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タクティクスオウガ 140F 紫紺のパジョー


1 :2019/08/31 〜 最終レス :2019/09/26
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↑を2行重ねてください

タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです

※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.2ch.sc/gamesrpg/

★前スレ
タクティクスオウガ 139F 恍惚のモルドバ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563600832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)

【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ

3 :
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽


〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。

4 :
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。

〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。

〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

5 :
○攻略サイト

オウガ・オーグ
http://ogre.org/

タクティクスオウガ 攻略・解析
http://gamecentergx.at-ninja.jp/to/

RPG Data Library:タクティクス・オウガ
https://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html

6 :
サブタイトル最近の履歴
140 紫紺のパジョー
139 恍惚のモルドバ
138 大神官モルーバ
137 炎のセリエ
136 大地のシェリー※ワッチョイあり
135 屍術師ニバス
134 大地のシェリー
133 水のオリビア
132 狗泥のスタノスカ
131 鎮魂のナディア
130 青炎のガルバ
129 秘色のブルタコス
128 木賊のミュンツァー
127 毒牙のラミドス
126 焦香のビンガム
125 銃士レンドル

7 :
>>1
パジョーさんて誰だったっけ?

8 :
タイタニアメイルをくれるドラグーン

9 :
弓ドラとかいう効率厨

10 :
>>1様のスレ立てを知り、身を潜めていた
 同志たちが次々とスレへ集まっています。

11 :

いいチョイス

12 :
レアなドラグーンのリーダーか 

13 :
ゴバンダ湾の藻屑、って攻略本に書いてあった

14 :
射程6の攻撃でバイアンやシェリーを瞬殺してくるから、タルタロスよりも怖い

15 :
ドラグーンこそ弓なんだよなw
まあ近接の方が面白いけど

16 :
>>1

17 :
よお、今日もイナンナたんでシコってるマスカキチンパンジーどもw

18 :
17

19 :
18

20 :
19

21 :
20

22 :
念のため21

23 :
>>1


青ゴーゴンキラーか

24 :
パジョーはドラグーンの珍しいリーダー
ハイム城の守りのリーダー テラーナイト×1 ナイト×2 ドラゴンテイマー×1

ナイトが城勤務でドラグーンが外の警備
ナイトはコネ枠でパジョーはあまりいい生まれでは無い可能性が出て来た

25 :
バジョーはAGI6成長以上だと草マス踏ませれば多少レベル差あっても正面10%とかなんだよな
魔法使いが足手まといになるステージ

26 :
じゃあガルガスタンが不利になっても撤退しないのが異常なのか・・・
そういえばインパール日本軍も・・おっと誰か非難してるようだ

27 :
立場上雇われ傭兵と 土着で差別被差別を繰り返してきた当事者じゃ全然ちがうだろう

ランスロット一行は密命を帯びててあの場で死ぬわけにはいかなかったし
暗黒騎士側も今後のゼノビア対策を見越した情報源・捕虜としての価値が高いと判断するだろう

28 :
弓ドラグーンは大砲と呼ぶに相応しい火力だからな
魔導師系とグレムリンフェアリーあたりはほぼ1発
烈火の弓ジュヌーンとか、アロセール要らずの火力
むしろLにアロセール加入しないのこれが理由なんじゃないかと邪推するくらい強い

29 :
ジュヌーンにはやはり火竜の剣をもたせたい

30 :
アロセール前衛にして、弓グーンをメインアタッカーに使っていこうかな

31 :
アロは斧でも持って最前線に突っ込んでも良い

32 :
アロ子の前衛は本当にいけそう
ボレアスとペンダントとオーブと指輪付けたら結構使えるとみた

33 :
なぜ、斧なんだ

34 :
前衛なら火力より、ひたすら回避しまくること重視で
カルディア+オーブ3とか

イベントバトルでLvupしないこと条件なら
テイマーにチェンジしてトカゲと組ませるのも

35 :
>>24
騎士グランディエ「黒猫持たされてる私は何?」

36 :
ジュヌーンフォルカスのために属性弓は烈火を選ぶ
砂塵はヴァイスなりギルダスなりに…

37 :
アロセールテイマーにしてアクアハンマー水トカゲと組ませるの面白いね
顔もテイマー似合うし
ビーストテイマーじゃないぞ

38 :
ドラテは実戦でのLVアップに躊躇するのがなぁ
つかアーチャーがどの職よりも壁役に最適ってのが笑える
いっそのことアロ子はアライメントCがよかった

39 :
アロ子って会話や行動はかなりC寄りだしな
かなり極端じゃないとCやLに寄らないだろうか

40 :
アロの作中の行動はどう考えてもCだわな

41 :
弓の高低差距離補正があることでゲームとして面白くなる要素が無いんだよな

ゲームにリアリティー()追求して失敗した感がすごい

42 :
>>27
たしかにゼノビア人にとっては自国の戦争では無いね
バルバスに司令官狙いで突撃したランスロットが別格なだけか

43 :
>>41
その要素がつまらないんならもうTOに合ってないとしか言いようがない

44 :
高低差で威力変わるわけではないからリアリティーはあんまり無いよ
現実なら高い所 城から落とした投石や矢は当たれば即死級の威力に変わる
タクティクスな低い場所でも高い場所でも威力は同じ

45 :
動画見てると威力も変わるって勘違いしてるコメントすごい多い

46 :
有利な高台を放棄して積極的に距離を詰めてくる敵弓兵さんにも問題がある

47 :
クラッグプレスとか補正あるし
弓や石にも申し訳程度の補正つけても
別に困りはしない

48 :
アクションにする予定でクォータービューにしたけどSRPGが売れてたから路線変更したとかいってたな
マーケティングは構わないんだけど、ちゃんと面白くしてくれよ

49 :
面白いと思われなきゃ移植やリメイクなんてあるわけないだろ

50 :
タクティクスオウガはアクションゲーになる予定だったのか・・・
味方のAIと敵のAIが動いて主人公だけ動かす聖剣伝説みたいな感じかな
それはそれで面白そうだ

51 :
アクションはアクションで楽しいだろうな
TOベースでやってみたいわ

52 :
ハーミットシステムがオウガではないアクション用のマップシステムとして作られたという話

53 :
弓が弱かった外伝は人気でしたか…?

54 :
ハーミットシステムってなに?

55 :
外伝は根本的にテンポ悪すぎ

56 :
>>50
ランドストーカーとかレディストーカーみたいになるのかな?
あれはパズルアクションって感じだったが

57 :
>>54
TOのマップ描画エンジン
なんか色々画期的な工夫してマップのあの美麗なグラフィックを描画してるらしい
詳細忘れたから詳しくはググって

58 :
>>56

ランドストーカ―は伝説開発終了間際にはまって影響受けたゲームとして名前があがってるね

ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

59 :
>>57
起動時に毎回ロゴが出るよね
パネルの種類と高さを指定することでMAPを自動描画するらしい
高低差の描写はグラフィック的にもシステム的にも本作の根幹だな

60 :
敵もたま〜に高低差利用して射ってくるけど
あれをやらない時とやる時の違いがよく分からん

61 :
>>60
プレイヤーと違い、相当な高低差がないとやってこないのだけは確か
フィダックとかハイムとか砦とかそういうところの弓持ちがやってくる

62 :
へっへっへ3DSのVCで買っちゃったぜとうとうオウガデビュー
これって敵の説得はいつから出来るんだろう中盤〜後半あたり?

63 :
ゲーム開始直後から説得可能
ただ勝手に動くゲストがいると難しい

64 :
ちくしょー町のアンデットやゴースト説得し損ねた

65 :
おばけ達はいずれまた会う機会あるから
説得は条件が厳しいけど、それでしか仲間にならないクラスとかもあるから、色々やってみるよろし
何周も楽しめるようになってるし、初回はあんまり攻略見ずにやるのも一興だよ

66 :
>>59
SFC時代のゲームでエンジンのロゴ出るの結構珍しいよね?
子供心にかっこいいと思った記憶
そういやそういう仕組みだったね
限られたリソースで最大限遊べるようにっていう心意気が見えて感心する

67 :
見慣れないLユニットがいたから説得したら
そいつ倒したらレアアイテム落としてたっていう罠もあるけどな

68 :
よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw

69 :
それなりに勧誘すると大抵4章で誰かリストラしないといけなくなる悲しみ

70 :
まあ俺様はさしずめランスロットタルタロスあたりだろうな
お前ら雑魚童貞はマルティムな

71 :
>>67
野良以外はみなごろしになるよな

72 :
乙武 テアシナイト C 恐怖効果

STR1
VIT1
INT30
MEN1
AGI0
DEX1
LUK0

73 :
アーバインが初期からテラーなら
頼りになるだろうな恐怖効果で

まぁガルガスタンにもテラーいるんだけど

74 :
敵に回った途端アーバインやらモディリアーニやら強キャラ出すのやめーや

75 :
>>63
説得の為にHPギリギリまで削ったところをトドメを刺しにヴァイスがすっ飛んで来る
あるあるだと思います

76 :
>>75
いつも開始早々に弓やら石やらを食らいまくって退場してるぞ

77 :
あいつ素手や盾でも的確にトドメ刺してくから恐れ入るわ

78 :
トレ縛りしててレベル追いついてると
ヴァイスめちゃ強いんだよなぁ

79 :
ヴァイスはともかく騎士団長レオナールにデニム隊が集中攻撃ってそれはもう謀反。
よく許してくれてると思う。
シレンの店主みたいに攻撃してきた奴を追いかけて来る仕様でもよかった

80 :
ヴァイスは殴り合いでもギルダスと互角以上
魔法も使えるし、ロードの次くらいの強ユニットじゃないか?

81 :
>>72
INT30も無いだろw

82 :
>>75
一度周辺4マス埋めて余裕こきながら説得してたら投石でヌッ殺された事あるわ。確か貴重なLv4クレリックだったなー。

83 :
説得しようとしたらプレザンスに浄化させられました

84 :
>>83
これが一番あるあるやろ

85 :
エクソシズムは15年前は気絶させなくても昇天させられたんだぞ

86 :
ゴースト救出失敗しちゃったか

87 :
よお、今日もオズマたんでシコってるキモデブどもw

88 :
ゴススケ居ると難易度2ランク位下がるからノーマルモードやれると思えば
ハードモードは遠距離武器+チート魔法縛りな

89 :
わしはトレ縛りと得意武器を必ず持たせる縛りの併用をお勧めする

90 :
>>81
だよな 五体不満足程度ならINT2程度でも書けるよなw

91 :
>>89
アーチャー1人まで、とかなら更に面白いかも
得意武器を必ず持たせるのは良いね

92 :
ホークマンの得意武器ってハンマーだったっけ

93 :
カノープスがハンマーでホークマンは斧だよ

94 :
同情本 五体不満足を書くために 手足を切り落とすんだ

ニア分かってます…
  馬鹿なことは止めるんだ!

95 :
五体不満足  

恐怖効果 INT+1 LUK−50 重量10

96 :
TOの毒って最大HPが上がっても20〜30くらいなんだっけ

97 :
最大HPに無関係
200カウントごとに5〜25ダメだから、序盤は鬼のように厄介だが終盤は大した問題でなかったりする

98 :
>>95
なんで重量上がってンだ

99 :
そりゃ厄介だからに決まってンだろ

100 :
象をRのに毒いっぱい要るとかあるし
毒は段階性にしても


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