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【 Switch】Civilization6 【civ6】2時代目
- 1 :2019/04/08 〜 最終レス :2019/10/26
- このスレはSwitch版Civilization6のスレです
>>950を踏んだ人が次のスレ立てしてください
前スレ
【 Switch】Civilization6 【civ6】
https://rosie.2ch.ne...micom/1542633522/l50
- 2 :
- どの都市国家を宗主国にするかでプレイが違ってくるのが面白い。特にブエノスアイレスの宗主国になるとボーナス資源が高級資源になるから、快適性に苦しむことがなくなり、新しい都市を立てやすくなる。
- 3 :
- エレバンほんと好き
論客で前線広げて改宗者でガンガン都市落とせる
- 4 :
- 999 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2019/04/09(火) 10:03:15.05 ID:lpx7RuKa [1/2]
>>998スレ立て乙
初めて反乱起きた
いきなり都市を囲まれたので焦って鎮圧したけど
これ使徒の異教徒改宗があったらすごくオイシイのでは?
気付いてしまったか…プレイヤーチートのひとつに…
- 5 :
- >>4
なるほどね。反乱ユニットはその時点で強いユニットになるから、自軍のユニットに出来て生産する手間が省けるのはいいね。
- 6 :
- >>4
しかし、反乱するということは快適性が下がっていることが多く、都市の成長率が下がるから狙ってはやりにくいな。快適性が下がって反乱が起きそうな時の保険として、異教徒改宗はいいかも。
- 7 :
- >>998だけど反乱がおきたのは占領したばかりの都市でした
和平しないので戦争疲労がたまったままなんです
占領した都市に異教徒改宗つきの使徒を向かわせて次の戦争始めたら
軍備拡張と戦争の無限サイクルが出来るかも
- 8 :
- あ、>>999でした・・
- 9 :
- >>7
ただ、その時の強いユニットが手に入るけどその分ユニット維持費が増えていく。金策をしっかりしていかないと大変かもしれないですね。
- 10 :
- 調子乗って都市増やしまくったら快適性がやばいことになってるんだけど、これって都市を削除って出来ないの?
- 11 :
- 自分で都市を削除するのはできない。荒技として外交取引で、他の文明に都市を譲渡する→その都市を攻めて占領して破壊するということしか知らない。快適性の問題があるからバンバン都市を作るのも難しいね。
- 12 :
- これ、自分から戦争しかけなくても和平拒否るだけで好戦溜まるかんじなのかな
- 13 :
- >>12
和平拒否ではペナルティ変動しない
ただ占領すると結局ペナルティはつく
- 14 :
- 神の制覇勝利ホントしんどい
科学力じゃ勝てなくて物量になるからユニット数多くて操作が面倒
筋道は見えたけどもう嫌になってきた
- 15 :
- >>14
考え方だけど、こういうシミュレーションって良く言うと勝ちが見えたら、悪く言うと飽きたらリセットした方が長く楽しめるよ。違うゲームだけど信長の野望も天下が見えたら後半は消化試合だから、違う大名でやり直してプレイするし。
- 16 :
- ヤダヤダ、栄誉の殿堂に足跡残したいんだー
- 17 :
- 私はマップを大陸にしてサイズは普通以上、参加文明を4ぐらいにする。そして斥候を広い大陸で走らせ原住民や次に立てる都市の候補地探しをするのが楽しくてしょうがない。次の候補地に都市国家がいたら将来滅ぼしてやろうとか。
- 18 :
- 原住民や文化遺産でレベルアップしてスイスイと悪路を進むのが快感で仕方ない。その先にまた原住民を見つけた時にはもう!
- 19 :
- サイズ決闘で4文明+オンラインにすると血で血を洗う抗争が見られる
前回、中国と1000年位戦争してたら、後から来たドイツにまとめて蹂躙されたw
- 20 :
- 今どのセールで気なってるんだけど処理落ち酷いって本当ですか?
- 21 :
- ターン重ねて後半になると処理が重くなる
再起動するとマシになる
- 22 :
- 多少重いけどふつうには遊べるよ。携帯機でできるとかんがえれば、自分的には全然許せる。
実際はyoutubeとかの配信動画みるといいのでは。
処理落ちというよりは、ターンの待ちが長かったり、ロードがものすごく長かったりするけど。
都市の生産選ぶときに、後半しばらく固まるようになるけど、ロードしなおすと解消するので、メモリ管理関係のバグかな。
- 23 :
- 細かい操作で処理落ちって感じはしないけど、後半になるとX押して生産指示出す画面開くのがすんげー遅くなる
- 24 :
- civ5昔やってて久しぶりにやりたいなと思ったらSwitchでもうすぐセール
5から6やった人で不満とかは特にない?ネットで軽く調べたらやること増えすぎみたいな意見はあったけど
ここの人らの意見聞いて買うか決めたい
- 25 :
- >>24
私は6からのスタートで5の経験者談は他の人に任せるとして、確かにやることがたくさんで覚えることが大変だけど、発売してから今は流れるように進められているから、civ5経験者ならその点は大丈夫かな?何よりciv6民を増やして情報共有したいw
- 26 :
- じゃあpc勢には物足りなさがあるかもしれんが前作も数百時間は楽しんだしとりあえず買うぜ
書き込み少ないのが寂しいけどゴールデンウィークは相手してくれよ!
- 27 :
- >>26
ええで!
- 28 :
- 機銃が射程2になったの昨日気付いた
ヌビアがまた強くなってしまったのか
- 29 :
- 夜の来ない連休が始まってしまった
- 30 :
- セールで買うわいシリーズ初プレイ
- 31 :
- 発売当初からプレイの初心者だが、答えられるものは答えます。
- 32 :
- これ、相手駒の人と向かい合ったら気まずいな
- 33 :
- 違うスレ用だったw
- 34 :
- 連休なので巨大マップ始めたが巨大すぎる
これ科学勝利以外は真面目に無理だろ
- 35 :
- 巨大マップでも道ちゃんと引くローマさんに草
地球半周くらいしてるんだが
- 36 :
- dlcはSwitchにはこないんかな
- 37 :
- >>36
全civ6switch民が熱望してるけど。
- 38 :
- Switch版の売上は良かったみたいだからそのうち出るやろ
- 39 :
- GWに始めたんだけど代表団の送り方がわからない……
クエストこなした一人だけは送れるんだけど気づけばステータスで20人くらい溜まってる
どうすれば送れるの?
- 40 :
- Rボタンでサイド画面を出して、ホワイトハウスの頭みたいなボタンを押す。
これが都市国家の画面。ここは普通に代表団のポイントが貯まると移動するはずだから見たことがあるはず。
代表団を送りたい国にカーソルを合わせ十字キーの右で代表団を送る数が選べる。最後に+ボタンを押して決定(これ大事)。
以上かな
- 41 :
- >>40
ホントだ
なんで気づかなかったんだろう……
ありがとうございます
- 42 :
- このゲームやるとSwitchのファンがすごい音して怖い
- 43 :
- セールでかって始めたけどこれチュートリアルはセーブされないのね
面白いけど調べる事いっぱいあって大変だ
- 44 :
- チュートリアルのキャンパス建設が指定のコマンド入力しても進まんのだが何だろうか
フリーズはしてないんだが
- 45 :
- チュートリアルはバグで進まなくなるからやらずに直接本プレイ行った方がいい
- 46 :
- まじかよシリーズ初プレイだから何もわからんのだが
- 47 :
- >>46
やっぱりyoutubeで初心者向けのciv6配信を見るのがいいと思う。あとは公式HPの説明書を読むか。
チュートリアルもいいけど、やっぱりバグがあるからなぁ。
個人的おすすめなのは設定で相手国を1〜2と少なくして、序盤の練習をするのがいいかな。いろいろ試してみて、近くの都市国家を攻めてみたり。
- 48 :
- civは昔からプレイすることそのものが最強の勉強だからさっさと本プレイ飛び込むしかない
- 49 :
- 俺もcivシリーズ初めてでチュートリアルは少し触った程度ですぐにやめた。その後は本番でいろいろ試して、今普通にプレイ出来ているから大丈夫だよ。
- 50 :
- あぁ、とうとう俺の右ジョイコンのスティックがおかしくなってしまった。カーソルが下に行ってしまう。ちょっとciv6含めswitchから離れるかも。
- 51 :
- >>50
スティックをデコピンして押し込んでグリグリってして
ひっくり返してデコピンして押し込んでグリグリってすると
改善する場合もあるで
- 52 :
- >>51
マジか!デコピンしたら安定したよ。とりあえずの応急処置としてはいいね。ありがとう!
とはいえガタがきているのは本当だろうから、様子を見て将来は買い換えるよ。
しかし、任天堂のジョイコン確認三か条をしてもダメだったのに、デコピンでいけるとはw
- 53 :
- >>52
治ってよかった
ゲハに入り浸って役に立った唯一の情報がこれや
- 54 :
- >>53
ありがたや!有難や!
- 55 :
- いずれ再発するからコンタクトスプレー買うといいよ
最近一番買って良かったものだわ
- 56 :
- >>55
ストロー使ったみて、コンタクトスプレーは最終手段にするよ。
- 57 :
- チュートリアルってセーブできる?
やり方分からんからずっとスリープしてる
- 58 :
- 操作の仕方ちょっと教えてもらう程度のもんだからんなもんさっさと閉じて本プレイやれ
- 59 :
- チュートリアル頑張って最後までやったけど
結局ゲームの進め方についてはよく分からなかった
あそこで学べるのは基本的な操作方法くらいだった
- 60 :
- 拡張パック「嵐の訪れ」ってのはスイッチ版じゃ
未対応なの?
- 61 :
- まじかよチュートリアル意味ないのか
ずっとエックスボタンとオススメの選択しかしてなかったから
すげーつまんなかったw
- 62 :
- 拡張パックは未対応
とりあえず待つしかないな
- 63 :
- >>62
情報サンクス
来るといいなぁ
- 64 :
- switchの拡張対応が後回しにされるということは、switch版の売上は想定よりも低いのかな?せめていつ頃拡張対応するかアナウンスが欲しい...
- 65 :
- とはいえ、GWセールでご新規さんが増えたから期待はしたい。
- 66 :
- 売上と言うよりリリースと同じ本家PC版→iOS版→Switch版という順番になってる
今iOS版の拡張制作中らしいからその後だろな
- 67 :
- ツイで想定以上に売れたって言ってたから多分大丈夫
- 68 :
- iOSの開発長すぎだろ
拡張出す出す詐欺して売り上げだけ伸ばそうとしてるだけ
- 69 :
- 新システムより新指導者が欲しい
ワイの頭ではシステムはすでに十分複雑なんや
- 70 :
- 適当に始めたけど探索とよくわからんツリー取ってるだけでなにがなにやら分からん
- 71 :
- はじめてやる時はどのモードやれば良い?
シナリオのが良いの?
- 72 :
- シナリオは通常プレイ飽きた奴が変わった縛り求めるもんだから普通に始めれ
- 73 :
- 何度も書いてきたからすまんがコピペで。
youtubeで初心者向けのciv6配信を見るのがいいと思う。あとは公式HPの説明書を読むか。
チュートリアルもいいけど、やっぱりバグがあるからなぁ。
個人的おすすめなのは設定で相手国を1〜2と少なくして、序盤の練習をするのがいいかな。いろいろ試してみて、近くの都市国家を攻めてみたり。
- 74 :
- 誰かいい配信者います?
チュートリアルはやってみたけどさー
あと相手ターン待ちが凄く長いです・・・
マップ最大&人数Maxで始めたからある程度はしょうがないと覚悟してたけどこれは
- 75 :
- >>74配信者は合う合わないがあるので、初心者向けの20〜30分の動画を開いた時に見るのがいいかと。あくまで流れを見るのが目的。
ターン待ちが長いのは仕方ない。シミュレーションゲームの宿命。特にスペックの良くない携帯機なら尚更。
やはり最初のゲームの覚えたては高度な設定でMAPは普通以下で参加国も少なくして、回数を重ねて流れを覚えるのが良いかと。
- 76 :
- 動画を暇な時にという意味合いです。
- 77 :
- アドバイスのやつをスイッチ初心者にして失敗したわ
シビラ初心者にしてマップ最小でランク開拓者でやるわ
デフォが難易度王子なんかね?
- 78 :
- オプションでゲーム速度上げた方が良い?
- 79 :
- >>78
速度を上げると他の国の発展も早くなるから最初のうちは遅いほうがいいかな。
- 80 :
- >>77
難易度下げると他文明は弱くなるけどその分湧き潰しされづらくなって蛮族がウジャウジャ湧くから気をつけろ
- 81 :
- チュートリアルってバグあるか? スリープさせて4・5日連続プレーして、いろんな要素を教えてもらった
かなり進んで何個か目の遺産が建った瞬間に勝利ってでて???だったが
それが文化勝利だと知ったのは、その後の普通のプレーでだった
- 82 :
- >>78
便利機能、お楽しみモードに見えて実は別モード。それぞれで戦略が違う
サイズも速度もゲーム側で通常って書いてるんだから大人しく従っとけばいい
- 83 :
- 初めて皇帝挑んだらアッサリやられてしまった
侵略が足りなかったか何が足りないのか
- 84 :
- >>83
どういう状況だったかはわからないけど
レベル上げるとNPCは初期ユニットが多くなるし成長ボーナスも大きいので
どうやっても無理ゲーな時はある
- 85 :
- >>84
そうなのか
でも悔しいからしばらく修行するわ
- 86 :
- とりあえず初見プレイで難易度開拓者とか大陸とかの簡単設定にしてやったが200ターンでスキタイに宗教で負けたわ
正直自分が何してるかわからずにガイドの女性のマークがついてるやつ生産して交易して蛮族倒しただけだった
難しくてよく分からん
- 87 :
- >>86
最初の頃はよくわからないうちに宗教負けすることが多いから、高度な設定画面から勝利条件の項目で宗教勝利を外すのをお勧めする。
- 88 :
- この手のゲームは複雑であればあるほどやり込めるね
あとCPUがチートではなく賢いと面白くなる
コーエーさんも頑張って欲しいね
- 89 :
- 蛮族が強いからどの文明でも初期ラッシュで始めることがほとんどなんだけど、これ以外で序盤を優位に進める戦略って何かある?
何しようにも蛮族ウザすぎて序盤の戦略がこれしか浮かばない…
- 90 :
- >>89蛮族の拠点は視界が晴れていないところ、遮られているところに湧いて出るから、自分の都市の周りに満遍なく戦闘ユニットを置くといいかも。
敵の偵察ユニットが近寄ってきたら迎撃して、そのまま拠点を潰しに行く。
自分はあまり高レベルでプレイしていないけど、これで蛮族にはあまり苦労はしてない。
- 91 :
- 制覇で勝利したいときに
先に相手が別の首都を落としていたら
どうしたらいいの?
本来の首都だった都市を落とせばいい?
- 92 :
- >>91
本来の首都を落とした時に他の都市が残っていれば首都が移るよ
別の首都を落としているならにそちらも落とさなきゃいけない
- 93 :
- >>91
わかっていると思うが念のため。
敵文明が複数国際ある場合は、その文明の都市を全て落とさなければならない(首都が移るため)けど、
敵文明が残り一国(自国と1対1)になったら首都を落とすだけで制覇勝利です。他の都市を落とす必要はありません。
- 94 :
- >>93
敵文明が複数国ある場合は...です。
- 95 :
- >>93そういえば、どうして首都を落としたら勝利の仕様にしたんだろ。どんどん都市が落とされて首都のみになった時の勝ち目がないからかな?
- 96 :
- 自国の都市が首都を残すのみとなり、周りには戦車に航空機。追い詰められて核兵器発射みたいなシチュエーションでも面白そうw
- 97 :
- >>95
多分そうでしょうね
主戦力が壊滅した後の掃討「作業」を無くすためだと思っています
信長とかだとこれが本当にダルイので
- 98 :
- 核を作っても有効活用するのって難しい
先に作れる時は科学も進んでいるのでそもそも撃つ必要が無い
後から作れた場合も宣戦布告しなきゃいけないし当然反撃もされるから潰される
北朝鮮みたいに弱小国が抑止力として使うのが一番だとわかった
- 99 :
- でも最初は作ったらとりあえず撃ってみるよな
- 100 :
- >>99
せやな
最初は手近な都市にとりあえず撃ってみる
次は遠いけど力のある都市に撃ってみる
非難されたらそいつにも撃つ
ゲームとはいえ歯止めが効かなくなるのはちょっと怖かったな
その時点でなんか嫌になって宇宙に旅立ったわ
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