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ロックマンX part232


1 :2018/08/28 〜 最終レス :2018/09/07
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。

[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2] 各3,056円+税 セット5,500円+税
http://www.capcom.co.jp/rxac/

[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,888円
http://www.e-capcom....0/srDispProductList/

[ロックマンX サウンドBOX] 税込12,960円
http://www.capcom.co...oods/goods_c018.html

[ロックマンX1〜6、8、サイバーミッション、ソウルイレイザー] 配信中
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html

前スレ
ロックマンX part231
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1534955140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/

■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part117
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1535125486/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1388373374/
ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]c2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1505865599/
流星のロックマン 112MHz [無断転載禁止]c2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1463980841/
ロックマンゼロコレクション mission427
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1531999507/

3 :
ロックマンXは一部のボス倒すだけステージ除けば長すぎず短すぎずの絶妙な長さだと思うわ
個人的に長すぎと思ったステージは

がんばれゴエモンでろでろ道中の最終ステージと
メタルスラッグ3の最終ステージ

4 :
メタスラ3は最後が長いだけで
全体のボリュームは無難だぞ
TASならクリアに30分切るレベルだからな

5 :
このれいせいなボクが あまりの
>>1おつにおかしくなってしまいそうだ!

6 :
乙とゆうても>>1乙のことではないぞ!!

7 :
もう全ては>>1だ!
>>1のスレ立てを乙せよ

8 :
とうとうおまえも>>1乙か
むかしからあやしいと思っていたがな
おのぞみどおり乙してくれるわ!

9 :
>>1
休みの日に腰据えて1作クリアするには丁度いいけどちょっとした空き時間にやるには長い

10 :
アタマのカタいヤツらを>>1乙ちゃんでぶっとばすつもりだったのに!

11 :
775 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 9110-aCrX)[sage] 投稿日:2018/08/26(日) 20:43:29.66 ID:+3Jt1uaB0 [2/2]
レプリフォースは、あれだけの軍隊なのになぜシグマの氾濫を放置してたのですか??

フクロウル、ベガシオン、ビストレオ、スティングレン、マッコイーン、キバトドスなど精鋭が揃っていたというのに・・
ましてや、元イレギュラーハンターでレンジャー部隊長だったスパイダスは内部事情にも詳しかったと思われる。

マッコイーンってレプリフォースだったり第6艦隊隊長だったりと忙しいなw

12 :
X6、小学生の時は激ムズに感じたけど今やるとそうでもないね
レスキューも全員救出出来たしナイトメア現象も苦じゃなかった
昔はハイマックス倒せなかったのになんか大人になったわ

13 :
記憶喪失になってパーツアイテムの場所とかボスの弱点とかの一切を忘れてプレイしたい
怪しい壁を登ってみたり穴に落ちてみたり手に入れた武器をわくわくしながら手当たり次第に撃って遊びたい

ランダム生成ステージとかってロックマンファンには受けないのかな?

14 :
>>13
そんな君に永遠にセントラルミュージアムをプレイする権利を与えよう

15 :
まぁ確かにトーテムポール無しでもっとバリエーションがあれば悪くない
敵がウイルスと空飛ぶ岩だけなのが詰まらんけど密集してるからまとめて倒す爽快感は多少あるし

16 :
3シグマ最終形態のダメージ与えれる個所が良く分からんのだが
一応顔だよな?

17 :
顔より少し上を狙う感じでやれば多分当たる

18 :
ロックマンXシリーズ史上、最悪のステージを教えてください

19 :
X3のクロスチャージ不評だけどボス戦だと横軸合わせずに攻撃できて普通に使えるよな
ただチャージが長すぎる

20 :
3のクロスはせめてもっと早ければマシだった
ヴァリアブルエアも予備動作なしで上に飛んで欲しい
ボディはチップのバグさえなければ
ただしヘッドてめーはダメだ

21 :
せっかく同じディスクに複数作品あるんだしクリアデータあればグラフィックが同じX1〜X3間とX5〜X6でアーマーや特殊武器の共有してみたい
Xチャレンジである意味やってるがアーマーチェンジとかPS版X3のOPでやっててこれ面白そうとか当時は興奮したんだが

22 :
X3のクロスチャージショットもアレだけどそれをベースにしたソウルイレイザーのダブルチャージもなかなかアレ

23 :
カイザーシグマ苦手な人多いんだな
個人的には最終戦の中では一番安定して倒しやすい

チャージショットの下端でシグマの頭の上半分を擦らせるイメージでいけば当てやすい
それでも弾かれるなら半チャージで頭の真ん中よりやや上を狙うと良い

24 :
ヘッドパーツ信者がくるぞ!

25 :
X4のヘッドパーツは優秀じゃん?

26 :
X8のヘッドもなかなかだぞ

27 :
アンチ乙
X3のヘッドパーツはパスワード使えばパーツ本体がなくてもヘッド強化チップつけられる優れものだから

28 :
確かにソウルイレイザーのアームも使いにくかったなぁ

29 :
セリフ中の「イレギュラー」を「変態」に変えても違和感無い事に気づいたわ

30 :
エックスのショットは壁を貫通しないのに敵の弾は壁を貫通するなんて

31 :
俺が変態になったら、君が処分♂してくれ

32 :
性能的にもデザイン的にもフォースアーマーが完成されすぎてる
ホバリングも通好みな性能だし

33 :
>>21
共有してほしいけどドット絵がないからな
X1X2はトライアードサンダーとバグホールのチャージが無理
PSのはアルティメット以外特殊武器のドット絵がなにかしら足りてない
Xチャレンジのアーマーがアルティメットの色違いなのもたぶんそのせいだろ

34 :
3のゼットセイバーチートクラスの威力だな
終盤でようやっと手に入るとはいえ
波動昇竜みたいに一撃ではないとはいえ
ボスの体力半分削れるのが体力最大でなくても出し放題はチートだわ

35 :
>>34
チート技だからね
はどうけんとかと同様どうしてもクリア出来ない人のための救済措置かと

36 :
どうしてもクリアできないような腕の人が使いこなせるもんかね
ライフを最大値にキープして常に動くボスに狙って当てるのも
その隙を見つけるのもそこそこの腕が必要だと思うけど

37 :
サブタンク「……」

38 :
他はともかくはどうけんは肝心のウルフシグマに使えないから救済措置というには微妙な気が

39 :
海外版X6のタイトル画面ってなんであんなに無機質なんだw
ああいうのが外国人の好みなのか

40 :
ウルフシグマは一応はどけん当てられる…がまず満タンであの位置に運んでもらえるのが運なんだよなぁ

41 :
>>40
SFC版でも当てられるってまじ?

42 :
バルログ状態のカメリーオに当てる技かな?

43 :
ウルフシグマこそ昇竜拳当てたい

44 :
恥ずかしながら、ヘルシグマが倒せない

45 :
ゼロでガードシェル張ってジャンプきりしてればいいよ

46 :
なるほど、シグナスはカーネルの弟でありフクロウルと友人らしいが、イレギュラーの鎮圧には結構指揮は取ってなかったようだな

47 :
サブタンク2つ満タンにしてショックアブソーバーつけてライフリカバーつけてウエポンプラスつけてマグマブレードを口で振ってるとそのうちダメ勝ちする

48 :
X5初めてプレイしてるけど色々窮屈だね
イカステージの悪評も頷けるわ
ゼロでプレイするなら強化パーツは何がおススメ?

49 :
ショックアブソーバー、ダブルバリア、スピードムーブ、セイバーエクステンドあたりかな
ステージにもよるけど

50 :
X7初クリアしたけど
ケツ顎第二形態の玩具みたいなデザインに笑った
接触ダメージのデカさに泣いた

グライドアーマーのデザインは好きだけどグライド
機能はもはやスピード感の欠片も無いのな
足パーツ機能のネタ切れをヒシヒシと感じる

でもゼロが思ったより使い所あってよかった

51 :
エグニマが全然コロニー破壊してくれなくてハゲそう
そんな低確率なの?

52 :
何かしらのステージクリアしないとフラグが更新されない仕様らしいから
ロードを繰り返してるだけじゃ無理

53 :
皆さん!!

54 :
>>51
ダイナモ戦の直前でセーブ→ダイナモ倒して発射→ダメならダイナモ戦前のデータからやりなおし
これのループでそのうちいける
体感5-7%くらいの成功率だと思うから根気よくやりなさい

55 :
普通に良パーツだわ
っていうタイミング逃したのが悔しい。

56 :
>>54
書き込んだ後に気分転換でゼロで4体目倒して発射したら成功したわ
無事に5のトロコンして7に移行したよサンクス

57 :
6は?

58 :
しらない…しらない、そんなナンバリング

59 :
5から7とか浦島太郎かな?

60 :
>>13
20XXは?

61 :
X5は全ED見るのと国外OPトロフィーのためにエックスとゼロスタートでデータ分けるか黒ゼロで始めてファルコンアーマー作ってからユーラシア処理分岐するか悩む
後はX6オリジナルでもチートじゃないと出せないレベル4ゼロナイトメアと戦えないからこっちで別々に初めて国外トロフィーとるかどうすべきだろ

62 :
>>59
6はとっくのとうにトロコンしてた
5だけめんどくさくて放置してたけど気持ち悪いからやったのよ

63 :
ゼロナイトメアレベル4って廉価版だと戦えるって聞いたことあるけどアニコレじゃ無理なのか?

64 :
レベル4てソウル9999じゃなかったか

65 :
>>60
キャラダサ過ぎ
エックスとゼロにキャラ変えるMODあるけど20XXの世界観からして違和感あり過ぎ

66 :
>>63
そんなわけないじゃん
基本的なゲームシステムが変わるわけない

>>64
そう
たしかソウル3000回収で強制的にイベントが入ってゲイトステージ出現だからそれ以降はダイナモしか出なくなる

67 :
YouTubeでカプセル入るときのBGM聞き比べしたけど、X1が一番雰囲気出てて好き
次点でX6

68 :
>>66
元々6は開発期間短いからその辺不具合あっても仕方無かったがアニコレの時は軽く修正してほしかった
昔無理矢理レベル4ゼロナイトメア出したけどこっちがアルティメットアーマー以外ほぼ初期状態とは言え中々手応えあって面白かったぞ

69 :
前スレで俺が考えた究極のアルティメットアーマー晒したんだけどお前らちゃんと見てくれた?

70 :
>>69
もう一度よろしく

71 :
X8のアーマーがかっこいいとか言うセンスのない人間の考えたやつなんていらないぞ

72 :
俺の考えた最強のアルティメットアーマー晒す、これより強いアーマー考えられるやついるの?
ちなデザインはX4準拠

ヘッドパーツ機能はX4のノーマル武器消費無しに加えてヘッドアタック、アイテムトレーサー、ヘッドチップによる自動回復、ハイパーチャージ、マスターウェポン完備

ボディパーツ機能はノヴァ・ストライク使い放題はもちろんダメージ半減、トリプルバリア付き、トゲ無効、挟まれによる即死無効、さらにノヴァとは別にギガクラッシュあり

アームパーツはバスタープラス、ラピッド5、プラズマチャージを4つまでストック可能、壁貫通あり

フットパーツ機能はハイパーダッシュ、スピードムーブ、ハイジャンプ、ヴァリアブルエアダッシュ(フットチップ)、ホバリング、フリームーブ、インビジブルダッシュ搭載
(続く)

73 :
続き
さらに一時的に全てのパーツ能力がアップするエクスドライブが発動可能
ヘッドパーツ、一定時間特殊チャージが使い放題になる、さらに複数の攻撃を組み合わせることが可能
ボディパーツ、一定時間落下による即死を防げる、というか落下せずに壁蹴りで復帰可能、トリプルバリアがさらに強化され1分間無敵になるクアドラプルバリアに
アームパーツ、一定時間プラズマチャージが5発同時発射、画面内のプラズマ残留数が無制限

フットパーツ、一定時間ホバリング、フリームーブの無制限飛行が可能、ちなフリームーブ中はバスターや武器による攻撃も可能に

さらに歴代の特殊武器64種が使用可能

上記に加え波動拳、昇龍拳、ビームサーベル習得可
これが無限の可能性にして無限の危険性の極地、ファイナルアルティメットアーマーエックス!!!!!!!!!!!!!!!!!
完全勝利!!!!!!!!!!!!!!!!

74 :
>>71
自分のセンスをさらけ出す度胸すらないのか雑魚が

75 :
激おこで草
くっそきも寒い妄想見るにセンスがないガイジなのは明らかなんだからそんな顔真っ赤にすんなよ妄想ガイジくんw

76 :
そういうの子供の頃に考えたなぁ
まさに『ぼくの かんがえた さいきょう の アーマー』発想そのもの


ニュートラルはガイア・シャドーのような
王道から外れたデザインラインだからアレだが、
あのX8のキャラデザには合ってると思う
今までの正統派なデザインラインのアーマーは逆に似合わなさそう
でもせめてアルティメットぐらい別デザインにして欲しかった

77 :
個人的にコマンドミッションのアルティメットアーマーのデザイン好きなんだけど、あまり好評じゃないのかな

78 :
X6でファルコンアーマーが特殊武器チャージできるの見ると元々はできるようにも作ってたけどフリームーブ優先だから無効に設定しただけで修復後はフリームーブダメになったけど余裕できたからチャージ有効に変えたんだろうか
って言うかバックアップあるんならOP以降でX5のクリアデータあるとか条件つけて復活でもいいんじゃないかな

79 :
妄想ってのは、余程信頼出来る人か、自分の誰にも見せてはいけないノートのどちらかにしとかないと、後にこっ恥ずかしい思いをする事になるぞ。
ましてやネットで晒すなんて…アカン奴だ。

まぁ…子供の頃はなんともないだろうが、大人になったら一気にね…

80 :
>>78
特殊チャージは他のアーマーとの兼ね合いで付いたんだろうなその分貫通やフリームーブは没収と
設定的にはフォースアーマーを解析してファルコンに無理やり載せた結果他が劣化した形だろうか

81 :
俺の考えたまで読んだ。

82 :
フォースアーマーはカプセルに戻してなかったしあり得なくはないかもな
エイリア曰く時間がなかったから完全に復元出来なかったらしいけど
まあフリームーブがぶっ壊れだから仕方ないよな

83 :
チャージセイバーとセイバー振り短縮がないやん

84 :
1〜3のパスワードって、どこまでチート可能なの?

(1) 2で8ボスを1人も倒してないのにゼロのパーツは全て所持&ハンター3人倒した扱い

(2) 3で8ボスを1人も倒してないのに乱入ボス3体は倒した扱い
(3)3で8ボスを1人も倒してないのにXがセイバー所持
(4) 上記の3に加え、ゼロも普通に使える

この辺全て可能?

85 :
>>77
あの一切容赦する気の無いデザインは好きだよ

86 :
実は今回のアニコレでレベル4ゼロナイトメアと戦える方法が一つだけあるんだよな
教えてほしいか?

87 :
いらない

88 :
おしえて

89 :
コマミソのアーマー三種も好きだけど作中ライト博士出てこないしハンター側で用意したんだろか

90 :
6でソウル3000をやってみようと思っているのだが…

前提条件として、8ボス全員倒さない(7人までならOK)、アナザールートの若本を倒さない(悪夢ゼロは倒してもOK)で良いんだよね?

ソウルをボス7体分と道中の悪夢菌のみで稼ぐ必要があるとして、道中の悪夢菌のソウルの復活条件を知りたい。
恐らく一番稼げるのがミュージアムと思われるので、ここの悪夢菌を回収する事で効率よくいきたいが…

91 :
亀か鮫のステージに行ってミュージアムにナイトメア現象を発生させると復活するよ
難易度とかに拘らないならむずかしいにしてアルティメットでやるのがオススメ
ナイトメアが増えてノヴァストライクやりまくってればすぐ溜まる
ゼロ版を見るのはちょっと大変かも

92 :
>>86
Xチャレンジっつーオチじゃねえだろうな

93 :
エックスでゼロなしルート見る尚且つレスキュー埋めてたら勝手にゲイトステージ解放されると思う

94 :
>>91
ナイトメア現象で復活するのか!
というかエックスとゼロでイベントに違いがあるのね…

ルーキーオンにして黒ゼロでやろうとしてたから、後でエックスも試してみるか…

95 :
オタクっていちいちなんでも漢字に変換したがるよな

悪夢菌ってなんだよ

96 :
そういうことするのってどっちかというと
オタクよりも小中学生くらいの子供だと思う

97 :
>>75
くっっっさレスすんなナイトメアガイジ
でもこんな薄ら寒い妄想にムキになって全力で煽っちゃったんだよななんかごめんな恥ずかしい思いさせてな
>>79
ノリ悪いな〜ええがな別に

98 :
つか鬼武者リマスター発売すっぞお前ら

99 :
20歳こえててその幼さはヤバいと思う

100 :
お前らもこのスレでくらいはガキになっといた方がいいゾ〜


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