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スプラトゥーン2★2【B帯専用スレ】


1 :2018/03/01 〜 最終レス :2018/06/06
こちらは4種目のガチマッチで2種目以上B帯の人の専用スレです
ガチ3種目がA帯以上で残り1種目がB帯の人は
本スレ、Sスレ、A〜B帯スレに行ってください

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

・次スレは>>970。無理なら宣言してレス番指定すること
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう

※前スレ
スプラトゥーン2【B帯専用スレ】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1516601068/

2 :


3 :
>>1

4 :
>>1乙乙

ところでワッチョイつけない理由ってなんかあるの?
ワッチョイつけたら荒れるとかいう因果関係狂ってる意見はおいといて

5 :
>>1
つけて欲しくない人がいたから、としか理由なさそうだけど
まあ荒れ始めてから付けても問題ないから気にしなくていいんじゃない?

6 :
ほとんど荒れていないスレでワッチョイ付ける意味がわからない

7 :
>>1
乙メンミ!このスレ一番好きだけど、桜の咲く頃には卒業するぞ!

8 :
ワッチョイ付いても付いてなくても俺は構わない
このスレ大事だから自分が荒らしたりはしないしw

9 :
このスレは雰囲気いいので好きです

10 :
B-の時はサクサク勝てるのにBになったとたん連続で負けだすからB+なんか夢だわ

11 :
B-の自分にはソイチューバーは扱えない…
サーモンランスレで今日は簡単って言ってるけど
全く簡単じゃないよクマサン……

12 :
新ステ新武器きたね
マニューバ使えないから自分には関係ないけどw

13 :
早速黒クッパ使ってみたよ
射程そこそこあるはずなんだけど、遠いとバレルぶれるのかあまり当たらない
スライド4回は面白いけど、必要かなこれ?って感じ
それよりロボボム使えるのがいい
1確の投擲できるボムはマニューバー系で初だからね

14 :
>>13
格好いいって凄く大事
ケルビンもまだ使いこなせてないけど浮気しちゃいそう

15 :
>>10
俺も似たような感じ
BのOKライン超え→パリンの繰り返し、たまーに調子悪いとOKライン超え失敗してB-落ちする
Bにはすぐ戻られるから、Bが最適ランクなんだろうな

16 :
>>15
ホコが同じだわ、未だBウロウロ
OKライン超えたらヒビ入りまくるよ

17 :
>>14
わかる
おれはスパヒューだと格段に動ける
スパッタリーだとてんでダメ
青いデザイン、毒、毒、怒涛の連射からのアメフラシ、まで全てセットでカッコいい
ポケモンでいえばダークライ
アメコミでいえばバットマン

18 :
エリアだけ何度やってもB-から上がれない
エリア内で戦わないとかエリアまわりを塗るとか基本はおさえてるつもりなんだけどなぁ
ローラーや筆系の近距離ブキやめたほうがいいのかね

19 :
>>18
近距離武器でも全然良いと思うけど、どうしても近距離武器で姿晒して塗ると撃たれて牽制されて、その分だけ下がらなくちゃいけなくなって、ジリ貧になる
じゃあ姿晒して塗らずに、少なくてもスペース見つけて潜伏キル狙えば良いのかと言えば、それしかないと思う
キル取って枚数有利作れればヒーローだし失敗したら戦犯w
でも有名ローラーの人のガチエリアとか見てても結局そういう戦い方よね

あとは裏取りしまくるかかな
短射程武器は正面から突き合いしても不毛だから、もう開幕から裏取り
最初にエリアは取られると思うけど、ちゃんと裏取りからキルして、順に各個撃破狙って、
もし成功したとして、敵が足並み揃えず来たら逆転から大幅リード、ノックアウトまで見えるし、
足並み揃えて来たとしても撃破のタイミングが違うから逆転だけなら余裕で出来てるしね

20 :
>>18
逆にエリアだけA−維持してるスパッタリー使いで、ローラーは天敵ですw
潜伏キルへの対策が取れなくて、そればっかやってくるローラーに当たるととても辛い
逆に、素直にコロコロしてるローラーは簡単にキル取れるから全く怖くない
キル主体で考えてみたらどうかな…

21 :
>>20
ローラーは段差で潜伏→横振りでバシャ1確を生かして動くのが定番だからねえ
スパヒュー使いだけど、Bバスとかでローラー見かけるだけで殺意湧きますねえ

22 :
>>21
高台でバシャバシャしてるローラーほんと嫌、苦手
バケツや筆なら許せる
なんだろう、接近しても引いて1確だし、なんかモヤモヤ
でもキッズが使っても楽しくなるには強くないとあかんジレンマかな

23 :
>>18
ローラーや筆系はエリア制圧したら、とにかく前出た方がいい
前出て塗る、敵倒す、それが上手く行けば行くほどカウント稼げる
制圧された場合はいろんなやり方あるから、一概にこうしろってのはないけど、
取り敢えず味方と歩調を合わせてspを機に一斉に打開とかがオーソドックス
それまではボムなどでエリア牽制してデスしないのが大事

24 :
>>21
あー分かる、殺意沸くw
でもローラーは遭遇率高いのが何とも…潜伏してるの分かってても、特に投擲物ないスパッタリーだとこっちも奇襲しないと勝てないからなあ…

25 :
>>19-23
アドバイスありがとう!
ローラーでもカーボン使いだからややキルしにくいかもしれない
相手に殺意沸かれるレベルでキル目指してみるよw

あと今までの立ち回りで制圧後にエリア守ったり、塗り援護したりが多かったけど、
今度頑張って潜伏キル狙いとか裏取りしたりして攻めてみるわ

26 :
>>25
エリアはエリア塗る事も大切だけど
相手に塗らせないのももっと大切だから
みんながキルとれって言ってるのは理に適ってる
実際はキルまで行かなくても塗らせない様に
邪魔をするだけでも良いんだけど
それは自分も死んじゃダメだしね
相手がエリアになるべく近付けない様に潜伏キル取ったり
前線押し上げたり出来たら勝率も上がる
その為の裏どりだったりするかな

とはいえ言うは易く行うは難しだけど

27 :
エリアだが、初めてB+に上がった
とりあえずOKラインはキープできるようになりたい

28 :
おめ。
頑張れよ

29 :
もう嫌やフェス前のエリアでAータッチしてから怒涛の連敗でBーに落ちた。フェスやる気せんわ…

30 :
>>29
やらなければ良いですよ
そのうちまたやりたくなるので、その時帰って来れば良い
ゲームでストレスとか強制とかバカらしい

31 :
自分もエリアA−タッチ→ストレート落ちを二回繰り返した後に
怒涛の連敗してB−まで落ちたよ
その後、地道に戻して3回目にA帯に入ったら今度はストレートでA+まで行った

A−と無印のマッチはA+のイカがあまり入ってこないので
B+でキャリー出来る実力があれば、A無印までは難しくない印象
なので頑張るでし

32 :
500時間やって初のA帯です!

アラフォーの自分には絶対に無理と何度も諦めかけていたので夢のようです。
このスレが本当に励みになりまし。こんなに嬉しいのは久しぶりです。みなさん、本当にありがとうございます!

https://i.imgur.com/onCqI1J.jpg

33 :
>>32
やったな!おめっと!
アラフォーでS+の配信者も居るから技術より立ち回りでもっと上目指せるさ
俺も年イってるから、オッサンどうし頑張りましょう

34 :
>>29
全く同じ状況で自分が書いたのかと思ったわ笑
がんばろ。。

35 :
>>33
ありがとうございます。
Sは無理ですが、全ルールAにできるようがんばってみます。

36 :
馬鹿にするマウント書き込みだけど、Bとか初心者としての最低限の知識とプレイスキルがないからC帯との差なんて無いに等しいよ。動画ばっかり見てた奴のが知識あるからお前らよりすぐ上に行ける。

上手くなりたいなら初心者スレで最低限学んで来いよ。上手くなる気がないなら平和主義脳内御花畑スレでも作れ

37 :
お、スルー検定が来るようになったのか

38 :
B帯スレまで来て煽りイカ化するって事はお察しだからなあ

39 :
ABスレでウデマエマウントする痛いSイカも大概だが
(しかも煽ってる相手のウデマエが判るまで〔相手がS+持ちではない事を確認するまで〕
しつこく煽って、相手がAB帯だと確認出来た途端、ドヤ顔でSアピール始めたっていう)
ここでマウントするようになったら
イカとしてお終いだろう

全くイカんともし難い

40 :
クアッドホッパー楽しい…バイトで培った逃走能力が今活きている…

41 :
クアッドスライド後の硬直長い
ので、硬直キャンセルのためにスライドしなくちゃならないという

42 :
18ですが、今日エリアがB-からBに上がれました
アドバイスくれた方々ありがとう!
まだまだ大量キルできる技術ついてきてないけど頑張って暴れてくる

43 :
>>42
おめっと!
短射程武器で上がったの?

44 :
>>43
基本カーボンローラーとホクサイヒュー、時々ヒッセンつかったりしてるよ
とか書き込んでる間に割れたけどねww
やっぱりエリアだけ勝てねぇ…

45 :
エリアCから上がって久しぶりに書き込む権利できた
勝って気持ちいいとこで本日終了

やっぱBバスはラピブラが生かせるね

46 :
>>44
なるほど、ちょっと難しい武器なんだね
カーボンは強化されたからチャンスだね頑張って!

47 :
>>45
おめっと!
ラピブラは強ポジキラーだもんね
中央高台は制圧させない!

48 :
>>39
お前ら上手くなる気ないじゃん
あと精神性お察しかもしれんが、カンストしてるからどこでもマウントおじさんだわ

Bの奴がAと住み分け始めたのが意味わからん。
お前ら何が違うん?A帯スレでいいじゃん

49 :
>>48
おまえはそもそもゲームより先にやることが沢山あることに気づくべきだわ

50 :
荒らしはスルーだよ

51 :
やっぱりワッチョイ欲しくなった

52 :
アオリイカ
肉質は弾力性に富み甘みがある
遊離アミノ酸が国産のイカとしては
最高水準であり旨みが強い
刺身・天ぷら・煮つけなどに利用される
国内で捕獲されるアオリイカは漁獲量は少なく
料理屋・料亭などで消費される高級品

天婦羅食いたくなってきた 食っちゃうぞ〜

53 :
イカって紋甲イカとヤリイカくらいしか分からないやw

54 :
イカってよく考えるとめちゃ淡白なのに何で美味しいんだろうなー
イカ刺し食べたくなってきた

55 :
アオリイカ見ると、あいつ熱くなってんなーって結構楽しくなったりする。

いかソーメン食いてえ。

56 :
エリアだけA帯に上がれたので超苦手なビーバス、タチウオ、アロワナを避けています。
キープできる実力がつくまでこのままのほうがいいのか、ランク落ち確実でも挑戦したほうがいいのか迷ってます。

57 :
>>56
やってみたら意外とスイスイ上がるかもw
エリアのBバスは中央高台を取らなくちゃイケないから、高台の壁で壁潜伏して上がるタイミングを見計らって上がって敵を倒せれるようになると、勝ちやすくなると思う
キル速度が遅い武器なら中央は味方任せにするしかないけどね

58 :
>>57
ありがとうございます!
苦手ステージはB帯でもあまり勝てないので怖くて躊躇していますが、なんと挑戦してみます。

Bバスの中央高台は、わかばだと近づかずにボム牽制程度のほうがいいですか?
壁に隠れて登ってきた相手をキルしたり、上からメインやボムで塗るとかしないほうがいいですか?

59 :
俺スシコラ。Bバス苦手やったけど開幕全力ダッシュで高台登って置きボム二回ぐらいやったら結構倒せる。あとはポイポイ投げて下塗る。降りたら高台にボム。ボムだけでかなり勝率上がった。

60 :
>>58
もし自分がわかばなら中央制圧しに行きますね
傘やバケツ全般ならヤメとく感じです

中央制圧したら敵陣側への牽制はボム、敵陣側のエリア塗りはメイン
自陣側は上で塗るだけじゃなく、タイミング見て降りてキル狙いたいですね
味方と挟める時や、敵を壁に追い詰められる時ですね

中央制圧してからやる事は上からメインバラ撒きで塗りを良くするのも良いんですが、これやってると相手もタイミング見て上がって来るんで背中や横を見せた時を狙われてすぐ狩られます
なので中央制圧した時インクに余裕があったら、とりあえずボム投げて出来る限り索敵です
敵を見つけた時、簡単に倒せてその後自分が死にそうにない時は、すぐ降りてキルしに行きます
上述した通り主に自陣側になりますね

中央の制圧は塗りやすくする為だけじゃなく、キル取る為の仕掛けをしやすくする為にと思ってます
まぁ個人的な考えなのであくまで参考程度にして下さいw

61 :
https://goo.gl/1P72L8
イカしながらでもできるゲーム見つけたわ

62 :
>>56
やらなきゃ身につかないし落ちたらそれも一興、勝ちやすくなるからギア育成のいい機会だと思うよ。
でもまぁゲームの楽しみ方は人それぞれだから無理にやることはないかね

63 :
苦手なステージ、ってのは実は、そのブキが苦手なステージということが多い
なので、ブキを決めてるなら苦手なステージは無理にやらないでいいと思う
こないだのフェスのミステリーステージとか、短射程には辛すぎた

64 :
スパッタリー使ってるとローラーにやられまくって憎しみを抱いてるけどダイナモだけは別
ダイナモはロマンの塊
ダイナモにならやられてもいい、ちょっとだけ
ダイナモ得意なステージってどこだろう
短射程不利、長射程有利のとこ?

65 :
>>59
ありがとうございます。
ダッシュで置ボムですか、そういう発想がありませんでした。なかなか良さそうですね。一度試してみます。

>>60
中央制圧は塗るためだけじゃないんですね、とてもとても参考になりました。名前聞くのも嫌なBでしたが、早く試してみたくてウズウズしてきました。

>>62
そうですね、やらなければ上手くならないですもんね。
落ちたら鍛え直してすぐに戻れるようにすることにします。ありがとうございます。

66 :
>>64
基本は長射程有利なアロワナとかタチウオとかアジフライとか思うんだけど、チャーとは違って射線がでないので、意外とホッケとか曲がってすぐが細道、みたいなところで縦振りしても刺さりそう
なにせコロコロはほとんど役に立たないから、塗らないで仕事できるステージがダイナモにはよいよね

67 :
>>64
ヒラメ

68 :
>>66
そうそう、射線でないから遠くの小さいイカが「ここまで届くのかよ!」って感じで逃げたりやられたりするのが面白い
ダイナモでコロコロは挑発的行動
得意はやっぱりその辺のステージだよね、ホッケは考えてなかったw
ありがとう!

>>67
前作やってない…実装されるといいな

69 :
>>65
楽しみながらがんばれー!
自分もヘタクソなおっさんだけど十数年ぶりにゲームにハマってるよ、いいゲームに巡り会えた自分はなかなか幸運だと素直に思う。
結果は何だかんだ後からついてくるから焦らず着実にね

70 :
>>63
ありがとうございます。
エリア以外全部B帯です。他の武器 でA帯を戦える自信はないのですが、ステージごとに武器の変更も考えつつがんばってみます。

>>69
ありがとうございます。
実は私も同じく十数年ぶりにゲームをしているおっさんなんです。
ゲームをすることは二度とないと思っていたのですが、みごとにハマってしまいました。

これからどれだけ時間がかかるかわかりませんが、全ルールA帯維持を目標に頑張りたいと思っています。

71 :
アサリ以外Aーに行ったけど全部則割れで戻ってきた。維持できる気がしない…

72 :
B帯でホコに絡もうとしない人をどう勝たせれば良いか悩んでる
ホコを運ぶルールなんだが

73 :
奴らはチームデスマッチしてるからな

74 :
ホコを持たないホコ止めない
ヤグラに乗らないヤグラ止めない
エリアしか塗らないキルしない
アサリ集めないシュートしない
ナワバリ広げない生き残らない

75 :
全種B帯だからこのスレありがたい。なるべくルールに絡むように動いてるつもりだけど、負ける時は負けるよね…

76 :
戦犯怖くてちょっと前までホコ持たなかったけど
最近持つようになった
はじめはやられてたけど持ってるうちに
ちょいちょいゴールできるようになった
ホコもってゴールはガチの中で一番気持ちいい勝ちだぞ
特に逆転 勝ち

77 :
B帯でホコ勝ちたいなら自分で運んだ方が良い
そうじゃないとどんなにサポートしても
Bじゃ勝ちが安定しない事を悟った

ホコ持ってればサポートの動きも学べるしね

78 :
万年B帯マン

79 :
ようやくBになれてきたけど、負けるときはだいたい自分が戦犯級の動きしてる。すんません。
昨夜やらかしたのが、カウンタールート失敗で逆カウンターからのノックアウト。隠密でキルしにいって返り討ち。残り30秒きってのスパジャン死。などなど。

80 :
今3人落としたのに誰もヤグラ乗ってない!やられた!?と思って味方をよく見たらチャー2人と引きこもりのZapだったから、1人で戦ってるつもりで必死に頑張った
どんな敵よりオブジェクト絡まない味方が一番の敵かもしれない

81 :
>>80
引きこもりZapってこの上なく価値ないなw
お疲れさまでした……

82 :
短射程でキル求められない武器はもみじくらいですかね?

83 :
キルしなくていい武器なんて無いよ

84 :
もみじでもキルしなきゃダメよ
モデラーでも大事なとこではしなきゃだしね
とにかく敵を減らさないと味方が減る
自分がタゲ受けなければ味方にヘイト集まる
少しは持ってもいつまでもは持たない

85 :
キルしなくていいときは、デスしない前提じゃないかな
0k0dで1500塗れるなら、どのブキでどのルールでも勝率高くなると思うよ

86 :
キル専は困るけどキルしないはもっと困る
敵チームに「敵は倒さない」なんて名前のイカが居たとき、敵味方共にキル数10〜20だったけどそいつだけキル数2で、勿論こちらが勝ったよ
相手が不憫だった

87 :
デスせずひたすら塗り、オブジェクトも絡み、かつ前線近くで潜伏して動くビーコンとなってくれるならキルしなくてもいいかも
あれ、これキルどうこう以前に優秀な味方なような…

88 :
モズクのガチホコで相手に傘が一人。編成では勝ってるかなと思って実際リード取ってたんだけど、延長で右ルートからパージでホコ押し込まれて負けた。これ狙ってたのか〜と思いました。

89 :
B-からBに上がれる気がしない
B-を1〜2回維持してパリンでC落ち
B上級帯やらA帯やらS帯なんてみんなすげーなーと思うわ

90 :
俺もまさにその状態

91 :
ヤグラやってるといつも思うんだけど、短射程ブキのやつは乗らないでヤグラ進行先の道を作って防衛してもらいたい
自分がブキ変えてそれをやるとこんどは誰も乗らない
乗るのに向いてるブキか、ヤグラ進める道のために敵をキルしたり裏取るブキかは判断しろよと言いたい

92 :
>>89
今のBは昔よりレベル高い
ご愁傷様

93 :
まずデスしないのが良いと言うがオブジェクトに絡まずデスしないなら、それは地雷
オブジェクトに絡んでデスしないようにしたら、キルしないと生き残れない
敵もオブジェクトに絡みに来る訳だからね
オブジェクトに絡み生き残ってるって事は当然勝ってしまう
エリア制圧しっぱなし、ホコもヤグラも進みっぱなしだ
そんなんは無理なのでヤバくなったら相手にオブジェクト譲ってでも生き残る
ヤバくなったらのラインが曖昧なので、結局そこで立ち回りに差が出る
極論勝てるなら0k0dで良い
確実に勝率上がるから20kすればいい

94 :
>>93
ちょっとリカちゃん人形8体使ってもう一度説明してもらえる?

95 :
>>93
極論は置いておいて、10k10dと0k0dなら段違いに後者が勝率高いんだよ
たしか、0k0dは9k5dよりも勝率高かったかと
つまり、キルよりも生きることの方が大事ってこと
1キルするためにわざわざ20秒以上かけてたら、デスして復活して前線に戻るまでの時間以上を無駄にしてることになるからね

96 :
>>95
そっか、それなら良いや
勝率高いならそうすべきだろうね

97 :
10k10dの方が貢献してると思うけど…
0kって塗りと威嚇以外役に立ってないってことじゃん
オブジェクトに絡んでたらまだ貢献してるが、速攻ノックアウト以外で0k0dって余程の芋じゃないとならんからオブジェクトに絡んでる率も低いし

98 :
>>97
そう思うところが感覚と実際の違いなんだろうと思うよ
芋が塗ってるところは攻め込まれたときの前線の硬さになるし、芋が生きてれば前線で戦うマンがリスポンから前線復帰のビーコンにもなるし、スペシャル発動もキルしないならなにかしら敵を強ポジから動かしてるかインクアーマーでもかけてるだろうし
数字に出ない貢献が、実は勝つためにとても必要
負けるときに芋は戦犯に見えるけど、勝ったときに目に見えない貢献が高いということも多いのだと思う

99 :
まあそう思うなら思ってりゃいいんじゃね?
俺は芋が1人居るだけで仲間負担が半端ないって思ってるけど

前線の人数減るから、結局2対1になって仲間のデスが嵩むだけだし
芋は自分のデス数の代わりに仲間が犠牲になってるって思考が無い奴が多い

100 :
あと>>91にも意見するけど、短射程で乗ってる奴は後ろの長射程が芋ってるから仕方なく乗ってる可能性が高いんだよな
長射程がちゃんと乗ってりゃ短射程だって前に行くさ


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