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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 23タイル目


1 :2020/03/28 〜 最終レス :2020/05/14
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 22タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1581329439/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
1乙

3 :
いつも急な話で恐縮ですが1乙

4 :
保守いるのか

5 :
都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイライン』がPlayStation 4に登場!
海外で高い評価を得ている都市開発シミュレーション『シティーズ:スカイライン』。
プレイヤーは新たな都市の市長となり、市民生活の向上や産業の振興を行って街を発展させていく。
自由度の高い都市設計、住民一人一人までをシミュレートするリアリティ、
そして美しい街並みなど、都市開発系シミュレーションゲームファン必携の一本。

6 :
都市を発展させ、自分だけの街を作り上げよう
何もない平原に道を一本敷くところから始まる『シティーズ:スカイライン』。そこからどのように都市を発展させるかはプレイヤーの自由。
農業を主とするのか、観光に特化するのか? 電力は効率を重視した火力発電か、環境に配慮した風力発電か─ 
都市運営の様々な分野でいくつもの選択肢が用意され、プレイヤーそれぞれが自分だけの街づくりを楽しめる作品となっている。

7 :
都市の活動を細部までリアルにシミュレート
本作では都市で生活する市民一人一人、道路を行き交う車一台一台までがリアルにシミュレートされており、
通勤する人々や、工場から商品を出荷するトラックなど、それぞれが目的をもって行動している。
渋滞や人手不足といった様々な問題も単なるゲーム内のイベントではなく、市民生活の結果として引き起こされるため、
その解決方法もプレイヤーがどのような街づくりをしているかによって変化する。

8 :
本編とシーズンパス1・2がセットになった「メイヤーズ エディション」

「メイヤーズエディション」は、『シティーズ:スカイライン』本編と二つのシーズンパスが一つになったお得なセット。
シーズンパス1には2018年配信の5つのDLCが、シーズンパス2には2019年配信の6つのDLCが含まれており、
新たな交通機関や自然環境に優しい都市計画など、更にこだわった街づくりが楽しめる。
なお、ゲーム本編とシーズンパス1のセット「Premium Edition」も発売中。

9 :
高速道路に接続する道路を敷く
周辺都市との接続
新たに都市を開発するためのマップには入口、出口となる高速道路が2本敷いてあります。
それぞれの道路とマップを繋いであげることで都市に車が流れてくるようになります。

10 :
道路は需要に合わせて少しずつ
都市づくりの基礎となる道路ですが、設置はもちろん維持にも費用がかかります。
一度にたくさんの道路を敷くとすぐに予算がなくなってしまうので、都市の需要に合わせて少しずつ道路を増やしていくようにしましょう。
TIPS
道路選択時に△ボタンを長押しすることで道路の敷設方法を変更できます。

11 :
道路に隣接した区画を準備する
需要ゲージ
住民を増やすには必要とされている区画を準備する必要があり、その度合いをゲージで表したのが画面右下にある「需要ゲージ」です。
緑は居住区、青は商業区、黄色は産業区を示しており、ゲージが短いほど需要が高い区画。
ゲームを進行していくうえで、常に目を配る必要があるものがこの需要ゲージです。

12 :
需要に合わせた都市開発を
需要が高い区画を設置してあげれば、建物が立ち並び、住民がやってきます。需要がまったくない区画は、
いくら設置しても建物が建設されません。限られた土地、資金の中で効率よく開発を行うためには、需要に合わせた区画整理が必要です。
TIPS
区画選択時に△ボタンを長押しすることで設定方法を変更できる。

13 :
発電所を建設する
送電線で電力供給
区画整理が終わったら、次は都市に電力を共有しましょう。
まずはマップ内に発電所を設置し、送電線で発電所と区画と繋げることで電力の供給が開始されます。
マップ上に表示された青い範囲が電力の供給範囲で、隣り合った建物同士は送電線で繋がなくても電力が供給されます。

14 :
設置場所に注意
発電所の周りは騒音公害が発生するので、居住区からは離した場所に設置するようにしましょう。
また、発電所のひとつである「風力タービン」は、設置した場所の風の強さによって発電量が変わるので、
できるだけ風の強い場所設置した方が効果的に運用することができます。

15 :
取水施設、排水施設を建設する
水も大事なライフライン
都市には電力だけでなく、水道も必要です。取水施設・排水施設を設置して、それぞれを水道管で区画と繋げましょう。
水道管の有効範囲内に建つ建物には水が供給されます。
取水施設と排水施設の注意点
取水・排水施設も電力がないと動かないので、注意しましょう。また、排水施設を設置する際には水の流れにも注意。
上流に排水施設を設置してしまうと、排水施設から流れ出た汚水を取水施設でくみ上げて都市に循環させてしまいます。

16 :
集積場を設置する
クリーンな都市にするために
集積場はゴミ収集車を派遣し、都市内のゴミを回収する施設です。
住民が快適に過ごせるように都市の規模に合わせた集積場を準備しましょう。
ただし、集積場は土壌汚染を引き起こすので居住区から離した位置に設置した方がよいでしょう。
TIPS
△ボタンを押しながら右下にカーソルを合わせることで閲覧できる情報ビューでは、都市のあらゆる情報が確認できます。
ライフラインの供給状況や、ゴミ捨て場の稼働状況や騒音公害の発生率も確認できるので、こまめにチェックしましょう。

17 :
診療所を設置する
都市の健康を守る
病気になった住民の治療を行うためには診療所が必要です。
公害や汚染が原因で病気が発生することもあるので、住民の健康を保つためにも診療所を設置しましょう。
水色で表示される居住区の建物は、医療サービスが行き届いていることを示しています。

18 :
各種教育施設を建設する
教育施設を設置して、教育レベルをアップ
小学校や大学など、各種教育施設を設置することで市民の教育水準を上げることができます。
市民の教育レベルが上がることで、高学歴な市民を求めて商業区や産業区の建物レベルが上がります。

19 :
火事に備えて消防署を設置する
迅速な鎮火のためにも交通整備が大事
都市で火事が起こった時に必要となるのが消防署。
消火活動を行った建物は全壊を免れますが、消防車の到着が遅れると建物は全焼し放棄されてしまいます。
最悪の事態を免れるためにも、どこへでも行きやすい位置に設置しておきましょう。

20 :
犯罪抑制のために警察署を設置する
街の安全は都市の発展にもつながる
都市内で起こる犯罪を抑制するために警察署を設置しましょう。
犯罪の多い街には誰も住みたくないため、高い犯罪発生率は地価の低下を招いてしまいます。
安定した税収を確保するためにも、犯罪の少ない安全な都市作りを目指しましょう。

21 :
名前でNGしてな
6-7入れ忘れたが

22 :
>>21
いや特にNGしねえよw

23 :
いきなり荒らされてるのかと思ったw

24 :
立て乙
保守乙

25 :
スレ立て乙ですー

26 :
アプデで資金の上げ下げがおかしいと思ってたら産業の収支がイカれてた
http://iup.2ch-library.com/i/i02054109-1585462938.jpg

27 :
>>26
おっとここは家庭用だぞ

28 :
>>27
あ、すまん
ありがと

29 :
鉄道の仕様変わった?
線路適当に変えたら電車来ない

30 :
ダメだー
どうしてもアプデ後から産業バーが伸びない
ユニーク施設も破壊してみたけど変わりないし、、

31 :
やっぱ他の人もアプデ後そうなのか
謎に人口が減り続ける(グラフで特徴的なのは流入と出生率の大幅減になってる)のと
産業バーが減り続けて住宅バーが上がり続けるのが解消できないな…

32 :
>>31
やっぱり?
他に稼働してないモノレールとかにも予算発生してたり
稼働してる地下鉄が予算0だったりなんかしらバグがあると思うね

33 :
俺の街もモノレール使ってるのに予算0で全く置いてないタクシーに馬鹿みたいな予算かかってるな

34 :
https://i.imgur.com/FV1836l.jpg

デスウェーブってレベルじゃねぇぞ!

35 :
トロリーバスはロマンって言ってる人がいたけど実際に使ってみた結果、その理由が良くわかったw
バスより定員が多いならまだしも架線が無い所には行かないし、、バスの下位互換だな、、

36 :
>>34
ハハッ

37 :
>>35
効率だけ求めるならバスもいらないし
地下鉄だけ使えば良いと思うよ

38 :
労働者不足が続いてる+住宅需要がすごい、産業需要は少しあるけど商業の方がある

もしかして商業施設の雇用数か、住宅の住む人数変わった?
需要に答えてメーター減らしてもすぐふえてくるから人口不足ってことなのかと

39 :
鉄道事故解決した
適当にひいたら繋がってるように見えても繋がってないケースがある

40 :
>>37
情景の一部として使おうかな。効率都市にはやっぱり地下鉄だね。
ところで地上地下鉄引いてたら謎線路引けたんだけどこれはバグ?
ちゃんと列車も車も通り抜けできる。
https://i.imgur.com/MLBjCJl.jpg

41 :
航空クラブの300人キツすぎない?
どうすりゃいいんだろうなこれ
あと釣りの王が100万ユニット越えても実績取れないな

42 :
アプデ後人口が1万人くらい減ったけど徐々に回復してきたわ

43 :
ああ早く帰ってやりたい…

44 :
人口3万も減ったんで怒りの謎6叉JCT作った、効率は知らん
https://i.imgur.com/EDjSNx2.jpg

45 :
こういう最初見た時に一瞬思考が止まるジャンクションは良いですね

46 :
>>34
ゴッサムシティかな?

47 :
産業需要無くてもインダストリーで無理矢理産業を稼働させるのは出来るんだな。普通に働きにくるわ

48 :
地下鉄のトンネル維持費はアプデ前の9倍らしい……

49 :
PSコミュニティの日本語版シティーズコミュに最近鬱陶しいのが居るな
たいしてうまくないのに他の人に意見を連投したり、他の人の連投を咎めたり
このゲームにはキッズは少ないと思ってたんだがなぁ

50 :
変更点がわかるページみたいのあ?

51 :
>>48
やたら安くて序盤から使える公共交通だったんだが
すっかり高級品になったなぁ…
もっとバス使え!って公式からのメッセージだな

52 :
>>50
https://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/update/update-info.html
仕事してない
https://steamcommunity.com/games/255710/announcements/detail/2086796394484897338
英語

53 :
地下鉄引きまくってると既存のCITYが機能しなくなるな

54 :
景観重視って訳じゃないけど見えてないとつまんなくて地下開発極力避けてたお陰で、大して影響受けずに済んだ
その代わりに津波きっかけで水の汚染が出て何万人か死んだけどな…
山火事対策で、ヘリの取水用にウォーターアウトレット→給水ポンプの回路置いてた水路が汚染ループ起こしてるのに気付かなくて大変なことになった

55 :
地下鉄は陸上を使ってね!という熱いメッセージ

56 :
高速上下揃えて引くのを一発でできるアップデートこねーかなぁ
あれだけが手間すぎる

57 :
地下鉄が地上・高架に対応したということは複線鉄道駅とか使わない限り地下鉄だけでいいのか....なんだったら普通の鉄道にも高架駅増やせばよかったのに

58 :
すまん 地下鉄よりモノレールがいい利点マジでなくなった?
景観だけ?

59 :
予算表示のエラーをスパチュンに問い合わせたら、「そんな事例の報告はない」と言われた。色々させられたが改善しなかったので「パラドックスに報告しておく」とのこと。アプデを待つしかないようだ。

60 :
不具合があるのはどのDLC導入後のアプデから開始したマップに起こってる?
新アプデ後に初めていじってみたけど特に問題ない
うちはマストラアプデ後作成した新規マップデータを
新型ps4でプレイしてる

61 :
サンセットハーバーと、アップデート10.00を入れたらおかしくなった。

62 :
不具合ってわけじゃないが
デフォで線路あるとこに適当に駅作る
繋げる
よーく線路みたら繋がってませんでした 途中に枕木がありません よって電車は来ません みたいのがある

63 :
>>62
線路が繋がってない場合があるのは前からあるね
既存の線路に横からもう一本線路をくっつけたりしても起こるよ
アプデしてから労働者不足みたいな目立った不具合はないのね

64 :
スパチュンの仕事ってメール丸投げするだけか

65 :
>>63
すまん前からだったのか

66 :
ごめん、さっき不具合ないとか書いたけどやっぱおかしなところ見つけた
労働者不足が起こった
小卒雇用枠中心になってる施設レベルが低い産業やオフィス施設のうちで、学歴不釣り合いの大卒が職員の大半を占めていた施設だけ何故か大卒が一気にごっそりといなくなり小卒雇用枠も埋まらない
こんなにごっそりと労働者不足が出るのはおかしい
学歴不釣り合いだけいなくなったってことは労働者が遠距離勤務する範囲狭くなった?
あと公共交通
全体的に利用者が減った
特に地下鉄の一路線で1400人→700人ってのは首を傾げる
さっきの労働者の件もそうだけど市民の移動距離狭くなった可能性あるかも

67 :
>>66
ワイも今やってるがいくら家建ても労働者不足が深刻だわ

68 :
そのうち産業の需要は復活してくるけど、同時に複数の工場が立つと労働者が分散してまた潰れちゃうから、一旦ある程度黄色を消しといたほうがいい

69 :
うちは小卒が少なかったから区画を初期化せずに一般産業区の幾らかにインダストリー4.0をつけといた
俺はこれで解決するよ
都市全体の最終学歴ごとの割合はわかっても
都市全体の雇用枠数が相変わらず分からないのはいただけない
不労者14%で労働者不足は笑わせてくれるよね

70 :
今回のDLCで追加された廃棄物処理場より、グリーンシティの究極のリサイクルプラントの方が良いと思うのは自分だけ?
モニュメント解放まで待つ必要があるけど・・・

71 :
中間ゴミ集積所は街中に置くならば汚染的にはリサイクルセンターよりも優秀で
その結果最終処施設を置く感じだな
リサイクルセンターだけでもコンパクトに済むし今DLCは趣味感はある

72 :
もしかして人(世代)にアルゴリズムあって世代が現パッチ生まれに入れ替わらないと正常に動かんとかかね?
まぁそこまで複雑なことやってるゲームじゃ無いだろうけど

73 :
アフターダークからマストラの流れは基本のゲームプレイの拡張って感じがするけど
パークライフ、インダストリー、キャンパス
サンセットハーバーの流れになってから
リアルな街のシステムの導入とか、今までの公園特価産業大学ゴミ処理のようなディテールが半端だったものをより現実のものに近づける方向に向かってる気がする

74 :
>>72
これだから旧パッチ生まれの市民は....(呆れ)
ってなるな
新パッチ生まれ増えてくれ

75 :
良いじゃないジャパン
https://i.imgur.com/hmTYa1N.jpg

76 :
>>44
こんなの絶対迷う

77 :
あれ、道路敷く時の角度の数字出なくね?

78 :
角が立つとティンダロスの猟犬が出てくるからね、カーブ使ってね
……まぁ、バグだわな

79 :
林業の宿舎、ズームすると落ちない?

80 :
>>77
出なくなったね。マス目と三角法使って頑張ってということで

81 :
Kaminogi氏本人による解説
https://www.youtube.com/watch?v=FWcEGEzkRAo
.....プロップは?

82 :
>>81
駐車場用の照明で使うものだから単体では使えないと言ってたよ

83 :
PC版はゲーム内の全てのプロップがMODで出せるんでそれで使うんだろうけど
PS4版でも使えるのかは買ってないから知らない

84 :
PC版だとラーメン屋も駅ビルも1個ずつじゃなくて何個でも建てられて困らないしな
スパチュンはもっとDLC内容を詳しく書くべき

85 :
なんだよ強いPC買えばいいのかよ

86 :
>>81
これオフィシャル垢なのにバニラ+主題DLCの映像じゃなくMODバリバリの都市にDLC入れて作られてるからどれが収録コンテンツなのかわからんなw
途中ローソンやスギ薬局の看板出てきて吹いたわ

87 :
林業の宿舎、ズームすると落ちない?

88 :
大型駅を持て余してしまう…すぐカーブさせてしまうのもいまいちだし、、、

89 :
ps4アルティメットコンテンツバンドル
最新DLC含め大型小型ラジオ全部込み\15400
今後また追加DLC出るならアレだが
ここまで来ると全部欲しいって言う欲張り新規さんは廉価な完全版待つかシティーズ2買う方が良いな

90 :
せっかく人口増加落ち着いたと思ったらまた住宅需要だけ爆増しててヤバい
高密度バンバン建ててるのにバー増えるってどないなってまんねん

91 :
人口が51000→44000まで減っちゃったんだけど
これいつV字回復するんだ?

92 :
街が点在すると交通の計算が大変ってのはわかるけど、もうちょい広いマップで点在する村的なの作りたいな

93 :
>>91
よくわからんけど区画整理してたら需要バーがびょーんびょーん動き始めて18万→14万→21万になったから景観壊さない程度に更地→区画指定をてきとーにやれば戻るかも

94 :
>>93
42000人でストップしたよ
うちは小卒の雇用枠がどうしても埋まらないんだけど
街の市民見てみたら小卒の無職だらけだったわ
これバグだよな?同じ症状の人いないか?

95 :
このゲームアカン…
昼の2時過ぎからやり始めて気づいたらもうこんな時間やんけ…

96 :
勘違いだと思うけど年寄りになるスピード早まってる気がする
建てたばっかの高密度に来た大人がほんの1ヶ月くらいで高齢者になりまくってる

97 :
高密度は他市からの移住者が多いらしいぞ

98 :
DLC関連のトロフィーバグ多くない?
要件達成してるのに取得できなかったり、逆に達成してないのに急に取得できたり

99 :
地下鉄の線路を引きたいのに全然引けない
なんで意地でも地上に引こうとするんだ?

100 :
道路系か配置系のMODのどれかのせいだろ


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