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【PS4】EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN part43【EDF:IR/地球防衛軍】


1 :2019/07/12 〜 最終レス :2019/10/27
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

タイトル:EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
開発:株式会社ユークス
プレイ人数:オフライン:1?2人、オンライン協力:1?6人、オンライン対戦:2?8人
CERO区分:D(17歳以上対象)
価格:パッケージ版(税別)7800円
ダウンロード版(税込)通常版 7800円/デラックス 8800円/アルティメット 10800円

■公式サイト
https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/
公式ポータル
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/

■関連スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ141【IAも2Pも3Pも】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1548078087/

■前スレ
【PS4】EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN part42【EDF:IR/地球防衛軍】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1561011115/

次スレは>>950が宣言してから建てること
宣言が無い場合、以降の人が宣言してから建ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
※ピースメイカーは追加ミッションパック「ゴールデンストーム」をご購入いただく事で使用可能となる戦闘用ビークルです。

魚拓
https://i.imgur.com/Sxch8sk.jpg
https://megalodon.jp/2019-0615-1612-48/https://www.d3p.co.jp:443/edfir/jp/sp/soldier_peacemaker.html

■国民消費者生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
■消費者庁 表示対策課 景品表示法違反被疑情報提供フォーム(匿名可)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/

3 :
2000年代だったらKOTY狙えたレベルの神ゲー
生まれてくるのが20年遅すぎた不運の名作

4 :
それを言うならGOTYだし
皮肉だとしてもKOTYは無理

5 :
KOTY舐めすぎマン定期的に湧くよな

6 :
総司令官から全スレ民へ。我々はユークスの誤表記攻撃を受け多大な損害を被った。
戦火は信者に及び、今も減少し続けている。残念ながら、DLCはピースメイカーにしてやられた。
だが、まだ終わったわけではない。今重要なことは、オンが過疎に晒されているということだ。
我々は衝撃から立ち直り、>>1乙を開始しなければならない。IRは再び立ち上がる。今、このスレから!

7 :
馬鹿じゃねーの

8 :
>>5 そうでもないぞ? 2000年代前後は今で言うガッカリゲーとかが大賞とってたんだ
ゼノサーガ2とかローグギャラクシー とかな 今の基準になったのは2007年に出た48(仮)からだよ
だから2000年代に出たらと前置きして、2006年までに出てたら十分大賞候補だったわけよ

9 :
最初からわかるように書けばいいのに何故後から補足するのか

10 :
俺が知ってる知識はみんな知ってる
俺が知らない知識はみんな知らない
んな風に勝手に思い込むのは実は結構ヤバイぞ

11 :
>>1おつー

12 :
ソード主体って装備は何がおススメなの?
クエによるだろうけど基本はどのソード?シン?
二丁ともソード?

13 :
全武器の中でも最強と噂されるシン・アークセイバーが基本だ
DLC含めればraikou engi RX+W ∀ まぁ斬魔 とオンディザでも持って行く価値のあるソードがあるがそれ以外は正直オフディザでも厳しい WXがギリくらい
慣れん内は片手ソードくらいが普通に強くて楽しいと思う

14 :
wikiのソードのページに書き残してあるでござる

15 :
オンディザ終盤部屋が立ってて楽しくプレイしてたのにアプリケーションエラーで落ちた……

16 :
それセーブ消えることあるから注意してなまじで…
Plusである程度復元は出来るけど

17 :
ライダー剣士 進撃やフリオ好きなら
リフター剣士 チャージなど本来の飛行ユニット感覚
ヘビスト剣士 二刀流
トルーパー剣士 透明ギアで生身っぽい

18 :
>>12
リフターはSXやSXSのチャージ1も威力の低いドラランみたいな感じで運用できる。
チャージ2は射程伸びるだけで威力変わらない上、チャージ時間も倍になるから主に近寄れない時用。
雑魚はWXで薙ぎ払う。

トルーパーはガード強化と回復でゾンビ状態にしつつシンやR系で突貫したり
装填数の多いやつをソーサリーでリロード上げてチャージなしで振り回すのが強い。
R+S的な特性のアクションヒーロー系とも相性良し。

19 :
一応聞いてみますが、アプデきてないよね?

20 :
なんだかんだ言って良ゲー

21 :
>>20
おいおいwww大丈夫かぁ?????wwwwww

22 :
コンボイの謎のように開始数秒で目視困難弾が飛んできて被弾即死しないからクソゲーではない。しかし良ゲーではない
作るなら伝説のクソゲー参考に大糞作れよ

23 :
アプデの望みを捨てきれなくて、ちょくちょくここを覗いてしまう。。。

24 :
クソゲーって一言に言ってもKOTY大賞級と普通のクソゲーではクソさのレベルも全然違うわけだし
IRはオンだけで言えば完全にクソの領域に足を踏み入れていると思うがな
オフだけで言えば出来は悪いが、まあ普通のゲームとぎりぎり言える範疇だとは思う

25 :
オン、それもPVE出来るだけで俺はある程度は評価する

26 :
たまにスーパーズレがある以外は長時間安定してたしまともにプレイは出来てたもの

27 :
敵が同期してないせいで協力感がなく各々がソロプレイしてるようなイメージ

28 :
ソード主体って装備は何がおススメなの?
クエによるだろうけど基本はどのソード?シン?
二丁ともソード?

29 :
すまん誤爆した

回答ありがとう

30 :
一般的なプレイヤー「つまんねぇ……」
クソゲーハンター 「つまんねぇ……」

多少の例外はあるとはいえ、大体の人の感想がこんな感じかと。

31 :
>>30
笑えないからやめろ

32 :
せっかく新しいシリーズとして出したんだからアイテム拾う要素をなくせよ
しかもクリア時のランクの判定にも関わるとか
これがあり続ける限りマップ広くなるほど回収が面倒になるジレンマを抱えるだろうが

33 :
IRが色々基にしているIAはアイテム回収ほとんどないという話なのに
なんでIRはそんなところは本家準拠にしたんだろうな
というか倒す敵がそれぞれジェムを細切れに落とすものだから本家以上に面倒なんだよな…

34 :
PDかデザイナーか日本人気質か、どれかか全部が足引っ張ってるんだろうな。

開発 お前らはまとめてクソ。

35 :
惜しいところ満載なんだなあ
なぜ修正しない
昨日は地面に体半分が埋没してさらに世界の上下が逆になったままリスタートになった
どういうことですか

36 :
仕様書書きました終わり
仕様書通り作りました終わり
動作確認しました終わり
それぞれ自分に割り振られた仕事を時間内に終わらせただけなのでは?
面白いとか不自然だとか言い出したら仕事が増えるからな

37 :
>>33
IA基にしてたらあんなストレス満載ゲーになるわけねーだろ!!!
IAも敵が硬すぎ問題とかスナイパーノースコープズレすぎ問題あったけど、IRに比べりゃ可愛いもんだ

38 :
>>37
IAを基にしていると思われる箇所が結構ある
ヘビストのバリアとかクモとかエンディング後の演出とか
それに公式がIAの精神的続編である的なことを言っていたような?

まあそれでいながらIAの快適だったところはことごとく受け継いでないのが頭おかしいポイントなんだが

39 :
だとしたら上辺だけだなぁ参考にしてるのは
まぁEDFのこと全然熟知してないであろう犯死魔ァの発言であれば適当に言っただけなんだろーけど

40 :
チャットの見た目だけは本家と同じな辺りマジでうわべだけ

41 :
>>40
生放送のときに出演者も戸惑ってたのはさすがに笑えなかった

42 :
こないだちらっと言った両手ソード縛りビークル禁止を開始します 例え独りであろうと
ナンバーは11555 パスは6
部屋見えなかったらごめんよ

43 :
>>42
もう埋まってるのかもしれないけど検索に引っかからなかった。

44 :
一人で遊んでたらクリアする前にアプリケーションエラー起きた(震え)
ナンバー11567、パス6ですー

45 :
>>44
IRはプレイ中だと検索に引っかからないから、マルチ募集するなら大人しく待っといた方がいいかと。

46 :
>>45
正直今100人くらいしかいないし即反応があるとは思ってなかった、すまない
一応以前募集スレで代理部屋立てれたし立てたら人来るから見えるとは思うが……小隊名変えたら見えんとかいう噂もあったなぁ

47 :
>>46
いや、検索にかかるかどうか確認しただけで自分は入る気ないよ。
ただでさえアレなIRのオンでディザソード縛りとか自分にはどうあがいても無理だし
期待させたならすまない。

48 :
>>47
しゅーん 感謝する(定型文)

49 :
ここで募集するよりもps4のコミュニティやツイッターで募集したほうがいいかも知れない
或いは2ちゃんに募集スレ立てるとか

50 :
この惨状で専用募集スレ作るとか、とてもじゃないけど正気とは思えない

51 :
ここで募集してどうぞ
募集専用なんか作るだけム〜ダムダ

52 :
募集スレも全く書き込みないしな
というか最後にソード部屋建てられたの野良以外じゃ2ヶ月前か もっと早く手を打っておくべきだったなぁ

53 :
PS4のコミュニティーのほうが酷いありさまだ

54 :
>>53
マジ?
ここより酷いとかまさに地獄じゃん

55 :
プレーヤーの程度が低いよね

56 :
コミュニティ検索で最大コミュだと以下の模様

IRON RAIN だと40名
アイアンレイン で62名 ※正式名称ではない
EDF5 + IRON RAIN で112名

呪われてんのか

57 :
でもDL3位だから…

58 :
>>57
ほぼ全員が即辞めとか、もっとマズイだろ…

59 :
発売日からあったEDFIRコミュニティーなんて最近は週に書き込み3くらいだぞ
そのうち0がEDFIRの書き込みで3が地球防衛軍5だ

60 :
0て

61 :
連投すまんが>>44はまだまだ募集しているぞ
一人援軍が来てくれたぜ!

62 :
進撃の巨人2やって立体機動慣れたとこに
IR来てプロールライダーが初っ端から違和感なく操作出来てオフは意外とストレス無く楽しめた
今作他兵科は全然面白く無かったわ

63 :
プロールのワイヤーはある意味ユークスから生まれた奇跡だな。
ゲームそのものが面白ければもっとよかったんだが。

64 :
怯みなければオフはだいぶマシになりそう

65 :
グレネードが本家より便利な所は好きだぜ

66 :
>>65
下位はともかく、上位品は爆風怯みが酷くて地上からは使えたもんじゃねぇがな。
ホント怯みがクソ。

67 :
補助装備の耐爆スーツがあれば…

68 :
自分で投げたグレネードに怯むってギャグかよ

69 :
>>44終了しました 参加してくれたたくさんの人ありがとう!
応募人数上限等の理由で参加出来なかった人も次回の参加を待ってるぜ!

70 :
爆風怯みは難易度低いうちは敵の接近も阻害するので演出としてあってもいいけど
難しくなると敵が速すぎて抜けて来ちゃうからウザい要素にっちゃうんだよな

71 :
見てるぶんには全力投球モーションよりは好きな演出
バイオとかみたいな少数相手で確実に止められるならアリなんだがなあ

72 :
まだやってる人いたんだ…

73 :
まだと言われてもこないだミッションDLC出たばっかなんだが…

74 :
そのdlcは人を呼び戻せる程度には面白い部類?
5でいう強力でユニークな新武器が出るという魅力があればいいんだけど

75 :
ないよー

76 :
そっかー

77 :
DLCのポイントでアプデを売りにしてたのにいまだにアプデ無いとかマジ?

78 :
犯死魔ァの言うことはいつも適当だからな

79 :
こんな糞コンテンツに金落としてくれてマジごっつぁんです

80 :
5のDLCに強力でユニークな新武器なんてあったっけ
せいぜいブレイザーとバスターショットくらいか
あれに比べればユニークな新武器は多いよ

81 :
ユニークでは無いが実用性のある武器はいっぱいあるぞ
IRでは実用武器なんていくつあったかな???

82 :
全部実用武器だが

83 :
IRのDLC武器は実用なもの多いよ
ただディザ対応じゃないものが多くて今更出されても感が強いのだけど
5のDLC武器は既存武器のバージョンアップが主体だからそりゃ実用レベルのものが多くなるわな
逆になんでそれでゴミがいくつか混ざるんだよというのが不思議なくらい
まあカテゴリごと腐ってるものはバージョンアップしてもどうにもならないというだけの話だけども

84 :
今更出されてディザで使えないならそれは実用性がないのと同義だけど

85 :
別にんなこたあねえ
新規プレイヤーの存在は全く考えないのかね?
既に本編をやり尽くしたプレイヤーにとって使い道がないのと
武器そのものに実用性が無いのとは全く別個の話
まあやり込み終わってても縛りプレイとか新データでやる場合は使えるしな

86 :
オンディザだとエロース ラストアクションヒーロー raikou engi ∀くらいか
5のDLC武器を本編に持ちだすとインフ(笑)ってレベルのものだったしまぁ エロース辺りは本編持って行くと有能過ぎる嫌いはあるな

87 :
そもそもDLCミッションが本編より圧倒的に難しいんだが?
効率の良い取り方を求めて攻略サイト見ても「このAA武器を持ち込めば良い」で何も参考にならないし

88 :
縛りプレイ>>武器購入価格がウンコで死亡
2周目>>そもそもやる気しねー

89 :
最終的なラインを考えればどの兵器系統も最高難易度で使える程度の性能あるのが理想なんだがね
これは本編の地球防衛軍でも同じだけども

90 :
最高難易度縛りで言うのならむしろIRは優秀な方だがな
どっちかというとその一つ下辺りがヤバい
Aランクの産廃率は異常

91 :
5とIRのDLCをいくら比較しても最後は「そもそもIRは本編の出来が悪い」で一蹴されるだけだから不毛

92 :
まあ話の流れとかガン無視なKY君はそれで結論になると思ってるんやろな
かわいそう(頭が)

93 :
>>91
5本編は使い回しマップで論外だしな

94 :
IRはマップをわざと狭くして使い回し感減らしてるだけだぞ

95 :
>>94
広いと回収めんどくさいデメリットしかないでしょ
5なんてカクカクになっちゃってたし

96 :
ミッション数も半分だしな

97 :
ミッション数も半分だしな

98 :
5は水増しミッションだらけで中盤からダレたな

99 :
EDF5のSteam版好評だし、IRも対抗してSteam版出そうぜ!

100 :
人いないので今すぐフリプ化してくれ、お願いだ


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