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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave13


1 :2019/08/27 〜 最終レス :2019/09/26
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↑本文頭にこのコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。

次スレは>>970
アンカー以外が立てる場合は宣言すること。

Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ

「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人

まったり行きましょう。

愚痴、晒し、実況等は本スレで。

前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563559815/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
wiki
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3

カンケツセンシミュレータ
https://gungeespla.github.io/salmon_learn/

コロコロコミックのサーモンラン初心者向け特集記事
https://corocoro.jp/39339/
https://corocoro.jp/40056/
https://corocoro.jp/41072/
https://corocoro.jp/42109/

本スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave365
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1566812554/

不満愚痴スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 不満・愚痴スレ Part12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1561523209/

3 :
捕手

4 :


5 :


6 :


7 :


8 :


9 :
s

10 :
p

11 :


12 :


13 :


14 :


15 :


16 :


17 :


18 :


19 :


20 :


21 :
おはよう

22 :
ほぼほぼクリア失敗は納品不足だ
納品集中して途中オオモノ処理するぐらいの気持ちでやってもそれでも足りなくなる

23 :
ダイナモキンシャケ面白すぎ

24 :
開催予定

8/28 21:00 - 8/30 09:00
シェケナダム
 .52ガロン
 デュアルスイーパー
 L3リールガン
 キャンピングシェルター

8/30 15:00 - 9/1 03:00
海上集落シャケト場
 クーゲルシュライバー
 N-ZAP85
 .96ガロン
 スプラチャージャー

25 :
今夜バイトあるんやな
キャンシェル苦手や

26 :
キャンプはバクダン倒すのが楽で好き

27 :
初心者だから武器強いのたしゅかる

28 :
キャンシェルでヒカリバエ一網打尽きもてぃーーーー

29 :
4人全員死んでてもクリアできるんだな
みんな浮き輪ぴょんぴょんしてて可愛かった

30 :
>>29
シャケに殴られて浮き輪になると死んだ瞬間終わりだけど溺れて浮き輪だと浮き輪になるまで猶予が得られるので敢えて水没するという豆知識

31 :
クリア後に全滅するのは問題ない

32 :
やったークリアできたよー!→集まったところにミサイルドカーン
みたいなことがたまにある

33 :
本当にヤバいときは終了3秒前になったら自Rるというハック
4人浮き輪でビチャビチャしながらクリア喜び合うの楽しいよね

34 :
ミサイルアメフラシ残業禁止
テッパンも帰りを急いでバイト轢かないように

35 :
置き土産のバクダンも持って帰ってほしい

36 :
カタパは帰ってくこと自体が結構稀よね
いつも最後までだきしめて☆トゥインクルスターしてくる

37 :
水没するよりボム投げでもイケる
ボムが爆発するまで生存のフラグは維持しているから
海以外に投げれば確実に数秒稼げる

ラスト数秒での味方三人死亡からのボムラの足掻きは値千金
そのボムで味方が死中に活を得る事も少なくない

38 :
そうなる前に使えよと、

39 :
居残りミサイルを祝砲に上手く当てると楽しい

40 :
ボムの威力がもう少し強ければボムラもマシになるんだが
現状だと明らかにハズレSP

41 :
毎回クマポイント5000くらいまでやってなんだかんだで400キープできるようになったからこのスレ卒業ですか?

42 :
回数多過ぎなので保留

43 :
>>41
個人的にトキ以外でたつじん100以上なら初心者じゃないと思う
200以上で初級者
400以上で中級者
600以上で上級者
常に700以上でバイトリーダーのイメージでバイトしてる

44 :
ここの話題に退屈してきたら卒業だよ

45 :
ステージや武器解説の人がいるときに初心者でよかった
あれがなかったらたつじんにすらなれなかったと思う

46 :
バイト リーダーって見るとわかるんですか?当分お会いすることはないと思うけど…つうか、一生会えないかもw(えいえんの初心者バイトガール)

47 :
バイトリーダーと一緒になるとこっちがタワー生えたの気づいた瞬間にはもう崩れてたりする
あとは今回のバイトすげー楽だったなと思ってアプリ確認したら一人だけオオモノ討伐数が30近かったりとか

48 :
ボムピは用途をちゃんと知ってればハズレだなんて言えないはず
どういう時に便利に使えるかを学ぶといい
殲滅に使うSPじゃないから威力はあまり気にしなくていいと思うけど
1発180だからちゃんと使えば威力は低くないよ

49 :
>>43
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人

50 :
殲滅できないから微妙って言われてるんだけどまぁサブタンクだよね

51 :
ボムピはインク回復のためだけに切ってもええんやで…
強火力なブキでここ一番でのインク切れって時はボムピで良かったと思えるよ

52 :
SP切るほどでもないけどって場面でも遠慮なく切れるのがボムピ最大の強みだしね
桟橋タワーの足元からヘビが出てきた時に遠投で両方倒したり
カタパタワーモグラが複数いる時に全部処理できたりもするし
周囲を掃除しつつ塗り返すのにも使えるし、スペアのインクタンクとしても優秀だし
高台から遠投で届くタワーを把握しておくと忙しい時にもすごく役立つ

53 :
はんにんまえまで落ちて
wave1のグリル1体目にゼンメツ

この際かけだしまで落ちようかな

54 :
ボムラよりジェッパチャクチハイプレ持ったほうがクリアに近づく、だからボムラ以外を持ちたい
ハズレと言ったのはこういう意味
持たされたら使うよ、変えられないし
初心者スレで言うことじゃなかったか

近爆180→200ならドスコイ2確
遠爆30 .→. 40ならコジャケ1確
遠爆30 .→. 50なら中シャケ2確
これだけでかなり強くなるんだが、ボムラだけというかスプボム自体がイカ撃ち仕様のまま火力据え置き
他のSPはバイト用に大幅強化されてるのに

55 :
ボムピはちゃんと使えれば制圧時間の長さと制圧面の広さが優秀
最初の2,3個が爆発するまでは隙があるからSPの例に漏れず早めに使うべし

56 :
ボムピは満潮でテッパンモグラに追われて誰も他の奴を捌く余裕すら作れないってときとかすごい役に立つ
ザコシャケを一掃するのはいつでもチーム全体への貢献になるけど、ボムピはそれに加えて同僚がインク&体力回復する余裕も作れるのが大きい
チャクチは殺傷能力が強くても意外と塗りの面では貢献しないからね

57 :
ボムピの遠投はダムだと凄い役に立つぞ
満潮金網カタパや通常時のタワー処理に大活躍する
そして重要なのは発動中メインも使えるということ

58 :
ボムラ??

59 :
ジェッパでバクダン当てるのが苦手なんだけどコツ教えてくれさい

60 :
チャージャーだと思ってきっちり狙う、とか

61 :
水平を向いてブーストの頂点で撃つ

62 :
バクダンは直撃部分が少しでも顎とかに当ってると弾かれるから
弱点の一番上を狙うような感じで撃つしかないよ
自分はホバリングから頭頂部狙うのがやりやすくて好き

63 :
>>58
前作はボムラッシュだったん
語呂がいいのでつい使ってしまう
つっても1はヒロモしかやってないんだけど

>>59
弱点の上の方を狙う
真ん中狙いたくなるけど無敵部分に吸われること多し

64 :
シャケ畜のためにクマサン商会ロゴ入りTシャツを販売してくれませんかね

65 :
最近、クマサン商会の社訓を知ってワロタw

66 :
ボムピは打開力が低いから弱SPと初心者こそ思われているが
全SPの中で一番の応用力があり
上級者こそ安定性を得られる強SPと感じるようになりボムピを持ちたくなる…らしい
まぁ、まだその域まで到達できてないから初心者抜けられてないんだろうな、と思う今日この頃

67 :
>>59
動画探して見ると理解しやすい
むらなが村長の解説動画わかりやすかった
要はジャンプで浮上して斜め上から撃ち下ろさないと入らないって事なんだけど百聞は一見にしかず

68 :
ジャンプ撃ちかぁ
ジャンプのタイミングも練習が必要そうだね
バイトリーダー達ありがとう

69 :
>>67
バクダンのカタパ間違えている可能性

70 :
バクダンと

71 :
>>69
バクダンもカタパもジャンプして高い所から撃った方が入りやすいから
高台から撃ち下ろすのが一番やりやすいけど干潮とか平地でやる時は一回浮上を入れる
当たらん入らんて言ってる人は水平や下から撃ってんじゃないかと

72 :
入らないって書いたからか
当たらないって書けば良かったすまんの

73 :
バクダンは高低差なければ普通に撃てば倒せるよ
浮上するよりしっかり狙いをつけた方がいい

74 :
>>59
>>60>>73のやり方がいいと思う。
ジャンプで浮上すると自分の位置が固定されず、ずっと上下に動いてる状態なわけだから難易度が上がると思う。
あと、狙いが正しい位置に合うと照準が変化するからそこを意識すること。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1119146462472888320/pu/vid/640x360/uMxzKpx1UnAzafVw.mp4

75 :
今回でもダムはジェッパか1番ボーナスだと思うな

76 :
いやジェッパはバクダン本体に吸われる可能性があるからジャンプ撃ちすべき
具体的にはそばまで行ってダンクシュートの要領で叩き込む
まぁ普通に当てれるならそれでいいんだけど

77 :
>>66
アレは玄人ぶってる似非達人が言ってるだけで一番扱いが難しくて微妙なSPである事は間違いないよ
未だにその有用な使い方は語られてないから

78 :
>>66
このスレ的にバイトリーダーになれるかなれないかくらいのレベルの人間だけどボムピは難しいし弱いと思うけど
ちょっと処理遅れてきたなくらいでWAVE1だろうが使っちゃうくらいの気概でないとダメだね
他のSPみたいに一発でピンチ切り抜けられる性能はない

79 :
そうね
使い道も色々あるってだけで他SPと比べて決定的な打開力があるってほどのもんでもない

その証拠にあめ玉撃ち返さない、カタパタワー行かない、すぐ浮き輪になる、こちらはボムピでどうしろと‥‥っていう嘆きは1番よく見る

80 :
良くも悪くも浅く広いSPよ、物の例えでも実際の効用でも

81 :
wave1で全滅する時は大体全員の頭に
パウチ残ってるんだよね
逆に楽にクリアできたなって時は
全員の頭にパウチは無いんだよね

82 :
wave1でゼンメツしている場合スペ2本切るの無理だと思うが
多いのはスペ切ってる時にやられる

83 :
>>79
カタパタワーも浮き輪もボムピで解決や

84 :
スペシャル残して全滅するのは判断が遅いから
雑魚シャケの処理が遅いとかオオモノが放置されてるとか感じたらwave1からでもどんどんスペシャルを使わないといけないよ

85 :
ボムピは初級者と上級者との使い方の差が大きそう。
上級者が使うボムピは、初級者が使うジェッパ・ハイプレより有効だろうね。

86 :
ただ、上級者が使うボムピは、上級者が使うジェッパ・ハイプレほど打開力は無いかもしれない。

87 :
ボムピは打開用じゃないからな
そもそも高ノルマほどspは打開のために使うものじゃなくて危険回避的なもの認識でいいと思うからな。

88 :
ボムピに限らずタワー処理にボムの選択肢をは頭に入れておいた方が良い

89 :
バイトのスペシャルは打開用ではなくてピンチになる前に使って危険を回避するものだからね
ボムピが強いって言われるのは行動に制限がないことが主じゃないかな
他のスペシャルだと行動に制限かかったり大きな隙ができるから敵にやられやすいのに対して、ボムピは発動しても自由に動けるしメインも撃てるのが強みだと思う

90 :
SPは最初に1個持ち。ストックも1個だけ。
ストックなし上昇で大物3匹倒したら1個増える。
とかにしたらどうだろ?

91 :
上昇 X
状態 ◯

92 :
https://i.imgur.com/0eyTtfD.jpg

93 :
ブラコとポラリスでのボムピは上からタワーカタパ片付けるのが楽だから結構好き
気軽に切れるし
モグラが多くなってきたけどみんなインク足らないみたいな時
ボムピで一気に片付けられたらいいなと思うけど実行出来たことはない

94 :
オオモノ3匹ってすぐ倒せるよ
あとそれやるとモグラの処理で問題が起きる

1waveごとに1回分配給とかなら分からんでもないが

95 :
スペシャル使える回数が増えたところで結局使わない、祝砲に使われるのがオチ

96 :
>>94
まだこっちの方がいいと思う

97 :
スペシャル使って3匹倒して無限ループできるな!

98 :
スピナー系苦手
クーゲルの立ち回りを教えてください

99 :
クーゲルは基本的に短距離モードで戦いバクダン・タワー・コウモリ弾等は長距離モードで対応
モードが切り替わるまでに時間がかかるのでバクダンを撃つときはお早めに

100 :
短から長へモードが変わるとなぜか照準が上に跳ね上がることにも注意


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