TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Generation Zero Part1
【XBOXONE・PC】Gears of war 4 専用晒しスレ1(ito yousuke)
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 X帯スレ3【質問/雑談/愚痴】
【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part76【MGV】
BIOHAZARD RE3/バイオハザード RE3 【part31】
【PS4/XBOX1】 Dead by Daylight 墓場スレ part67
Super Mario Maker スーパーマリオメーカー総合スレ Vol.74
ASSASSIN'S CREED アサシンクリード総合 382旗目
【PS4】Overwatch/オーバーウォッチ Part1040
【RE:3】バイオハザード3リメイク 葬式会場【1】

NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part4


1 :2016/06/12 〜 最終レス :2019/08/21
前スレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1412849655/l50
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1420398664/l50
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446733461/l50

2 :
1000だったので立てました

3 :
すでに建っています

NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part4 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1465323532/

4 :
>>001
ありがたいw
>>003
そこはドーテイのボウヤ達が「レナード大好き妄想ババア」を叩くスレなのでは?

5 :
こいつ妄想ババアじゃね

6 :
重複なんで削除依頼出しときますね

7 :
>>4
妄想ババア乙

8 :
前スレに今更ですけどレス
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446733461/642-646

どっちかというと、その二つを両立した状況がいいと思うんです
ゴッツの銃で撃ったけど効果ないみたいなのは、抵抗はできるけれど、抵抗はできない
普段の撃退ポイントや隠れるのだって、その場でパッと思いついた抵抗の一つだと思う

銃を持ってないから銃を使えない、銃を一切利用しないで素手だけで逃げきってやるっていう内容よりも
銃を持っていたら銃を使えるし、抵抗できるなら何でも抵抗する
けれどダメそう…っていうのがCTらしさだと思う

9 :
>>005>>007
ドーテイボウヤ乙w
>>008
クロックシリーズの良さは、無力な一般人が「無敵の敵」に最大限の抵抗をするリアルさにもあったよね。
個人的には、バイオみたいにプレイヤーが始めから強いよりも共感性があるし、私は断然クロック派だね。

日用品をとっさに武器に使うのも、もし自分が暴漢に襲われたらこうするだろうな…感があって面白い。

10 :
>>9
強いかどうかより、必死にちゃんと抵抗出来る点だと思う
必死に抵抗するって事は、必死に生き残ろうとしてる訳ですよね
ちゃんと抵抗して、でもどうにもならないって事だと思います

逃走中だけでなく、探索中も、どうやったら外に出れるかただ決められた道を進むんじゃなくて
シザーマンがいて、一刻も早く脱出したいから外に出ようとする
でも外に不用意に出ようとしたら、犬にかみつかれて…

バッドエンドでも、きちんと魔像を回収しないと、ちゃんと進んでも…

きちんとしたやり方しないで暖炉をのぞき込んだら…

無力っていうのは銃を使っちゃいけないとか漠然と弱いとか設定で決まってる事じゃなくて、実際にいろいろできるけどできないから結果感じる無力感の事だと思う
精いっぱい逃げようとしたり、生き延びようとしたけど、その結果できなかったりバッドエンドだったりしてやろうとするけどできない無力感

11 :
棒切れが落ちていて、それを見たらそれで抵抗できそうだと思うのは当り前だけど
でもちょっと待って、もしかしたらそれは失敗するかもしれないよ?
その棒切れを使ってもただ殺されてしまうのかもしれないから、棒切れを構えてひそめているけど事が済むまでドッキドキ

隠れているけど、シザーマンはそのまま帰るかもしれないし、戻ってきて刺されるかもしれないし
抵抗の仕方はこっちで自由に決められるけど、でもそれでどうなるかを決めるのはシザーマンの方
だから本当にそれをやってもいいのか、シザーマンが帰るまでずっと心臓に悪い

支離滅裂で長々とごめんなさいですけど

カレンダーとかFAXとか関係ないものがたくさんクリックできると何か起こりそうでいい感じ
何も起きない事って大事ですよね
何も起きないからこそ、今にも何か起きそう
本当に何か起きる原因がいい具合に隠されて

12 :
CT2の一番好きなバッドエンドは、やっぱり魔像を回収しなかった時の
「無事シザーマンのいる家から脱出して助かりました…でも…助かって自宅にいると…シャキーン」
この演出が怖くて怖くて…
助かったと思った後に来るまだ何かあるっていう、暗示?

13 :
語るね〜w
確かにこのゲームの魅力のひとつに、「不可解な超常現象」的な要素はあるね。

普通に考えれば良さそうに思われるフラグでも、このゲームではBADENDフラグだったり、クロック1ではフラグを立てなければ「友達の一人と生還できる」演出はすごく良かったね。

また、「シザーマンが戻って来て刺されるのではないか?」と言うのも、NightCryでは再現されてはいるよね。
クローゼットの隙間からシザーウォーカーの様子が除け、息を殺さなければ見つかって再び逃げる…のは凄く良いと思ったよw

14 :
そうですよね
いいエンディング見るためには不可解な謎をちゃんと解かないといけない
BADENDでの粘着感がいい感じ
シザーマンから逃げられても、その建物から逃げられなければシザーマンに殺される…
その建物から脱出できても、バッドエンドから逃げられななければ…
3段階?
悪夢を体現したような

「助かったと思ったら殺される」っていうのはホラーでは絶対必要だと思う
逆の、「絶対助からないと思ったら助かる」も

ホラーとは予想通りにならない事だと思う
http://www.raitonoveru.jp/howto/149a.html

15 :
>>014
ホラーとは予想通りにならない事…確かに。
クロック2が神ゲーなのは勿論だけど、個人的にはゴーストヘッドの「呪われた家」だけは神ステージだったと思う。千夏ちゃんが普通に超怖かったしw

また、貴方の語る「3段階悪夢=物理的な恐怖」はあった方が良いのは勿論だけど、「生理的な恐怖」だけはやり過ぎちゃいけないと思う。

NightCryで言えば、当然レナード教授のあれであり、あれは怖いと言うよりもキモいだけだし、ただのプレイヤーに対するぼうとく行為としか思えない。
他にも、ルーニーが目をえぐるシーンも個人的には辞めてほしかった。

また、このシリーズの魅力と言えば、チャプター1でフラグを取り逃すと、ベストENDに辿り着けず、チャプター1からやり直しと言う鬼畜要素もあると思うね。

16 :
NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part4 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1465323532/

本スレはこちらです

17 :
ここだと誰でも自演できるからね

18 :
>>15
生理的なというのは「嫌悪感」とか「ストレス」で、「恐怖」とは違うと思います
=こっちが「物理的なもの」だと思う
直接的に目で見る=物理?

ホラー的に言うとどちらかというと、見えなかったり、結論はひた隠しにされたり
ひどい目にあったという部分だけを伝えて、具体的に細かいどういう事かはごまかした方がホラーとしては適切だし、そっちの方が怖いはず

3段階の悪夢っていうのはどっちかというとこっちこそ物理的でない感じする
それはというと、シザーマンから逃げ足の速さでただ逃げきればいいのならそれは物理的で
敵から逃げられるか逃げられないか、や
気持ち悪い画像を見るか見ないか、とか
こういうのはどっちになればいいのか決まり切っていて、どうすればいいものかもおのずと分かってしまう
失敗したのなら、「ああ、力不足だったんだ」って
そういうところが物理的

19 :
でも、逃げようと思って行った正しい行動だと思った行動で、でも結果はバッドエンドだったらそれは崩れますよね?
逃げようと思って急ぎ外に出たら、実はバッドエンドのフラグだっただったら
逃げたのに殺されてしまった…
ただただ不安になります

力負けしたからっていうのは、どうすればよくて何が足りなかったのかも分かりますけど
正しいと思ってる事をやり遂げたはずなのに、エンディングでシャキーンシャキーンとかされたら
こういうのがホラーだと思う
3段階というのは、シザーマン個人から逃げたけど、家からちゃんと脱出しないと結局逃げられないよ
家から逃げても、ちゃんとしたやり方をしていないと結局エンディングで殺されるバッドエンドだよ
逃げたはずなのに逃げられてない…

>また、このシリーズの魅力と言えば、チャプター1でフラグを取り逃すと、ベストENDに辿り着けず、チャプター1からやり直しと言う鬼畜要素もあると思うね。
そうそう
まさにこの事

20 :
個人的に最近出てる残酷描写をまじまじ映してるのはホラーではないと思う
アンティルドーンとか
ホラーは、どっちか言うと見えなかったり、一瞬しか見えなかったり、どっちかというと見えないものだと思う
まとまりのない文章をごちゃごちゃごめんなさい

ホラーっていうのは目に見えないものだから
真っ暗な暖炉の中をのぞいてみたら?どうなるのかな?
時計をクリックできる、時計をクリックしたらどうなってしまうのかな?
何か隠されてるシーツ捲って見たらどうなってしまうの?
悪い事が起きたらどうしよう、でも怖いもの見たさで………
その実際に行動を起こそうと決断するまでの間の時間から起こした瞬間とその結果で見せるのがホラーだと思うんですよ
小さな目で見れば本棚から何かぽたぽた垂れているように見える…クリックできるけどクリックしてよく調べて見て大丈夫?その結果!
大きな目で見れば魔像回収してないけどこのまま脱出しちゃって大丈夫?その結果
こんな感じ?

21 :
悪気は無いのだろうけど、言葉のたとえ方なんて人それぞれだし、それを「違います。」とか言い切るとか、相手からすると「お前馬鹿じゃねぇのw」とか言われたみたいで失礼だよ?

まぁそれは置いといて、貴方の言いたいことは何となく分かるけどね。
確かに、「グロとホラー」は全く違うね。グロは単に気持ち悪いだけだけど、ホラーは例えるならお化け屋敷を探索しているドキドキ感…あれがホラーだと私も思う。

また、このシリーズの魅力と言えば、下手すればラリった一般人にも殺されてしまう部分もあると思う。
ゴーストヘッドなんかその表現が躊躇だったからね。

特に最後の怖いもの見たさの部分…共感できるねw

22 :
>>21
言い方悪くてごめんなさい
でも、はっきり「違う」っていう事の必要だと思うのは、言葉のニュアンスは人それぞれだからこそ
みんなの言うただの「怖い」ですら人それぞれで理解が違ったら、何か伝えたい人と聞いてる側で違ってしまうと思うので
このせいで、今まで怖いものを〜の要望が、ただの被虐感の事だと勘違いされ続けてきてる訳だからここには拘りを持ちたいところです

生理的嫌悪が「恐怖」の中の一つだったら、怖くするために、「その要素を含めたい」って思うのは自然な事だし、ユーザー側もそういう表現の多用されたものに「怖い」って評価がつくのが当たり前だと思う
アンティルドーンなんかもアマゾンのレビューで「肝心なのは気持ち悪い部分なのに」「ホラーを遊びたい人の目的は残酷描写なのにそれを隠したら意味ない」みたいな意見が正論になっててびっくり
残酷描写がひどければ一級品?違うでしょ?そんな事を言ったら袋叩きにあいそうです
これでますますホラーというジャンルが全然あらぬ方向に発展していきそうで

23 :
それで、その生理的な嫌悪感を恐怖としてみて、それを控えめにして欲しいというのは、恐怖を薄めて欲しいといってるのと同じと勘違いされる…
そういうのが独り歩きすると、ライトユーザーのため恐怖は薄目でいいけど、それでいて残酷描写はしっかり入れてるとか
みんなの意見もそういうがこそが恐怖だにすり替えられていたり
あれよあれよといううちにファン層がそうなっていってしまったので
もともとはホラーって小さなお子様の好きな怪談とか七不思議とかオカルトとかそっちのジャンルだったよ
まさに怖いもの見たさ

24 :
ホラーは今は何か残酷なものが大好きな人のジャンルって事になってる見たいですけど…
同じ言葉のもとに違うものを求める人が集まってきてけんかになったら困るので、そういう人たちと住み分けしたいので怖いの意味をちゃんと明確にしておきたいです

ホラーとは残酷描写は大事なのにそれを抜きたいって?ただのヘタレじゃん?みたいな言い方される
そういう人の絶賛している作品を見るとただ残酷なだけで、心にぐっとのしかかるような本当の意味でのホラー感は微塵もない
今のホラーとされてるゲームや映画の主流はみんな残酷描写とびっくり

いろいろ訳分からないと言ってると思いますけど今までの経験から、ここで言葉を譲ってしまうといろいろ誤解されてきた経験が…

「グロとホラー」は違うのと「びっくりと恐怖」も違うのと
いろいろ
不快な思いさせてごめんなさいごちゃごちゃごめんなさい

25 :
貴方はとても個性的で、純粋で「ひとつの事に誇りを持っている」ある種の天才性を持った人なんだねw
私も思わずああ言う書き方したけど、前スレから私の事を「妄想ババア」だのなんだの幼稚な煽りをしているような人達に比べたら、貴方の書き込みの方が100倍価値があるし、楽しく読ませてもらってるよ。

貴方も、周りに同じ話ができる知り合いがいないのでしょうね…その辛さ、私も身に染みて良く分かるよ。

実際、このNightCryと言う作品も、「キャラクターの魅力」に対して「シナリオが薄い」のがコケた主な原因なのが分かるし、逆を言えば「キャラの魅力」を生かしたシナリオにすれば、神ゲーになる資質を大いに秘めているのに勿体ないと思ったし。

キャラの魅力を生かした演出と言えば、ジャンルは全く違うけど「キングダムハーツ」のシナリオ・イベントを演出した人なんか、「キャラの魅力」を引き出す天才的な能力を持った人だと思ったよ。

ホラーゲームの魅力と言えば、登場人物達の「性格・潜在意識」もあるからね。
本当、私は全然怒ってないから、これからも貴方のこだわりを是非とも見てみたいねw

26 :
そうですよね

あと、CTは掘り下げられた世界の背景とか、設定?そういうのが魅力なんですよね
神話とか言い伝えみたいなものが背景にあると、やっぱり奥深くなる
そういうのもの謎を解きながら、何をやってもどうにもならなかった悪魔から無事助かるお話

27 :
話が変りますけどホラーは、遊んでいる人のゲームに対する能動性半分、受け身半分
作ってる人は遊んでいる人に対して完全に受け身で作った方がいいと思う
バイオ7を見てきてふと

遊ぶ人は
能動的に、この怪しい場所を調べてみようかな?
受け身で、でもここを調べたらどうなるんだろう?何か悪い事が起こったらどうしよう

作る人は
遊んでる人がここをもしも調べたら、こういう現象を起こしてやるっていうのは遊んでいる人に対して受け身
怪しまれるように誘ってもいいけど、そこをいざ調べるかどうかは完全に遊ぶ側の能動性に任せないと

もし遊んでる人に対して、能動的に「ここを調べなさい」と言ったら、それが崩れてしまう
遊んでる側が結局自分でどうするかを決めないといけないからこその、どうなってしまうんだろうというドキドキ感

CT2でtvを見てるシザーマンがいるけど、こっちが調べるまでは絶対動かない…
他もみんな同じで、”こっち”から調べない限り何も起きないし起こらない

28 :
>>27
いい事書くね!私も激しく同意。
NightCryって作品は、正直開発者の人のワンマンぶりが目立つ作品だったような感じがする。

前スレにも書いたけど、せっかくキャラクターが良いのに肝心のシナリオが全くキャラの魅力を引き出せていない。

例えばこのゲームだと、一番主人公としての必要性が無いモニカにスポットライト当てすぎだと思ったし、
レナード教授なんか、声優に「小山力也(毛利小五郎)」さんを起用している時点で女性ユーザーに人気が出ない訳がないとか思わなかったのだろうか?

仕掛けなどの演出に関しても、ユーザーの感情に響くポイントを、広い視野で見つめるのが大事…本当にそう思うよ。更にリアルな事を書くと、作品は売れなきゃ意味がないからね。

29 :
後、このシリーズの魅力と言えば貴方の言う通り、「神話や呪術」的なゴシック的な要素も確かにある。
現に追跡者の正体を暴き、どのような経由で生まれたのか…を暴くのも、このシリーズの醍醐味ではあったからね。

だからこそ、前レスで書いたような「チャプター1からやり直し」みたいな鬼畜要素が光ると言うか…w
後、シザーマンがオブジェのふりをしたり、TVを見ているのを調べるとパニック状態になるのも、確かに私的にもツボだったw

30 :
ナイトクライって商業的にはコケてるの?

2の気分でやってたから個人的にはすげー楽しかったんだが

ゲームとしての物足りなさは予算とかスケジュールの関係だと思うけどなあ
無人島は結局なんだったのか?とか、説明不足な点が多すぎる
2もghも、ただ漫然とクリアするだけだと???ってなるけど
バッド全部回収したり、ファイルだっけ?を読んだりすれば
何故事件が起きたのか大筋の謎は説けるんだよね

あとは、シリーズの良さでもある操作性
ゲーム実況が当たり前になった現代、
他人のプレイ動画見てると
「焦れったさが恐怖を倍増!」
ではなく、単に劣悪な操作性、に見えちゃうんだよね
自分でプレイするとこれほど怖いことはないんだが…残念

31 :
>>30
リアルな事を書くと、予算とスケジュールの問題は間違いなくあっただろうね。
確かに、実は礎や剛元も、プレイヤーキャラとして操作できる予定だった等の、裏話が見れるのは良かった。

評価に関しては…プレイした人達の書き込みやブログを読んだ限り、正直良くはないね。
私も前レスに書いたように、キャラクターの設定が深く作り込まれている割には、作中で全くと言ってよいほど良さが生かされてないし…やり終えた感想としては釈然としない部分が多く、とにかく勿体ないと思った。

操作性やシステムに関しては、バグが多いなぁ…って意外は、私も特に問題はないと思うよ。心臓マーカーなんか、臨場感あって良かったし。

32 :
ポインタとクリックの操作がなじむ?
直感的な操作

主人公をいったんコントローラーで操縦して、主人公を調べたい対象物の前まで運んでからそこで調べるボタンを押して調べるより
直接、表示されてる調べたいものをクリックして調べる方が直感的
ホラーとしてみても部屋全体を見回してみて気になったところを直接に調べられる方が没入感が得られると思う

33 :
CT2の演出で、シザーマンとの距離は変らないはずで絶対に追いつかれないはずなのに追いつかれそうになる
ドアを開けて次の部屋に入ったその直後、すぐ後ろにシザーマンが入って来る
いまにも捕まりそうになるって演出を再現できないかな?

何度もやって分かっていても追いつかれそうになると焦ってドアを何度も激しくクリック
どんなに焦ってもシザーマンとの距離は変らないのに
それに扉を開け次の部屋に入ると必ずシザーマンがすぐぴったり後ろにいたかのように、外に出た瞬間に入って来る

34 :
https://www.youtube.com/watch?v=WlOxKCoOjuo
ここの冒頭部分の演出も怖く見せるためにはどうしたら?に拘ってよく考えてるなって分かる
カメラの使い方とか
こういうのを再現して欲しい

35 :
バイオ7…YouTubeで体験版動画を見てきたけど、私的にはあれってどうなのかなぁ?って思う。
バイオ6がコケてクソゲー呼ばわりされたから、思い切って脚色変えたのだろうけど、コケたのはあくまでシナリオに問題があるからであり、そのゲーム特有の「らしさ」は無くしちゃいけないと思うんだけどね。

カプコンが開発しているから画質は綺麗だし、リアルだけど、あれじゃそこら辺のホラゲーと変わりないし、バイオの魅力はプレイヤー側から操作キャラクターの動きが見える部分もあったのに…悪い意味で没個性化した気がする。

まぁ…体験版だから、変更はあるかもしれないけどね。

36 :
>>034
私もその動画見たよw何度見ても、クロック2は逸材だと思う。
90年代のゲームだから画質は古臭いけど、逆にそれがレトロ感出していい味してる節があるし、貴方の書く通り演出は本当に素晴らしいし、何より音楽がこちらの感情にビビッと来る程良いw

この作品は、開発者さんが「心のままに」作った純粋な作品なんだろうね。現にこれだけの作りなのにも関わらず、クロック1からの開発期間が非常に短いし…純粋な作品だからこそ、ユーザーの心に時代を超えても響くんだろうねw

37 :
ルーニー ←好きー レナード ←好きー マリア

こう言う関係とか実際の人間関係でありそうで、本当に面白い設定だと思ったんだけどな。
マリアって人種も違い、恐らく20歳以上離れた教授のどこら辺を好きになったんだろう?って考えてみたけど、やっぱり教授の「人間性」だと思うんだよね。

教授に関しては「蛇の誘惑END」のせいで、二度と操作したくない「変態オヤジキャラ」のレッテル貼られてるのだろうけど、あれはシザーウォーカーに殺された呪いのせいで理性を失い、ルーニーを好きだった気持ちが最悪の形で表現されてしまっただけなんだよね。

その前の彼は自身がルーニーを愛するも、ジェロームに彼女を託そうとし、蛇化した直後もいきなり襲わず忠告しに来てるし。

そうしないとゲームが始まらないだろwと突っ込まれたらそれまでだけど、個人的にはマリアのキャラをもうちょっと生かして欲しかったな。

38 :
口調変えても「」←これのせいで誰が書いてるか分かるんだよなぁ

39 :
蛇の誘惑エンドもよくわからんよな
殺されずに生き続けてたのでは?
生命維持装置とめなかったし

40 :
句読点ですぐわかるだろ

41 :
CT2の音楽はその場の状況を強調する感じ
シザーマンの音楽って二種類ありますよね
登場する時の音楽はもっといっぱいあると思います
鐘の音のようなものが鳴って始まるのとか
音楽の分け方、意図していると思う
音楽そのものもいいけど、音楽の使い方やいれ方もちゃんと計算されている感じ
それっぽい音楽を機械的に流してるのとは違う
それとシザーマンの音楽ってシザーマンの存在を浮き立たせる音楽だと思う
イメージソングじゃなくて
言い方おかしい?それらしい雰囲気の音楽じゃなくて、聞いただけでゾクっとする

ヒントの閲覧してる時の音楽?好き
何か核心に迫るような重要な話の時にも流れますよね
聞いてると安心します
この音楽もずっと耳に残ります

CT2ってホラーゲームの教科書みたいな

42 :
>>038
私は自演したことなんて一度もないけど…そんなに文体変わったかな?

>>039
これはあくまで私の勝手な憶測だけど…エレベーターでルーニーに襲い掛かった教授は、教授であって教授じゃなく、単なる「教授の頭がついただけの、欲にまみれた化け物」だったように思う。

分かりやすく書けば、ゴーストヘッドの翔は身体こそ「優」だけど、中身は全然別人であり、主人格である優は翔になっている間、眠っていて記憶が無い訳だよね。

これを教授に置き換えると、シザーウォーカーに殺された事によって「レナード・コスグローブの人格(魂)」は消滅(死)してしまい、代わりに欲にまみれた「負の人格(魂)」が根付いてしまったのだと感じる。

生命維持装置をルーニーが止めた事によって、「シザーウォーカーに殺された」って法則は成立しなくなったから教授はあのまま死んだけど、本当…教授が救われなさ過ぎるよ。

43 :
>>42
いや、何言ってるんだ?
蛇の誘惑エンドでは殺されてないじゃんか
殺されてないはずなのに化け物になってんのがおかしいって話

生命維持装置を止めてない=死んでない
のに水没フロアでスーッと泳いできて
「恐ろしい…奴に殺されたものは永遠にさまよう」
みたいなこと言い出して、
えっ、アンタ生きてるじゃん!!って思った

44 :
>>043
蛇化した直後は、まだ教授の人格が少なからず残ってたんだよ。だからルーニーに「恐ろしい…その時が永遠になる…なんと言う事だ…。」と、忠告しに来た。

その後、バシャーーー!!「う…うぎゃあぁぁぁ!!!」の後、教授の「理性=魂」は、完全に死んだのだと思われる。

しかし…ルーニーにその意味は全く伝わっておらず、完全に「化け物の魂」に人格を乗っ取られ、エレベーターでルーニーに襲い掛かかり、彼女の精神を破壊したのだと思う。

確かに見た目は教授の頭がついてるし、生きてるように見えるけど、あれはもう教授じゃない…そう言う意味だよ。

45 :
>>44
いや、ごめん何言ってるか全然わからん
理性がどーこーいう以前の話で、なんで殺されてないのに蛇化したの?って話をしているんだ

シザーに殺されて蛇化したってんならわかるが
生きながらに永遠の苦しみを味あわされてるわけじゃん
それともあの生命維持装置のシーンの後、シザーに殺されたのか?

それともあの生命維持装置の時点で既に化け物になりかけてたのか?
そういう話

46 :
>>45
…こっちこそゴメン。貴方が何歳だか知らないけど、私への「幼稚な嫌がらせアンチ」でしかないのなら、言われた事を「360度多角面」から捕らえようともせずに、「180度正面からしか見えない」のなら、正直「視野が狭い」としか思えない。

47 :
360度多角的に考えろってアンタそれ
自分の主張を受け入れろ
って言ってるようなもんじゃん

48 :
>>46
お前が語っているのは
「蛇になった教授が何故あんなことをしたのか」
という話だよな?

俺がきいてるのは
「何故殺されていない教授が化け物(蛇)になっているのか」
という話であって、教授の行動の理由については聞いてない

教授の行動についてはお前の説は否定してないよ
話が食い違ってるだろ

49 :
シザーマンの封印解けないかな?
学生のいたずらか何かで

50 :
>>047
社会に出たら、広い視野を持つのはどんな分野でも大切だし、常識だよ?
視野が狭い人って頑固で柔軟性が無いし、会話を真正面からしか受けとらないから、合わすのも大変だし、その上プライドまで高いと本当に大変…実際対人トラブルを起こすのも、こう言う人達でしょ。

>>048
私は始めに「勝手な憶測だけど…。」って書いてるし、貴方は開発者さんから直に教えてもらわないと納得出来ない人だね。
まぁ、確かにどういう経由で教授がああなったのかも分からないし、気になる気持ちは分かるけどね。

51 :
何喧嘩腰になってんのこいつ
だっさ

52 :
>>041
よく観察してるねw確かに。貴方は気になる所があると、「重箱の隅」まで突く人だね。
私もそう言うタイプだから、気持ちが良く分かるw

クロック2は、実際多くの「フリーゲーマー」達の元ネタになっているよね。
「演出・シナリオ・音楽」これだけよくまとまったゲームって実はあまり無いし、伝説的なホラゲーの異名があるのが理解出来るよ。

53 :
こいつ頭おかしいのか?

54 :
>>50
いやいやだから、あんたの憶測は否定してないって
むしろどっちかというと賛同してるくらいだって

そうじゃなくて、全然質問と回答が食い違ってるの
「ピーマンって何で苦いのかな?」
「私の憶測ではピーマンの原産地は南米なんじゃないかと思う!」
みたいな感じになってる


いいか、もういっかい言うぞ
「蛇の誘惑」エンドで、教授は生命維持装置を切られなかった=死んでいない
にも関わらず、化け物に変化しているのはなんでだろう?
教授の肉体はあの丸出し状態でプカプカしてるはず
考えられるのは

@医務室?を出た後すぐに死んだor殺されて化け物に
A教授の生死に関わらず生まれた化け物である
(幽体離脱的な状態?)
つまり、あのエンドでは蛇教授と丸出し教授が同時に存在している
B教授の顔をしているが、実は全く教授とは関係のない化け物である
(たとえば対象のトラウマを刺激する能力を持っている、とか
見る人によって姿が違って見える的な)

55 :
>>54
死んでないからこそあの化け物になったんじゃないか?
浸かってる液体が多分普通のものじゃないだろうし、
分からずとも今の自分が人間の状態じゃないってのは本能的な意味で悟ってるんじゃないかと

だから自分の意識がある内にルーニーに忠告した。
脳が残ってるなら、自分は化け物じゃないかとずっと考えてたら本当に化け物になった、ってなってもおかしくないんじゃなかろうか

ルーニーに忠告するために最後の力を振り絞って人間としての意識を頑張って残していたって俺は考えてる。
だからルーニーに忠告した後に人としての意識が無くなった。

長文と横レスすまん

56 :
>>054
あ…そう言う意味だったんだ。理解が足らず、悪く言うような事書いてゴメンね。
私の憶測だと蛇化教授は、「人体標本化した教授本人の魂」が悪霊化し、かつ実体化したものだと思う。

そう考えると、貴方の言う通り「優待離脱」的な説が一番強く、蛇化教授確認後は、本体である「標本化教授」は、生命維持装置に繋がれてはいるものの「魂」が抜けた状態だから死亡したか、仮死状態に陥ったものだと思われる。

以上をまとめると、蛇化教授出現後は、本体である標本化教授は「抜け殻」となり、他のゲームで書くと「キングダムハーツ1(知ってる?)」の心を解放する前のカイリと同じ状態になったのだと、私は思う。

57 :
>>55
つまり>>54の中で言うとAってこと?
プカプカ教授と、蛇教授が同時に存在している状態

58 :
>>57
うーん、共存って言うと違うって感じかな。あくまでも俺の中では
でも>>54の選択肢で言ったらそれが一番近いと思う

俺の中では化け物に変わったってイメージだから……
ん?なんか共存しているのと同じこと言ってる気がしてきた

59 :
>>057
視覚的にはそうなるね。
私的にも>>054さんの「幽体離脱(前レスでは字間違ってたw)」説が一番信憑性あるし、ゲーム中でも生命維持装置を切った後に教授を調べると、「魂が天に召された事を祈るしかない」的なメッセージが出るからね。

蛇化教授は、シザーウォーカーに殺された呪いによって「永遠にRず、成仏出来ない」悪霊になってしまったのだと思う。

60 :
>>59
殺されてないんだよなこれが
でも台詞では「奴に殺されたものは永遠に〜」とか言ってる

まあ、正直ここらへんの細かい辻褄の合わない部分とかは
意味があることじゃなくて作り込みの甘さなんだろうけどね
Vita版いつ出るのかな…

61 :
>>60
ぶっちゃけ本音書いちゃうと、実は私もそれ思ったけどねw
教授「殺された」って言う割には、生命維持装置切るまで「何も見えない…助けてくれ。」的な事言って呻いていたからね。
モニカのネックレスについても、「え?めちゃくちゃネックレスしてるじゃんw」って思ったし。

Vita版だと、ここら辺の細やかな粗を修正し、動画実況者の殆どの人が日本語で聞いている事から「英語版ボイス」はいらないから、フルボイスにしてほしいし、是非とも「レナード&ルーニーEND」も追加してほしい。

教授が生きている方が、メインヒロインでありながら実はよく分からないしルーニーのキャラも光ると思うからね。

62 :
ルーニーの魅力って言えば、私的には「欲を一切持たない純粋さ」だと思うんだけど…ゲーム中だとあまり表現されてる部分が無く、分かりにくくて勿体ないと思う。

唯一、分かりやすい部分と言えば、「カッシートの目」を手に入れるときに、彼女は側にあった札束を盗もう等とは一切考えもしなかった事。
モニカ編では、売店のレジを調べた時にモニカが「こんな状況でも、お金を盗む人っているのね。」的な発言があったし。

ジェロームがルーニーに強烈に惹かれたのも、彼女を一目見ただけで彼女の「潜在的に欲を持たない純粋さ」を見破ったからなのだろうし、彼は設定的には「世界的指揮者=天才的な音楽家」だからね。

当然、何かを見破る「直感的な能力」が人並外れているのだろうし…ルーニーは確かにかわいいけど、設定上「特別美人」だとか、そう言うのは無いような気がする。

教授も、そんな彼女の潜在的な性格を知ってたからこそ好きになったんだろうし、だからこそジェロームのような「一見非の打ち所の無い完璧な男」を紹介したのだと思う。

63 :
妄想がすげえな

64 :
それだけ神ゲーに化ける要素があると感じるからね。

久しぶりに公式サイト見てみたけど、一番下にあるサンプル画像が「ルーニーとレナード教授」がメインの画像に変わったよね。始めて見たときはモニカがメインだった憶えがあるけど…。

開発者の人達も、発売から3ヶ月近くたてば、どのキャラに人気が集中するのかも分かるんだろうし…。

ルーニーはかわいいし、メインヒロインだから予測出来ても、おっさんキャラの教授は予想外だったのかも知れない。実際教授は男性ユーザーにも人気あったっぽいし、動画実況者の中にも、生存ルートを探した人も居たからね。

システムやバグの改善も頑張っている感じだし…PC版が売れて制作資金が集まれば、Vita版ではシナリオが追加&改善されて、それこそ開発予定だった頃よりも、クオリティの高い内容に仕上がるかも知れないし、期待出来るねw

65 :
なんも悪びれず実況動画の話をしちゃうような時代になったんだなあ
このテのゲームって実況動画なんて上げられたら
買う人いなくなるよね…

66 :
>>65
そうなんだよなー
展開分かってしまうからなあ

67 :
また私への嫌がらせかなぁ?前スレからネタバレなんて殆どの人が普通にやってたし、別に今に始まった事でもないじゃん。

てか2ch見てる人なんてほんの一部だろうし、普通の人から見ればスレタイと何の関係もない「悪口や批判」書いてる人の方がよっぽどタチが悪いよ?

しかも何故か、いつもほぼ同じ時間帯に悪口批判がいっせいに来るんだよね。
リアルでも2chでも、群れたがるヤンキー気質を持つ人って同じなんだなぁって思ったw

68 :
そんなに自分のことが好きなんかよ誰もおまいのことなんて言ってないだろ

69 :
一々被害妄想強過ぎだろ
数レス前で同じようなことして学習しろ

70 :
>>67
いきなりどうした?
どのレスを嫌がらせだと判断したのか教えてほしい

71 :
>>065 >>066 >>068
ごめんなさい…。>>065さんは、こっちの話に乗っただけだったんだね。
お酒が入っていたとはいえ、また悪口書かれたとか…とんでもなくアホな勘違いしたりして恥ずかしいです。
本当に申し訳ないです…マジで穴があったら入りたい。

>>069
ご、ゴメン…。
自己弁護する訳じゃないけど、前スレから「妄想ババア」とか叩かれまくったら、そりゃ被害妄想も激しくなっちゃうよw以後、気をつけます。

>>070
すいません…>>065さんの書き込みが自分への皮肉だとか、アホな勘違いをしてしまったみたいです。
発狂してラリった不快な書き込みをしてしまい…本当に御迷惑をおかけしました。

72 :
開発初期はどんな役割にする予定だったのか分からないけど、せっかくのイケメンポジションでありながら影が薄いジェローム。

特に女性ユーザーにとってはイケメンキャラは今や必須だし、そう言う意味でも「レナード生存ルート」は新規シナリオで作った方が絶対に良いし、そのシナリオだと黒幕がヴィゴではなくジェロームだと彼のキャラが生きるし、話の幅が広がると感じる。

そうすれば、ジェロームはルーニーを手に入れる為に意地でも教授を殺しにかかるだろうし、「天才的な音楽家=異常な感性の持ち主」設定も生きるし、何よりこのゲームの二台イケメン「レナード&ジェローム」が生きると思うw

ただ、一周目はPC版の「友情END」のみにしたほうが長くゲームが楽しめるし、楽しみが増えると妄想する。

73 :
ちょっとまってw
「」多用してるやつ同一人物かwwwwwwwww

74 :
そんな事言ったら感受性(爆)が強いオバサンにファビョられるぞ

75 :
ゲームに対する考察はべつにおかしいとも思わんのだけど
会話が全く成立してないな…その上で社会では〜とか
さも自分の方がマトモみたいに言い出すからおっかねえわ

76 :
>>073
そうだけど、別に隠すつもり無いし…自作自演するなら濁点無くして自分の事を「俺」と書けば分からないことくらい分かるよw

>>074
本当に今更だけど…私、一応まだ20代だよ?このゲームで言えばマリアとジェロームと同じくらいだし。
まぁ、貴方が学生なら充分オバサンかもしれないけどね。

>>075
会話が噛み合わずに、悪く言うような事書いちゃったのは本当に悪かったけど、それはお互い様だし、文字だけじゃ相手に伝わらない部分ってあるよ。

このゲームの表現でもそうじゃない?だから「蛇の誘惑END」で、教授のキャラが誤解されたままになっているのは悲しいw
実際は人間性が高く、あんたこそが「ルーニーに相応しい最高の男だよw」ってよくよく視察すれば分かるのに…。

それに「マトモな人=普通の人」は、こんな所にマニアックな長文なんか書かないからねw一応自覚はあるよ。

77 :
え、抱けるやん

78 :
怖www

79 :
ホラーゲームより怖い

80 :
>>077
フフ…でも有り得ないくらいブスかもしれないよ?w

何はともあれ、Vitaではルーニーと教授が是非とも相思相愛になってほしい。
教授って現実の人間に当てはめて考えると、何度も自殺未遂を繰り返す普通じゃない子を男手ひとつで育てた訳だからね。その苦労が報われても良いかとw

また、何度か書いてるけど、ルーニーの両親の離婚の原因や、教授の結婚履歴についても知ってみたい。
ルーニーを引き取ったのが40歳前後だと考えても、実は離婚歴があるのか…個人的には気になる。

81 :
それから、モニカって開発初期とポリゴンモデルが変わったっぽいけど、正直最初の方がかわいかった気がする。ルーニーとビジュアルを差別化する為かな?

82 :
欧米では日本以上に高齢男性と若年女性の恋愛に嫌悪感を抱く文化だから
それは無理だろうな

83 :
そこまでくるともう別ゲーじゃないか
nightcryの雰囲気もクロックタワーの雰囲気も無くなったnightcryの何が楽しいのか

84 :
>>082
そうなの?
日本じゃ最近、漫画家の藤島さんが「31歳年の差婚」したし、欧米でもハリウッドスター達の間じゃ「年の差婚」なんて普通っぽいし、悪い印象なんて感じなかったけどな。

>>083
多分私あてに書いたんだと思うけど、私的にはメインヒロインの「ルーニーにとって何の得にもならない」あの微妙なENDが最高ランクってのが、このゲームの評価がイマイチ良くない原因のひとつだと思うけど…。

勿論、クロックタワー「らしさ」をあくまで楽しみたいと言う人には充分な内容だと思うけど、私含め「ストーリーに感動したい」人にとっては、どう考えても「キャラの魅力&設定」が生かしきれてないのは正直な所。

特にルーニーと教授の関係なんか、「足長おじさん」的で凄く素敵だと思ったのに、その設定があんなキモい表現のみだなんて本当にがっかりしたし…他にもジェロームは、随分あっさりと自分を捨てた?ヴィゴを許したんだなwと拍子抜けした。

まぁ、恋愛ゲーじゃないのは分かってるからね。あからさまな表現じゃなくても、そのような描写があるとストーリーが盛り上がるのは間違いないと思う。

85 :
まず長文を書く癖をどうにかせい

86 :
>>085
う〜ん…これでもかなりハショって書いてるんだがw
つーかーで済めば勿論私もそれで済ますし、私的には少し前にスレにいた長文さんは嫌いじゃなかったけどね。

87 :
>>84
ぜんぜん普通じゃないよ
藤島先生のは日本ですらキモいって意見が目立つくらいだ

それは置いといて、確かに大衆向けを考えれば
スッキリしたハッピーエンドがないと…ってのはわかるけど
流行りや大衆向けを意識した(と、思われる)
ゴーストヘッドや3は大失敗してるわけで
評価が低いのはストーリーの方向性が云々というより
ストーリー含め、単に作りこみが甘いせいだと思うぜ

88 :
>>087
作り込みが甘いのは制作資金の問題もあったんだろうし、バグの多さからスケジュールギリギリだった感はありありだね。実際公式サイトでも、バグの修正やアップデート頑張ってるみたいだったし。

ゴーストヘッドはチャプター1だけは面白かったけど、それ以降はもろバイオパクった感丸だしだったし、舞台が日本と言うのも親近感狙ったのかもしれないが、クロック2の「ゴシックホラー」的なハリウッド感が無いのはちゃっちく感じた。

クロック3は…あれはホラーと言うよりもアクションだよね。
主人公が「無力な一般人」と言うクロックシリーズ特有の魅力を無くしたのが失敗だし、そもそもミュージカルがギャグにしか見えないwカプコンが制作したから、作り自体は良くできてると思うけどね。

89 :
上記2作品は、クロック2のすぐ後に出したってのも、大失敗した要因でもあるね。

ただ、今のゲームはどんなジャンルであれ「萌え要素」は必須だと思うし、このゲームで言えばやっぱりルーニーとレナード教授は特に個性が強い。

多分、メーカーさん側としてはモニカが人気出ると踏まえてモブキャラからプレイヤーキャラのひとりにしたんだろうけど、実際はこの二人に人気が偏ってるっぽいし、私含め感情移入しやすい人は、心に響く演出は求めてしまうと思うよ。

いつもだけど、長々とスマソw

90 :
ていうかそもそもナイトクライは商業的に失敗してるのか?
数字面出てないの?

91 :
>>90
先に資金を集めててインディー

92 :
>>090
インディーズだからね。詳しい詳細は出てないけど、公式サイトでも「Bad評価」が目立つし、評価されてるのなら今頃、Vita版の情報が出ててもおかしくないはず。細かい部分修正して、移植すれば良いだけなんだし。

また、発売前からメインヒロインが「モニカ?」って勘違いされるくらいに、ごり押しされてたモニカがサンプル画像から消えてるあたり、シナリオの改善はほぼ間違いなく考えられてると思う。

正直、あんなベストENDじゃ9割の女性ユーザーは喜ばないし、男性ユーザーだって、感動を求める人にとってはもっと必然性のあるENDを求めると思うよ。実際ヒロインは、ルーニーの方が圧倒的に人気があるっぽいからね。

クロック2だって、ベストENDは「男女のコンビのハッピーEND」って言う王道が守られてたんだし、ベストENDは「メインディッシュ=食後のデザート」みたいなもんだよw

93 :
んじゃ自分は1割の方なのか
前半ヒロインと後半ヒロインの友情エンドでまとまってると思った

94 :
>>93
同志がいた
俺もあのエンドでまとまってるよなって思ってたんだ

95 :
無理矢理男女ペアにする必要もないでしょ
ストーリー上、ルート変更とかで生き残ってても問題ない?男性キャラは
ジェローム、教授、あと宮野の人か

ジェロームと教授は是非改心、生存ルートを用意して欲しいけど
恋愛的な意味合いを含ませた生存ってことならジェロームだけになる
「お互い大変な身の上だったけど無事生き残れた!トラウマも克服!二人の未来はこれからだ!」
って感じなら確かに綺麗な終わりかただよね
モニカは完全に浮くけど

個人的には「身近に金持ちおったやんけ!」くらいの勢いで
モニカに教授をゲットして欲しいが、さすがにそれは
ルート云々をこえて世界観崩壊すぎるからなあ

96 :
ホラーなのに恋愛持論ばっかりだな
cp厨かよ

97 :
うーん…まぁ、ルーニーはこのゲームのアイドルみたいな存在だから仕方ないけど、彼女の幸せを望んだベストENDを作るのなら、間違いなく教授と相思相愛にするべきでしょ。

>>095
ジェロームは女性の髪を勝手に切るようなクズ男だけど、教授に改心する点てある?
改心する所か、むしろ殆どの女性にとって「理想とも言える人間性」の持ち主だと思うんだが…やっぱり「蛇の誘惑END」が強烈過ぎるんだな…あれは単に呪いでああなっただけなのに。

そもそも私は、ルーニーが相手の男性を「年齢・容姿」で選ぶような安っぽい子だなんて思いたくもないが…モニカですら金持ちなら年齢容姿問わない感じなのに。

また、モニカが「教授の事はノーマークだったんだろうか?」って疑問、貴方も思ったんだねw

98 :
ルーニーにはその素振りはないのに勝手に教授と相思相愛にした挙句それが彼女の幸せ…?

>>93
友情エンドいいよね
ラストのルーニーがピンチの場面にモニカが助けに来たのはかっこよかった
一つ文句言うなら分岐等でケリーにもその役目をさせてあげて欲しかった

99 :
また、ジェロームはクズだけど、痩身長身の正統派イケメンだからね。私も、もう少し活躍させた方が良いと思う。

彼のキャラの生かしかたとすれば…クリア後、2周目では別ルートが新規で現れ、そのルートではヴィゴを殺して彼が黒幕になるとか…彼には悲劇の悪役が良く似合うし、こんな感じにすれば彼のキャラが生きるクライマックスになると思う。

100 :
お前が教授好きなのはわかったし
教授がキャラとして魅力的なのもわかるけど
ゲーム内にかけらもない要素を勝手にねつ造すんじゃないよ


100〜のスレッドの続きを読む
【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part104
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 95【フォートナイト】
【RDR】 Red Dead Redemption Part61 【日本版】
ロックマンX part219
【PS4/XBOX1】ワンピース海賊無双 総合 part99【Switch】
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 イカ1081杯目
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 108【質問/雑談】
悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア) 総合67
【Switch】あつまれ どうぶつの森 53日目【あつ森】
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE part269【隻狼】
--------------------
【KOT】KOTO Part14【Zcash】
3秒で考えたリングネーム
小保方「STAPができたかどうか確認が不十分だった」
【ネム】 NEM Part134【XEM】
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★1411【バンドリ】
一斉休校はやりすぎ?賛否分かれる 岩田教授「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータ?誰が進言?謎ばかり★2
ラウンドワン岸和田店のゲーセン事情
年内のヨドバシドットコム、配送不可能?
【京アニ】放火した男はさいたま市浦和区に住んでいた住所不定の41歳。京アニへの勤務経歴はなく、会社との関係は不明★2
ワインセラーでお薦めありますか【9台目】
【四駆】4WD総合スレッドPart.49【AWD】
☆コロナ渦で三光ヒロ、年内のスケジュール真っ白!でございます@チャンゲ国沢677★
【アク禁】フルブラウザScope(Venus) 14【有料化】
マルちゃん 珍々亭 油そば
ヤフー携帯ショップ
【1パチ5スロ】南区、緑区、東郷スレPart16【全盛】
【鉄道構想】東京湾アクアライン総合スレ【800円】
【ムンジェノサイド】韓国政府、今年は1.1兆円の少子化対策 → 今年の出産率、0.89に転落へ
【旦那が仕事中に他の男と遊び歩く】絶望少女.アンチスレ2【ミイラ婆43歳】
【WHO】 新型コロナは 「人類の敵だ」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼