたいって言うのが自分の意見かな
壊れを使わないとダルいっていうのと壊れを使わなくても十分進めるっていうのじゃプレイヤー側でも意識に差が出ると思う
で、Switch版は前者がありえて、PS4版だと後者がありえるから厄介

93 :
いやまずなんでハードで敵のステ変わってんだよっていう
暗夜王国かな?

94 :
>>89
確か所謂部位破壊をして弱点露出させて弱点魔法みたいなコンセプトだったような
なお殴った方が早い

95 :
HPが違うのはバグじゃね
初期はswitch版がバグ一番多くてまともなゲームになってなかったし

96 :
スベリオンは殴る順番が正しければダメージが増えるもあったような
Y2Kの戦闘はQTEの成功そのものを楽しむようにはしてたけど
ぶっちゃけ戦闘のテンポ殺してるのはHPの多寡にかかわらず変わらんと思うぞ

97 :
スベリオンはレベルがちょっとでも低いとまともに戦うことすらできず、ちょっとでも高いと瞬殺してしまう

レベルの上がり幅が大きすぎるので、駆け引きが成立しうる互角のレベルはあっという間に通り過ぎる

魔法は一度物理攻撃を当てた部位にしか通らないので、魔法を使うためにはまず物理攻撃をする必要がある
相手よりもレベルが高いとこの準備段階で即死するし、相手よりレベルが低いと物理も魔法もろくに命中しない

98 :
KOTYで戦える「バランスの悪さ」の見本みたいな…

99 :
>>96
戦闘のテンポを殺している理由について教えてほしい
煽りとかではなく、参考にしたい
テンポの意味が戦闘の進むスピードの事なら、QTE込みで戦闘のテンポを考慮することになるし
プレイヤーの気分の事なら、QTEの出来について考慮しないといけない

100 :
両方、かな?
ぶっちゃけQTEないほうが実際サクサク進むし
同じ外すやカスダメという結果だとしても気分的にマシでしょ?


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