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【2019】クソゲーオブザイヤー part14【据置】
- 1 :2019/05/04 〜 最終レス :2019/05/11
- ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2019年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
※前スレ
【2019】クソゲーオブザイヤー part13【据置】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1556361874/
- 2 :
- Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
- 3 :
- ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。
- 4 :
- ■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら暫定的に対象とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。
■Nintendo Switchは据え置きで扱います。
- 5 :
- / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
__/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
- 6 :
- ※注意事項
・遊戯王の話題禁止
・レフトアライブは追い出せ
・選評が無いゲームの話は本スレで
- 7 :
- 1乙
オブジイヤーじゃないの?
- 8 :
- おつ
ところでオブジイヤーじゃないのか?
- 9 :
- オブジイヤーを発動してターンエンド
- 10 :
- 選評でおかしなところがあると指摘するとエアプな奴が指摘した人を煽る
- 11 :
- いちおつ
前スレのこれなんだけど60HITさせるのはかなりきついしそもそもそんなに頑張らなくてもLPスローあるし
実際にやった時は速度遅めてやってなかったから一周4hit程度だしそこまでダメージ出せなかったわ
940 なまえをいれてください sage 2019/05/04(土) 15:16:07.40 ID:M//IVGAh
Y2Kの選評だけど主人公のシャドーハーツ型のQTEは成功範囲内であれば何度もボタンを押せてその分HIT数が増えるから一人だけバランスを崩すダメージ量産できるな
仲間が7〜12HITが限界の10ダメ前後な中アレックスだけ60HITの90〜180ダメージになってる
仲間は基本的にQTE失敗で0HITノーダメなのにアレックスは円盤1周で2回までミスが可能で失敗してもそれまでのHITが無駄にならないのも追い討ちになってる
- 12 :
- 言いたいことはそこじゃないんじゃね?
- 13 :
- やっぱワッチョイ入れようぜ
これだけで荒らし大分減らせるぞ
昔の選評者が拒否したからって律儀に付けないままでいることないだろ
- 14 :
- 普段はワッチョイありスレで選評上がりそうなら次ワッチョイ無しスレ立てるとかで良いような気はする
- 15 :
- ワッチョイスレ残ってるからそっち移動しようぜ
- 16 :
- 片方ずつきっちり使っていかないと
住民割れるとめっちゃややこしくなるだろうしな
- 17 :
- アウアウが工作できないようにワッチョイに移動だな
- 18 :
- >>14
ワッチョイ嫌な選評者がワッチョイスレで「俺次で選評あげます」とは宣言しないだろう
- 19 :
- 自分でも何を伝えたいのかさっぱりだがY2Kは戦闘のテンポもバランスも最悪でプレイを続けるほど苦痛になるのは伝えたい
救いなのはダンジョンはシンボルエンカウント式で一度倒せば二度と出現しないことか
戦闘の数自体は1ダンジョン多くて10回程度と他のRPGより圧倒的に少ないのにそれすら避けたいと思わせてくれる作り
- 20 :
- 過去にワッチョイが嫌だと言った選評者がいた
ってだけで人によるんだろうけどな
- 21 :
- >>19
だからどういう作りなのかちゃんと説明しろしw
- 22 :
- >>19
二度とってダンジョン出ても再出現しないの?
- 23 :
- 説明も何も苦痛な点は選評に書かれてるそのままだよ
>>22
一度倒せば脱出しても復活しない
同じ場所に訪れることもあるんだけどその時は復活してないのが本当にありがたいと感じる
- 24 :
- 復活しないシンボルエンカウントRPGってレベル上げ作業が出来ないからバランス調整ミスると大変な事になるんだけどY2Kは大丈夫なのか?
- 25 :
- 外はランダムエカウント(確率低め)なのと本筋と離れた場所にモンスターネストっていう
固定敵がいる場所もあるから戦闘や稼ぎをしたいならこっちでって感じかな
本編だけで十分な経験値は貰えるから横道にそれる必要は薄いんだけど
- 26 :
- >>25
固定敵のみでも大丈夫だけど無理な人はレベリング出来る場所もあると
結構親切なんだな
- 27 :
- >>26
これだけ見るとコブラジョジョ思い出す
あれとは違うみたいだけど
- 28 :
- ミスティッククエストを思い出すのう
あっちはダンジョン外の固定敵が回数制限付きでダンジョン内が入り直すと再出現だが
- 29 :
- 終盤は全員経験値100獲得(実質全員レベル1アップ)出来るイベントやクエストが大量に出るからレベリング関連の心配は不要かな
- 30 :
- そこらへんだけ聞くと親切設計っぽい
- 31 :
- 逆に言えば調整を放り投げた気もする
ていうかクロノトリガーもほぼ固定エンカウントだけどレベル上げの作業する必要がないくらいバランス良かったな
- 32 :
- 昔の固定エンカウントはむしろ詰将棋的に作り手が考えに考えて作るものだった
ボコスカウォーズとか
- 33 :
- 戦闘が単調かつ面白くなくても話が面白ければそれがゲームを進める意欲になるんだけど
Y2Kの場合ストーリーもイマイチなので相乗効果で余計キツくなってる
素人がツクールでRPG作ったら滅茶苦茶になったけど破棄するの勿体ないから公開したみたいな作品
けど個々のクソゲー要素がじわじわやる気を削いでいくタイプなので派手なクソゲーが出たら吹き飛ぶと思う
- 34 :
- >>24
レベル上げしてくださいと言わんばかりのスポットあるからな
そもそもLPスローであらゆる敵を瞬殺だぞ
- 35 :
- NGBみたいなもんか
- 36 :
- ポストモダンだから万人受けしないストーリーなだけ
ゼノギアス(ファミ通平成ゲームTop10の10位)みたいな感じ
- 37 :
- ゲームが色々できる様になった分
万人受けするゲームは難しくなってるのかもなぁ
- 38 :
- ゼノギアスに失礼すぎる
設定を広げるだけ広げて空中分解したストーリーな上に
開発室みたいな所で完成しなくてゴメンて謝られるのがポストモダンで済むか
- 39 :
- >>36
ゼノギアスは公式設定資料集がプレミアついて数万円で売られてたぐらい受けてるとこには受けてる
Y2Kがそのレベルで受ける未来は想像できないなぁ
- 40 :
- そのゼノギアスだって後半酷かったと思うんだよな
あのひどい部分って皆はスルーなんだろうか
- 41 :
- 思い出補正ってすごいんだぜ?
- 42 :
- YUKも2周目で伏線や意味に気づける所はあるんだが全員が全員やる気になるわけじゃないしなー
2周目は1周目で得た分の経験値を引き継げるし楽にはなるが
- 43 :
- シナリオ面以外クソの塊になって来るから
面白かった!もう一周やろう!なんて微塵も思わないし
自分的にはシナリオのいいマインドシーカーって感じ
- 44 :
- それってポストモダンじゃないか?
ポストモダン文学ってスッキリしないもんだよ
- 45 :
- 安価忘れた
>>44は>>38宛て
- 46 :
- ゼノギアスの資料集てえっちな表紙のやつだっけ?
- 47 :
- 好意的に考えてる人でも考察割れてるから「意図的に駄作として作られた」なんて意見もあるからな
それならUIや戦闘面の劣悪さはもちろん、質の低いパロディや演出にも意味が生まれる
意味が生まれるだけで面白いわけではないけど
- 48 :
- 本家のマザーも初代は意見が分かれるからな
何が面白いか分からないらしい
アンダーテールも苦手な人は苦手
- 49 :
- アンダーテール苦手です
- 50 :
- アンダーテールは演出が臭いけどああいう路線のパロネタだからまあわかる
それより信者の言動がアカン
- 51 :
- YUKも話題になればアンテのように評価が変わるかもしれないな
評価が分かれるゲームで知名度が低いと、真の評価が分かりにくい
- 52 :
- アンテとYIIKの差が知名度くらいで
残りは個人の感想レベルならそうかもな
- 53 :
- よくわかんねぇからクソって言い出すタイプのはそもそも大して参考にされんやろ
- 54 :
- ハマる人はどっぷり浸れるけどハマれなかったら苦痛なタイプのシナリオか
ハマれる人がある程度いればクソ要素としては弱そう
- 55 :
- クソゲーか良ゲーかの判断は個人差があるからね
- 56 :
- ファンアートもそれなりに描かれてるしハマっている人はいるな
- 57 :
- ところでy2kバグで詰むことあるんだが
自分が発生したのはスイッチの切替で進む場所のスイッチを入れた瞬間offに戻されて謎解きが機能しないのと
オブジェクトの扉やクシを持ち運んではめるギミックがあるんだが本来あるべき場所にそのオブジェクトが消えてる現象
一応再起動で元に戻ることもあるが知らないとダンジョンを延々さ迷う可能性がある
- 58 :
- >>57
前者のスイッチの切り替えってエッセンシアダンジョンの所?
後者はエッセンシアダンジョンの所って分かるけど
- 59 :
- >>58
両方そう
暗闇をろうそく燈しながらのとこの柵のスイッチが入れても閉まるを繰り返してた
その前の火炎放射取るとこの挙動も似たような感じになってて苦労した
- 60 :
- >>59
細かいバグは上げるときりが無いぐらいあるぞ
- 61 :
- YUKは修正してくれるし報告したら?
- 62 :
- >>56
Y2K?アンダーテール?
- 63 :
- y2kはsteamでも賛否両論だからね
半数はハマってるんだよな
- 64 :
- Steamの評価は割とアテにならない気がする
起動しない(おま環)から低評価
翻訳されてないから低評価
ゲームパッドに対応してないから低評価
よりどりみどり
- 65 :
- じゅうぶんアテになってんじゃん
あとプレイ時間も見てから評価読もうな
amazonの100倍ぐらい信憑性あるぞ
- 66 :
- アプリストアのレビューと同じで、真面目に書いてるのはそれなりに参考になるがテキトーな理由の低評価は一目で分かるから大して気にならん
テキトーなレビューしかないのはまぁそういうことだ
- 67 :
- そもそも採点基準にガイドラインすら存在しないから点数(おすすめ度)なんてKOTY的には全く意味ない
でもまーKOTY的な意味とレビューの信憑性は別ベクトルのものなのでプレイ時間がちゃんとしてるレビューは一読の価値はあると思う
- 68 :
- >>62
YUK
- 69 :
- 個々のレビューとプレイ時間をちゃんと確認すれば参考に値するもの、値しないものは一目瞭然だけど
レビュー全体の評価は単純におすすめする/おすすめしませんの比率で決定されるようだから
その部分だけを見て判断するのは危険って事ね
レビュー全体の評価よりも一つ一つのレビューに目を通して信憑性を判断しよう
- 70 :
- Steamで賛否両論ってほぼクソゲーと考えた方がいいぞ
不評とかになると良くて開発ツールのサンプル並べただけとか
KOTY的に分かりやすく言うと球とかそういうゲーム未満の領域
Steamのクソゲーを紹介するとある動画だと電卓と比べられてたっけな…
- 71 :
- 2割くらいの比率で不具合が発生するみたいな謎のバグが一番面倒くさい
おま環の一言で切り捨てるには人数が多すぎるけど大規模と言ってもそうでもない
- 72 :
- >>40
遅レスだけど1枚目は普通に面白かったんだよ!
2枚目はアレだけどまぁ1枚目の思い出補正でかろうじてカバーできる
戦闘システムとかは最高に好きで好きなキャラはコマンド何回入れたかメモしてたし
で、Y2Kはその辺カバーできんのかなって
- 73 :
- ストーリー含めたトータル評価の話をしているのに、急にその辺とか言われましても
- 74 :
- Y2Kはダンジョンや戦闘面は最低レベルです
手放しで評価できるのは音楽だけ、総合評価ならクソゲーには違いない
まぁこれが大賞だったら小粒すぎるけど夏が終わる頃にはもっとヤバいの発見されるでしょ
- 75 :
- 夏の商戦と年末の魔物が控えてるぞ、気を付けろ!
- 76 :
- 年末は毎年凄いの来るからなぁ
このスレのルール的にアプデ間に合わないことも多いし
- 77 :
- KOTY級のが賛否両論になるなんてありえないから安心していいと思うよ
無双8ですでに「ほぼ不評」だからな。ここじゃかからなかったのに
不評が6割ぐらいまでが多分賛否両論なんだろうなーと思うとSteamの優しみを感じるが
- 78 :
- リトドラは一時期賛よりの賛否両論だったような
- 79 :
- Steamを見下しているのは痛いな
自分が世界で一番ゲームに詳しくて正しいと思っているのだろうか
どう見てもSteamやAmazonの方が平均的な評価を出せるシステムだろ
- 80 :
- アンチや成りすましみたいなのが大量発生するAmazonをどさまぎで入れんじゃねーよw
中国製の雑貨のレビュー欄とか必ずそんな名字のやついねーよ!っていう日本人の一般人装ったやつが先頭にある世界だぞAmazon
もうそれ専用の業者がいるとしか思えない頻度でな
- 81 :
- たかがKOTYスレごときに社員来ただの工作だの騒ぐわりにAmazonとかは信用するのな
- 82 :
- 2chは信じないのにツイッターは信じる奴とかな
- 83 :
- KOTYスレかはともかく社員降臨はちょくちょくあるのよね
- 84 :
- だいぶマシになったけど、「ネットこそ真実」って人多いからなあ
神ゲーもクソゲーも直接見聞きしなきゃ評価は下せん
- 85 :
- こういうスレに来るくせにドヤ顔するのやめようぜ
- 86 :
- 四<さあ、仲良くいきましょう!
(仮
八
- 87 :
- PS Storeで評価低めの探してるけど星3以下となると大抵PSVRなんだよな
Monster Loves Youってのが星1.5だったけどゲームの中身より日本語対応してないのが原因っぽいし
- 88 :
- VRに期待し過ぎた層もかなり含まれてるだろうから何とも言えないんだよね
- 89 :
- 何か注目してるゲームとかある?
今年は割と平和で終わりそうな予感がするんだよな
- 90 :
- イヴの続編はロストワンみたいなことになるかと期待してたが、普通に面白かった
- 91 :
- YUKを大賞にするならいっそ大賞なしもありだと思ってる
- 92 :
- >>90
あれ面白いのか
警戒したけど買ってみようかな
- 93 :
- そもそも評価が下がる原因って所謂ガッカリとかも大きいからな
評価はクオリティと直接比例はしない
- 94 :
- 〜年待たせたのに拍子抜けしたわクソゲー!っていう奴結構いるからな 最近だとKH3とかか
- 95 :
- 最近のゲームだと個人的なガッカリは
ドラクエ11とオクトパストラベラーの2強だな
DQ11は過去に戻った後のシナリオが雑過ぎるしオクトパスは自由度をウリにしながら理論解が決まってるゲームだった
- 96 :
- 今少し気になってるのは12件の評価で星3.5のフラン〜Dragons'Odyssey〜
2003年にPCで発売されたソフトがiPhoneに移植されて、そのiPhone版を手直ししたものらしい
いつものケムコ作品ではあるんだけど5月9日にSwitch版も配信予定
- 97 :
- ガッカリっつー意味だとそれこそここでは門前払いだったFF15とかASBとか
- 98 :
- ASBのフルプライススタミナ商法とDLCぶっ壊れキャラはガッカリとは別の何かの様な…
- 99 :
- まあ別にKOTYと畑が違うだけでガッカリ=クソゲーってのもありではあるんだよなあ
持って来なければ
- 100 :
- M<さあ、仲良くいきましょう!
(V)
T
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