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CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part12


1 :2016/03/25 〜 最終レス :2019/01/31
前スレ
CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part10
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446466160/l5

家ゲー攻略
クロックタワー2
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gameover/1137650853/

レトロ32bit以上
【シザーマン】こんなクロックタワー怖くない【平気】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1169626757/

NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part3
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446733461/

2 :
part11
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446205404/

3 :
10
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446466160/
11
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446205404/
11(12)
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1305117711/
12(13)
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1458910164/

4 :
狂ったハサミ男に追い回されるホラーゲーム『NightCry』PC版が配信開始!
『クロックタワー』の精神を引き継いだそのシステムとは
http://www.inside-games.jp/article/2016/03/29/97349.html

5 :
1をリメイクしてほしい

6 :
2が好き

映画の中にいるみたい

7 :
面白い
https://www.youtube.com/channel/UCVGOfu05qGtNTqF0GOX1NLQ

8 :
2の追加シナリオを作って欲しい

9 :
2のシザーマンは中身は全てエドワード?シナリオ1はバートンだったりするの?

10 :
進め方によって中身は変化するよね

11 :
解釈によって違う気もするけど1はバートン教授じゃないのかなと思う
机の上のハサミがないしシザーマンも大学から飛び出してくるし

12 :
今日は13日の金曜日

ですよね?

13 :
https://www.youtube.com/watch?v=zoqK5gf6tbg
サントラ発売記念イベント観たけどシザーマン乱入が面白かった
クロック1でアンの悲鳴が通路で聞こえても無視すれば死んでない事になるのね

14 :
「クロックタワー」をプレイ! 倉持吉田のゆるっとあそ部
2016/05/18(水) 開場:20:57 開演:21:00

lv262957694

15 :
いらね

16 :
伝説のホラーゲーム『クロックタワー2』を河野一二三さんと遊ぼう【シシララTV#82】
2016/06/13(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv265628339

17 :
あーなるほど伝家の宝刀、どうせぐーぐるで調べたんだろ攻撃がくるのね
じゃあ何しても負け戦ね
ムダチンちん

18 :
解決しないエンド見たい

19 :
金曜日の書き込みが多いような

20 :
エイリアンアイソレーションのシステムでクロックタワー遊びたいな

21 :
そういうシステムだったらカプコンさんの出してるデメントというゲームの方がいいと思う
「見つかるか」「見つからないか」のバトルって事だよね?
こういう緊迫したゲーム性はCTにはない方がいいと思うけど

22 :
クロックタワーのウィキペディア凝ってるなぁw

23 :
PS1のゲゲゲの鬼太郎の「学校」ってシナリオやってほしいわ
主観視点クロックタワーて感じで超怖い

24 :
CTの開発者は不幸な道を辿ってるが呪われてるのか?

25 :
>>24
才能はある人だと思うけど、以外と視野が狭くて癖が強い人なんじゃないかな?その為に人望や運はあまり無いのかもしれない

CTはたまたま本人の感性と時代のニーズが一致したからヒットしたけど、NightCryは趣味に走っちゃった感があるし、コンセプト自体は面白いのにね

26 :
どっちかというと、視野は広いと思うよ
いろいろな面にまで考慮できるタイプ

恐る恐る何かを覗き込んで、それが肩透かしだったら安心するモーション
それが恐ろしいものだったら、怖がったりするモーション
主人公のプレイヤー目線での心理描写?

そういうのからストーリーやエンディングの分岐の仕方まで多岐に配慮?できる人

普通のゲームでは殆どそういうの気にしないから作品をまねようとしてもなかなか

27 :
>>26
言われてみれば、そうかもしれない
ゲーム業界の事は分からないけど、GHやCT3で、本人不参加で企画を使われてしまう辺り、あまり気の強い人ではないのかもしれないね。それか、才能故に妬まれやすいとか

28 :
CT1だとあまりハッキリしなかったジェニファーの性格が、CT2だと見た目によらず天然でマイペースなのが良かった。ゴッツを何度も警部と言いまくったり
また、ヘレンは初デビューなのにも関わらず主人公としてのインパクト強いいいキャラだった

29 :
ヘレン編の出だしの同僚が怖いよね

30 :
このゲームの怖さは、一見普通に見える一般人の心理的な異常性もあったよね
ロリコンのハリスや、サイコパス気味のバートンも超怖かったし

31 :
小説版も面白かったけど、ジェニファーもヘレンも結構性格きついなって思たわ

32 :
向こうの女性ってそんな感じじゃない?日本人と違って裏表あまりなさそうだし
クロック2は全体的によくまとまってて良かったな。ジェニファー編もヘレン編もどっちも不可欠

33 :
1はマジで怖かった
フェイスウィンドウのメアリー先生とかw
あのドットは普通のCGより怖いわ

34 :
うん

35 :
2も怖い

36 :
CT2のキャラクター達をNightCry風のポリゴンキャラにしたらどんな感じになるんだろ?
ノラン・ゴッツはイケメン化しそうだし、エドワードは天使になりそうだな

37 :
バイオハザード7が、クロックタワーみたいで面白そうだ
https://www.youtube.com/watch?v=tS05LB-3W4c

38 :
見てきたけど、そこまでCTって感じではないよね
雰囲気はそこそこいいかもしれない
でも、CTとは方向性は逆だよね?

39 :
クロックタワーみたいといえば去年か一昨年出た洋ゲーで冬のペンションが舞台の奴
PVだけ見たら怪人から逃げたり隠れたりするシーン多くてクロックタワーっぽいなぁと思ったんだけどどうなんだろ

40 :
>>37
どっちかと言うとデメントっぽいな
後個人的には操作キャラクターが見える方が好き

41 :
>>37
これってキャラ萌え要素あるのかな?
バイオって何気にイケメンや美女が多いのも人気だったと思うけど

42 :
そうそう、デメントて感じかな

43 :
ナイトクライのios版いつ出るんだよ?

44 :
年末か年明けだろうね

45 :
NightCryはシナリオ変えないと致命的

46 :
>>37
違和感程度のものだけどこれ見て一つ思ったのは、キャラのしゃべるタイミング
しゃべるタイミングが逆転してるんだよね
最近みんなそうで、みんな行動中や行動前に勝手にしゃべりだすけど
できたら、行動中行動前は黙ってて欲しい

ヒーヒー独り言言いながら逃げるけど
最初何も起きてないところに、何か遊んでる人が、おかしい場所を調べてみる…すると死体かなんか出てきて「ヒー」嘔吐する
調べなきゃなんも起きない、調べたからなんか起こる…

だから調べるのが躊躇、怖い
でしょ?

何もこっちはしないのに勝手に怖がられても
雰囲気としてはいいのかもしれないけど

47 :
安心感を与えるのに使うやり方で、こんなの
何も起きないタイミングでムービーかなんかで何かヒーヒー語り始める(安心)、それと何か起きた時にヒーという、コントラストで作り出される恐怖?

ヒーは起こった事に対するヒーだと思うけど

リックとかが、こんなに怖いんだよ、とか話し出すと、ある種の安心感?を感じる
ムービー進行中は何も起きないし、休憩時間で、それが終えるのが怖い
それが終えてゲームが始まると、シーンと静まり返って黙る…
ずっと無言だけど、クローゼットから何かが垂れてて、調べてみると、「!」ここで初めてしゃべる…
みたいな感じ
自分で操作してる時は基本勝手にしゃべらない…

動いてるのは私なのに、勝手に動いたり勝手に話されたら困るし

48 :
ナイトクライは「これから、ずっと一緒だよw」を何とかしないと再び多くの女性を激怒させる事になる
特に欧米の女性は怒らせたらマジで怖いと思われ

49 :
スタッフには女性多いから、反映され安いかも

50 :
やっぱり彼のポリゴンモデルを担当したのって女性なのだろうか?
彼だけ設定ラフ画とかなり違う上に、あのかっこよさはそこら辺の米俳優なんか非にならないし

51 :
ケツ穴こっちにも湧いてんのか

52 :
CT1と2って何でリメイクされないんだろ?って考えたら著作権がカプコンにあるんだよな

53 :
権利持ってるのはサンソフトのはずだよ

54 :
>>53
本当だ、サンクス

55 :
>>49
嫌だったとしても、本当の事は上司には言いづらいだろうね…

56 :
なんかバイオってどんどん悪い方向に進んでいる気が…
NightCryは完全にユーザー層間違えたよね、結果女性を激怒させる作品になった感じ
CT2がどんな層の人達に受けたのか分からないけど、同じノリで作っちゃったのかもしれないな

57 :
CT2は女性ユーザー多いと思うよ
同盟とか殆ど女性だったけど…

58 :
>>57
そうなんだ。説明書でしか顔確認出来ないけど、ノランとエドワードの存在は強そう
萌え要素抜きにしても全体的にバランスの良い作品だし、やっぱり女性ユーザーに受ける作品は強い
ちなみに、ジェニファー編とヘレン編はどっちが人気あるんだろうね

59 :
女性ユーザーが多いって自演妄想レスいつまで続けんの?

60 :
と、モニオタがほざいております

61 :
>>56
怪物のいる家で助かりたい
➡行ける場所をいろいろ探索したり調べたりする
➡銃や武器を見つけ使ってみる

⇒武器のおかげで何とか怪物をやっつけられた、でも次また出たらどうしようか、節約しながら………➡最初の頃のバイオ
⇒怪物には効果なかった、どうしよう、怪物を対処できる手段を何とか行ける場所から見つけ出さないと………➡CT

62 :
nightcryはおっぱい星人のせいで他のキャラやシナリオが崩壊した事を、多くの女性ユーザーは気づいている

63 :
バイオもレオン出すと女性ユーザーが劇的に増えたからね。今や女性ユーザーの力は絶対ですよ

64 :
バイオ7が思いっきり脚色変えたのって、6でレオン出したのに失敗に終わったからってのもありそう
一応カプコンでもレオン出すと売れるって認識はあったんだろうね
「逃げて隠れるだけ…」CT1・2が如何にまとめるのが難しく、有能な作品だったのかがよくわかる

65 :
レオンだけでうってた感じするね
内容は単調だから

66 :
レオンも年とってあの髪型が痛い感じになっちゃったよね
GHやCT3みたいに、固定武器持たせればまとめるのいっきに簡単になりそうだけど、恐怖感が薄れて劣化版バイオになるからな

67 :
ジャンル違うけどエイリアンアイソレーションがかくれんぼゲーとして秀逸だった
当時遊んだクロックタワー2並みに怖いうえ難易度も高くて何度も心折れまくったけど

68 :
バイオはCG映画化もするのか。しかも監督がNightCryに関わった清水崇氏だし
やっぱレオンとクリスはメインなんだね、クリスは不自然なくらいマッチョじゃ無くなってたけどw
NightCryもレナード教授をあんな扱いになんかしなければな…やっぱ根強いのは男性キャラの方だし

69 :
ケツ穴見えてんぞ

70 :
教授になら前の穴を見せてもよくってよ(・∀・)
バイオと言えばビリーが好きだったなぁ。教授をマイナス20〜30歳にしたようなルックスだし、もっと出してほしかったけど囚人ポジだから無理だったんだろうなってスレチですなw

71 :
PSVRでリメイクされたら絶対にビビり上がる

72 :
>>67
そのゲーム、正直そんなに怖いとは思えない
何かおぞましさがないんだよね

恐怖が何か薄っぺらい

73 :
薄っぺらいのはお前の感性だろうな

74 :
敵がただ強いというだけで、実際に怖い思いするような作りには全然ってない
単に、物理的に勝てない、どこに隠れても見つけて来るってだけで、勝てない理由は単に力が足りてないだけで、正体も割れてるし
もっと悪魔的な怖さというもの感じない

75 :
動画見ただけじゃ怖くないよ

76 :
エイリアンのは山奥でクマに襲われる怖さって感じかな
クロックタワー2は呪いに掛けられたような得体のしれない怖さ

どの作品も工夫があって素晴らしい

77 :
みんな勘違いしてると思うけど、CTは隠れんぼや鬼ごっこが緊迫したギリギリの難しいゲームじゃないよ
シザーマンの出てきた時の対処は簡単で誰でもできる
CTと比べようとするゲームは全部隠れんぼや鬼ごっこが難しい、ギリギリの一線で生き残るみたいな内容だよね?
どれだけその鬼ごっこがギリギリか、がCTに似てる、怖い、みたいな
CTは隠れんぼや鬼ごっこは別に難しい訳でも何でもない
隠れんぼや鬼ごっこがギリギリだから怖いっていってるゲームは総じて怖くない感じ
ギリギリで勝てるっていうのは敵にしてみたら「しとめにかかったのにいつも主人公にしてやられてる」訳だよね?
主人公から見たら実は連戦戦勝
難しいからハラハラはするけど、「怖い」じゃないよね

78 :
CTの話っていうのは、主人公がエンディングまで絶対に勝てない力関係の維持だと思う
シザーマンから隠れたり撃退したりしてるけど、絶対にシザーマンに勝ったって状態にはならない
簡単に撃退できたかと思えば、こっちも簡単に殺されもする、その気になればいつでもやれるんだって
不死身で絶対に死なないんだから遊ばれてるだけ、ジェニファーがもたついた時だけしょうがないな、とグサリ
向こうは本気で殺しに来ないのに、こっちは本気だから
どんなに撃退しても脱出するまですぐまた何度でも出て来るし、仮に脱出しても次の目的地でまた来るし、それを乗り越えてエンディングまで行ってもきちんと誤った道を避けてこれなければバッドエンドで殺されて、遊ばれているのに死から逃れられない

主人公と敵とも崖から落ちそうな時、敵は本気をアピールしてギリギリで助かるって表現と、崖から素直にすぐ落ちる、けどまたすぐに来る
どっちが怖いか少し考えた方がいいと思う
敵は本気で挑んでるのにお互い本気なら何度挑んでも勝てない感と、本気を出してるのはこっちだけで敵は遊んでるだけ失敗してもまたやればいいや

79 :
どっちも「怖い」

そしてどっちも素晴らしい
かくれんぼホラーは貴重

80 :
全力で逃げ隠れてギリギリ助かるのがCTに近いって事になってるけど実は正反対
CTは簡単に逃げられる上、捕まってももみ合いになるだけで、また逃げられる
CTのいいたのは「ホラ、迫ってきてるよ!ホラ、捕まるよ!ホラ、もみ合いになったよ何とか逃げないと!ホラ、もう後がないよ」
どんどん迫ってきてるっていう”感情”を再現してる
本当に殺されるまで何度も猶予と段階がある…
今にも殺されそうな”不安な”状態が、ずっと、ずうっと、維持される
実はその前段階ににも段階があって、今にも出てきそう、出て来る前段階になったり、今にも出てきそうな予兆が何度もある
Faxが送られて来たり、同僚の死体が見つかったり、今にも出て来るぞ、って予兆

何故か、CTに近づけた結果みんな正反対になるけど
できるだけ余裕のない気を抜いたら一瞬で負け、きちんと規則性を読んで気を抜かなければ勝ち
ギリギリ一本勝負みたいな

さらに敵はできるだけ不意をついて登場みたいになると野性的な一騎打ちみたいな

81 :
>>79
うん。その作品にはその作品の良さがあるし、何より貴方の気遣いと視野の広さが素晴らしいと思ったよw

>>80
最後の四行は特に興味深いね。この世界には目には見えないある種の法則があり、やっぱり人は純粋さに魅了され、人真似じゃ100%良いものは出来ないと思うし、説明出来ない違和感がある。

82 :
そういや生存確率1/10000の恐怖ってうたってたけど
どういう統計だったんだろ

83 :
不思議なのがデメントといいインディーズのゲームといいバイオといい
CTに似てるとみんなの言う(たぶん製作してる人も)逃げるしかなかったり、隠れるしかなかったりするっていうのを言ってるゲーム
は、そろって同じように緊迫した失敗の許されない一本勝負なんだよね
確かにCTとそれぞれとは違うけど、そのそれぞれ同士が同じようなギリギリ一本勝負…

正反対の内容が同じような内容に見える限りCTの良さをちゃんと受け継いだ作品って絶対作れないと思う
CTと全然違うものが、これぞCTを受け継いだ続編だっていってるみたいで
これをホラーとしての怖さに含めてしまうとただでさえ本当の意味でのゾクゾクとするホラーって今ないのに一層ただ追い回されるだけのものが正統派ホラーとして出回る事になると思う…
ギリギリ追いかけられる逃げるしかないものがCTを受け継いだものってなってる以上は、まさか正反対とは夢にも思ってないからそれ以上CTから何か学ぼう?としないと思う

完全に別のゲームとして語るならいいけど、同じものとして語るのはどうかと

84 :
完全に別のゲームで間違いない

ホラーという共通点があるから比較する楽しみ方もあるけどな
自分の好きなゲームの良さを知ってる奴は幸せなんだよ

85 :
しかしあれだな

ゲーム機は色んな恐怖を疑似体験出来て素晴らしい玩具だな
これから出るVR装置はホラージャンルを一歩推し進めるに違いないな
クロックタワーの新作にも期待したいな

86 :
真面目に聞きたいんだけど「思う」以外の言葉使えないの?

87 :
完全に別のゲームだったらここでCTと一緒にして語るのは違うのではないかと思う
この内容じゃCTの好きな人たちにとっては好まれないと思うけど
中身ホラーじゃないし

88 :
そうか、じゃあやめようw

89 :
我儘言ってごめんなさい

90 :
>>86
馬鹿だから使えないと思う

91 :
>>88の人の対応の仕方は大人だなw

>>89の人は、はみ出した独自のコメント(褒め言葉)見るのは個人的には好きだけど、もうちょっと他者の意見を受け入れる視野と柔軟性があるといいよね

92 :
謎の上から目線だし何より頑なに教授押してる時点で視野狭い(ブーメラン)

93 :
確かに

94 :
>>92
なるほど。NightCryスレでもそうだったけど、ブーメランって言葉を使ってる時点で貴方は「目には見えない法則」に少なからず関心があるようだね。
って事は、貴方が私に書いたコメントもしっかりブーメランしている訳ですなw

ま、そんな理屈抜きにしても、私から見れば自分が褒められないからって妬んでるようにしか見えないが?
実質世の中の成功者は>>89さんのようなタイプが多いからね。自己主張すればアンチや批判を受けるのは当たり前で、これを芸能人で例えればそれだけファンも多い訳って事だし、その分柔軟性を身につければ鬼に金棒って事。

スレチのマジレスになってしまったが、ちなみに教授については事実を書いてるだけですよw

95 :
やはりというか、発狂してきた

96 :
怒り狂うと長文になるからね
分かり易い

97 :
みんな仲良くしましょうよ♪
モニカニカニカ( ´∀`)

98 :
仲良くしてあげましょうの間違いですよ

99 :
微笑ましいながれだね?

100 :
とりあえずただの煽りレスはいらないかな


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