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【テトリス】TETRIS99 part4【Switch】


1 :2019/03/30 〜 最終レス :2019/05/11
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↑この文字列を三行書いてください
  (建てると一行消えます)

定番パズルゲーム『テトリス(R)』がNintendo Switch Online加入者限定のオンライン対戦ゲームとして登場。
対戦する人数は、なんと99人!テトリミノ(ブロック)を消して相手を攻撃。�
自分以外のすべてを蹴散らし、目指すは、テトリス99の頂点「テト1」

遊ぶために必要なもの
- インターネット通信
- 本ソフトを利用するには、「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。

公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000018526
※前スレ
【テトリス】TETRIS99 part3【Switch】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551857680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.置きミスがひどいです
A.プロコンでやってたらそのプロコンのせいです。ジョイコン使って下さい

Q.RENやT-spinとかの技分かんないんだけど…
A.技を知らなくても終盤の高速スピードに対応できる腕前があれば1位を狙えるゲームです

Q.バッジって何?
A.敵を倒す(KO)と手に入れる黄色い三角みたいな奴
集めるほど攻撃力が上がり、倒した敵の物は全て奪える

Q.攻撃力の計算はどうなってるの?
A. 暫定まとめ
1/2/3/4列消し: 0/1/2/4
T-Spin Mini/Single/Double/Triple: 0/2/4/6
Back to Back: +1
REN 1~2/3~4/5~6/7~9/10~: +1/+2/+3/+4/+5
All Clear(全消し):+5
狙われ人数 1/2/n: +0/+1/+n
バッジ合計 2/6/14/30枚: +25%/+50%/+75%/+100% (最後に加算, 端数切り捨て)

3 :
Q.作戦の意味は?
A.【ランダム】攻撃する毎に攻撃相手が変わる
標的にされにくいがバッジが取りにくい
【とどめうち】沢山積んでいる人に攻撃する
バッジが取りやすいがバッジねらいに狙われる
相手が攻撃を溜めてた場合一気にカウンターされる可能性がある
【カウンター】狙ってくる人全員に反撃できる
沢山の人に攻撃出来るが狙われていないと意味がない
【バッジねらい】
バッジを沢山持っている人を攻撃する
倒した時沢山バッジが手に入るが、相手の攻撃力が高い為高火力カウンターをくらいやすい

4 :
スレ建て乙であります

5 :
こ、これは乙じゃなくてZミノなんだからねっ!

6 :
フレ戦とかマリカみたいな大会部屋できるともっと面白いんだけどな・・・

7 :
テトリスやったことないけどあめみやたいようってここの人レベルに強い?

8 :
>>7
あめみやと比べたらここの人らなんて足元にも及ばない
そんなレベルで強いよ

9 :
あめみやはテトリスの理論値

10 :
あめみやってテトオンだとAPMどれくらいだせるんだろ
90ぐらいか

11 :
あめみやがほんとうにおかしいのは、あのレベルのテトリスをコメントみてしゃべりながらやっていることだからな

12 :
https://i.imgur.com/JbCwin9.jpg

13 :
>>12
おめでとう
ラスボスに勝ったんだなw

14 :
2位なのか惜しい

15 :
>>12
KOマークついてないやんけ!

16 :
こんなにK.O.なしで2位まで残れるもんなのか
よっぽどタゲされない運が良かったのかな

17 :
>>13
ありがとう
この時50%しかなかったから最高のタゲ運を引いただけなんだけど、それにしたって嬉しい

18 :
あのプレイヤーはリカバリーとか上手すぎて事故死とかまぐれ勝ちも許さないから、勝ったのは実力がある証拠だと思う

19 :
たまにあるね、バッヂ全然もってない人と最後タイマンになる時
勝ち確だから悠々消してればいいというw

20 :
KOしてなくてもあめみやより上位に行ける事自体がかなり難しい

21 :
>>18
水を差す感じになるけど配信見る限り最上部で置きミスっていう一番どうしようもない死に方だった
まあそもそもあめみやが負けるときってだいたい致命傷の置きミス自爆だけどね

22 :
>>12
http://www.youtube.com/watch?v=71j7jObXNJM&t=6720
これだね

23 :
おじゃまミノの穴バラ増えてない?
逆に相手の攻撃用の穴になってるようなド直列が減ったみたいな
あめみやVSマッチャンの動画見て調整かけたのか

24 :
どうせなら5穴の毎回バラで

25 :
ゲームボーイ以来の復帰の階段積み2連テトリス消し脳死おじさんなんだけど、
連とかtスピンキッズとの戦闘力差ってどれくらいあるん?
1/10くらいでドン勝は取れてる

26 :
>>25
対戦から入った人は高速落下でのプレイに慣れてない人も案外いたりするんで
他の対戦テトリスよりは差が少なかったりする

27 :
>>26
さんくすtスピンはぷよぷよの連鎖組むくらいの難易度でおっさんには無理だから諦めるわ
高速落下中の精度あげていこ

28 :
>>25
テトリス4列とTSD2列の攻撃力が一緒
ソフトドロップ必要だから単純に2倍ではないけど
ドネイトでテトリスの穴は維持しつつTスピン出来るようになれば効率全然違うぞ

29 :
TミノでTスピン地形作ってなかなか次のTミノ来なくて困る(笑)

30 :
ティースピン ミニってなんか意味あるの?

31 :
まず開幕テンプレでt-spin自体の形を覚える

開幕じゃないテンプレを意識して組む練習をする
→地形からこれが組めそうってのが見えてくるようになる
→地形とNEXTで組めるかどうかが見えてくる
→状況から組むべきかそうでないか判断できる

>>30
ラインを消せばBTBがつくので次の攻撃力アップになる

32 :
あめみや、まっちゃんにボコられてたわ
あんま世界1とか言うと負けてる時きついぜ

33 :
そしたらもう世界2位やん(´・ω・`)

34 :
あまりにもボコられるようなら あめみやもとどめ打ち釣り戦法使って、仁義なき戦いにするんじゃね?
RENを組みまくるのが対戦テトリスの最適解とかよく聞くし

35 :
勝率的には五分以上だったしボコられてはなくね バッジ不利から勝ってるマッチもあったし
ただ連敗したときにまっちゃん批判してるキッズがうざかったわ
そもそもあの2試合両方バッジ100%同士だから単なるガチ負けでとどめ釣り関係ないのにな
ピンチ偽装が姑息なら積み込みRENだって姑息な戦法って昔から言われ続けてるし、
それを積極採用してるあめみやのリスナーがまっちゃんにグダグダ言ってるのが笑える

>>34
最上部で汚く積んで延々消すだけになるから配信的に絶対やらないと思う
1回あめみやレベルがやるとどれくらい有効なのかやってみてほしいけどね

36 :
プレイ中、質屋うつぼのCMが頭のなかで永久ループしてて困ってるんだけど同じ症状の人いる?

37 :
瀕死戦法が最強なのって、自分が最速でバッジ集められるのと相手にバッジを集めさせないのを両立できるからだと思う
どのタイミングでバッジ100%にできてるかはすごく重要で、瀕死戦法使うと相手は100%にできないこと多いし、できたとしても無理してること多いからタイマンスタート時の地形が悪い事が多いしね

要するに現状、瀕死戦法が最強だと思う

38 :
あれをずっとやってる連中はもう最多KO数を競うとかそういうことやってるしな
1位の記録が確か50KO やっぱ異常だわこの戦法

39 :
>>36
俺は関西電力のCMだわ

40 :
アルバトロススペシャルって強いですか?
友達がよく使ってるので使おうと思ってるのですが

41 :
よしんば世界2位だとしたら?

42 :
すRこが本スレでいいの?
Vチューバーが配信してて糞盛り上がってると思ってんだけど書き込み1日3件くらいしかないやん

43 :
そんなんで盛り上がるわけないじゃん

44 :
>>40
アルバトロスSPにわかなので間違ってたらすまん
長所
・高火力を素早く何回も送れる
・地形が低いためお邪魔が来ても問題ない
・撃った後にオールクリアや他の高火力な積み方に派生できる事がある(らしい)

短所
・形が複雑で覚えるのが難しい
・回転入れを使う事が多いため、ゆっくり積む事になる
・開幕しか使わない。DT砲とか多くのテンプレは形を覚えれば中盤でも組めるけど、アルバトロスを覚えても開幕以外に使いにくい

まあ強いとは思う 覚えるのが大変だから使い手は少なそうだけど

45 :
やたら高ランクのおだのぶVtuberとかいうのと当たったが偽物かね
本人だとしたらテトリス動画ひとつもあげてないの不自然だし

46 :
織田信姫じゃなくておだのぶってのがいる

47 :
あめみやも連日人を集めてるし配信とかでは盛り上がるゲームなのかもしれんけど
スレで語ることとかは正直そんなにないよな
テトリスの知識やテクニックも先人がまとめたサイトがたくさん転がってるし

48 :
>>46
検索したらいた!が… これは伸びんわw

49 :
>>44
開幕だけってのは短所とは違うんじゃない?
他のテンプレでも例えば開幕DT砲とアドリブで組むDT砲は別物

50 :
ST積みとか空中Tスピンの練習にはなるのかもしれない

51 :
終始とどめ打ちにしてるのにバッジ0で残り10人とか高確率でなるんだが、みんなどうやってバッジ稼いでるんだ
狙ってくる奴はBTBで3回くらい攻撃すると逃げてくし

52 :
攻撃が遅いか瞬間火力が足りないかじゃない?

53 :
>>52
あー、まとめ打ちってほとんどしないから瞬間火力は無かった
一応Tスピン多めで攻撃してるから全体よりも遅いのはないと願ってる
助言サンクス

54 :
細かい仕様は分からんがラスト一撃入れたやつにバッジが入るなら
とどめうち同士で取り合いになって横取りされてる可能性

55 :
メニューでスリープしたのを解除して対戦始めようとすると
2回に1回はエラーが出るんだけどそういうものなの?

56 :
上手い人ばかりになってきたせいで生半可な攻撃じゃみんな死ななくなってるよな
同じように攻撃してても初期に比べたらバッジ集まりにくくなってるように感じる
LPMとAPM?は両方30くらいなんだけどこの程度の火力じゃ攻撃力up25%とかで終盤迎えることも増えてきた

57 :
とどめうち釣りについてどう思う?
自分は頻繁に使用するわけじゃないが、別に構わないと思うんだけど
もしこれを禁止したらとどめうち自体がローリスクハイリターンじゃん
あめみやさんが初心者がとどめうち釣りをされてやめていく可能性が大いにあるって言ってたけど、個人的には初心者にとってはとどめうちの方がしんどいと思うけど
窒息に近くなったらリンチにあって、消そうにも消化を上回る攻撃くるし

58 :
>>57
あめみやはとどめ釣り=悪って風潮に誘導したいだけで新規が〜とかはどう考えても後付けの理由
そもそも何もわかってない新規はとどめうちに設定しないし、綺麗に積もうが何しようが初心者に火力送ってボコってることには何の変わりもないのに初心者が辞めるとか論点ズレすぎてる
上級相手にバッジ不利で負ける確率上がると配信的にブランド下がるから嫌なんだろう
リスナーがとどめ釣りやってる配信にちょっかいかけに行って迷惑かけてるのに抑制もしないしなんだかなあって感じ

59 :
最近テトリス神の配信を見るのが日課になった
神は「カウンターの上限を3にするナーフ(弱体化)でOK」と言ってた
・・・・3DS以来のテトリス復帰しようかな

60 :
とどめうち釣りはスパイス的な強い戦術として開発が意図的に残したんじゃないかな
ドネイトを駆使するのは初心者には無理だけどこっちは真似できそうって思えるだろう
長い目で見たらテトリスの地力が上がりにくいから勧め辛いけど

あめみやはナーフしろって言ってるけど
散々ぷよテトでぷよに対して2連パフェ3連パフェ打ってた人間のセリフじゃない

61 :
>>57
ほとんとそれ
とどめうちで狙われるの十分エグいわ
それぞれメリットデメリットがあるんだからいまのバランスで十分だと思う
いままでとどめうちがノーリスクだと思われてきたからバランスが偏ってとどめうち戦法が強くなってるだけで食らいたくないならとどめうちにしなければいいだけ

62 :
そもそも攻撃送るのは2ライン消し以上かTスピンシングル以上であるべき
単なる0REN1ライン消しで送る事自体が無し

63 :
あめみやスナイプしてとどめうち狩り戦法使ってた人の放送荒らされてるの見たんだけど可哀想
あめみやがああいうこと言うから自分のこと強いと勘違いしてる信者どもが寄って集って潰しにくるんやろな

64 :
アップデートきたね

65 :
俺は無くしていいと思うけどね
あれやられると他の98人の作戦の1つがほぼ機能しなくなる・バッジが集めづらくなる
影響力がでかすぎるわ 単純にぶっ壊れ

66 :
初心者はそもそもランダムにしてるやろ

67 :
ゲーム内にリベンジもバッジもなんの説明も無いのがひどい

68 :
そもそも複数に狙われたときの火力が強すぎるだけって話もある
10人に狙われたら10人に10ラインとか送れる(らしい)から単純にターゲット数の2乗のオーダーで火力増えてることになる
調整するとしたら相殺分だけは高火力で送り返すときは通常火力とかなら本当にピンチの時の救済措置としても成り立ってるしいいかもね
1ラインでも火力出るようにしたのは救済目的なんだろうけど結果的に攻撃手段になっちゃってるのがw

まあぶっちゃけやられてる側に回避方法ある時点で知らずにとどめうち継続してるほうが悪いと思う
今やってる人たちも別に修正されるならされるでいいとしか思ってないんじゃない?

69 :
なにかしらのアプデはよ・・・

70 :
テトリスの火力一列少なくていい気はする

71 :
アップデートの変更点は何かな

72 :
ハードドロップ設定に十字ボタン用の来てるけど
これ前からあった?それとも今回のアプデ内容?

73 :
ハードドロップ設定を十字キーに変えたらプロコンでも暴発しなくなったわ

74 :
対戦始まる前にネットに晒されるかもよ?って言う注意事項と
テト1取ったときの画面が変わってる

75 :
>>73
どういうこと?前から十字キーでは

76 :
正直Tスピンなくして欲しい……

77 :
>>75
ハードドロップ設定が

独立ボタン
十字ボタン
OFF

の三設定になった

78 :
増え方が正確になったな

79 :
十字ボタン用ってなんだ
斜めでハードドロップしなくなったって事か?

80 :
「上」入力と判断される領域を狭くしたんじゃない?

81 :
ホリ十字コン使ってたら確かにめっちゃミス多くて使うのやめてたわ
なかなかいいアプデじゃないかなw試してみようっと

82 :
>>80
ONかOFFのデジタルなのにどうやるんだ…

83 :
横移動しながら上押した場合、横移動ボタンから指を離した瞬間ハードドロップという仕様
テトリスDSではこれができなかった(斜め入力ではハードドロップできず、さらに「横移動ボタンから指を離してから」上を押す必要があった)ので長年願っていた理想的な仕様になった

84 :
>>82
なるほどありがと
アナログかと勝手に想像してた

85 :
十字コン使ってみたがいい感じだったぜ
あと1位とった時の表示がゴージャスになってたw

86 :
めったに1位とれないから取れたらループでBGM聞いてる

87 :
プロコンの上暴発に対応したってこと?
違う?

88 :
dt砲って最初はどうやって練習したらいいんだ?

89 :
>>88
画像見ながら真似して積もう
そのうち目とか指が形覚えてくれるから繰り返し頑張れ

90 :
開幕DT砲ならぷよテトの体験版でひたすら練習した
1巡目のTの下の土台のZJ、SLが先に組めるツモなら100%出来るからそこから慣らしていって、後は組めなかったり遅いパターンを覚える

91 :
強いヤツのオナニーゲーになってきたな
レート性にしてある程度振り分けしないと
初心者中級者はやめちまって過疎るぞ

92 :
https://twitter.com/amemiyanoosiru
(deleted an unsolicited ad)

93 :
現時点でも最低限振り分けられてるんじゃね?
低ランク層あんまり見かけないんだが

94 :
ティースピン意識して少しはできるようになったけど、全然強くはなってない
むしろ囚われて弱くなってる

95 :
>>94
それはある
気にしない方がノータイムで積んで消していけてたし
後の地形も綺麗

96 :
KOされた表記もわかりやすくなったね
KOした表記の赤い版みたいな

97 :
ハードドロップの暴発はなくなったけど、代わりに左右への1マスズレが多くなった
自分の十字キーの動かし方が変というか安定してないんだろうな

98 :
>>47
令和についてどう思う?

99 :
ヘボまいもあめみやクラスだな
いい勝負するはず

100 :
あめみやたいようが凄い
昨晩二度あった66連勝を更新して70連勝以上してまだ続いてる

令和の発表日に人生初の三連敗をして新しい気付きを得てから
戦略が更に洗練されて安定感が目に見えて段違いになった
あのレベルからまだ成長すんのか

今夜の配信で本当に100連勝するかも
この人は神を名乗っても許されると思った


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