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【PS4】十三機兵防衛圏 part19【ネタバレ禁止】


1 :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※このスレはネタバレ禁止です
ネタバレ関連はネタバレありスレへ※
【PS4】十三機兵防衛圏 ネタバレ&考察スレpart16
part14http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1578930248/
【タイトル】十三機兵防衛圏(13 SENTINEL: AEGIS RIM)
【発売日】2019年11月28日 (木)
【開発元】ヴァニラウェア
【発売元】アトラス
【ジャンル】ドラマチックアドベンチャー
【プレイヤー人数】一人
【CERO】C 15才以上対象
【対応ハード】PlayStation 4
公式サイト
http://13sar.jp
前スレ
十三機兵防衛圏 part18
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1578646160/
体験版
http://store.playsta..._00-13KDEMO000000000
スレを立てるときは一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
があるか確認お願いします。
※次スレは>>950が立てる。
難しい場合は速やかに後の番号を指定。
踏み逃げはダメ。さぁ、お薬を飲みなさい。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q どんなゲーム?
A ADV+タワーディフェンスゲーム
レベルを上げるとスキルを習得し、機兵はチップで強化できる
戦闘はノーマルでも難易度は低めだが、高難易度にも変えられるし、クリア後にはやり込みステージもある
Q 体験版引き継ぎ出来ない
A 体験版データ引き継ぎはアプデによるもの。アプデダウンロード完了まで待つ
待てないで起動してしまった場合はPS4アプリケーションセーブデータ管理で本編データ削除してからアプデ完了後起動(間違って体験版データ消さないよう注意)
Q 兵装はどれが強い?
A 各機体の特徴を理解する
第一世代 デモリッシュ(範囲攻撃) 対空防衛フレア EMP(リミッター&EMPも有り) 
第二世代 ガーディアン 対地ロケット 溶断 冬坂のリペア系
第三世代 レールガン EMP 超巨大ミサイル ミサイルレイン(雑魚向き)
第四世代 レッグスパイク(単体攻撃) シールドマトリクス インターセプター
他にも重力ミサイルやジャマーミサイルなど戦法は色々ある
ミサイル撃ち落としはフレアでも良い

3 :
Q メタスキルは何が良い?
A HP回復 EP回復 クールダウン(EP回復中だとキャンセルされる
HPの減りはスコアに影響するので、終わる前にHP回復
Q 【全クリしたはずなのに究明編が100%にならない】
A 崩壊編第1〜第3エリアの各ステージをSランククリアとミッションクリアする事でミステリーファイルが埋まる
ミッションは○○で出撃、○人以下で出撃とかのやつ
ステージ選択画面でクリアランクの右に星マークが付いているステージはミッションクリア済
Q トロコンできない
A 体験版引き継ぎ組は崩壊編プロローグクリアのトロフィーを取得できていないので、製品版で改めてプロローグをクリアする
連勝記録が途絶えるので嫌な人はセーブ&ロードを活用する
Q 詰んだ!バグ?
A 現在完全に詰むバグは見つかっていません。もし進行が詰まったと感じたら以下の行為をお試し下さい
・みわちゃんを利用する
・ゆっくり近づいて○ボタンは連打しておく
・動かないで様子を見てみる
・邪魔な人物から距離をとる
・チャートをやり直してみる

4 :
パイロットLvは99でキャップなんか…

5 :
この>>1だけは乙せざるをえまい
一瞬考察スレと空目したぜ

6 :
無敵の名無しは>>1にだって乙しちゃうんだから!

7 :
>>1乙さえすればこんな頭痛…
それみなさい 治った

8 :
すいません!>>1乙ください!

9 :
前スレ>>997
ソニーストアでは「入荷待ちだけどそのまま販売終了するかも」しか書かれていない
まあ転売屋に買い占めされてんの把握してるだろうにアナウンスすらしない時点でな
前スレ>>998
スティック動かしながらのボタン操作が多いゲームはかなり有効だよ
特にFPSとかはカメラ動かしながらエイミングしながらってのが多いからね
ぶっちゃけ十三機兵には必要ない
そんなわけでスレチになるのでこれで終わり

10 :
>>1乙
結局前スレでは鷹宮のスカートの中から振る舞われる金色リンゴジュースを飲みたい同志は現れなかった

11 :
どうか俺以外がトークイベントの締め切り昨日までなのを忘れていて応募していませんように…

12 :
48Pヴァニラ特集だからとファミ通12/12号を買ってた俺勝ち組

13 :
人を呪わば

14 :
住礼区カジュアルで進めてるけどずっと似たようなステージばっかりだし100超えても変わり映えせんなあ

15 :
>>12
マガジンウォーカーはいいぞ

16 :
マジガンウォーカーとかの雑誌サブスクって読めるの直近数号までとかじゃなかったけ

17 :
dマガジンだとファミ通は発売日から一年間読める
もちろんヴァニラ特集の号も余裕で読める

18 :
ふふ 今夜は>>1郎の好きな乙バーグ焼いちゃお

19 :
Dマガジンの31日無料にはお世話になりました。
ファミ通&電撃P S

20 :
ファミ通ヴァニラ特集の量とクオリティは紙媒体で買う価値あったぞ
十三機兵特集たっぷり、シークレットファイル一部公開にヴァニラ社内訪問、過去作ディスコグラフィ紹介から神谷氏デスク公開とか
と思ったら尼でファミ通プレミアム値ついてんな

21 :
国内ネット流通最大手の楽天ではまだ在庫いっぱいあるから安心しろ

22 :
ユキちゃんのレッグスパイクのためにアタッチメント必要だぞ
□押しながら左スティックで移動右スティックで向き動かして○ボタンで決定だから

23 :
ファミ通の方は持ってたけど電撃の付録小冊子付いてるの買ってなかったからポチッた

24 :
アドベンチャーとかRPGでもメッセージ送りを片手操作したいって時とかに
一家に一台背面アタッチメントは便利だと思います
まぁ、僕は行くとこ電話したとこ全滅でしたけどね

25 :
先月?の電撃PSも好きなら読んどけ

26 :
スキルがあるからっていうのもあるけどついつい
なっちゃんと三浦(+ゆきちゃん)
緒形と如月(+薬師寺)
網口とゆきちゃん(+なっちゃん)
十郎と薬師寺(+如月)
をセットにして出撃させちゃう

27 :
十郎もでるの?(脅迫)

28 :
比治山→三浦→南のスキルコンボがあるので
この3人は組ませるな

29 :
スキル6枠中3枠が十郎絡みだしな・・・

30 :
スハスハスー

31 :
我が家の東雲パイセンは不動のレギュラー
誰とも絡み無いけどな!!!

ちな十郎と冬坂は控え組ですらない…

32 :
これってパイロットのレベル上がるとスキル覚えるくらい?
序盤でレベル上げといたほうがいい?

33 :
一人のほうが動きやすい
一人は慣れてる

34 :
そういえばダメージを受けると〜系のスキルはどういうわけかリペアエミッターやシールドエミッターでも発動するんだよな
自分のシールドエミッターで侮らないで!って怒る東雲先輩かわいい

35 :
十郎も出るよ。健全な男子だからね
薬師寺も喜んじゃうよね

36 :
>>32
スキルに加えて能力も上がる
ただ序盤上げないと能力的につらいということは全くないので気にしなくて良いが、それぞれスキルが強くて特色が出るので使いたいキャラは30までは上げるといい
皆30で全スキル習得できる

37 :
>>24
同じく
5軒全部駄目でした
転売ヤー死なねえかなあ

38 :
手持ちのRaiju Ultimateに背面ボタン付いてるけど使うことはないなあ
どうもあまり押しやすくないし、誤爆もする

39 :
背面なんたらはVitaで懲りたよ

40 :
如月とポンコツ先輩は育ててる人多いけど十郎は誰も育ててなさそう

41 :
第二世代の持ち味でもある優秀なロケットを2種使えるのはとても良いよ
あと薬師寺入れてるとなんか十郎も入れないと刺されそうだし・・・

42 :
十郎に配給されてるジャマーロケットは火力高めな能力的に役割とずれているように思うんだけど使ってる?

43 :
使うよ 飛行しててEMPサラウンド一発じゃ落としきれない場合の布石としてジャマーを撃つことはある
後は関ケ原か焼きそばパンよろしくと言う感じで

44 :
ジャマー打つ暇あったら対地貫通かほうれん草でぶっ殺した方が早いからな
前線が崩壊するようなピンチならガーディアン使うし
たまーにEP余ってたら使う程度

45 :
>>36
まだ4面だけど、ある程度上げてみる

46 :
>>45
まだ1-4なら2-1クリア後にできるようになる機兵強化の項目に取得経験値アップがあったり、後半のステージの経験値量が多いから多少進めてからの方が一応楽

47 :
寧ろ先輩はジャマー無いから第二世代唯一のボス面お留守番

48 :
みわちゃんぺろぺろ

49 :
先輩シールドエミッター出せるから最後のボスでも仕事したで

50 :
最後のボスでもセントリーガン出してたうちの先輩

51 :
開始数秒の空き時間はフレアやガーディアンやセントリーガンを出す時間だから…

52 :
>>44
硬い空中敵沢山いる場合は使うわ。ほぼボス戦だけだけど

53 :
この盛り上がりは初代アルトネリコの売れ方を思い出す
あっちも初動微妙からのネット口コミで売れたんだよね
やっぱりクリエイターがガチで作り込んだ作品は良い物なら必ずじわ売れする

54 :
>>46
そこまで進めてみる

55 :
やきそばパン
─△─

56 :
かといって戦闘の見せ方とか好き嫌い別れるだろ
口コミで買って失敗したと思ったやつ多そう

57 :
いまさら戦闘だけを期待して買う奴もおるめぇよ

58 :
かまわんよ楽しめる人に楽しんでもらいたい

59 :
というか体験版で分かるような事を確認もせず何も調べず買った奴なんか知らんがな

60 :
体験版もやらず新サクラからの流れでロボ&ギャルゲーやりたいだけで買ったのは俺です
凄く満足してるけど

61 :
十三やってから新サクラやってるけどただただきつい
布石も伏線もなんもなくドカーンドカーンやからなあ
こっちの戦闘にRTS入れてくれよ…

62 :
その2つの対比はヤッターマンとエヴァを比べるくらい無意味だからしょうがないさ

63 :
>>56
読み物としては面白いけど、ゲームとしてはインディーズレベルだからね。感想を伝える側も受け止める側も加減が要るのは間違いない

64 :
ただRTSとか苦手です、だけどストーリーは気になるからやってみたいって人には今以上の複雑さは辛いと思う
そういう人も、頭と腕をフル活用してギリギリの死闘を繰り広げたい人もカバーできるバトルシステムが作れれば理想なんだが

65 :
>>63
いやインディーじゃちょっと無理なクオリティじゃないか
ただ崩壊編に関しちゃインディーレベルかな・・・

66 :
>>65
読み物(追想編、究明編)
ゲーム(崩壊編)
ってことだろ

67 :
ゲームとしてのテンポを守るために1ステージの戦闘時間は今より大きく増えないようにするとして
どういうゲームにすればそのインディーレベルを超えることになるのかだな

68 :
>>66
あーね
よく分かってなかったごめん

69 :
単純にグラフィックじゃないかしら
でもこういう超豪華なインディーゲーム(風)って昨今ないから好きよ
今の体勢じゃまず作れないし

70 :
これがインディー仕様って…
このグラだから大量の雑魚敵にミサイルぶちこめるってのに

71 :
戦闘たまに言われるけどそんなに手抜きかなあ?
超豪華同人ゲームと言いたい

72 :
絵が動いてなきゃ手抜きになるんだろ

73 :
武装選択シーンのアニメーションじゃ駄目っすかね

74 :
>>73
テンポわるっわるになる

75 :
金属重量感バリバリの機兵ががっつり動いてドーンと撃つシーンとか無いとイヤなんじゃないかな
自分はこの戦闘画面すごく好きだ
あの物量だからこそ良いし、あれをいちいち丁寧なグラで一体ずつ描画してたら、ターミナルより先にps4 がダメになるわ

76 :
>>74
いや、だからカットインにはしてないわけだけどああいうアニメをちゃんと作ってるんだからそれを評価してあげてくれませんか?
という意味での「駄目っすかね」

77 :
殆ど不満ないんだけど新しい兵装選ぶ時に説明が大雑把過ぎてよーわからんかったな、まあどんどん開放しても大して問題ないんだけどさ
消費EPと攻撃範囲くらいは表示して欲しい

78 :
最近少しづつ神絵師の十三機兵の絵が増えて来てるのが嬉しいミワちゃんスケベ過ぎるw

79 :
>>51
俺も最近まで勘違いしてたんだけど
開始の空き時間にガーディアン出すの意味なくね?

80 :
崩壊編でもっと難しいモードは欲しかったな

81 :
ミワちゃんの腕ブンブンを見るたびに当たったら骨くらい折れそうと思ってしまう

82 :
Hell欲しいね
第4エリア延々行くのがそれに該当するのかもだけど

83 :
初めてインターセプター出しまくった時は、これさえあればヌルゲーじゃんとか思った。
そしたら敵がチョバム装甲を使いだし、今度は超大型ミサイルで無双してたら対空防衛フレアを使われはじめる
リミッター解除からのE.M.P.サラウンディングがこんなに強いと思わなかった
結局、第1、3、4>>>>>>2になってしまった
第2世代に良い所あるか?
足遅いし、セントリーガン設置しか仕事ない気がする

84 :
恋は素敵よ〜
遠くから見てるだけでも幸せなの〜
からの〜?

85 :
お腹が減ったら、食うしかない!

86 :
>>83
敵出現直後だとフレア無いことが多い
数ミリ秒でも遅れるとフレア展開される
なので速攻で叩けばバックアタック超大型ミサイルで事足りる
で同じく速攻で叩けばバックアタック対地貫通orほうれん草で一撃
最初からフレア展開してたり初動が遅れてフレア展開された時にEMP
でもEMPだとグラディエーターを一撃で倒しきれない時がある
そんな時でも第二の対地貫通は役に立つ
ただし第二の初期は火力不足なのである程度育ってからが本番かも

87 :
>>53
アルトネリコといえば、土屋さんの動向も気になる
ソシャゲはコケたけど、ガストには留まってるみたいだし
神谷さん同様、無二のクリエイターだと思うんだよなぁ
サージュも凄かったけど、今のコーテク体制では土屋さんの居場所なさそうで

88 :
住礼区って先に進んでも敵強くなる訳でも無いし
ある程度育ったら何使っても適当に行けるんじゃ…
9999まであるとしたら1日100消化しても3ヶ月以上かかるんかこれ
しかも昔のファミコンであるようなただのエンドレスモードで何も無さそうな気がする

89 :
一応敵のレベルと体力は上がってる
他のステータスはわからんけど
もう俺のデータではドラム缶exはEMPサラウンディングじゃ一撃では倒せない

90 :
>>70
大量の雑魚的にミサイルレインぶっぱしたすぐミサイルレイン重ねて撃ち漏らしたら第四のマイクロミサイルってやるの好き。
比治山や緒方がアーマー持ちをボコってる中でやる時もあるけど、雨の中アイツらどんな気持ちなんだろう

91 :
ミサイルレインは脳汁出る

92 :
最終戦3段目の曲をバックにミサイルレインは最終防衛戦やってる感があった
着弾地点にアホほど広がりまくるサークルとファンタビジョンオマージュのエフェクトが美しい

93 :
>>89
ドラムマインEXって初期でも18万とかだったと思うけど、リミッターサラウンディングで何十万とか出せるのか

94 :
3-5のドラムでも20万ないか?
火力上げすぎで草

95 :
Lv200に必要なメタチップは204000か
ミステリーポイントのメタチップ変換が制限なく増えるのならどうにかなりそう

96 :
スコアカンストしたらミステリーポイントからの配給消えるけど200はすぐ行けるよ
ゲームバランス壊しそうで怖いから最近は奈津乃のアクチュエーター上げて遊んでる

97 :
やっと追想編終わって、崩壊編も3-6まで終わった。今晩でクリア行けそうだ。ミワちゃんロス来そう

98 :
>>96
マジですか…
全員全て200にしようと思ったけど、ミステリーポイント貰えなくなったら疲れそう

99 :
リミッター解除ならダメージって99999超えるんか
もしくはあれ表記上の上限で実際は10万以上のダメージ出てる?

100 :
リミッター解除しなくても内部で10万超えてるよ
表示は99999まで


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