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【Switch】 ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 part2 【ローグライク】


1 :2018/03/16 〜 最終レス :2018/08/05
2014年にスマートフォン版、2016年12月に3DS版が発売された「ドラゴンファング 竜者ドランと時の迷宮」に続き、
ニンテンドースイッチ用に開発された完全新作「ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮」のスレです。


■概要
タイトル: ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮
ジャンル: ローグライクRPG
配信日: 2017年12月14日
配信価格: 2,400円(税込)
プラットフォーム: Nintendo Switch(ダウンロード販売)
対応言語: 日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)
開発・販売: トイディア

■公式サイト
http://z.dragon-fang.com/

■姉妹スレ
ドラゴンファング part32 (スマホアプリ板)
https://egg.2ch.sc/.../applism/1494594039/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■『ドラゴンファングZ』の特徴

(1)なつかしいけど、新しい!ローグライクRPGの決定版登場!
  目指したのは「しっかりやりこめる。今、最高の本格ローグ」

(2)登場モンスターは200種類以上
  数々のモンスターが仲間にできる!
  仲間のモンスターの持つ特殊能力を使って冒険を有利に進めよう!

(3)一歩を踏み出す勇気が勝機を掴む!
  旧来のプレイに加え、攻めのローグを提案。
  常にハイリスク&ハイリターンな戦闘でプレイを飽きさせない!

(4)やりこみ要素満載!
武器、防具の育成
アイテム鑑定
アイテム倉庫(持ち込み要素あり)
モンスター同士討ち、進化
スコアアタック
モンスター図鑑
実績
ルール練習パズルダンジョン全50ステージ
上級者用高難易度ロングダンジョンあり

3 :
■基本システム
ゲームは「ターン制」で進行します。
ロゼが1回行動すれば、モンスターも1回行動します。
プレイヤーには、次に何を行うべきかを考える時間があります。
知恵と勇気が、あなたに「小さな勝利」をもたらすはずです。

■ファングシステム
モンスターは総勢200種類以上!
倒したモンスターの牙「ファング」を装着して、モンスターの能力を自分のものにする事が出来ます。
強力な組み合わせを探したり、自分の好みのモンスターを装着したり、自由自在にカスタマイズが可能です。
無限のパターンで、冒険1回1回を彩ります。

■ブレイブシステム
周囲8マスに壁が無い状態で戦えば「竜人結界」が展開されてパワーアップ!
一歩を踏み出す勇気が勝機を掴む!
「ドラゴンファング」では、ローグの基本である「通路で戦う」という常識を覆します。
君の勇気と知恵が、いま試される!

4 :
■あらすじ
竜と人間のハーフである竜人ロゼと里親である妖精さんはある日、
時の宿り木と呼ばれる異世界に迷い込んでしまいます。

時の宿り木の最奥には、大きな力を持った秘宝があると言います。
その秘宝の力で家に帰るべく、二人は宿り木のダンジョンへと挑むことを決意しました。

5 :
なぜ今更ホワイ

6 :
乙ファング

7 :
妖精さんスレ立てありがとう!

8 :
頑張りましたね、>>1

9 :
一乙結界

10 :
ドラファンあるある
足踏みしすぎて敵の攻撃一発食らっちゃう

11 :
追加ダンジョンまーだ時間かかりそうっすかねー

12 :
出るのか?50時間やったが33階が最高点w
隙あらば死ぬのがおもしろいからまだまだ遊べそう

13 :
イザナミ2枚と睡眠あっても
倍速壁から攻撃にハマるとRるよな
運ゲー

14 :
>>13
死神でる階はしばらく部屋で足踏みしないとダメだな
あれが最後の難関

15 :
コンテンツ追加の予定とかあるのか?
確かにちょいちょいアップデートはしてるみたいだが

16 :
アプデ楽しみだけど振り込めないので、公式Twitterをフォローすることで、製作陣の指揮を高めたりしている。

17 :
1月に買ってちょこちょこやってるけど、未だに深淵がクリア出来ない。(アポロン)お兄さん許して!

18 :
>>17
金縛りにしてその間に雑魚をどうにかする
ボスを眠らせて殴る
ボスに竜香を振って雑魚に削らせる
ボスを混乱させて雑魚を減らす

色々組み合わせるのよ、ロゼ

19 :
ボスに竜香はさすがにエアプw

20 :
基本的すぎますなぁ、まぁどこか至らないから自分もクリアまだなんだけど

21 :
>>19
ボスに竜香効かなかったっけか
適当なこと言っちゃったな

22 :
>>18
ボスの弓や混乱で雑魚を蹴散らすことしか考えてなかったから、金縛りで封じ込めることは忘れてたな。ありがとうやってみる。

>>21
竜香はゆりかごのラスボスで試したから、無効なの分かってるので大丈夫。

23 :
ゆりかごと深淵で何が違うのかなと思ったら、鳳凰牙の作りにくさと、復活薬の出にくさだな。確かセイレーン出てこなかったし、復活は出にくさとあいまって、鑑定で誤飲することあるし。いかにゆりかごで復活に頼ってたかが分かる。

24 :
>>22
雑魚を金縛りにすると手をださない限り固まりっぱなしだから
ボス部屋やハウスで混乱+レベルアップであばれさせて固めるって手もあるよ
最後の一匹なら鈍足さえあれば倒せるし、面倒なら放置で降りてもいいし

25 :
>>24
レベルアップしたジャバウォックや魔剣士が怖かったけど、混乱を有用に使うなら、近づいた時に混乱させてボスと入れ替えて殴らせてもいいな。ありがとう。新たな道が開けそう。

26 :
クリアした報告がある時点で難易度高いってのは分かるよな

27 :
20fでしんだことないやつはいない

28 :
深淵クリア出来ないから、牙図鑑埋めに持込みなしでゆりかご挑戦したけど、結構スイスイ進める。やっぱり難易度は違うな。

29 :
40階のボス倒して悠々と階段向かってたら剛力聖帝エルフの矢で即死した・・・
どうなっとんねんこいつの弓矢

30 :
40階のボス倒せたなら45階くらいまでは余裕だったろうなー
即降り出来ない死神の階を越えられるかどうか

31 :
俺じゃ50到達できる気はしないな
40〜の動画見ててもかなり鍛えた盾装備してるのに
いきなり存在してる見えない敵から1/3以上食らってるの見て(しかも硬い)
こんな理不尽なことあるんだって思った

32 :
どうしても防御が追いつかないからなぁ。合成来ないかな。

33 :
なんか動画出たぞw

34 :


35 :
おいおいsteam勢にも動画見せてくれよお

36 :
Switchのニュースな
こっちにはチュートリアルないんだから大目に見て

37 :
ほんまや。通常時の牙ドロップ率5%、ブレイブ時の牙ドロップ率8%とか表示されてる。

38 :
あれ3%しか増えねえのかよ・・・

39 :
ワロタww
三パーwww
で、初手3発までのドロップ率は?

40 :
通路でボロボロ落とすこともあるけどなー

41 :
公式Twitterに動画来てた。
https://twitter.com/dragonfangz_jp/status/979281016253595648?s=19

今後はブレイブとか竜の時とか解説していく感じかな。個人的には混乱とか竜香とか状態異常について解説が欲しい。

42 :
ブレイブ状態っつーのがよくわからんのだけど
竜人結界が張られてる状態で倒せばドロップ率上がるでいいのか?
何個か溜まった状態じゃないと駄目なの?

43 :
ブレイブが溜まってる状態で〜とは説明してないから
単純に結界張ってりゃいいんじゃね

44 :
3%を笑うものは3%に泣く

45 :
8%ならかなり出やすそうに感じるわ

46 :
このゲームさぁ…
装備能力発動条件が厳しすぎるんだよね
竜人結界状態じゃないと発動しないまではわかるとして
更に2つも溜めないといけないとか…
ブレイブゲージが一歩で1減るのも厳しすぎ
この可愛い絵に釣られて買った女の子が、配信で鬼畜難易度に四苦八苦してるの見て心が痛んだわ

47 :
5→8%とか破格の上昇率だろ
倍率にして1.6倍だぞ

48 :
出ないときは出ない

49 :
92%出ないとか…

50 :
今更やったけどなんだこの難しさは
しかし牙システム結界システム凄いなめっちゃ面白い

51 :
>>50
とりあえず一通り優秀なファングの知識積まないと、ダンジョン経験者でも素潜りは厳しいね
ゴーレム、進化杖、竜香、レイス、混乱等を駆使して敢えて進化させて
確定ドロップで強ファング取れると途端に楽になるよ

52 :
元はスマホの課金前提だからな
理不尽なだけじゃね?と思える所はある

53 :
面白そうだから買ってみて2回目でゆりかごクリア!
めちゃくちゃ運が良かったわ

54 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1499417.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1499418.jpg


初見だけど一回でクリアしたったww
余裕だったはw
あまりPS4勢をなめないほうがいいw

55 :
すげぇ!初見だと大抵20階の双子で詰まるけど、いけるもんなんだな。

56 :
>>52
スマホのは全く別物だぞ

57 :
結構なお値段

58 :
間違えたスマン

59 :
はい順調だったのに倍速強化罠踏んでタコられて終了
深淵の10階ボスも接近で戦う限りは強化倍速からの2回攻撃あるから
運が悪いとあっというまに殺されるんだよな
おみくじゲー辛いわ

60 :
モンハウにエルケとネコのコンビがいると考えるのを止めたくなる

61 :
まぁ不思議のダンジョン系はある程度運ゲーだからな
それを技術、知恵、予測でどれだけカバーできるかよ

62 :
透明か無敵をひとつ常備しておきたいな
なければ範囲系の惑わし牙とか
他のローグライクでも回避手段の巻物を手元に置いとくだろ

63 :
10階のムチ野郎マジうんこすぎる
眠らせてれば殴って平気と思わせて混乱からの2回行動で一気に死亡

64 :
混乱なんだから離れるなりなんなりで矢とか火炎草で削る、転送薬で逃げて雑魚潰してもらう、とか色々あるぞ
入れ替えの杖あるなら逃げ放題だからゆっくり戦おう

65 :
いやだから混乱になったターンで運悪いとプレイヤーに2発飛んでくるだろ
100ダメのラインを毎回遠距離で削ろうとしたら相当豊富にアイテムないと無理だぞ

66 :
矢、毒、ふきとばしなどを駆使したら?
ジドリーの離れる能力も使えるし文句言うほどじゃないぞ

67 :
本気モードに入るタイミングはこっちで調整できるわけだから、そのタイミングになったらふきとばしなり睡眠なりで距離おいて矢でやるといいよ
あと混乱の特性として隣接してるHPを持つものを攻撃しやすいってのがあるから、
そのへんのアイテムを準備できなかった場合はうまいこと何かしらに隣接させるようにして少しでも自分が被弾する確率下げるのも手だね
がんばれがんばれ 20Fはさらにきっついぞ

68 :
hp400で100削るごとに混乱するけど、ボーダー超えのダメージは無効になるから注意
hp105のフレイに火を吹き掛けても残りhpは5にならず100で暴れだす

あのキャラデザってスクエニに許可とってんのかね
台詞もあれだし……

69 :
あんなのゴブリン系でもドヴェルグ系でもジドリー系でもちょっと離れるファングあればいけるべ

70 :
薬の識別ってどうしてる?
飲むとマイナス効果と復活、確ドロなどが出たときがキツいが
投げると効果が出ても識別されない事が多いので個人的にはナイ。(たまに確ドロ期待でコケムッシュとかに博打で投げたりはするが…)
かといって識別の書を使っていくのも、種類が多すぎて勿体無い
結局識別箱に賭けるか、出ずに圧迫してきたら安全地帯で飲むのに落ち着いた。
識別さえしてくれれば投げるメインでいいと思うがされないのがな…

71 :
え? フレイって混乱中倍速だっけ?

72 :
>>71
さすがにゆりかごの話じゃないぞ
深淵だと倍速&無敵がつく

やっぱ100ライン削るときはジドリー系が安定かなあ
殴りはリスク高すぎる

73 :
ああ、深淵の話か
すまん、ゆりかごクリアしたばっかの雑魚が余計なこと言ったわww

そんじゃあジドリーあたりで距離取るしかないなー

74 :
>>70
基本は飲み識別だね
識別は箱と指定系の本を優先してるなー

75 :
>>70
このゲームの薬は飲み識別するメリット皆無だから投げ識別安定
メモすれば問題無し

76 :
>>75
リアル作業必要になるしすげえめんどくね?w
杖に名前つけたり面倒なことしなくてもいいところがこのゲームのお気に入りなのに

77 :
一応飲みは確実に識別されるメリットあると思うぞ
投げは効果出てもメモが必要な上に
そもそも効果出ずにただ消える場合もあるからな

78 :
貴重な確ドロを飲むリスクがあるから箱待ちだわ
あえて投げ識別するならジドリかキノコに限定してやったほうがいい

79 :
持ち物が許す限り箱待ち、持ち物に空きがなく危険の少ない階層なら飲み識別かなー

80 :
俺も箱派
逆に書はデメリットないし呼んじゃう

81 :
序盤戦で被ってるやつからガンガン使って鑑定する
識別以外の指定型の書は箱が出るまでとっとく
地獄絵図対策でなるべく降りる前に使う

82 :
自分も持ち物が許す限りは書→薬→指定系の書の順で使用してる。箱は基本、武器防具を入れて識別して、不思議だったら教科書になるようにしてる。

83 :
キノコという最重要ファング取れる機会が序盤しかなくて
序盤のうちに確定ドロップ2個引くのはほぼ無理だから
なんとしてもキノコ取りたいプレイだと投げるしかない

84 :
モチとかもそうだけどそういうプレイはつまらない
何が起こるかわからないから出たとこ勝負で毎回やる

85 :
即降り目安は何階?

86 :
深淵は40階からじゃね
ヴァルカン取れなかったら30階から即降りするかも

87 :
>>84
終盤に通路めっちゃ長くて行き止まりみたいな時間使わせるだけのマップとかあるしなー
やっぱりもち系は拾っておきたい
あと時間持っていくやついるし

88 :
足踏みと全巡回を控えること、深層は千里眼使うことを心がければ竜の時は安定する
それでも足りないときは足りないが

89 :
ここで言われてるほど必須級じゃないよな餅
最初のファングがスライム×3だったとしても別にやっていける

90 :
まぁ幸先悪いなーくらいのイメージ

91 :
もちもアリスもアドバンテージが大きいぶん持ってはおきたいけど、取れなかったらそのまま挑戦して進むかな。RTAとかするなら別だけど。

92 :
アリスと並べられるほどのアドバンテージないだろ

93 :
序盤はいいけど終盤に時間不足になるとリカバリー利かないしなー

アリスは杖無効が優秀すぎ

94 :
ファング破壊と暴走で一気にRるからなあ
アリス様様だわ

95 :
餅なしの11階で確ドロ一個。
この状況ならかしわ餅(又はかがみ餅にして)に使う?
ちょっと降りてからアリスに使う?

96 :
リビングメイルに使う

97 :
餅よりダークストーカーで物資いっぱいプレイしたい

98 :
リビングメイルは確かに20fで有用だけど
アリスより優先度高いかね?

ダークストーカーは21f以降だから
この状況でそこまで見据えて温存は悪手だろう

99 :
>>86
そんな遅いのか
18階ぐらいからHP下げてくるヴァンパイアとかくっそウザいしさっさと降りたいんだが

100 :
リビングメイルで防御あげたい
2発で死ぬより2発耐えれる方が手が増えるからね
アリスの階層まで確定ドロップ温存はないかな
アリスに遭遇できるかわからないしあの階層でウロウロしたくない
杖無効なんて20〜30の魔術師ゾーンにしか活用できないからいらない


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