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【PS4】Dreams part5


1 :2019/04/26 〜 最終レス :2019/05/11
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

作って、遊んで、シェアする
想像がかたちになる、ゲームクリエイティブプラットフォーム

公式サイト
http://dreams.mediamolecule.com/
日本版公式
https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/
公式配信
http://www.twitch.tv/media_molecule/


前スレ
【PS4】Dreams part4
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1555426959/

!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
スレ立てのたびに一行消費されるので貼り忘れ予防のため常に複数ストックしてあるようにしてください

※ 次スレは>>950 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
念の為保守!

3 :
>>1
一番大事なの入って無いが

338 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ d92c-61/s)[sage] 投稿日:2019/04/22(月) 12:29:42.14 ID:TeQnRe0/0 [2/5]
フィードバックはここから
https://indreams.me

4 :
フィードバック見たら大体ここと同じような意見でてる
投票式にもなってるから少しでも英語読める気力があるなら投票すべし

5 :
なんでエロは、ダメなの?
みんなの体についてるものだよ?
体の一部を、不快なものとして
扱われることが不快です。

現代社会は不寛容になりすぎてる。
それとも、おれには不寛容さを受け入れる寛容がないの?

そういうこと考えるよ、このゲームやってると。

6 :
おつ

作ったスカルプをパペット化しようと思ったら最低でも何個パーツ居るんだ?

7 :
前スレで1000ゲット

8 :
スレタイ変えたの?

9 :
>>1
乙ドリーマー

10 :
室内のオープンワールド作りたい。
例えばスーパーマーケットとか。

棚に並んだ大量の商品とか。
それに、ロケラン撃ち込んでストレス発散とか。

11 :
スレタイどうなんだ?
まあ>>1

MmにはいってるFPSテンプレートが色々と参考になるね

12 :
>>10
おー…ぷん?

13 :
社内のお局を犯すゲーム作りたいわ。

14 :
>>12
まあ、広い室内という意味でw

15 :
>>8
>>11
ごめん前スレの1をコピペしてたからUniverse付け忘れた

16 :
チップ動かすだけなら慣れだな
ツール群使いこなせてないけど

17 :
スカルプで一気に作って後から階層わけることってできる?

18 :
>>17
出来るよ
楽な手順あるのかも知れないけど俺は
コピーして余分なパーツ消して
それで出来上がったパーツをまた別グループに設定してってのを繰り返してる感じ

19 :
>>18
なるほど
真似してみます

20 :
そういやオートサーチの音楽版は無い?
あっても楽しそうだよね

21 :
これシェアプレイできないのかな?それとも購入期間過ぎたからシェアプレイできなくなった?

22 :
ナイフがあったら楽なんだろうけどベクターだし仕方ないね
スカルプツールの切り抜き使ったらおおまかにスカルプを分割できる
細かい部分の切り落としには向いてないけど

23 :
>>21
シェア出来ないね
見る側もゲームデータをストアから引っ張ってくる形になるから
ストアでの配信が終了した為出来なくなったのだと思われる

24 :
ステージ組み立てはLBPと変わらずそんなに難しくないな
ただ素材集めがかなり重要だわ
いいと思ったらどんどんフォローした方がいいね

25 :
このゲームでどれくらいの規模のゲームが作れるの?容量制限とかあるの?
ジャンルによるかもだけどRPG作ろうとするとドラクエ3くらいは再現できる?

26 :
変数ってグローバル変数しかないのな

27 :
スレタイ、次からは正式名称にしたら? ドリームズユニバース

28 :
>>27
国内版はDreams Universeだが
Dreamsが正式タイトル

29 :
>>28
そうなんだ
何れにせよ日本語版正式タイトル名で立てたほうが親切だと思うけど

30 :
少しは上見なさいよ

31 :
これジョイントがグループ参照できなくてスカルプチャにしかつかないんかな
スカルプチャ分けとかないと色替えがあり得ないレベルでめんどくさいわけだが
そうすると保持されずにポロポロ落ちてしまう
せめて結合ができれば元データを残しとくことで対処できるが……

32 :
Switchのジョイコン使えたら便利そうだけど無理かな

33 :
https://youtu.be/HG1tY4QY8kE
メタルギアっぽいやつ

34 :
ロボ系をキレイに動かすにはどうすればいいんだろ
関節ガクガクぷるぷるだわ

35 :
キャラクターは大事な要素なのになぜパペットを1から作る部分のフォローしてないんだろ

36 :
イラスト描こうにも消しゴムないから
ブラシ消せないじゃん、、まじ無理、、

37 :
指に関節なんか仕込むもんじゃないな
立ってるだけでブルッチョガクガク震えて本体が跳ね上がる
衝突判定を消しても指だけプルプル震えてる

38 :
ちゃんと付け根から順に親と子を正しくつなげた?

39 :
初音ミクをつくったらカオスな空間ができた
https://twitter.com/segawachobbies/status/1121818430917599232?s=20
(deleted an unsolicited ad)

40 :
>>18
そのやり方詳しく知りたい
コピーってどうやるんだ

41 :
>>39
ペイントじゃなさそうだけど
顔はどうやって描いてます?

42 :
>>39
美少女に追われるゲームいいね

43 :
>>41
基本的にスカルプトモードで色付きの図形で削って塗ってる

44 :
>>43
thx
発売して間もないのに
ここまで作れるなんて凄いですね

45 :
アーマードコア風に燃料消費して空中移動、燃料大量消費して緊急回避のロジックは組めたわ。レーザーサイトとか使ってロックオン作ればそれっぽいゲーム作れそう。

46 :
作品作ったら勝手に公開されるの?
エログロ作りたい時LANケーブルぶっこぬいて非公開とかできない?

47 :
>>46
ローカル保存あるやろ?無い項目もあるのか?

48 :
公開しないの設定しててもサーバになのかクイックセーブしてくれてる親切設計やぞ

49 :
駄目だまじ意味分かんねえ
誰かモデリング講座作ってくれ

50 :
有機物や萌えキャラの完成度高めようとしても仕様上あまり良いもんにならんから
図形の組み合わせで作れるもん作っとけ

51 :
何故か腰を胴として認識されてしまって
上半身を微動だにさせず腰振りながら歩いてて気持ち悪い

52 :
>>40
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1121910512827035649/pu/vid/1280x720/D7S6FSMd5H7tb9Ro.mp4
こんな感じ

53 :
とりあえずチュートリアルやりまくって覚えたがこれでなんでも作れるようになったんだろうか?

54 :
>>53
なったからひたすら作ろう
作らなければ何も作れない

55 :
マニュアル欲しいわ
チュートリアル終えたけど論理チップの説明とか全然足りないよな
謎アイコンが多すぎる

56 :
vitaなりなんなりのリモプで
タッチパネル活かして
ピアノロール打ち込み出来たら
素敵で楽しいオモチャになるのでは?
と思ったんだけども

57 :
セーブはできないけどドラクエ作れそう
スーパーロジッカーならふっかつの呪文も
再現できるんじゃないか。

58 :
>>55
indreams.meに、公式のユーザーズガイドあるよ。多分一応全部の説明が載ってる。分りやすいかどうかはしらんけど。

59 :
各ガジェットの上にしばらくチップを重ねるとヘルプが出る
物によってはチュートリアル的な内容になっているものもある

60 :
デュアルショックを極めし者
https://www.twitch.tv/videos/416176512
モデリング方法の参考にもなるから見て損はない

61 :
初音ミクの制作過程をあげてみました
https://youtu.be/8yxqa5hgLgk

62 :
パペットがブロックとかから落ちかけた時によじ登らせることってできるんだろうか
壁とか

とりあえずゲームシーンのブロック類を乗りやすい位置にするしかないかな…

幽霊とか雲みたいにオブジェクト通り抜けたりとかもさせたいし、使いこなせてないから悲しい

63 :
>>62
よじ登りアクションは何かで見たぞ

64 :
パペットに掛かる重力を一時的に0とかにしてアニメーション+位置修正とかかね
知らんけど

65 :
>>61
すげー

66 :
ドリームズユニバースで
ドリームズユニバースを作ることは出来ますか?

67 :
これ別々のスカルプチャーを結合させる事って出来るの?
動かなくしたボルトだと変な挙動するんだが

68 :
お質問。スカルプトモードでスタンプする前にゆるみ加減調節できますが、一度スタンプして組み上げたオブジェクトのゆるみ加減は変えられませんか?手直し出来なくて詰んでます。同様にブレンドの項目もです。

69 :
>>68
自分もこれできなくて結構つらい
いろいろ試したけどないっぽいよね

70 :
>>68
ブレンドは分からんけど緩みは後から変えられる

71 :
>>69
スタイルもダメ、コートもダメ、L1四角の手直しもダメ、続き作る気なくしてしまいました。

72 :
>>70
実験的にマックス緩みでスタンプ→緩み無しまで直せるかやったんですけど無理でした。逆は可能かもしれませんが…

73 :
>>61
参考になる
ありがとう!

74 :
>>61
やっぱ絵描ける人はうまいなぁ
俺も全く同じように作ってたけど出来が違う。
髪の生え際の合わせ方とか鮮やかだし
やり直しも少ない

75 :
>>72
アートのチュートリアルにあったと思うが
家や道に色塗っていくやつ

76 :
>>72
マジだった
スタンプした時点のゆるみが最低ラインになって後からそれ以上カチッとできない
これはフィードバックするレベル

77 :
コートモードのゆるみは後から戻せるけど、スカルプのゆるみは初期設定になるっぽいよね
怖いからいつもゆるみ0にして作ってるわ
つーかスカルプは毎回毎回設定が初期化されるのめんどくさい
前回作成したのを覚えといてくれよ

78 :
>>64
やってみようとしたけど、機能的なできるできないではなく、自分の理解力故にできなかった感がある

また今度改めて考えながらやってみる

79 :
ツルッとからもやもやにはできるけど
先に緩ませとくとツルッとは出来ないって事なの?

それは知らなかった
それなら現状は緩んだ状態で作るのはオススメできないね

80 :
よく考えたらスカルプ時に設定したゆるみより低くすることはできないってどこかで説明された気がする
仕様だなこれは。気をつけよう

81 :
まぁ戻すのは大変そうだよね
接続やらなにやら

そこら辺の技術的な物で仕様扱いなんじゃね
でもフィードバックに送っても良いと思うけど

82 :
製品版では他の人が作った素材とかつかえるようになると良いな
どうしても苦手な分野は出てくるわけで

83 :
>>82
今も他人の素材は使えるけどそれとは別の話?

84 :
>>82
使えるのがこのソフトの良いところだよ?

85 :
PCでのリモプで、マウスやキーボード操作に対応してくれたら嬉しい?

86 :
>>83 84
確認したわ、気づかなかった。

87 :
ありがとうございます。ゆるみ0にしてこれからは作るようにします。

88 :
作ったスカルプトをスタンプやスミアに出来たら楽しそう

89 :
チュートリアルやってるんだけどL1と□をプッシュなんて言われてもモーションコントローラーにL1ないんだが……
デュアルショックでやれってことか

90 :
テキストをUIとしてでなく、空間に表示することはできますか?
カメラが移動しても文字はその場に残る感じに

91 :
やり方知らないけど空中テキストやってる人いたような気がする
俺にはペイントで文字を手書きするという原始人みたいな方法しか思いつかないが

92 :
>>89
サブの方のMOVEの△ボタンが同じ働きするよ

93 :
操作説明全部表示するオプション欲しいわ
何がどういう操作だったか覚える所まで行けない

94 :
>>91
探してみます!

95 :
>>92
ありがとうございます。こういうのの一覧が欲しいぜ

96 :
どれくらいのボリュームのゲームが作れるの?
ぶっちゃけミニゲームレベルくらいでパンパン?

97 :
最低でもチュートリアルの内容は全部頭に叩き込まないとな
操作方法とかスタート以前の問題だし

98 :
>>90
空間に、の意味がわかりかねるがテキスト表示マシンで出来るんじゃない?
シーン全体とカメラに固定すれば常にカメラの方を向くテキストを空間上に置くことができるよ
欠点はズームインアウトでサイズを自動調整してくれないとこ
これ追加してほしいわ

99 :
>>97
そのスタート以前の問題がわからないって結構なストレスw

100 :
>>98
画面上にUIとしてテキストを固定するのではなくて、オブジェクトとして設置したい

例えば文字の前にオブジェクトを置いたら、文字が隠れる感じ
現状ではオブジェクトを置いてもテキストが前に表示されてしまう


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