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ロックマンX part218


1 :2018/05/04 〜 最終レス :2018/05/16

>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。

[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2] 各3,056円+税 セット5,500円+税
http://www.capcom.co.jp/rxac/

[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,888円
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10003999/10/10/srDispProductList/

[ロックマンX サウンドBOX] 税込12,960円
http://www.capcom.co.jp/rockman/goods/goods_c018.html

[ロックマンX1〜6、8、サイバーミッション、ソウルイレイザー] 配信中
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html

前スレ
ロックマンX part217
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1523544768/

・スレ立てするときに本文先頭に !extend:checked:vvvvv:: を入れて改行
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/

■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part107
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1503136118/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
http://tamae.2ch.sc...i/game90/1388373374/
ロックマンエグゼ 2chの電脳 141
http://echo.2ch.sc/...andygrpg/1485872022/
流星のロックマン 112MHz
http://echo.2ch.sc/...andygrpg/1463980841/
ロックマンゼロコレクション mission422
http://krsw.2ch.sc/...andygame/1503721754/

3 :
おつかれ
ありがとう

4 :
>>1


5 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


6 :
アニコレ2がゼロチャレンジっていうのは良いな
ほぼ間違いなくアニコレ1の方が売れるだろうから
アニコレ2の目玉としてゼロチャレンジってのはあり
まぁどっちにも搭載されるのが一番なんだが

あれ作るの面倒なんかね?
エックスのドット荒かったりドットから作ってる?

7 :
Xじゃなくて無印のロックマンリメイクしてくんねーかな
FC時代のやるためにはエミュしかないとか 逮捕されてまでやりたくねーよ

8 :
前スレ
処理落ちに関しちゃハード能力の問題だから流石に余裕で解消されてるだろ
PS2の旧コレクションですらぬるぬるだったんだし
バグに関しては、まあ・・・

9 :
クラコレは処理落ちそのまま

10 :
>>9
ああいうのはあえてわざとだろうね
PS版の1〜6は一切処理落ちしないし

11 :
当時の処理落ちを再現することを求める人もいるらしいしその辺は好みによるだろうな

12 :
>>10
3は処理落ちしてなかったっけ?
ワイリーステージ1でハードナックルで壊す壁のあるフロアとか

13 :
クラコレ2は解消されてる謎
読み込みもスムーズだしマジ快適

14 :
弾幕シューティングでは処理落ちが難易度に直結するので、移植元と同じように処理落ちすることが求められる

15 :
今度新しいロックマンXアニバーサリーコレクションが出ると聞いて
紹介ムービー見たけどX3のBGMや効果音はSFC版の方かな?
だったら嬉しいけど

16 :
処理落ちというとX2のシグマウィルス戦だな
あとX3もクロスチャージ使うとよく処理落ちしてたような?

17 :
>>15
SFC版だよ

18 :
X3のチャージ子供の頃はあの処理落ちが迫力あるようでかっこよく見えてたわ

19 :
処理落ちも風情に感じる場合もあるようだな

20 :
本家ユーザーならともかくXユーザーで当時の処理落ちを求めてる人なんてごく少数だと思うか。
ことあるごとにハイスピードアクションハイスピードアクション宣ってるやつらばっかなのに。
X2全肯定厨くらいじゃないか?

21 :
処理落ち嫌いじゃないが、ぬるぬるでええわ。

22 :
だな処理落ちを再現しろってのは良く分からん
おそらく意図した演出ではなく、スペック不足によるための表現で
わざわざ処理落ちを再現する意味が分からん
処理落ちをジャンル分けするなら、ロックマンXではなく
むしろ低スペックのハードでただの低スペ好きに分類されると思われる

23 :
アニコレ2もなんだかんだで案外売れる気がする
PSアーカイブスではX4だけじゃなくX5、6、8も結構売れていたからな
同時収録されるX7の存在がどう影響するかにもよるけど

24 :
だからアレだ、無印9のレガシーモードみたいに処理落ち再現モードと処理落ちしないモードを選べる様にすればいい

>>23
X7もやった事のない奴はどれだけのクソ具合か逆に興味があるのもいるかもしれんしなw

25 :
知ってる?

実はロックマンXで火山ステージ(※工場、廃棄物処理場、コンビナート含む)は全シリーズ皆勤だよ

26 :
処理落ちがないとサーゲスの回転ばらまき弾を安定して避けられない

27 :
>>2
これいらねーだろう。
特にリンク切れてる大昔のリンクはマジでいらん。
次からカットすべきだ。

28 :
大昔の話だけど、ヴァイオレン戦はバブルのチャージでダメージ覚悟で
ヴァイオレンと壁の間に入ってジッとしつつバブルでダメージを与える戦法を近所のX2もってた友達がやってたな。

俺は未だにX2が大好きだけど、あの友達はロックマンXの事が全然好きでも何でもないんだろうな。

29 :
>>25
火山ステージと工場他の繋がりがアバウト過ぎてわからん。これらを繋げたらなんでもありやん

30 :
それがパンダクオリティ

31 :
>>29
それパンダだから

32 :
PMS=パンダの自演説

33 :
作り手側は低スペックで処理落ちしてしまうことを考慮した上で完成品を仕上げるから、
処理落ち外してプレイ感が変わると、
当時のスタッフロールそのまま流していいかどうかの権利が問題になるんでない?

34 :
X3のスタッフロールええ曲だからアニコレ楽しみ

35 :
アルマージのトロッコでゆっくりしたあと等速で壁にぶつかるの好き

36 :
>>35
あそこでジャンプしてすっ飛ぶの気持ちいい。
あと最後のトロッコでチャージ弾を撃った時に
スロー状態で鳥メカが1体ずつ墜落していくの大好き

37 :
アルマージのトロッコで
後ろからくる鳥のロボットと並走するシーンの演出は素晴らしいと思う。

38 :
ロックマンが広まってほしくて、オンラインゲームのアカウント名をロックマンにしたり、色んなアカウントの名前をロックマンにして微力ながらやってる。

チラシとか配りたいけどさすがにやってない

39 :
アニコレは結構売れる気がしますねえ

40 :
なんで今回もまたテンプレからパンダのこと外したの?
そのせいで前スレで散々だったのに

41 :
トロッコみたいな高速スクロールステージは
ほとんどライドチェイサーに変わってしまったのが残念、トロッコに乗ってる方が楽しいわ

42 :
んじゃ自分で立てろ

43 :
>>40
せっかくだから今からでも注意喚起しといたらどうだ?
>>1000までまだまだあるぞ

44 :
「同じ方向にある壁を2度連続で壁蹴りするの禁止(ただしマップ設計上絶対に行けなくなってしまう場所だけは例外)」って縛りでプレイしてみたら、
初代のシグマの第1形態が無理ゲーになってしまった。

いつも壁の上に逃げてハメてたけど、
本来こんなに強かったのか。

45 :
>>44
そもそもなぜそんな微妙な縛りをやろうと思ったのか

46 :
アルマージのトロッコの処理落ちをイレハンで再現してたのはナイスだと思った

47 :
次に>>980踏んだ奴、または代行する奴はスレ立てる時にパンダへの注意喚起を外すなよ?

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www18.atwiki.jp/xsettei/pages/17.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB 
https://www18.atwiki.jp/xsettei/pages/17.html
パンダの特徴
・アンケート
・箇条書き
・半角ハテナを使う
・一切返レスしない
・IDチェンジを忘れて自問自答することも(本人は自演のつもり)
・明らかな嘘設定の垂れ流し

48 :
今は記載されてないみたいだけど、ロックマンゼロの年表で空白の100年とか公開されてたんだな

200年以上前 エックス誕生
宇宙から飛来した未知のコンピュータウィルスによりロボットが暴走・凶暴化
するという事件が発生した頃、Dr.ライトは未来の地球を案じ戦闘用のロボット「エックス」を完成させる。
同時に幾つもの強力な兵装(アーマー)が生み出されたが、それはエックスが人間の脅威となる可能性を示している。
Dr.ライトはエックスの思考回路プログラムの安全性を確認するため、解析カプセルにエックスを収め他界した。

1XX年前 ゼロ誕生
世界征服を企むDr.ワイリーによりゼロが製造されるが、思考プログラムの欠陥により凶暴、
かつ命令に従わない性格のため、Dr.ワイリー自身がゼロをカプセルに封印する。

1XX年前 エックス発見
Dr.ケインにより、100年間地中に埋もれていたエックスが発見される。

1XX年前 レプリロイド誕生
Dr.ケインによるエックスの研究が進み、それを元により高度なロボット「レプリロイド」が誕生する。

49 :
年表見ると妖精戦争までの細かな詳細が書かれてて驚いた。
ゼロのボディーを封印した理由がナイトメア事件だったり、
公式のゼロは、ロックマンやフォルテを殺してない発言はこういうことだったんかな。

50 :
>>40
「質問はテンプレをよく読んでから」ってあるのと、テンプレ内のX設定まとめにパンダ注意喚起について書いてあるから

テンプレ新しく作るのが面倒だったから、
かこのスレからテキトウに…いん用したことは
みとめるよ。

51 :
>>48
ゼロシリーズのオコワに載ってる裏設 定(ボツ設定?)と合わせて読むと興味深い

52 :
>>27
そもそも踏み逃げすんなカス

53 :
>>48
消されたって事は何かしら問題があったんだろうけどね
インティが作った設定っぽいし当時も色々とおかしいだろって言われてた
いくら元カプコンのスタッフ達が多い会社とは言えエックスシリーズの設定までカプコンの現スタッフでもない連中が勝手に弄るのものねぇ
さすがにマズイと思って消したんだろうからその設定は無かった物と思った方がいい

54 :
>>47
それで?パンダ見かけたらどうすればいいの?

55 :
ロクゼロ年表って旧ゼロコレ公式サイトにあった奴か?
あのサイト、ゼットセイバーをゼットソードと書いたり、四天王の設定もよくわからない後付けだらけだったからなぁ
ロクゼロオコワにも年表あったけど、あっちはどうだったかな

56 :
>>54
そりゃスルーしたらいいんじゃないの?
他にする事があるか?

57 :
>>56
じゃあそれで決まりね
パンダには絶対に触らない
当然みんなテンプレ読んでパンダについては把握してるから「パンダだから気をつけて」の注意も必要ないよね
完全スルーで

58 :
ゼロオコワのボツ設定だとエックスはライト博士が発明した苦悩回路というものを組み込まれているらしい
人間とロボットのどちらの味方をするか悩み続ける宿命を背負わされているんだとか

59 :
わざわざアウアウに切り替える意味はあるのか

60 :
>>59
外出しただけだけで、意味なんかないよ
あんまカッカッすんなよw

61 :
>>57の煽り気味のレスといい
無駄にムキになっているのはそちらにしか見えないぞ

62 :
そっかー
ごめんねー

63 :
ほい追加
次に>>980踏んだ方は下記テンプレの追加をお願いします。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www18.atwiki.jp/xsettei/pages/17.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB 
https://www18.atwiki.jp/xsettei/pages/17.html
パンダの特徴
・アンケート
・箇条書き
・半角ハテナを使う
・一切返レスしない
・IDチェンジを忘れて自問自答することも(本人は自演のつもり)
・明らかな嘘設定の垂れ流し

※パンダへのレス厳禁、スレが荒れるので完全スルーでお願いします

64 :
https://youtu.be/38HMT8z39Ak
なんか見つけたんだけどX4の試作品なのかな
そしてエックスとゼロの声が…!

65 :
ゼロの斬空モーションに驚かざるを得ない

66 :
>>64
ゼロ空中攻撃も地上モーション使いまわしてるせいで違和感ありまくりだな、未完成って感じする
声はゼロは置鮎さんじゃないけど男性ボイスではあるね
エックスはどう聞いても女性ボイスw
https://goo.gl/odmkqS
これ思い出すわ

67 :
おまいらも布教頑張ってな。

68 :
個人的にだけどエックスとゼロがもし女性ボイスであっても問題無い

69 :
ただの女の子ボイスになってるな
1が田中真弓風な声だったから女ボイスでもまったく問題なかったが
これはダメだわ

70 :
>>45
壁蹴り縛りなしだと色んな場面が楽になり過ぎるから、
高い壁の上部に逃げて安全を確保するのが不可能になるルールが欲しかった。

ついでに弱点武器でボスボコるのも禁止したらペンギーゴでもそこそこ強かった。

71 :
ロックマンとフォルテの声そのまま使ってるんじゃないかってくらいの声だな

72 :
こういう試作版の声ってスタッフが当ててるのかな?
本家11のトレーラーもうっすら声入ってるが
アレもこんな感じで仮の音声なんだろうか

このPVはアニコレに入るのかな?

73 :
>>66
これ見ると改めて思う

エックスとゼロってラブラブじゃね?夫婦じゃん

74 :
>>72
あっちのは海外版だからね、ひょっとしたらあのままかもしれんが
国内版には関係ないから心配もないよ

75 :
>>74
PVは国内版と海外版で声違ったと思うけど

76 :
>>57
注意喚起まで制限したい輩は注意されたことを逆恨みしてるだけに見えるわ
単にパンダが出ただけならそりゃスルー安定だが

77 :
あーすまんボケて変なこと書いてしまった スルーしてくれ

78 :
たった一人でここまでスレ盛り上げるパンダってやっぱ神だわ

79 :
荒れるのはスルーできない人が多すぎるせいなんですが

80 :
>>73
夫婦だよ(断言)
ワイリー&ライト「ええ…」

他にも動画漁ってたらX5のBETA版?BGM見つけたけど本物なのかな
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZJlGU4ufkI1xmkScKlo9Fpue8eQPedO7
プレイリスト
https://youtu.be/NDq0_IRTWoY
BETA版X VS ZEROは結構良いかも…燻っているようなイメージで

81 :
>>80
製品版とかなり違うね
マッコイーンの没曲とかはサントラに入ってるけど
どうせなら全部入れて欲しかったわ

82 :
たしかに没BGM群はもったいないね…
何らかのかたちで日の目を見るといいのだが

あとZERO VIRUS(零空間?)の曲はほとんど面影無いな
https://youtu.be/tiV20tWDBd4

83 :
>>82
クソかっけえやんけ

なんか聞き覚えあるが
X8のカプセルの雰囲気で
ファミコンのルナーボールをアレンジしたようなw

84 :
ロックマンシリーズのBGMは本当に良いの多いよね。
未だにYouTubeでBGMだけを聞くよ。
ロックマン&フォルテのだから10年経ってるかな。素晴らしい

85 :
カプコン昔からBGMだけは安定して良いからな
ボーカルある歌とかも社員歌ってたりして有能すぎる

86 :
>>52
死んだリンクをみて喜ぶ奴いねーから。1人もいねーから。

87 :
>>80
さすがにスタッフが流出させるとは思えないから体験版辺りからデータ抜いたんかね

88 :
検索したら普通にBETA版のプレイ動画があったよ
>>80のBGMが使われてる
https://m.youtube.com/watch?v=FiIP26E-95c

89 :
>>87>>88
なるほど…やはり本物なのか

他にもプロトタイプ試作版の動画があったのであげとく
https://youtu.be/mAvjM525Gkc
https://youtu.be/xjrUolZhR1Y
https://youtu.be/mGU1E0_nxnY
X4、X5、X6の順でイントロステージクリア後の8ステージ選択画面がまだ未完成みたい

90 :
>>86
踏み逃げしてごめんなさいも言えないんか?

91 :
>>90
ごめんね。


で、再三言うけどリンク死んでっから載せたいならちゃんと修正してねマジで。

92 :
マッコイーンの没BGM初めてきいたけど凄く雰囲気あって良いね。
ソナー音も入ってるしいい仕事してると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=FnBE-lso_7I

ただ、あの音楽に合わせるなら、
それこそ潜水艦が潜るくらいの暗い深海のほうが合いそうだと思った。

93 :
つべのURL貼ってる奴しつけえな
なんならパンダよりこいつのほうが鬱陶しいわ

94 :
爆笑激恥開き直りコメントに大期待

95 :
批難をする際もしもし回線から発言する奴は
基本気にしないでいい

96 :
延々と中ボスと戦わされるステージだから没曲じゃ合わない気もする。
過去曲のアレンジよりは新曲用意して欲しかったけどね

97 :
疑心暗鬼いがみ合いのクソゴミスレだな
一生パンダ(笑)とやらと戦ってろ

98 :
外www出www中wwwwwww

99 :
俺はクラブロスの曲でいいと思ってるよ
ステージも魚系メカニロイドを追いかけるか追いかけられるかで似せてる感じだし
ちょっと味気ないステージだとも思うけどね

100 :
X5の試作品ってか体験版って当時ケロッグのコーンフレークの抽選で当てること出来たよな
すっごい欲しかったなぁ
蓋を開けたらガッカリゲーだったがX5はホントにワクワクしてたよ


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