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【PS4/XB1/Switch】DOOM part6


1 :2018/03/03 〜 最終レス :2020/03/19
■機種・発売日・規制
PS4/XB1/PC/Switch
2016年5月19日/2018年3月1日(Switch版)
北米版と表現内容に差異無し

■ジャンル
FPSアクション

■公式サイト・Twitter
DOOM公式 http://doom.com/ja/
ベセスダ公式 https://twitter.com/Bethesda_jpn

■スレの立て方
・本文の1行目に下記のSLIPコマンドをコピペ(下記のどちらかは必ず入れること)
IP+ワッチョイ
!extend:default:vvvvvv:1000:512
ワッチョイのみ
!extend:default:vvvvv:1000:512

・次スレは>>950が宣言してから立てること
無理な場合はその旨を報告してから立てられる人が宣言してから立てる

■前スレ
【PS4/XB1】DOOM part4
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1488704520/

2 :
誰も居ねえワロタ

3 :
前スレ埋めろタコ

4 :
未クリアルーントライアルって
メインメニューからクリアしても報酬貰える?

5 :
>>1
今日も今日とてデーモンの解体

6 :
>>4
もらえるよ
ステージの途中でリトライしまくってるとわりとブチ切れそうになるよね

7 :
ジャイロは快適ではあるけど照準自体は画面中央から微動だにしないのが割りと違和感

8 :
でもこういうのでレティクル中央から動いたらやりにくすぎるで
感覚的にスプラと変わらない感じでいけるな
スティックで大まかに合わせてジャイロでエイム付ける感じ

9 :
>>6
さんくす
じゃあほっといていいな…
ていうかルンチャレ難しすぎない?

10 :
このゲーム主人公がやたら身軽なのもあってエイムめっちゃムズイね
ショットガンですらスカるのに足を止めて狙おうとすると逆にアンダースローでボコボコにされる
ジャイロ付けて感度70%で落ち着いた

11 :
スイッチのdoom買ったけど無敵モードってもう無いの?

12 :
ルンチャレは理不尽ぽいのとか運ゲーなやつもあるけど
だいたいは何度かやってればそのうちコツがつかめるような気はする
チュートリアルっていうには厳しすぎるけど、一応実戦の上達につながらなくもない
まあ能力フルに使える実戦の方がどう考えても楽なんだけどな
グローリーキルの距離が伸びるルーンは超気持ちいいからオススメ

>>10
このゲームの場合、敵がギュンギュン動くから
右手でエイムするというよりは左手で体動かして当てに行く感じが強いと思う
あとこのゲームのショットガンはわりと遠くからも当てられる近〜中距離武器なので
近づきすぎて外れるようだったら一歩離れて撃つといいかも

13 :
FPS作品の中でもとくに敵がちょこまか動きまくるのに
switch版アナログスティック操作がやりにくいのでジャイロを駆使しないと狙いにくい

インプ君のAIがかなり優秀でスナッフマップで無茶苦茶な地形にしても、縦横無尽に動き回りプレイヤーを追い詰める
死に様も多種多様に肉壊になるし、ほんと優秀な雑魚キャラだよ

14 :
マルチプレイで相手を凍らすやつ好き

15 :
スイッチ版はまだジャイロあるから良いんだろうけど、ps4版の高難易度インプ君の豪速球はあっという間にRる
少なくともPC版の初期ではもっと普通の雑魚だったはずなんだけどな
いつの間にこんな投球のコントロール良くなったのか

16 :
>>15
アプデで強化されたみたいね

17 :
あんだけポンポン投げてりゃ上達するわな

18 :
ドゥームガイのamiiboはよ……

19 :
amiiboあっても他のゲームで使えない事が多くて汎用性無いし、結構邪魔になりそうだし、あまり・・・


まぁDoomguyが出たら流石に買うけどね。

20 :
プラエトルスーツってなんであんな近未来チックなデザインなんだろ
地獄から発掘されたんだよね?ドゥームスレイヤーたちも妙に近未来っぽいしいまいちわからん

21 :
地獄だからじゃない?

22 :
地獄に竹谷隆之が居てS.I.C.シリーズ 作ってたんだな

23 :
主人公のドゥームガイはたぶんもともと別世界の地球&火星(旧DOOMの世界)にいて
プラエトルスーツもそこで作られたものだと思われる
英語書いてあるしな

24 :
PS5の噂が出てきたから、マジで続編はpS5になるだろうな
このタイトルも、もともと360で出る予定だったし

25 :
それほど信憑性ない噂な気がするがなあ
というか今の段階でProとかXBXから次世代感出そうとしたら
PCでも20万以上かけないと無理じゃないの
DOOMもこれ以上画質上げること求められてないでしょ

26 :
PS4のDS4も加速度センサーついてたはずだしジャイロエイムさせて欲しい

27 :
スイッチ版買ったわ
なんかこれじゃない感
スプラトゥーンとはエイムが違う

28 :
>>25
デマで有名だからな
今までも予想外しまくってるし

29 :
>>27
TPSのスプラとはかなり違うと思う。
スプラ2はジャイロどうしてもダメだったけどDoomはしっくりきてるわ。

30 :
TPSとFPS言っても本質は同じだけどな
ジャイロ感度65〜70くらいがスプラトゥーン感覚のジャイロに近いかな
80で慣れるとぐりんぐりん動けて楽しい

31 :
俺は酔うから感度40ぐらいに下げてるな
補助程度に使うのが好き
視点操作のスームジングとかいうのがいまいちよくわかんないけど
下げた方が操作しやすいような気がする

32 :
好き嫌いってより補助的に使うのが俺の限界だな
加速度センサー80とかアムロかよ

33 :
>>12
グローリーキルの距離のばす奴ついさっき取った。。階段使う事に固執して失敗しまくり。
1段ジャンプでは上からにならなかったから、2段ジャンプで行けると気づくの遅れた
でも良いルーンだ。満足

34 :
戦闘中に大きくカメラ振れなきゃ意味ないから感度100だわ
スティックのほうが補助的な感じ
慣れるまで大変だったしゲームで始めて酔いそうになったけど

35 :
最初は思ってたんと違う!ってなったジャイロだけど慣れると楽しいよな
これからはパッドでfpsとバカにされることもなくなるだろうと予想...正直ジャイロエイムになれたらスティックでエイムなんかできないわな

36 :
マルチ最初微妙じゃんと思ったけど何度かやってたら楽しくなってきた

37 :
doom全ハードクロスプレイにしてくれ
人がいないよ…

38 :
現状スイッチ以外さっぱりマッチングしない辛い

39 :
スイッチ以外は鯖選べないってこと?

40 :
>>37
それやったら30FPSで低速のスイッチは的になるだけじゃないの?

41 :
>>39
鯖隔離は去年の段階で解除されてるよ

42 :
>>40
ジャイロない箱ps
低フレームレートスイッチ
プラマイゼロ

43 :
いうほどフレームレート30と60でプレイに差が出るか?

44 :
このsnapmap、かなりオススメだったわ
敵キャラが特殊なことになってて驚くよ
https://www.youtube.com/watch?v=YO5HzPpkH-Q

45 :
switchってスナップマップあるのか?

46 :
>>43
スイッチ版遊んだ後でPS4版遊んだら感動した
あまり言いたくないけどやはりフレームレートは大事だよ

47 :
>>44
おめーら、これまともに動いた?
ノーマルPS4だとかなり処理落ちする
部屋キンキンに冷やさないとダメだなw

48 :
>>45
ないらしいよ
でも良いんじゃね。スナップマップって、出来の悪いのが多いからなw
外人が作ったのは単にモンスターたくさん出すだけとか、大味のが多い。
>>44のはモンスター改造が目新しかったのと、普通にプレイして面白かったので紹介した

PC版の事情は知らんけど、スナップマップ以外の本格的なエディターが無いのか、
あんま改造も盛り上がってないよね

49 :
ヘビィマシンガン?せっかく射程長いの手に入れたのにレティクル小さくてめっちゃ狙いにくいな
スコープみたいな武器MOD付けないと強制腰だめなの慣れない

50 :
※このゲームは基本腰だめ撃ちです

51 :
やってみたいんだけど、fps酔うんだよなー。スプラトゥーンは全然大丈夫なんだが、
体験版配信してほしいわ。

52 :
ADSは女の子の撃ち方

53 :
俺は美少女だからヘビーアサルトライフルにミサイル付けてADSさせて

54 :
二連ショットガンにスコープ付けれるゲームもあったな

55 :
スイッチ版アプデ前は視野の広さ調整できたのにアプデしたら出来なくなってた

実は俺が見落としてるだけ?

56 :
DOOM面白そうだからやろうかと思うが、同じくベセスダから出てたウルフェンシュタインでめちゃくちゃ3D酔いした。
DOOMも酔いやすい?おそらく挙動が近かったら酔うと思う。

57 :
>>56
個人的にはウルフェンの方が酔いやすかった

58 :
スーファミのウルフェンで初3D酔いを体感したわ。死ぬほど酔った。
当時は何で気分悪くなってるかわからなかったな

59 :
酔いって慣れなんだよね
酔い止めにコーラは効く、たぶんエナジードリンクも効くだろう
逆に酔い止めの薬は全く効かない
吐きそうになったら中断して翌日以降にする
そうすると徐々に酔わなくなるが、プレイ感覚が空くと、また酔うようになる

60 :
Switch版バイオリベもそうだったけど、なーんでジャイロエイミングでカメラ視点操作しちゃうかなぁーーーーーーー
どう考えてもやりづれぇでしょ
カメラ操作は普通に右スティックでいいっつーの

カメラを右ステで動かしつつ、その画面の中をポインティングするのにジャイロでのポインティングを使わせてくれや

61 :
>>60
スプラに慣れた今、そんなことやられても困る

って人が大多数だぞ

62 :
ジャイロについてはスティックと同じように横感度と縦感度を個別に設定させてほしいな
TVモードでプレイする場合は別に問題ないんだけど
携帯モードでプレイする場合、縦方向は手首で簡単に動かせるけど
switchの横幅が大きいせいで横方向は腕を使って大きく動かさなきゃならないから、横方向だけ感度を上げたいんだよね

63 :
フォーラム(英語)に声を上げていけば、ここの会社は熱心だから
アップデートとかを出してくれるかもよ。

64 :
素人のスナップマップやってみると、本編がいかに優れてるかってのが良くわかる

65 :
RPGツクールやマリオメーカーでも通った道

66 :
特に中盤以降は一度の戦闘でいろんなデーモンがやって来るから賑やかでいいね
今更な感想だけど

67 :
>>61
それならそれで、両方用意してほしいなぁ
確かWii版メトロイドプライムは色々オプションで用意されてた

大まかに分けても
これと同じくカメラ操作と完全同期するverと、Wiiバイオ4みたくポインティングとカメラは同期はしていなく、ポインタを画面端にもってくとそっちにパンする〜みたいな
ご丁寧にもどれくらい画面端にもっていったら反応するかとかも細かに調整できる

68 :
たまにマルチやると見慣れない武器とかデーモンとかあって
これ全部使った追加ステージとかやりてえ〜って思っちゃうな
ホント早く続編出してほしいわ

>>67
そもそもDOOMのジャイロはアプデで追加されたオマケ機能だからな
ぼくがかんがえた理想のジャイロFPSはメトプラ4にでも期待しろ

69 :
>>68
考えたのは>>67じゃなくてレトロスタジオな,無意味な煽りはやめようぜ

70 :
煽ってるつもりもなかったんだけど、気悪くしたならすまんな
メトプラ3の操作は好きだし、当時は感動もしたけど
コンセプトもゲームデザインも違うDOOMに
別ゲーの操作をそのまま持ってこいっていうのはただのワガママだよ
>>62みたいにもっと調整させてくれって話ならわかるけども

71 :
いろんなタイプの操作を選ばせてくれたらいいね〜、ってな話に我儘だなんだとか何様だよ、こいつ
うぜえ

72 :
まあこういう奴相手に煽るなって言われても困るって話よ

73 :
ゲームに対する注文すら許さない信者ってのが一番たち悪いっていう見本

74 :
しかしswitch版アプデでFOVいじれなくなったのはなんでなんだろうか

ジャイロでfovが90超えるとむちゃくちゃ気持ち悪いのかなとか思ったけど、よくわからん

75 :
お前も相当キチガイだぞ

76 :
>>74
やっぱり設定から消えてたか、謎すぎる

77 :
FOVはたぶん最適化するために固定したんだろうけど
パフォーマンス落ちてもいいからいじらせて欲しいな

78 :
スイッチで ベガ中央処理施設 のアーケードやったらどうなる?
30FPS張り付きでヌルヌル動く?

79 :
マルチやりたいのにほとんど人いないな

80 :
アーケードやろうぜ!
マルチなんてなかったんだよ

81 :
Switch版で北米サーバ行けばだいたいマッチングはするけどな(人が多いとは言ってない)
他機種の状況を見るに、むしろ少しでも人がいるうちにマルチやっといた方がいい気がする

82 :
>>78
アージェントタワーでカクカクだったからたぶんカクカク

83 :
>>23
なんか発掘したら自分の企業の名前書いてあるって冷静に考えるとホラーだよな
見たことも作ったこともないのに自分達より優れた物があるって

84 :
たしかに今回の主人公は旧DOOMのオジサンらしい、あくまでも素人考察だが

85 :
これダントツでスイッチ版が一番快適だね 
じゃいろ

86 :
ジャイロはPS4コンも同じ仕様のを搭載してるんだからPS4版もやればいいのにね
ぎゃるがん2みたく

87 :
Switch版のみでジャイロがあるのはスプラから参入組に配慮した結果じゃねーかなと。

まぁ、個人的にスプラ2のジャイロは
・ONにするとなぜか上下方向は「ジャイロのみでスティック不可」
・なおかつ上下個別に感度設定出来ない低い自由度

っていう謎仕様(CS機FPSに慣れた俺主観なので異論は認める)なので、
むしろ「ジャイロ非対応だからクソ」っていうキッズを封Rるためだけな気がしなくもない

88 :
ジャイロのテンプラ設定もうある?
あと操作タイプのオススメとか

89 :
人によってかなり差ありそうだなあ
自分はジャイロ感度45ぐらい

>>87
スプラのジャイロ仕様については諸説あるからとりあえず置いといて、
DOOMでジャイロが実装されたのは、単純に海外で要望が多かったからだと思う
発売当時reddit覗いてたけど、「ジャイロ操作できなくてガッカリ」とか
「ジャイロ追加されたら買うわ」とかいう書き込み多かったからな

ついでに言うとSwitch版はPanic Buttonていう別会社が移植担当してるから、
PS4版に逆輸入するには本家id softwareが動く必要があって
現時点でそこまでする気はないってことだろう ジャイロの仕組みも違うらしいしな
まあPS4にもパッチ来たら嬉しいけどね

90 :
リージョンがアジア太平洋だとマッチングしないな北米や欧州だと問題が無いのだけど

91 :
>>89
イドが移植したんじゃなかったのか
どおりで30FPSで妥協するわけだ
PS3のRAGEは可変解像度まで駆使して60FPSにしたんだよなあ

92 :
まあスイッチのTegraだっけ?
あれがDX12、Vulkan、GCNアーキテクチャの非同期演算処理に対応してないなら、
パフォーマンス追求は難しそうだけれどな

93 :
いやSwitch版DOOMも可変解像度だけどな

94 :
PS版にジャイロないのはPC版の関係もあるのかね

95 :
ジャイロ神すぎやろ
こういうゲーム待ってたわ
csで初めてまともなFPSじゃね?

96 :
スクリュートップが出ないぞぉ

97 :
間違えてポセスドじゃなくてポセスドソルジャーニかけてただけだわ滑稽すぎる

98 :
ちなみにpc版なら、スチームコントローラーでジャイロが使えるぞ

99 :
なんでPS4だけジャイロ対応してないんだろね? ジャイロの仕様はスイッチと同等なのはいってるのに

100 :
今までPSでジャイロを生かしたゲームって何かあったっけ?


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