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Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.10
HITMAN/ヒットマン Part.54
Super Mario Maker スーパーマリオメーカー総合スレ Vol.78
- 1 :
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるようにコピペしてください
スーパーマリオメーカー(WiiU)
2015年9月10日(木)より発売中
パッケージ版 5,700円(税別)/ダウンロード版 4,700円(税別)
スーパーマリオメーカー2(Nintendo Switch)
2019年6月28日発売決定
公式サイト
1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
3DS版
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajhj/sp/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
次スレは>>950
※前スレ
Super Mario Maker スーパーマリオメーカー総合スレ Vol.77
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558543478/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
- 2 :
- >>1 乙
- 3 :
- 保守しなくて平気かね
- 4 :
- しといた方がいい
早い時間でDAT落ちしてしまう
- 5 :
- >>1 乙
- 6 :
- 保守
- 7 :
- >>1
いいね☆
- 8 :
- 保守
- 9 :
- >>1乙です!
プレイ動画の大量投入でスレの消費ペースが速いね
あと一ヶ月はあるけどもうすぐ発売って実感が湧いてきた
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 保守
- 12 :
- ☆ゅください!
- 13 :
- 保守!
- 14 :
- 保守!!
- 15 :
- ホアァーッ!!
- 16 :
- ホッシュボーン
- 17 :
- この板って落ちなくね?
- 18 :
- 埋まったな
- 19 :
- >>前スレ
フレンドいないから関係ないのは置いといて
対戦っておまけ程度の機能だと思うんだけどな
コースがランダムに選ばれるんじゃ玉石混合すぎる
おそらくほとんど石の方ばかりだろうし
- 20 :
- そのおまけを盛り上げるかどうか職人次第
みんなで盛り上がれるコースが量産されれば立ち位置は変わる
- 21 :
- バトルはあくまでコース制作の息抜きにするつもり
バトルでガチる人もいるだろうけどある程度運も絡んでくるからあんまりレートは気にしたくない
- 22 :
- 小学生や中学生が投稿するからみんなでは無理ぽ
その為のダメねボタンかもしれんけど
- 23 :
- 言語設定に中国語や韓国語もあるけど中国でも発売されるの?
比率すごいことになりそう
- 24 :
- あと100人マリオのむずかしいが結構いい難易度だったから
あれが無くなるのは少し寂しいね
- 25 :
- >>1乙
海外プレイ動画で判明した事いろいろ
昼夜切り替えは月を一度配置したらアンロック?
夜の砂漠の風は交互に吹く
オンオフブロックに埋まった敵は倒せる
キャラマリオは廃止の可能性が高い
中間を通ると無敵になったりカスタム可能?
マルチプレイでミスすると泡に入る
Pスイッチが天井に設置できる
オトアソビでラスボス戦と64サンシャインギャラクシーのBGMが増えた
代わりに一部のオトアソビが廃止?
テストプレイでルイージ使用できる?
カロンこうらは持ち運べる
縦長コースは横2画面分ある
軌道ブロックはドッスンを押す
カスタムスクロールは他のスキンでも使える
太陽はボム兵を引火できる
カスタムスクロールとスクロールストップは併用できる
スクロールストップは地面パーツ以外でも可能?
ボム兵でブロック壊すとスクロールストップが解除される
- 26 :
- このスクリーンショットではキノピコで単独プレイしている上に作るボタンが無いので
多分オプションでキャラクターを変えられます
ただしストーリーモードでキャラを変えることはおそらくできません
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2019/05/smm2_20190528_004.jpg
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2019/05/smm2_20190528_008.jpg
- 27 :
- >>25
まとめてくれてありがとう!
昨日動画貼ったりしてスクロールストップ解除とか考察してた者だけど、
横2画面分の縦長コースの動画見てると、縦長コースでも普通に横方向にスクロールストップしてるっぽい?
どくどくタワーみたいなコースも、これを応用して分割すれば、ボリューム足りなくなる心配なく見た目も自然に作れそう
- 28 :
- 10人に1人はどくどくタワー作りそうで萎えてる
- 29 :
- なんでそんな人気なのどくどくタワー
- 30 :
- トラウマ芸だよ
マリオ3の太陽とかバンジョーとカズーイの鮫みたいな大したことないもんをトラウマwwwwwwwwwwとか騒ぐキッズか多いんだよ
- 31 :
- どくどくタワーより雪山ステージの方がトラウマだわ
- 32 :
- >>26
良いね…!
- 33 :
- >>26
これの砂漠やばいなぁ
パーツの配置気持ちよすぎるでしょ
- 34 :
- 脅威度なら、夜の砂漠でアニマルランド再現の方が高そう
一定時間で向きが変化する風はシンプルにキツい
- 35 :
- 大したことあるものだっただろ、当時の子供にとっては
今の子供はその雰囲気を味わって追体験してるだけなんだから、見下す必要は全くない
- 36 :
- ただ平坦な道に太陽を置いただけで、いったいどれだけ死んだと思ってるんだ
- 37 :
- 小1か2のとき家にあったスーファミでマリオ3やったことあるけど
砂漠の太陽ステージで詰みまくりだったなー後、マリオワールドのカメックが大量出現する砦。今思えばくっそ簡単なステージなんだけど
- 38 :
- 個人的にはスパドンならスコークスライドの方が中々クリア出来なくてトラウマだったわ
どくどくタワーはそんなに苦労しなかった覚えが
- 39 :
- マリオ3は竜巻の超え方がわからなくて当時は困った
- 40 :
- カメックが出てくる城はスピンジャンプで破壊して進むと
勢い余ってそのまま溶岩にINしまくった思い出が
- 41 :
- 太陽は竜巻と流砂と組んでイキってるだけだから
- 42 :
- SDK系なら3のハラハラのこぎりとかファイヤーロープパニックも再現されそう
- 43 :
- 縦長でもスクロールストップは判明してるから作ろうと思えば1部と2部も1コースに組み込める
壁破壊でスクロールストップも解除出来るから永遠に続く塔からの脱出とかも作れそうだよな
早く作りてぇ
- 44 :
- 下るステージ作れることに今気づいた
- 45 :
- ブロックを端から端まで繋げるとスクロールストップになる
とのことだが、例えば
普通の横長コースでも1.5画面くらいの高さの位置で
横方向に端から端まで繋げたら、それより上にはスクロールしないようになるのかな?
- 46 :
- ずっとスピン維持して下っていく縦長コースとかたくさん作られるんだろうな
- 47 :
- マリオ3なら今スイッチで出来るだろう
オートセーブあればまあ普通にクリアできるけどなかったら大変だよ
- 48 :
- マリオ3はワープでいきなり八面まで行ってもめんどくさくなるからな強制スクロール連発で
- 49 :
- マリオ3はWiiU持ってるならマリオアドバンス4のVCがおすすめ
追加コースも遊べるし
- 50 :
- 砂漠のステージで太陽を甲羅で倒せると知ったときの衝撃よ
- 51 :
- スキンごとのBGMはなんで当時の音源使わないねん
- 52 :
- 夜の城は泳げるようになるんだろうけどそれなら下のマグマいらないような
背景星空はどうかと思ったが城壁って考えたらいいかも
- 53 :
- 子犬のチワワがマリオプレイしている!
https://www.youtube.com/watch?v=ldImk2oEpy8
- 54 :
- >>44
縦長+2画面で、マリワのスペシャル1みたいな上がった後下がるコースも作れるのは大きい
- 55 :
- なんかフレンド対戦ないから買うのやめたっていう輩が結構いるけどそのおかげでライバル職人が多少減るから別にいいわ
- 56 :
- >>24
なあに、100人マリオがどうでもよくなるくらいどこまでマリオが面白くなるハズさ
- 57 :
- >>53
画面右上隠されるだけでもだいぶ不便感じるな
- 58 :
- フレンド戦なくてやめる層は貴重なプレイヤー層だから良くはないと思うぞ
- 59 :
- このスレで
Wii Uの鯖
ワールドマップ
フレンドオンライン
を言って話題にしてはいけません
- 60 :
- マリオメーカー2に備えて買った周辺機器とかある?
- 61 :
- >>60
ないなぁ
Proコントローラー対応してるなら
普通のGCコントローラーでもたぶんいけそうな気がする
- 62 :
- https://i.imgur.com/TzYVe3y.jpg
まだ買ってないけどこれは迷ってるね
ボタン一つで画面切り替えられて角度もつけれるからタッチペンでコース作りプロコンでテストプレイの切り替えがスムーズに出来そう
- 63 :
- フレンドオンラインなくて困るのは金稼ぐ実況者ぐらいだろうw
- 64 :
- >>63
流石にその決め付けは酷いわ
- 65 :
- このスレの人は実装が確定されてる要素以外の要望に対しては辛口だね
- 66 :
- 対戦にしろ協力にしろ、プレイ人口と職人のモチベ同時に上げる仕組みはうまいなあと思う
- 67 :
- >>64
いや、マリオメーカーで金稼ぐ系の実況者が何人か凄い怒ってたのを見てピンときましたw
- 68 :
- そういやマリオメーカーを問題にしたい問題ってどうなったんだ
- 69 :
- さて後10分ですね
正座待機しましょう
- 70 :
- 有野の第2回?
予告で濱口が声枯れてそうで微妙ぽかったけど
- 71 :
- >>63
友達いなくて草
- 72 :
- フレオンラインは純粋に欲しい人よりもネガキャン勢っぽい人の声が大きくて悪目立ちしてるイメージ
- 73 :
- 友達いるやつはPUBGでもやっときゃいいんだよ
こちとら毎回ソロスクじゃい!
- 74 :
- >>71
健全に集まって遊びますよw
- 75 :
- 末尾MとHコロコロされながら言われても
てか実況者も普通に顔出しでコラボしてる人とかいるし困るのはネットの友達とやる人じゃないかな
- 76 :
- USOはUSAスキンフラグ?
- 77 :
- よゐこまだー?
- 78 :
- 今度はUSOか
桐堂で引っかかった事があるだけあるな
- 79 :
- これキッズに見てもらいたいな
- 80 :
- クソワロタ
https://youtu.be/-Yzl5dd4Yxc
よゐこのマリオメーカーで職人生活 第2回
- 81 :
- ほぼ初心者の動きじゃねーか
穴は(同じ高さで)4マス以上開くと越えられないでぇ・・・・・
- 82 :
- 改めてオトアソビでクッパJr.マークが前作のボスBGMになってるね
- 83 :
- マリオUSOスキン追加はよ
- 84 :
- ドッキリされる側って大事だなあ
- 85 :
- 前作の説明書おまけの人は思うように遊んでくれないとはこういう事かもしれない
- 86 :
- でも実際プレイヤーはみんな浜口みたいなプレイスキルって思った方がいいよな
- 87 :
- 中間地帯の?ブロック+スターなんか正にそういうコトだったな
任天堂の人、動画上で起こった詰みをわかってて放置してそうで笑った
- 88 :
- よゐこのやつ見ててん?ってなったのは
土管から出てくるアイテムの回転率が上がってる気がする
- 89 :
- 一応ほんとに引っかかってたように見える
逆に公式新作案件なのに雑な作りだからどう反応したらいいか戸惑ってるのがわかって面白かった
- 90 :
- >>86
確かに
- 91 :
- 「やたらコースの説明とかしだす」って指摘、的を射ててワロタw
プレイヤーからしたら先に進めたらいいだけで、コースの遊び方とかいちいち気にしないもんな
- 92 :
- 作る側の工夫と遊ぶ側のスルーっぷりが見事に表れててすごい
- 93 :
- 今回はヒントでは無いけど作者がヒントとして置いたものをプレイ中に気づかないなんて事あるあるだからな
- 94 :
- 坂の端っこの平地1マス分は消せないんか?
- 95 :
- ダッシュボタン押しっぱなしが前提とか考えない方が良いわけだわな
誰でも遊べることを考えるなら
- 96 :
- よゐこの動画ほんと面白いなw
これはいい宣伝になるわ
- 97 :
- 壁キックを不要にするあたり本当に慧眼と言うべきところ
- 98 :
- これ見て、これからダッシュしなてもクリアできるかを確認するようにするわ
- 99 :
- 今回はさらに初心者も増えるだろうしちょっとでも難しいと思われたらダメ!押されまくりそうで怖いな
けどクリア率50パー以上とかヌル過ぎるコースは作りたくない・・
- 100 :
- ぬるいコースもたまにはいいじゃないか
発売してすぐはぬるいコースの方がウケるし、デバックというか確認作業しやすい
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