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【Switch】スイッチのDLソフトの感想書いてくれよ 3【eShop】
- 1 :2019/02/12 〜 最終レス :2019/05/10
- とりあえず簡単なルール
・取り敢えずパッケージタイトルは除外で
・おすすめ一覧と言うよりは
良かれ悪かれな感想をおなしゃす
長文短文なんでも良いよ、書き方はまかせる
・自分の感覚と違う、一言物申したくなる
感想があったとしても、人それぞれで流す
・他所からの転載はしない
・適度にageる
以上、適当に雑談も交えつつ
前スレ 沢山書いてくれてあり
【Switch】スイッチのDLソフトの感想書いてくれよ 2【eShop】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1521458088/
- 2 :
- 保守
- 3 :
- >>1
乙&保守
- 4 :
- 保守
- 5 :
- >>1おつ
- 6 :
- 保守ってどこまで?
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- 保守
- 9 :
- この板は保守しなくても落ちないから大丈夫
スレ建て乙
- 10 :
- 返校の体験版やってみたら思ったよりずっと怖かった
買う気なかったけど気になってきただれかレビューよろ
- 11 :
- >>10
前スレ192にあるよ
- 12 :
- >>11
見てきた
うーん微妙だな
代わりにセール中のアングルとアンダーテール買ったわ
- 13 :
- >>10
ホラーゲームっぽいホラー演出は中盤まで
途中から敵すら出なくなってストーリーをひたすら追う感じになる
怖いものから逃げながら進むアクションを期待してると肩透かしすごいよ
- 14 :
- 辺校は初代スレの方が
感想は多い筈なんで
そっちも見てみるといんじゃね
オンリーワンな世界観描写に惹かれるか
ホラーゲームとしてのゲーム性に言及するか
どちらを重視するかで評価は分かれてる
- 15 :
- 今71%オフのThe Bridgeはエッシャー風の世界観の超名作パズルだよ
パズル好きならこの値段で買って後悔しない
- 16 :
- 操作の反応の遅さにイライラする人多そうだからぜひ体験版ためしてから>Bridge
あと2ヶ月ごとにセール価格下げてたのがついにほぼ止まったのね(12月は70%オフ)
- 17 :
- >>16
これは大事な指摘
俺はエッシャーもパズルゲーも好きだけど、もう少しサクサクやりたかった(個人の願望です)
- 18 :
- 感想
- 19 :
- 某電愛
事前情報なしでセールで250円の安さに惹かれてつい・・・
全体の3割にも満たないボリュームしか楽しめず10割楽しみたいならあと1000円払えなんてひどいぉ・・・
- 20 :
- そもそも楽しめるの?
- 21 :
- 電愛→ママモード→ママに隠されたまで楽しめる
- 22 :
- テトリス99楽しい5位になった
- 23 :
- X-Morph: Defense 1/2
宇宙人になって世界各地を侵略してゆく見下ろし視点のSTG + タワーディフェンス。インディーながら美麗なグラフィックスと戦略性の高さから、RTS好きな私にとっては非常に良作だった。
定価19.9ドル。他にDLC3種入りが29.9ドルである。自分は北米ストアにてDLC付きを20%引きで購入。本タイトルは国内ではPS4がマーベラスパブで発売されているが、スイッチ版の国内リリースの予定は不明。
自機として戦闘機を操作し、戦闘モードと建設モードを適宜切り替えながら、各国毎に地球の軍隊からなる各ウェーブを乗り切ってゆく。DLCなしでのマップ数は13? マップクリア報酬によりスキルポイントが付与され、自機の新武器や新タワーがアンロック可能となる。
シューティングゲームとしては、自機がそれなりに固く自己回復もする為、死なないだけならそんなに難しくない。しかし敵に効果的な打撃を与えようとすると敵の弾幕の中に突っ込むこととなりがちで、気を抜くと死んでいることもしばしば。
- 24 :
- X-Morph: Defense 2/2
TDとしては、タワー同士を繋げて壁を作ることや高層ビル等の建造物を横倒しにして地形を変えることができることが特徴で、ややRTSのHorde mode マップに近いプレイフィールを持つ(Helm’s deep的な)。
各マップおよびウェーブの構造は一般的なタワーディフェンスと同様だが、前述のタワーおよび壁の配置の自由度の高さと美麗なグラフィックにより、タワーディフェンスにありがちな正解が決まったパズル感は無く、RTS的な戦術がはまった際の達成感を得られる。
一マップのプレイ時間が30分程度に及ぶため携帯モードとの親和性が非常に高い。グラフィックやエフェクトも爽快感がありプレイしていて非常に楽しい。スイッチでプレイしてよかったと思えたタイトル。
- 25 :
- 面白そうだね
- 26 :
- うーん。HELL WARDERSも気になってたけど、X-Morph: Defenseの方がより面白そうだな
こっち買っちゃおうかな
- 27 :
- >>26
Hell Warderも買ったけどX-Morphのが面白いよ。
前者は3dで自分も戦えるのとマルチが売りだけど、TPSバトルパートはモーション大味すぎ、RTSじゃなくてタワーディフェンスだから敵固すぎのうえ攻撃パターンも少ないからただただ引き撃ちするだけのゲーム性になってる。
マルチでのタワーディフェンスについても、タワーの人口キャップが4人共通で28とか非常に小さいため、あんまりTD感ないし。
敵を固くしてく形でなく柔らかい敵の数を増やす形でウェーブを強化するか、アクション性を高めるか、こっちのユニットがもっとうじゃうじゃ出せるかなら爽快感出てきて面白かったのかもしれない。
でも、現状すぐにタワー建てられなくなって硬い敵をペチペチ殴ってユニットのステータス上げるだけの作業ゲーだわ。
マルチのマッチングエンジンとかは良いんだけどね…。
Steamで評判良かったから期待して買ったけど過大評価を感じたわ。
- 28 :
- そうなんだ……
それならX-Morphの方買おうかな
補足での説明ありがとう
- 29 :
- つまり一言でいうと
『ヘルツォーク・ツヴァイ』が好きなら買っとけってことでおk?
セガAGESでネット対戦機能を付けたのが出ないかなぁと思ってるが
- 30 :
- >>29
確かにヘルウォークっぽい。RTSじゃないので攻撃ユニットは生産できないけど、防衛戦の楽しさは存分に味わえるよ。
Battle for Middle Earth のシングルとか好きだった人は、かなりハマると思う。
ヘルウォークツヴァイの精神的後継のAirMechっていうのがブラウザ, ps4, xboneで出てるみたいだけど、ubiパブだからその内出てくるといいんだけどね
- 31 :
- 籠庭のクックロビン (1200円)
孤児院で育った少女が怪しげな城に奉公に出され謎を探る
公式ジャンルゴシックホラーアドベンチャーノベルゲーム
続きが気になり一気にED見るぐらいにはのめり込んだ
自分の場合EDまでは5時間ほどでプレイ時間としては短いかもしれないが
それを補って余りあるぐらい世界観、雰囲気、散りばめられた伏線の回収
話の出来はとても良く大変満足。
ホラーではあるが、どちらかというと精神的にジワジワくる感じのホラーテイスト
ビックリ系やグロ要素はほとんどないので
そういうのが苦手でも安心して楽しめると思う。
個人的には真相を知ったあとでもう一度最初からプレイするのをオススメしたい
何気ない箇所にも伏線が張られていて感動した
- 32 :
- >>31
ノリとか文章はどんな感じ?
ノベルゲーによくある寒いノリや独りよがりな文章表現が苦手なんで、そういうのがないならすごく買いたい
- 33 :
- >>32
自分がやった感じそういう文章はなかったように思う
公式サイト上で序盤だけ遊べる体験版があるのでそれやってみて合いそうならやるといいかも
- 34 :
- >>30
何年思い違いしてたか知らないけどヘルツォークな
- 35 :
- >>34
脳が勝手に補完して>>30もヘルツォークって読んでたわ
- 36 :
- >>34
サンクス
- 37 :
- 電愛に続きおねだり将棋も買ったよ!
将棋のルールが分かればほぼ誰でも勝てるレベルの難易度
毎回待ったのおねだりされるのが段々鬱陶しくなってくる
例によって全部楽しみたいなら追加料金払え商法で(´A`)
- 38 :
- >>20
最初から全部入ってても楽しめる内容ではないねえ・・・確かに
- 39 :
- おね将は待ったやおねだりでゲージ貯めないとギャラリー増えないからねぇ
いちおうギャラリー増えるごとに相手も強くなっていくっぽいから少しずつやりごたえは出る感じ
ヒント出るから負けはしないと思うけどテンポがちょっと悪いね
- 40 :
- Switchソフト少ないと言われてるけどダウンロードだけでも欲しいのたくさんあるわ
ゴルフストーリー
Infinite golf
スチームワールドディグ2
ゴロゴア
辺りセール待ち
アンダーテールとかすでにいくつか買ったし他にも気になるの沢山ある
- 41 :
- >>40
Switchは(PSWで弾して扱われるような)ゲームが少ないってだけ
なんだかんだで面白そうなゲーム多いよ
- 42 :
- あらゆる条件でジョガイジョガイして「少ない」って言ってるだけだか
- 43 :
- >>31
他のキャラ視点のおまけシナリオやアップデートで追加された設定資料集も良かった
- 44 :
- ソフトは数じゃなくて質だよ
64のときは少なかったけど満足するソフトばっかだった
選ぶ楽しみはないんだけどね
- 45 :
- イギー君のぶらぶらぽよんやってもそう言えるのか
なんでアレを買ったのか当時の俺
- 46 :
- これはやっとけってインディーゲーム教えて
アンダーテイルホローナイトはやった
- 47 :
- >>46
ガンジョン
- 48 :
- >>46
タロミアとyoku
- 49 :
- >>46
ガンジョン
ジャンル好み合いそうならcelesteも
- 50 :
- ガンジョン良くおすすめされてるけど難しくて無理だった
- 51 :
- ツインスティックシューティングは人選ぶからねぇ
>>46
ホロウナイトですね…
- 52 :
- >>46
スチームワールドディグ
- 53 :
- >>46
デッドセルズ
- 54 :
- ガンジョンは基本右スティックは使わずにオートエイムに任せればいいってのに気付けば楽しくなるよ
- 55 :
- レミロア〜少女と異世界と魔導書〜
ストーリーをクリアしたので簡単に
ローグライトは、ターン制の戦闘ではなくシステム的に発展させたローグライクのことを指すとか
システムは、主人公にレベルは存在しないが、ランダムアイテムでHPの最大値が伸びることはあるし
アップグレードで武器のランク上昇、魔法の威力アップ等が行える
武器は、片手剣、両手剣、双剣、篭手、ハンマー、杖。各40種類以上?
消費MP軽減やクリティカルヒット率上昇などのOPも一応存在
魔法は武器にランダムで付与(ストーリーを進めていくと順次解放)
ランダムマップのステージ型で1層4階で、4階毎にボスキャラが出現。4層(16階)でクリア
部屋ごとに敵殲滅までの時間、被ダメ、コンボ数でランク付け
ゴールに到着するとそれらのランクに加えて入手したスイーツポイントでその階の最終ランクが決定し、宝箱が1〜4個出現する(武器が出る)
それに加えて、回復アイテムを売る機械が1台と、武器を売る機械が1〜2台ある
ストーリーモードの場合、もし倒れてもその層の最初からコンテニュー可能
入手武器(の履歴)とアップグレード状態は失われない
- 56 :
- ゲームモードは、ストーリーモードの他に、シングルプレイモード(ストーリー部分ばっさりカットしただけ)、co-opとなっている
英語版であっても音声は日本語なのでストーリーの把握は苦労しないはず
アップグレードの説明もそんなに難しい英語ではないので大丈夫
また、モードはこれだけあるのでリプレイ性は割と高いかな
個人的にはワイルドカードスペルとウェポンが面白く感じた
・ノーマル
・ハード
・ナイトメア(HP1、回復無し)
・ボスラッシュ
・ワンコインクリア(コンテニュー不可)
・ワイルドカードスペル(MP自動回復だけど魔法を撃つ度にランダムに変更)
・ワイルドカードウェポン(敵を倒す毎に武器が変わる。ただし入手済みの物のみ。魔法を変えたい時は武器を拾う)
・シュガーラッシュ(攻撃・移動速度up、ダッシュゲージ急速回復、ただし攻撃力down)
・パワーハウス(攻撃力up、ただし攻撃速度down)
・カスタム(入手・アンロック済みの武器や魔法を任意のタイミングで付け替え可能)
- 57 :
- アクション要素が浅く感じるのはマイナス点か
これは、こちらの取れる行動が攻撃、魔法、ダッシュ(無敵無し)しかない為
とはいえ、敵の行動も単純な為、そこまで不満な訳では無いのだけども
まあ、ガードや無敵回避は欲しかったなーと言うのはある
敵に関しては、最初はHPが高く感じるかもしれないが、Sランク武器を拾ったら割とさくさく
魔法も結構高火力になるので頼れる。不遇の魔法もあるけど……メテオェ……
遠距離攻撃する敵は撃つまでこちらを向き続けるので、部屋の形や沸き方によっては少々厭らしく感じるかも
Switchって低価格帯であっても良作のアクションが充実しているので、この出来で4000円は高く感じる人が多いかも
他のSNSで2000円位ならなーってぼやいてる人を数人見かけたし、その意見は俺も同感だった
で、武器種の解放どうやんのとか思いつつのんびりプレイ継続中
初期武器は片手剣、1-4クリアでハンマー解放、篭手はストーリークリアで解放っぽい
の、残り3種はどうやったら……?
- 58 :
- ってよく考えたらパッケージ版出るんだっけレミロア……すまない
- 59 :
- いけいけヴァルハラ
よくあるベルトスクロールアクションだと思いきや……
ステージクリア型だけど、ワールドマップで分岐していてある程度好きな感じで攻略していける
クリア済みのステージにも戻って再度プレイ出来るので、もし詰まっても安心だし1ステージも短くさくさく遊べる
もし休養が入っても、「マップへ」を選ぶとそれまで稼いだ経験値は加算される安心仕様
プレイヤーは四季を冠する4人のヴァルキリーから1人選んで操作することになる
冬は体力と生命力、春は防御と生命力、夏は攻撃と体力、秋は防御と体力が初期設定では秀でている
まあ、能力は成長可能なので初期値は誤差そのものではある
攻撃は槍を投げつける様になっていて、出が早いのもあって頼れる
- 60 :
- このゲームの最大の特徴は、ヴァルキリーのままでも戦えるのだが、エインフェリアとなるドワーフ(?)の墓に乗り移って、その性能を発揮できることだ
斧、剣、弓など数種類の武器があり、同時に肉壁でもある……うん、肉壁なんだ……
ヴァルキリーのHPが無くなるとステージ失敗になるが、ヴァルキリーのHPと、乗り移ったドワーフのHPは別扱い
このため、アクションが上手くなくてもある程度ごり押しも出来るし
もしドワーフのHPが無くなったとしても墓になる。この墓に再度乗り移ることによって復活が何度も可能(ハードコアモードは無理だが)
上手い人なら、長く使っているとどんどん攻撃などが強化されていくのでより敵を倒しやすくなる
なお、樽にも乗り移れる
ストーリーは割と馬鹿馬鹿しい。その分頭空っぽにして気軽に楽しめるのは良い
攻撃判定も上下にそれなりに幅があるので軸合わせを厳密にやらなくて良いのも楽
難易度に関しても、きちんと成長させていけばクリアまでは苦労はしない筈
問題点は……英語版買うと日本語がおかしいのはお約束として、台詞や説明にスクリプトミスが散見されることかな……
- 61 :
- ツインスティックSTGは、ある意味「慣れ」なんだけどね
マリオ64以来、現在でも右スティックによる「視点変更」が出来ない人が一定数居る
のと同じように、やってみて慣れれば当たり前に出来ることだったりする
『怒』のループレバーから思えば、かなり直感的になってプレイしやすいとは思うけどね
- 62 :
- >>60
レビューありがと、見事に自分が気になってるソフト2本で助かる
レミロアは他でも聞いた感じなんだね
ヴァルハラは予想より難易度低そうだし楽しそう
- 63 :
- レミロアって日本で正式に出るときも英語音声なんかな
吹き替え入らないなら見送るんだが
- 64 :
- 日本のeショップの動画で日本語喋ってるじゃん
- 65 :
- 朧村正の移植とか来ねえかなぁ
- 66 :
- スレ間違えた
ごめんなさい
- 67 :
- クレクレ
- 68 :
- >>63
そもそも英語音声自体が存在しないんだが
- 69 :
- >>67
元々どの機種て出たか調べてみたら?
- 70 :
- 朧村正Switchで出たら本体ごと買っちゃいそう
- 71 :
- すみません、どなたかパズルボブル買った方いらっしゃいませんか?
- 72 :
- そういうのは人の多いeShopスレのが反応いいと思うよ
- 73 :
- >>71
パズルボブル1?2?
- 74 :
- >>73
わざわざすみません。1か2で迷ってて、どうせなら2かなぁと思ってます。
- 75 :
- >>74
2の方が完成度高いと思う
- 76 :
- >>75
ありがとうございます。元作通り面白いんですかね?
- 77 :
- eshopスレかアケアカスレで聞けばいいのに
- 78 :
- このスレもうダメだな
- 79 :
- eショップスレでは「感想を感想スレに書くなこっち(eショップスレ)に書け」って言ってるからな
- 80 :
- >>79
前にeshopスレに書いたら長いのは感想スレに書いてくれって言われたんだけど・・・
- 81 :
- >>79
それは見たこと無いな>>80は見るけど、「俺はあえてeshopスレに書く」って人は数人いた
- 82 :
- どっちのスレでもいいからフォーゴットンアンのレビュー待っとるで
- 83 :
- レビュー待ちセール待ち
- 84 :
- この様子だとeショップスレに書いたほうがよさそうだな
- 85 :
- このスレが存続すると困る人らがいるからな
- 86 :
- 個人的には感想は長いからこっちに書いた方がいいと思うんだけどな
eshopスレは大量に配信されるDLタイトル情報やセール情報とかが五月雨式に流れてくる方がスレが有効に機能してる気がする
- 87 :
- >>81
つい数日前に俺も見たよ
長文の感想は感想スレに書けって言われてた
- 88 :
- ただ、向こうはwikiあるんだよね
- 89 :
- どっちにすればいいんだ??
- 90 :
- >>89
個人的にはこっちかな
向こうは流れが速くて見落としがち
こっちは長く残ってるから本スレやeshopスレで名前が出てきてどんなゲームなのか知りたいときすぐに検索出来て助かる
- 91 :
- Aaero
配信日 2018年12月27日
容量 1.4GB
ジャンル リズムゲームと3Dシューティングのミックス
進捗状況は、難易度普通を29%で、その他にハードとマスター、
優しいがあり。難易度普通でもかなり難しい。
曲数は21曲。ワンステージ5分くらいかな? 結構長い。
eshopの説明だと、どんなゲームか分かりづらのでそこから。
強制的に画面奥へと進んでいくステージクリア型の音ゲー。
光のレールが現れるので、その上をLスティックを動かして
なぞっていく。チュートリアルでは厳密な動作を要求されるが
実際のゲームではそこまでではない。
これが音ゲーとしての部分。
もう一方のシューティングパートは、
最大8体までロックオン可のレーザーをRスティックで動かして
敵を破壊する。敵そのものは当たり判定がなく、
そこから飛んでくるミサイルに当たるとシールドが1つ減る。
3つなくなるとゲームオーバーで曲の最初から。
ステージクリアによって星が獲得でき、その数によって
より難度の高い曲がアンロックされていく。
ただしDLC分は最初からプレーできる。
- 92 :
- さて、冒頭にも書いたがこのゲーム、めっちゃ難しい。
音ゲー部分はレールから外れてもスコアが下がるだけなので
基本的に問題ない、のだが。
光のレール以外にダメージを食らう演出、
突然閉まるシャッターや壁などが非常に分かりづらいので
これを死にながら覚えなくてはならない。
更に問題なのがシューティングパート。
パンツァードラグーンを覚えているなら
あれをイメージして貰えばいいが、最大ロックオン数8が
微妙に少ない。そしてこれをRスティックでやらされるために
爽快感よりストレスが上回る場面が序盤から多い。
光のレールの操作をLスティックでやりながら
ミサイルをRスティックで迎撃すると、
ツインスティックシューターみたいになってしまい
音ゲーどころではなくなる。
ここを乗り越えても最初のボスステージで
自分は心がちょっと折れて停滞中。
これが進捗状況29%の理由。
- 93 :
- ここまでだととんだクソゲーだが、自分はこのゲーム割と好き。
クリアできるステージは延々とプレーしている。
光のレールにアジャストしている時の振動が、とにかく快感。
テクノっぽいサウンドとひと昔前のSFのような
グラフィックとあいまって、脳内が気持ちよくなってくる。
リズムに乗ってずっとレールの上を滑っていたい。
なのに、シューティングパートによって現実に引き戻されてしまう。
この異なるゲーム性の食い合わせの悪さが最大の欠点。
美味いラーメンを食べているのに店主が途中で無理やり
カレーかけてくる感じ。
いいよ、ラーメンだけ食わせてよ。
おそらくシューティングパートを無意識でこなせるくらいになれば
また違った感想になるのだろうが、自分はまだそこまで
到達できていないのでこんな感想。
人にはお勧めしづらいけれど、腕に自信があって尖ったゲームがお好きならどうぞ。
書き忘れをひとつ。
スティック操作はLRともに最大角度まで倒すものばかりなので
繊細な操作は要求されないのでご安心を。
難易度ハード以降はアンロックされているので分かりませんが。
- 94 :
- 感想おつ
開発者が上手くなりすぎたんかねえ
- 95 :
- Aaeroは目や脳を左右に分断しながら遊んでいる感覚になる
左目と左スティックでレールに対応しつつ、右目と右スティックで敵を迎撃みたいな
ツインスティックSTGとか慣れてる人ならすんなりプレイできるのかな?
難しいけど面白いってのはわかる
- 96 :
- どなたかゆめにっきの感想をお願いします
- 97 :
- キャプテンスターワン 1
宇宙怪物を退治しながらステージを進める放置ゲー
敵を倒して手に入るミネラルで主人公や仲間のレベル、宇宙船の機能などを強化し攻撃力を上げていくのが基本
たまに入手できるバッテリーでアイテムやスキルポイントを購入、さらに強化できる
敵をタップすればミネラル、バッテリー、装備品が入手でき、仲間の合図に応えてボタン入力すれば連携攻撃も発動できる
仲間には絆レベルがあり絆アイテムを消費する事で互いの攻撃力がアップする
あと仲間同士にも個別に相性が設定されていて、相性の良い仲間を近くに寄せるとさらに攻撃力がアップする仕様
装備品はヘルメット/アーマー/武器/弾丸/ポシェットと5カ所あり、★数とレベルで性能が桁違いに変わるので、より高レベルを探す事になるだろう
100面到達でワープ(転生)が可能に
レベル、仲間、宇宙船の機能が初期状態になるが「未知の回路」が手に入り、永続的な強化が可能なハイパーコア(HC)が開発できる
これらで強化を続け、目指せ宇宙の深淵!
- 98 :
- >>96
悪いことは言わない
オリジナルをやっとけ
- 99 :
- キャプテンスターワン 2
多彩な強化項目がある本作だが、ゲームバランスは良いとは言えず、各強化をそれほど活かせないうちに最終面に到達できてしまう
自分は1回ワープして2回目で最終面まで到達してしまった
ミネラルを多く集める装備やスキルで固め、とにかく主人公の攻撃力を上げていけばそれほど苦労しない作りになっている
200時間もすれば全装備★3でレベルMax/全スキルレベルMax/HC全種開発/絆レベルMaxで、HCのレベル上げの為延々と最終面到達→ワープを繰り返すのみとなっていた
とにかくこのバランスだとステージ数が少なすぎる
主人公の攻撃力を下げるか追加ステージを入れないと、現状HCを開発する意義が全く無い(無くてもクリア余裕なので)
HCはレベルを上げていくと1回のワープでは足らないほど未知の回路が必要になるのになんとも不憫な話
キャラなど素材は良いのに勿体ない作り
放置ゲーというのも今勢いのあるswitchには厳しい仕様なのかも
大幅なバランス調整が入らないと人には薦めにくいというのが私の感想
- 100 :
- >>99
最終面って3000面なんだけどちゃんと3000面まで行った?
1回のワープ程度では2000面を超えた当たりからほぼダメージは通らなよ?
そのせいでミネラル入手もほぼ頭打ちになり、時間さえかければ3000面はクリアできるってのも無い
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